« 萬福寺 | トップページ | ドキドキな買い物 »

寺田屋と麦ごはん

夕食の前に、ちょっと立ち寄ったのが、坂本龍馬の隠れ宿だった旅館「寺田屋」。
思ったよりも小さなたたずまいの町家でした。
Dsc_1768_2 
ここで幕末動乱の寺田屋騒動が起きたんだよね。
時間が遅かったので中には入れませんでしたが、建物だけちょこっと見てきました。
Dsc_1770
そのあと、とろろ屋さんで夕食をいただきました。
Dsc_1777 とろろといえば…
麦ごはん。
このプツプツ感がいいー。Dsc_1774
好きなおかずと合わせていただきます。
Dsc_1776_2 がっつりお肉~(◎´∀`)ノ
暑い日は、やっぱりお肉でパワーチャージしないとね。
京都の夜ご飯、おいしかった。Dsc_1779

今日は宇治茶三昧の一日だったけど、やっぱり宇治のお茶は違うなー。
しみじみおいしいと思いました。Dsc_1739

« 萬福寺 | トップページ | ドキドキな買い物 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

テレビドラマ「仁」でつい最近感動の寺田屋ですね!
中には入れたのですか?
いいですね~!
とろろも美味しそうですね!

ジョセフィーヌさんへ☆

中には坂本龍馬が刀傷をつけた柱がそのまま残っていたりするらしいので観たかったのですが、残念ながら時間が遅かったのでもう閉館していて中には入れませんでした。
次回はぜひ中にも入ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 萬福寺 | トップページ | ドキドキな買い物 »