« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

神様のカルテ

映画「神様のカルテ」を観てきました。

アイドル主演の娯楽作品なのかと思っていたら、なかなか面白かった~!

柄本明さんや、加賀まりこさん、池脇千鶴さんなど、脇を固める役者さんたちが素晴らしい!見応えある場面がたくさんありました。

主人公の仕事場は激務で修羅場状態になっている病院。
そのシーンは、バタバタと激しく時間も速く流れているのに、主人公が自宅に帰れば、何だか浮世離れしているほどゆるやかに、ゆったりと静かに時間が流れる。

初めはちょっと違和感があったけれど、いつしか、その緩急のテンポの繰り返しが、映画を美しい音楽みたいにまとめているような気がしてきて、気持ちよくひきこまれていく。

とてもよくできた映画だと思いました。

主人公の櫻井翔くん、まっすぐでいい演技でした。
ああ、この人は演技に対しても誠実なんだろうなあ、と感じるほど、好感のもてる芝居でした。
…が、どうしても、どうしても変だったのが…ヘアスタイル。sweat02
おばちゃんみたいな…失敗したパーマみたいな…うーん、もう少しナチュラルなヘアスタイルでもよかったのでは?

宮崎あおいさんの妻役は、…つかみどころがなくてイマイチよくわからなかったなあ。
森ガールみたいなふわふわした、やっぱりちょっと浮世離れした雰囲気の役柄だから…それでいいのかもしれないけれど、いつも微笑んでいるばかりで、何を考えているのかよくわからない感じがコミックの登場人物っぽくて、生きた人間の温度が感じにくかったような気も。


でも、「神様のカルテ」、本当によくできた映画でした。( ̄▽ ̄)

また明日から、仕事、がんばろう!


…そんな気持ちになれる映画でした。

オススメです。(◎´∀`)ノ

蛇の夢

今朝、変な夢をみて目が覚めました。
ハブとマングースが戦うショーみたいなものを観ていたら、ハブがマングースに目もくれず、私のほうに来て、足のかかとに噛みつく、という夢でした。
しかも私の足のかかとの角質が厚すぎて、蛇の牙が刺さらなかったsweat02…というオチがついた夢でした。

蛇の出てくる夢って金運だっけ?

…宝くじ、買おうかな。( ̄ー ̄)ニヤリ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今朝はミニサイズのサンドウィッチ。
薄切りの小さいバケットにクリームチーズとスモークサーモンをはさみました。
Dsc_2229_2
昨夜、中華を食べたので、今日はダイエットデーです。
昼、軽くワカメサラダを食べてから、舞台リハの立ち会いに行ってきました。
Dsc_2233_2 明日は本番。

夜は、だーりんと映画に行ってきます。
2日続けて夜のお出かけ~♪

夜のおでかけ

夜。
バンバンナイトと銘打った、ビリーバンバンほか、いろんな歌い手さんが登場するコンサートイベントに、だーりんと行ってきました。

いいちこCMソングがたくさん出てきて、聞いたことある曲がいっぱい。
優しげな歌声が耳に心地よかった。
Dsc_2222_2 夜のお出かけは久しぶり。

コンサートのあとは、ちょこっとお腹がすいたので、中華を食べに「酔八仙」に行ってきました。
大好きなエビチリ。Dsc_2226_2

ここのギョーザは皮が極薄で、具がいっぱい。
Dsc_2227_2 ジューシー。
美味しかったけど、私個人的な好みとしては、皮厚めのもっちりしたほうが好きかな…。

それから、中華といえば、目の前であんをかけてもらうと、ジュ―ッと大きな音のするおこげも好き。
おこげのカニあんかけ。Dsc_2228_2
おこげがパリパリしたお菓子みたいで、ワタシ好みの食感でした。

帰りは、お散歩を兼ねて、街からマンションまで、だーりんと二人で歩いて帰りました。
ちょっと遠回りして、夜のお散歩。boutique

歩道沿いのホテルのディスプレイが、なんと「宇治金時」。
今年の夏に出会った宇治金時の中でも最大サイズ?の宇治金時でした。
Dsc_2224_2

がっつり。

朝、どうしても抜けられない所用があったので、今日はラジオの本番を交代してもらいました。

午前中で所用は終わったため、ちょっと遅い時間に、久しぶりにまいちゃんとランチ。
まいちゃんのワンピ、可愛かったなーheart01

わーいヽ(´▽`)/お肉~
Dsc_2213_2
ここのお店のは通常はヒレステーキも細めにカットされてくるので、厚切りでオーダー。
やっぱり、がっつり食べたい時は、こういうのでなくちゃ。

最近ちとダイエット疲れで、無性にお肉が食べたかった!

玄関のお花がもうダメになっていたので、帰りにスーパーの店先で売っていた可憐な白い花を買って帰りました。
Dsc_2216_2
マーガレットだと思って軽やかな気持ちで花を抱きしめて、ご機嫌で帰ってきて…

…生けようと、よく見たら…白い菊だった。sweat02

…売ってるとこにはやたら菊ばかり置いてあったとこを見ると、もしかして仏花コーナーだったのかも。
ま、いっか。Dsc_2205_2

和風の花瓶に縦長に入れると、ますます仏花っぽくなるので、ばらして広げながら、ガラスの器に入れました。

ラスト宇治金時

今日は駅前のホテルで、叙勲祝賀会の司会の本番。

開宴前の会場。ステージの上には、オープニングの琴の演奏の準備がされています。
Dsc_2190
厳粛で華やかな雰囲気での開宴には、風雅な琴の音色がよく似合うね。

3時間の長時間の祝賀会。
7センチヒールの足が痛かったわーboutique

お開き後、次の打ち合わせの仕事の時間まで2時間空いたので、だーりんに迎えにきてもらって、ささっと着替えてちょっとおやつタイムに行ってきました。

老舗の和菓子屋さん「森八」。 
このお店の二階は茶寮になっています。
Dsc_2191_2_2
窓からは隣接する寺島蔵人邸の庭が借景になって見える、抜群のロケーション。
宇治金時。Dsc_2201_2_2
和菓子のお店だけあって、小豆は、パラパラした感じではなく、ねっとりとした、もなかの中身のような濃いあんこでした。

この夏、いろいろなところで宇治金時食べ比べを楽しんだけど、今年は、これがラストになるかな。(* ̄ー ̄*)

夕方からは、駅前の別のホテルで、婚礼司会の打ち合わせの仕事。
ホテルのロビーで、おもしろいアレンジメントを見つけました。
上から下に向けて生けられています。Dsc_2203_2
こんな逆さみたいなのも、おもしろーい! 

風と光と…鍋

久しぶりに朝から晴れたいいお天気!
窓、全開。Dsc_2182_2
こんなふうに外から気持ちのいい風を部屋に入れると、なんだかいい運気も入ってくるような気がする。
Dsc_2185_2
サンキャッチャーをつるした東の窓からは、いい光が入ってきます。
いいこといっぱい、入ってきますよ――――に!ヽ(´▽`)/

今日は、先日、同窓会をひらいた郊外のホテルで、レストランウェディングの打ち合わせでした。
今日打ち合わせをした新郎新婦も、プールサイドでのナイトパーティをされます。
プールにキャンドルを浮かべる演出もするとのこと。
幻想的できれいだろうなー。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

スーパーでおからを買ったので、夜ご飯に、おからを炊きました。
Dsc_2186_2 低カロ、高たんぱく。
おからはダイエットにはすごーくいい食材です。

あさりがお買い得だったので、どっさり入れて、海のホット汁。
久しぶりに鍋物です。Dsc_2188_2
白菜じゃなくてワカメがメイン。
Dsc_2189_2 鮭とアサリからいいお出汁が出て美味しかった♪

秋の夜風を部屋に入れながら…。
うーん、こんなディナータイムもいいねー。

カラーリング&カット

朝はどしゃぶりの雨だったけれど、ラジオの仕事が終わる頃は、外はびっくりするくらいのすっきりとした青空が広がっていました。

今日は、仕事の後、CASSISに行ってカラーリングとカットをしてもらってきました。
色はいつもの色。Dsc_2161_2
セミロングボブを目指しているので、少しずつそれに合わせてカットしてもらっています。
前髪と横髪の境目はちょっと丸っこく、マッシュルームっぽくしてみました。
イエ―イheart01Dsc_2181_2_2

CASSISは、トリートメントが結構、いいです。
髪質だいぶ変わってきたみたい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の夜ご飯は、昨日テレビのケンミンショーで紹介されていた「コーン炒飯」を作ってみました。
Dsc_2159_2
見た目は山盛りコーン。
でも、この中には、なんと、炒飯が隠れてます。

テレビでやっていた通りに出来上がったけど…うーん、まあまあ美味しかったけど、でも、炒飯は炒飯、バターコーンはバターコンで食べたほうが、もっと美味しいかも。sweat02

どしゃぶりの日は…

今日は一日中、雨。
昼ごろは、まるで滝の中をくぐっているような、ものすごいどしゃぶり。

本当は、ちょっと遠出を予定していたんだけど、あまりにも天気が荒れ模様なのと、だーりんが風邪気味だったので、今日はお出かけはやめて、ずーっと家で過ごしていました。

夕方、ちょっと雨が弱まった時間を見計らって、ダッシュで近所の八百屋さんに野菜の買い出しに行ってきたのが、今日、唯一の外出。

今夜は、野菜をたくさん使った夜ご飯です。
Dsc_2155_2
酢豚は、だーりんの大好物。私はいつも甘酢にケチャップを半々に入れて味付けに使います。
あとは、かた瓜のあんかけと、きゅうりとシラスの酢の物。

かた瓜もいいけど、やっぱり、あんかけにするなら太きゅうりの食感のほうが好きだなー。

台本ゲット

10月の芝居の台本をもらいました。
Dsc_2151_2
東京の劇団の、地方公演のお手伝い出演です。
ほんの通行人の役なので、稽古もいらず、前日リハからの参加のみでOKとのことで引き受けました。

通行人だけど…やっぱり台本は読んでおかなくちゃね。
はりきって舞台の上を歩いてこよーう( ̄▽ ̄)

今日のお昼ごはんは、家で、昨日のケーキとフルーツ。
なんだかおやつみたい。Dsc_2147_2_2

今日は午後からと夜、と、時間をあけてMC講師の仕事が2回あります。
行ったり来たりで慌ただしいけど、今日もいい一日になりますように。

美しくやせるかぼちゃケーキ

昨日の新聞の生活欄の「らくらくダイエット」というコーナーで、「美しくやせるかぼちゃケーキ」のレシピが紹介されていました。

そういえば、先日、実家の母にもらったかぼちゃが冷蔵庫に入っていたのを思い出し、昨日の夜、レシピをみながら作ってみました。
ちょっと水っぽいかぼちゃだったので、ケーキなどの加工にちょうど良かったかも。
Dsc_2144
オーブンじゃなくて炊飯器で作るケーキ。
レシピの量よりも、バターもお砂糖もさらに減らして、超ヘルシーにアレンジして作ってみました。

夜つくって、一晩かけて冷ましておいて、朝ごはんにいただきました。
Dsc_2146_2 おいしい!
我ながら…、これはかなり美味しい――――。

作り方は超簡単。
またリピしよう~。

秋の夕暮れとミステリー

今日はラジオの生放送が終わった後、夕方から、駅前のホテルで叙勲祝賀会の司会打ち合わせ。

間に2時間ほど時間が空いたので、駅のコンコースをうろうろとお散歩していました。
ミステリー小説を1冊買いました。Dsc_2143
ちょっと表紙が気持ち悪いけど…sweat02、島田荘司の本は、いかにも本格推理小説という感じで面白い。

コーヒーを飲みながら、ちょこっと時間調整してから、仕事場のホテルへ。

ホテルの窓ガラスに、夕暮れの空が映っていて、きれい。
Dsc_2141_2
外はなんだかもう、秋の夕暮れのような涼しさでした。

本番

民謡舞台の本番の日でした。
舞台袖にて。Dsc_2126_2
今日は薄いグレーの着物です。
Dsc_2132_2 かざぐるまの柄。
今日は開幕から閉幕まで4時間半。
民謡舞台の司会は本当に体力勝負です。
唄い手さんは気持ちよさそう。Dsc_2138_2
大きなハプニングもなく、無事、予定時間に終了。

……ほっ。

がんばろっと

昨日、カ―ヴィーダンスのエクササイズを頑張ったせいか…
今日は昼ごろから何だか背中が痛い…
とくに肩甲骨のお肉が。。。

…っていうか、肩甲骨付近にお肉がついてることじたい間違ってるんだけどね。sweat02

「天使の羽~」というエクササイズ、結構、背中のお肉に効くみたい。
秋に向け、がんばろっと。Dsc_2110_3

今日は午後から、明日の民謡舞台のリハーサルの立ち会いでした。
Dsc_2119_2
いい舞台になるよう、明日はがんばろっと。karaoke

こうしょくじょうそくりょ

今日のニュース原稿…
久しぶりにこの名前が出てきた。sweat02
Dsc_2107_2 高速増殖炉原型炉もんじゅ。
ちょっと油断すると…こうしょくじょうそくりょ…になってしまう。
緊張の勝負原稿でした。kissmark

ラジオの仕事が終わった後は、昨夜のがっつり高カロリーのお好み焼きを反省して、てくてく歩いて帰宅。
歩くとマンションまでは20分くらい。
途中に近江町市場があるので、ちょっと寄り道して夕食の買い物も済ませました。
市場はにぎわっていました。Dsc_2108_3
夏の風物詩、ドジョウのかば焼きと、金糸瓜を買いました。
ずしっと重い。Dsc_2113_2
金糸瓜を料理するのは初めて。(*゚∀゚)=3

輪切りにして茹でて、水にさらしてほぐすと…
繊維がパラリと糸状にほぐれます。
おもしろーい。Dsc_2114
そうめん状になったのを、めんつゆでいただきました。
Dsc_2115_2_2
ドジョウと一緒に、夏の食卓です。
Dsc_2116_2_2

豚玉

どしゃぶりの雨rainかと思えば、ぴたりとやんで、一瞬青空が出たかと思えば、またすぐ豪雨thunder、という、なんとも落ち着きのないお天気の一日でした。

今日は、だーりんが仕事の都合で、お休みではなくなってしまい、夕方からようやくお出かけ。
…といっても、夕飯の買い物だけだけど。sweat02

久しぶりにお好み焼きが食べたいという、だーりんのリクエストにお答えして…
作りました。Dsc_2106_2
豚玉お好み焼き。
お好み焼きは、やっぱり豚玉が一番いいなー。ψ(`∇´)ψ

ジャンボお好み焼きを二人で食べたらお腹いっぱいになりました。
ちなみに私は、お好み焼きには、ソースに練りからしを混ぜたものをつけながら食べるのが好き。

今週末は民謡舞台の司会本番があるのでkaraoke、次回のお出かけは来週の木曜日。

来週はどこか楽しいところに行けるといいな。rvcar

南国風に

玄関にお花をいけました。

ちょっと南国ジャングル風。Dsc_2101_2_2

ケイトウの水あがりがイマイチで、くたっとしているけど、明日には元気になるかな。


おうちご飯

今日はどこにも行かない一日。
3食とも、おうちご飯。
朝ご飯。Dsc_2092_2
私はパン抜きで、ちょっとだけカロリーダウンね。

お昼は、ひとりご飯。ささっと出来る簡単メニュー。
しらすと、刻んだ大葉とミョウガ、梅干しをトッピングした、名付けて「夏のさわやか丼」。Dsc_2093_2
結構、この組み合わせ、簡単だけど美味しいのですよ 。

夜ご飯は、ちょっと手をかけました。
Dsc_2097_2
今日のメニューは、大根とにんじんの紅白なます。
ナスとマイタケのおらんだ煮。
厚揚げに小麦粉を薄くまぶしてムニエルっぽく焼いたのと、
お味噌汁はミニ車麩。

今日は外出せず、3食お料理、洗濯と主婦業の一日。
こんな日も何だか楽しいわ。

トランスフォーマー3D

お盆休みで世の中は休日の人が多いけれど、今日は私はいつも通りラジオの仕事でした。karaoke

生放送が終わる時間に、スタジオまでだーりんが迎えにきてくれて、映画「トランスフォーマー3D」を観てきました。

以前、予告編を見て以来、ちょっと気になる映画だったんですが、ストーリーそのものは、よくある「エイリアンから地球を守る」的な物語。
しかし、映像がすごかった!
リアルな3D映像は、スピード感があって迫力いっぱい!!
まるでテーマパークの体験ライド型のアトラクションに乗っているみたいで、じゅうぶん楽しめました。

映画を観たあと、帰り道、対向車やまわりの車を見ると、なんだか突然、その車が前転しながらトランスフォームして起き上がるような錯覚に陥りそうでした。smile

しかし、3Dって不思議だな~
爆発シーンなどでは、そのカケラがこっちに向かって飛んでくるように見えるし、スクリーンの中の部屋は、本当の部屋の中みたいに奥行きが感じられるし。

いったい黒メガネをはずすとどんなふうに見えるんだろう…と、途中で、ついメガネをずらしてメガネなしで見くらべてみたりしてしまいました…けど、みんな一度はやってみたりしてるんだろうなあ。eye

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜ご飯。
今日はステーキを焼きました。Dsc_2088_2
我ながら、いい感じにミディアムに焼けたのが、ちと嬉しい。
Dsc_2090_2
ステーキには本わさびshineというのが我が家の食べ方。
ピリッと、おいしくいただけます。

同窓会

今日は同窓会当日。

郊外のホテルのプールサイドが会場です。
Dsc_2085_2

暑かったけど、夏らしい夜を楽しめました。


…しかし、暑かった~

2次会。Dsc_2086_2
ここでも、かなりの盛り上がりでした。

楽しかったheart01

町家カフェ

今日も暑い一日でした。

夕方、仕事が終わっただーりんと一緒に、ひがし茶屋街を散歩してきました。

夕方だけど、まだまだ観光客がいっぱいでした。
西日が差し込む茶屋街は暑い!
茶房「素心」で休憩。Dsc_2084_2

だーりんは、抹茶あずきのかき氷。
Dsc_2082_2

私は黒蜜きなこのかき氷。
Dsc_2080_2
きなこが驚くほどどっさり乗っていて、下のほうから食べないと、きなこを吸い込みそう。
黒砂糖の味がしっかりとして美味しかった~。

雰囲気のある町家カフェ。
古い建物だけど、なんだかほっと落ち着く空間でした。
また来ようっと。

パープルネイル

TWINKLEにネイルをしてもらいに行ってきました。
今回は今が旬のブドウをイメージして、パープルの逆フレンチ。
Dsc_2076
薬指だけスワロフスキ―を2色、ポイントにくっつけてもらいました。
O0392029411412292356
青っぽいほうはタンザナイト。
とてもキレイな透明感のあるブルーです。
白っぽいのはオーロラ。角度によっていろんな色に見えます。

スワロフスキ―があると、キラキラ感が増して、テンションあがるなー。

敦賀らーめん

福井市内からさらに足を延ばして、三方五湖へとドライブしてきました。
夕方近くになると、曇り空が広がり、湖はちょっとイマイチの色合いでした。

三方五湖の梅の里会館によって梅干しを買ってきました。
Dsc_2066_2
三種類買ってみたけれど、はちみつ漬けのが一番美味しかったなー。
おやつ代わりに食べられそう。Dsc_2075_2

夜は、敦賀の「一力」で、らーめん。
屋台出身のこのお店のらーめんは、見た目シンプルで素朴だけど、びっくりするほどスープが美味しかった!
Dsc_2068_2
だーりんは、チャーシューワンタン麺。
ゴージャス。Dsc_2067_2
このお店はメニューにギョーザはなく、シューマイ。
美味しかった~。Dsc_2070

今日はあんまり、あちこち観光っぽいところには行けなかったけれど、おいしいお店をいろいろ見つけた面白い一日でした。

手かき氷

午前中、だーりんが仕事の用事があったため、今日のお出かけは午後から。

この夏の楽しみのひとつ、かき氷を求めて福井市まで足を運んできました。
今日訪れたのは、福井の銘菓、羽二重餅の総本舗「松岡軒」。
外はかき氷日和の暑さ。Nec_0206_2_2
このお店の夏の名物の一つが、機械を使わずに、手で、かんなを使って掻く「手かき氷」。
Dsc_2062_2_2
かんなをかけた氷は、食感がガリガリ、ポリポリ、という感じで、平べったいクラッシュアイスになっています。

宇治金時は、抹茶シロップではなく、ふつうに点てた抹茶をそのままかけてあって、底に沈んでいる小豆のみの甘さでいただく、実にオトナな味わいの、かき氷でした。

羽二重餅総本舗らしく、中には羽二重餅がいっぱい。
珍しい~Dsc_2065_2

ふわふわの氷のかき氷が好きだけど、初めての食感のガリガリポリポリ、噛んで食べる氷のかき氷、これもなかなかいいかも。
ちょっとクセになりそうな、老舗和菓子屋さんの手かき氷でした。

カツ丼×2

夕方から夜にかけてのMC講座の仕事が終わり、ちょっと生徒さんと話し込んでいたら、帰りが遅くなってしまったので、今日はすぐに食べられるご飯を買って帰りました。

かつ丼の食べ比べ。ψ(`∇´)ψ

たまたま「かつや」とコンビニが隣り合わせに建っていたので、両方買ってみました。
帰ってから、半分ずつ、だーりんとシェア。heart04

これは「かつや」のひれかつ弁当。
卵とじのダシの味がおいしい。
Dsc_2060_2

で、こっちはコンビニの限定弁当の「福井ソースカツ丼」。
Dsc_2059_2
ウスターソースがたっぷり浸みた薄いカツ!
おお!これぞまさに福井のソースカツ丼~。
味の濃さなどは、福井のヨーロッパ軒っぽいけど、コンビニのレンジで温めたカツはサクサク感が消えてしまうのが、ちと残念だったなー。


ファーストフードとコンビニのカツ丼を食べながら、ひとしきりカツ丼談義に花を咲かせていました。heart01
あちこち、いろんなお店があるけど、やっぱり、うちの近くの自由軒のビーフかつ丼とエビかつ丼が、一番かな。


今夜はちょっと手抜きの夜ご飯でした。
ま、たまには、いっか。( ̄ー ̄)ニヤリ

最後の公演

朗読小屋の秋公演のチラシが出来上がりました。
9月に、音楽堂の交流ホールの舞台で、1つの文学作品を数人で連読します。
Dsc_2055_2
10月には東京の劇団の芝居の地方公演に、地元参加キャストととして、ちょっとだけ出ます。
こちらのほうは、チラシの裏に、イマイチ写りの良くない私の写真も載りました。

昔、劇団で芝居をしていたこともあり、もう一度だけ、ちょっとだけでいいから舞台に出てみたいshine、という夢が叶ったという感じ。

毎日バタバタと忙しくてあまり稽古には参加できないので、朗読も芝居も、どちらも今回で最後の予定。
最後にバッチリいい舞台の思い出を作ってこようと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近、朝と夜はダイエットがんばっています。( ̄▽ ̄)

3食全部セーブするのもココロに良くないような気がするし…なんだかイライラしたりするのもいやだし…
ということで、そのぶん、お昼は少しカロリーをとっています。
今日のランチは、もんじゃ。Dsc_2050_2_2
もんじゃは久しぶり!おいしかったー

険しい道

先日から、結構がんばってダイエットしてるつもりなんだけど…
なぜか一向に体重が減らない。sweat02

いや、減らないだけならまだ許せるけど、

増えてるのはなぜだーっΣ( ̄ロ ̄lll)

代謝アップの酵素ドリンクって、思ったよりもカロリー高いのね。sweat01
100ml、たったコップ半分飲んだだけで300キロカロリーもあるのよ。…高すぎるっ!!

けど、これ飲むと、お肌の調子が全然違う。
びっくりするほど翌日つるんと手触りがいいの~

うーん、お肌と体重、両立はしてくれないのかしら。。。
美肌をとるか、ウェイトダウンをとるか…悩むなあ。
二兎追うものは一兎をも得ず、っていうしなあ…ってなんのこっちゃ。

とりあえず、今日は仕事。Dsc_2042_2_2
週のはじめはラジオの仕事でスタートです。karaoke

今日はわりと慌ただしく、あっというまに3時間、生放送終了。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

帰りにちょっとデパートに買い物に寄ったら、和菓子屋さんで「ささげ餅」を発見しました。
これはだーりんの大好物。
Dsc_2043_2
あんこなどは入ってなくて、普通の白いお餅に、塩味の豆がくっついているだけの、まったく甘くないお餅です。
いつも、どこにでも売っているわけではないので、たまに見かけたら即買いです。

だーりんのために買ったので、私は食べない…つもり。(* ̄0 ̄)ノ
…つもり、だけど、…おいしそうだしー…甘くないしー…1個だけ食べちゃいそうな予感。sweat02

はぁー、ダイエットの道は険しいー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

マンションから見る浅野川と夕焼け。
明日も暑くなりそう。Dsc_2047_2

暑い!

暑い暑い暑い暑――――――――い!!!

運転中、ふと交差点で車の外気温の表示を見てみたら…
Dsc_2041_2 なんだこりゃ!
数字を見ただけで、クラクラしそう。
本当にむちゃくちゃ暑い一日でした。

今日は、再来週に司会の本番がある、民謡舞台の総合リハーサルへの立ち会いでした。
Dsc_2034_2 体育館での総合練習。
演奏のきっかけ出しのため、司会コメントを入れながらのリハーサルです。
長い一日でした~Dsc_2036_2

再来週は本番。暑さに負けず、気合いをいれて頑張ります。

…しかし、ちっとも夏痩せしないなー

女子ランチ

今日は朝ごはんのかわりに、酵素ドリンクのみにしました。
キンキンに冷やした炭酸水で割ってみたけど…やっぱり何かの罰ゲームかと思うほどマズイなあ。

でも、昼に外食の予定なので、朝と夜はカロリーダウン。

今日は、友達とランチ。restaurant
アクアパッツァ。Dsc_2031_2_2
白身魚がふんわりと美味しかった。
今度、うちでも作ってみよう。

デザートは抹茶のブリュレ。Dsc_2032_2
ビジュアル的にはすごい色だけど、これはめちゃうま。
これは…自分で作るのは無理そうだー。

主食は抜いて、前菜とメインとデザートのみにしました。
久しぶりに会っておしゃべりして、あー楽しかった!ヽ(´▽`)/

ダイエットもしなくちゃだけど、こういう時間も、やっぱり大事にしたいもんね。

酵素ダイエット

ラジオの本番が終わった後、ランチタイム終了時間の直前に仙桃へ滑り込みセーフ!
今日のランチは、坦々麺。Dsc_2024_2_2
仙桃の坦々麺って、なんでこんなに美味しいんだろう~


今日から、一大決心。
ランチタイムまでは普通どおりの食事をとって、今日から夕方6時以降は食べない。
かわりに酵素ドリンクを飲むことに。

代謝がグッとあがって、やせやすいカラダになるらしいです。
断食ダイエットで飲む人もいるそうだけど、そこまでは、まだしたくないので、とりあえず、夕食がわりに。
Dsc_2029_2 これが酵素ドリンク。

しかし。

…これ…おいしくない。sweat02

…ていうか、超、超、超まずーい。(@Д@;

酵素はカラダにいいという健康ドリンクなんだけど…

あまりのまずさに、これを飲んだあとは、なぜかお腹がすかないわ。。。
お腹がぽかぽか温かい感じがして、「おお、代謝あがってるかも」という気分になってくる。

うん。おいしくないけど、結構、いいかも。heart01

ヘアケア

今日は午前中、CASSISへ行ってカラーリングとトリートメントをしてもらってきました。

CASSISはものすごくトリートメントに時間がかかるけど、シリコンなどの余分な汚れもすっきり取ってもらって、ストパーをかけたみたいにサラサラにしてもらえます。


今回は、前回からのホームケアがちゃんとできていたと、美容師さんにほめてもらえました。
へへ~(*゚∀゚)ちょっと嬉しい。
Dsc_2021頑張ってロングを目指すぞ!

美容院のあとはランチ。
だーりんを誘って近江町市場で海鮮丼を食べてきました。
Dsc_2010_2
だーりんは、ぶりが丼からはみ出てる、ボリュームたっぷりのぶり丼。

私は、今の季節には珍しいメニューをいただきました。
香箱カ二丼。Dsc_2011_2
季節外れだけど…でも、おいしかった( ̄▽ ̄)
ここのお店は、ご飯がそんなに多くなくて、具がたっぷり。ヘルシーでいいかも。heart01

本屋さんへ行ったり、洋服屋さんめぐりをしたり、ちょこっとお散歩兼ねてショッピングをして、フォーラスのNANA’S GREEN TEAで、ちょっとひと息。
グリーンティソーダ。Dsc_2013_2
これはおいしい♪

夜は、同窓会の幹事会の最終会合でした。
無事、打ち合わせも終わり、あとは当日を待つのみ。

同窓会まであと10日。
一日1キロ体重減らせば、当日までに10キロ減!ヽ(´▽`)/

…ってわけにはいかないか。。。。(u_u。)

まつエク100

そろそろ前回のまつ毛エクステが、バラバラになってきたので、今日は朝からリペアに行ってきました。

前々回は30本&30本。
前回は40本&40本。

で、今回は思い切って左右50本ずつ、計100本。
フサフサになりました。Dsc_2005_2
目力アップしたかなー

目と言えば、昨日の夜から左目が結膜炎ぽい…((ノ)゚ω(ヾ))
ちょっと充血気味なので、明日は朝イチで眼科にいってこよう。

クッキー焼いたよ

突然思い立って、久しぶりにクッキーを焼きました。

Dsc_1990_2

冷蔵庫にバターがあまり残っていなかったので、バターと植物性のコーヒーフレッシュを混ぜて作ってみたら、ラングドシャっぽい味になって、おいしかった~。

このブレンドはいいかも。
次回もこの作り方で焼きましょうっと。

プチ帰省

県外の大学で音楽の勉強をしている息子が、こっちで開催されるライブに出演するということで、おととい、ベースを担いで帰省してきました。

せっかく帰ってきたのに、すぐにスタジオに泊まり込みで練習しに行ってしまい、ほとんど家にいない状態…
サミシイわ~~sweat02

大学は夏休みだけど、バイトやバンド練習があるといって、今日、またもやベースを担いで、高速バスに乗って帰ってゆきました。bus
本当にちょこっとだけのプチ帰省でした。。。

バス乗り場へ送っていく途中、息子のリクエストで、ハーゲンダッツに寄り道。
小さい時から、ハーゲンダッツのソフトクリームが大好物の息子。
嬉しそうに食べている顔は、小さい時と全然変わってないなあ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日の朝ごはん。Dsc_1955_2
卵がいい感じにふわふわに焼けました。

昨日は遅い時間のランチに、うなぎを食べに「かばやき屋」さんへ行ってきました。
Dsc_1973_2夏はウナギ♪
「かばやき屋」さんは、ふつうに「うな重」を頼むと、おかずがいっぱい付いてきます。
Dsc_1972_2_2 すごいボリューム!
どじょうのかば焼きも1串付いています。

完食するとかなりのカロリーなので、この日は、そのままこれで夕食も兼ねることにしちゃいました。
そのせいか、しっかり食べたわりには、今朝は500グラム体重が減っていましたヽ(´▽`)/わーいheart04

昨日はがっつり、うな重を食べたので、今日の夜ごはんは、あっさりと。
そうめんを茹でました。
Dsc_1975_2
さっぱりと冷たい茄子そうめん。
鮭はノンオイルで、ネギをたっぷり乗せて蒸し焼きにして、ポン酢をかけます。

同窓会まであと2週間。
なかなか体重は劇的には減ってくれないけれど、ヘルシーにダイエットできたらいいなー

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »