« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

スライムまん

どこのファミマに行っても売り切ればかりで、なかなか買えなかったスライムの肉まん。

はぐれメタル並みに出現率が低くて、もう買えないのかと思っていたら…

あったーーーーーー!!!
夕方からMC講座の仕事がある事務所近くのファミマでゲーットヽ(´▽`)/
Dsc_3016
か、かわいい…heart01

かじっても、かわいい。。。
なんか笑える。Dsc_3023

もっとかじったら、ますます笑える。
中身は普通の肉まん。Dsc_3024

「スライムは仲間を呼んだ」
…なんちゃって。Dsc_3026

スライムをやっつけた ゆかは ホイミの呪文を覚えた!!
むふふheart04

断捨離DAY

先週から何かと忙しかったので、今日は、なーーーーんにもやりたくない気分。

その気分のままに、海外ドラマをたっっぷりと鑑賞しながら、洋服や書類の断捨離作業に励んでおりました。

かなり捨てるものも整理できた…はずなんだけど、あんまり部屋の見た目が変わらないのはなんでだろう???

年末までに、またちょこちょこ頑張ってシンプルライフを目指しましょう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の夜ごはん。
Dsc_3015
今日は買い物に行っていないので、冷蔵庫の整理を兼ねて。

ピーマンと牛肉の細切り炒め。
豆腐のきのこあんかけ。サツマイモや大根など根菜いっぱいのお味噌汁。
昨日煮た黒豆。

冷蔵庫、かなりスッカラカランになりました。( ̄▽ ̄)

ちょっと手抜き

忙しい一日でした。
ラジオの仕事が終わったあとは、今週末に開催される大民謡まつりのスタッフミーティング。
本番も長時間舞台だけど、打ち合わせも長時間。

はぁ~~疲れた~~(;;;´Д`)ゝ

…というわけで、今日の夜ごはんは、ちょっと手抜きをして、
お寿司を…
握りました。Dsc_3005

……ウソです((w´ω`w))。

パックのお寿司を買ってきました。
しかも閉店間際のスーパーなので…
半額シールつき。Dsc_3010

お酒も買っちゃった。
日本酒は甘めが好きなので、優しい口当たりの手取川「加賀美人」。
Dsc_3007
甘くて飲みやすかったので、リピート購入。
「加賀美人」を持った加賀美人?4_3b_2
いぇーいheart01

朝から砂糖と醤油を入れた水につけてあった黒豆を煮ました。
丹波篠山に行った時に買ってきた黒豆。
大粒です。Dsc_3011
朝からグラニュー糖とお醤油を入れた水にずっと浸けてあったので、じゅうぶんに水分を吸った黒豆をさっと煮たたせた後は、汁ごと炊飯器に入れて、そのまま保温スイッチON。
これで長時間保温でほったらかしで味がしみて柔らかくなっていきます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近ちょっと忙しくてゆっくり家のことができてないので、
明日は、ちょっと断捨離DAY、頑張ってみようかな。shine

コントのような…

今日は民謡舞台の本番。

司会者楽屋は和室でした。
楽屋鏡は、昔懐かしの姿見。4_3b
本日はピンクと紫のグラデーションの着物です。

開幕直前の舞台の内側。
Dsc_2999
緞帳の裏側で、開幕を待つ出演者の皆さんの背中。
緊張感が伝わってきます。。。

今日はドレープ状になった「絞り幕」に引っかかって、暗転幕が上がらなくなるというハプニングがありました。

引っかかった位置がちょうど司会者の立ち位置の真上で、助監督が手で引っ張って、はずした直後、ドレープのところに溜まって、積もりに積もっていたほこりが、ドバーッと頭の上から落ちてきて、まるで小麦粉を頭からかぶったドリフのコントみたいな状態に…sweat02

お客さんにも笑われてしまったけど、自分でもおかしかった。( ̄◆ ̄;)

いろいろあったけど、なんとか、無事、終了。
…ほっ。coldsweats01

小春日和

昨日までのひとケタ台の寒さが嘘みたいな暖かさ。
これから冬になっていくというよりも、冬が終わってまもなく春というような、ふんわりとした暖かい日でした。

今日の浅野川。
Dsc_2979
卯辰山の紅葉をバックに、細かい波のたつ川面が、とてもきれい。

今日は、明日の民謡舞台の前日リハーサル立ち会いでした。
明日は本番。Dsc_2981

夜、みつまめ缶を使って、あんみつを作ってみました。
ちょこっとバニラアイスを乗せてゴージャスに演出。
Dsc_2982
味は結構いい感じなんだけど、見た目がイマイチだなあー。sweat02
あずきとアイスだけのほうが良かったかな。

こんどはクリームぜんざいにチャレンジしてみようっと。

酢豚

先週から「酢豚が食べたい」と熱烈なリクエストがあったので、今夜は酢豚だよ~。

シイタケ、タケノコ、ニンジン、ピーマンと、中華料理って野菜たっぷりとれるのがいいよね。
Dsc_2976
大量の野菜を切りながら何か忘れているような気がしていたけど…
…玉ねぎを入れ忘れてた。

うちの酢豚の味付けの半分はケチャップ。
Dsc_2977
このケチャップを混ぜて甘酢を作ると、優しい懐かしい味付けになるので、欠かせません。

冬の入口

冷たい風と雨。
朝は一瞬晴れた時間帯もあったけれど、一日通して、冬らしい荒れたお天気でした。

今日は買い物の途中、だーりんと近江町市場ちかくの「ここちや」へランチに行ってきました。
珍しいハタハタの天丼。Dsc_2970

食事の後は、道を挟んで向かいにある東出珈琲店で食後のコーヒー。cafe
Dsc_2971
東出珈琲店は、去年だーりんと結婚する前まで、よく待ち合わせに行ったお店です。
昭和レトロな雰囲気がなかなかいい感じのお店。
うーん、落ち着くわ~Dsc_2974 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夜。今日は娘が炊飯器でパエリアを作ってくれました。
ムキエビをフライパンで炒めてから一緒に炊き込んであります。
Dsc_2975
ピラフみたいだけど、なかなか美味しかった!

舞台

福井県の武生で行われた民謡舞台の司会です。
開演前の、セッティング中の舞台。
Dsc_2966
今日はオープニングはこんなセットです。

楽屋の鏡で自分撮り。
今日の着物は、振袖の袖を切った着物なので、結構派手です。
舞台でしか着れないなー4_3b_2

開演後の舞台。
Dsc_2969 やはり照明が入ると雰囲気が変わるねー。

とくに大きなハプニングもなく無事、終了。ヽ(´▽`)/

カニ~♪

今日は一日、民謡司会原稿づくりにいそしんでおりました。。。。

でも、一瞬だけ午後から、夕食の買い出しに、近江町市場に出かけてきました。
市場はどこも、カニ、カニ、カニ!!!cancercancercancer

今シーズン、まだ一度もカニを買っていなかったので、甲箱ガ二をようやくゲットしてきました。
Dsc_2952
甲箱ってあんまり食べる部分がないので、おかずにするには物足りないし、切るのもメンドクサイ…
なので、季節のものは、ちょっぴり気分だけcancer味わうことにして、メインはお刺身fish

やっぱり北陸の冬はお刺身が美味しいわ~ヘ(゚∀゚ヘ)

市場で、白峰の巨大なめこも買いました。
シイタケかいっ??と思うほどの大きななめこ。
切らずに大きいまま豪快になめこ汁にしたら、食べごたえたっぷりでした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ダイニングテーブルのお花は、今はトルコキキョウ。
Dsc_2957
食卓にお花があると、華やぐ…はずなんだけど、これも先日のお別れ会の祭壇のお花のおすそ分けです。
そう思うせいか、なんだか「華やぐ」とは違う感じだよねえ。。。。やっぱり。

朝の風景

東の窓辺に下がっているサンキャッチャー。
今日は一段と輝いていました。Dsc_2939
今のマンションに引っ越すときに、お友達が作ってくれたものです。
Dsc_2949
手の中にすっぽり納まる大きなクリスタルボールが、天気のいい日には小さな虹をいっぱい作ってくれます。
こんなふうに手で持って、パッと手を離すと、くるくる回転するので、虹も部屋の中でキラキラと踊ります。
きれいよ~(*´Д`*)shine

今朝はパンを切らしていたので、しかもご飯も炊いてなくて…
小麦粉を練って、お団子にして、すいとん。
Dsc_2937
大根とサツマイモと玉ねぎもたっぷり。具だくさんの汁物は、寒い朝には、気持ちもほっこりして温まりますな~

玄関の花。
先日司会を担当した、お別れの会の祭壇の花を、おすそ分けに頂いたのを飾ってみました。
Dsc_2944
ユリはゴージャスで優雅な素敵な花なんだけど、私はバラが一番好きだな~

さて、今日は仕事は休み。…なんだけど、今日は自宅でまったり、じっくり、明日の民謡舞台の司会原稿づくりに励みます。sweat01

外出の予定はないけれど…でも、今日もいい一日になりますように!

素敵な女性

仕事が終わった後、近所のマンションにお住まいのふみさんとホテルラウンジでお茶。

ふみさんって、きれいで、凛とした雰囲気の、とても魅力的な女性です。
イキイキとした素敵な女性と一緒に過ごすのは大好き。
私もこんな美人になれるよう頑張ろうheart04と、いい刺激になります。
ふみさん。Dsc_2932
とても楽しかった~( ̄▽ ̄)またお茶しましょうね。
T02200391_0480085411624839567 ケーキも美味しかった♪

今夜はナポリタンを作りました。
Dsc_2935

…負けた?

今日の仕事場。karaoke

開演前の舞台袖。
出番を待っている邦楽器たち。Dsc_2929
この開幕を待つ時間が一番ドキドキします…。

無事、舞台が終了して、最後のフィナーレ。
Dsc_2930
この時間が一番ほっとします。
何事もなく、幕が下りてヨカッタ~ヽ(´▽`)/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夕方、息子から写メが送られてきました。
「オムカレー、ドヤァ」とコメント付き。
Dsc_03401
…たしかに。トロトロ卵が美味しそうやん…。
高校時代からレストランのキッチンで調理のアルバイトをしていた息子は、大学生になった今もステーキ屋さんで調理をしています。
アパートでは、こんなふうに自炊をしてるのねー

ちなみに我が家の今日の夕食。
お好み焼き。Dsc_2931

息子にお好み焼きの写真を送ったら…
「勝った」と返事が来たsweat02

長い一日

今日は駅前のホテルで、先月お亡くなりになったかたのお別れの会の司会の仕事でした。
いつもはブライダルやパーティの華やかな会場ばかりだけど、今日はちょっと雰囲気が違います。karaoke
Dsc_2920 開会前の会場。
白い花々で飾られた祭壇。
桜の枝には何と!花が咲いていました。cherryblossom

無事終わった後、ホテルの地下で、こんな素敵なモノ発見!
ゴージャス~lovely4_3b
吹き抜けにドーンとそびえるツリーには赤いLEDがチカチカしています。
光るもの大好きの私、こういうの、大ー好きshine

ホテルの地下の喫茶店でササッとひとりランチ。
レーズン&チーズのトースト。
Dsc_2925
喫茶店のトーストって、なんでこんなに美味しいんだろうー

駅の地下のコンコースでは雑貨のフェアが開催されていました。
会場内で偶然、出店していた友達に会いました。
雑貨&作家マーケット。Dsc_2927
友達がイラストを描いたかわいいポストカードを買っちゃった。heart01
額に入れて飾ろうかな。

その後、明日の民謡舞台の前日リハの立ち会いに行ってきました。
Dsc_2928

長い一日でした。(;;;´Д`)ゝ
明日も気合いいれて頑張ろう!

中華な日

ラジオの仕事が終わった後、デパートの北海道展の後期展に行ってきました。

ひとりランチ。
北海道の「らーめん橙ヤ」の味噌橙。
こんならーめん。Dsc_2910
一面に唐辛子粉が浮いていて、辛いのが好きな私好みでした。
麺は細くて堅め。味噌ラーメンは、できれば太い平麺のほうが好きだな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

豚ひき肉がお買い得だったので、ネギもどっさり入れて今日は餃子を作りました。
包むのはひと仕事。Dsc_2916
うちのだーりんは、餃子というば、焼き餃子ではなくて水餃子派。
なので、たっぷりのお湯で茹で上げて、
適当にブレンドして作った、二度と同じものは作れない私オリジナルの特製タレでいただきます。
Dsc_2915_2
昨日、五箇山でもらったおからを、冷蔵庫にたまたまあった油揚げと水菜を入れて炊いてみました。
Dsc_2919 召し上がれ~heart04

白川郷

お昼を食べたあとは、秋の白川郷をお散歩してきました。
Dsc_2902 久しぶりに赤とんぼを見た!

庄川にかかる「であい橋」を渡ると、合掌造りの集落に入ります。
Dsc_2904
重要文化財の明善寺。
茅葺きの鐘楼が見事でした。
迫力いっぱい。Dsc_0354
茅葺き屋根にピョーンとススキが生えて、風に揺れていました。
触角みたい。 Dsc_2908

世界遺産の集落の秋の風景。
Dsc_2907
秋の、いい一日でした( ̄▽ ̄)

白川郷の美味しいもの

白川郷に着くと、ちょうどお昼でした。

ランチは白川郷の合掌造りの古民家のお蕎麦屋さんへ。
いろり端にテーブルがあって、落ち着くお店でした。
Dsc_2896_2
だーりんは、飛騨牛ステーキ丼付きのお蕎麦。
Dsc_2898_2 
一口もらったら、お肉おいしーい!さすが飛騨牛。

私は、地物の自然薯とろろご飯付きのお蕎麦。
Dsc_2897
このとろろも濃厚で、美味しい。
いつもスーパーで買ってくるヤマイモとは違うわー
Dsc_2899
堅豆腐や赤カブのお漬物など、白川郷のおいしいものをいろいろいただけるお膳でした。

五箇山豆腐

秋晴れの素晴らしいお天気!

今日はだーりんと一緒に、五箇山経由で白川郷までドライブに行ってきました。

途中、福光の道路沿いにある柿の直売所に寄り道して、大粒の柿をどっさり買いました。
試食をしたら、甘かった~Dsc_2889
サックリとした食感があって濃い甘さの美味しい柿でした。
私は、柿はサクサクしたのが好きなので、まさに私好み。
いいもん買ったわ~( ̄▽ ̄)

五箇山へ行くと毎回必ず寄るのが、五箇山豆腐のお店。
Dsc_2892
お菓子屋さんみたいなきれいな建物の「平家とうふ ねこのくら工房」がお気に入りのお店です。
このお店は、お豆腐を買うと、保冷剤がわりに、凍らせたおからをオマケに一緒に入れてくれます。
実は私はこのおからがお目当て。
甘くて、豆の味がしっかり残っていて美味しいおからです。
明日は、おからを炊くぞよ。Dsc_0355

堅くて、ずっしりと重い五箇山豆腐、スライスして、お刺身みたいに、わさび醤油でいただくと美味しいです。

キレイDAY

朝一番にTWIKLEへネイルに行ってきました。
前回から4週間ぶり。
今回はベージュをベースにレオパード柄メインにしてもらいました。
Dsc_2884
小さいパールがあるので、かわいい感じに仕上がりました。
ちょいアップ。O0389029211614690649_2
パールというより、ビーズクッションの中身みたいで、コロンと小っちゃくて可愛い。

午後からはCASSISにカットとカラーリングに行ってきました。
髪の根元から漉いてもらうフレンチカットで、長さを変えずに量を減らしてもらってきました。
こんなに漉いた~Dsc_2888
手まりみたいだわ。

幸運って、髪や指先など先端から入ってくるんだって
ちゃんとキレイにして、しっかりキャッチできるようにしておかなくては。

夕方から、MC講座の仕事です。
レッツゴー~( ̄▽ ̄)

北海道展

今日の浅野川。
Dsc_2882
どんよりと曇っています。
そろそろ冬の風景に近づいてきたみたい。

今日は仕事が休みだったので、デパートの北海道物産展に出かけてきました。
ランチタイムは会場で、旭川の「ぶた番長」というお店のラーメンを食べてみました。
…でかっ!Dsc_2880
味噌スープは美味しかったけど、麺が多い!
このお店はデカ盛りが普通らしいです。
私はらーめんの麺はアルデンテ派なんだけど、これだけ麺が多いと、最後は麺がのび気味になってしまうので、小盛りのメニューがあったらよかったなー。

お腹いっぱいで、鼻から麺がはみ出しそうな感じで、もう食べられん!!…と思ったのに、なぜかその後、別腹。
白い恋人ソフト。4_3b
白い恋人のホワイトチョコ入りのソフトクリーム。
濃厚なソフトでした。

あとはロイズのクルマロチョコをお土産に買って、そのままデパ地下で夕食の材料を買って、帰宅~。

お昼に思いっきり高カロリーに暴食をやってしまったsweat02…( ̄ω ̄;) …ので、今夜はあっさり低カロメニューでヘルシーにいきましょう。

今日のごはん

昨日の舞台に贈られたお花をおすそ分けしてもらったのを、玄関に飾ってみました。
アンスリウムの存在感があって、いい感じ。
Dsc_2871_2

今日は、ラジオの仕事だけ。
早く帰れたので、夕食はちょっと手をかけて、おからを買って、久しぶりにおからを炊きました。
ほっこり和惣菜heart01Dsc_2875_3 
おからは手間がかかるわりには主役にならず地味なおかずなのよね。。。
でも、低カロリー、高タンパク、栄養たっぷりで、なかなか優れもののメニューです。

彩りに、アボカドとカニカマとトマトのサラダ。
Dsc_2874_2
メインはもやしと牛肉炒め。
わさび醤油でいただきます。Dsc_2878_2

大皿盛りで、お好きなだけどうぞのスタイルにしました。

本番~

民謡舞台の本番でした。

開宴前の舞台から見た客席。
Dsc_2860
開宴前の待ち時間が一番緊張するわ。。。

司会者楽屋にて。楽屋の鏡heart04Dsc_0307
今日はピンクの無地着物です。

実は、この着物を着たまま本番前に朝マックを食べて…
襟元にフィレオフィッシュのタルタルソースをこぼしてしまった!!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
すぐに拭いたり叩いたりしたけど…思いっきりシミになってしまったかも。。。
ショックだーーーー
なんでわざわざ着物を着た後にそんなものを食べたんだろう。

…ソーセージマフィンにしとけばよかったよ。(u_u。)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

無事本番終了。

夜は、打ち上げにお呼ばれしてきました。

賛助出演の民謡歌手のマサコちゃんと。
イエーーイ♪Dsc_0310

リハーサル

朝、水木一郎さんの出ているテレビを観たせいか、BGMで流れていたマジンガーZの主題歌が耳から離れない。。。(;;;´Д`)ゝ

昔、このマジンガーZの歌の中の「飛ばせ!鉄拳!ロケットパンチ~」という歌詞を、ずっと「飛ばせ!石鹸!」だと思っていた私。
なぜに石鹸??と思いながらも、鉄拳という単語を知らないその頃の私は、何のためらいもなく、風呂場でシャンプーの泡を飛ばしまくっているような不思議な歌を歌っていたのでした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は午後から、明日の民謡舞台のリハーサル立ち会いに行ってきました。

外は行楽日和。
真っ青な秋晴れの空が広がる気持ちのいい天気。( ̄▽ ̄)

こんな日に、まる一日建物のなかにいるのは、ちょっともったいないけれど…
でも、リハーサルは本番以上に大事だからね。

7時間、しっかり立ち会ってきましたscissors

今回の舞台はフラッシュあり、ムービングライトあり、照明がとても凝っていて素敵。
Dsc_2859
明日は、華やかな舞台になりそう。

雨の金曜日

名古屋の大学に行っている息子が自動車学校に通い始めました。
「実技講習、どうだ~?」とメールを送ったら、「マリオカート得意だから、楽勝scissors」と返事が来た。。。sweat02
マリオのゲームと一緒にしちゃイカンだろが(;-ω-)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は雨の一日。
ラジオの仕事の後はダッシュで駅前のホテルへ。
婚礼司会の打ち合わせです。

最近、このダッシュ移動の仕事が多い…catface
ホテルの中。Dsc_2856
このキラキラシャンデリアを見るとテンションあがるわ。heart01

今日、打ち合わせをした婚礼は、久しぶりに余興いっぱいで、盛りだくさんの内容でした。
12月に入ってからの婚礼なので、新郎新婦はサンタの帽子をかぶって、トナカイの衣装ををつけた親戚の先導で、キャンドルサービスをする予定。

うーん、明るく華やかな披露宴になりそう。heart04

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ヤマイモをスライスして、ごま油で焼きました。
Dsc_2858
青じそを乗せて、だし醤油をかけてみました。
でも、シンプルにバターで焼いて塩コショーのほうが良かったかな。

ヤマイモは、洋風、和風、中華、どんな料理にも合うので好きだなー。

庄川水記念公園へ

富山県の庄川水記念公園へドライブに行ってきました。rvcar
入口にある大きな水車が目印です。
Dsc_0253
行く途中も、落ち葉がはらはら舞う山道を通ったりと、秋の風景を満喫しながらの気持ちのいいドライブでした。
こんなものがありました。Dsc_0213
顔が入るか心配だったけど…sweat02
ジャストフィット。Dsc_0254

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ランチは、だーりんお気に入りのお店、小矢部のフィレンツェクラブに行ってきました。
ここに来るのは2回目。
イタリア人のシェフがいる、アットホームな雰囲気の山の中のレストランです。
こんなとこにレストランがあるの!?と驚くほどの、クマが出そうな山の中にあります。
キノコのスープ。Dsc_2848
とても香りのいいスープ。こんなの自分で作れたらいいなあ。
卵のピザ。Dsc_2852
くずした半熟卵にからめながらいただきます。ピザのこんな食べ方もあるのね。

写真はないけど、ルッコラと生ハムのパスタがものすごく美味しかった~!あのパスタはまたぜひもう一度食べたい。heart01

ドルチェの盛り合わせと、苦ーいエスプレッソでほっとひといき。
とても美味しいイタリアンのランチでした。

さあ、パワーチャージしたところで、これから忙しい週末の到来。(=´Д`=)ゞ
また明日から頑張ろう。rock

好きな色

好きな色というのは、私の場合、年代、時代によって、くるくると変わってきている。

昔は好きな色といえば、パステルカラーのピンクや優しげな水色が好きだったけど、いつしかモノトーンの色合いが好きになってきたみたい。
そして、さらに最近は、好きな色…といえば、shine光る色shine

ラメだとか、パールなどのキラキラ、ツヤツヤしたものに何だか心惹かれるのよね。
光る色に包まれていると、何だか幸せな気分に浸れる~
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

くしゃくしゃにして広げたアルミホイルに包まれて眠りたいくらい。
…って、ホイル焼きかsweat02!?(ひとりツッコミ)

この好きな色が変わるのって、やはりその時の心理状態とか、なにかに関係があるんだろうなあ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、夜はMC講座の仕事。
少し前まで、行く時は、まだ外は明るかったのに、今はもうすっかり暗くなってる。
もう、冬の入口なんだねー
車の運転席。Dsc_2844
このカラフルに光る夜の運転席もまた、気に入っています。heart04

おいしいもの見つけた

おいしいもの見つけた!

MAPLE HOUSEの季節限定ロールケーキ「食べまっしロール」。

本当はいちじくロールが食べたくて買いにいったんだけど、これも季節限定だったので、今シーズンは先日終了してしまったとのこと。
…残念。crying

で、代わりにこれをゲット。1本買いheart04
Dsc_2840
和三盆チョコスポンジで巻いてあるのが、求肥とクルミ。食感がいろいろで…おお、これは美味しい。
中心に柚子餡もちょこっと入っていて、和風な洋菓子。
おやつタ~イム。Dsc_2841

こんなことしてるけど、気持ちはいつもダイエッターなんだけどね…sweat02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日とがらりと変わって、今日は秋晴れの爽やかなお天気。

今日はローカルケーブル局のアナウンサー講習の講師の仕事です。

皆さんには、ひとつだけでいいから「いいこと聞いた」と思って帰っていってほしいなー。
素敵な自分づくりへのお手伝いができるといいなと思うし、それを通して、私自身も「よっしゃ、私もがんばろう」というパワーがもらえたらいいな。

では、行ってきますヽ(´▽`)/

ひんやり寒い日

ラジオの仕事が終わって、徒歩で香林坊へ。
外は風が冷たくて、ひんやり肌寒~いbearing

スタジオの近くにある中央公園沿いのアメリカフウの木が色づきはじめてきていました。
Dsc_2833
赤くなった葉が落ちて木枯らしに舞っていました。maple
Dsc_2835

デパートでは、クリスマスソングがBGMで流れていました。
もうこんな音楽を耳にする季節なんだねーnote

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の夜ごはん。

生のひじきを買ったので、油揚げと一緒に煮てみました。
ゴマ油で炒めてから煮ると、ゴマ油の香りでひじき臭さが気にならなくなります。
Dsc_2839

久しぶりに肉じゃがも作ったよ。
Dsc_2837

色合い的には地味なメニューだけど…。sweat02
寒くなってくると、ほっこりとした和惣菜が食べたくなってきますなー。

鏡の相性

どしゃぶりの雨の中、朝一番から婚礼司会の打ち合わせに行ってきました。

外がどんなに荒れた天気でも、ホテルの中は、いつも優雅な雰囲気が漂っていて別世界のよう。
絨毯敷きのフロアをピンヒールの靴で、背筋を伸ばして歩くと、自分がその雰囲気に溶け込んでいるような、かっこいい女性になったような気がしてきて、何だか嬉しくなってテンションが上がってくる。heart04

…で、気分よく、そのまま身だしなみチェックのため化粧室に入ると、鏡に映った自分を見て、思った自分とのあまりのギャップに、思いっきりテンションが下がる…sweat02

ここのホテルのブライダルサロンの横にある化粧室の鏡、どうも私と相性が良くない。
いつみても、なんかものすごく不細工に映るのよ。。。(||li`ω゚∞)

ほんとにもう…この鏡、私になんか恨みでもあるのかしら。(*`ε´*)ノ

他のホテルだと、ちょっと素敵に映る鏡もあるのに…
なんでだろーう???

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は夕方から、能登で、民謡舞台の司会。karaoke

控室でスタンバイ中。

窓から見える松林のむこうは日本海。
雨上がりの雲の隙間から夕陽がちょっとだけ顔を出していました。
Dsc_2831
今日も一日、よく働きました。

ご転倒です

今日は朝から打ち合わせ。
急いで戻って、着替えて、午後からは婚礼司会の本番。

移動の途中で、お昼ご飯のかわりにコーヒーを1杯。
Dsc_2826 ほっと一息。
お昼抜きで頑張っていても…なぜか痩せないのよねー( ̄ω ̄;)
クヤシイー

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の婚礼会場は、ホテルの最上階にあるレストラン。
Dsc_2827
夕方からだんだん暗くなっていくと、窓いっぱいにキラキラ輝くきれいな夜景が見られます。

そんな夜景をバックに行う新郎新婦のキャンドルサービスは、宴会場とはまたひと味違って、とても幻想的。

昔は、メモリアルキャンドルに灯りがつく瞬間などは「ただ今、ご点灯です!」なんて司会コメントがよくあったけど…。

でも、ある日、「新郎新婦、ただ今、ご転倒です」…と聞こえるかも?と思った瞬間から、なんだか本当にそんなふうに聞こえるような気がしてきて…。
意識するとますます、そう聞こえてきて、ついには、ふたり揃って転倒している絵まで浮かんできたりして。(≧∇≦)

…というわけで、最近、私は、「ご点灯です」は使わなくなりました。

日本語って難しい~

忙しいけど…

今日のラジオは、スタジオゲストあり、電話先着プレゼントコーナーあり、イベント告知あり、フリーペーパーの特集記事紹介あり、電話つなぎコーナーあり…と、ヒジョーに盛りだくさんデシタ。。。

いろいろ詰め物いっぱいの生放送は、時間がたつのが本当に早く感じるわー。(;´▽`A``
くたーっsweat01と疲れるけど、でも、そのぶん終わった後のほっとした気分が心地よかったりする。

終わった後は、ダッシュで買い物に行って、ダッシュで帰宅して、今度はダッシュで夜ごはんの支度。
今夜は鮭をたっぷりのオリーブオイルで焼いてみました。
Dsc_2820
あとは、大根とはんぺんを煮たのと、しじみのお味噌汁。
今日は和風のような洋風のような…この折衷加減が家庭料理っぽいでしょ。happy01

急いで夕食の支度を終え、夜は、民謡舞台のスタッフミーティングに出席してきました。
秋らしい模様のプログラム。Dsc_2825
唄に踊りに三味線に…。華やかな舞台司会は、一番好きな仕事かも。

パタパタと忙しい一日だったけど…
タイトな日もあれば、ゆったりのんびりの日もあったりする、このメリとハリが毎日を充実していると感じさせてくれているのかな。

鈴虫寺へ

秋はやっぱりお蕎麦!
今日のランチはドライブを兼ねて、福井の蕎麦どころ、今庄までお蕎麦を食べに行ってきました。

だーりんイチオシのお蕎麦屋さん「ふる里」。
Dsc_2813
細くて、キュッとコシがあって、ここの麺の食感は絶品。おいしいお蕎麦です。

お腹がいっぱいになったところで、さらに足を延ばして、京都まで行ってきました。
鈴虫寺へ。Dsc_2816_3
このお寺の、何でもひとつだけ願いを叶えてくれるというお地蔵様に会いに来ました。

ものすごい長蛇の列でしたがsweat02、無事、お地蔵様におまいりできました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

京都の夜ごはん。Dsc_2818
楽しい一日の締めくくりは、京都のスイーツ。
Dsc_2819

サンキャッチャー

朝、カーテンを開けると、リビングの窓に吊るしたサンキャッチャーを通して太陽の光がキラキラ入ってきます。
まぶしい~shine

季節によって太陽の高さが変わるせいかな。
サンキャッチャーから入ってくる光も、時期によって輝き方が違うみたい。
Dsc_2807
サンキャッチャーを通して入ってくる光は、家の中に幸運を運んでくれそう。

いいこと、いっぱいありますように。

あったか麺

朝から気持ちのいい秋晴れのお天気!

東の窓から網戸越しに見える今日の浅野川。
Dsc_2804
卯辰山が紅葉し始めてきています。
もう少ししたら、もっときれいな風景が見られるかな。

夕方、大量の荷物とともに娘が帰ってきたので、今日は引っ越し蕎麦のつもりで、夜ごはんにお蕎麦を作りました。
お蕎麦はだんぜん冷たいざるそば派の私だけど、今日は久しぶりにあったかいお蕎麦にしました。
Dsc_2805
夜は冷え込むようになってきました。
そろそろ、あったかい麺類が嬉しい季節です。noodle

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »