« 朝の風景 | トップページ | 舞台 »

カニ~♪

今日は一日、民謡司会原稿づくりにいそしんでおりました。。。。

でも、一瞬だけ午後から、夕食の買い出しに、近江町市場に出かけてきました。
市場はどこも、カニ、カニ、カニ!!!cancercancercancer

今シーズン、まだ一度もカニを買っていなかったので、甲箱ガ二をようやくゲットしてきました。
Dsc_2952
甲箱ってあんまり食べる部分がないので、おかずにするには物足りないし、切るのもメンドクサイ…
なので、季節のものは、ちょっぴり気分だけcancer味わうことにして、メインはお刺身fish

やっぱり北陸の冬はお刺身が美味しいわ~ヘ(゚∀゚ヘ)

市場で、白峰の巨大なめこも買いました。
シイタケかいっ??と思うほどの大きななめこ。
切らずに大きいまま豪快になめこ汁にしたら、食べごたえたっぷりでした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ダイニングテーブルのお花は、今はトルコキキョウ。
Dsc_2957
食卓にお花があると、華やぐ…はずなんだけど、これも先日のお別れ会の祭壇のお花のおすそ分けです。
そう思うせいか、なんだか「華やぐ」とは違う感じだよねえ。。。。やっぱり。

« 朝の風景 | トップページ | 舞台 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やはり石川の冬には甲箱ガニが欠かせませんね!
内子と外子の美味しさは天国の味ですよね
でも、美味しいのですが食べるのが
面倒なのなのが玉にキズですよね(;;;´Д`)ゝ

やはり寒い冬こそ
お刺身が美味しいですよね
寒い冬も美味しいものあるから乗り切れますね

zen_aibaさんへ☆

そう!外子はもちろん、あの内子のコロンとしたほくほく感は、何ともいえない美味しさですよね~
しかし、食べるまでの道のりの長いことといったらsweat02…あの切ったりするメンドクささはハンパないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝の風景 | トップページ | 舞台 »