« キレイDAY | トップページ | 白川郷の美味しいもの »

五箇山豆腐

秋晴れの素晴らしいお天気!

今日はだーりんと一緒に、五箇山経由で白川郷までドライブに行ってきました。

途中、福光の道路沿いにある柿の直売所に寄り道して、大粒の柿をどっさり買いました。
試食をしたら、甘かった~Dsc_2889
サックリとした食感があって濃い甘さの美味しい柿でした。
私は、柿はサクサクしたのが好きなので、まさに私好み。
いいもん買ったわ~( ̄▽ ̄)

五箇山へ行くと毎回必ず寄るのが、五箇山豆腐のお店。
Dsc_2892
お菓子屋さんみたいなきれいな建物の「平家とうふ ねこのくら工房」がお気に入りのお店です。
このお店は、お豆腐を買うと、保冷剤がわりに、凍らせたおからをオマケに一緒に入れてくれます。
実は私はこのおからがお目当て。
甘くて、豆の味がしっかり残っていて美味しいおからです。
明日は、おからを炊くぞよ。Dsc_0355

堅くて、ずっしりと重い五箇山豆腐、スライスして、お刺身みたいに、わさび醤油でいただくと美味しいです。

« キレイDAY | トップページ | 白川郷の美味しいもの »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

平家とうふ ねこのくら工房
以前、五箇山に行ったとき
立ち寄った記憶があります
確か平家とうふが美味しかったですね
おからを使ったケーキ、まだ売っていましたか?
あれがヘルシーでよかった

zen_aibaさんへ☆

いつもお豆腐しか買わないのでケーキはあったかどうか記憶はないのですが、プリンやアイスなどはありましたよ。
おから、濃くて美味しいので、これを使ってケーキ作ったら美味しいでしょうね~
すっきりとディスプレイもきれいな店内が気に入って、お豆腐はいつもこのお店ときめています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キレイDAY | トップページ | 白川郷の美味しいもの »