« 夕暮れの松本城 | トップページ | レストランウェディング »

秋の味

秋の味覚、栗ご飯を炊きました。
Dsc_2349_2
ほくほく、ほっこり。
栗をどっさり多めに入れて、味付けはお酒と昆布だしとお塩少々のみで炊きます。

毎年、栗ご飯を炊くたびに、秋が来たな―と実感。
サツマイモを炊きこんだ芋ご飯も美味しいけれど、やっぱり栗のほうがいいね。

芋くりなんきん。甘くてほくほくしたものは全部好き。( ^ω^ )

豚汁もつくりました。
冷蔵庫にズッキーニが半分残っていたので、ズッキーニ入りの豚汁。
見た目、国籍不明っぽくなったけれど…sweat02
ま、いっか。Dsc_2350_2
ズッキーニから甘味が出て、これはこれで意外にイケるかも。
豚汁には、ほんの少し、隠し味に酒粕を入れるのが私のこだわり。

秋の味でパワーチャージ。
明日は婚礼司会の本番です。karaoke
明日もがんばるぞーヽ(´▽`)/

« 夕暮れの松本城 | トップページ | レストランウェディング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
早速お邪魔させていただきました。

おしゃれなカフェに出てきそうな、おいしそ~なお料理に、プロ並みの生け花・・
それに、何と言ってもゆかさんならではの知的かつウイットに富んだ文章。
初めてブログを拝見して、感動しっぱなしでした(*^-^)

私なんて主婦業はかなりサボリ気味です(^-^;
ゆかさん見習って頑張ります☆

また遊びに来ますね~

らふまにのふさんへ☆

コメントありがとうございますヽ(´▽`)/

毎日、いろんなことを、その時その時で自己流に楽しんでゆけたらいいなあと思っています。

またぜひちょくちょくお越しくださいませheart04

ついにこの季節がやってきました...ふふふっ!
松茸もいいけどやっぱりこれでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ

ウチは大きい栗じゃなく小振りの芝栗で栗ごはんです。
剥くのが大変ですけどいっぱい食べれるのがいいかな。

加越屋さんへ☆

そうそう。おいしい季節がついにやってきましたねー。
私は、ごろんとした大きな栗をほおばりたいので、丸ごと大ぶりのを使います。
栗ご飯、秋のごちそうですね。delicious

栗ご飯の季節、秋ですね
あの死ぬほど暑かった夏もようやく終わりかな
と栗ご飯の写真をみて思いました

豚汁にズッキーニ…
味が想像できないのですが
チャレンジはしてみたいですね
もちろん食べるほうですがねo(*^▽^*)o

栗ごはん♪この季節ならでは…ですよね。

私も今日スーパーで栗を横目に
いいなぁ。。。と思いつつ
面倒になって購入しませんでした(笑)

zen_aibaさんへ☆

きゅうりとは違ってズッキーニはそれほど味にクセがないので、大根のような感じであまり違和感はありませんでした。
普通のお店では出さないと思うので、チャレンジする時はやはり自家製でないと食べられませんdelicious

nonさんへ☆

秋のご飯といえば、
私はよく、栗の代わりにサツマイモを入れて、お芋ご飯やお芋入りのぜんざいもしますよ。
ほくほくの半透明になった黄色いサツマイモも、おいしいですし、これは下ごしらえがいらないので楽ですよ~♪
オススメですheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕暮れの松本城 | トップページ | レストランウェディング »