« 足元に春 | トップページ | いちごどっさり! »

春の献立

今日は午後からずっとフリーだったので、大好きな海外ドラマを観ながら、のんびり時間をかけて夕食づくりに励んでいました。

最近、帰りが遅くてあわただしい日が続いていたので、そのぶんも今日はじっくりと手をかけて春の献立「たけのこづくし」。
まずは若竹煮。Dsc_4333
本当は昆布と一緒に煮るほうが好きなんだけど、たまたまワカメのストックがあったので…。
たけのこご飯。Dsc_4336

愛読しているMOGさんブログのたけのこメニューにチャレンジしてみました。
たけのこをオリーブオイルでこんがり炒めて、熱いうちにパルメザンチーズをまぶしました。
Dsc_4334
ほんのり塩味。オリーブオイルとチーズ、たけのこの焦げた部分がいい香り。
熱々が美味しい。
たけのこの、こんな食べ方もあるのね~

かぼちゃが煮崩れてしまってカタチをとどめていないけれど…
すいとん。Dsc_4338
このすいとん団子は、そば粉が入っていて、大豆やきびなど六穀の粉を使っています。
Dsc_4340
なめらかな「そばがき」みたいで、このすいとん粉、気に入りました。

汁物以外はたけのこづくし。
春らしい献立になったかな。

« 足元に春 | トップページ | いちごどっさり! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそう~。
タケノコ、大好きです。

時間と大きなお鍋が必要だけど、やっぱり採れたてを茹でて食べるのが一番ですよね!

オリーブオイル焼き美味しそうですね。そんな食べ方があるんだ~。

すいとん粉はどうしたら帰るのかしら?
雑穀で体によさそうですね!

femさんへ☆

オリーブオイルで焼いたタケノコ、茶色く焦げ目をつけると、すごく香りがいいですよ。

そば粉の入った雑穀すいとん粉は、かんてんぱぱの商品です。
少し柔らかめに練ったほうが、そばがきっぽくて美味しいかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 足元に春 | トップページ | いちごどっさり! »