« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

クッキング

今日の朝ごはん。
Dsc_4811
いつも読んでいるMOGさんのブログにとても美味しそうな食べ方が載っていたので、作ってみました。

太いアスパラも、ピーラーで削ぐと、筋も皮も取らなくても、丸ごと、とても柔らかく食べられることを知りました。

どっさりの削いだアスパラと、スモークサーモンを乗せて、チーズとオリーブオイルを振って焼くだけ。

美味しい~(≧∇≦)

メインがアスパラという新しい食べ方発見。
これはサーモン以外にも、生ハムでも合いそう。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日はMC講座の仕事があったので、帰ったのは夜9時。。。
どんなに時間が遅くても、だーりんはご飯を食べずに待っていてくれます。

遅い時間でもお腹に優しそうなメニューを…でも、食べごたえのあるものを食べたい。
ということで、中華粥を作りました。
Dsc_4810
ほたて貝柱の水煮缶を汁ごと使っておかゆにすると、いいお出汁になります。
仕上げにごま油をちょこっとトッピング。

後ろの色の悪い代物は、長いもをすりおろして、だし醤油と卵とネギを混ぜて焼いた、長いものふわふわ焼き…ちょっと焦げたバージョン。
見た目は怪しいけど、この焦げたとこがなかなか美味しいのだ。


最近、めっきりお料理ブログになっているなあ。(;´▽`A``

肉々弁当

昨日の雨もあがり、今日は少しずつ天気が回復していきそうな感じ。。。
やっぱり青空が広がると気持ちがいいね。

昨日のお弁当、お肉がない~と娘にイマイチ不評だったので、今日はお肉いっぱいの茶色っぽいお弁当でどうだっ!!
Dsc_4803_2
昨日の夜ごはんは、きんぴらごぼうを乗せてゴマダレをかけた牛丼だったので、その具をリメイク。
牛丼の具をそのまま卵に混ぜ込んで、卵巻きにして焼きました。
メインはポークチャップ。
うぅ~肉々しいお弁当だわ…(;-ω-)

今回のポイントは、卵巻きの上に乗せたケチャップ。
白ごまを乗せて…
いちごに見える?Dsc_4807  
ケチャップがお弁当箱のふたの裏にくっつかないように卵をへこませて乗せるのがコツです。scissors

ちなみに、すき家で今販売されている、ごまだれきんぴら牛丼。
食べたことはないんだけど、なんだか組み合わせが美味しそうで食べてみたかったので、昨夜なんとなく作ってみました。
ちょっと見た目は牛丼ぽくないけど…sweat02だーりんに「牛丼というより、牛めし?」と言われてしまった。
Dsc_4798_2
ゴマダレをかけるので、きんぴらごぼうは、ちょっと薄味に作りました。

組み合わせ的には……まあまあかな。

アジサイとレースのネイル

久しぶりにTWINKLEに行ってきました。
ネイルがたくさん剥がれてしまったので、思い切って全チェンジ。

6月ネイルはパープルと決めていました。
Dsc_4795
このパープルは偏光パールなので、角度によって青っぽくもピンクっぽくも変化して見えます。
アジサイみたい。Dsc_4796
白いレースが初夏らしくて気に入っています。

パープルのストーンが指輪みたいring

野菜ばっかり

青い空!あたたかい風!
うーん、気持ちのいい朝です。
Dsc_4790

今日は朝からお弁当用にオクラとカニカマの天ぷらを揚げました。
フライパンを傾けて揚げれば、少量の油でも手軽に揚げ物が出来ます。
Dsc_4789
カラーピーマンとナスの甘味噌炒め。
エビやギンナンを添えた茶碗蒸し風炒り卵

…と、かなりカラフルにしたつもりだけど、お弁当箱を覗きこんだ娘には「野菜ばっかりsweat02」と不評でした(;-ω-)ノ。

なので、冷凍のクリームコロッケを1個だけ隅っこに押し込んだけど。。。

うーん、確かにやや精進っぽい?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日メープルハウスで買ってきた「もろみの雫」というロールケーキ。
Dsc_4792
柔らかく炊いてある黒豆が入った和風スイーツ。
午前のおやつにこれを食べたくて、今日は私、朝ごはんを抜きましたぞよ。

前回のネイル、なんだか剥がれるのが早くて、先がめくれて欠けたのが2本、全体が剥がれて取れたのが1本、と、キレイを保てなくなってきたので、ちょっと早いけど、今日はネイルに行ってきます。scissors

おいしい夜

今日は仕事が終わった後、ふみさんのお宅におじゃましてきました。
ふみさんは私と同じ再婚組。とても素敵な美人さんです。
ふみさん宅で洗顔を体験。T02200391_0480085411998711701_2 
そのあと美のスペシャリストのふみさんにメイクもしてもらいました。
いつも自分でするメイクとは違ったグリーン系のカラーを使ったり、目の下にラインやカラーをいれたりと、いつもはやらないメイク体験。。。おもしろかったです。

しかも、いつもは絶対にやらないおでこ出しヘアスタイルも体験。
「おでこ出したほうがいいよ~」と言ってくださったけれど…
イヤイヤ、それだけは無理です(||li`ω゚∞)。。。

お土産に、フルーツ味のクリームチーズと、自家栽培のローズマリーをいただきました。

今夜のメニューは、塩麹につけたポークを、ローズマリーとバターでソテーしました。
お肉をカットして盛り付け。
Dsc_4781
ローズマリーの香りがあるだけで、なんだかレストランぽい味わいになるので、ハーブってすごい存在感だなあ~

そしてふみさんイチオシのクリームチーズをグラコットにつけて、スパークリングワインとともに。
美味しいチーズ。Dsc_4782
おいしくチーズをいただこうと思い、お気に入りのローラアシュレイのグラスを出してきました。
この薔薇のグラスにはロゼのスパークリングが似合うのよーーーheart04
乾杯~♪ Dsc_4785

このあと、このワインでたちまち超ヨッパッパになって、そのまま爆睡…
起きたら日付が変わった夜中でした。ありゃりゃ…sweat02

でも美味しい夜になりました。
ふみさん、ありがとうー( ̄▽ ̄)

雨の朝

雨の朝。
月曜日に雨が降ると、なんだか気が重くなる~

今日のお弁当。
メインはホタテ貝柱のオリーブオイル焼き。
カラーピーマンのミニサイズがあまりにも可愛かったので、そのまま焼いてコロンと丸ごと入れました。
Dsc_4775
卵巻き、切った時にお花の形になる予定で具材を巻き込んだつもりなんだけど、巻いている間にずれて、なかなかきれいに形にならない…(||li`ω゚∞)
難しいわ~

朝ごはん。
だーりんのリクエストで、エッグマフィン。
朝はフルーツもね。Dsc_4780_2
ヨーグルトとコーヒーと一緒に。

雨の月曜日だけど、外はあたたくて半袖でも大丈夫みたい。
では、気分だけでも軽やかに、今日も元気に仕事に行ってきまーす。(◎´∀`)ノ

素敵なディナー

仕事が終わった後、邦楽ホールの楽屋口まで、だーりんが車で迎えにきてくれました。

昨夜、私が「なんか、いいもん食べたい!素敵なお料理、食べたーい!!」と言っていたのを覚えていてくれて、プレミナンスにディナーに連れて行ってくれました。
わーいヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/わーい

前菜の水ダコ、すっごく甘くておいしかった。( ̄▽ ̄)
タコ大好き! Dsc_4764
私が一番気に入ったのは、この貝のお料理。
Dsc_4765
何種類かの貝がソテーされてるんだけど、エスカルゴ風の味付けがめちゃめちゃいい!感動の味でした。
スープ。Dsc_4766
このパイ包みスープって、熱々でおいしいんだけど、私はいつもテーブルも口のまわりも粉まみれにしてしまう…キレイに食べるには、なかなか難易度の高いお料理です。
メインはお肉。Dsc_4767 
西洋わさびを溶かしたポン酢でステーキをいただいたら、美味しいっ。
こんな食べ方もあるのね。
そして。。。
デザートlovelyDsc_4768
もう、おなかいっぱい。

昨日、今日と、うんと忙しかったあとの素敵なディナー。
だーりんに感謝です。

ご飯のあとは、そのまま夜の海を見に、ちょこっとドライブにも行ってきました。

疲れがすっかり飛んでいったみたい。ヽ(´▽`)/
これで、明日からまた、がんばれそう。

今月の山場

昨日はお天気も良くて、壁一面が大きな窓になっている婚礼会場は、柔らかい日差しが降り注いで、とても明るい素敵な雰囲気のお部屋になっていました。
Dsc_4760
同じ部屋で、夜も引き続き、婚礼をもう1本。
Dsc_4761
朝ごはんを食べたっきり、人前結婚式の司式から、ノンストップで夜までずっと司会をし続けた一日。
婚礼会場のウェディングケーキも、デザートブッフェのマカロンタワーも、ものすごくおいしそうに見えました。。。。

おなか激ペコで帰宅したのは夜10時。
本当に長い一日でした。。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、邦楽ホールで日本舞踊の舞台の司会の仕事です。
朝、だーりんがホールまで送ってくれました。

開幕から閉幕まで7時間の長丁場の公演です。
Dsc_4763 司会席にて。

昨日と今日が、今月の仕事の山場かなあ。
気合をいれて、お粗相のないよう、頑張っていきましょうーーー

長い一日

おお~ヽ(´▽`)/ すっばらしいお天気!!!
Dsc_4759
朝起きると、リビングにはサンサンと太陽の光がそそいで、明るーい!
こんな日は、絶好のお出かけ日和~。

…なんだけど、だーりんはいつも通り、仕事。
私は、今日は、人前結婚式の司式と、披露宴司会を連続2本…と、計3件、ぎっしり、ホテルに缶詰め。

いつも通りの一日です。

今日のお弁当。
Dsc_4758
メインはお魚ハンバーグ。
パスタはケチャップ炒めにして、昭和ナポリタン。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は長い一日になりそうだなあ。。。。(||´Д`)o=3

なにかに似てる?

朝から、どんよりとしたくもり空が広がっています。

今日のお弁当は、4色のカラーピーマンを炒めて、きんぴら風に味付け。
ナスは「つけてみそ かけてみそ」をからめて田楽風に。
ソーセージを焼いてブタさんの顔にしてみました。
Dsc_4752
この顔、どっかで見たことあるなあ~…と思い、眉毛をつけてみたら。。。
こ、これは!Dsc_4753
ぶりぶりざえもん???pig∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

娘が大学の生協で買ってきたお茶。大学生協の限定商品らしいです。
プーちゃん緑茶。Dsc_4731
大学生の就職難を象徴しているようなネーミングのような気も…sweat02

ラジオの仕事が終わる午後には、雨が降りだしました。
スタジオの窓から見える外の風景。
Dsc_4754
こまかい雨で煙って見えます。

予報では、明日はまた晴れるみたい。
明日は婚礼ぎっしりの一日。。。∑(=゚ω゚=;)

がんばらにゃあー

たっぷりお出かけ

だーりんと一緒に県立美術館へ日展を観に行ってきました。
美術館は大好き。Dsc_4740
とくに洋画や日本画など、絵を観るのが好きです。
Dsc_4738
たっぷり鑑賞して、うーん満足♪

ここでデートはいったん中断。
今日は午後から、来週の民謡舞台のスタッフ会議に出席しなくてはならなかったので、美術展を観たあとは、そのまま、会議の会場へと送ってもらいました。

およそ3時間のスタッフ会議が終わった後は、また迎えにきてもらい、デートの続き。ヽ(´▽`)/

今日は娘は友達と出かけて夕食はいらないとのことだったので、ゆっくりお出かけしてきました。

夕食は久しぶりにお寿司。
ウニLOVE~。Dsc_3201

夜は映画「テルマエ・ロマエ」を観てきました。
Dsc_4746
阿部寛もいいけれど、萬田銀次郎ファンの私としては竹内力が出ていたのがひそかに嬉しかったheart01

前半、後半と2回にわけてのお出かけだったけど、そのぶん一日をたっぷりと長く楽しめたような気もするし、こういう過ごし方もいいかもね。
とても楽しい一日でした。Dsc_4745_2

スイーツ三昧の朝

連日、本当に気持ちのいいお天気です。
朝、窓から外を見て、青空が広がっていると、何となくウキウキしてきます。

今日の浅野川と、浅野川大橋。
Dsc_4730

だーりんのお姉さんがヨーロッパ旅行から帰ってこられて、甘いソースがサンドされたワッフルのおみやげをいただきました。
ホットコーヒーのカップの上に乗せると、コーヒーの熱でソースがとろりと溶けてワッフルがふわふわになります。
さっそく朝ごはんに頂きました。
スイーツ三昧。Dsc_4728
糖分がっつり摂ったところで、さあ、今日も一日、がんばるぞよ~ヽ(´▽`)/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日のお弁当。
Dsc_4726
ちくわに明太子を詰めて、天ぷらにしました。
久しぶりに小梅を剥いて薔薇にしてみました。
メインはステーキソースをからめた焼肉。

今夜はちらし寿司

外はぽかぽか陽気。
浅野川と梅の橋。Dsc_4711
外を歩いていても気持ちのいい暖かさです。

ちらし寿司が食べたいという、だーりんのリクエストがあったので、今日は歩いて近江町市場まで買い物に行ってきました。

近江町市場では、スーパーではあまり見かけない大ぶりのしじみが買えるので、今夜はしじみ味噌汁と、ちらし寿司。
Dsc_4720
昔懐かしのピンクの桜でんぶと海苔をサンドして、ドーム型に押し寿司にして、どっさりトッピング。
召し上がれ~Dsc_4723
ちょっとケーキ風にしてみました。

リラックマは難しい

昨夜、娘に「明日はリラックマの顔のお弁当」とリクエストをもらったのだけど…

うーん…なんか違う。

……ていうか、全然違う。
怪しいマジシャンみたいな顔になった。
Dsc_4707_2   
可愛くしようと帽子をかぶせたら、ますますマジシャンぽくなってしまった。
Dsc_4710
ゆで卵はめんつゆにつけて、ほんのり味玉にしてあります。

だーりんには、トランプのキングの顔みたいと言われてしまいました。sweat02

…ま、いっか。( ̄▽ ̄)

微妙なお弁当

素晴らしい青空。今日も気持ちのいいお天気です。ヽ(´▽`)/

今日の浅野川と梅の橋。
Dsc_4702
窓から川を見下ろすと、今日は透き通ったきれいな水を通して川底の砂利まではっきりと見えます。

今日は朝、日食の真っ最中にお弁当作りをしていました。
こっちは日本海側なので、金環にはならなくて部分日食。
なんだか外がだんだん薄暗くなって、空は青いのに、曇りの日のような明るさになっていくのが不思議でした。

今日のお弁当のおかず。
ごま油でカリカリに揚げたパスタをウインナーに刺して、可愛い虫さんを作ったつもりが…
Dsc_4694 ん????
…娘に見せたら

「ゴキブリ?」と聞かれてしまった。
だーりんに見せても「ゴキブリ」と言われた。

ち、ちがーーーーーーう!!!!ヽ( )`ε´( )ノ

でも、見えないこともない。。。かも。sweat02
切り方によっては、もっとリアルに作れるぞ。
…やらないけどね。smile
Dsc_4701

海を見ながらカフェランチ

ドライブの途中で、雨晴海岸の、海沿いにあるカフェkotoでランチをいただいてきました。

ここに来るのは2回目。
前回はランチタイムが終わったあとだったので、スコーンをいただいたけど、焼き菓子のとても美味しいお店です。

今回はランチタイムに間に合いました。
前菜。Dsc_4680
かぼちゃコロッケがコロンと可愛い~。

ピザとパスタをオーダーして、だーりんとシェア。
Dsc_4681
コシのある太いパスタが美味しかった。
Dsc_4682
そして食後のスイーツ。
ほろ苦いチョコケーキ。Dsc_4683_2
大きな窓いっぱいに海が見える、抜群のロケーションのカフェでいただくランチ。
おいしゅうございました。

雨晴海岸

今日もポカポカ陽気。
吹く風もあたたかく、絶好のお出かけ日和!

友達とBBQだという娘を、朝、集合場所まで送って、そのまま、だーりんと二人で富山方面へドライブに行ってきました。

だーりんの車をオープンにして、風を感じながら、一路、海へ。
雨晴海岸。Dsc_4690
途中で車をとめて、まっ青な海を眺めてきました。

外はあたたかくて、気持ちいいーーー
Nec_0391_2

キラキラ土曜日

すっごーーーーーーーーくいい天気!!!

朝、外を見たら、浅野川がなんともいえないほどピカピカ、キラキラ、光っていました。
Dsc_4674
光るもの大好きな私、こういうのを見るだけでも、何だかいいことありそうな気がしてワクワクしてきます。

娘は大学が休みだけど、バイトを日勤で入れているというので、いつも通り、お弁当要。
今日は、ちょっとお弁当の色合いがイマイチだなあ。。。
Dsc_4670
ウインナーが…宇宙人っぽいかも。sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は初夏に向けての断捨離掃除DAY。

途中で、ちょっと休憩。
おやつを兼ねて、ひとり、おうちランチです。
バナナとオレンジがあったので、クレープを作りました。
Dsc_4677
米粉でクレープ生地を焼いて、冷ましてから、巻き巻き…

コーヒーをいれて、ひとりゆったり、おうちランチ。

午後から引き続き、掃除、掃除♪

トライフルロールネイル

ネイルチェンジに行ってきました。
今回も、前回と同じネイリストさんのところへ。

おいしそうな、フルーツいっぱいのトライフルロールのようなネイルになりました。
Dsc_4661_2
いちごにバナナにキウイ……ネイルを見るたびに、トライフルロールが食べたくなりそう。。。 Dsc_4660 

ぴよこちゃん弁当

今日のお弁当は、名付けて「ぴよこちゃん弁当」。
Dsc_4645
ゆで卵にギザギザに包丁を入れて、パカッとフタをはずすみたいに上半分を取ったあと、少しずらせて、またそっとかぶせます。
ぴよこちゃん♪Dsc_4649

ウインナーの下には、結構こだわりのエビのケチャップ炒めも入っているんだけど、ウインナーで隠れてしまった。

この細長いお弁当箱だとレイアウトに限界があるなあ。
そろそろ新しい形のお弁当箱も欲しくなってきたぞよ~。

あっという間の一日

今日は娘が午後から大学の実習があるので、だーりんと一緒に、娘を実習先の小学校へ送っていくことに。

ちょっと早めに出て、3人で、カレーでランチ。
Dsc_4643
甘めのココナツカレーが結構、私好みだった。
シンプルだけどいとうまし。Dsc_4628_2

娘を実習先におろした後は、そのまま、だーりんと二人でドライブへ行ってきました。
だーりんの車でレッツゴー。Dsc_4632
外はぽかぽか陽気。  風が気持ちいい!
ご機嫌です。Dsc_4631_3
…と、この直後、娘から電話が。
実習に使うものを全部入れたサブバッグを車の座席に置いたまま車をおりてしまったとのこと。
あわてて、ダッシュで届けに行ってきました。
…あほたれっ!(*`ε´*)ノ

気持ちもあらたに、その後、山道ドライブをしながら県境を越えて、井波の古い街並みまで行ってきました。
瑞泉寺。Dsc_4634

ぐるりとドライブを楽しんだ後は、再び、実習の終わった娘を迎えに行って、回収して、帰宅。

なんだかパタパタとあわただしい一日で、あっという間に一日が過ぎた感じがするけれど、美味しいものも食べたし、ドライブも行けたし…ま、いっか。

オムライス弁当

今朝の浅野川と梅の橋。
Dsc_4626
柔らかい日差しが川面にキラキラ反射しています。
今日も、いい日でありますように。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日はオムライス弁当。
Dsc_4620
卵にケチャップをかけてしまうと、フタの裏についてぐちゃぐちゃになりそうだったので、卵にストローで穴をいっぱいあけて、その穴の中に流し込むようにケチャップを入れてみました。

これはさくらんぼcherry…じゃなくてミニトマト。
なかなか可愛いかも。Dsc_4622
V字型の葉っぱピックにトマトをさしたら、さくらんぼそっくり!

おひさま弁当

今日は雨だわ~

隠れてしまった太陽の代わりに、今日はにっこりおひさまをイメージしたお弁当…のつもり。
Dsc_4616
ちょっと海苔で作った口が太すぎた。
細く切った海苔にケチャップをつけて、ふにゃふにゃになってから、くっつけます。
おひさまのつもり。Dsc_4619
ゆでたまごの底を切って、置けるようにしてから、ぐるりと包丁を横に入れて、ぱかっとはずすと、黄身の太陽が顔を出します。

帽子とリボンのピック、お気に入りです。

海の幸シチュー

昨日に比べると、今日は気温も高く、外を歩いていても気持ちいい!

スタジオのあるビルのまわりの植え込みは、ツツジが満開!
Dsc_4612 色鮮やか。
見ているだけで気持ちも華やいできます。

今日は、朝から「夜はシチューが食べたいな」というだーりんのリクエストにお応えして、仕事の後はシチューの材料を買い込んで帰宅。

お刺身用の大きなホタテ貝柱と、プリプリのエビを買ったので、それを使って作りました。
かぼちゃもいっぱい入れて。
Dsc_4613
かぼちゃの甘みがホタテによく合いました。
パンと一緒に。Dsc_4614

このちょっと甘めの海の幸シチュー、だーりんのお口にあったらしく、好評で、おかわりをしてくれました。作り手としては、こういう時が至福ですわ~( ̄▽ ̄)heart04

大急ぎで夕食を食べて、またすぐ、だーりんは仕事に戻っていきました。
今夜は、ちょっと遅くまで仕事があるそうです。

仕事熱心で、とても頼もしいけれど、くれぐれも無理はしないでカラダを大切にしてほしいです。

仕事の後は

今日は婚礼会場のホテルまで、だーりんに送り迎えをしてもらいました。

仕事が終わった後は、買い物を兼ねて、ちょこっとデート。
紀夫カフェで季節のフルーツパフェを食べてきました。
…でかいっ!Dsc_4604
最初見たとき、パフェのグラスの大きさに驚いたけどsweat02、よく見たら、下3分の1はゼリー、真ん中はシリアル、アイスクリームは上3分の1と、意外に量は多すぎることもなかったみたい。
おいしく、軽く完食。Dsc_4605
仕事の後の甘いものはおいしいーーー

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日は、お肉を買ってきました。
夜は、久々に、おうちステーキ。
Dsc_4608_2
がっつり食べて、うーん、満足。。。ψ(`∇´)ψ

テーブル装花いろいろ

今日も、昨日と同じ駅前のホテルで、婚礼司会の仕事でした。

しかも部屋も同じ会場。
テーブルプランや装花がかわるだけで、会場の雰囲気もずいぶん変わります。
昨日の会場。Dsc_4601
黒を基調にした大人の雰囲気。
ジャズの生演奏なども入って、かっこいい披露宴でした。

同じ部屋で、こっちは今日の会場。
Dsc_4603
巨大なカクテルグラスから、クリスタルのネックレスがいっぱい下がった素敵な花器でした。
花がこぼれそうな感じにアレンジしてあって、とてもゴージャス!

婚礼会場に入ると、ついつい花に目が行ってしまいます。。。。

薔薇のお弁当

今日も、すっきりしない曇り空の朝。
予報では午後から晴れ間も出てくるみたいだけど、やっぱり、朝曇っていると、イマイチ、テンションがあがらないわ~

花の中で薔薇が一番好きな私。
今日のお弁当は薔薇を作ってみました。
Dsc_4598
ボンレスハムを焼いて、くるくる巻いて大きな薔薇にしてみました。
表面がツルツルのプレスハムより、表面がでこぼこした肉感のあるハムのほうが巻きやすくて、薔薇らしくなります。

うずらの卵にリボン型ピックを刺したら、まあ可愛い。
顔は海苔で。Dsc_4600
ご飯には、小梅の皮をいったん剥いて巻きなおして小さな薔薇を。
ブロッコリーの葉を添えて。Dsc_4599

薔薇っていいな~。
私も、いつでも、どこでも、薔薇のように優雅に堂々と咲いていたいものです。

おお!?ブログを書いている間に、雲がきれて太陽の光が差し込んできました!

今日は午後から駅前のホテルで婚礼司会の仕事です。
いい仕事ができますようにヽ(´▽`)/

自然のめぐみ

昨日femさんから、どっさりと山の幸、海の幸をいただきました。
ありがとうございます!Dsc_4572
今夜はこの食材を使って、常備菜ほかいろいろ作りましたよ。
Dsc_4587
もずくは三杯酢にごま油を少々いれて中華風に。
名前を忘れた野菜。。。Dsc_4588
さっとゆがいて、ハムと一緒に柚子味噌で和えました。
わらびは、鰹節をどっさり使った土佐酢で。
柔らかくて美味しっheart04Dsc_4591
大きな万願寺とうがらしは網焼きで。
甘~い。Dsc_4589

自然のめぐみをたくさんいただく野菜いっぱいメニュー。
femさん、素敵な食材をありがとうございました!

いろいろ作って、楽しかった~happy01

ランチの役割

今日のお弁当。ミニサイズにステーキを焼きました。
Dsc_4577_3
ウインナーで可愛い猫キャラを作るつもりが…なんか、顔が怖いsweat02
ハロウィンのお化けみたいな顔になっちゃったぞ~。

昨日、美容院で読んでいた雑誌に「ランチに何を食べるかは、自分がどんな人生を送りたいかを決めること」というようなことが書いてありました。

お腹を満たすだけだからお昼ごはんは何でもいい、というのではなく、食事の雰囲気を考えながら、ランチタイムという時間を大切にして、ゆったりと過ごすことは、大切なことなんだなあ、というような内容でした。
うん、本当にその通りかも。

そんな時間を過ごしてもらえるように、お弁当も心をこめて作らなくちゃな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

朝は、なるべく酵素いっぱいのフレッシュフルーツを摂るようにしたいなあ、と思います。

今日の朝ごはん。
Dsc_4584
ご飯というより、おやつみたい…(=´Д`=)ゞ

軽やかに~

今日は朝から雨がふったりやんだり。。。
どよーんとした曇り空が広がっています。
Dsc_4571
サンキャッチャーも、光が少なくて寂しそう。。。

朝、CASSISへ行ってきました。
髪量を減らしてカラーリング。Dsc_4563_2
写真だとわかりにくいけれど、今回はいつもよりも少し明るめの色にカラーリングしてもらいました。
髪の色が明るいと、なんとなく気持ちも軽やかになってくるような気がするわ。( ̄▽ ̄)

午後、たけのこ水煮のおすそわけをお届けしてきました。
さっ、今日はこれから頑張って断捨離DAYよ~ヽ(´▽`)/
ココロも軽やかに頑張ります!

たけのこのこのこ…

昨日、femさんのお家におじゃましたときに、手元に残っていたタケノコの下処理をしたものの残りをすべておすそわけに差し上げてきました。
青パパイヤとトレード~( ̄▽ ̄)

…、と、その帰り道、いつもお世話になっている民謡会のNさんから、タケノコを掘ってきたので取りにおいで~と電話が!

不思議~∑(=゚ω゚=;)
いただいた手元のタケノコがすべてなくなった瞬間に、すごいタイミングで、また新しいタケノコが入ってくる!?

しかも…
Nさんが私のクルマのトランクにドン!と入れてくださったタケノコ…
Dsc_4553 たっぷり12本~
これからこの状態でおすそ分けに配るのもちょっと時間が遅かったし…
なんといっても朝掘りタケノコは、その日のうちに下処理しなくてはいけないのよね…

というわけで、夜、がんばって、すべて水煮の状態までがんばりました。
大量の皮むき。Dsc_4554
そして、コンロをフル回転、糠を入れて茹でてあく抜き。
水につけたまま、一晩おいて…
すごい量。Dsc_4557_2

タケノコは大好き。
Nさん、ありがとうございます~

では、これをジップロックに入れて、今から妹のところへおすそ分けに届けに行ってくるざます~

青パパイヤ

今日は午後からfemさんのとこに遊びに行ってきました。

いつもながらスッキリとしたきれいなお家。モデルハウスのような洗練されたお部屋、憧れるわ~

余計なものを持たず「本当のお気に入りだけに囲まれて暮らす」豊かさを改めて教わりました。
私も自分の本当に要るものと、要らないものを確かめて、きれいなお家めざして整理整頓します!

femさんに珍しい青いパパイヤをいただきました。
Dsc_4550 はじめて本物を見た!
青パパイヤ酵素は熱に弱いそうなので、皮をむいて、ピーラーで薄く削ぎ切りにして、さっと熱湯にくぐらせてしんなりしたところで、冷蔵庫にあったスモークサーモンと和えてみました。
Dsc_4551
味付けは玉ねぎベースの「はまゆうドレッシング」。
キュッと締まった瓜のような食感で、とても香りのいい食材でした。

青パパイヤってダイエットと美容にとてもいいらしいですheart01
パパイヤ効果で私もfemさんみたいにキレイになるぞーヽ(´▽`)/

ブタさん弁当

,薄く雲がかかっているけれど、まずまずの穏やかなお天気です。

今日はブタさん弁当。pig
Dsc_4546
卵巻き、具が多すぎて巨大サイズになってしまった…
枝豆やネギもどっさり入ったゴージャス卵巻きだよー。(* ̄0 ̄)ノ

ブタさんの顔の下には、昨夜のおかずの残りの牛肉とタケノコのごま油炒め。ちょっと七味を入れてピリッとさせてあります。
連日タケノコづくしです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の浅野川と浅野川大橋。
Dsc_4549

今日は仕事のない日だけど、だーりんに頼まれた買い物があるので、ちょこっと出かけます。

フレッシュな朝

今朝は気持ちのいいお天気!

昨日、道の駅で買ったセミノールのみかんを絞って、生ジュースにしました。
果汁がとても多いセミノール。一個絞っただけで、たっぷりコップ一杯のジュースが出来ます。
甘くてフレッシュ。Dsc_4543
うーん、カラダが喜んでいる感じ。

昨夜、帰りに寄った中国料理のお店のマスターから、掘りたてタケノコをどっさりいただきました。
Dsc_4537
昨夜のうちに下処理をして、お米と一緒に茹でてあく抜きをしておいたので、今朝は穂先部分を中心に、たっぷりのごま油で揚げ焼きにして、ステーキソースをからめました。
「THE 焼きタケノコ」Dsc_4542_2
香りが良くて、甘辛くて、お弁当にも合いそう。

小さく切って、お弁当にも入れました。
「THE 焼きタケノコ弁当」
Dsc_4540
春の味です。

南国ドライブ 熊野街道

楽しい旅行も、今日でおしまい。

朝、ホテルを出て、海に向かって車を走らせ、海沿いに熊野街道を北上しながら帰ります。
外は30度近い暑さ。
さすが南国です。
七里御浜。500days4092011819104925
ヤシの木が植えられ、南国らしいビーチ。
Dsc_4520 潮風が気持ちいいー
道の駅では一年中とれるというみかんが売られていて、どこを走ってもみかんの直売所だらけでした。

海岸沿いにある、世界遺産の花の窟にも立ち寄ってきました。
3121_360
巨大な岩の壁面そのものがご神体として太古からあがめられてきたという、世界遺産にふさわしい厳かな雰囲気のある場所でした。
ここでおやつタイム。
古代米のみたらし団子。Dsc_4527

熊野街道は道の駅がいっぱい。
海の幸もいっぱいだけど…こんなものも食べました。
マンボウの串焼き。Dsc_4530
キュッキュッとした不思議な食感でした。

あちこち道の駅を寄り道しながら、無事帰ってきました。
いろんなとこへ行って、いろんなものを見て、とても楽しい3泊4日でした。

新宮の夜

3日目の夜は、新宮のホテルで宿泊。

夕方、徐福公園など、ホテルのそばを散歩を兼ねて散策してきました。
徐福公園では、7つの文字がひとつずつ書いてある7つの柱を触りながら橋を渡ると、7つの徳が得られるというスポットがあり、しっかり触ってきました。

夜ごはんは同じくホテルのそばにある地元の回転ずしのお店へ。

地元のちょっと珍しいお寿司もいただきました。
熊野牛。Dsc_4514_2
おろしポン酢とよく合って美味しいお肉でした。
どこへ行っても、私の一番のお気に入りは、やっぱりウニ。
炙りウニ。Dsc_4513_2
うふーん、おいしっ。
やはり、和歌山に来たら、マグロは欠かせません。
美味しゅうございました。Dsc_4516_2

明日は旅行の最終日。
海沿いを通って、南国情緒を味わいながら帰ります。

那智の滝

今回の旅行で、だーりんが最も楽しみにしていたのが「那智の滝」に行くことでした。

参道の登り口のお店で杖をお借りして…またもや階段。
昇る前に、まずは、那智名物の黒飴ソフトクリームでパワーチャージ。Dsc_4503
黒飴の風味のする和風ソフトでした。

そのあとせっせと石段をのぼり続け、無事、那智大社に到着。
Dsc_4510
青岸渡寺の三重塔に上りました。塔からも滝がよく見えます。
遠くても迫力ある滝です。 Dsc_0355
その後、うっそうと茂る木々の間の石段の参道を下りてゆくと、飛龍神社。
那智の滝のすぐ下まで出られます。

落差133メートル、日本一の直瀑。
あたりはマイナスイオンとスピリチュアルな空気が漂っていました。
Dsc_4512
那智の滝の足元は、土砂崩れの災害の後がそのままになっていました。
復旧、復興まではまだまだかかりそうだということでした。

熊野本宮 熊野速玉大社

3日目。

ホテルの朝ごはん。
Dsc_4495_2
優雅な朝です。

今日は昨日の天気がうそのように、晴れて、夏の暑さ!
今日は熊野本宮、熊野速玉大社、那智大社と那智の滝を巡ります。
ドライブ日和~
Dsc_4498

まずは熊野本宮。
熊野の神様に仕えるという3本足のやたがらすをイメージした黒いポストの前で。
Dsc_4497_3
続いて、熊野速玉大社。
Dsc_4502_2
速玉大社は、本宮にくらべて、色も鮮やかで派手な建物でした。
Dsc_4501

高野山 金剛峯寺

旅行2日目のメインの行き先は、高野山。金剛峯寺です。

くねくねとどこまでも続く細い山道の運転は、だーりんが担当。
山道走行が好きなんだそうで、ひゃっほーいヽ(´▽`)/とご機嫌で運転。
私は山道は落っこちそうで苦手だな~

金剛峯寺一帯は駐車場が満杯で、長蛇の列でしたが、なんとか停めるとこを確保できました。
無事、到着。Dsc_4481_2
高野山はなにもかも、建物もみんな巨大。
大きさも迫力も違う!Dsc_4487
高野山のマスコットキャラ、「こうやくん」発見。
フレンドリーなこうやくんでした。Dsc_0475

2日目のホテルは吉野川沿いのホテル。
早めにチェックインして、夕暮れの川沿いを散歩しました。
Dsc_4489_2_2
高野山の気温は12度。。。霧雨の降る冬のような寒さだったけど、明日は晴れて暖かくなりそう。

談山神社

長谷寺を出て、次に向かったのは、談山神社。

飛鳥時代に、中大兄皇子と中臣鎌足が、蘇我氏を打つ話し合いをしたという、大化の改新ゆかりの場所です。
秋の紅葉スポットとして有名なところだけど、今の季節は人もそれほど多くなく静かに拝観できます。
Dsc_4480
この神社は、芸能と縁結びにご利益があるそうです。
どこへ行っても階段ばかりです~ Dsc_0579

ぼたんの長谷寺

旅行2日目。
ホテルの朝ごはんはバイキング。
ぐっもーにんheart04 Dsc_4466
メニューに茶がゆがあるとこなんか、奈良らしいくていいねー
Dsc_4467
外は霧のような雨が降ったりやんだり…。
お天気はイマイチだけど、午前中、まず最初に長谷寺に行ってきました。
Dsc_4472
長谷寺はこの季節はぼたんの花が見ごろを迎え、ぼたん祭りが開催されていました。
雨にぬれたぼたんの花もまた趣があってきれい。 Dsc_4476
昨日はシャクナゲ、今日はぼたん。
花づくしでテンションあがります。

奈良のディナー

初日の宿泊は奈良市内で。

夜ごはんはちょっとご馳走。
ホテルのレストランでフレンチのディナーをいただきました。
Dsc_4459_2 
前菜は、私の大好きなアボカドとマグロが入ったタルタル。
アボカドってもともとネギトロっぽい味だけど、ホントにマグロとまぜても美味しい!
これは自宅でもいつか作ってみよう。( ̄▽ ̄)
お魚料理。Dsc_4462
オマールエビのクリームコロッケ。
どのお料理も、ボリュームがあって、お肉料理が出るころは結構お腹一杯になっていました。
Dsc_4465
室生寺の石段でしっかりカロリー消費したはずだけど、フルコースでがっつり食べたので、プラマイ…プラスかい??∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

女人高野 室生寺

今日から待ちに待った旅行!
だーりんと二人で3泊4日の旅に行ってきます。

初日は早朝に出発して、一路、奈良へ。

室生寺に到着。Dsc_1008
朱塗りの太鼓橋を渡ると、女人高野、室生寺の入口です。
Dsc_4449
このお寺は、今の季節、シャクナゲが咲き乱れ、とてもきれいです。
Dsc_4452
シャクナゲにつつまれた石段を登って…
石段を上るたびに、次々にお堂があって、シャクナゲに彩られてとても華やか。
五重塔へ。Dsc_4454
しかし、ここから奥の院までの石段は、もう、めちゃくちゃしんどい!
幅も高さも形もバラバラの石段が延々と続き、初日にして、もう足がガクガク。。。

室生寺の石段は700段以上あるそうです…とくに最後の一気に登る急こう配の石段は約450段!数えている余裕もないくらい、フィニッシュは、とにかく心臓破りの石段でした。

でも、一度行ってみたかった室生寺。
シャクナゲの季節に行けて、本当に良かった! 

イチゴジャムとうさぎ

ここ数日の青空は消えて、今日は今にも雨が降りそうな曇り空。。。

明日から旅行なのに、いやだなあー…
予報では明日も雨みたい。
なんとか早く回復してほしいものです。

最近お気に入り「沢屋のジャム」。
ここのイチゴジャムは、ジャムというより、イチゴそのもの。
Dsc_4442
今朝はイングリッシュマフィンを焼いてジャムとともに。。
このジャム、めっちゃおいしいです~。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日のお弁当は、ボロニアソーセージをウサギにしてみました。
耳に枝豆。Dsc_4439

今日のお弁当のメインおかずはちょっとご馳走、ステーキです。
ステーキを焼いたあとのフライパンで、そのままソーセージを焼いたので、ちょっと焦げがついてしまったわ。。。( ̄Д ̄;;
ウサギの下にかぼちゃが入ってるんだけど、色合い的にもうすこし、かぼちゃの黄色が見えるようにすればよかったな。

ブタさん弁当

昨日、娘が砺波のチューリップフェアで作ってきたというアレンジ。
チューリップが本数無制限で、さし放題だったそうで、ありったけさしてきたとのことでした。
玄関に飾りました。Dsc_4436

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

あー…ここ数日、体重計に乗らずに能天気に心のおもむくまま、おいしく何でもいただいていた結果、2キロ、体重が増えていた!

いかんいかんいかーーーんヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

今日からちょっと締めていかねば。
もう誘惑には負けない!
…た、たぶん…sweat02Dsc_4420

今日のお弁当。
だーりんは、通常の仕事。娘も大学があるので、二人ともいつも通り、お弁当が要ります。
Dsc_4434
キャンディ型にして薄焼き卵で包んだのは、昨夜作ったキーマカレーの残り。
ボロニアソーセージはスライスチーズで鼻と目をつけてブタさんにしました。

ソーセージを焼いてすぐにスライスチーズをのせると、熱でぴったり接着されるので、お弁当のふたを開けた時にふたに顔がくっついて目鼻が取れてしまうことを防げます。

エビのケチャップ焼きを添えて。

最近、どんどんお弁当がお子様っぽくなっていっているような…
でも楽しい。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »