« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

海と山 福井へドライブ

今日は仕事は休み。

外は曇っているけれど、とても暖かくて気持ちいいヽ(´▽`)/
ようやくオープンカーの季節になってきました。

…というわけで、だーりんのプジョーをオープンにしてドライブに行ってきました。

娘は、早朝から友達と富山のチューリップフェアに遊びに行ってしまったので、私たちは逆方向の福井に行くことに。
三国に来ました。Dsc_4425
らっきょうの入った三国バーガーが、以前訪れて食べたときにとても美味しかったので、もう一度食べたいという、だーりんのリクエスト。
これが三国バーガー。Dsc_4421
厚みがあって…食べにくいけど、手作り感があって美味しい。
昭和レトロな三国湊座。Dsc_0363_2   

海から今度は山へドライブ。
3時のおやつは今庄のおそば。
だーりんのイチオシは、「ふる里」の手打ち今庄そば。
Dsc_4426
このおそば、むちゃくちゃ美味しいです。

風を感じながらのドライブは、ホントに気持ちいい!
美味しいものも食べて、リフレッシュした一日でした。

卯辰山ウォーキング

あまりにもいいお天気なので、朝ごはんの後、だーりんとふたりでウォーキングに行ってきました。

まずは、梅の橋を渡って、観光客でにぎわう、ひがし茶屋街へ。
日差しが気持ちいい~。Dsc_4419

茶屋街を抜けて、寺院群を通り、卯辰山をのぼってきました。
途中の山道でタヌキと遭遇!パンダみたいな目の周りの黒いカワイイタヌキでした。

卯辰山の花木園。
Dsc_4412
遊歩道があって、お散歩にはいい場所です。
久しぶりの山道歩き。
かなりヘロヘロ…200903051138000

卯辰山から降りてきて、天神橋から見る浅野川と梅の橋。
マンションまでもう少し。
Dsc_4416
この方向から見る川は、いつもの窓からの風景とはまた違った趣があります。

2時間ほどのウォーキング。
今度はお弁当を持って、山の上の展望台のところでランチタイムもいいかもheart01

こんなふうに、いつまでも、おじいちゃんとおばあちゃんになっても、いつまでも元気で仲良くお散歩を楽しんでいけたらいいね。

おばQ弁当

昨日に引き続き、今日も素晴らしい青空。

今日からGWで連休の人も多いのだろうけど、今日はだーりんも私も仕事。
娘は大学は休みだけど、今日は日勤でバイトなので、お弁当はいつも通り要るとのこと。

今日のお弁当は…タコウインナーじゃないけれど、ちょっと顔をつけてみました。
細工麩で口を作ったら、だーりんに「おばQ?」と訊かれました。
そういえば、おばQに似てるかも~。
Dsc_4397
今日の卵巻きは、ちょっと凝って巻いてみました。
私がグリンピースがあまり好きではないので、シュウマイのトッピングは枝豆ね!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は時間をおいて、婚礼打ち合わせの仕事が3件。。。
朝イチの打ち合わせのホテルは、うちから歩いて10分くらいのところにあるので、ポカポカ陽気の中、のんびり歩いて行ってきました。

外はコートもいらない暖かさ。
こんな日は外で過ごすと気持ちいいだろうなー

運動不足解消も兼ねて、今日は、このあとの打ち合わせも、全部歩いて行ってこようかな。

中華…っぽいお弁当

今日の浅野川と梅の橋。
窓から外を見ると、川底が見えるくらいに水が澄んでいました。
Dsc_4393
気持ちのいいお天気!
こんな日が休日だったら、もっといいのになーーーー
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日のお弁当は久しぶりに赤ウインナーを使ったタコさんウインナー。
Dsc_4392
いつもは粗挽き派なので赤ウインナーはめったに買わないのだけど、この赤ウインナーのケチャップからめって何だか素朴で懐かしい感じ。
Dsc_4391
今日のお弁当ご飯は、昨日の残りご飯で卵チャーハン。
チャーハンの味付けは、ウェイパーとごま油。
ウェイパーはスープにも、下味にも使えるし、なかなか便利な中華調味料です。

中華…っぽいお弁当のつもり。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、いつものレギュラー番組ではなくて、GW向けの特別編成になるとのこと。
テンションあげて、では、今から仕事、頑張って行ってきまーす!
( ̄▽ ̄)

ゆったり休日

木曜日はだーりんも私も仕事は休み。
今日は娘はお昼を学食で食べるということだったので、お弁当もお休み。

外は雨。
Dsc_4385
最近、長距離を運転してのお出かけが多かったので、たまには、ゆったりと過ごす、こんな休日もいいね。

午後から、ポータブルのIHクッキングヒーターを買いに行ってきました。rvcar
夕方、さっそくこれを使ってテーブルクッキング。
今夜はすき焼きheart04
それから、これ。bottle
甘口の加賀美人。Dsc_4389
柔らかくて飲みやすいお酒です。

ちょっと早めに夕食を済ませて、夜は京都のお濃茶ロールケーキでお茶の時間。
Dsc_4386

こんなゆったりした休日、こんな一日のしめくくりも、いいものだな。

さて!来週はいよいよ旅行です。ヽ(´▽`)/楽しみ~

いちごのネイル

昨日はネイルの塗り替えに行ってきました。

今回は初めて行くお店です。
オーダーの仕方がよくわからなかったので、今回はおまかせでお願いしました。
紫っぽいピンクグラデ。200903051138000
シルバーラメの中に本物の銀箔を混ぜて、ちょっと和風にラインにしてもらいました。
Dsc_4375
写真ではわかりにくいけど、おいしそうないちごゼリーみたいな色です。heart01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日のお弁当。前回よりもネコらしい顔になったかな。 Dsc_4371
メインおかずは、豚肉とシイタケでポークチャップ。
ピーマンはきんぴら風に。サツマイモは天ぷら。

最近、冷凍の枝豆を保冷剤がわりによく利用しています。
自然解凍で食べられるし♪便利よ~

毎朝、だーりんと、娘のお弁当は大きさもほぼ同じのお弁当箱で、同じレイアウトで作っています。
そろそろお弁当箱にもバリエーションが欲しくなってきたなあ。

春の朝

素晴らしい青空が広がる、気持ちのいいお天気!
朝、窓から川沿いを歩く遠足の子供たちの列が見えました。
今日は絶好の遠足日和だよね~。
Dsc_4361_2
そういえば、娘が小学生の時、遠足でお弁当を玄関に忘れていったことがあったっけ。
玄関でリュックの中を詰めなおしたときに、うっかり忘れていってしまって…
その日は、担任の先生がみんなにお弁当の中身を、クラスのみんなから一品ずつ集めてくれた結果、誰よりも品数の多い、超ゴージャスなお昼ご飯になったらしいです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日のお弁当は、春らしく、ご飯に蝶々を飛ばしてみました。
Dsc_4357
昨夜のおかずのリメイク2種。
かぼちゃ煮の残りを温めて、つぶして、カボチャ団子に。
カレイのムニエルは小さく切ってお好み焼きソースをからめながら炒めて照り焼き風に。

今日のお弁当はおやつ付きでーす。heart04
昨夜、私が焼いたチョコレートケーキを添えて。
Dsc_4358
なぜか斜めに膨らんで焼きあがったので、ちょっといびつな形です…sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お弁当の残りを使って、朝ごはん。
Dsc_4362
ドンクのロールパンの胚芽パンとかぼちゃパンにおかずを挟んで、ハーフ&ハーフに。

7週間近く保って新記録をつくっていたネイル、ついに一枚剥がれてしまったので、今日は塗り直しに行ってきます。scissors

今日の夜ごはん

仕事が終わって、パンをきらしていたので帰り道に軽く買い物をして帰宅。。。

ちょこっと自分のおやつ用に買ったリンゴのデニッシュを食べたらお腹いっぱいになって、気持ちよくうとうとお昼寝をしてしまったら…いつしか夕方の6時!

その30分後には、なんとあわただしく、だーりんが帰宅!w(゚o゚)w
今日はだーりんは早めに夕食を食べてダッシュでまた仕事に戻る日だったのをすっかり忘れていました。sweat02

というわけで、大急ぎで夕食の支度。
ご飯を炊く時間がないので、冷凍してあったご飯とスイートコーンで卵チャーハンを作りながら、えびしんじょうとカボチャを煮ながら、魚を焼いて、最後に油揚げとなめこのお味噌汁を作って…ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

朝のうちにかぼちゃを切っておいてよかった。。。
キッチンにコンロが3つあるので、一度に3種類の調理が同時進行でできて助かりました。
Dsc_4354
カレイのムニエルはレモンとタルタルソースを添えて。

あー忙しかった。。。。((ノ)゚ω(ヾ))
カレンダーにちゃんと書いておかなくては。

でも、以前の、仕事、仕事で飛び回っていた日々を思うと、こういう穏やかな忙しさも、何だか嬉しいのです。

ネコ?

今日も朝から、しとしと雨。。。

今朝の浅野川と梅の橋。
雨に卯辰山がけむって見えます。
Dsc_4352
今日は私もラジオの仕事。
なので、お弁当は私のぶんも入れて3つ製作。
Dsc_4349_2 
ハンバーグ型のソーセージを焼いて、顔をつけてみました。
娘に「このキャラの名前は?」と聞かれましたが…うーん、なんだろ?
んー…ネコ?Dsc_4353
豚肉の味噌漬けをパプリカと一緒に焼いたのと、サツマイモ。

さあ、今週もはりきっていきましょう!

いちごどっさり!

今日は仕事のない日曜日。

朝起きた瞬間に、突然「いちごパフェ」が食べたくなって、だーりんと一緒にイチゴいっぱいのパフェを求めて、お隣の富山県まで行ってきました。

いちごいっぱいのパフェといえば、一度行ってみたかったココナッツアイランド。

雨が降っていたというのに、待っているお客さんで、お店の外までずっと列ができていました。
30分ほど並んで、ようやく店内へ。

お店の中の、ほぼ全員が「いちごパフェ」をオーダーしていました。
満席の店内、どこを見回しても、みんなが同じものを食べているというのも不思議な光景でしたが…sweat02
それだけ人気のメニューなのね。
「いちごのパフェ」200903051138000
これでもかというくらい、いちごがギッシリ。
ホイップクリームとアイスクリームにまみれて、いちごが驚くほどたくさん入っています。
フルーツ感たっぷり。Dsc_4344
おいしゅうございました。(* ̄ー ̄*)

パフェって、家でも作ろうと思ったら作れるかなあ。
こういうの、自分の家でも食べられたら素敵かも。

今度、ちょっとチャレンジしてみようかな。heart01

春の献立

今日は午後からずっとフリーだったので、大好きな海外ドラマを観ながら、のんびり時間をかけて夕食づくりに励んでいました。

最近、帰りが遅くてあわただしい日が続いていたので、そのぶんも今日はじっくりと手をかけて春の献立「たけのこづくし」。
まずは若竹煮。Dsc_4333
本当は昆布と一緒に煮るほうが好きなんだけど、たまたまワカメのストックがあったので…。
たけのこご飯。Dsc_4336

愛読しているMOGさんブログのたけのこメニューにチャレンジしてみました。
たけのこをオリーブオイルでこんがり炒めて、熱いうちにパルメザンチーズをまぶしました。
Dsc_4334
ほんのり塩味。オリーブオイルとチーズ、たけのこの焦げた部分がいい香り。
熱々が美味しい。
たけのこの、こんな食べ方もあるのね~

かぼちゃが煮崩れてしまってカタチをとどめていないけれど…
すいとん。Dsc_4338
このすいとん団子は、そば粉が入っていて、大豆やきびなど六穀の粉を使っています。
Dsc_4340
なめらかな「そばがき」みたいで、このすいとん粉、気に入りました。

汁物以外はたけのこづくし。
春らしい献立になったかな。

足元に春

朝、マンションの前の桜を見たら、もう半分は葉っぱになっていました。
風が吹くたびに花びらがハラハラと散って、雪のようです。
Dsc_4325
今日の浅野川と梅の橋。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日のお弁当は、ちくわの中にシュレッドチーズをギュッと詰め込んでフライパンで焼いてみました。
当たり前だけど…焼いてるあいだにチーズが全部流れ出て…なくなりました。sweat02
うーん、失敗。((ノ)゚ω(ヾ))
チーズの香りのする単なるちくわ焼きになり下がってしまいました。
Dsc_4324
次回は穴をふさいでから焼こう。。。
カラーピーマンの下に隠れてるのは、豚肉の味噌漬けを焼いたもの。今日のメインおかずです。
つまみ食いしたら…美味~。たぶん冷めてもおいしいはず。

午前中は、録音の仕事が1本。karaoke
某会社の留守番電話&音声案内のナレ録りです。
こういう仕事は好きだわー

仕事の後は、時期的にちと遅くなったけれどCR-Zのタイヤ交換に行ってきました。

タイヤ交換の待ち時間にHONDAのお店でコーヒーをいただいたら、カップがHONDAだった。
カワイイ。Dsc_4327
冬タイヤから、ようやく普通タイヤへ。
クルマの足元も、やっと春がやってきました。rvcar

わさびおやき

昨日はあんなにきれいな青空が広がる春の陽気だったのに…

今日は再びどよーんとした曇り空。
昨日に比べると、ちょっと風も肌寒く感じます。

今日のお弁当。
Dsc_4314
うーん、なんかショボい。ちくわを、もう一工夫すればよかったsweat02

今日の朝ごはんは、昨日買ってきた信州のおやき。
「野沢菜」と、期間限定の「わさび」をハーフ&ハーフに。
Dsc_4319
この「わさび」は初めて食べたけど…か、からいっ!(。>0<。)
ツーンと鼻だけじゃなくて、目にもしみるような、涙ぐむほどの無敵のおやきでした。
…でも、この辛さがくせになるかも。heart01

夜はちょっとお手軽メニュー。市販のパスタソースを使いました。
Dsc_4321
極細のパスタを固めに茹でてからめただけ。
でも、だーりんに「パスタの茹で加減がいい」とほめてもらった。

今日は朝も夜もちょっと楽をしてしまったので…明日はちゃんと、手をかけて夕食を作りましょう。heart01

信州でお買い物

カワイイものがいっぱいの雑貨屋さんで、素敵な指輪ホルダーを、だーりんに買ってもらいました。ヽ(´▽`)/わーい
ハイヒール型が素敵。 Dsc_4312
写真ではわかりにくいけれど、キラキラしたワインカラーがすごくきれいで、一目ぼれでしたheart01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

信州に行ったら必ずといっていいほど最後に立ち寄るのが、
おやきのお店の「あづみ堂」。 Dsc_4302
長野のはおやきのお店がたくさんありますが、だーりんのイチオシが、ここ「あづみ堂」です。
私も、ここの地粉を使ったもっちり半透明の皮のおやきが大好き。
ここのおやきと、開運堂の「真味糖」を買うのが恒例になっています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の夜ごはん。
帰り道に通った富山で、お寿司を食べて帰りました。
トロ、いろいろ。Dsc_4305
私の一番好きなお寿司は、やっぱりこれ!
ウニ~~Dsc_4307
甘くてむっちゃ美味しい。。。

今日もいい一日でした。
明日からまたがんばろうshine

伊那へ

信州へ行ってきました。

東海北陸自動車道を走っていたら、飛騨白川PAというのができているのを発見!
ナビには出ていないので、わりと新しいPAみたい。
せっかくなので、車から降りて、風景を楽しんできました。
Dsc_4288

今回は、伊那の「かんてんぱぱガーデン」へ。
Dsc_4290
スーパーの寒天売り場にある「かんてんぱぱ」は買ったことがあるけれど、ここに来るのは初めて。
Dsc_0430_2
敷地内にはガーデン、寒天製品のショップのほか、寒天メニューのレストラン、絵画のミュージアムなど、いろいろあります。

ランチは寒天レストランにて、「寒天おろしキノコうどん」をいただきました。
Dsc_4291_2
うどんというより…美味しいお出汁に入った温かいところてん、といった感じ。
でも、低カロリーなので安心してがっつり食べられるのが嬉しいわ。
だーりんはさすがに寒天ランチは物足りないらしく…
「農園野菜カレー」。Dsc_4292
こちらは寒天入りサラダと、寒天デザート付き。
しっかり繊維がとれそうだわ。
レストランの前。 Dsc_4309

寒天ショップで、寒天を使ったお料理やお菓子の材料を買い込んできました。

ドット柄ごはん

今日も最高の青空!気持ちのいい太陽の光!

しかも、だーりんも私も今日は仕事が休み。ヽ(´▽`)/
さあ、どこか出かけるぞ~

窓辺のサンキャッチャー。
キラキラ輝いています。Dsc_0361

今日は、娘は大学の実習で、朝6時半出発。
早起きしてお弁当を作りました。
眠い~
Dsc_4285
油いためをしたナスは、お好み焼きソースで味付けすると美味しいです。
エビは衣をつけてケチャップいため…見た目、エビチリもどき。

女の子サイズの小ぶりのお弁当箱は、そんなに量が入らないので、すぐぎっしりになってしまうけど、持ち歩いてもおかずが動かなくていいかな。

今日のポイントは、ご飯。
ドット柄ご飯。Dsc_4286
不室屋さんのカワイイ細工麩は、汁ものに入れる以外にもいろんな使い道があって良いわ~
使い切ったので、また買ってこようheart01

さっ、それでは、今日も良い一日をーーーー( ̄▽ ̄)

いいことあるかな

おおー素晴らしい青空!
Dsc_4282
朝、窓から外を見ると、太陽の光を反射した川の流れがキラキラしてとてもきれい。

こんな日は、何だかいいことがありそうな、楽しい気持ちになってきます。
根拠はないんだけど、そういう気分でいると、本当にいいことが引き寄せられてくるような気がします。

今日のお弁当。
Dsc_4281
今日のイチオシはホタテの貝柱のバター醤油焼き。(夜ごはん用に多めに作っておきました)
ハンバーグは、ちょっと焦がしてしまって見た目がシイタケ焼きみたいになってしまった…sweat02

冷凍のまま入れて自然解凍で食べられるひじき煮は、これからの季節、おかず入れの保冷剤がわりに使えて重宝します。

今日は夕方からの仕事なので、日中は久しぶりに窓をあけて掃除にはげもうかな。
そろそろ部屋がごちゃごちゃしてきたので、断捨離もね!

いらないものをスッキリ整理すると、何かいいことも舞い込んでくるかな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日のいのしし肉の余ったのを、生姜と日本酒をどっさり入れてコトコトと、甘辛く、しぐれ煮にしました。
Dsc_4284_3

イノシシと格闘

実家から、北海道の猟師さんから送られてきたという、いのしし肉をもらいました。
いのししなんて、見るのも触るのも初めて!
冷凍真空パックDsc_4269
半解凍じゃないと切りにくいらしいです。
どーんと大きいカタマリsweat02Dsc_4271
スライスしてみました。
最初は薄~く丁寧に切っていたけれど、だんだんめんどくさくなってきて、最後はかなり雑になってしまった…(;;;´Д`)

格闘の末、なんとか切れた~
(決して私が格闘して倒したわけじゃないですbleah
Dsc_4274_2 
写真ではわかりにくいけれど、深紅色のお肉です。
ただいまお鍋の用意中~~
Dsc_4273
ジビエってもっとクセがあると思ったけど、いのしし肉は、それほどクセはなくて食べやすい味でした。
Dsc_4277

日向ぼっこ

今日のお弁当。
だーりんと娘のと、今日は私のもいれて、3つ製作~
Dsc_4259

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仕事の後は、実家に寄ってきました。
実家には、チワワのなるちゃんがいます。
Dsc_4266
だーりんが動物が苦手なのと、マンションではペット禁止なので、結婚したおととしから実家で飼ってもらっています。

うちの父にめちゃめちゃ可愛がってもらっています。
ちょうど座布団に座って、外で日向ぼっこ中でしたsweat02
Dsc_4268

花とだんご

夜、だーりんと一緒に、歩いて兼六園へお花見に行ってきました。
途中、桜の向こうに石川門が見えます。
Dsc_4253
ライトアップされた桜はぼーっと白く浮かび上がり、昼間とはまた違った華やかさがあります。
Dsc_4250_2 
兼六園はとにかく、すごい人!
茶店のあたりは、とくに大混雑していました。

お花見の楽しみは茶店のお団子。
兼六だんご。Dsc_4248_2
甘い味のついてるお花見団子とは違って、これはほんのり塩味。
添えられたお砂糖をつけながらいただきます。

これが、なかなか美味しいのよー(* ̄ー ̄*)

なんだこれは?

隣の県で、民謡舞台の本番でした。karaoke
舞台袖から見る舞台後方。
地方(じかた)席。Dsc_4233
鼓の音が入るだけで、雰囲気がぐっと格調高くなります。

終了時間が予定よりも20分ほど遅れてしまったけれど、ハプニングもなく無事終了。。。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

終了後、隣のホテルでの打ち上げパーティにお呼ばれしてきました。

そこで!

見たこともないフルーツを発見!
Dsc_4236 毛の生えたライチ?
味も食感もライチっぽいけど、皮が真っ赤で、もじゃもじゃとイソギンチャクっぽい。。。
…ってもしかして植物じゃなくて動物かい???

なんて、いろいろ考えながら、ネットであとで調べたら、ランブータンというフルーツらしいです。
はじめて見た~200903051138000_2

桜並木とチョココルネ

私の住んでいるマンションの前は桜の並木道になっています。
春、マンションのエントランス前は、とてもきれいな桜スポットになります。
Dsc_4228
満開です。
Dsc_4229
桜を眺めながら駐車場までてくてく歩いて、仕事へ。rvcar
今日は駅前のホテルで婚礼司会の仕事です。

今日の会場のテーブル装花。
金魚鉢みたいな器の中にカサブランカ。
おもしろい~Dsc_4231
花びらが散っているのは、散らかっているのではなくてsweat02、こういう演出です。

婚礼は延長もなく、無事お開き。…ほっ。
ちょっと遅い時間になったけど、百番街のジャーマンベーカリーで、ひとりランチ。
チョココルネ。Dsc_4232
ここのチョココルネはチョコクリームがすごく美味しいのよ。。。

でも、実はどっち側から食べるものなのか、いまだに正しい食べ方を知らないヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

笑う門には

今日のお弁当は、ニコニコ太陽をイメージ。

今日も一日太陽のように笑顔でいましょうね、そんな願いを込めてみました。
Dsc_4227

笑う門には福来たるという諺があるけど、本当にその通りだと思う。

まずはニコニコ微笑んで、まわりの人に気持ち良くすごしてもらう。。。
そうしたら、きっと自分にもいいことが起きて、きっと、いろんなことがうまくいく。

なんとなく、そんな気がする。

お弁当をもうひとつ作って、今日はラジオ局に持って行きました。
番組終了後に実際に自分で食べてみたら、いろんな発見がありました∑(=゚ω゚=;)

作りたてのときはちょうどいい味付けでも、冷えると味が薄く感じること。
冷えたごはんは、ふりかけや昆布などの塩味がトッピングされてると、すごくおいしいこと。

こんなふうに自分で同じものを食べてみるのは大切なことなんだねー

吉野のお寺

吉野山といえば、1300年の歴史がある金峯山寺。
てくてく歩いて行ってきました。
Dsc_0358_2
後醍醐天皇が信仰した古刹の如意輪寺にも行ってきました。
どちらも古い迫力ある建物。
Dsc_4221 
奈良のお寺は、京都とは違う重さがあります。

スピリチュアルな雰囲気が漂う空間でした。

吉野千本桜

吉野に到着!
Dsc_4220
観光バスの列がすごかった。。。

下千本の桜。
Dsc_4199_2
駐車場から参道を通って、金峯山寺へ。
途中にも桜スポットがたくさんあります。
Dsc_4204
参道にはお土産屋さんがいっぱい。
花より団子…Dsc_0347_2
ここで食べた焼きタケノコは美味しかった!今度うちでも真似して作ってみようかな。

山全体を覆う桜は、昔から一目千本といわれている吉野山、本当は千本どころか3万本以上の桜があるそうです。
でも、今年は開花が遅れているそうでまだ咲いていない木もたくさんありました。
もう少し後の時期は、もっときれいなんだろうな。

宇治川の桜

宇治を出たあとは、宇治川沿いに一路、奈良へ。

宇治川一帯の桜も、とてもきれいでした。
途中の展望台で車を止めて、しばし観桜。
Dsc_4192
木と花と水。見ているだけで、何だか癒されます。
Dsc_4196

京都 宇治スイーツ

思いっきり桜を満喫しに、奈良の吉野の千本桜を観にいくことに。

途中、京都の宇治に立ち寄ってきました。
以前訪れて大ファンになった、お茶のお店、伊藤久右衛門の本店。
お店の前に抹茶パフェ。Dsc_0136
もう一度来たいと思っていたお店でした。
本来はお茶のお店ですが、奥に茶房があり、スイーツもいただけます。

期間限定のさくらパフェ。
かわいいlovelyDsc_4187
中のさくらアイスが素晴らしくおいしい。
しかも、ナツメがついていて、抹茶かけ放題というのがいいわ~
さすがお茶屋さん!Dsc_4188
ほうじ茶ゼリーと抹茶チーズケーキ。
Dsc_4186
ケーキが濃厚でおいしかった~

前回は夏だったので宇治金時を食べにきたのですが、今回は春なのでさくら味の抹茶パフェが期間限定で出されていました。
季節ごとにまた来たいお店です。

春らんまん

朝、窓から外を見ると、対岸の桜並木がきれいなピンクに染まっていました。
Dsc_4185
ようやく浅野川に春がやってきました。

今日はだーりんも私も仕事は休みだけど、娘は大学の実習のため、朝6時半すぎに家を出発したいとのこと。
は、早すぎる…sweat02

というわけで早起きして、今日はお弁当は1個だけ作りました。

今日は焼肉弁当。お弁当にも花を一輪咲かせてみました。
Dsc_4177
お芋をどけたら、その下も全部お肉。結構な量が入っています。
がっつりお肉を食べたい年代なので…taurus
今日も顔付き。Dsc_4181

お豆腐をクシャクシャにくずしてネギと一緒に卵汁にまぜて、だし醤油とお砂糖で味付けをして卵巻きに。
お豆腐をまぜると、ふわふわの卵焼きになります。

外は素晴らしい青空!お花見日和です。
だーりんは昨日から桜を観におでかけしようとはりきっています。

さぁ~♪どこへ行こうかな。

ランチ

以前同じ舞台に出たことのある芝居仲間のとくちゃんと久しぶりに会いました。

MEGUでランチ。
先日はとくちゃんの舞台を観にいったのですが、とてもパワフルなとてもいい演技でした。

一緒に芝居をしていた頃がずいぶん遠い昔のことのような気がするけれど、こうして久しぶりに一緒におしゃべりしてると、やっぱり、とくちゃんは、とくちゃん。
ちっとも変ってなくて、あのころのまま、明るくて元気で、とても素敵な友達です。

MEGUは前菜がブッフェスタイル。
好きなものを好きなだけ♪
Dsc_4172
一種類ずつ取ったら、てんこもりになってしまった。。。
でも毎日の献立の参考になりそうなお料理がいっぱいheart04勉強になります。

カニとカニみそのチーズリゾット。
これは美味しい~Dsc_4173
デザートは春らしくいちごのロールケーキ。
ふわふわとしたピンク色。Dsc_4174
なんだか心も浮き立ちます。

楽しかったぁ。とくちゃんのあったかい笑顔で何だかゆったり幸せな気分になれました。
また会おうねーヽ(´▽`)/

うさこ弁当

朝からどんよりとした曇り空。。。

今日のお弁当のポイントはウサギのうさこちゃん♪
Dsc_4169
コロンとした丸っこいウインナーに切れ目を入れて、ケチャップで炒めて、開いた切れ目にウインナーで作った耳を差し込んで出来上がり。
Dsc_4170

マヨ嫌いの娘のは、お砂糖少々でグラッセにしたカボチャ。
だーりんのは、タルタルソースでカボチャをレーズンと一緒にあえました。

今日は夕方からMC講座の仕事。karaoke
その前に、友達とランチに行ってきます。久しぶりに会う友達なので、うふ~楽しみ♪

春だ!

朝、窓から外を見ると、何とも言えないほど素晴らしく気持ちのいいお天気!!!!

あー…この太陽の光。春です。
Dsc_4167

先日、能登へ行った時に、道の駅で買った「能登金時」がまだ残っていたので、小さくお弁当サイズに切って、朝から大学いもを揚げてみました。
Dsc_4165
仕上げに、お砂糖を熱して飴にしてからめるのだけど、飴の量を控えめにしてしまった…けど、お芋がじゅうぶん甘かったので、ま、いっか。

今日のお弁当は、このミニ大学いもを入れて、そぼろ弁当。
Dsc_4164
紅ショウガで花をイメージしてみました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

娘は今日は机上の勉強じゃなく、大学の附属小学校へ、小学生の健康診断の実習に出かけました。
夢に向かっての勉強、楽しそうです。shine

私も負けずに、毎日を楽しく過ごすぞ!ヽ(´▽`)/

春は目の前

朝、窓から対岸の桜並木をみると、だいぶつぼみが膨らんできていました。
開花まで、あともう少し。。。。
Dsc_4160

今日のお弁当。
Dsc_4159
今日からだーりんと、娘のと、2個お弁当を作ります。
 
昨夜のお刺身のマグロやホタテを、さっとバター醤油で炒めて入れました。
ピーマンとナスは名古屋の万能調味料「つけてみそ かけてみそ」で鍋しぎに。

おとといは雪も降ったけれど、今日は曇り。気温もずいぶん暖かくなってきました。

この春はいいこといっぱいあるといいなー

今日はラジオの仕事です。
では、行ってきまーーーーす(* ̄ー ̄*)

バラが咲いた

三味線演奏者の永村幸治くんから、三味線のバチの形のストラップをいただきました。
パッと見、ギターピックっぽくて、ちょっとかっこいい感じ。
Dsc_4139

今日の夜ごはん。
スーパーでおいしそうなお刺身を買ったので、
海鮮丼にしました。
Dsc_4145
マグロのバラが咲きましたheart01

入学式

今日は娘の大学の入学式。

大学、大学院合わせて2700人を超える学生が入学するうえに、保護者などが加わり、会場のアリーナはものすごい人!

2階と3階が父兄席。
上から見ると、学生の頭がびっしり並んでいて、黒い海のよう。
Dsc_4135
式の締めくくりは、オーケストラ演奏。
威風堂々。Dsc_4137

会場入り口の「入学式」の立て看板は、記念写真スポットになっていて、写真を写すための長蛇の列ができていました。
Dsc_4131
私も写したかったけど、あまりの人の多さにあきらめました。sweat02

娘は、いよいよ月曜から学生生活スタート。
がんばれよー

タコ成功

たこウインナー。
Dsc_4115
おお!ようやくタコらしくなった!!!ヽ(´▽`)/

今日のだーりんのお弁当。
Dsc_4117
相変わらずアダルトなお弁当には程遠い…sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仕事の帰りに、めちゃめちゃ美味しかった「食べるバターしょうゆ」を買って帰って、缶詰、果物、お菓子やお米と一緒に段ボールに詰めて、夕方、宅急便で息子のアパートへ発送。

母の愛の詰まった食料支援箱、明日には届くはず。

都路里でスイーツ

京都に来たら、やはりこれも食べなくちゃ。。。。

おやつタイムは、都路里で。
抹茶ソフト♪Dsc_0559
ん~、濃くておいしい。

…ダイエットは明日からね。coldsweats01

京都ランチ

遅い時間のランチは、京都伊勢丹 最上階の西櫻亭にて。
落ち着いた雰囲気のいい洋食屋さんでした。
にんじんのスープ。Dsc_4105_2 
デミグラスの色はものすごく濃いけれど、甘みのある美味しいハンバーグでした。
Dsc_4106
野菜がとてもおいしく料理されていました。
美味しかった♪Dsc_4104

クラゲがいっぱい

京都水族館のクラゲのエリアはとてもきれいでした。
触れないけど…見ているぶんには幻想的で素敵。
Dsc_4099
カラダ全体がブルーのとてもきれいなクラゲ。
Dsc_4101
天かすが沈殿しているみたいなクラゲ。
Dsc_4100
普通の泳いでいる魚よりも、私はこんなキラキラきれいなもののほうに惹かれてしまうなー…
ゆらゆら揺れて泳いでいるクラゲに癒されました。

京都水族館へ

だーりんと、娘と3人で、ドライブを兼ねて、先月オープンしたばかりの京都水族館へ行ってきました。

途中、賤ヶ岳SAで、久しぶりにこれを買ってみました。
サラダパン。Dsc_4091
漬物のたくあんがマヨネーズと一緒に挟んである、実に奇妙なパン。
だけど…なぜか忘れた頃にふと食べたくなる不思議なパンです。
しかし…サラダを名乗るのにはちょっと無理があるような…sweat02

昼頃に水族館に到着。
ウィークデーだけど、春休みなので水族館はものすごい人でした。
Dsc_4092
人が多すぎて、水槽までなかなかたどり着けないほど。
Dsc_0555
魚よりも、人の頭と背中ばかりを見ているような混雑ぶりでした。
Dsc_4097

タコさん?

今日のだーりんのお弁当。
Dsc_4089
久しぶりに「タコさんウインナー」にしてみたつもりだけど…なんか違うなー…?
切り方が違う???( ̄Д ̄;;

雨と風

雨と風がすごい!

窓から川沿いの松の木を見ていたら、枝が風に引きちぎられて、そのまま川のほうに飛んで行った。ひょえ~Σ(゚д゚lll)

川もコーヒー牛乳みたいな色になって勢いよく流れています。
Dsc_4084

娘の友達が、バス停が風に飛ばされてひっくり返っているのを見て写メを送ってきました。
無残なバス停。__

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は買い物に行っていないので、冷蔵庫の中にあるもので夜ごはん。
リゾットとサンマ。Dsc_4085
リゾットはトマトの水煮缶をきらしていたので、コンソメとケチャップで。
ソーセージと玉ねぎ、しめじで具だくさんリゾットにして、シュレッドチーズとクレソンをトッピング。

サンマは片栗粉をまぶしてフライパンで照り焼きにして、山椒をちょこっとふります。

和風か洋風かわからない組み合わせだけど…ま、いっか。bleah

水仙が咲いた

今日は気温は驚くほど高くなるらしいです。
午後からは荒れた天気になるもよう。ヾ(*゚A`)ノ

外に、風で飛んでいきそうなものがないか確認しようと思い、バルコニーに出てみたら…shine

植え込みに、今年も水仙が咲いているのを見つけました。
Dsc_4082
前の住人のかたが植えていったらしい水仙、ほったらかしですが、毎年たくさん咲きます。

今日のだーりんのお弁当。
Dsc_4081
ちょっとアダルト弁当を意識して、ぶりを照り焼きにして入れてみました。
豚コマを炒めてステーキソースで味付け。

サツマイモは、おととい、能登の道の駅で買った「能登金時」。甘くておいしいheart01

今日は仕事がないので、家事にいそしむ予定。
こんなふうに、朝お弁当を作って夫を送り出したり、ゆっくり掃除や洗濯に励んだり。。。
こういうのって、いいもんだなー゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今週末は娘の大学の入学式。
晴れるといいな。。。

お弁当

昨日買ってきたバームクーヘン2種。
Dsc_4076
今朝は朝ごはん代わりに、プレーンをいただきました。
がっちりと巻いてあって、密度の高いバームクーヘンです。
縁部分はチョコDsc_4078

糖分摂って、しゃっきり目が覚めたところで、今日はだーりんにお弁当を作りました。
Dsc_4077
真ん中に入っているのは、車麩を出汁と卵汁に浸してから焼いたもの。
ウインナー炒めのケチャップからめは、お弁当のおかずの定番。

シングルマザー時代が長かったせいか、どうも私の作るお弁当は子供のお弁当っぽいビジュアルになってしまうー。sweat02
大人向けのお弁当、もうちょっと研究せねば。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ラジオの仕事の日は、いつも帰りにデパートへ寄って、ぷらぷら散歩するのが習慣になっています。
洋服や雑貨を見て歩くだけでも、かなりの距離を歩くし、楽しいし、いい運動になっています。boutique

デパートの吹き抜けにある、からくり時計。
ちょうど通りかかった時間は音楽が鳴って、人形が出てきていました。
Dsc_4079
自然豊かな場所も好きだけど、こういうキラキラ華やかな場所は、大~好き。

能登へドライブ

久しぶりに能登方面に行ってきました。

途中でマルガージェラートで休憩。

チョコ好きのだーりんはチョコのジェラートだけど、私が選んだのは季節の味。
ふきのとうジェラート。Dsc_4067
ふきのとうの細かい粒がそのまま入っている春らしいジェラート。
ほろ苦さなどは全くないけれど、香りはしっかり、ふきのとうそのものでした。
うひょ~!おいしっ( ̄▽ ̄)

先日いただいたメルヘン日進堂さんのバームクーヘンがとても美味しかったので、そのまま珠洲まで足を延ばして買いに行ってきました。
バームクーヘン、ゲット~Dsc_0296
ほかにも、変わったラスクを見つけました。
シュー皮を使ったラスク。
Dsc_4072
サクサクして、パイみたいな軽い食感のラスクでした。

途中で雪が降ってきたりと、能登は冬に逆戻りしたような、実に寒い一日でしたが、山道や海岸線など、おしゃべりしながら、ゆったりドライブ。

何だかあれこれ、食べてばっかりのドライブでしたがsweat02、また明日からダイエット頑張ろう。(* ̄ー ̄*)

休日ランチ

今日は仕事が休み。

だーりんとランチ。
てらおか風舎に行ってきました。
かぼちゃのスープDsc_4063

能登牛Dsc_4064

食後のスイーツ Dsc_4066

おいしかった。ヽ(´▽`)/
おなかいっぱいになったところで、ドライブに出発~。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »