« カツ丼×2 | トップページ | 敦賀らーめん »

手かき氷

午前中、だーりんが仕事の用事があったため、今日のお出かけは午後から。

この夏の楽しみのひとつ、かき氷を求めて福井市まで足を運んできました。
今日訪れたのは、福井の銘菓、羽二重餅の総本舗「松岡軒」。
外はかき氷日和の暑さ。Nec_0206_2_2
このお店の夏の名物の一つが、機械を使わずに、手で、かんなを使って掻く「手かき氷」。
Dsc_2062_2_2
かんなをかけた氷は、食感がガリガリ、ポリポリ、という感じで、平べったいクラッシュアイスになっています。

宇治金時は、抹茶シロップではなく、ふつうに点てた抹茶をそのままかけてあって、底に沈んでいる小豆のみの甘さでいただく、実にオトナな味わいの、かき氷でした。

羽二重餅総本舗らしく、中には羽二重餅がいっぱい。
珍しい~Dsc_2065_2

ふわふわの氷のかき氷が好きだけど、初めての食感のガリガリポリポリ、噛んで食べる氷のかき氷、これもなかなかいいかも。
ちょっとクセになりそうな、老舗和菓子屋さんの手かき氷でした。

« カツ丼×2 | トップページ | 敦賀らーめん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カツ丼×2 | トップページ | 敦賀らーめん »