« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

ライブの夜

夜のライブが行われるホールは、ふたつとなりの市なので、ホールまで息子を送っていきました。
途中、実家によってきたのですが…

息子のベースを持ってみたうちの父。
Dsc_5179 ご満悦。
いつもは三味線を弾くうちの父だけど、初めてベースをかまえてみました。
なんか、おやじバンドみたい。

そして夜、だーりんと一緒にホールへ行ってきました。
ロビーにて。Dsc_0004_2

ステージ オン ステージ。
ステージの上に客席が作られていて、一緒に舞台の上でライブを聴きます。
ベースを弾く息子。120630_192256_3 

焼肉弁当

連日、夏のような暑さが続いています。
予報では、明日は雨になるようなので、今日のうちに太陽の光をぞんぶんに味わっておかなくては!

土曜日は、だーりんは仕事です。
娘は大学は休みだけど、バイトがあるので、いつも通りお弁当は2つ。

今日のお弁当。
Dsc_5178
昨夜のすき焼きの残りのお肉を焼いて、わりしたで味付けをして、焼肉弁当にしました。

いつもより、ちょっとゴージャスなお弁当heart04
午後からも頑張ってね~(*゚▽゚)ノ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜は、となりの市で「おとなたちのポップス」というステージライブがあり、息子が出演します。
昨夜も夜中までスタジオに練習に行っていたけれど、今日は本番。

夜、みんなで聴きに行く予定です。

今日のお弁当

今日も夏のようなお天気。
降り注ぐ日差しを反射した川面がきれいです。
Dsc_5168

今日のお弁当。
Dsc_5167
最近キャラ顔をあまり作ってないなあ。
今日はトンカツ弁当です。

ひらひらしているのは、にんじんのきんぴら。
ピーラーで薄く削いだにんじんを、シャキッと甘辛く炒めました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ラジオの仕事が終わった後は、ダッシュで買い物をして帰宅。
今日は半年ぶりに、大学生の息子が帰省してきます。

肉じゃがとすき焼きのどちらがいいかリクエストをきいたら「すき焼き!すき焼き!」とのこと。sweat02

奮発して、ちょっと素敵なお肉を買いました。taurus
(そのぶん、来週は節約だぁ)

今夜はすき焼きだよ~

午後からは…

ランチのあとは、今年春から公開が始まったばかりのリニューアルしたプラネタリウムへ行ってきました。

日本海側初となる最新のデジタルプラネタリウム「デジタルスカイマックスDSⅡ―R2」というのが設置されていて、リアルな映像で宇宙旅行をしているような雰囲気を味わえるというもの。

子どもの頃見た、古い機械でのプラネタリウムとは全然違って、テーマパークのアトラクションみたいな感じでした。
Dsc_5160 一度行ってみたかった!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夕方、デパートへ。
先日から、デパートの前を通るたびにショーウィンドーに飾られていたバッグをいつも見ていて、可愛くてずーっと気になっていたのだけれど…

夕方見たら、ショーウィンドーから消えていた!
…と、思ったら、奥のほうに移動していただけでした。

そして…
買ってもらった~ヽ(´▽`)/Nec_0406_2 
夏にぴったりのパールピンクのトートバッグ。
嬉しいー⊂二二二( ^ω^)二⊃
Dsc_5165  

今日は娘は夕飯がいらないとのことだったので、オードブルを買って帰って、夜はふたりで軽くワインと一緒にいただきました。
Dsc_5163
めんたいこのニョッキは私が作りました。

あちこち、いろいろ行っだけど、一番うれしいのは…やっぱりバッグかなheart01

野菜ランチ

今日はだーりんも私も仕事が休みの木曜日!

以前から一度行ってみたかった、加賀市にある、野菜レストランの野菜百楽へランチに行ってきました。
Dsc_5158 お花屋さんと一緒になった建物。
色とりどりの花に囲まれた、とてもきれいなレストランです。

平日だけど、ものすごい人!
しばらく順番待ちでした。Dsc_5152_2

お肉もお魚もないけれど、野菜料理の種類も多くて、しかも味もとても良かったです!
Dsc_5154
ブッフェスタイルなので、好きなものを好きなだけ。
デザートも好きなだけ。Dsc_5155
このトマトとニンジンのフレッシュジュースがとてもおいしかった♪

野菜をたくさん食べられるだけでなく、日々のお料理のヒントもいっぱい。
自分でも作ってみたいメニューもあったりして、とても勉強になりました。

女子弁

今日もまぶしい太陽の光!!!
気持ちのいいお天気です。

大学で音楽三昧の毎日を過ごしている息子が、週末にこちらの地元で開催されるライブイベントに出演するため、もうすぐ帰省してきます。
物置となりつつある息子の部屋を、すっきり片づけておかねば…

帰ったら「手のかかった料理が食べたい」とのこと。
肉じゃがかすき焼きか…なんにしようか今からメニューを考えています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日のお弁当。
Dsc_5148
今日はとくにキャラ弁ではないけれど、昨日可愛いピックを買ったので、さっそくあちこちに使ってみました。
たこさんウインナーのピック、超らぶりーheart04

いつもこんなふうにお弁当バッグに保冷剤と一緒に入れています。
Dsc_5149
54歳のだーりんも、大学生の娘と同じウサギのベルトをつけたピンクのお弁当箱で女子弁~。heart04

今日は夕方からMC講座の仕事です。
それまで、一日かけて断捨離掃除DAYの予定。

スープ餃子

今日の夜ごはん。

今日はスープ餃子が食べたいという、だーりんのリクエストにお応えしました。
Dsc_5146
豚ひき肉と、キャベツとニラをたっぷり、野菜もりもりのギョーザを作りました。
スープはウェイパーでシンプルに味付け。

ギョーザは包むのは大変だけど、食べると、つるんとあっという間なのよね~

ギョーザの余った具を入れたチャーハン。
エビときゅうりのサラダ。

今日も中華な夜です。

ポケモンもどき

昨日の婚礼司会の打ち合わせの仕事。。。
新婦がうちの娘と同じ年齢だった…sweat02ひえ~(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

ここのホテルでは、ブライダルサロンの入口にウェディングドレスがディスプレイされています。
行くたびに違うものが飾られいているので、見るのが楽しみ。
昨日はこれ。Dsc_5139
ロリロリして可愛い。heart04

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日のお弁当。
ゆで卵の顔に、コーンフレークで耳をつけてみました。
Dsc_5142
だーりんに「ポケモン?」と聞かれたけど、うーん、ピカチュウってわけでもないしなー。
時々、正体不明のキャラがお弁当に登場します。smile

昨日、今日で、ドレッシングや料理酒、オリーブオイル、お砂糖、いろんな調味料がなぜか一斉にきれました。
冷蔵庫の中の食材も、かなりすっきり使い切ってきたし、そろそろ買い物に行かねば…

地味でも主役

今日も夏のような陽気!
太陽の光が気持ちいいです。

マンションのエントランス前のアジサイも、きれいに色づいています。
Dsc_5138 朝日を浴びて気持ちよさそう。

今日のお弁当は、卵焼きにちょっと凝ってみました。
オニオンスープを作るときみたいに飴色にじっくり炒めた玉ねぎを中心に巻きこみました。
Dsc_5132
時間をかけたわりに、あんまりメインぽいおかずに見えない。。。sweat02
見た目地味だけど、ひそかに今日の主役です。

お子様ランチみたいな可愛い旗はfemさんからいただいたものheart01
ミニトマトに、ちくんと刺してみました♪

朝一番の飲み物は、先日長野に行った時に、だーりんのお友達からいただいた信濃ジュース。
Dsc_5137
とろっと濃くておいしい、白ぶどうジュースでした。
朝のフルーツジュースは、本当に美味しくて、カラダが喜んでいる感じがします。

今日は、ラジオの仕事が終わった後、ダッシュで移動して婚礼司会の打ち合わせ。
忙しい一日になりそうです。

帰り道

珠洲を出た後は、海沿いに曽々木へ。
Dsc_5125
写真には写ってないけど、遠く水平線上に、七つ島と舳倉島が見えます。

それから、さらに輪島へ向かいました。
千枚田。Dsc_5126
前回見に来たときは、冬のライトアップされた幻想的な千枚田だったけど、夏の緑の千枚田も、素晴らしい光景です。

行くときは内浦の海沿いに。
帰りは外浦の海沿いに。
た-っぷり海を見た一日でした。
Nec_0403_3  

ドライブの締めくくりは、シエスタのカレーで夜ごはん。
Dsc_5128
シエスタは、以前から気になっていて、一度行ってみたかったお店。
いつ通りかかっても、駐車場は車がいっぱい。。
今日も少し並んで待って、やっと席につけました。
Dsc_5130
ちょっと暗めのお店の中は、なんだか癒されるような感じ。
カレーも美味しかった。

奥能登の美味しいもの

お昼は、珠洲ビーチホテルで能登丼をいただいてきました。
がっつり能登牛!Dsc_5108_2
このステーキが柔らかくて、美味しかった~
Dsc_5110 器も珠洲焼。
使った輪島塗のお箸をお土産にもらえるのも、能登丼の嬉しいところです。
狼煙の道の駅で。Dsc_5120
食後のデザートは、地元特産の大浜大豆を使った豆乳のソフトクリーム。
豆腐そのものの味がして、お醤油をかけずに冷ややっこを食べているような感じの味かな。
豆感いっぱいのソフトでした。Dsc_5122

禄剛埼

今日は抜群のお出かけ日和。

だーりんと二人で能登一周のドライブに行ってきました。
今日は、だーりんの車で。
いえーい♪Dsc_5127_2

能登半島の突端、狼煙へ。Dsc_5116
禄剛埼の灯台へ行ってきました。
Dsc_5119 
ここは能登半島の最先端で、ちょうど外浦と内浦との接点にあたるところ。
「海から昇る朝日と、海に沈む夕日」が同じ場所で見られることで有名です。
海原にせり出した断崖には、明治時代にイギリス人の設計で造られた白亜の禄剛埼灯台があります。
Dsc_5115
海の青も空の青も、とてもきれいでした。

中華な夜

今日のだーりんの夕飯メニューのリクエストは中華。
麻婆豆腐が食べたいとのことだったので、材料を買いに出かけてきました。

今日の浅野川と梅の橋。
Dsc_5103
川から吹いてくる風もからりとしていて気持ちいいーーー

豆腐と豚ひき肉、ネギもたっぷり入れて、作りました。
Dsc_5104

もう一品はエビチリ。
片栗粉をきらしていたので米粉をまぶして、多めのごま油でエビを炒めました。
出来上がり~Dsc_5105
結構いい感じにプリプリに出来ました。
こっちにもネギをどっさり、まるまる1本ぶんみじん切り。

今日はどちらも、倍量作って、半分、母屋のだーりんのご両親のところへおすそ分け。
よろこんでもらえるといいな。

夏の朝

マンションのエントランス前の植え込みのタチアオイ。

Dsc_5102
梅雨に入ったころか咲き始めていますが、華やかで本当にきれい。
下から咲き始めているこの花が、上まで咲くと梅雨明け!なんて昔からいわれているんだって。

今日はまるで梅雨明けしたみたいな気持ちのいいお天気。
本当の梅雨明けが待ち遠しいな。

今日はゆで卵で、ひよこ弁当。
Dsc_5094
ひよこの頭にちょこっと粗塩をトッピング。

朝ごはんは、ワッフルとフルーツ。アイスコーヒー。
バナナにホイップクリームとコーンフレークを乗せたら…
にょほほ~、おいしっ。Dsc_5101
ちとカロリーが気になるが…sweat02

私もだーりんも1枚ずつだけど、娘はぺろりと朝から2枚も平らげてた!

でも、朝だし、ま、いっか。

気持ちのいい、夏らしい朝です。

扉を開けるのに…

今日のお弁当は、茶色が多い。
Dsc_5089
茶色が多いお弁当って、なんだかカロリーが高そうなんだけど、娘は喜ぶのよね。。。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、ラジオの仕事が終わった後は、駅前のホテルで婚礼司会の打ち合わせです。
Dsc_5090
ここのホテルは吹き抜けのエントランスロビーに、結婚式を行えるステージがあります。
吹き抜けの階段を下りながら、新婦がお父さんのエスコートで入場するのも特徴です。
とても明るい空間で素敵。

この春から、ブライダルオフィスのバックヤードに通じる扉にセキュリティ強化のための装置が取り付けられたのだけど…
扉を開けるためのIDとパスワードと2種類打ち込むのを4回連続で失敗して、大音量のアラームを鳴らしてしまいましたsweat02
ホテルスタッフが走ってきた~(;´д`)トホホ…

扉を開けるのは失敗したけれど、打ち合わせのほうは、無事、終了しました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

丼ものが食べたいという、だーりんのリクエストで、夜ごはんはカツ丼を作りました。
トンカツのカリッとした食感を残したかったので、熱々のカツを乗せてから、その上に、ふんわりダシで煮た玉ねぎの卵とじをトッピング。
Dsc_5092
生のヤングコーンを買ったので、オリーブオイルでこんがり焼いて、ウスターソースで。
こりゃうまいheart01Dsc_5091

海岸通りのカフェ

ドライブの途中、富山の伏木にある、アコースティックカフェ「海岸通り」に行ってきました。
その名の通り、海岸通りにあって、窓からは海が見えるカフェです。

中にはステージがあり、定期的にアマチュアバンドが出演する70年代~80年代のアコースティックライブもひらかれているみたいです。

ハワイコナのストレートコーヒーをいただいてきました。
コナは久しぶり!Dsc_5085
スイーツを、だーりんとシェア。
Dsc_5082
今日も夜、ライブがあるようで、ステージでは準備がすすめられていたみたいだけど、ちょっと時間が合わなくて聴けませんでした。
Dsc_5087

またいつかゆっくり来て、次回は音楽も楽しんでみたいな。

プーさんモドキ

今日はだーりんは仕事が休みなので、お弁当は娘のぶんだけ。
大学には学食もあるんだけど、お昼時はものすごい列ができるので並ぶのが大変らしく、お弁当が楽ちんでいいそうです。

プーさんのキャラ弁にしようと思ったけど…

…なんか変。
Dsc_5077
娘に見せたら、「どっかのオッサンの顔かと思った」だってsweat02…ヒドイ。

次回はもうすこし3D的な顔にしてみよう。

ちなみにご飯は、昨夜炊いた、ひじき炊き込みご飯。

共通点

ちょっと遅くなった父の日で、昨日は実家の両親を連れてお寿司屋さんへランチに行ってきました。

白身好きの父は「ヒラメ、ヒラメ、ヒラメ」と3連チャンでオーダー。
私がいつも「ウニ、ウニ、ウニ」と3連チャンオーダーするのにソックリだったsweat02
好きな寿司ネタにこだわる変なとこに共通点を感じてしまった。。。

来月は父の誕生日なので、また別のお寿司屋さんへ、ヒラメ×3をしに連れて行こうと思います。

実家で預かってもらっている、チワワのなるちゃん。
Dsc_5073 きりっと男前heart01
獣医さんで体型がとてもいい、とプロポーションを褒めてもらえたそうで、うちの父はご満悦でした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日のお弁当。
Dsc_5075
カニカマボコの「香り箱」に卵をからませてピカタにてみました。
生鮭は焼いてから、めんつゆに浸けて、焼きびたしに。

今日もしとしと雨の、梅雨らしいお天気。
今日は、夕方からMC講座の仕事です。

バラが咲いた

雨です。
梅雨です。

昨日、エスティローダーでもらったリキッドファンデのサンプル、すごくいいかも。
「陶器肌」になります!とお姉さんがきっぱり言っていたけれど、ホント、厚塗りじゃないのにカバー力があって仕上がりがいい感じ。heart04
今度からファンデ、これに変えたくなった~。

髪がキマって、ファンデのノリがいいだけで、どんなに天気が悪くても、一日気分よく過ごせるような気がする。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日のお弁当は、久しぶりにハムでバラの花を作りました。
Dsc_5062
この、ハムのバラは、丸い形のつるつるしたハムじゃなくて、ザラザラしたベーコンみたいな形のロースハムを使うと、程よく広がるのでバラらしく、きれいに出来ます。
Dsc_5065
このハムは、ジューシーで甘みがあって、とても美味しいです。

お弁当箱のなかにバラが咲きましたheart01

婚活ピンク

ラジオの仕事が終わった後は、デパートへ。

だーりんのお友達あてに贈り物の手配をしに行ってきました。
能登の海鮮一夜干しの詰め合わせを送ってきました。fish
おかずにも、お酒のお供にも良さそうだし、喜んでもらえるといいなあ。

口紅がなくなりかけていて、先日からリップブラシで掘って使ってたけど、だんだん使いづらくなってきたので、今日はだーりんに1本買ってもらいました。

先日雑誌で見て、ちょっと気になっていた、エスティローダーのリップスティック。
エスティローダーのを買うのははじめてだけど、ピンク系だけでもおそろしく色の種類が多いのでびっくりしました。
いろいろつけてもらって、すっごく可愛い色で、一番気に入ったのがこれ。
Dsc_5059
サービスで、キャップの部分に名前を彫ってもらえます。

外国のブランドの口紅は、発色がいいので好きです。
モッドピンクシマーという色。
家に帰ってから、アットコスメで見たら、エスティローダーのこの色、「婚活ピンク」といわれている色らしいです…sweat02

枝豆ごはん弁当

昨日は父の日。
娘が、父の日プレゼントにお菓子を買ってきてくれました。
Dsc_5024
MOCHI CREAMの、かりんとうまんじゅうと、バームクーヘンのラスク。
私もお相伴にあずかりました。
バームクーヘンラスクが、いとうまし~。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日のお弁当。
Dsc_5023
今日は、枝豆ごはんにしました。
おかずは、ケチャップウインナーと、鮭の塩焼き。大学いも。

豆ご飯というとグリンピースだけど、私はグリンピースがちと苦手なので、枝豆で。
ご飯に合うように、枝豆は、ちょっと塩を強めにして茹でてトッピングしました。

開演前

今日は民謡舞台の本番。
開場前の客席。Dsc_5014
舞台袖から見るとこんな感じ。

司会楽屋にて。
今日は水色のひとえの着物です。
Dsc_5017
着物の時は、本当は腕時計はNGなんだけど、仕事柄、これは必需品です。
鏡の前で。Dsc_5019
袖の紫の花柄が気に入っています。

本番中、びっくりするようなハプニングもあったりしたけど、なんとか無事、終了。

今回の舞台は、昨年他界された、会の創始者であるN先生の追悼公演でした。
ご健在の頃は、いつも楽屋が一緒で、開演前の時間は、楽屋でいろんなことを教えていただいたことを思い出します。

足の裏を…

雨だ~
梅雨らしいお天気です。
サーッという雨の音が川から聞こえてきます。
Dsc_5007
これはこれで、また風情のある雨音なんだけど…
やっぱりすっきり晴れた青空のお天気のほうがいいなあ。

ここ数日、家の中を蚊が数匹飛んでいます。
テラスの網戸に隙間があって、最近窓を開けることが多いので、そこから入り込んでくるのです。
先日は洗面所で1匹、リビングで1匹目撃して退治したけれど、まだいるみたい。

今朝起きたら、なんと足の裏をぷくっと刺されていました。foot
かかととかの堅いとこじゃなくて、土踏まずの柔らかいところを探して刺していったみたい。。。
足の裏を蚊に刺されるなんて…めったにあることじゃないよ。(ノ_≦。)

昨日見たテレビで、お寺のご住職が「座禅中に蚊に刺されたら、蚊に血をお布施したと思いなさい」なんてことをおっしゃっていたけれど…
私には無理~
ベープマット買ってこようかな。

今日のお弁当。
Dsc_5006
メインは豚肉とニンジンとネギの味噌炒め。豆板醤入れすぎて、ちと辛めになってしまいましたが、大人の味付けということで…ま、いっか。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、明日の民謡舞台の前日リハーサル立ち会いです。
司会も入れてリハをするので、本番以上に長時間の、体力勝負の一日です。

がんばるぞーーい!ヽ(*≧ε≦*)φ

すっきりドリンク

うちのリビングは、朝は日差しがたくさん入ってくるので、明るくていいのだけれど、窓を閉めていると部屋の中が朝から暑くなります。

ダイニングテーブルに置いてあるバナナも、部屋があたたかいせいか、熟すのが早いみたい。

今朝は、バナナとキウイのスムージーを作りました。
Dsc_5004 冷たくてスッキリ。
私は牛乳が苦手なので、バナナとキウイと氷だけで作ります。
だーりんのぶんは、バナナと牛乳と氷で、バナナジュースにしました。

朝一番の冷たい飲み物、すっきり目が覚めます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日のお弁当。
Dsc_5000
メインおかずは具だくさんの卵巻き。
ハンバーグっぽく見えるのはエビ寄せはんぺんを、ごま油で焼いたもの。
娘には「肉がないとテンションさがる!」と不評でした。sweat02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

おととい、MC講座の生徒さんから「コーヒーのおともにどうぞ」と、チョコレートをいただきました。
カラフルな可愛いアソートチョコ。
Dsc_4965
あったかい気持ちが嬉しいなheart01

フレンチディナー

上高地を出た後は、本日ふたつ目の目的地へ。
だーりんの卒業した大学へ行ってきました。

時々ドライブで近くを通ることはあったけど、中に入るのは初めて。
とてもきれいで、とても大きな大学でした。

今もそこにお勤めのだーりんの同級生のかたにもお会いして、構内のフレンチレストランで夕食をいただいてきました。

赤ワインのかわりに、ワイン工場で作っているというぶどうジュースをいただきました。
濃くて、ポリフェノールいっぱい!という感じ。
いとうましwineDsc_4992

メインのお料理は豚肉のコンフィ。
コンフィって脂っこくないのにびっくりするほど柔らかいのね。
Dsc_4995
マスタードのソースも美味しかった。

お花を生ける水盤みたいな巨大なお皿で運ばれてきたのは、デザートのスイーツ。
あー幸せ。Dsc_4996

上高地帝国ホテル

大正池から遊歩道を歩いて、およそ1時間。
Dsc_4987
帝国ホテルに到着。
木々の間からホテルの深紅の屋根が見えてきます。
Dsc_4988
正面玄関。
Dsc_4989
大きなマントルピースのある落ち着いた雰囲気のロビーラウンジで、ケーキとコーヒーで休憩。
アップルパイが絶品!Dsc_4991
むちゃくちゃ美味しかったheart04

だーりんはスイスタルトを絶賛。
次回上高地に来たら、またここでケーキ食べようね!

上高地

青空の広がる、本当に気持ちのいいあたたかい一日。
だーりんのクルマをオープンにして、ドライブ!rvcar
2年ぶりに上高地に行ってきました。
Dsc_4975
前回は、河童橋から明神池をまわってきたので、今回は、反対側へ。
大正池から帝国ホテルにむかって歩くことにしました。
山が映った池。Dsc_4982

木にはたくさんのニホンザル。
Dsc_4979 鈴なり状態sweat02
木から降りてきて、池の水を飲んでいたり、人慣れしているのか平気でうろうろそこらじゅう歩き回っていました。

鴨が泳いでいたので、写真を撮ろうとしたら、何度やっても写す瞬間にカラダ半分だけもぐるのでお尻しか写らない~。
とうとう、こんな写真しか撮れませんでした。
Dsc_4985
池に沿って、河童橋方向にむかって遊歩道を散策しながらゆっくり歩いてきました。
自然がいっぱい、空気も清々しくて、景色をたっぷり楽しめました。
Dsc_4986

早起き

今日は早起きしました。
朝一番にリビングへ行って窓を開けると、気持ちのいい風~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

木曜日は、だーりんは仕事が休みなので、お弁当は娘のぶんだけです。

メインおかずは、ミニお好み焼き。
キャベツとネギをたっぷり入れて作りました。
天かすを入れて焼いたので、お肉はないけどコクがあります。
Dsc_4969_2
今日のポイントは、リラックマ。…に、なんとなく似てるけど、なんとなく違うような。
顔の下には、それぞれ、グラタンと、ひじきの煮物が入っています。

狭いお弁当箱に無理やり入れたら、こんなのになりました。sweat01
もう少し広めのお弁当箱欲しいなあー

今日は娘は早朝から大学の実習があるそうで、だーりんが娘を実習先の小学校へ送っていってくれました。rvcar

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今から、木曜恒例のお出かけドライブです。
お天気もサイコーに気持ちいい!
では、行ってきまーーーすヽ(´▽`)/

肌身離さず

朝、窓をあけるとむちゃくちゃ気持ちいい~お天気です
.+:。(*´v`*)゜.+:。

今朝は浅野川の水が透き通って、川底まではっきり見えます。
Dsc_4963

昨夜はとてもぐっすり眠れて、爆睡後、朝起きたら、もう7時半!!!
キャー!Σ(゚д゚lll)寝坊です。
ということで、今日は冷食のグラタンがドーンとメインのお弁当。
も…申し訳ない…
Dsc_4959
昨日の残りご飯でオムライスを作りました。

ギリギリですが朝ごはんも間に合いましたsweat02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先月末、娘が車上狙いに遭って、カバンを盗られてしまいました。
後日、カバンやiphoneは、あちこちに捨てられていたそうでバラバラに戻ってきたのですが、財布だけとうとう戻らず。

仕方なく、昔使っていた古い壊れかけの財布で代用していたようですが、とうとう数日前に壊れてしまったとのこと。

娘の誕生日まで2カ月早いけど、バースデープレゼントにフライング購入。
盗られたのは真っ赤なフォリフォリの長財布だったけど、今回は同じデザインの色違いで黒にしました。
Dsc_4961
今度は肌身離さず持つように!

前髪命!

自分でカットして失敗して斜めになった前髪を整えてもらってきました。
前髪命!Dsc_4953

美容院の帰りにイオンに寄り道。
カルディコーヒーのアスパラの瓶詰が美味しかったので、リピ買いしてきました。

今日の夜ごはん。
今日は久しぶりにおからを買ったので、おからを炊きました。
Dsc_4954_2
余っていたレタスの、芯に近いとこをみじん切りにして、にんじんと一緒に入れて、野菜たっぷりのエコなメニューです。

豚しゃぶサラダ。Dsc_4956

今日買ってきたホワイトアスパラ。
大きくて、缶詰のよりも、だんぜん美味しい。
Dsc_4957

あとは、松山揚げを入れたお味噌汁を作りました。
普通のうす揚げよりも松山揚げは食感がしっかりしていて香りもいいので、最近よく買います。

最近、料理ブログになりつつあるような…
でも、結構、こんな毎日が楽しいのです~

ひよこ弁当

ひよこ弁当~
かまぼこと黄ピーマンをきんぴらにして鳥の巣のつもり。
Dsc_4939_2
メインおかずはエビとシメジのケチャップ炒め。仕上げにオレガノを振ると、香りがぐっと良くなります。

昨夜、目に入りそうになっていた前髪を自分でちょこっとカットしようとしたら、どこまでが前髪かわからなくなって斜めに変なのになってしまった~ヾ( ̄0 ̄;ノ
今日は時間を見つけて、前髪を直してもらいに行ってきます。sweat02

すいちょくりちゃくりく…

今日のニュース原稿。
ちと手ごわかった。Dsc_4929_2
垂直離着陸輸送機。。。すいちょくりちゃくりくゆそうき。、。。。
一回なら言えるんだけど、何度か繰り返し出てくるとそのうち一回くらいは噛みそうになる。
修行あるのみ!

ラジオの仕事が終わった後、歩いて帰る途中、かつてのMC講座の生徒さんとばったり道で出会いました。
すっごく久しぶり!私の事を覚えていてくれたのも嬉しかったな~

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日の夜ごはん。

今日はだーりんは夕方一瞬帰って夜ごはんを食べたら、またすぐに仕事に戻るため、早めに支度。

今日のメニューは、エビをいっぱい入れたパスタ。
味付けは市販のアメリケーヌソースを使いました。
Dsc_4931_2
お刺身用のほたて貝柱を、オリーブオイルでソテー。お醤油と日本酒で味付け。
Dsc_4932
オリーブオイルにしようか、バターにしようか迷ったけど、ヘルシーなオリーブオイルを選びました。
でも、お醤油を合わすなら、バターのほうが美味しかったかな。

あとは、お味噌汁を作りました。

そして、デザートはheart04
今シーズン初のびわ。Dsc_4935

ケロリ弁当

今日の浅野川と梅の橋。
Dsc_4927
梅雨らしく、どんよりと曇ってはいるけれど、空気はそれほど湿っていないので、夏の早朝のような清々しい風が感じられます。

梅雨らしく、今日のお弁当はケロリのキャラを添えてみました。
Dsc_4925
うーん、ちょっと顔のふっくら感が、「次の日ケロリ」のキャラとは違うけど…
Dsc_4924 ま、いっか。

今週も、いい毎日でありますように。

お魚いっぱい

来週、発表会の本番を迎える民謡会の、総合練習の立ち会いに行ってきました。

今日は新聞記事向けに、記者の取材も入っていました。
ちょうど取材時にはこの踊りを練習中。
越中おわら節。Dsc_4916_2

休憩中、唄い手のなおみちゃんが、手作りのお菓子を持ってきてくれました。
Dsc_4911
ホットケーキミックスをベースに作ったんだって!
ケーキ屋さんのケーキみたいに美味しかった。

朝から夕方まで6時間半の長時間の総合練習も無事、終了。長い一日でした。
次回は、前日リハーサルです。karaoke
ファイト~ヽ(´▽`)/わたし~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の夜ごはん。
マグロのサクを買ってきたので、小さくスライスして、マグロのカルパッチョ。
竹森商事のカルパッチョドレッシングをかけると、かなりご馳走になります。Dsc_4920
出すときに、「今日はカルパッチョ」と言おうとしたら、噛んでしまって「今日はカルチョッパ」と言ってしまったsweat02
娘に大ウケされてしまった…。(*`ε´*)ノ

焼き魚も。Dsc_4918_2

今夜はお魚いっぱいのメニューです。

しとしと雨の土曜日

朝からしとしと雨。
窓から見える、雨にけむる浅野川と浅野川大橋。
Dsc_4910_2
なんだか朝とは思えない暗さ。
このまま梅雨に入ってゆくのかなあ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日のお弁当。
Dsc_4905
今日のメインおかずは豚肉入りのきんぴらごぼう。
ミニトマトをきらしていたので、炒めた赤ピーマンで色のアクセントをつけました。

…なんだかピーマンだらけのお弁当になってしまった。(*´д`*)
小っちゃい子供だったら、このピーマン弁当、いやがるだろうなあ。

今日の朝ごはん。
Dsc_4907
昨日、生ハムは火を通すとめちゃめちゃ食感が悪くなることを学習したので、今朝は焼いてから、オリーブオイルを振って、生ハムを最後に乗せました。
やっぱり生ハムは半透明のこの状態が一番おいしいわ。(*´ェ`*)

今日はだーりんはいつも通り仕事。
娘は大学は休みだけど、朝から日勤でバイト。
私は…仕事が休み~

今日はまる一日、家事に励みます。

断捨離、断捨離♪ がんばろうヽ(´▽`)/

お堀通り

今日のお弁当。
Dsc_4898
ゆで卵にトッピングしてあるのは、今お気に入りの「食べるバター醤油」。
いつもは炊き立てご飯に乗せて食べるんだけど、卵にも合うかな?

朝ごはんは、アスパラと生ハムのマフィン。
Dsc_4900
イングリッシュマフィンに乗せてから焼いたけど…
焼いたら、生ハムって言わないよね。sweat02

ハムの食感が不思議なものになってしまった。
マフィンを焼いてから、あと乗せにすればよかったわ。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

外は真夏のような暑さです。
今日はラジオの仕事。
スタジオの行き帰り、往復歩いたよ~boutique

途中、通るお堀通り。
Dsc_4901
木々の緑も鮮やかで、歩いていても気持ちがいい~( ̄▽ ̄)

お堀を覗き込むと、ものすごい数のアメンボ!
Dsc_4902 こっちは気持ち悪い~

鈴木大拙館

能登島を出て、帰りはツインブリッジのとを通って。

ここはデザインがとてもきれいな幾何学模様の吊り橋です。
Dsc_4894

金沢に戻った後は、一度行ってみたかった鈴木大拙館に行ってきました。
Nec_0401 哲学の道みたい。
中には清々しい風が吹きわたって、思案空間と名付けられたスペースにボーっと座って水鏡の庭を見ているだけで、とても心地よかったです。

リフレッシュしたところで、さあ、明日からまた頑張ろう。

「最も有効な行動は、ひとたび決心した以上、振り返らずに進むことである」 by 鈴木大拙

はいから食堂

はいから食堂は、景色もいいけど、お料理も美味しかったです。
フレッシュサラダ。Dsc_4886
オリジナルのドレッシングが美味しかったです。

私が一番気に入ったのがピザ。
Dsc_4887
もちもちしていて好みの生地でした。
パスタ。Dsc_4889
能登島らしくシーフードいっぱい。

デザートはブルーベリーのジェラート。
ブルーベリーが濃かった!
Dsc_4890
だーりんは能登塩のジェラートを選んでいました。

能登島にこんなロケーションのいいカフェがあるなんて知らなかった!
ここは、またいつか来たいな。
Dsc_4891_4 

能登島へ

木曜日はいつもだーりんの仕事が休みなので、私もできるだけこの日は休みを合わせられるようにしています。

今日はお弁当は娘のだけ。
昨日の夜の残りのキーマカレーをご飯に埋めて、カレー弁当。
Dsc_4879
メインのおかずは、はんぺんをハンバーグ風に焼いたのと、生協の「まめからくん」を揚げ焼きにしたもの。
まめからくんは、大豆を使って鶏肉そっくりの食感にした唐揚げです。
チーズと海苔で、ちょっと顔をつけてみました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

その後、お天気もいいので海の見えるカフェへランチに行くことに。

だーりんのクルマをオープンにして、能登島に向かってレッツゴー。
能登島大橋。Dsc_4882
風が気持ちいい~

「はいから食堂」に到着。 
カフェの前はすぐ海です。イルカも時々見ることができるそうです。
Nec_0394
窓からの景色がいいな~
Nec_0397
ぼーっと外を見ていたら、イルカらしき背中が横切っていきました。
お店の人に聞いたら、すぐ近くまで来ることもあるんだって。
ほっこり癒されるカフェでした。Nec_0396

断捨離カップ

だーりんと結婚する前から私が持っていた薔薇柄のティーカップ&ソーサーの6客セットを、本日、ばっさりと断捨離してきました。

…といっても、どうしても自分では捨てられないので、実家に行って、母が使わずに片づけていたヒロミチナカノのカップ&ソーサーの5客セットと取り換えてもらってきただけなんだけどね。
さっそく紅茶をいれてみましたDsc_4877
前のゴシック調のクラッシックな薔薇のカップとはまったく違って、明るく朗らかなオーラを感じるような気がするなあ。

午後からはCASSISへ行って、カラーリング&トリートメントをしてもらってきました。

3ヶ月ほどサロンでのトリートメントをさぼってたけど、そろそろ限界だあ…
髪質がもともと硬いので、パサつくと落ち武者っぽい髪型になってしまうので、トリートメント命です。
だいぶ伸びました。Dsc_4873
CASSISへ通うようになってちょうど1年。
こうやって見ても、1年前より前の、ストパーかけまくってた頃の下半分の髪は傷んでるわな~

気長に伸ばしながら髪質改善していきましょう。

朝寝坊~

今日は、娘は大学が午後からだということで、お弁当はだーりんのみ。

いつもよりちょっと早めに出なくてはいけないと言っていたのに、不覚にもちと寝坊してしまいました。
あわてて超ダッシュでお弁当&朝ごはんづくり。。。

15分で作ったぞ…ι(´Д`υ)アセアセ
昨夜のご飯が残っていたので、今日はオムライス弁当です。
Dsc_4870
急いでつくったので薄焼き卵がぐにゃぐにゃになってしまった。
今回は近所にあるレストラン「自由軒」の名物オムライスをイメージしてご飯を味付てみたけど…なかなかあの個性あるご飯にはならないなあ。

メインの牛肉は昨夜のおかずの残り。
焼きソーセージのネコの目は、カマンベール&海苔。ストローでチーズを抜いて作るとキレイな○型が取れます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

朝ごはんは、冷凍のミニサイズのホットケーキを使ったので、超超超スピードメニュー。
Dsc_4871
ちょこっとホイップクリームを添えて。

最近、朝、暑くもなく寒くもないので、とても気持ちよく眠れて、なかなか起きれませーん。(;´Д`A ```

今日は夕方からMC講座の仕事です。
その前に美容院に行って、美人になってくる…予定。(* ̄ー ̄*)むふ。

ピンクの卵巻き

朝から夏のような暑さ。

今日のお弁当。
Dsc_4864
桜でんぶが少し残っていたのを使い切ってしまいたくて、卵巻きの中に入れて巻き込んでみたら…
うーん、失敗。
中がピンクで染まってしまって、和菓子の黄身しぐれみたいになってしまった。
しかもピンクのとこ、甘すぎ。(@Д@;

ま、こんな日もあるさ。( ̄ー ̄)ニヤリ

花が咲きはじめました

初夏らしいぽかぽか陽気。。。
気持ちいーいヽ(´▽`)/

マンションのエントランスの植え込みのアジサイ。
もうすぐ咲きそう!Dsc_4858
ここのアジサイは、紫や青じゃなくて、ピンク。
可愛らしい色合いです。
Dsc_4861
松葉菊もようやく咲き始めました。
外へ出て、最初に目に入ってくるのが花だと、軽やかな気分になってくるなー。

今日のお弁当。
Dsc_4856
今日のメインおかずは、牛肉の卵炒め。
キャラ顔はないけど、ミニトマトをさくらんぼ風に置くと可愛いheart01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ラジオの仕事が終わって、スタジオから帰る途中、広坂の、しいのき迎賓館のそばを通りました。
Dsc_4860 お散歩にも気持ちよさそう。

打ち上げ

ちょこっと思いがけないハプニングもあったけど、今年の華絵巻も無事終了。
ヨカッタ、ヨカッタ。。。。

夕方、打ち上げパーティにおよばれしてきました。
兼見御亭にて。Dsc_4846
和食は目にもきれいで、繊細で優しい味わいが好きです。
Dsc_4848
和食も好きだけど、フレンチも好きです。中華も好きだし…ステーキも大好き。
…って結局、何でも好きってことか!?(ひとりツッコミ)

兼見御亭からマンションまでは歩いても15分ちょっとで帰れます。
夜風も暖かく気持ちいい~
お開きのあとは、ゆっくりのんびり、歩いて帰宅。

夜の浅野川と梅の橋。ライトアップがきれい。
Dsc_4850_2

楽屋にて

民謡舞台の本番です。
開宴前の舞台。Dsc_4843
今日は初夏らしく、ラベンダー色のひとえの着物です。
司会者楽屋にて。Dsc_4831
最近、紫色が結構好きになってきています。
昔はだんぜんピンクが好きだったのに、好みの色って変化するものなのね。
柄は花柄です。Dsc_4841
しかも、ネイルと紫具合が同じでした。
いい感じ。Dsc_4844

唄と踊りの華舞台。もうすぐ開演です。 

お肉にくにく♪

結局、今日はまるまる一日、ずっと明日の民謡舞台の司会原稿書きとチェックにいそしんでおりました。

夕方、大学は今日は休みだったけど日勤で一日バイトだった娘が帰宅。
そのあとまもなく、仕事を終えただーりんが帰宅。

今日は元気をつけよう!ということで、3人で味道苑へ焼肉を食べに行ってきました。
Dsc_4824 お肉っ♪お肉っ♪
うーん、やっぱり、がっつりお肉を食べると元気が出るなあ。
また明日から頑張ろうという気になってくる。
じゅ~~うheart01Dsc_4826
味道苑は、お肉が綺麗で美味しいので好きなお店です。
ダイエットはしばし忘れて、がっつり頂いてきました。
お腹いっぱい。Dsc_4827_2 
とても美味しい夜でした。

さっ。また明日からダイエット、がんばろっと。( ̄ー ̄)ニヤリ

休みの土曜日

どんより曇った土曜日。

今日は市祭のメインイベント、百万石パレードのある日。
例年だとこの日は婚礼司会の仕事があって、ほとんどホテルに缶詰め状態だけど、今年は仕事が入っていません。。。

パレードのコースは徒歩で行ける圏内なので、お散歩がてら久しぶりに観にいこうか…それとも部屋にこもって明日の舞台司会の原稿準備をしようか…

今日の過ごし方を考え中~

今日のお弁当。
Dsc_4818
自分が休みだったので、つい曜日を勘違いして朝寝坊をしてしまったので、今日は、時間がなくて超超超簡単スピードおかずばかり~。いや~ん。。。
ちくわとカラーピーマン炒めなどは、組み合わせ的にも謎のおかずだわ。

どんまい、どんまい。(≧∇≦)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日、パイナップルを買いました。
丸ごと買いは久しぶり。Dsc_4821
息子がまだ大学に入る前は、このパイナップルのカットはパイン好きの息子がいつもやっていたなー

先日ふみさんに頂いたクリームチーズを添えて。
Dsc_4823
最近、だーりんのリクエストで毎朝のヨーグルトを日課にしています。

最近、健康に気をつかってる、うちのだーりん。
良きことですな( ̄▽ ̄)

夢に教わったこと

今日のお弁当。
Dsc_4817

昨日は明け方、変な夢をみて目が覚めました。

仕事で人気レストランにリポーターとして訪れている夢。
いろいろ話を聞いている途中、そのレストランのオーナーに「笑っているときは口元があがっていいけど、アナタは、ふ~ん…と人の話を聞いているとき口元が下がってて顔が老けて見えますねえ」と言われてしまった!…という…夢。

すっごくグサッと心に刺さったところで目が覚めました。
なっ、なんなんだー!?この気分の悪い夢は!!??

…と思いながらも、朝、鏡を見ると、確かに、夢の中のオーナーに教えてもらったとおり、そいういう時の顔ってブサイクかも。

気がつかなかった!これは気をつけねば!
…と、夢の中のオーナーに教えてもらったことに感謝。

でも…これって、いったい誰が教えてくれたことなんだろう?
…私かっ?(・_・)エッ....?

ま、とにかく、いつもニコニコ、口角をキュッとあげて微笑んでいましょう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨夜は、がっつりトンカツが食べたくなって、だーりんと娘と3人で、とんとん亭へ行ってきました。
Dsc_4813
脂身のカタマリが苦手なので、トンカツは私はだんぜんヒレカツ派。
とんとん亭のヒレカツは柔らかくてふわふわ大きくて、美味しい!
Dsc_4814 しあわせheart01

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »