« ウナギ味キャラメル | トップページ | 天の橋立ふたたび »

大江山

今日は仕事のない日曜日。
朝早くから気合いをいれて、京都の大江山まで遠出をしてきました。

大江山には鬼退治の伝説があることから、全国各地の鬼にまつわる資料を展示する、日本の鬼の交流博物館があります。
Dsc_1554 こ、怖い。
館内には鬼の面がいっぱい。
Dsc_1551
真ん中は、鬼ではありません。。。私です。

建物の周りにも鬼のオブジェがいっぱい。
可愛い鬼「のん鬼」。Dsc_1556
私も、この鬼のように、「のん鬼」にゆったり生きてゆきたいものだわ。

近くには「鬼の足跡」と言われる穴のあいた岩や、鬼退治をした源頼光が腰かけたとされる岩などが名所になっていました。
Dsc_1559 腰かけ岩は、座りにくそうな形でした。

大江山に上ると、見下ろす景色は、水墨画みたいにきれい。
Dsc_1560
秋になると、雲海が広がるそうです。

« ウナギ味キャラメル | トップページ | 天の橋立ふたたび »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウナギ味キャラメル | トップページ | 天の橋立ふたたび »