« 青パパイヤ | トップページ | 軽やかに~ »

たけのこのこのこ…

昨日、femさんのお家におじゃましたときに、手元に残っていたタケノコの下処理をしたものの残りをすべておすそわけに差し上げてきました。
青パパイヤとトレード~( ̄▽ ̄)

…、と、その帰り道、いつもお世話になっている民謡会のNさんから、タケノコを掘ってきたので取りにおいで~と電話が!

不思議~∑(=゚ω゚=;)
いただいた手元のタケノコがすべてなくなった瞬間に、すごいタイミングで、また新しいタケノコが入ってくる!?

しかも…
Nさんが私のクルマのトランクにドン!と入れてくださったタケノコ…
Dsc_4553 たっぷり12本~
これからこの状態でおすそ分けに配るのもちょっと時間が遅かったし…
なんといっても朝掘りタケノコは、その日のうちに下処理しなくてはいけないのよね…

というわけで、夜、がんばって、すべて水煮の状態までがんばりました。
大量の皮むき。Dsc_4554
そして、コンロをフル回転、糠を入れて茹でてあく抜き。
水につけたまま、一晩おいて…
すごい量。Dsc_4557_2

タケノコは大好き。
Nさん、ありがとうございます~

では、これをジップロックに入れて、今から妹のところへおすそ分けに届けに行ってくるざます~

« 青パパイヤ | トップページ | 軽やかに~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひえー、それはぜったい偶然じゃないですわ。
それにしても
す、す、す、すごい量ですね(@@)

もずく&沖縄野菜とトレードしましょーよー。
我が家にも廻って来ますわよね~。
happy01お待ちしておりますわ~delicious

femさんへ☆

なんだか不思議でしょ!

ぜひ消費、手伝ってくださーい!ヽ(´▽`)/
よろこんでお持ちしますわ~♪また連絡しまーす。

またまた来ちゃいましたhappy02

たけのこ大漁、大漁shine
美味しいですよね~lovely

ゆかさん、ブログ毎日更新されているのですねshine
すごいですconfident

五右衛門さんへ☆

タケノコ、たくさんあると、焼いたり揚げたり、いろんな食べ方が楽しめるので嬉しいです。
しかし皮むきは大変でした。。。。
ネイルが一か所、犠牲になりました。weep

ブログは日記代わりに毎日更新していますヽ(´▽`)/
ぜひまた、ちょくちょくお越しくださーい♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青パパイヤ | トップページ | 軽やかに~ »