« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

食器は一緒だけど…

食器は一緒だけれど…

今日の朝ごはん。
Dsc_2802
オクラとシラスと明太子入りチャーハン。
今朝も、ザクロジュース、頑張って作りました。
2杯分のジュースを作るのにザクロ6個も使うのよ~coldsweats01

夜ごはん。
Dsc_2803
かぼちゃのシチュー。シメジもどっさり。

今日は仕事の帰りに寄ったパン屋さんで、とっても美味しそうなパンを見つけたので買ってみました。
An_16115_2
かぼちゃの種だとか、ゴマだとか、木の実がぎっしり入っていて、体によさそうなものがいっぱい。薄くスライスしてもらったので、一週間ぶんはありそう。

パン大好きヽ(´▽`)/
こういうの、自分で焼けたらいいなあー

引っ越しは雨

今日は名古屋へ。rvcar

昨日の秋晴れのお天気から一転して、朝から、しとしと雨。
雨にけむる高速道路。Dsc_2798

この春、看護師として就職した娘が、さらに養護教諭の資格をとるため、帰ってくることになったので、小さな家具など、車で運べるものを、職場の寮になっているマンションに引き取りに行ってきました。

同じ名古屋で大学に通う息子も引っ越しの手伝いに駆けつけてくれました。
オーブントースターやたこ焼き器など、いろいろ欲しいものをどっさりゲットしていたみたい。

あさっていろいろな手続きを終えて、娘が帰ってきます。

大学の編入試験受験。
受かるといいけど。いや、受かってよね、ホント、頼むよ~sweat01


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

帰り道。
息子をアパートまで送っていった娘から電話があり、途中、目の前で対向車が横転したのを目撃したので、車をとめて救急車を呼んだり、救急車が到着するまで事故を起こした人のお世話をしてきたみたい。
看護師として、役にたったかな。

ただ…。
奇しくも明日から自動車学校に通う予定の息子は、目の前の交通事故にかなりビビったみたいデシタ。

発車オーライ♪

今日は知人のかたに頼まれて、早朝から土木工事現場の見学バスツアーに同行してきました。

外は秋晴れの真っ青な空。
風も爽やかで、バスでのおでかけには最高の日和~

道中は、バスガイドっぽくkaraokeご案内役でお手伝い。
「みなさーん、おはようございまーす」…って一度やってみたかった!
Dsc_2794
後ろ向きに立つのって思った以上に難しい。
バスが曲がるたびに、転びそうになるので、足を踏ん張って変な恰好で腹筋に力を入れて立っていなくちゃならなくて…。
バスガイドさんてとても基礎体力の必要な職業なんだな。sweat02

まず最初に訪れたのは、3年後に開業する新幹線の、車両総合基地の工事現場。
めちゃくちゃ広い!
Dsc_2793_2
その後も、ため池整備の工事現場など、いろいろな場所を巡ってきました。

途中、ちょっと抜け出して、駅前のホテルでの婚礼司会の打ち合わせの仕事にも行ってきました。
Dsc_2797
打ち合わせ後は、また合流。

あちこち飛び回った、むちゃくちゃ忙しい一日でした。

美容室

CASSISにカラーリングに行ってきました。
今年7月から月イチの割合でカラーやトリートメントで通っているサロンだけど、ここに来るようになって、かなり髪質が良くなってきたみたい。

夏前までは、かなりパサパサ、ゴワゴワして傷んでいた髪だったけど、
今は髪をつかむとツルッとした手触り。( ̄ー ̄)ニヤリ
だんだん綺麗な髪になっていくといいなあ。

CASSISの女性美容師さんは、私がいつも婚礼司会で入っているホテルの中にあるブライダル美容室の美容師さんでもあるので、ブライダルの話なんかで盛り上がれるのも楽しい♪

今日は、カラーをしながら、「女性は肩甲骨が大事!」という話で盛り上がりました。
「前に鎖骨。後ろに肩甲骨。」…これらが埋もれて見えなくなってくるとオバサン体型っぽくなるから、アンチエイジングはまず肩甲骨からー…という結論。( ̄▽ ̄)

うむ。頑張らなきゃなあ。sweat02
肩甲骨は天使の羽~ね。(* ̄0 ̄)ノ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜。
だーりんが一瞬帰ってきて、またソッコーで仕事に行ってしまいました。
ダッシュで夜ごはんを食べていったので、今日はパパッと急いで作りました。
Dsc_2791 なんか色合いがイマイチ。coldsweats01
豚肉のソテー。バター醤油ソースがうまくできなかった。。。
バターと醤油だけじゃだめみたいね。
次回はもっと工夫してみようっと。

越中八尾

富山の八尾へドライブに行ってきました。
越中八尾の風の盆の時期は終わって、坂の町はどこも、とても静かでした。
情緒のある古い建物や、格子戸が軒を並べている旧町を歩いてきました。
4_3a るるぶ片手に観光客気分。
雑誌に出ていた手打ち蕎麦のお店へ行こうと思っていたら、臨時休業…Σ( ̄ロ ̄lll)
最近このパターンが多いかも。sweat02
通りがかりの超~昭和レトロなお店でお昼をいただいてきました。

帰り道に、噂の高岡大仏コロッケをゲット。
でかい!Dsc_2781
14センチもあるビッグサイズコロッケ。中のじゃがいもが、ものすごく甘かった。lovely
おいしいけど激ペコ状態の時じゃないと完食するのは、ちとキツイかも。

八尾のお土産といえば、必ず買うのが、おわら玉天本舗の「玉天」。
ふわふわのメレンゲに卵の黄身をコーティングして焼いてあるお菓子です。
Dsc_2783
似たような玉天は、他のお店でも売られているけれど、だーりんは、ここのおわら玉天本舗のが味といい硬さといい一番美味しいと言っています。
切ったとこ。Dsc_2785_2
口の中でふわっと溶けていくような淡雪のようなメレンゲ。なんとも優しいお菓子です。

今日は健康のため、町なかをたっぷりと散策して、たくさん歩こうねといって出かけたのだけれど…

なんだか、歩いた分、しっかり食べて、いや歩いた以上に食べたかも。。。((ノ)゚ω(ヾ))
あんまりダイエットにはならなかった一日だったわーcoldsweats01 てへへ。

美味しいオイル

先日からお気に入りのオリーブオイル♪
Dsc_0254_2香りがものすごくいい!

小皿にちょこっと入れて、お塩をちょこっと落として、そこにカリカリに焼いたパンをつけて食べると超おいしい。

オリーブオイルっって本当はフルーティなものだったんだなー
これまで買ったことのあるオリーブオイルの中でも、これはかなり緑色が濃いかも。

パンにはバター派の私をすっかりオリーブオイル派に変えてくれた、お気に入りEVOです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夕方からはMC講師の仕事。karaoke

生徒さんが新しい仕事をもらって、どんどん活躍している様子を聞くのは、なんだかとても嬉しい。

私も同じような頃は、見るもの聞くもの何でも仕事に結び付けて、意欲満々だったなー

初心に帰って、私もがんばろう。

さらに甘く♡

来月の民謡舞台の司会打ち合わせに、能登へ行ってきました。

風は冷たいし、雨が降ったりやんだりのグズグズ空。。。
天気が良ければ能登への道中はrvcar気持ちいいんだけどねー
Dsc_2762 ここが会場。
うーんheart04のどかなところです。( ̄▽ ̄)

本番も楽しい民謡舞台になりますように。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜はせっせと、先日とってきたザクロから枝の切れ端や葉っぱを取りました。
玉ねぎの山みたい。Dsc_2763
先日よりもさらに丁寧に、実にくっついた白っぽい部分を完全に取って、ほぐして、ジュースに。
おお!昨日より甘い!Dsc_2771
色も濃くて、酸味が減って甘みが増しました。
やっぱり料理は手をかけたらかけただけ美味しくなるものなのね。

しかし、ザクロジュースは手間がかかりますなあ。(;;;´Д`)ゝ

バラ色の一日には…

先日、庭から収穫したザクロの一部を、朝、ジュースにしてみました。

水を入れたボウルの中でほぐして、実を取り出して、浮いた白い部分のカケラを取り除いて、
赤い部分だけをミキサーでガーッと…typhoon

そのあとガーゼで絞って、フレッシュジュースの出来上がり。

こーんなにきれいなピンクのジュースになりました。
Dsc_2759
ダイニングテーブルの上に飾ってあるバラの花の色と同じような鮮やかさ。
バラ色そのもの。Dsc_2758
バラ色の一日の始まりheart01…を願って朝に飲むにはぴったりのジュースだわ。

本番

今日は民謡舞台の本番。

和服で司会です。
ちょっと派手な演歌歌手風?
楽屋の鏡。Dsc_0253
実はこの着物、振袖の袖を短く切って縫い直してもらったものです。
舞台は大きな柄のほうがハッキリ見えるので、舞台用にはちょうどいいかな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

舞台袖にて。Dsc_2753
舞踊企画のコーナーで、今から舞台に出る直前の踊り手さんの後ろ姿。
背中に走る緊張感が、凛として綺麗~。

大きなハプニングもなく無事、終了。karaoke
朝10時から3時までの5時間の長丁場舞台でしたが、無事、終わりましたヽ(´▽`)/

ヨカッタ、ヨカッタ。

前日リハ

今日は民謡舞台の前日リハーサル。

ここの民謡会は、邦楽器だけではなくドラムセットやサックス、ギターなど洋楽器も積極的に取り入れる、「かっこいい」舞台をモットーにしているので、若い年代の会員も多くいます。
Dsc_2745
明日は本番!

はりきって行きましょーーーヽ(´▽`)/karaoke

二胡の夜

夜。
二胡奏者の李彩霞さんの来日15周年記念コンサートを聴きに行ってきました。

前回のコンサートは、じっくり二胡の調べと響きだけを堪能できたけど、今回は趣向が凝らされていて、ドラムやサックス、ベースとのコラボや、チェロとピアノとのコラボなど、異なる楽器とのコラボレーションのスタイルのコンサートでした。

コンサートのあと、ロビーでNEWアルバムを購入。
サインもしてもらいました。
Dsc_2743

コンサートの夜といえば、ホテルのラウンジでオシャレにカクテルグラスを傾けて…
というのが素敵なんだけど…

仕事の後、そのままコンサートに駆けつけたので、だーりんも私もお腹ペコペコ。
なので…Dsc_2741
がっつり、ラーメンとギョーザ!

オシャレさはないけれど、美味しかったから、ま、いっか。

富山ランチと海

その後はちょっと足を延ばして富山の高岡市へランチに行ってきました。
Dsc_2735 フェルベール。
洋館の中のゲストルームという雰囲気がとても素敵。
Dsc_0296
卵のお店がやっているレストランなので、ここは何といってもトロトロのオムライスが美味しいのです。
Dsc_2736
帰りにお店からお土産にいただいた卵豆腐、卵が濃くてカスタードっぽくて、めっちゃ美味しかった。
通販もやっているみたいなので、今度お取り寄せしようかな…
その後は海王丸パークへ。Dsc_2737 
夕暮れ時。
海風がとても気持ちよかった。Dsc_0295

豊作♪

だーりん家の母屋の庭のザクロの木に、今年も実がたくさんなりました。
収穫に行ってきました。Dsc_0254
取りながら、ちょこちょこつまみ食い。
甘くておいしいーDsc_2731
これを使って美味しいザクロジュースを作ろうと思います。ヽ(´▽`)/

ザクロって美容効果抜群らしいheart01
ワクワク。

秋色ネイル

昨夜、劇場ロビーにいただいたお花を少しおすそ分けしてもらってきたのを、玄関に飾ってみました。
Dsc_2727

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

TWINKLEで秋色ネイルをしてきました。

TWINKLEのネイルは、とにかく持ちがよくて、長い間きれいなままなのが嬉しい。
前回からおよそ1か月半ずっとホワイトフレンチのままだったので、久しぶりにチェンジ。

今度は雰囲気をがらりと変えて、秋らしく「おいしそうなアズキ色」と、「かわいいレオパード」でお願いしました。
Dsc_2723
レオパードは秋冬の人気柄なんだそうですが、いかにも「ヒョウ柄」というようなケモノっぽい感じじゃなくて、「パッと見、花柄、でもよく見るとレオパード」、みたいな可愛い雰囲気にしたかったのです。
Dsc_2722
O0340038611556780231 アズキは偏光パール。
角度によってはボルドーに見えたり、ブラウンに見えたりします。

美人にしてくれる運気やオーラは、体のツヤツヤ光っているところから入ってくるそうな。

爪も髪もツヤツヤにして、一生懸命に目指しましょう。。。ファイト~(* ̄0 ̄)ノ

本番!

今日は芝居の本番。
前髪の上に毛束をごっそりいれて、ぽこっと前髪アップ。
なんだかものすごく面長頭になっちゃった…
Dsc_0106 イエーイheart04
稽古らしい稽古は、前日と当日昼のみということで、緊張感がギュッと凝縮されたような感じ。
でも、中央のプロの商業劇団の公演に参加するというのは、ハード面、ソフト面ともに、とてもいい経験になりました。

最初お話をいただいた時は、セリフなしの通行人だというニュアンスでしたが、実際は、セリフあり。
メインは中ほどの出番だけど、そのほかにオープニングと最後にも出番があり、カーテンコールの出方も音楽に合わせる演出があり、最後の最後まで気が抜けないー

一番難しかったのはオープニングでした。
青く幻想的な照明の中、ぼーっと出てすり足でふわーっと舞台を横切っていくだけなんだけど、浮世離れした雰囲気で、頭の高さを変えないで音楽にのせて歩いていく、ただそれだけで、背中は痛いし腰も痛い。
ただ歩くだけって難しいもんなんだなあー。

女郎役仲間のなおみさんと。
ハデハデ衣装ペアです。Dsc_0054

いよいよ明日

今日はラジオの仕事が終わった後、ダッシュで劇場に移動。

いよいよ明日は舞台出演の本番です。
東京の劇団の地方公演に、地元キャストとして出演します。
ここが劇場。Dsc_2712
一個だけどセリフもあるよー(◎´∀`)ノ
ナレーションに「掃き溜めに鶴…」と表現される場面の、「掃き溜め」のほうを演じます。

はじめて衣装を合わせてみました。
楽屋の鏡。110522_124251
明日はこれを着てお女郎さんになりきります。kissmark
ん~気分は北島マヤだわ~。

明日、髪&メイクをしたら、また雰囲気変わるかな。

明日から

来週の民謡舞台の総合リハーサルに立ち会いに行ってきました。
体育館にて。Dsc_2699
早朝から夕方までのぎっしり長時間リハ。
若手メンバーの合唱。Dsc_2703_2

ややこしい段取りも、リハがしっかりできていれば、来週の本番はバッチリ…のはず。
私もkaraoke頑張んなきゃ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

帰省していた娘も息子も、そろって夜の高速バスで名古屋に帰っていきました。bus
帰省するたびに、いつも「お寿司が食べたい」とリクエストしてくるので、バス時間の前に、近江町市場にてお寿司で夕食をいただいてきました。
お寿司と言えばウニ~Dsc_2710
それから、カニ~ヽ(´▽`)/
Dsc_2707 ダイエットは……

…明日から。。。人( ̄ω ̄;)

お肉~

連休がとれたということで、一昨日から娘と息子が帰省してきています。

高校生の姪を誘って、一緒にご飯を食べに行ってきました。
お肉~Dsc_2696
お皿がそのまま石焼きになっているので、ジュッと焼きながらいただきます。
おいしかったー110522_124251

秋は何を食べても美味しい。( ̄▽ ̄)
やっぱりダイエットの道は遠いわ~

明日から、こんどこそ頑張ろう。ダイエット。

オーガニック&ロハス

雨が降ってきました。

昨日まではあんなにいいお天気だったのに、週末に向けて雨。。。
秋の雨は何となく寂しい気分になるなー

今日はラジオの仕事が終わった後、おととい行ったオーガニックのアースカフェへ、ひとりランチに行ってきました。
かぼちゃのニョッキ。Dsc_2692
おお~めっちゃ美味しい~~。こんなの、どうやって作るんだろう。
ニョッキは米粉なんだって。もちもちふわふわでした。

サラダも、少しずついろんな野菜が盛られていて、ドレッシングも美味しい。
Dsc_2691
スープ、生姜が効いていて、体によさそう。

先日のパンについてきたオリーブオイルが、ものすごくいい香りだったので、買いたいと思ってメーカーを聞いたところ、お店で使っている業務用サイズをわけてくださいました。
業務用はデカイ!でも、すごーくいい香りでした。

明日から、我が家の朝食はオッシャレーなカフェ風に…

…なるかな??ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

三国バーガー

福井の三国湊へドライブに行ってきました。rvcar
三国は古い味わいのある港町。
Dsc_2684_2
情緒のある町屋が軒をつらねていて、レトロな雰囲気の街並みでした。
昔の銀行の建物。Dsc_2686
中はギャラリーになっていました。

三国湊座。50622179s
ここではご当地バーガーの三国バーガーをいただけます。
三国バーガーは福井名産のラッキョウ入り。
Dsc_2681_2
なかなか美味しいバーガーでした。
500days4092011819104925ダイエットはどこ行った~??

嬉しい一日

仕事仲間の友人が、オーガニック食材の素敵なカフェにランチに誘ってくれました。

パンも手作り。お料理もすべてオーガニック。
こういう食事を自宅でも毎日作れたら、体に優しい生活ができそう。。。というようなデトックスメニューをいただいてきました。
デトックススープ、野菜いっぱいで美味しかった~

ランチと一緒に、思いがけず、誕生日のプレゼントも!
Dsc_2678
バラのモチーフ大好きな私好みの、かわいいバラ柄のコスメポーチ。
こんぺいとうみたいなチャームもすっごく可愛い。
あーheart04嬉しいなあー。

夕方からはMC講師の仕事に行ってきました。
またまた思いがけず、生徒さんから、誕生日プレゼントにいろんなお菓子が入ったお楽しみ箱をいただきました。
Dsc_2677 秋のお菓子。
夜、お茶と一緒にいただきました。

あったかい気持ちがとても嬉しい一日でした。

多忙週間スタート!

朝、マンションの窓から外を見ると、真下の、梅の橋の上でロケをやっていました。
Dsc_2671
観光地でもあるこの橋は、観光客や通行人の少ない平日の早朝に、よくドラマや映画のロケが行われています。

バルコニーから双眼鏡を手に、じっくりと見たいけれど、カメラの背景に映りこむかもしれないのでsweat01カーテンの隙間からそっと、カメラズームで…
うーん、女優さんが誰なのかよく見えない。
…ま、いっか。Dsc_2672

いよいよ芝居の公演まで1週間と迫りました。
当初、セリフ無しの通行人の役と聞いていたけど、ちょこっとセリフもある色っぽい役になりました。
気が重いような、嬉しいような、怖いような、楽しみなような…複雑な心境。

東京の劇団の方々が到着するのは公演前日。
私は、この日は仕事の本番、その後、婚礼打ち合わせの仕事も入っているので、芝居リハも入れるとかなりタイトな一日になりそう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の朝ごはん。
Dsc_2669
最近、朝はフルーツがメインになりつつあります。
朝に食べるフルーツは酵素がいっぱいとれて、健康にも美容にもものすごくいいらしい♪
パンの代わりにヨーグルトにすれば、もっと良かったんだけどね。

さて、朝ごはんでパワーチャージしたところで、
芝居のイメージ稽古をしながら、来週の民謡舞台の司会台本作って…
もうすぐ子供たちが帰省してくるから、魔窟の子供部屋を掃除して…

あー忙しい一週間の始まりだ!!!
頑張れ、ワタシ。 (*゚∀゚)=3

スイーツフェア

気持ちのいい秋晴れの一日。sun
午前中、散歩を兼ねて、県中央公園で開催中のスイーツフェアに行ってきました。

県内の有名スイーツ店のテントがずらりと並んでいて、ケーキやアイスなど、いろんなスイーツを公園内で食べることができます。

モンブランと、マシュマロをサンドしたマカロン。
Dsc_2656
だーりんと半分こ。

せっかくたくさん歩いてカロリーを消費したのに、ここでスイーツ食べれば、意味ないじゃん???
200903051138000_2
…と思いつつも、やっぱり美味しいスイーツで幸せ気分になることも大切だね。

さあ、明日から心を入れ替えて、ダイエット&シェイプアップ、今度こそ、今度こそ、がんばろう。

秋のお菓子

音楽堂にて民謡舞台の本番。karaoke
長丁場の舞台です。

開宴前。
司会者楽屋の鏡。Dsc_0358
今日は薄ピンクの着物です。
髪を切ったので、うまく髪があがらなーい。。。
磯野フネさんみたいな髪型の後姿になってしまいました。sweat02
やっぱり和服を着ることを考えれば、髪は長いままのほうがよかったな…

幕間いに、楽屋で、おやつに栗きんとんを頂きました。
先日の食べ比べをしたシンプルな栗きんとんと違って、ちょっと凝った森八の栗きんとん。
ちょっと変わっていて美味しかったので、仕事の帰りに森八に寄って買ってかえりました。
見た目も全然違う!Dsc_2651
栗きんとんを、黄身あんの黄身しぐれで包んであって、おもしろいの。
Dsc_2652 秋らしいお菓子でした。

鏡のマジック

今日の朝ごはん。

ドンクのりんごとサツマイモ入りのパンをサクッとトーストしたのと、フルーツ。
ちょっと変わったフルーツを見つけたので買ってみました。
Dsc_2632
外側がりんごみたいに真っ赤だけど、むいたら普通の洋ナシ。
外側は普通だけど、むいたら中が赤いキウイ。

でも、食べたらどちらも、普通だった…。sweat02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は駅前のホテルで婚礼司会の仕事でした。
薄い鏡を敷いた上にテーブル装花が置いてあったのが、素敵。lovely
Dsc_2635
鏡にも花が映るので、立体的に見えてゴージャス。
しかも照明が反射すると花が下からもライトアップされているみたいで、きれいでしたshine
鏡マジックで、スタイリッシュに見せる、こんな飾り方もあるのねー

何事もなく、無事、披露宴は終了。
ヨカッタ、ヨカッタ。

手帳ゲット

そろそろ来年の手帳がないと不便になってきました。

来年は絶対に使いたい!と心に決めていたのが、マンスリーとウィークリーが1冊になって、同時に見開くことができるタイプのツイン手帳。

9月に店頭で見かけていたのだけれど、10月に入ってから買おうと思ったら、すでに売り切れ。どのお店でも手に入らなくなっていました。

でも、どうしても欲しかったので、お取り寄せ。
ようやくゲットしました。Dsc_2627

表紙を開くと、上段がマンスリー、下段がウィークリーになっていて、月間を開きながら、週間のスケジュールを同時に見ることができます。
月間で予定を把握したいけれど、細かい書き込みもしたい場合、この機能はありがたいかも。
Dsc_2626
しおり用のリボンがついていると、もっと便利なのになー

竜王ショッピング

今日は仕事が休み。
ドライブを兼ねて、だーりんと竜王アウトレットパークにショッピングに行ってきました。rvcar

滋賀県に入ったところで、途中でお昼ごはん。
滋賀といえば近江牛!( ̄▽ ̄)
Dsc_2615
柔らかくてジューシーなお肉、いと美味し~。

竜王に行くのは2回目。
前回はオープンしてしばらくの頃だったので、ものすごい人だったけど、今日は平日ということもあり、ゆったりと見てまわれました。

ワンピースと、ショートブーツを買ってもらったよー。ヽ(´▽`)/
う~ん楽しい~~Nec_0207_2

このショートブーツは、ショーウィンドウに並んでいるのを見て、一目ぼれでした。lovely
Dsc_2622

買い物を終えて、ちょっとコーヒー休憩。
キラキラ光る銀色カップ…Dsc_2617
…ターミネーターみたいなカップだな。

楽しい休日でした。4_3a_2

さあ、また明日から頑張ろう。。。。

お風呂の楽しみ

雨が降ったりやんだり。
その雨も少し前に比べると冷たさを感じるようになってきました。
これから、こうしてひと雨ごとに秋が深まっていくんだろうなー。

寒くなってくると、あったかいお風呂でほっとくつろぐひとときは、心身ともに癒されますheart01

そんな時に欠かせないのが、入浴剤。spa
季節ごとに、いろいろな種類が登場するバブ。
こんなのを見つけました。 Dsc_2611
かりん生姜、ゆずはちみつ、なんてお風呂というより何だか美味しい飲み物みたい。

うちの洗面所の引き出しには、バブのほか、雑貨屋さんで見かけた入浴剤なんかもストックして、気分でいろいろ選べるようにしてあります。

たまに粗品でいただくような温泉入浴剤なんかは、においが薬っぽいのもあって、ちょっと苦手。
やっぱり無難にバブはハズレがなくて一番好きかな。

寒い夜は、入浴剤でアロマ気分もいいよー( ̄▽ ̄)

ついでにアロマといえば、ハウス・オブ・ローゼのボディソープ。
フルーツパルフェのシリーズは、もう、なんともいえない美味しそうな、みずみずしいフルーツそのままの香りがして大のお気に入り。
Dsc_2612
フルーツパルフェシリーズにはいろいろ種類があるけれど、このピンクグレープフルーツが、一番好きな香りです♪

今日のごはん

昨日デパ地下に寄ったら、期間限定でいろは堂が出店していて、おやきを売っていたので、買ってきました。

今日は朝ごはんにいただきました。
Dsc_2586 茄子おやき。
もっちりして美味しかったけど、やっぱり茄子おやきは、あずみ堂の、あの長い形のやつが一番好きだなー。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜は、ほうとう鍋を作ってみました。

かぼちゃ、にんじん、ごぼう、さといも、まいたけ、キャベツ…と、冷蔵庫に残っている野菜を使い切りたかったので、いろいろいっぱい具だくさんで、豚肉も入れてグツグツ…
Dsc_2592_2
たくさん作ったので、残りは明日の朝ごはんと、私の昼ごはんのぶんまでありそう。
Dsc_2593_2 寒い夜は鍋がいいねー。
もちもちした、ほうとう麺、美味しかったheart01

お手入れの日

今日はCASSISにカラーリングとトリートメントへ。
ツヤツヤ♪500days4092011819104925_2
サロンのトリートメントは髪の手触りが良くなるのが嬉しいわ。
ちゃんとキープできるよう、ホームケアもしっかりやらなくちゃ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近のお気に入りのマスカラ。Dsc_2582

まつ毛エクステは、自まつ毛が伸びてくると、根元から向きが変わってしまうことがあるので、マスカラは欠かせません。
これで向きを固定するので、抜けにくく持ちも良くなるような気がする。

これは、メイク落としもいらず、お湯で簡単にオフできてエクステにも負担がかからないので、使いやすくて気に入っています。


今日は仕事が休みなので、自分のお手入れの日。
ちょっとカーヴィーダンスなんかもして、夜はシートパックをして、ゆっくり休みましょうっと。scissors

金時草

いつもお世話になっている民謡会のかたから、畑でとれたばかりの金時草をどっさりといただきました。

表が緑で、裏が紫の鮮やかな金時草。
茹でたら、茹で汁がきれいなピンクになりました。
おひたしにして、酢味噌をトッピング。

お砂糖をきらしていたので、ガムシロップをいれて酢味噌を作ったら、甘みが濃くていい感じに出来ました。
Dsc_2585 
今日の夜ごはんは、金時草のおひたし。
きのこいろいろをどっさり炒めて、お肉を焼きました。
しじみお味噌汁。

外は寒いけど、あったかいお味噌汁にほかほかご飯。
それだけで、なんだか、ほっとするね。

来週は、子供たちが、休暇で二人とも帰省してきます。
3日間ほど、こっちにいるので、何か栄養のある美味しいご飯を作ってあげよう。

……の前に、今、物置部屋として魔窟状態で使っている息子の部屋を掃除して空けておかなくてはsweat02

ぷるるるん♪

来週本番を迎える民謡舞台の総合リハーサルに立ち会いに行ってきました。
三味線合奏コーナーのリハ風景。Dsc_2578
本番だと舞台上に山台を組んで緋毛氈の上に、揃いの着物でずらりと演奏者が並ぶ場面です。
来週はいよいよ本番♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

口紅がもう残り少なくなってきていたので、帰りに買ってきました。
先日から「ぷるるるん♪」のCMが気になっていたリップ。
Dsc_2581
新しい季節がくると、なんだか新しい口紅をつけたくなりますkissmark

今日から10月!

今日から10月。

よく晴れていたけれど、風はちょっとひんやり。秋らしい一日でした。
気持ちいいーヽ(´▽`)/

今日は駅前のホテルで、婚礼司会の仕事です。
2 開宴前の会場。
6角形のガラステーブルに上にあるのはメモリアルキャンドル。

メモリアルキャンドルといえば、以前、別のホテルで、空調の風が火のついたメモリアルキャンドルに直接当たっていて、火が勢いよく燃えすぎて、お開きのころにはホラー映画のろうそくみたいにドロドロにロウが溶けて、メモリアルの25年目くらいのところまで一気に燃え尽きてしまっていたことがあったっけ。

婚礼はライブ。いろんな出来事や、びっくりするようなハプニングがあったりするけど、今日は笑えるような面白いハプニングはあったものの、とくに大きな出来事もなく、無事、終了。

なによりです。…ほっ。(=´Д`=)ゞ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »