« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

ちょっとお散歩

夕方、だーりんと近所をお散歩。
Dsc_3349
梅の橋を渡って、ひがし茶屋街を歩いてきました。
 
右手の赤い「蛍屋」さんはお料理も雰囲気もよくて、とても好きなお店です。
Dsc_3354_2
大晦日だけど、茶屋街は観光客でいっぱいでした。

ちょっと早い時間だったけど、年越しそばを作りました。
えび天と、油揚げ入り。Dsc_3346
我ながら盛り付けが下手だわー…sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜。

ワインで乾杯wine
Dsc_3360
明日から始まる新しい年も、おだやかな素敵な毎日でありますように。

大晦日の昼

2011年もいよいよ今日が締めくくりの日。
大晦日の浅野川。
Dsc_3341
雪もかなり溶けてきました。
穏やかな日差しが気持ちいい~大掃除日和です。

午後に、注文してあったおせちが届きました。
Dsc_3343
去年と同じく、マリエールのおせちです。
2日は早朝出発で京都に初詣旅行に行くので、元日食べきりにはちょうどいい量。

昨日のチョコをちょこちょこつまみながら、さて、午後も大掃除に励みましょうーヽ(´▽`)/

正月の買い物

今日は朝から、雪の一日。snow

午後からお正月用のお餅などストック食品を買いに、近江町市場とデパートへ、娘も一緒に3人で買い物に行ってきました。

白いお餅はすでに買ってあったのだけれど、だーりんのお気に入りは豆餅。
豆がぎ~っしり。12masu350
他にも、かぶら寿司にチョコレートなどのお菓子、いろいろ、いっぱいお正月用に買い込んできました。

途中で、お昼ごはん代わりに、菜香楼で飲茶をしてきました。
Dsc_3334 シューマイ美味しい~
小籠包も、中のスープが熱々。。。
3人でシェア。Dsc_3335
中国粥はトロトロでポタージュみたいに美味しかった!
こんなの朝ごはんに作ってみたいー。
体に良さそう。Dsc_3336

こんなふうに、みんなで分け合って食べると、なお美味しく感じる。
うーん、いい年末だわ。。。

もうすぐ、だーりんと再婚して丸2年。heart04
来年も、楽しい、いい年にしていきたいな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お正月用に買ったチョコレート。
帰ってくるなり、みんなでもう何個か食べてしまった…sweat02
Dsc_3337 いとうまし。
こういうアソートタイプのって、どんな味なのか知りたくて、ついついあれもこれもと、食べ過ぎてしまう。( ̄◆ ̄;)
お正月までに何個残るかなあ…smile

仕事納め

仕事納めでした。
今年最後の仕事は、来年1月の披露宴の、司会打ち合わせ。

駅前のホテルに行くと、つい先日まで巨大クリスマスツリーxmasがあった場所には、もうお正月の雰囲気がただよっていました。
Dsc_3329
エスカレーター上から見下ろしたエントランス。
こんな飾りも素敵。Dsc_3330

打ち合わせが終わったあとは、ちょっと寄り道。
まずはジャーマンベーカリーで休憩。cafe
コーヒーを飲んで…Dsc_3331
本を買ってきました。
Dsc_3332
こんまり先生の片づけ本。
明日からは大掃除の日々。ヽ(´▽`)/
今日はじっくりこれを熟読して、明日に備えます。

明日はときめきながら掃除するぞー

年賀状終了~

ようやく年賀状の宛名書き、コンプリート!!!ヽ(´▽`)/郵便局に出してきました。

賀詞の面は印刷だけど、せめて宛名だけは手書きにしたいと思うので、せっせと書いておりました。sweat01

子供のころからペンの持ち方が悪くて、お箸の持ち方で字を書くクセのある私は、ネイルに油性インクがつきやすい。sweat02
なので…Dsc_3327
だーりんの仕事用の手袋をもらって、手袋をして宛名書き。。。。

一昨年までは自分のぶんだけでよかったけど、結婚して、去年からだーりんのぶんも書いているので、書く枚数が一気に倍以上になりました。
大変だけど、を実感heart01…ちと嬉しいかも。(*´д`*)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日からハマっている、なめこ育成アプリ。
普通のなめこの中に、時々変ななめこが生えます。
Dsc_3323
生えたなめこは指でタップして収穫するんだけど、この変ななめこばかりを残すようにして収穫した結果、にぎやかな変なのばかりずらりと並びました。
Dsc_3328
んふふ~おもしろーい。

今日は夕方から、今年最後のMCレッスンの仕事です。
あとは明日の婚礼司会の打ち合わせが終われば仕事納め。

あと一日。。。がんばります♪

加賀丸いも

加賀の丸いもをいただきました。
Dsc_3316 
すりおろしたら、ガムのようなものすごい粘り。
もっちりして美味しそう。

つなぎも何もいらないので、そのままスプーンで一口大にちぎって、お汁の中に入れて、さっと火を通すだけで、ふわふわの丸いも団子汁になりました。
Dsc_3313
残りは、冷凍してあったウナギのかば焼きの切り身にかぶせて、蒸して、お出汁であんをつくってかけて、上用蒸しにしました。
Dsc_3315
郷土の野菜なのに、実際に料理したのは初めてでした。

すりおろした丸いもは、引っ張っても引っ張ってもビローンとどこまでもガムみたいに伸びるのでびっくりしました。

今日は1個だけ使ったので、次回は何を作ろうかな。

あとひと息

外は一面の雪景色。

今朝の浅野川。Dsc_3303
窓から見える梅の橋は、歩行者専用の橋なので車の轍がなく、雪が積もった朝は、真っ白でとてもきれいshine

今日は今年最後のラジオの仕事の日でした。
これでラジオは仕事納め。

うーん、すべての仕事納めまで、あとひと息だ!!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仕事の帰りに近江町市場へ行って、ばい貝を買いました。
たっぷりのお酒を入れてほっこりと煮ました。
Dsc_3307
身がぷりんぷりんして美味しい~。
これは熱燗に合いますなあ。bottle

応援ディナー

明日は、娘の、大学の編入試験の受験日です。

前日の今日は、クリスマスでにぎわう街へ出て、応援ディナーです。
今年はクリスマスケーキを買わなかったので、娘のリクエストで、とりあえずケーキ!
Dsc_3295
だーりんがオーダーしたアップルタルト、これはなかなか美味しいタルトでした。
形もカワイイ。Dsc_3296

その後の、娘のリクエストディナーは「お寿司」。
近江町にて。
Dsc_3301大 トロ~heart04
ぬほほほ~( ̄▽ ̄)とろけそうに美味しいー
やっぱり北陸の冬はお寿司がいいね。

お寿司をがっつり食べて、エムザのうまいもの市で蓬莱の豚まんとシューマイをお土産に買って帰宅。

明日も寒くなりそうだけど、しっかり美味しいもの食べて体力つけて、がんばれYOーーーーーヽ(´▽`)/

…しかし、ここのところ、暴飲暴食の幸せな日々を送ってしまいました。(u_u。)

まっ、クリスマスだし…まっ、いっか。
来週からまた、ダイエットがんばります。heart04

クリスマスイブ

クリスマスイブの夜は、毎年恒例のANAクラウンプラザホテルのクリスマスロビーコンサートの司会の仕事です。karaoke
夕方は、児童合唱団。Dsc_3290

夜はコーラスグループとJAZZサウンドのコンサートでした。
Dsc_3289

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜のコンサートのほうは、だーりんがホテルまで来てくれて、客席で見ていてくれました。

仕事が終わった後は、一緒にご飯。
ものすごく寒かったので、体がほかほか温まりそうな辛いカレーを食べにシャルマへ行ってきました。

熱々のナンが、もっちりと美味しいー(* ̄ー ̄*)
Dsc_3293
クリーミーなカレーにからめていただきます。
辛いチキンテッカもオーダー。Dsc_3292
ご飯の後は、ぶどうの木でケーキを買って帰宅。

寒かったけど、なんだかココロがほっこりする、いいクリスマスイブでした。

クリスマスイブイブ

輪島から帰ってくると、もう夜。

一度行ってみたかったビストロ スプーンでクリスマスディナーをいただいてきました。
クリスマスメニュー12masu350
とてもおしゃれな雰囲気のお店の中は、100%、カップルのお客さんばかりで、びっくり。
やっぱりクリスマスだわ。

私の好きな辛口ジンジャーエールがドリンクメニューにあったのも嬉しかった。
オードブル。Dsc_3270
とても盛りだくさんで、これだけでご飯が一食食べられそう。
フォアグラの大根添え。Dsc_3271
…というより、大根のフォアグラ添え?
でも、とても甘くておいしいフォアグラでした。

どのお料理も美味しく、だーりんと二人でゆったりと楽しいディナータイムを過ごせました。
Dsc_3278
ビストロスプーン、また来たいお店でした。

まだら公演

輪島の朝。
Dsc_3265
寒ーい。。。。しかも雪が積もってるし。

今日は輪島で、民謡のまだらを1000人で大合唱するというイベントの司会です。
Dsc_3269
大合唱はフィナーレでだけど、それまでは各伝統芸能が披露されるプログラムです。
リハーサル風景。
子供まだらの舞台。Dsc_3266
最後の大合唱は、客席も全員立って、出演者と客席が一体となっての華やかなフィナーレでした。

司会はほとんど当日打ち合わせという、実にスリリングな状態でしたが、なんとか無事に終了karaoke
よかった。。。。

だーりんは午前中は一人で輪島の街を散策、ひとりランチ後、午後から客席で舞台を見てくれていました。
申し訳ない。。。sweat02長いこと一人にして、ごめんよー( ̄◆ ̄;)

クリスマスイブイブイブ

千枚田のイルミネーションを楽しんだあとは、奥能登の美味しい海の幸をいただきに、お寿司屋さんへ。

美味しいと聞いていた「伸福」さんへ行ってきました。
Dsc_3257 まずはトロheart01
私の好きなもの大集合。
しあわせ~Dsc_3258
写真はないけれど、伸福さんの、ちょっと炙ったノドグロの握りは最高でした。

ホテルに帰って、家から持ってきたシャンパンで、ささやかに二人でクリスマスイブイブイブパーティ。xmas
Dsc_3263
マンゴーを切るのを失敗して、なんか汚くなってしまった…sweat02
マンゴーって何であんなに変な形の種があるんだろう。(;-ω-)ノ切りにくいったらないわ。

しかし、いつ見ても、盛り付けのセンスのない私(;;;´Д`)ゝ。
マンゴーの生ハム巻き、とろけるおいしさでした。heart01

グラスも家から持参しました。
去年、結婚のお祝いに友人からいただいたローラアシュレイのバラ模様のグラス。
Dsc_3264
とっておきの日だけに使う、お気に入りの食器です。heart01

とても楽しい輪島のクリスマスでした。

千枚田イルミネーション

今日から奥能登一泊プチ旅行~ヽ(´▽`)/

…とはいっても、実は明日、輪島で私の仕事があるので、せっかくなので、前日からだーりんと二人で行って、旅行気分を楽しんでくることにしたのです。
外はどしゃぶりの雨。Dsc_3253
夜には雪に変わりそうな予報。なんとも山下達郎的なクリスマスイブイブイブだわ~
ホテル到着。Dsc_3259_2

チェックインのあと、まずは千枚田イルミネーションを観に行ってきました。
外はみぞれ交じりの極寒!!
でも、たくさんの人が訪れていました。
Dsc_3256
ピンクのLEDが千枚田のラインに沿って幻想的な光を放っていました。
写真は撮れなかったけれど、角度を変えると、大きな金色のハートも見えました。

むちゃくちゃ寒かったけれど、とても美しい光景でした。

ハマってます

最近ハマっている「なめこ育成ゲーム」。
携帯では、iPhoneでしかできなかったので、これまでずっとiPadで遊んでいました。

普通のなめこだけではなく、変わったなめこが生えてくるのが面白い。
「なめこのコシカケ」Dsc_3247
…って、なんだかすごく優雅に腰かけてるー

やっとAndroid版が出たと、今日知りましたヽ(´▽`)/
さっそくインストールして、Androidでも遊ばなくちゃー

。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

クリスマスに向けて、ちょっとグルーミングscissors
Dsc_3251 CASSISでカラーリングをしてもらってきました。

干支飾り

知り合いの折り紙名人のかたから、折り紙で作った干支飾りをいただきました。
「龍」Dsc_3235
ゴージャスな金色の1枚の折り紙で折られています。
龍の折り紙ってあるのね。Dsc_3237
玄関に飾りました。
Dsc_3239
去年の暮れは折り紙の「卯」の飾りをいただいていて、同じ場所に飾ってありました。
卯から龍へバトンタッチ。
また1年間、守ってね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の夜ごはん。
ジェノベーゼ。Dsc_3240
ベーコンを入れて作りました。

油麩発見

今日はラジオの本番中に、金正日総書記死去の速報が入り、その後、続報が次々に入ってくる忙しい一日でした。
どっと疲れた~

何事もない穏やかな日が一番だわ…( ̄◆ ̄;)

仕事の後は、ちょっと買いたいものがあって、デパ地下に寄り道。
見つけたーDsc_3215
うーん、先日もらった油麩とはパッケージが違うけど、似たようなもんかな。

さっそく、夕飯のおかずに煮てみました。
Dsc_3231_2
やっぱり、メーカーによって、ちょっと食感が違うみたい。
先日もらった油麩のほうが私の好みかも。
Img56819367_2 ←これね。
やっぱりお取り寄せしようかなー

ジーンズへの挑戦

プライベートでもジーンズやパンツ類は、全くといっていいほど、はく習慣がない私。
足回りがどうも窮屈でdenim落ち着かったんだけど。。。

しかし。
初ジーンズ。heart01Dsc_3204
だーりんと買い物に行って、買ってもらっちゃった。

100%スカート派の私の、ジーンズへの挑戦です。

買い物の後は、ちょっと遅い時間のランチにお寿司屋さんへ。
Dsc_3201 ウニ、ウニ、ウニ、とまたもやウニ3連チャンをしてしまいました。うふんheart01しゃーわせー

…って、こんなふうにバクバク食べてるから、余計ジーンズが窮屈になってきてしまうんだよねーcoldsweats01

明日から…ダイエットがんばろう…今度こそ。sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜、私の担当しているラジオの番組にレギュラーでコーナー出演していただいている大場慎介さんのクリスマスライブに、だーりんと一緒に出かけてきました。

築120年という町屋を改造したギャラリーが、ライブ会場。

行く途中で、お花屋さんに寄って、プレゼント用の花束を作ってもらいました。
Dsc_3196
ラメのついた青いバラは、私のこの冬のお気に入りの「プラチナブルー」。
中心に七色の「レインボーローズ」を入れて華やかさを出してもらいました。

古時計時代にヒットしたロードショーなどは、時代を超えて聴いても、実に素敵な曲でした。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
たっぷり2時間、きれいな歌声をたっぷりと楽しめたライブでした。

今日のご飯

今夜のご飯。

温泉卵を作って、トッピングした卵かけご飯。
卵が固まりすぎた。sweat02Dsc_3168

梅干し入り玉ねぎマヨサラダ。
クックパッドを見て作りました。Dsc_3163

今日のメイン。
頂き物の、日本料理の銭屋さんの「能登豚の味噌漬け」。
味噌を落とさないようにホイルで包んでグリルで焼きました。
Dsc_3164 げ、激うまっ!
感動する美味しさでした。((w´ω`w))

食後にあまおう。
甘いイチゴでした。Dsc_3173

積もったよー

朝起きたら、外は雪景色。。。。
積もったわ~Dsc_3157

いつもは朝ごはんはパンが中心のメニューだけど、今日は朝からものすごく寒いので…
ぽかぽか温まるお雑煮を作りました。
久しぶりにお雑煮。Dsc_3155
これを食べると「冬だ~」と実感するわぁ。

私の好みは、焼いたお餅の味噌仕立てのお雑煮なんだけど、
私の実家のお雑煮は、昔から、お醤油仕立ての出汁で、焼かない角餅を煮崩れるくらいにデローンと煮込んだタイプ。
今日みたいに寒い朝は、煮崩れかけたお餅で、ちょっととろみがついたお出汁が、体を中から温めてくれそう。

さて、年賀状の印刷が出来上がってきました。
家族の連名になっているのと、だーりんの仕事関係、私のプライベート用、と3種類。
Dsc_3159
毎年、宛名書きは手書きです。ちょっと大変だけど、がんばるわーヽ(´▽`)/

冬ネイル

雪が降りました。

雨と風、のち雪。
外は冷蔵庫の中のような冷たさ。

寒い一日でした。

今日は仕事が終わった後、TWINKLEへネイルに行ってきました。

前回のネイルは、まだ剥がれてはいなかったのだけれど、1か月たって伸びた爪の根元部分がかなり目立ってきたので、そろそろお色直し。
Dsc_3147_2
今回は冬らしく、白をベースに、キラキラ雪のようにグラデーションにしてもらいました。
ポイントはバラのアート。Dsc_3150
雪の中で真っ赤な花が咲いてるみたいで気に入っていますheart01

楽しい予定

今日は、だーりんも私も仕事が休みの木曜日。

朝一番に旅行会社に電話をして、旅行の申し込みをしました。
来年2月に、四国の道後温泉に行ってきまーす。( ̄▽ ̄)
Dsc_3138
松山城や、パワースポットの大山祇神社などもめぐる、結構、中身の濃い面白そうなツアーです。
んふふーheart04楽しみだー

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は朝からどしゃぶりの雨なので、遠出はせずに、デパートへクリスマスのショッピングに行ってきました。xmas

クリスマスのプレゼントにバッグを買ってもらったー。
ヽ(´▽`)/わーいわーいDsc_3135
アートバーグの赤いバッグ。
普段使いにちょうどいい、大きめバッグです。
なんでもどっさり持ち歩く私にはぴったりだわ。heart01

今年はクリスマスをちょっとフライングして早めに過ごす予定。
能登で一泊して、夜、千枚田のイルミネーションを観に行くことにしています。
その日にホテルで飲むシャンパンも、今日、買ってきました。
Dsc_3133 モエ~heart04

今年はなかなか連休が取れなかったり、休みが合わなかったりして旅行にもあまり行けなかったけど、来年はいい思い出をいっぱい増やして、いい一年にしたいな。

ときめく掃除

昨夜、作ってみました。
車麩のから揚げ。
Dsc_3124_3
水でふやかしてから、絞って、半分に切って、
味付けがわからなかったので、普通に鶏のから揚げを作るときの味付けと同じ、醤油、酒、おろし生姜に漬け込んで、片栗粉をまぶして揚げてみました。

うーん、しかし、サクサクには仕上がったのだけど…おつまみにはいいけど、おかずとしてはもう少しジューシーさが欲しいかも。

次回は、漬け込むたれの量を増やして、水っぽくしてみようっと。

ちなみに朝、余った車麩のから揚げを、出汁で卵とじにして、ご飯に乗せてみました。
車麩丼。Dsc_3132_2
これはなかなかの出来でしたheart01おいしい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今朝はとびっきりの気持ちのいい、素晴らしいお天気!!!

今日の浅野川と、梅の橋。
東からの日差しが川にキラキラと反射する朝の時間が一番きれい。
Dsc_3131
大掃除日和。

今日は夕方から仕事なので、それまでは家事にいそしみます。
こんまり先生の、ときめき片づけ術に従って衣類から順番に、ときめく部屋づくりに励みましょう。ヽ(´▽`)/

車麩カレー

注文してあった、辰年レリーフボトルの限定「満寿泉」が届きました。
12masu350 去年、きれいなボトルに惹かれて卯年バージョンを買ってみたんだけど、ボトルもさることながら…さすが満寿泉、美味しいわー。

毎年発売されるボトルをコレクションしても楽しいかも、ということで今年も買ってみました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、友達とヴィーガンフードのearth cafeで、ランチ。
体に良さそうなメニューばかり。Dsc_3120
びっくりしたのが、車麩を使ったカレー。
しっかり下味のついた車麩がカラリと揚がっていて、トッピングされていて、美味しい。
Dsc_3121

んまっ( Д) ゚ ゚
これは、ぜひとも私も作ってみたいっ。

…というわけで、さっそく帰りに車麩を買ってきました。
これ、どうやって作るんだろう???
衣はなに??下味の正体は??

見よう見まねで、とりあえず、今夜、チャレンジしてみま麩heart01

温泉で「ほっ」

昨夜は、いつもお世話になっている民謡会の忘年会にご招待をいただいてきました。

夜は恒例の大宴会!
皆さん芸達者な方々ばかりなので、見ていても楽しい~
Dsc_3119
エアAKB?こーんな踊りもありました。

ちょっと珍しいお料理。
フレンチみたいなサラダ。Dsc_3111
大根ご飯というのもありました。
Dsc_3116 私が推理するに、ブリ大根の煮汁で具ごと炊いた感じかな。

山中温泉のお湯は熱々ではなく、ゆったりまったり入れるちょっとぬるめ。
ゆっくり温まってくつろげました。

温泉の朝ごはん。Dsc_3118_2
なぜか温泉って、朝早くても、がっつりいっぱい食べられるから不思議ね。

朝ごはんをいただいた後は、スタジオへ直行。
さあ、新しい1週間のはじまりです。ヽ(´▽`)/

ケークサレ

今日は仕事がない日曜日。

電気屋さんに買い物に行った帰りに、前から一度行ってみたかったケーク・サレのお店にランチに行ってきました。

ケーク・サレとは野菜などを使った、甘くないケーキ。
Dsc_3110
ラタトゥイユのケークサレと、さつまいものケークサレ。
だーりんは、甘みが少ないので物足りなそうだったけど、私はどちらもヘルシー感たっぷりで美味しかった。

マッシュルームのポタージュ。Dsc_3109

他にも、アボカドとエビや、ホウレンソウとベーコンなど、おいしそうな組み合わせのケークサレがいろいろあったので、お持ち帰り用にいくつか買いました。

こんな朝ごはん、自分で作れたら素敵だろうなあ。

今夜は、いつもお世話になっている民謡会の忘年会。
温泉にお呼ばれしています。
久しぶりの温泉!嬉しいーspa
では、今から行ってきますヽ(´▽`)/

婚礼終了~

駅前のホテルで婚礼司会の仕事でした。

エントランスロビーにあるステージでは結婚式の真っ最中。
今日は婚礼がものすごくたくさんあったようで、廊下は新郎新婦が何組も行き交っていました。
Dsc_3104
今日の会場は、新婦の深紅のドレスに合わせて赤いテーブル装花。
毎回、会場に入ると、テーブルの花を見るのが楽しみ。
ガーベラが可愛いheart01Dsc_3103

今日の婚礼で、今年の披露宴司会の仕事は終了~。ヽ(´▽`)/おわったー

年末に大きな舞台の司会がまだひとつ残っているので、もうひと息、がんばらにゃcat

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今夜は、大粒のあさりがあったので、あさりを出汁でさっと煮て、煮汁ごと、ご飯を炊いてみました。
Dsc_3107
あさりがプリプリして、おいしく炊けたー。

今年のクリスマスは?

ものすごく寒い日。
予報は雨または雪。

スタジオのあるビルの最上階から見る街並み。
雪はまだ降ってはいないけれど…
寒そうーDsc_3099_2

仕事のあとは、近くのデパートへ。
どこを見てもクリスマスの雰囲気いっぱい。こういうのを見ているだけで、心がウキウキしてくるわ~heart04heart04heart04
Dsc_3100_2
そういえば、去年はホワイトクリスマスだったけ?
今年は素敵なクリスマス、過ごせるかなーーーーーxmas

…の前に、まずは仕事をきっちり終わらせないとね。。。karaoke
明日の婚礼は、ギッシリ詰まった、結構盛りだくさんの内容。

気合だー

優しいオムライス

だーりんの所用に今日はお供をして、あちこち出かけてきました。

ランチは老舗の「洋食屋ニューたぬき」。
昭和レトロな美味しい洋食屋さんです。

洋食屋さんといえば、オムライス。
ご飯がケチャップライスではなく、ピラフのような薄い色の優しい味わい。
個性的で上品なオムライスでした。
Dsc_3089
お店のおすすめのタンシチュー。
肉厚のタンが柔らかくほろほろに煮込まれてて美味しかったよ~
Dsc_3090
メニューにテールシチューもあったけど、タンとテールはあっても、真ん中の本体部分taurusのシチューはなぜかメニューにはなかったのよね。。。
本体部分はやはりステーキで食べるのが一番いいのかな。restaurant

ここはカウンターがすごく長くて、ひとりでも入りやすい雰囲気だし、今度はひとりランチでまた来てみようかな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜は、麻婆豆腐を作りました。
いつもはお醤油ベースだけど、今日はちょっと味を変えて味噌をベースに作ってみました。
味噌ベースだと色はちょっと薄め。
Dsc_3096
寒いので生姜と豆板醤を多めに入れたので色は薄くても、しっかり辛いよー

今日のおやつ

石川さん焼きというのを買いました。
鯛焼きみたい。 Dsc_3081
オーブントースターで軽く焼くと、ほかほか焼き立てに戻ります。
カスタードと小倉あんの2種類。Dsc_3078

ううー…sweat02なんだかシュール。
Dsc_3082 頭とれたsweat02

今日は夕方からMC講座の仕事です。
今日はお休みの生徒さんが多いから、少数濃厚レッスンになりますわよ~heart04

仙台麩

昨日、実家の母から宮城県のお土産の仙台麩をもらいました。
油で揚げてあるカチカチのフランスパンみたいな麩。
Img56819367
これをスライスして、昨夜はすき焼きに入れてみました。
こ、これは…Dsc_3068

おいしいーーーーっ!!!(*゚∀゚)=3


お麩って味のあまりないものだと思っていたけれど、これは味も食感も全然違う。
こんな美味しい麩は初めて。
仙台麩って、こんなに美味しいものだったなんて~

リピート即、決定!
…っていっても、これってどこに売っているんだろう??

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は仕事のない火曜日。
今日は外出はしないと心に決め、断捨離DAY…&プレ大掃除。

しかし、ついつい海外ドラマに見入ったりして、なかなかはかどらない~( ̄◆ ̄;)

気がつくと、もう夕方。
一日のたつのは早いわ…何にもしてないのにsweat02

今日の浅野川。
Dsc_3071
なんだかもう、川がすっかり冬の色に見える。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の夜ごはん。
Dsc_3072
ナス、ベーコン、玉ねぎのマカロニグラタン。
揚げ出しヤマイモ。
リンゴとレタスのサラダ。

揚げ出しヤマイモはクックパッドを見て作ってみたけど、なかなかいける!
また作ろうっと。

プラチナブルー

仕事の帰りに、開店祝いのお花を贈るため、お花屋さんに行ってきました。
外は冬でも、お花屋さんの中は色とりどりの花がいっぱいで、春爛漫みたい。

くすんだ色合いがちょっと大人っぽい、珍しい色合いのシンビジウムがあったので、送ってもらうことにしました。
Dsc_3061
シンビジウムはピンクが多いけれど、これはあまり見かけない色合い。
喜んでもらえるといいな。

お店の中でキラキラ光っているバラに一目ぼれ。
なんだか吸い込まれるようなきれいなブルーに惹かれて…
買っちゃった!Dsc_3064
花びらに銀色のラメが散らしてあります。
この花、「プラチナブルー」っていうんだって。
Dsc_3065
バラって、本当にきれいな形をしているなー
花の中で一番好きかも。

元気の素

今日は大民謡まつりの司会本番。
14の民謡団体が、持ち時間20分で企画を練って、テーマを決め民謡の数々で綴ってゆくという、企画舞台の競演です。

楽屋の鏡。Dsc_3052
今日はピンクの着物。

開幕前の緞帳の内側はこんな感じデス。
今日のオープニング団体は、三味線の合奏。
Dsc_3055
唄あり、踊りありの5時間30分!超~長丁場です(@Д@;

和太鼓や津軽三味線とコラボしたYOSAKOIチームの演舞もありました。
舞台袖から見る華やかな舞台。
まぶしい~heart04Dsc_3057_2
とくに大きなハプニングもなく、無事終了。

これで、今年の民謡舞台の仕事は、あとひとつになりました。
あとひと息、がんばるぞよΣ(;・∀・)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今朝はあわただしかったので、朝ごはんはメープルハウスのロールケーキでした。
季節限定の「食べまっしロール」。
Dsc_3048
くるみと柚子と求肥の和風ロールケーキです。
おいしくて、今、ちょっとハマっています。

夜は、お肉を焼きました。
Dsc_3059
がっつり仕事して、がっつり食べて…
これが元気の素になるのです。

ヒカリモノLOVE

駅前のホテルで婚礼司会の仕事でした。

ホテルのエントランスには、大きな赤いキラキラツリー。
Dsc_3044
こんなふうに光るものを見ると、気分がうきうきと華やかになってテンションがあがります。
キラキラしたものを見ると心が落ち着くheart04という私は、うーん、変かなーsweat02

今日の婚礼会場のテーブルには、新郎新婦手作りの折り紙作品が飾られていました。
Dsc_3046
この、何色もの折り紙を組み合わせて作ってあるルービックキューブみたいな折り紙、どうやって作るんだろう。lovely

無事、婚礼がお開きになって、外に出ると、もう夕暮れ時。
仕事のある日は一日のたつのが早いわ。

買い物に寄った武蔵ヶ辻。 Dsc_3047
金箔雪吊りのオブジェが、ピカピカ光っていました。
ここにも光るもの発見!
嬉しいわ~ヽ(´▽`)/

予防接種のあとは

寒い寒い寒ーい一日でした。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

朝一番のお茶に、頂き物の丸八製茶場の加賀棒茶をいれました。
いい香りjapaneseteaDsc_3036

ラジオの仕事が終わった後、スタジオのあるビルの中のクリニックでインフルエンザの予防接種を受けてきました。
むちゃくちゃ痛かった~sweat01

痛い注射の後は、自分へのご褒美スイーツ。scissors
スタバ行って、チョコマシュマロのクッキーでおやつタイム。
Dsc_3037 クッキーも温めてもらえます。
アップで見ると、焦げたお好み焼きみたいだけど…
Dsc_3038
ほろ苦くて美味しいクッキーです。
温めると、チョコチップが溶けて、ケーキみたいになるのよ~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

あまりに寒いので、今夜は「おでん」を作りました。
Dsc_3039
黄色い丸いのはちょっと珍しい卵入りのはんぺん。
ちょっと下処理に手間がかかるけど、バイ貝を入れると、いいお出汁が出るのですheart01

寒い夜は、あったかいおでんがいいねー( ̄▽ ̄)

つまんなーい

昼間だというのに、外の気温は6℃!真冬並みの寒さ。
空はどよーーーんと鉛色になって、なんとも冬らしい師走のスタートとなりました。

今日の浅野川。
水も冷たそう。Dsc_3029

今日は木曜日だけど、だーりんが仕事のため、どこにも行けません。
あーつまんないー

…というわけで、ひとりさびしく、HONDAのショップへ行って冬タイヤへの交換をしてきました。
Dsc_3028_2 まったりcafe

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日の夜ごはん。
冷凍のむき栗を使って、栗ごはんを炊きました。
Dsc_3030_2
おかずは、カニの入っていないカニ玉。…って、たんなる玉?
えびしんじょうとカブとシメジの煮物。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »