« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

紅白パスタ

気がつけば、いつの間にか3月も今日で終わり。( ̄○ ̄;)!
早いなあー…sweat02

今日は仕事のない土曜日。
朝からどしゃぶりの雨が降っていて、お出かけ気分にもならず、ずっと家で過ごしました。

娘は一泊二日で名古屋に行ったので、今夜はだーりんと二人だけです。

久しぶりに、今夜はパスタを作りました。
エビクリームと、アラビアータの2種類。
赤と白の2色、なんだか、めでたい気分になる色合いだわheart04
Dsc_4061
サラダには、かぼちゃをいっぱい乗せました。

食べるバター醤油

今日は娘がバイトの日勤なので、お弁当の要る日。
ついでに、朝、だーりんのお弁当も一緒に作っちゃいました。
Dsc_4051
豚肉を焼いて甘辛く味付けしたのと、卵焼き、青梗菜、トマト、タケノコ煮。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。

仕事が終わった後、デパ地下を歩いていたら、面白いものを見つけたよ!
これ!Dsc_4054
食べるラー油みたいな雰囲気の、食べる焦がしバター醤油。

ラベルを見ると、刻み玉ねぎやかつおぶしがバター醤油で味付けしてあるらしい。。。
うーん、未知の味!

どうしても気になって、買ってしまった。
熱々の白いご飯にのせると…
こっこっ…これは…Dsc_4057
ご飯がすすむ、すすむ!むちゃくちゃ美味しい~

イイものを見つけました( ̄▽ ̄)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜。久しぶりに豚キムチを作りました。
Dsc_4058
キムチ大好きheart01

出石の皿そば

出石といえば、皿そば。

街中には皿そばのお店がびっくりするほどたくさんあって…ありすぎて、入るお店に迷います。

でも、どのお店も基本は同じ。
出石焼きの小皿に盛った、手打ちのお蕎麦が5皿でひとりぶん1セット。
お店の名前の入ったお出汁のとっくりや、ついてくる薬味、卵ととろろがつくなど、どのお店も同じで、統一されているようです。

今回は2つのお店をハシゴしてきました。
最初のお店は、白っぽい平たいお蕎麦でした。
これで2人前。Dsc_4043
お出汁はとっくりに入っています。
Dsc_4042
2軒目のお店のお蕎麦は細く黒っぽいコシのしっかりした手打ちそば。
Dsc_4048
お店によって、ずいぶんお蕎麦の個性は違います。

最初はお出汁だけで。2枚目のお皿は、大根おろしで。
その後、卵を入れて。最後にとろろいもを入れて…
…と、つけづゆをどんどん進化させながらいただいていくのが、おすすめの食べ方らしいです。

最後のお皿。卵入りとろろいもにからめて食べると…
うーん、おいしい。Dsc_4050

出石

今日は早朝に出発して、遠く、兵庫県の出石までドライブに行ってきました。

但馬の小京都、街並みをよっくり散策して、有名な皿蕎麦を食べてくるのが目的です。
とりあえず、朝の連ドラのカーネーションをみてから出発。rvcar

9時過ぎに出たにもかかわらず、出石に到着したのは午後3時近く。
遠かった~
でも天気は最高!Dsc_4047
あたたかくて、そぞろ歩きには絶好の日和でした。
出石城址。Dsc_0306 
Dsc_4044
こけむした石垣がなんとも味わい深かったです。
ご機嫌heart01Dsc_0310_2

トリートメント

CASSISへカラーリングとトリートメントに行ってきました。

そういえば、ここに通うようになって、ストレートパーマも縮毛矯正もしなくなったなあ。
Dsc_4038_2髪が柔らかくなりました。
これから髪をロングにしていきたいと思っているので、トリートメントは欠かせないわ~

家でも、CASSISで教えてもらったホームトリートメントのやり方を続けていたら、確かに、ストパーかけなくても癖毛が気にならなくなってきたし。。。うむ。がんばろう。( ̄▽ ̄)

今日は夕方からMC講座の仕事。
では、行ってきまーす。

紅玉りんごジャム

今日の朝ごはん。
Dsc_4006
最近、炭水化物を控えめにしています。
バケットにベーコンブロックとシュレッドチーズをのせて焼いてピザ風に。
茹でたブロッコリーに、最近お気に入りの「はまゆうドレッシング」。
ドレッシングが美味しいと、茹でただけの野菜でも、しっかりとしたおかずになりますheart01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は久しぶりに予定のない一日。( ̄▽ ̄)

先日マーマレードと一緒に買った「紅玉りんごジャム」が大好評で、あっという間になくなったので、リピ買いに行ってきました。
Dsc_4007
ついでに、もう一個。
あんずジャムが欲しかったけど、なかったので、かわりに「すももジャム」を買ってみました。

ほかにもいろいろな種類があるので、なくなったら、順に買ってみようっと。

春ワンピ

ラジオの仕事が終わった後、次の仕事まで少し時間があったので、ホテルの近くの百番街をウロウロ歩いていたら…

すっごく可愛いワンピースが目に入った!
春らしいティファニー色。

……可愛い。

この色は、私のこの春の気分にぴったりかも。

…と思ってしまった。

…で…sweat02

…買ってしまったbleah

買ったついでに、どうしても、どうしても、今すぐ着たくなって、着替えてしまった。
いえーい。 Dsc_0310
夜は駅前のホテルで、一般宴会の司会の仕事です。
Dsc_3996
明るい色の服を着ると、何だか気持ちも明るくなってテンションがあがる~!(◎´∀`)ノ
Dsc_0306

春はどこだ

朝起きてバルコニーの窓から外を見たら、こんな景色になっていた!
Dsc_3988
雪!3月ももうあと数日で終わりだというのに…
春はどこだーーーーーー!?
梅の橋も、真っ白。
Dsc_3989_2
寒いので、朝から、具だくさんのお味噌汁を作りました。
松山揚げ入り。 Dsc_3994
松山揚げは、普通の薄揚げとは違った「ふにゃ」とした食感が面白くて、最近よく買っています。
娘がバイトの日勤なので、今日は久しぶりにお弁当も作りました。
Dsc_3987
今日は早起きの朝です。
(||li`ω゚∞)それにしても寒い…

では、今日も、しっかりガッツリ、元気に仕事に励みましょう~

ピアノとレモンケーキ

ピアノの発表会の司会の仕事でした。karaoke

発表会の司会は、舞台に立つのは最初と最後だけで、あとは、ほとんど影マイクです。
そのぶん、声のコンディションは大切なので、朝からしっかり薬を飲んで、気合を入れてレッツゴー。

今日の会場は、音響設備もバッチリの素敵なホールです。
ピアノはスタンウェイ。
Dsc_3979
私も、ピアノ習っとけばよかったなぁ…

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仕事が終わって、夕方、買い物に行ったら、銀色の包み紙の懐かしいレモンケーキを見つけました。
私の子供の頃は、白っぽいクリームみたいなレモンチョコでコーティングされてたような…

マーマレードをトッピングしてケーキらしく盛り付けてみました。
Dsc_3984
いとうまし。
でも、子供の頃は、もっと美味しかったような気がする。

おひさま

駅前のホテルで婚礼司会の仕事でした。
今日は最上階のレストランウェディング。

レストラン入口。
手作りのウェルカムボードとウェルカムドール。
Dsc_3973
ヴァイオリンの生演奏や、ソプラノ歌手の歌もあり、ゆったりとした大人の雰囲気のパーティでした。

ソプラノ歌手のかたの歌はイタリア語の曲ばかりでしたが、最後の曲だけが日本語で「おひさま」のテーマソングを歌ってくださいました。

NHKの連ドラは観ていたけれど、じっくりと歌詞をかみしめて聴いたのは初めてでした。
すごくいい歌!
ああ、この歌ってこんな素敵な歌だったんだな~としみじみ聴き入っていました。

今日の新郎新婦も…そして、私も、これからも、おひさまの歌のような暮らしがずっと続きますように。。。。heart01

お開き後、新婦の友人が声をかけてきてくださいました。
見たら…なんと同じマンションのかたでした!びっくり!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

朝からちょっと喉が痛かったので、お開きの後は、ホテルのすぐそばにあるクリニックに行ってきました。
やはり喉が赤くなっていたので、抗菌剤と消炎剤を処方してもらってきました。
Dsc_3977 抗生物質のクラビット。…デカイsweat02
明日も明後日も声を使う仕事だと言ったら、ガツンと効くデカイのをくださいました。
これでしっかり早めに治しておきましょう。

春の味

山で採ってこられたという「ふきのとう」をいただきました。
緑がきれいDsc_3958
天ぷらにしました。
Dsc_3964
ちょっとほろ苦くて…んーshine春のお味。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜。
素敵な贈り物が届きました。ヽ(´▽`)/
なんと、七色のバームクーヘン「天空の虹」。
なんと美しい。Dsc_3972
6種類のフルーツ入りの生地と、プレーン生地で虹の七色になっているそうです。
おいしーい!Dsc_3971
これもまた、心が華やぐ感じがして、春らしいねheart04

ちょっと反省

木曜日は、だーりんが仕事が休みなので、私もできるだけ仕事を入れないようにしているのだけれど…それでもたまに仕事になります。

今日は私は午前中に打ち合わせの仕事が一件だけあったので、午後からフリー。

お昼は娘のリクエストで3人で…
お寿司ランチ~Dsc_3951

その後、娘はバイトがあるので、私は、だーりんと二人でお出かけheart01

買い物に行ったり、姪の入学お祝いを選んで届けにいったりと、いろいろ所用を済ませて、夕方から、ちょっと足を延ばして、福井までドライブに行ってきました。

福井は久しぶり。
せっかくなので、夜ごはんは「福そば」さんで越前そばをいただいてきました。

だーりんは、かにご飯とのセット。
Dsc_3952
私は、鴨汁せいろ。。。
いいお出汁が出ていました。Dsc_3954
今庄のキュッとしまったお蕎麦とはまた違った感じでしたが、お出汁の味付けのとてもいいお店でした。
お店の前にて。Dsc_3956_2

外食三昧の一日になってしまったので、ちと反省sweat02
明日は気合をいれてダイエット再開だ。。。

マーマレード

美味しそうなマーマレードを見つけました。
Dsc_3947
瓶の中は、ほぼ、皮。
マーマレードによくあるゲル状のものはほとんど見えなくて、固形の部分だけという感じ。
なのに苦みがあまりなくて、とてもフレッシュでおいしいマーマレードでした。

りんごジャムも買いました。
こちらも優しい甘さ。Dsc_3948
裏のラベルを見たら、軽井沢のお店のでした。
そういえば軽井沢って、ジャムのお店がいっぱいあったっけ。

おいしいマーマレード&ジャムでした。
Dsc_3945_4 リピート決定♪

旅行の友

今日は夕方からの仕事だったので、午前中はずっと、GW旅行のプランをたてながら過ごしていました。
Dsc_3937 旅行の友。

旅行の友…って、そういえば昔、そんな名前のふりかけがあったっけ。
旅行の時に持って歩きましょう、という意味で名づけられたのかな。

今回の旅行は、奈良、高野山、熊野古道…など。
スピリチュアルなスポットをめぐる旅です。

パワースポットで、しっかり幸運パワー吸収してくるぞよ~

紫のバラ

今日は人前結婚式&披露宴の司会の仕事。

今日の会場は、きのう打ち合わせに行ったホテルと、道を挟んで向い合せに建っているホテルです。
ホテル到着~。Dsc_3934
人前結婚式の会場はエントランスロビーにあるステージです。
ちょうど私が到着した時間は、新郎新婦が会場で撮影中でした。

人前結婚式、本番では、ソプラノの生ボーカルや、バイオリンなどの生演奏が入って、とても素敵でした。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

人前結婚式の後は、ダッシュで披露宴会場へ移動。
今日の会場は春らしいコーディネートでした。
Dsc_3935
濃さを変えた紫のバラの、豪華なテーブル装花でした。
むちゃくちゃキレイでした。heart04

やっぱり、バラはいいなー
一番好きな花です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

GWの旅行、足を延ばして、南紀でもう一泊することになりました。
計3泊4日。

今までこんなにまとめて休暇がとれたことがなかったので、これまでの中で一番の長期旅行かも。

楽しみ~ヽ(´▽`)/

愛らしい顔

今日はラジオの本番が終わった後、帰って着替えて、またすぐに駅前のホテルへ婚礼司会の打ち合わせ。
あわただしい一日でした。

ホテルのエレベーターの前に…
……。sweat02Dsc_3933
ここのホテルは、エレベーターホールなど、あちこちにこんな美術品みたいな顔が飾ってあります。
しばらくじっと見つめていたら、なんだか愛らしく感じてきた。(=´Д`=)ゞ

ロビーの雰囲気は、どのホテルよりも一番ここが好きかも~。
吹き抜けの2階からロビーが見下ろせます。
Dsc_3928

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

GWは旅行に行くことになりました。
当初、一緒に行くはずだった息子は、ライブに出演するとかで、帰省しないことになりました。
娘も友達と過ごすそうで…

今年のGWは、だーりんとの二人旅デス。

ホテルで2泊。ネットで予約しようとしたら、どこも満室でなかなかとれず、焦りました。sweat01
なんとかすべり込みで予約完了。
もう少し早めに計画しておけばよかった。

行きたいとこ

朝から雨の一日。
朝、体重が1キロも増えていた!
やっぱり昨夜のカレーが余計だったな…sweat02反省。

民謡会の総会&懇親会にお呼ばれしてきました。
踊りのT先生と。2012031814430000_2
今年もヨロシクお願いします♪

夕方からは、だーりんと一緒にちょっと買い物へ行って、ついでに本屋さんへ。
るるぶの「鎌倉」を買ってきました。

花が咲く季節の鎌倉、行きたくなった~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜。
スパークリングワインにいちごを浮かべようと思ったら、いつの間にか娘が食べていてなかったので…
ブルーベリーを浮かべてみました。
Dsc_3927

グリーンウェディング

今日は駅前のホテルで婚礼司会の仕事でした。

披露宴会場のテーブル装花って、通常はバラなど、華やかな花が多いのだけれど、今日の会場は、一味違って、グリーン一色。
開宴前。Dsc_3924
テーブルの上に、そびえたつ木のようにグリーンがいけてあります。
新郎新婦のメインテーブルも、グリーンの装花。
Dsc_3925
とても個性的で、ちょっと大人の雰囲気のグリーン、こういうのも、なかなか、いいかもheart01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

仕事の後は、ホテル隣接のビルの地下の居酒屋さんへ。
先週、結婚したばかりのOさんご夫妻と一緒に飲み&お食事。

Oさん、幸せそうでした~
私も楽しくて、調子に乗って、ついつい、いつも以上に飲んでしまった…( ̄Д ̄;;

ヨッパッパになると、ダイエットなんかどーでもよくなる傾向があって…
家に帰ってから、さらにカレーなんか食べてしまった。sweat02

飲んだ後のラーメンとかカレーとか…なんであんなに美味しいんでしょう~

ま、たまには?いっか。
明日からまた、気を引き締めて、ダイエット&シェイプアップ、頑張ろう。

春色リップ

口紅を使い切ったので、仕事の帰りに買ってきました。

私のお気に入り。
Dsc_3920
ディオール アディクトは、光のようなグロス感が好きで、何度もリピートしています。
4月にふたの部分が黒い、限定新色が発売になるそうだけど、もう残りがなかったので、それまで待てなかった。
それに、黒よりも、このパール色のふたのほうが、私は好きだな。

春に向けて、今回はほんの少し色合いを明るめにしてみました。
Dsc_3923 キラキラ桜色heart04
指にも唇にも光を集めて、この春はいいこといっぱいの幸運を引き寄せるぞ!

夕方からは

夕方からは私は仕事。

会場のホテルまで、だーりんに送ってもらいました。
少し早めに着いたので、ホテルのラウンジで、ふたりで一緒にコーヒー&おやつタイム。
Dsc_3915 フォンダンショコラ。
フォークを入れると、とろっとチョコが流れ出すのがいいよね~
やはりホテルスイーツは美しい。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

おやつのあとは、だーりんは帰宅。私は仕事へ。

今日は、某私立大学の卒業謝恩パーティの司会ですkaraoke
開演前の会場。Dsc_3916
吹奏楽やストリートダンスなど、各部員たちがアトラクションを担当、とてもにぎやかな謝恩会でした。

お開き後のロビー。
みんな楽しそう。Dsc_3917_3

海の見えるカフェ

今日は夕方から仕事だったので、それまでの時間はフリー。
有効に使わねば!

…ということで、お天気もまずまず穏やかだったので、だーりんと一緒に、春まだ早い海を見に行ってきました。
Dsc_3914 片野海岸。
ランチタイムは、この海岸のすぐそばにあるカフェに行ってきました。
Sea side Cafeうみぼうず。Nec_0361_2
噂で聞いていたこのカフェ、一度行ってみたかったのです。
ワッフル。Dsc_3912
添えられていたマーガリンをつけて、ホットケーキみたいに食べると、すごく美味しい。
ダーリンはそば粉のガレット。
Dsc_3913
このガレット、家でも作ってみたいな。
海を臨む大きな窓から入る太陽の光。なんだか、心がほっこりする時間でした。
日差しが気持ちいい~Nec_0358

かっこいい~

娘の大学の入学手続きのため、朝イチで大学まで一緒に行ってきました。

息子の時は遠方なので、すべて郵送でしたが、今回は近いので直接持参して手続きをしてきました。
Dsc_3910
道路から正面玄関まで、遠目に滝のように見えるのは、全部階段!
Dsc_3911
歩いている人が小さく見えます。
毎日ここを昇っていたらかなり足腰が鍛えられそうだわ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

その後は、娘と一緒にランチをして、映画「ライアーゲーム」を観てきました。
松田翔太かっこいい~…heart04
あの、少し猫背になってななめ後ろを見るような流し目ポーズ。いいわあheart01

ライアーゲームはついていくのにちょっと集中して頭を使うけど、ほどほどに頭のエクササイズをしたような、ちょっとした疲労感が気持ちいい作品です。
ゲームそのものは前作のほうが面白かったかな。

でも、楽しめました。
なんといっても松田翔太がかっこいい。(v^ー゜)
パッと見、縄文時代っぽい髪型だけど…でも、かっこいいし~

今日の夜ご飯

先日、長浜に行った時に買った、近江名物の丁字麩。

ずっと使わずにとっておいてあったけど、今日は、それを使って、和風フレンチトーストっぽく焼いてみました。
Dsc_3904
しょうゆ出汁に卵を溶いたものでお麩をふやかして、卵汁ごとオリーブオイルでフライパンで焼きます。
焼き立てのあつあつはパンみたいで、フレンチトーストっぽい感じ。
車麩とかでも同じように作れるかな…今度、車麩でもやってみようっと。

今日のご飯。
酢豚も作りました。Dsc_3903
野菜がいろいろ摂れる中華は大好き。
Dsc_3906_2
 

寒い朝

いやーーーーーーーーんsweat01

何なんでしょう、この天気は。
朝起きて、外を見ると、雪がしんしんと…
さ、寒い(=゚ω゚=;)
Dsc_3899
3月も、もう半ばだというのに、まだまだ外は冬の風景です。

今日の朝ごはん。
昨日のローストビーフの残りと、いちじくとクルミのパン。
フルーツとコーヒー。
Dsc_3894
生活の木で買った、ストロベリー&ペパーミントのジャムは、甘いけど、スーッとするジャムです。

ホワイトデーに向けて

今日はラジオの仕事が終わった後、デパートへ。

だーりんに頼まれた、ホワイトデーのお返し用のお菓子を買いに行ってきました。
アンリ・シャルパンティエのクレームビスキュイと、ROKUMEIKANのフルーツのゼリーアソートにしました。
Dsc_3898
このROKUMEIKANのゼリーは、ホント、ジュエリーみたいにきれい。
ジューシーで美味しくて大好き。
自分が食べたいものを選んだ感じです。

ローストビーフがお買い得だったので、ついでに買って帰りました。

今日の夜ご飯は、ローストビーフに玉ねぎとベビーリーフを巻いて、ワインと一緒に。
Dsc_3890
なめこのあんかけを作って、ゴマ豆腐にかけてみました。
わさびを添えると治部煮っぽくて美味しい♪

ROKUMEIKANのゼリー、自分用にも買ってくれば良かった…
久しぶりに食べたいわ~

舞台

今日は県の民謡祭。

朝、8時に楽屋入り。
開演から閉演まで6時間半という、長丁場です。(;;;´Д`)ゝ

司会者楽屋にて、和服に着替え。
今日は水色の着物です。
Dsc_3888
Dsc_3889
舞台袖から見る舞台は、いつもまぶしく光っていています。
うーん、舞台はやっぱり、いいね!

婚礼三昧

長い一日でした~

朝イチで駅前のホテルへ婚礼司会の打ち合わせに行ってきました。

その後、ダッシュで帰って、夕食用の豚汁を作って、午後からは、別のホテルへ。

まず、神殿内人前結婚式の司会です。
Dsc_3878
チャペルを使うことはよくあるけれど、和装の新郎新婦さんなので、神殿を使うことに。
マイクの設備がないので、地声での司会です。

その後、披露宴×2本。
どちらもほぼ時間通りに終えることができました。
とりあえず、ほっ…(* ̄ー ̄*)

とても素敵なウェディングケーキでした。
バームクーヘンケーキ。Dsc_3880
新郎新婦の知り合いのお店の特製なんだそうです。
バームクーヘンでできた、とても美味しそうなケーキでした。

お開きのときに、同じお店の、バームクーヘンのラスクをいただいたのですが、これがもう、タマゴ感たっぷりで、びっくりするほど美味しい。

きっとバームクーヘン本体も美味しいんだろうなあ。
今度、このお店まで買いにいってみようかな((w´ω`w))


打ち合わせ、結婚式、披露宴…今日はフルコースの婚礼三昧の一日でした。

100人の声

昨日、ホテルでいただいたテーブル装花を、玄関に飾ってみました。
華やか~Dsc_3877

玄関に花があるのって、やっぱりいいねheart04

今日はラジオの仕事が終わった後、ダッシュで県立音楽堂へ移動。
3.11の関連イベントの、朗読舞台に出演してきました。
100人で一つずつ、詩や、手記など「いのち」に関わる物語を朗読するというものです。
Dsc_3876 楽屋にて。
舞台の上には、大小さまざまな折鶴がたくさん置かれていて、とても雰囲気のあるセットでした。

プライベートでの出演は、ちょっと緊張したけれど、なんとか自分の出番は無事終了。
…ほっ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

明日は、朝イチから駅前のホテルで婚礼司会の打ち合わせ。
その後移動して、別のホテルで、人前結婚式、さらに披露宴を連チャンでふたつ。。。

…( ̄ω ̄;) 。。。気合を入れて頑張りますっ。

和の食味会

ホテルで開催された「新酒と楽しむ和の食味会」に、だーりんと一緒に出かけてきました。
久しぶりに夜のデートheart04わーい。

春待ち月の雅会席。
手の込んだきれいな日本料理がいっぱい。
Dsc_3872_2
春を感じるお料理をゆっくりいただいてきました。
Dsc_3868 Dsc_3867
Dsc_3869 美味しかったheart01

後半は、胡弓や和太鼓などの音色も楽しむ民謡ライブ。
和の雰囲気いっぱいのひとときでした。

出演の民謡歌手のあやちゃんと。
いえーい♪Dogotitle2008_2
あやちゃんの舞台、とても素敵でした。

美味しい和食と、優雅な唄と演奏。
うーん、ゆったり。( ̄▽ ̄)

ヘルシーに

昨夜のご飯。

昨夜は冷蔵庫の整理をかねて、いろいろ作ってみました。
Dsc_3860
いわしのムニエル、ベーコンと春キャベツ、かぼちゃなど野菜いろいろを入れたスープ、蓮根のきんぴら。

冷蔵庫がスッキリしました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日はだーりんも私も仕事が休み。

娘も連れて、鳥越までちょっとドライブ。
お昼は、久しぶりに一揆そば「長助」に行ってきました。
Dsc_3863
久しぶりの一揆そば。
この、トッピングの草餅の天ぷらが、とっても美味しいのです。

ローフードの朝

やっぱり、朝イチの体重は、どどーーーーんと増えていた!

でも、そんな日も、心の健康には大切だもんね。
そういうゆるい日も、たまになくちゃ、ダイエットは続かないっ。
(…って、たまにじゃなくて、いつものような…?sweat02

まっ、そのぶん今日は一日、ヘルシーに過ごしましょう。heart01

朝はフルーツたっぷり、手作りフレッシュジュース。
Dsc_3857_2
リンゴ、キウイ、ブルーベリーをミキサーで氷と一緒にシェイク。

フレッシュブルーベリーとリンゴの組み合わせって、苺ジュースみたいな味になるよ。
カロリーダウンのために、今日はバナナは抜きで。

このスムージーっぽいジュースを時間をかけてちびちび飲むと、結構お腹がいっぱいになる。apple


ローフードですっきり。ヽ(´▽`)/
さあ、今日は昼間は、週末の民謡舞台の司会原稿づくりに励みますわよ。

飲み会

飲み会でした。

反省。。。。

飲みすぎたし…
…食べ過ぎた!( ̄◆ ̄;)

だしまき卵もホチャホチャ柔らかくて美味しかったし…
Dsc_3853
なんといっても冬の北陸!お魚もおいしい。
Dsc_3854
今はみんな拠点が変わり、それぞれの場所で仕事をしているけれど、かつての仕事仲間とは、今も定期的に集まって飲んでいます。

みんなとにかく、仕事にも人生にも、一生懸命頑張ってる。

毎回、集まるたびに、学べることや得るものが多くて、とても楽しいし、自分も頑張ろう、という気持ちになる。

楽しいから…

つい飲みすぎて、食べすぎる。(;;;´Д`)

明日はしっかり調整せねば。sweat02

それにしても、ギネスの黒ビールがあんなに美味しいとは知らなかった!
ビール苦手な私も、これはイケた。( ̄▽ ̄)

キャンディみたいなネイル

TWINKLEに行って、ネイルをしてきました。

3月らしく、今回は、心が軽やかになりそうな、可愛い系のデザインにしてもらいました。
 

今回は深めの 白の逆フレンチ。
パステル3色で大きなドット柄にしてラメを重ねてもらいました。
O0410030811837206727
キャンディのような感じで、ドットがキラキラ光っています。
Dsc_3837_2 光るラメは大好き。
指先がキラキラしていると、なんとなくテンションがあがるわ~

テンションあがったついでに、いいこともたくさんあるといいな。

観劇へ

市民劇団でお芝居をしている友達の、今日は公演日でした。

昼間は、駅前のホテルで婚礼司会の打ち合わせの仕事。
終わってからダッシュで駅に行って、ふたつ隣の市へ電車で移動。
ギリギリ開幕に間に合った! Dsc_3820
本当はだーりんと一緒に行きたかったんだけど、今日はだーりんは所用があり行けなかったので、一人で行ってきました。

久しぶりに座席に座って観る芝居舞台。楽しかった( ̄▽ ̄)
友達の「お婆ちゃん」役も、すごく良かった!
ほかにも、劇団時代の芝居仲間や、懐かしい顔にもたくさん会えて、嬉しいひとときでした。

帰りは電車とバスを乗り継いで帰宅。
バス停からの帰り道。夕暮れ時の浅野川。
Dsc_3821
橋の向こうにマンションが見えます。

部屋に灯りがついているのが見えると、待っていてくれる人がいるしるし。
なんだか帰るのが嬉しくなるな。。。。

頑張れ

大学のある名古屋で自動車学校に通っている息子から「今、初路上走った。おとろしゃ。」というメールが来ました。

名古屋市内の道路って、片側だけで7車線とか8車線とか、曲がった先がいきなりフォークみたいに何本も道が分かれたり、きれいな十文字の交差点があまりなくて…
私も初めて走った時、「おとろしゃ」と思いましたもん。(おとろしゃ=恐ろしゃの意の方言)

以前撮ったナビの画像。
あやとりか!?Dsc_0690_2
ここを楽々走れれば、たいていの道路は大丈夫だ!頑張れ! ヽ(´▽`)/

今日は春らしいお天気。
こんな日はドライブなんか最高に気持ちいいだろうけど…
だーりんも私も仕事。

娘だけが休日を満喫しに、早朝から、友人達とスノーボードに行っちゃいました。。。
いいなー

今日は駅前のホテルで婚礼司会の仕事。
Dsc_3817_2
花嫁のれん。
これをくぐって新婦が入場します。
Dsc_3816_2
純和風の披露宴でした。

待っててね~

仕事帰りに街を歩いていたら「今日は大安」という貼り紙が目に入りました。

ふと思い立って、買ってみました。
じゃーん!Dsc_3813
宝くじを買うのは、久しぶり。

宝くじ売り場の向かい側には素敵なお店があります。
お店のディスプレイもオッシャレ~なルイ・ヴィトン。
Dsc_3807
こーんなのとか…
こーんなの。Dsc_3808
当たったら、真っ先にここに来てこれを買うぞよheart01

んふ~んheart04当たるまで、待っててね~。

セクシーなケーキ

富山へのドライブの途中、ケーキ屋さんに立ち寄って、休憩。
以前見かけてちょっと気になっていたお店です。
カワイイ建物。Dsc_3805
内装もとってもステキ。
Nec_0351_2
ユニークなケーキを見つけました。
だーりんがオーダーしたのはこのケーキ。
その名も「おちち」Dsc_3800
うーん、セクシー。
でも、1個食べると、なんだか鬼太郎のお父さんが寝てるみたい。
Dsc_3802 これじゃ「お父」。
ほかにもリアルな「おしり」というケーキもあったけど…sweat02
私は普通にエクレア。Dsc_3801
でも、ただ今ダイエット中…なので、半分だけね。
半分はだーりんに食べてもらいました。
頑張ってるぞよ~。Dogotitle2008_2_2 

飲茶ランチ

今日は、だーりんは午前中だけ仕事だったので、午後から一緒に遅めの時間のランチを兼ねて、飲茶に行ってきました。

最近お気に入りのメニューの中国粥。
Dsc_3797
海鮮がいろいろ入っていて、トロトロで美味しい。
こんなの、自分で作れるといいなあー

シューマイやギョーザなど、いろんな種類を少しずつとって二人でシェア。
楽しい~Dsc_3798

県外の大学に行っている息子から食料支援物資を送ってくれ~sweat01とメールがあったので、ランチのあとは、そのまま買い物に行って、お米やその他、あれこれと段ボールに詰めて発送。
宅配便の送り状の品名欄に「食料・母の愛」と書いてくれと息子からリクエストがあったので、その通り書いてみました…たははcoldsweats01

買い物の後は、ちょっと足を延ばして、富山へドライブ。
れっつGO~rvcar

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »