« 神様のカルテ | トップページ | ほっこり »

ほかほか葛まんじゅう

夕方、嘉永元年創業という老舗の和菓子屋さん「戸水屋」さんの葛まんじゅうが美味しいと聞き、買いにいってきました。
Dsc_2238_2
ここの葛まんじゅうは、何と、ほかほか温かい!Σ(・ω・ノ)ノ!
冷やすと食感が変わるので、その日のうちに温かいうちに食べるそうです。
しっかり固形になった葛湯みたいな感じ。
Dsc_2239_2
葛まんじゅうは、ひんやりした和菓子、というイメージがあったのでびっくりでした。sweat02
しかも、中のあんこは、甘くなくて、むしろ塩味。

何もかもが斬新な、とても珍しい葛まんじゅうでした。

« 神様のカルテ | トップページ | ほっこり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

葛まんじゅうに温かいものが?
それは驚きです、てっきり冷たくないと
固まらないものかと思っておりました
金沢には色々な和菓子があるのですね

zen_aiba さんへ☆

そうそう、ひんやり冷たいお菓子の代表的なものというイメージですよね。
ここのは「温かいうちにお召し上がりください」というものでした。

建って100年ぐらいたつ、文化財にもなっている古い趣のある建物のお店でした。

こんにちは。

コメント頂いたので私も遊びに来ました♪

温かくて塩のきいた葛まんじゅう。
美味しそうですね〜

nonさんへ☆

こちらこそ、コメントありがとうございます。
今週はじめに飾った花、偶然同じ花をnonさんのブログで見つけて、嬉しくなって思わずコメントしちゃいました。

部屋に入って「花がある」っていうだけで、何だか心がホッとしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176398/41457872

この記事へのトラックバック一覧です: ほかほか葛まんじゅう:

« 神様のカルテ | トップページ | ほっこり »