« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

チーズ三昧

先日、だーりんとデパートに行って、ちょっと変わったチーズをいくつか買ってきました。

今朝は、それをクラッカーにのせて、ちょっと軽い朝ごはん。
Dsc_3567_2_3
ギョッとするような色合いのチーズは、腐ってるわけじゃなくて…
黒ビールをマーブル状に練り込んだ「ポーター」というアイルランドのチーズ。
白っぽいのは、アプリコットとナッツの入ったオーストラリアのジャイクロのチーズ。

生ハムと一緒にクラッカーで。
うーん…朝ごはんというより、ワインのおつまみみたい。coldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

コスモの「りんごカレー・ルー」で、今夜は甘めのりんごカレー。
Dsc_3571_4
チーズをトッピングしたら、カレーの甘さにコクが出ました。

なんだか今日はチーズばっかりだな。。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は粉雪が降ったりやんだりの一日。
週末にかけて、すっと雪マークの予報が続いています。
またまた積もりそう。

早めに夕食の支度をして、今夜は久しぶりに朗読倶楽部のお稽古に行ってきます。
3ヶ月ちかく休んでいたので、今日は久々に参加してきまーすbook

寒い夜は鍋

仕事が終わって、買い物をして、バス停のある中央公園の前へ。
今日の中央公園は、一面の雪景色。。。
寒いーDsc_3560

今日も雪が降ったりやんだりの一日。
こんな冷え冷えの夜は、やっぱりお鍋がいいね~

鱈を買ったので、今夜は鱈鍋だよー。
熱々のお鍋。Dsc_0279
鱈もぷりぷり、ほくほくです。
Dsc_3564

寒い夜。あったかいお鍋に、ちょっぴりお酒も添えて。ご飯が炊けたら明太子も出して。。。

うーん、これだけで、100点満点のしあわせな夜です。

送る会

夕方から、地元の高校の野球部の「3年生を送る会」の司会の仕事でした。karaoke
3年生は30人ほどだけど、来賓や在校生、保護者など、総勢200人ほどの大きな宴席!
すごいなーDsc_3554
帰りにお土産をもらっちゃった!
高校のロゴマーク入りのおせんべい。
Dsc_3559
実は、この高校は、私とだーりんの卒業した母校。
当時はこんなおせんべいは、なかったなー

担担麺

今日の朝ごはん。
Dsc_3552
白菜と、リンゴ半分、チーズ1枚をざっくりあえて、ノンオイルドレッシングで。
コーヒー。
たぶん、これでカロリー150キロカロリー弱ほどかな。

なんだかビジュアル的に、このままだとエサっぽく見えるので、器や盛り付けを工夫しなくちゃなあ。sweat02

朝、カロリーダウンしたぶん、お昼はちょっとご褒美。。。
あまりにも寒いので、熱々の担担麺を食べに仙桃へ。
美味しーいDsc_3553
仙桃の担担麺は甘い白ゴマ味。
あったまるわ~

ランチの後は、だーりんと一緒にちょっと近江町市場を散策。。。
MC仲間にばったり出会ってびっくりでした。

カラダが温まったところで、夕方からは司会の仕事です。
寒さに負けずに、レッツゴーヽ(´▽`)/

美しい写真

いつもお世話になっている舞台監督さんから、寒すずめの写真を送っていただきました。
Photo
舞台監督のOさんの撮影する写真は、どれも、自然の美しい瞬間ばかり。
こんな瞬間を切り取るように写真におさめることができるなんて、なんて素晴らしい。。。
Photo_2
これは、先日いただいた雪の白川郷。。。
一面の銀世界。
高山の夜。2
夜の帳が幻想的。
そして、特急ひだ。2_2
この鉄道写真って、あっという間に行ってしまうものを撮るのだから、大変なんだろうなあ。。。

Oさんの感性が伝わってくる美しい写真の数々でした。

いざ出陣

今日は郊外のホテルで仕事なので、やむを得ず2日ぶりに車を動かすことになりました。。。

まずは堀り出し作業から。
かまくら状態になった車の屋根雪を落として、車の前の雪をどけて、なんとか道路へ。
この「車の堀り出し」「スコップを使っての雪かき」は、まるで土木作業並みの大変さ。

婚礼司会の衣装をつけて長靴をはいて…sweat02仕事の前にあんまりやりたくない作業です。。。

がんばって…いざ出陣~

今日の会場。
Dsc_3551 きれいなチャペル。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜は、だーりんは仕事の会合で帰りが遅くなります。
娘も、友人と夕食だそうで。。。

夜は、私はひとりでお留守番~
いとさびしー(u_u。)

かにちらし

降り方は少し穏やかになったものの、今日もまた、雪が降ったりやんだりの一日。
寒かったーーー(;;;´Д`)

ラジオの仕事が終わった後は、買い物をして帰宅。

今日は武蔵で買い物をしたついでに、近江町市場でちょっと遅い時間のひとりランチをしてきました。

いちば館地下の、もり家さんで、今日のおすすめの「かにちらし」をいただいてきました。
Dsc_3549
どーんと、かに身と、いくらがきれい~
かに味噌トッピングも嬉しいぞよ~

美味しくいただきました。

明日、明後日も、司会の仕事が続きます。
寒さに負けずに、がんばりますっ。

積もった

一夜明けて…

今日のテラスから見える浅野川と梅の橋。
Dsc_3546
昨日と比べると、雪景色の迫力が違うー

朝、ゴミ出しに行くのも大変でした。
マンション隣の駐車場はこんな感じ。
Dsc_3547
隣のお寿司屋さんちのCUBEの屋根の上の雪がすごい厚さ…っていうか、タイヤがもうすぐ埋まりそうだしsweat02

うーん、私のCR-Zちゃんは車高が低いから、今頃きっと、もっと埋まっているに違いないです。
かまくら状態になっているかも。後で堀り出しに行ってこなくちゃ…

膝近くまで雪が積もっている中、ゴミ捨て場までズボズボと歩いたら、もう下半身雪まみれよ~

今日はこのあとも、まだまだ積もりそう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さっき、駐車場を見に行っただーりんから写真が送られてきました。
真ん中が私のクルマ。。。
埋もれてる~Dsc_0279_2

今日も雪

今日も雪。
Dsc_3543
テラスから見える浅野川と梅の橋。

雪景色はきれいだけど…やっぱり暖かいほうがいいなあー
あたり一面、うっすらと雪化粧。。。。

こっちでは、このくらいの積雪は「うっすらと」だけど、これを「大雪」と表現する地域もあるんだろうなあー。
Dsc_3544 車の雪下ろし。

さて、今日は夕方からMC講座の仕事です。
最近、婚礼だけでなく一般宴会のレッスンにも力を入れています。

いろんなことができると、仕事の幅が広がるもんね。
皆さん、頑張りましょう!

シーフードリゾット

雪の一日。

寒い寒い寒ーーーーーい。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

…なので、夜はカラダが温まるシーフードリゾットを作りました。
Dsc_3542
みじん切りにした玉ねぎとナス、シーフードミックスをオリーブオイルで炒めて、白ワインをきらしていたので日本酒で香りづけ。
トマト缶をスープがわりに具ごと入れてグツグツ煮込みます。
ちょこっとコンソメと塩で味を調整した後、ご飯投入!
トマト缶のトマトを崩しながら柔らかくご飯を煮て出来上がり。

とろけるチーズをトッピングすると、コクが出ます。

お手軽メニューだけど、寒い冬のごはんにぴったり。
あたたまるよ~

祝2周年ディナー

ワン、ツー、スリーo(*^▽^*)oという、ウキウキと軽やかな気持ちになれそうな日を選んで、おととしの1月23日に入籍して、今日で結婚2周年。

夕方、だーりんから「今夜はシャトーブリアン食べに行くよ~」とメールがありました。heart04

夜、娘も連れて、3人でお祝いのディナーに、てらおか風舎に行ってきました。
かんぱーい♪Dsc_3528_2
スパークリングで2周年をお祝い。
前菜。Dsc_3529_2
かぼちゃのポタージュも美味しかった。。。
そしてメイン。 Dsc_3532_2
能登牛のシャトーブリアンのステーキ。
これがもう…柔らかくてびっくり。
めっちゃ美味しい! Dsc_3538
デザートもボリュームあったなー。
Dsc_3536

外は雪が舞って寒かったけど、
おいしいディナーと楽しいひととき。。。なんだか心が温まるなあー

次の一年も、毎日がしあわせでありますようにheart04

華やかな祝賀会

駅前のホテルで、民謡会の受章祝賀会でした。

華やかなオープニングの舞は「松づくし」。
Dsc_3514
品格あるきりりとした祝いの舞。
かっこいい!Dsc_3516

私は司会でお手伝いだったけどkaraoke、お席も用意していただいていたので、途中は食事をいただいたり、一緒に、ショーも楽しめました。

スペシャルゲストは松田聖子のそっくりさん。
かわいい~Dsc_3518
お開き後。
Dsc_0359_2
お気に入りの辻が花の着物です。

土曜のデート

夕方、仕事が終わっただーりんから「デートしよ~heart04」とお誘いメールをもらいました。

映画に行こうとしたら、「一緒に行く~」と、娘もついてきました。((ノ)゚ω(ヾ))

…というわけで、今夜は3人でおでかけ。

まずは夜ごはん。

和食のお店のステーキを食べてきました。delicious
和のお料理は器がとても素敵。
Dsc_3504_2
前菜は写真を撮り忘れてしまったけど、これはスープ。
水墨画みたいな絵の描かれている、灰皿みたいなお皿でした。
お皿は大きいけど、中身は少ない???
サラダ。Dsc_3505_2
乾燥野菜がトッピングされていて、サクサクして面白い食感。
Dsc_3506_2
デザートは抹茶味のシフォンとアイス。
和風だけど洋風。Dsc_3507_2
おいしいディナーでした。

その後、ショッピング。
娘は、靴屋さんで、かわいいパンプスをだーりんに買ってもらっていた!boutique
あーん、いーーーーーなあーーーーーー( ̄◆ ̄;)

最後はレイトショーで、3人で「ロボジー」を観てきました。
ほのぼのとした楽しい映画でした。

ふたりプラスひとりのデートだったけど、
ま、たまには、こういうのも、いいかな。

今日も、しあわせな一日でした。

春のテーブル

今日は、駅前のホテルで、レストランウェディングの司会の仕事。
今年に入って、最初の婚礼本番になります。

ここのレストランはホテルの最上階にあり、駅前が一目で見渡せます。
Dsc_3500
駅前を行き交う車が、みんなトミカに見えるわ…car

今日の会場は、春のイメージ。
テーブル装花もキャンドルもクロスも、やさしいパステルカラー。
Dsc_3501
こういうテーブルを見ると、気持ちもふんわりしてきそう。

W鍋

今日の夜ごはん。

キムチみそ鍋と、まつやの「とり野菜みそ」の鍋。
2種類一度に作れる鍋で作りました。

だーりんは鶏肉が苦手なので、どっちも豚肉で。
Dsc_3497
冷蔵庫の残り野菜の長ナスも入れてみたら…
ビジュアル的にちと微妙な感じになったかなsweat02

冷たく冷やした満寿泉をちびちび飲みながら、熱々の鍋。
うーん、体もココロも温まりますぜ。。。( ̄▽ ̄)

3倍おいしい

今日は私は仕事の打ち合わせがあったので、終わってから、娘の合格祝いに、3人でお出かけをしてきました。

まずは、ラ・パレットに行って、ケーキ。
チョコ好きの娘に合わせて、今回は全員、チョコのケーキを選んでみました。
これは私。Dsc_3492
マカロンが大好きなので、迷わずコレ!
だーりんが選んだのはゴージャスなキラキラハートのチョコケーキ。
Dsc_3491
娘の選んだのはチョコ&いちごムースのケーキ。
これもキュート。Dsc_3493
シェアしながら食べたので、どれも味わえました。

その後ドライブしつつ買い物に行ったり…
最後はもんじゃとお好み焼きのお店へ。
Dsc_3494
もち明太チーズもんじゃは私のお気に入り。
これも、それぞれ好きなものを頼んで、3人でシェア。

分けて食べると、3倍おいしい。

石川さんランチ

久しぶりに太陽の光がふりそそぐ春のような心地よいお天気。

昨日玄関に飾ったガーベラが元気よく開いています。
Dsc_3485
一緒に飾ってある青いバラは、クリスマスのころからずっと咲いています。
いくらなんでも、長持ちすぎ???
でも触っても、花びらもまだみずみずしいし…不思議だわ~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

シングルマザー時代にアルバイト先で知り合ったTさんから、久しぶりにお誘いの電話をいただき、ランチに行ってきました。

ANAクラウンプラザホテルの「冬の石川さんお宝ランチ」。
水曜日はレディースサービスデーだそうで、サービス価格でいただけます。
生姜スープが美味しかった!Dsc_3487_2
サラダやサイドディッシュはすべてブュッフェスタイルです。
お得感あるなあー
キレイな前菜。Dsc_3488
ゼリーの中はカニでした。
メインは能登豚や能登牛、加賀れんこんなど地元の味覚ばかり。
Dsc_3489
そして…デザートのロールケーキには「石川さん」の顔が!?
Dsc_3490
おいしかった~~

Tさんとは6年ぶりの再会。久しぶりに会えて嬉しかったし、楽しかった。

しかし。
最近…ダイエットはどこ行った~???という感じです。

ま、、美味しいものを楽しく食べられる健康さと、一緒に食事を楽しく過ごせる友人がいる幸せに感謝して…ダイエットは…

…明日から!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

合格!

娘が大学に合格しました!

いったん看護師として就職したものの辞めて、社会人入試で受け、今日、合格の発表がありました。
本人は小論文の出来がイマイチだったらしく、落ちたと思い込んでいたので、まさかの合格という感じでした。

とりあえず…ひと安心。。。(;´▽`A``
春からは、自宅通学。大学は、うちからも近いので良かったわ~

これから養護教諭を目指して勉強していきます。
がんばれーヽ(´▽`)/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜は、先日覚えてきたばかりの新しい料理2種にチャレンジしてみました。

金柑と生ハムの和え物。
Dsc_3484
金柑は喉にもいいし、風邪予防にもいいし、今の季節にはぴったりよ~。

生春巻きも作りました。
エビとアボカド入り。Dsc_3481
余った生ハムもちょっと入れてみました。
巻き方がまだぎこちないなー…

女子飲み会

司会者仲間で集まって、女子飲み会bar

女子会プランなので、ランチョンマットにこんな嬉しい文字が入っています。
Dsc_3476
ただいま~

これ、おいしかった!
モッツァレラと白玉と生ハム。
Dsc_3477 家でも作れそう。

よくしゃべって、よく笑った~。笑いすぎて涙が出るくらい。D先生の話はもう面白すぎて最高!

同業者の司会者同士は一緒に仕事をすることはあまりないけれど、こんなふうに、気の合う仲間でたまに集まっておしゃべりするのは、ホント楽しい!

次回がまた楽しみheart01

またまた新年会

民謡会の新年祝賀会にお呼ばれしてきました。

ここの民謡会に所属する民謡歌手のマサコちゃんも唄い初め。
迫力ある歌声。すごい。Dsc_3470
唄い終わったあとのマサコちゃんとツーショット。
いえーいheart01Dsc_0139
今日は私は、司会でお手伝いだけど、席も作っていただいていたので、歓談タイムは座って一緒に食事をいただいてきました。
Dsc_3471_2
前菜の生ハムと金柑の和え物がとても美味しかった。
こんな組み合わせもあるのね~
今度作ってみようと思います。
デザート。Dsc_3474 んまっlovely

手作り新年会

今日は午後一番にCASSISへ行ってカラーリングをしてきました。
美容院に行った日はなんとなくテンションがあがるわ~heart04

夕方からは、朗読倶楽部の新年会でした。

稽古場で、ひとり一品持ち寄りの手作り新年会。
生春巻きの材料を持ってこられたかたに作り方を教わりました。
ちょっとだけ作らせてもらいました。
Dsc_3462
意外に簡単に作れるのでびっくり!
これはいいheart01今度、家でも作ってみようっと。

同じグループのはるさん手作りのシフォンケーキ!
おいしーいDsc_3464

ここのところ、ずっと稽古には行ってなかったけど、来月からは、まじめに通わねば…

マーブルネイル

仕事が終わったあと、ネイル塗り直しにTWINKLEへ行ってきました。

今回はミルキーホワイトと、キャンディピンクとホワイトラメの3色マーブル。
Dsc_3453_2
パールとスワロフスキーをアクセントに置いたら、ちょっと大人っぽくなりました。

パッと見、ピンク1色にしか見えないけど、近くで見るとマーブル模様がウニョウニョしています。
わっかるかなあ~Dsc_3452_2

ます巻き寿司

外は冷蔵庫のように寒いけれど、青空が広がる気持ちのいい日でした。

今日の浅野川。
Dsc_3451
晴れていても、やっぱり川の色は冬らしい冷たそうな色…

久しぶりに、ますのすしが食べたくなって、だーりんと一緒に高岡市まで買いに行ってきました。
山正のますのすし。Dsc_3450
ここのますのすしは買った日の翌日が食べごろ。

でも山正の店頭で、時間限定で買える巻き寿司は、買ってすぐに食べられます。
Dsc_3447 車の中でランチタイム。
ますのすしに使う鱒がたっぷりと巻き寿司の中に入っています。
とろけそうな厚切り鱒と、マヨネーズのハーモニーnote
美味しい!Dsc_3449

正午前には売り切れてしまうので、早めに行かないとなかなか買えないんだけど、これは、だーりんの大好物heart01
わざわざこれを買いに、ここまで出かけてきます。

もちろん、普通のますのすしも買ったけれど、食べごろは翌日。
これは明日の朝ごはんのお楽しみです。

新年会

夜、MC講座の仕事が終わった後、講座の生徒さんたちと、みんなで新年会でした。

東山のキサラギにて。
女子会~12masu350_2
キサラギに来たのは久しぶり。
冬はやっぱりお鍋が嬉しいね。
Dsc_3443 ほっこり。

素敵なお友達

新築されたばかりの、ピッカピカのふみさんのお宅におじゃましてきました。

ふみさんも私も再婚組。
これからの人生、これまで以上に絶対に幸せになる!を心に決めているという共通点があって、何だか一緒にいると同志といるようで、ほっとするのです。

明るい日差しがふりそそぐ、とっても素敵なおうち。
柔らかい光が気持ちいい。2012011112490001_2
吹き抜けのステンドグラスがコーヒーに映りこんでいて、なんだか、それもまたとても素敵。
光ごとコーヒーをいただく感じheart012012011112430000
とても居心地のいいお家でした。
私もこんな部屋づくりができるよう、片づけセンスを磨きたいわ~
2012011112490000 ふみさーん、お互いに幸せになろうねー

ハードトースト

最近お気に入りの食パンは、ドンクのハードトースト。
真ん中はふわふわなんだけど、周りの耳の部分が堅い、ハード系の食パン。
焼いた時の香りもよくて、最近ちょっとハマっています。

今日はハードトーストとクルミのパンを焼いて、シンプル朝ごはん。
お店で厚めに切ってもらったパンを半分にカットして焼きました。
Dsc_3432
こういうパンも、自分でいろいろ作れたら楽しいだろうなー
ホームベーカリーがなくても作れるレシピ、探してみようかな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜ごはん。

カロリーダウンのため、コロッケを揚げずにフライパンで焼いた「焼きコロッケ」。
あっさりサクサク。Dsc_3435
どっしりとした立派なネギがあったので、ネギをたっぷり入れて麻婆春雨。
Dsc_3433

ちょっと風邪気味のだーりん、ネギをどっさり食べたら早く治るかな。

新年会にお呼ばれ

民謡会の唄い初めと新年会にお呼ばれしてきました。

会員全員が順に登場して、唄や三味線の唄い初め、演奏初め。
たっぷりと聴かせていただきました。
Dsc_3421

その後は、会場を移して、新年会。

来賓あいさつにご指名をいただき、びっくり!karaoke
仕事では人前でしゃべることが多いけれど、素の私は、こういうのはめちゃめちゃ苦手。
プライベートでは実にシャイなのです。。。ι(´Д`υ)

でも、パーティは、楽しい~12masu350

仕事もプライベートも、一日一日を丁寧に過ごせるような、そんな今年にしたい!
あらためてそう感じる新年会でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の夜ごはん。
Dsc_3431
パスタアラビアータと、大根おろしと柚子をトッピングしてポン酢でいただく豆腐ハンバーグ。
最近、何にでも柚子を乗せています…heart04

中華モドキ

朝早く、帰省していた息子が高速バスで帰っていきました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の夜ご飯。

先日のすき焼きの残りの、白菜の芯部分だけがあったので、八宝菜…モドキ。(って、またモドキか~sweat01
Dsc_3417
八宝菜において、うずらの卵というのは、かなりスペシャルな存在heart01

昔、給食に八宝菜が出たとき、給食係の分け方で、うずらの卵が入る時と入らない時があって、入った時は嬉しかったなー。

といわけで、白菜が芯ばっかりでビジュアル的に地味なぶん、うずらの卵をどっさり入れて作りました。( ̄▽ ̄)へっへー。

冷凍の「ナニワのおつまみギョウザ」を焼いて、今日は中華風。
Dsc_3419 一口サイズでいくらでも食べられそう。

今年こそ♪

今朝の浅野川。
Dsc_3415
北陸の冬らしい、どよーんとしたグレーの空。。。

こんな日は気持ちもどよーんとしがちだけど、そうすると顔もどよーんとたるんできそうだしsweat02…意識して、にこにこして過ごさなくては。さあ、リフトアップ、リフトアップheart04

2012年が始まって、もう1週間。早いなあ。
朝ごはんは七草粥。Dsc_3414
…と言いたいところだけど、七草は入っていません。(昨日、買い忘れた)
青菜とみつ葉で、なんとなく気分だけ…七草粥モドキね。

お正月、結構ゴロゴロして暴食してしまったので、ここ数日、怖くて体重計に乗っていない。
ちょっとここで心を入れ替えて、ダイエットに励まねば。

2012年、今年こそ、10キロダウン!1か月に1キロマイナス!今度こそ、がんばるぞーヽ(´▽`)/

丸いもトロトロ焼き

2012年の仕事はラジオの仕事でスタート。karaoke
今日から本格的にいつも通りの毎日が始まりました。

雪が降ったり、雨が降ったりの寒い一日だったけど、無事、仕事始めの一日も終了。ヽ(´▽`)/
今年も穏やかに毎日を過ごせるといいな。。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の夜ごはん。

加賀の丸いもが1個残っていたので、すりおろして、出し汁でちょっと味をつけて、みじん切りのネギを混ぜて、フライパンで焼きました。
Dsc_3409
外はパリッと、中はマシュマロみたいにふんわり、トロトロ。

つなぎも何も要らなくて、そのまま焼けるくらい粘りが強いお芋なので作りやすかったー。
居酒屋メニューっぽい感じで、おいしっ( ̄▽ ̄)

スッキリ

やってしまった「ゴミの年越し」…sweat02

断捨離大掃除に思ったよりも時間がかかって、終わったのが(本当は全部終わらなかったけど)、最後のゴミ収集日が過ぎた後。

というわけで、大量のゴミ袋を積み上げた状態でお正月を迎えたのでした。(u_u。)
今年の年末はこうならないように早め早めに段取りしなくては…

今日は、待ちに待った今年最初のゴミ出し日。shine
朝早くから、何往復もして、だだだだーーーーーーーっと全部のゴミ袋を出してきました。
すーっきり!!!
本当はこの状態で新年を迎えたかったわ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

だーりんのお姉さんから、とてもきれいな干菓子の詰め合わせをいただきました。
Dsc_3408
久しぶりに抹茶をたてて、いただきました。

チョコの詰め合わせと同じく、いろいろきれいな形の干菓子が並んでいると、どれから食べようか迷ってしまう~

全部、1種類ずつ並べてみました。
おはじきみたいでカワイイ。Dsc_3406

諸江屋さんの干菓子は、甘すぎず上品な口当たりで、とても優しい味がします。

明日から私は仕事始め。
いよいよ本格的に2012年の始まりだな~(* ̄0 ̄)ノ

ひとりの休日

今日からだーりんは仕事始め。

娘も息子も、それぞれの友達と初詣に行ってしまい、今日は私はひとり寂しく、休日です。。。(u_u。)
つまらーーーーーーん。

冷蔵庫に野菜が不足してきたので、ひとり買い物へ。
肉じゃがの材料を買い込んできました。
外は雪。Dsc_3395
買い物の後、ひとりミスド。
ミスドのコーヒーは久しぶり。12masu350
ひとりの時間もいいけど、やっぱり、誰かと一緒に過ごすほうがいいなー

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

えびす

昨夜、ようやく息子が帰省してきました。
大学は来週半ばから授業が再開するそうで、今週いっぱいはこっちで過ごします。

今日は午後から、私の弟の家に、両親や妹一家など、全員集合して、新年会でした。
恒例のビンゴ大会では、カタマリのハムや、カステラ、ケーキなど、いろいろ素敵な賞品をゲット!ヽ(´▽`)/
楽しかったよ。

帰りにうちの母が作った「えびす」をもらいました。
昔からお正月の定番料理、郷土料理のえびす。
Dsc_3392
お出汁に卵を溶きいれて、お醤油とお砂糖で味付けし、寒天で固めただけのシンプルな料理ですが、これがおいしい。

これを食べると、お正月を実感するなーdelicious

京都妙心寺・松尾大社

今年は辰年。
狩野探幽の雲龍図を観に、妙心寺の法堂を訪れてきました。
Dsc_3386
どの方向から見ても龍がこっちを見ているような、迫力の天井絵でした。

お酒の神様の松尾大社にも行ってきました。
参道で甘酒を飲んできました。12masu350_2
おろし生姜、セルフで入れ放題。わーいヽ(´▽`)/生姜大好き!
寒かったので、どっさり入れたら、だーりんに甘酒じゃなくて生姜湯みたいと言われてしまった…

お正月の京都は、寒かったけれど、あちこち巡って、初詣もできて良かった!
今年もいい年になりますように。 Dsc_3384

京都伏見稲荷大社

だーりんと京都へ行ってきました。

伏見稲荷大社へ初詣。
おそろしいほどの人出で、はるか彼方まで、人の頭、頭、頭~
Dsc_3374
お賽銭箱のある場所までたどりつくのが大変でした。
千本鳥居。12masu350
あまりの人の多さに鳥居をくぐるのはあきらめました。
参道の途中のお店でおいしいもの発見。
食べ歩き用の和菓子。Dsc_3379
名前は忘れたけど、おいしかった~

元日の朝

2012年のスタート!

お正月用に買っておいた辰レリーフボトルの満寿泉をあけて、おせちをつつきながら、朝ごはん。

我が家のお雑煮。
Dsc_3364
お醤油仕立てのお出汁。

不室屋さんの細工麩がカワイイ。。。heart01
手まりみたい。Dsc_3368
不室屋さんの細工麩は、小さい花など、ほかにもカワイイのがいっぱい。
お椀の中にあるだけで、ほっこり、ふんわり幸せな気分になれます。

午後から、近くの久保市乙剣宮神社に初詣。

明日は京都へ旅行に行ってきます~ヽ(´▽`)/

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »