« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

ごはんとネイル

前回ネイルをしてから3週間以上たって、爪の下のほうが伸びてきたので、今日はラジオの本番が終わった後、根元分をお直しで塗ってもらってきました。
Dsc_2573
今回のこのホワイトは気に入っているので、あとしばらくはこのままでいましょうっと。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の朝ごはん。
キャベツたっぷりお好み焼き。
Dsc_2570_3

今日の夜ごはん。
Dsc_2572
ピーマンとたけのことお肉炒め。
先日買ったバターナッツかぼちゃをサラダにして、トマトに詰めてみました。
しじみのお味噌汁と、冷ややっこ。

…トマトに詰めたら、トマトがものすごく食べにくかった。。。sweat02

黒いバラ

朗読小屋の公演、本番でした。

立ち慣れない舞台の中央。
結構、緊張する。。。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

いつもは下手の端が司会者の定位置だけど、その位置から見る客席の風景とは全然違う。
やっぱり私は端っこのほうが落ち着くかも。

出番が終わったあとは、どっと疲れた~
でも、無事終わって、ヨカッタ、ヨカッタ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

公演が終わって、出演者全員に、バラが1輪ずつ贈られました。
真っ赤なバラ…かと思ったら、黒いバラ?
Dsc_2568
帰って、ダイニングテーブルに飾りました。

バラは私の大好きな花。
赤やピンクもいいけれど、秋はこんな大人っぽいバラも素敵。
Dsc_2569
うーん、大人の雰囲気だわ。

前日リハ

明日は朗読小屋の秋公演の本番です。

今日は、その前日リハーサルでした。
県立音楽堂交流ホールの舞台。Dsc_2529
今日は衣装をつけてのリハーサルです。
台本。Dsc_2548

明日は和服で出演します。
いつもは司会で舞台の端に立つことが多いけれど、明日は堂々と真ん中に立てるのが、緊張するけど、ちょっと嬉しい( ̄▽ ̄)

気に入らない写真

運転免許の更新に行ってきました。
5年ぶりの更新です。Dsc_2540
ICチップがついて、暗証番号の登録をしたり、臓器提供意思表示の欄があったり、本籍が記載されなくなったり…前回の更新とは、いろいろ変化があったけれど、
写真が変なのは、いつも通りだった。((ノ)゚ω(ヾ))

「椅子の背もたれに背中をつけて、まっすぐ前を見てくださーい」と言われると、どうしてもあごに力が入って怖い顔になってしまう。
おかげで、今回も思いっきり二重あごの犯人みたいに写ってしまった。sweat02

「リラックスして、歯をみせない程度にほほえんでくださーい、はーい、いいですねー可愛いですよーheart04」とか、もっとナチュラルに良く写る掛け声を、ぜひお願いしたいものです。。。

やっぱり、今回も「人には見せたくない免許証」になってしまった。あーあ。(;´д`)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ひとりで焼肉屋も、ひとりでお好み焼き屋も行けない私だけれど、
なぜか、ひとりでお寿司屋は行けるのです。

今日のひとりランチは、近江町市場のいちば館地下の「もり屋」。
今日のおすすめは3色丼。Dsc_2541
いくらもネギトロもカニも、すっごーくおいしかった!さすがお寿司屋さんの海鮮丼。
Dsc_2542
イカとバイガイの小鉢と、つみれ汁もついて980円は超お得。

帰りに近江町市場によって、ぶりの切り身を買いました。
今夜のメニューは、ぶりの鍋てり焼き。
フライパンで焼くと簡単に照り焼きが作れます。
Dsc_2546
ジャンボサイズの切り身。
ぷりぷりの新鮮なぶり。食べごたえがありそう。fish

秋到来

ラジオの仕事が終わった後、今日は歩いて帰宅。

お天気もいいし、寒くもなく暑くもなく、のんびり歩いて帰るにはちょうどいい気候。
久しぶりに中央公園を通ってみました。
滝のように水が流れ落ちる場所がありました。
Dsc_2535_2
今の季節はちょっと寒々しく見えるかな。

途中で寄り道をして、いろいろ買い物をして帰宅。
夕方になると、みるみる暗くなってきます。
500days4092011819104925秋の日暮れはつるべ落とし。
太陽が沈みだすと同時に急に風が冷たくなってくるのも秋らしいなー

冷蔵庫にベーコンブロックがあったので、これを使って今日はトマトとなすのリゾットを作ってみました。
Dsc_2539_2
クックパッドでは、本当はカマンベールチーズを角切りにして混ぜ込んで煮込むレシピだったけど、代わりにスライスチーズをちぎって乗せてみました。
とろっと溶けかけたチーズにからめながら食べるとおいしい~。

こんなふうに、そろそろあったかいメニューがおいしく感じられる季節になってきたんだね。

醤油の町

今日は午後から、だーりんと買い物に行ってきました。
こんなもの、見つけました。
Dsc_2531CR-Zのプラモデル。
…といっても、こういうのを作るのは私は超苦手。
なので、だーりんに作ってもらうことに。
よろしくお願いしま~す( ̄▽ ̄)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

帰りにちょっと寄り道。
醤油の町、大野へ。
醤油蔵を改造したギャラリー&カフェの、もろみ蔵で休憩。
写真展がひらかれていました。Nec_0245_480x640_3

ここの名物は、お醤油を使ったソフトクリーム。
昔の醤油樽を使ったテーブルや椅子に座っていただきます。
これが、しょうゆソフト。Dsc_2529
塩味が効いていて、ほんのりキャラメルのような香り。
しっかり濃厚なソフトクリームでした。
おいしかった。Nec_0244_480x640
今日はこのソフトで夕方しっかりカロリーをとったので、夕食は控えめにしなくては。sweat02

秋はボブ

今朝、まつ毛にかかっていた前髪を自分でチョキチョキ切ったら失敗。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

どこまでが前髪か横髪か境目がわからなくなってきて…sweat02大変なことになる前に美容師さんにSOS。

失敗した前髪部分のカットのついでに毛先もちょっとカット。
ボブらしくしてきました。Dsc_0253
3センチほど長さを短くしただけなんだけど、なんだか雰囲気が変わったかも。
Dsc_0254少し短すぎたかな。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夕方になると、秋風がひんやりと肌寒く感じるようになってきました。

久しぶりに、今日はあったか担々鍋。
Dsc_2528
鍋は野菜がどっさり食べられるし、ボリュームのわりには低カロだし、ヘルシーheart01
秋冬はちょこちょこヘビロテメニューになりそう。

長い一日

今朝の浅野川。
昨日、一昨日に比べると、ずいぶん水の量は減ったけれど、まだまだ水かさは多く、コーヒー牛乳色に濁っています。
Dsc_2486
空は青空。
空気はひやっと冷たいけれど、太陽の光があたる背中はチリチリと温かくて、
なんともいえない爽やかさを感じて気持ちいいー。ヽ(´▽`)/

世の中は祝日でお休みの人が多いけれど、私は今日は夜まで仕事。

朝から午後までラジオの生放送の仕事。
終わった後は、婚礼司会の本番。
ああ、勤労の一日~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

移動中、ちょこっと寄り道して、軽くランチ。
今日はミスド。
Dsc_2488ショコラフレンチ。
おとといから、復刻版として発売されたばかりだけど、なんだか、昔食べたときのほうが美味しかったような気がする。
子供の時、すごく「おいしい」と思っていたものが、大人になって食べるとそれほどでもなかったりするような…そんな感じかも。sweat02

今日の婚礼会場。
郊外のホテルのレストランウェディングです。
Dsc_2491

婚礼が始まる夕方までは晴れていたのに、お開きになるころはお天気は一転して、雨。
一雨ごとに秋深まり、明日はもっと秋らしい一日になるかなあ。。。

夜には長時間履きっぱなしのハイヒールboutiqueの足がむちゃくちゃ痛かった。
ああ、おしゃれは忍耐~( ̄◆ ̄;)

サンクタム

映画「サンクタム」を観てきました。
ジェームズ・キャメロン監督のアドベンチャー3D映画、予告編もかなり面白そうだったので、とても期待していました。

洞窟を探検するメンバーが、突然のハプニングで出口が塞がれ、脱出するために、水没しつつある洞窟を進んで出口を探してゆくというストーリー。

奥行き抜群の3D映像で自然のダイナミックな風景を、臨場感たっぷりにスリリングにスピーディに観るのは、ものすごーく楽しい!
まるでテーマパークののアトラクションにいるみたい。

またそれぞれの個性的な登場人物の人間ドラマなど、ストーリーも、じゅうぶん楽しめました。

映画の導入部分で登場人物の個性を説明するようなサブストーリーを丁寧に盛り込むと、物語じたいがだらだらしてしまうけれど、この作品では、主ストーリーに直接必要のないエピソードはいっさい省いて、最初から簡潔に物語がすすんでゆくので、とてもスピード感があり、最後まで一気にぐいぐい引っ張ってゆく感じ。

逆にもうちょっとゆっくり丁寧に引っ張ってほしいエピソードもあったかな。

昔からこの手の映画を見ると、登場人物が水の中で息をとめているのにあわせて、つい一緒に息をとめてしまう私。(;;;´Д`)ゝ
ポセイドンアドベンチャーも、リメイクのポセイドンも、デイライトも、こういうシーンでは知らず知らず一緒に息をとめてしまうので、「ぷはーっ」と登場人物が水からあがると、私も一緒にゼイゼイしてしまいます。
この映画は、そんなシーンだらけなので、結構息苦しかった…sweat02

この作品は、3Dで観る価値じゅうぶんにあり!
映像とストーリー、ともに楽しめる面白い映画でした。

海外ドラマ三昧

昨日に引き続き、台風の影響で雨の一日でした。
風も強く、外に出る気分がしないわー。

今日は夕方からMC講座の仕事。
昼間はずっと外出をせず、洗濯したり、キッチンの洗い物をしたり、なんとなく過ごしながら、大好きな海外ドラマをたっぷりとみていました。

お気に入りはFOXチャンネルとAXNチャンネル。
BONESやNCIS、CSIシリーズが好きで、ほとんどチェックしています。

字幕のもいいんだけど、吹き替えドラマは、ストーリーを楽しむとともに、アクセントの正しい日常会話が聴けるので、標準アクセントを耳から覚えるいい教材になっています。

今日のおやつ。Dsc_2482
中田屋のきんつば&あったかい焙じ茶。
おいしいー
甘いお菓子と、お茶があるだけで、ほっと心があったかくなるね。

バターナッツかぼちゃ

名古屋の大学に行っている息子から、メールで写真が送られて来ました。
大雨で庄内川が氾濫して、住んでいる地域に避難勧告が出たらしいです。
大学から帰れなくなって、今日は友達の家に泊めてもらうとのこと。
44077717_1328427581_144large
車道も歩道も川みたい。
アパートの部屋は3階なので、浸水することはないだろうけど…。

でも、ちと心配sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、中津川に行ったときに、途中の道の駅の野菜の直売所で見つけた珍しい食材。
バターナッツかぼちゃ。Dsc_2477
へちまみたいな変てこな形。
Dsc_2478切ると濃いオレンジ色。
バターナッツのような香りとねっとり感があって、ポタージュや、バター炒めに向いているかぼちゃらしいです。

でも。

とりあえず、かぼちゃらしく、今日は少しだけ和風に煮てみました。
Dsc_2481
ほくほく感はまったくなくて、不思議な味わい。
かぼちゃっぽくないなー。

やっぱり、これは煮物じゃないほうがいいかも。
残りは一番合うといわれるポタージュにしてみましょう。

にぎやかに♪

台風が近づいている影響で、朝からしとしと雨がふる一日でした。
昨日30度を超えた気温も、ぐっと下がって、最高気温が20度ちょっと。いきなり10度も気温が下がった外は肌寒い。
この雨と寒さで、一気に秋が深まりそう。maple

今日は敬老の日で祝日だけど、ラジオの仕事でした。
番組の終盤でスタジオゲストがありました。
作詞家と作曲家の先生、そして歌手。
3人いっぺんにスタジオにお迎えして、にぎやかなゲストとのトーク。

その中のお一人は、懐かしの昭和のヒット曲、昭和枯れすすきの曲を作詞した先生で、生放送の中で、なんと私、先生とアカペラで昭和枯れすすきのデュエットまでしてしまった!
むちゃくちゃ暗い歌詞だけど、途中からみんなで大合唱になって、すっごく明るい楽しい歌になっちゃった。
O0640048011495208171_3
いつもは、ひとりで3時間の生放送だけど、たまにはこんな、わいわいにぎやかなのも楽しいな。


夜。8月に行った高校の同窓会の、幹事の打ち上げ会に行ってきました。
会場なったお店は茶屋街の中。
なんと、うちから歩いて5分ほどのところ。

雨の中、のーんびり川沿いを歩いて行ってきました。

同級生っていいものね~( ̄▽ ̄)
E0209441_11571046_2
卒業して…○○年たっていても、なぜか会うと気分は一気に10代のころに戻って、おしゃべりに花が咲いて、楽しい。

気分だけでばく、お肌も体型もそのころに戻れたらいいのになーheart04
Dsc_2473
お料理もおいしかった!
夜は食べないダイエット、もう完全に挫折。catface
…違う作戦を考えなきゃ…。sweat02

NEWパソコン

朝一番に、CR-Zの12か月点検に行ってきました。
特に悪いところもなく、絶好調とのこと。ヨカッタ、ヨカッタ。( ̄▽ ̄)

しかし、良くないのが…
先日から調子が悪かったMYパソコン。
起動に30分以上かかっていたのが、45分、1時間とかかるようになり、さらに3回に1回しかまともに起動しなくなってしまった…。

文字変換も、調子の悪い時は一文字30秒くらいかかり、文書を作るのも大変。
電気屋さんに聞いたらハードディスクの寿命だって。( ̄◆ ̄;)いよいよ、もうダメかな。。。


…というわけで、新しくなりました。ヽ(´▽`)/
じゃじゃーん!200903051138000
初めてFUJITSUにしてみました。


画面が明るーーーーい!!!
動きも早ーーーーい!!

イマイチ使い方がよくわからないけれど、そのうち慣れるかな。

栗きんとん食べ比べ その3

先日買ってきた栗きんとん、残り3種類になりました。

恵那福堂。Dsc_2456
Dsc_2457_2
おいしい。甘味と栗感のバランスがとてもいい感じ。
優等生的な栗きんとんでした。

松葉。Dsc_2458_2_2
Dsc_2459_2
この「葉」が読めなくて、なんて名前のお店なのかすぐにわからなかった…coldsweats01
ここのは、ものすごく色が濃くて、きめが細かくて、きなこっぽい感じ。
ねっとりとした重さがあって、食べ応えがありました。お腹いっぱいになりそう。

仁太郎。Dsc_2460
Dsc_2461_2_2

ここのは、和紙の包みの中に、もう1枚和紙が敷いてあります。上品だなーheart04
二つに割ったとたんにたくさんの栗の粒々が。
この粒々が栗らしさを感じさせてくれるけど、なめらかさは少なくなるかも。
しっかり栗をかみしめられます。

中津川にはまだまだたくさん栗きんとんを扱っているお店があって、今回は特産館で買えた一部のお店のだけの食べ比べだったけど、
今回の中での、ワタクシの好みは、1位が信玄堂。2位はしん。3位が恵那福堂でした。

季節限定の栗きんとん。
また機会があったら、ほかのお店のにも出会ってみたいな。

しかし栗は好きだけど、こう3日続けて栗きんとんばかり食べていると…
当分は…もういいかなsweat02

ダブルで

駅前のホテルで、今日は婚礼司会の仕事。

同じ部屋で2件続けてダブルで入ります。
1件目のお開きの1時間半後に2件目が開宴。
1件目のお客様がすべて出るのに30分ほどかかるので会場の転換時間は1時間ほど。

Dsc_2454
延長になると、会場内もスタッフがなんともピリピリと殺気立ってきて、目には見えないけど、コォォォ―――ッとスーパーサイヤ人化してくるのがわかるのでコワイ。sweat02
くれぐれも時間厳守で頑張らねば。

1件目のテーブル。Dsc_2453
ちょっとオトナの雰囲気で素敵。
水滴みたいに散らしたガラス玉がキラキラしてきれい。

1件目は延長もなく、時間通りにフィニッシュ。
ささっと会場内、転換して、2件目のセッティング。

2件目のテーブル。Dsc_2455
白を基調にした清楚で上品な感じ。
水引で作られた金色のボールが、手まりみたいで、和の雰囲気。
色内掛けの和装によく似合いそう。

2件続けての仕事で一番つらいのは、ハイヒールの足sweat02
超長時間、つま先立てをしているのと同じで、お開きの頃はもう足が痛くて、足先だけ別次元に行ったよう。(||´Д`)o=3=3=3

それでもやっぱりハイヒールは履きたい。
気持ちも背筋も、しゃんとするような気がするので、高いヒールは大好き。

…おしゃれは忍耐だわ。boutique

栗きんとん食べ比べ その2

またまた栗きんとん食べ比べ。
川上屋。Dsc_2445 Dsc_2448_2
ここのはちょっと重みのある落ちついた甘さ、ほどよい栗感。
うーん、無難といえば、無難かな。でもおいしい栗きんとんでした。

しん。Dsc_2444_2 Dsc_2447_2
ほこほこと栗の粒が大きく、しっかりとした栗そのものの味がして、栗を食べた~という感が味わえる栗きんとんでした。

松月堂。Dsc_2449
Dsc_2450_2
重みのある口当たりで、個性的な栗きんとんでした。
なんだかきなこのような味もして、お茶受けに合いそう。

今のところ、暫定1位は昨日食べた信玄堂。
暫定2位は、しんかなあ。

実にお店によって色も硬さも違うので面白いなー

コンサートへ

久しぶりに、だーりんと夜のお出かけ。

二胡奏者ウェイウェイ・ウ―の来日20周年記念コンサートに行ってきました。

二胡というと、なんとなく悠久さと物悲しさ、哀愁といったイメージもあるけれど、
スタンディング奏法でイキイキと笑顔で楽しそうに曲が奏でられ、ピアノとギターとのコラボ、二胡の新鮮な魅力を感じるコンサートでした。

アンコール曲に私の好きなリベルタンゴが演奏されたのも嬉しかった。
コンサート後、ロビーにて。Dsc_2442_2


外へ出ると雨。
帰りにイタリアンレストランへ寄りました。
6時以降食べないダイエットは2日であっさり挫折~。sweat02
Dsc_2441_2
二人でシェアしながら美味しくいただきました。
Dsc_2440_2

栗きんとん食べ比べ その1

昨日買ってきた、中津川のいろいろなお店の栗きんとん。

どのお店も材料は栗とお砂糖のみで作っています。
でも、お店によって、全然、味も口当たりも違うのでびっくり。
富山のますのすしのお店みたい。。。

これは新杵堂。Dsc_2354_2
ここのはモンドセレクション受賞ということで、最初に食べました。
うーん。甘い。
老舗の和菓子屋さんの上品な上生菓子といった感じの甘さで、栗がよく練られていて、味も食感も、あんこみたいかも。
濃いお抹茶によく合いそうなお茶菓子みたいでした。

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

こちらは信玄堂Dsc_2425_2
ここのは逆で、お砂糖の甘さがほとんど感じず、栗そのもの。
半分に割ってみました。Dsc_2430_2
食感もあんこみたいな感じではなく、ふんわり空気感のある軽い口当たり。
栗そのままを食べている素朴な感じでした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

こちらは梅園。Dsc_2432_2
ねっとりとした濃厚な口当たり。
「濃い!」という感じ。Dsc_2435_2
甘味は新杵堂よりも少なくて控えめだけど甘味はしっかりついています。

私は、甘すぎないほうが好きなので、信玄堂のほうが好みかな。
まだまだたくさんあるので、徐々に食べ比べをしていきましょう。

今のところ、私の好みの暫定1位は信玄堂ね。

中津川グルメ

秋。栗の季節です!
栗きんとん発祥の地とされる、岐阜県の中津川に、だーりんとドライブに行ってきました。rvcar

中津川はたくさんの和菓子店があって、それぞれのお店で、そのお店の味の栗きんとんを売っています。それらが一度に買えるのが、
中津川駅前のにぎわい特産館。Dsc_2409_2
ここでは1個単位で買えるので、いろんなお店の栗きんとんの食べ比べができます。

栗とお砂糖のみしか使わない栗きんとんは、お店によって、配合や栗の種類が違っていて、味も食感もいろいろ。
いろんなお店の栗きんとんを買い込んできました。

特産館では、栗きんとんの入ったソフトクリームがいただけます。
栗の味がしっかりしていて、まったりとした美味しいソフトでした。
これはおいしい♪Dsc_2411_2_2

ランチは、五万石 落合店へ。Dsc_2416_2
今ちょっと人気?らしい、中津川グルメの「しょうゆかつ丼」を食べに行ってきました。

すごくボリュームがありそうだったのでミニサイズでオーダー。Dsc_2414_2
そばつゆのあんかけのような感じの醤油たれがカツにからんでいて、添えられた紅しょうがが味のアクセントになっています。
初めての味!…和風カツという感じでしたが、カツがひれかつだったら、もっと良かったな。
Dsc_2412 ごちそうさまでした。

たくさん買いこんだ栗きんとん。
当分は、この食べ比べで楽しめそう。

顔をあげて

今日も外は夏のような日差し。
青い空が気持ちいい―――――。
Dsc_2382_2
空を見るときって、自然とあごが少し上を向く。
これって、一日、元気よく凛として過ごすためにはとても大切なことだと思う。

笑う門には福来たる…っていうように、うつむき加減のココロの時でも、無理やりにでも顔をあげて前を向くことで、心もそんなふうになっていくような気がする。

一日一回は、顔をあげて、「今日も大丈夫!」」と自分で自分を励ましてあげることは大事なことかもね。

大切なことをちゃんと見極める余裕も、そんな元気なココロの中から生まれてくるような気がする。

まだまだ、これから。
いろんなこと、経験して、いいオンナ目指して人生を楽しまなくちゃね。
まずは、大優先の課題は…ダイエットだな。sweat02

今日は午後からCASSISに行って、カラーリングとトリートメント。
ここには、いつも婚礼の仕事にいく駅前のホテルの、ブライダル美容室の美容師さんがいます。
サラツヤにしてもらいました。Dsc_2402_2_4 

夕方からは仕事。
仕事の後は、今日はもう食べないぞ!
夕方6時以降は食べないダイエット。

…できるかなあ…(||´Д`)o=3=3=3

…っぽいもの。

これは何かというと……
Dsc_2374_2 …言いにくいのだけど

月見だんご

…の、つもり。

昨夜、作ってみたんだけど、白玉粉の袋の裏に書いてあった作り方の「耳たぶ程度の柔らかさ」に練る、というのがイマイチよくわからず、自分の耳たぶ程度を目安に練って茹でたら、こんなのになった。。。

水が多すぎて柔らかすぎたみたい。
それとも私の耳たぶが他の人よりも柔らかいのだろうか。

…そんな個人差のありそうなものを目安の例にしないでほしいな。

テーブルの上に置いておいたら、仕事から帰ってきただーりんに
「…すいとん?」と言われてしまった。

月見だんご!……っぽいものだってば。

みたらし団子っぽくタレを作ったので味は普通でしたが、
食感は、とけかけたお雑煮のお餅っぽかった。sweat02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

朝見たら、玄関のススキの穂がふんわり大きくなっていました。
ふわふわして可愛い。Dsc_2376
ピンクの菊、早く咲かないかな。

今日は仕事のないフリーな一日。
外はセミがひっきりなしに鳴いて、何だか夏みたい。
Dsc_2377

今日は、洗濯に掃除、がんばろう。ヽ(´▽`)/

ススキ

ラジオの仕事が終わってからダッシュで移動。

駅前のホテルで婚礼司会の打ち合わせの仕事です。
朝からお昼抜きで本番を終えたあとなので、おなペコ~

なんとかコーヒーだけ飲んで、到着。
ここのホテルの廊下には、見るたびにいつも違うウェディングドレスが飾ってあります。
今日はアイボリーのドレス。Dsc_2368_2
真っ白じゃないので、カラ―ドレスのカテゴリーになるのかな。
黒いリボンが可愛いドレス。

ドレスは可愛いけど…私が着たら、演歌歌手の舞台衣装みたいになるかな――――sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は中秋の名月。
…昼間はすっきり晴れて青空が広がっていたけれど、夕方から曇りだし、お月見にはイマイチな空。。。。

気分だけ、お月見っぽく。
ススキを飾ってみました。Dsc_2369_2
一緒に生けた小菊がまだ全部つぼみなので地味だわ~

名古屋のおいしいもの

覚王山の参道で、お茶をするカフェを探していたら、次から次へと人が吸い込まれるように引っ切りなしに入っていくケーキ屋さんがありました。

シェ・シバタというイートインもできるお店。
ここのケーキは、めちゃめちゃ美味しかった!

すごく長い名前のケーキで、名前は忘れたけど、私が気にいったのはこれ。
Dsc_2360_2
キャラメルのエクレア。(本当はもっと長い名前)
中にサンドされている、ほろ苦いキャラメルのクリームは、コクがあって、どれだけでも食べられそう。
上に乗っているバターといっしょにいただきます。

だーりんがオーダーしたのはこれ。
Dsc_2359_2
ジャポネスク…だったかな?抹茶のムースのタルト。
これもまた極上の美味しさでした。

ショーケースにはとてもきれいなケーキがいっぱい並んでいて、どれもみんな美味しそうだった~

また次回、名古屋に来たら、ここのケーキ、また食べたいheart01と思えるようなケーキでした。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

帰路につく前、夕食に寄った千種区の「きし屋」。
麺のお店だけど、割烹店のような、和風カフェのような、雰囲気のスタイリッシュなお店でした。
お醤油を使っていない塩味のお出汁がここのオススメと聞いていたので、この白きしめんをいただきました。
Dsc_2365 上品~。
あっさりしてお吸い物みたいだけど、しっかりうまみのある、おいしいお出汁でした。
こっちはお醤油入りの冷たいきしめん。
赤ころ。Dsc_2366_2
名古屋では冷たいきしめんを「ころ」と言うそうです。

名古屋で美味しいものを食べた後は、また明日からダイエット、がんばらにゃー…。((w´ω`w))

覚王山

今日は仕事が休みの日曜日。
名古屋へ遊びに行ってきました。rvcar

大学生活を送っている息子から「肉じゃがが食べたい」というリクエストがあったので、朝6時過ぎからせっせと肉じゃがをつくって、鍋ごと持って一路、名古屋へ。

無事、アパートへ寄って肉じゃがを渡して、午後からは、一度行ってみたかった覚王山へ足を延ばしてきました。

日泰寺へ続く参道は、両側にいろんな雑貨屋さんやおしゃれなカフェなどが立ち並んでいるそぞろ歩きスポットです。
Dsc_2355_2 素敵な食器屋さん発見。
チーズ屋さんや紅茶の専門店など、おもしろそうなお店がいっぱい。
こういう手作り風の雑貨のお店って大好き。

日泰寺は、日本で唯一タイから贈られた御釈迦様の遺骨を安置するお寺だそうです。
山門の前にて。Dsc_2361_2
この写真を撮るのに立ち止まってる間に、2か所も足を蚊に刺されてしまいました。
 
ちょっと裏通りに入ると、面白い建物を発見。
斜めに建ってる?Dsc_2363_2
見ていると自分までカラダが斜めに傾いていきそう。

レストランウェディング

今日は郊外のホテルのレストランウェディングの司会本番です。karaoke
Dsc_2351_2
シーズンオフのホテルプールって、誰もいなくて何だかサミシイ。
…けど、その静けさにも、秋の風情があって、ちょっといい感じ。

ホテルのイタリアンレストラン。
Dsc_2352_2
今日は久しぶりにBGMはすべてピアノ生演奏。
ピアニストのT先生にお会いするのも久しぶりでした。

最近はほとんど婚礼は音響BGM が主流だけど、私は、やっぱり生のピアノの音が一番好きだな。

今日は新郎新婦のリクエストで、クラシックの曲がたくさん演奏されていました。
うーん♪優雅な気分。

秋の味

秋の味覚、栗ご飯を炊きました。
Dsc_2349_2
ほくほく、ほっこり。
栗をどっさり多めに入れて、味付けはお酒と昆布だしとお塩少々のみで炊きます。

毎年、栗ご飯を炊くたびに、秋が来たな―と実感。
サツマイモを炊きこんだ芋ご飯も美味しいけれど、やっぱり栗のほうがいいね。

芋くりなんきん。甘くてほくほくしたものは全部好き。( ^ω^ )

豚汁もつくりました。
冷蔵庫にズッキーニが半分残っていたので、ズッキーニ入りの豚汁。
見た目、国籍不明っぽくなったけれど…sweat02
ま、いっか。Dsc_2350_2
ズッキーニから甘味が出て、これはこれで意外にイケるかも。
豚汁には、ほんの少し、隠し味に酒粕を入れるのが私のこだわり。

秋の味でパワーチャージ。
明日は婚礼司会の本番です。karaoke
明日もがんばるぞーヽ(´▽`)/

夕暮れの松本城

この日、最後に訪れたのは、夕暮れ時の松本城。
月見の宴というイベントを開催していて、お城の中でフルートのコンサートがひらかれているのを聴いてきました。

この松本城は、こじんまりしているけれど、形が実に美しくて、私が好きなお城のひとつです。
Dsc_2344_2_2   
茜色の夕焼けに美しいフォルムが黒くくっきりと浮き出て、なんともいえない幻想的な風景を作り上げていました。
日が沈んだ直後は、みるみる青い夜のとばりが空に広がり出して、これもまた違った美しさでした。
Dsc_2345_4
信州はまだ秋めいてというほどではなかったけれど、夕暮れ時は、肌寒いひんやりした秋の風が吹いていました。

信州のおいしいもの

信州に来たら、やっぱり信州そば。

以前NHKの番組で紹介されていた、縄手通りの弁天本店にお蕎麦を食べに行ってきました。
Dsc_2332_2
私はお蕎麦は冷たいのが一番好き。
シンプルにざる蕎麦。Dsc_2330_2
つゆの味が濃くて塩辛いのが信州っぽいなあー
コシがあって、いろんな太さの麺が入ってるのが手打ちらしくて、美味しいお蕎麦でした。
Dsc_2328_2

食後は、松本に本店がある、御菓子司 開運堂へ。
お店の中で、なんとソフトクリームを作ってくれるロボットを発見!
毎日日替わりでいろんなソフトクリームを作ってくれるみたいです。
ソフトを渦巻く動きが可愛い~Dsc_2333_2_2
ロボット君につくってもらいました。
ごまソフト。Dsc_2336_2
これがすっきり美味しい!次回来た時は、またここで、このソフト食べよう。

旧開智学校

久しぶりに日帰り小旅行!
爽やかな信州の空気を吸いにいってきました。

松本市の重要文化財 旧開智学校。
Dsc_2323_2
明治6年開校の建物が移築、復元されています。
なんだかドラマのセットのようなエントランス。
擬洋風建築というそうです。Dsc_2326_2
擦り減った階段や傷だらけの床が90年間も使われ続けた歴史を物語っています。
Dsc_2327_2中も、和風だけど洋風。
モダンでなんだかほっと懐かしくなるようなおしゃれな建物でした。
Dsc_2321_2_3 こんな家に住んでみたーいheart01

酔っぱっぱー♪

今日の浅野川。
朝、窓をあけると、ひんやり爽やかな秋風が気持ちいいー。
Dsc_2309_2
これから、こんな日が少しずつ多くなっていくんだろうなあ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜、MC講師の仕事が終わった後、事務所の社長や、MC教室の生徒さんたちと一緒にご飯を食べに行ってきました。
Dsc_2315_2 ビールで酔っぱっぱー
もともとビール派ではない私だけど、今日はジョッキ1杯いただいてしまいました。
お酒がはいるとダイエットも何もかも、どーでもよくなってしまうのよね。。。
ごきげーん♪Dsc_2317_2
禁断の時間帯にしっか飲んで食べて。。。
でも、たまにはいいよね。Dsc_2316
締めはお気に入りのミントのカクテル。
Dsc_2318_2 楽しい夜でした( ^ω^ )

今月のネイル

TWINKLEにネイルの塗り直しに行ってきました。

先月は和風っぽい落ち着いたパープルピンクだったけど、今回はちょっと雰囲気を変えて、「ウェディングドレスのイメージで」とお願いしてみました。

白とラメを重ねてグラデーションに。
Dsc_2293_2
薬指に、スワロフスキ―とパールを指輪のイメージでつけてもらいました。
O0389029211468284228
ラメって、太陽の光の下ではあまり光らず地味に見えるけど、人工の光の下だとものすごく輝いて見える。
テンションあがる~Dsc_2307_2

ウェディングドレスっぽいネイル…なんか嬉しいheart01
いくつになっても、こういうキーワードって、心華やぐものなのかも。

今日のごはんログ

今日の朝ごはん。
Dsc_2279_2_2
このトーストは、米粉のパンなので、もっちり。

ラジオの仕事が終わってからの遅いランチタイム。
今日は簡単に、買いおきしてあったレトルトカレーで、ひとりごはん。
レトルトといえば…
最近気にいってるのがコレ!Dsc_2288_2
イオンに売ってるトップバリューのタスマニアビーフカレー。
お肉がゴロンゴロンで、実にゴージャスな食感が楽しめます。
Dsc_2289_2_3 お気に入り。
しかし、カレーってすごーくカロリーあるんだよね。。。
なかなかダイエットの道は厳しいわーε-( ̄ヘ ̄)┌

でも、がんばらにゃー

仕事の帰りにデパートに寄ったら、地下に新しいお魚屋さんがオープンしていました。
開店記念でお刺身が安かったので…
ちょっとゴチソウ。Dsc_2291_2_2
あー、せっかくのお刺身だけど、我ながら盛り付けがヘタクソsweat02

はぁ――――――――♪

今日は、県境近くの温泉街で、民謡の全国コンクールです。
予選の様子。Dsc_2273_2
長い一日になりそう。
Dsc_2277_2
100人以上の「はぁ――――――♪」という同じフレーズを聴き続けていると、なんとなく覚えてしまって、自分でも唄えるような気がしてくる…けど、やっぱり私には難しい。


しっとりとした湯の街情緒たっぷりの一日でした。

テンションアップ

今日は仕事のない土曜日。

台風が近づいていて、空はどんより暗い雲で覆われています。typhoon
曇りや雨の日は、何だか気持ちのテンションが低くなる。
(||´Д`)o=3=3=3 お出かけの予定がないと、よけい気が滅入ってくる…

…なので、雨が降り出す前に、まつげエクステのリペアに行ってきました。eye
ノ―メイクで失礼~Dsc_2252_2
前回は同窓会があったので左右計100本のバッサバサにつけてもらったけれど、今回はやや少なめにリペア。

前回から1ヶ月たっていてパラパラに抜けかけていたので、左右しっかりまつエクつけたら、何だか嬉しくなってきました。
手っ取り早く気持ちを明るくするのには、やっぱりこういうのが一番かも。

コーヒー豆をきらしていたので、帰りに寄り道。
ハワイのコナコーヒーを買いました。

帰ってさっそく、コーヒーをいれて、おやつタイム。cafe
いつもはマグカップだけど、気分を上げたい時は、お客様用のカップを出してきていただくことにしています。
Dsc_2258_2
モカ・マタリもそうだけど、コナは、ちょっとアッサリとしたフレッシュ感のある口当たり。
苦すぎないところが爽やかで美味しいコーヒーでした。

おいしいコーヒーと、アップルパイで、さらに気分が上がってきたところで…

さあー、今から掃除でも頑張りましょうか。

ほっこり

ラジオの本番中、スタジオの窓から変わった形の雲が見えました。

一本の線のような雲が、窓を水平に横切って空を真っ二つにしているみたい。
曲が流れている間に、ちょこっと写真撮影。
Dsc_2241_2
ガラス越しなので薄い色に写ったけど、実際はもう少し濃い色の雲でした。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先日買った株が付いたままの、プリップリの、なめこ。
ジャンボサイズ。Dsc_2243_2
これを使って、オクラと一緒にさっと煮て、ゆば寄せ豆腐にかけました。
揚げてない揚げだし豆腐?みたいな感じ。

今日のご飯。
Dsc_2245_2
オクラの網焼きと、茶碗蒸し。めんたいこご飯。
茶碗蒸しを作るのは久しぶりかも。
ちょっと秋めいてくると、ほっこり温かい料理がいいね。

ほかほか葛まんじゅう

夕方、嘉永元年創業という老舗の和菓子屋さん「戸水屋」さんの葛まんじゅうが美味しいと聞き、買いにいってきました。
Dsc_2238_2
ここの葛まんじゅうは、何と、ほかほか温かい!Σ(・ω・ノ)ノ!
冷やすと食感が変わるので、その日のうちに温かいうちに食べるそうです。
しっかり固形になった葛湯みたいな感じ。
Dsc_2239_2
葛まんじゅうは、ひんやりした和菓子、というイメージがあったのでびっくりでした。sweat02
しかも、中のあんこは、甘くなくて、むしろ塩味。

何もかもが斬新な、とても珍しい葛まんじゅうでした。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »