« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

乙女のかき氷

今日のおやつタイムは、老舗酒造店「福光屋」さんへ。

福光屋の本店にあるショップの奥は小さなカフェスペースになっていて、日本酒の仕込み水を使ったかき氷がいただけます。

甘酒のかき氷や、ちょっと珍しいかき氷がいっぱい。
酒造り用の「百年水」を使った、こだわりの氷ということで、ちょっと興味がありました。

だーりんは、黒蜜と和風のみりんという不思議な組み合わせの「黒味醂みるくジャムかき氷」ノンアルコールタイプをオーダー。
Dsc_1968_2
未知の味の予感。。。
しかし、これがびっくりするほど美味しい!ミルクキャラメル味のシロップがまろやかな和風になっていて、体験したことのないシロップなんだけど、何だか懐かしいような…
とにかく、オドロキの美味しいかき氷でした。
よもぎ団子がちょこんと付いてるのも嬉しい。

私は、期間限定の「百年水のかき氷 乙女スペシャル」。
もちろん、「乙女」の文字にグラッと惹かれたわけですが…
Dsc_1967_2
酒粕アイスクリームと小豆がトッピングされていて、そこに生姜シロップをたっぷりかけていただきます。
甘いんだけど、生姜のチリチリした辛さが喉に気持ちいい刺激になって、生姜好きの私には実に嬉しいー。

乙女が冷え症にならないように体を生姜で温めましょう~heart01ということらしいです。

ほかにも赤酢と蜂蜜をブレンドしたシロップのかき氷などもあって、ここのは、ひと味違った大人のためのかき氷という感じ。

福光屋さんは家からも近いし、またリピートしに来よう。。。

末浄水場

景観の美しさから、国の指定名勝になっているという、末浄水場園地に行ってきました。
ここは年に何度か一般公開されるんですが、今回初めて訪れてみました。

ろ過池のまわりは遊歩道のようになっています。
ぐるりと一回り歩いてみました。Dsc_1965_2
大きな水道管の…オブジェ??
Dsc_1964_3
今日もじりじりと太陽が照りつけてきて…暑かった~。
池の横にある休憩テントの氷柱でちょっとクールダウン。
冷たいーDsc_1963_2

そんなに広くはないので、あっという間に一回りしたあとは、気持ちもあらたに、この夏の楽しみのひとつ、「かき氷」を求めて足を延ばしてきました。

祝賀会

今日は駅前のホテルで、叙勲祝賀会の司会の仕事でした。
開会前の会場。Dsc_1953_2
オープニングは琴の演奏でスタート。格調高い雰囲気を演出します。

ドアオープン前の時間が、一番緊張する。
始まってしまえば、あっという間なんだけどねー。
Dsc_1950_2
この会場は、天井が高く、とても広々と感じる部屋です。
とにかく光るものが好きな私。たくさんのシャンデリアがキラキラする空間は、とても居心地がいい。lovely

途中で、日本舞踊の祝賀の舞があったり、津軽三味線ユニットの演奏があったりと、今日は華やかな和の雰囲気があふれる宴席でした。

とくにハプニングもなく、無事終了。

明日はオフ(=´Д`=)ゞ
なにして過ごそうかなーheart04

ふつうの一日

金曜日はラジオの仕事です。
朝、スタジオ近くのスタバに寄って、ソイラテを買いました。

海外ドラマでは、よくこんなふうにバリバリ仕事をする主人公が、カップのコーヒーを買って颯爽と出勤するシーンがあるけれど、なんとなくそんなイメージがあるからかな。

スタバコーヒーを手に街中を歩いて仕事場へ向かうときって、「さあーやるわよー」という気分になる。
実に暗示にかかりやすいワタシ。
いつも熱めに作ってもらいます。Dsc_1941
夏でも、やっぱりソイラテは熱々のがいいな。

仕事が終わって帰宅して、今日は家にあるものでひとりランチ…しようと思ったら、日清焼そばが目に入りました。
冷蔵庫にあった鮭ほぐしをトッピングしてみました。
Dsc_1942_2 日清焼そば鮭スペシャル?
生七味を乗せてピリ辛にしたら、結構いけるheart01

以前D先生にいただいた生七味がものすごく美味しくて、それ以来すっかりハマってしまいました。
これは普通の生七味だけれど…Dsc_1943_2
最初にいただいた京都のが一番おいしかったな。

淡路島のおいしい玉ねぎを買ったので、玉ねぎをどっさり入れて、夜は肉じゃがを作りました。
Dsc_1949_2

今日も、何事もなく、ふつうの一日でした。
それが何より。今日も、ふつうの、いい一日。ヽ(´▽`)/

国宝 犬山城

昭和村を出て、車で30分ちょっと走ると、愛知県犬山市。

犬山といえば、ここを一度訪れてみたかった!
Dsc_1931_2_2
日本の国宝の城の中で最も古いとされる犬山城。
この入り口から城までの坂道は、延々と続く石垣みたいな階段。
…結構、大変でした。
後日やってくる筋肉痛がコワイかも。

無事、登りきると目の前にお城が現れます。
Dsc_1932_2
お城の中の階段は、幅が狭く、ものすごく角度が急で、手すりにぶら下がるようにして登っていくんですが…

実は高いところが苦手な私。
だんだん見える景色が高くなっていくのが怖くなって、あと2階登れば天守閣、というところでリタイア。(*´д`*)

窓に寄って外を見たかったけれど、脚のももの裏側がザワザワして、怖くて窓に近づけない~
窓から離れた中央の柱につかまりながら、写真を撮ってみました。
Dsc_1934_2 高所は苦手だわsweat01

下界に降りてからは、今年ハマっているかき氷で休憩。
冷たいかき氷はホッとします。Dsc_1936_2

日本昭和村

木曜日は、だーりんも私も仕事が休み。

岐阜県の美濃加茂市にある、日本昭和村に遊びに行ってきました。
Dsc_1930_2
ここは昭和の前半の時代をイメージして作られた公園です。
古い学校みたいな建物などが、あちこちに建っています。
Dsc_1929_2
「かいこの家」と書いてある古い民家のような建物があったので、懐古の雰囲気を楽しむ場所かと思って入っていったら、大きな白い芋虫がうじゃうじゃ入って動いている枠や箱がいっぱいつるしてあって、びっくりΣ( ̄ロ ̄lll)

「懐古の家」じゃなくて、「蚕の家」でした。sweat02

一番気に入ったのは、ここ。
ひまわり畑。Dsc_1927_2
一度、こんなふうに一面のひまわりに囲まれてみたかったー
Dsc_1924_2 ひまわりは今が見ごろ。
ほかにも茶畑や、季節ごとにいろいろな種類の花が咲く花畑などもありました。

真夏の雪だるま

夕食の買い物の帰り、サ―ティワンにちょっと寄り道。
今なら大きなアイスに小さなアイスがオマケについてきます。
雪だるまのイメージ。Dsc_1920
今日の気分は、マーマレードが混ざったクリーミーオレンジマフィンと、ラブポーションサ―ティワン。
ムシムシした日は、冷たいアイスがおいしいわー。(◎´∀`)ノ

しかし、カロリーがっつりとったので、今日は、私は夕食は抜き。sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜は、MC講座の仕事。

よく食べて、よく働き、うーん、今日もいい一日。

きなこもっちー

先月の褒章で、叙勲されたかたの祝賀会の司会打ち合わせでした。
先方へ伺っての打ち合わせ。Dsc_1913_2
先方のロビーで、ホテル担当者と待ち合わせ、同行して打ち合わせに行きます。

祝賀会の中でも、叙勲パーティは粛々とした雰囲気があり、打ち合わせも、ちょっと緊張します。
当日は、くれぐれも、お粗相のないよう、気を引き締めていかねば。。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

帰りに、美味しいと噂の「きなこもっちー」というパンを買いに駅の中のジャーマンベーカリーに寄り道。ゲットしました。

帰宅して、おやつタイム。
Dsc_1915_2
こ、これは!∑(=゚ω゚=;)

タピオカ入りのパンは、パンというよりお餅そのもの。
しかも、外側がカリカリしていて、中のくにゃっとした食感と全然違うとこがすっごくおもしろくてクセになりそう。

ドンクによく似たミニサイズパンがあるけど、食感がそれとは全然違うなー。


美味しいもの見つけました。
次回はまとめ買いだな、これは。heart01

同窓会幹事会

おっかしいな~???

今朝、体重計に乗ったら、昨日とまったく変わってない。。。
さらに1キロ減る予定だったのになー…なんでやねーん。

というわけで、ラジオの仕事が終わった後、いつもならどこかで、ひとりランチをするところだけれど、今日は買い物だけして、まっすぐ帰宅。

今日食べたい気分だったのは「もちめんたいチーズもんじゃ」。

でも!
お餅なしにして、チーズも少なめにして、キャベツたっぷり、カロリーダウンして自宅のフライパンで作りました。
Dsc_1910 ぐつぐつ…。
ふちの部分がコゲはじめたらOK。

もんじゃは粉ものだけど、使う粉がすごく少ないので、結構低カロリーなのですよ~( ̄▽ ̄)

でも…。本当はやっぱり、チーズもお餅もたっぷりの、おいしい「もちめんたいチーズもんじゃ」が食べたかったな。(u_u。)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夜は、同窓会の幹事会に参加してきました。
当日開催されるホテルにて。Dsc_1912

いつも婚礼で入っているホテルなので、スタッフも担当者もいつもお世話になっている方々ばかり。
到着早々、会場の入り口で、ホテルスタッフに「えっ!そんなお年だったんですか?」と言われてしまった…。

……ばれたか。。。。sweat02

当日の司会を担当することになりました。
いつもはマイクを持つのは仕事だけど、今回はプライベート。。。うーん、なんだか楽しいなあ。
A0218329_837675
(奥のWピースがワタシ。。。超ご機嫌ですheart01

さあー、はりきって行くわよーヽ(´▽`)/

BBQ

朝一番に体重計に乗ったら、なんと!1キロ減ってた。heart04
おっしゃぁ~ヽ(´▽`)/…この調子で減っていけば10日後には10キロ減るはず!!!

……ん――――…sweat02

……んなわけないか。人( ̄ω ̄;)

でも、ちょっと朝からプチに気分のいい日曜日。


今日は、いつも舞台の司会をさせていただいている民謡会の皆さんのBBQにお呼ばれしてきました。

山の中腹にあるNさんのお宅。
庭からはのどかな田園風景が広がります。
Dsc_1908

BBQといえばお肉!
Dsc_1905_2
釣り名人の三味線のH先生が、採れたてのアジを持ってきてくださいました。
先生自らさばいて…Dsc_1906_2
OH~炭火焼き~
これがまた美味しいのよね!
Dsc_1907_2

青空の下、そよそよと吹く風を感じながらのBBQ。
とっても気持ちがよくてリフレッシュできた一日でした。

きゃ――――っ

久しぶりに……

乗ってみたら……

どひゃ――――――っっ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
Dsc_1900

そういえば、最近、スイーツを連日食べてたかも。

しかも今日は、ご機嫌でランチなんかにも行っちゃった。
Dsc_1894_2 Dsc_1897

うあー((ノ)゚ω(ヾ))同窓会まであと1ヶ月きってる。

今から10キロ落とすのは…
……やっぱ(u_u。)無理だなー。
せめて夕食は。。。Dsc_1903
夏だけど、きのこ鍋。豆腐にコンニャク等々、低カロ具材いっぱいで作りました。

挫折していたフェリシモのラストダイエットの本を、またまた引っ張りだしてきました。

今度こそ頑張らにゃあーsweat02

キャンディネイル

ラジオの仕事がおわった後、TWINKLEへ行ってきました。

ネイルのオフ&オン。

今回はカラフルなキャンディっぽい感じに。
Dsc_1885_2_4
指先の白フレンチネイルって、軽やかでいいなー。

ネイリストのRieさんに「ビー玉みたいで夏らしいですね」と言われました。
確かに…ビー玉のような、ラムネ菓子のような。。。

O0392029411367092789_2

指先を見るたびにちょっと心がうきうき、軽やかな気分でいられそう。

越前松島水族館

海岸沿いに走ったあとは、越前松島水族館へ行ってきました。

先日訪れた名古屋港水族館に比べると、とても小さな水族館です。
一番気に入ったのが、入り口にドーンといる癒し系の、この子。
頭だけで泳いでるみたい。Dsc_1852
ペンギンのお散歩を見てきました。
Dsc_1861 お行儀よく歩いてます。
以前行ったときにはなかった施設が、ガラス張りの上から見下ろす水槽。
Nec_0178_2_2
初めは高い所に立っているみたいで怖かったけれど…面白かった。
体重制限はないのかな。空中に浮いているみたいな不思議な感じでした。

イルカショーをみたあとは、イルカの水槽で記念撮影。

ガラスの前に立つとそばに寄ってくる人なつっこいイルカでした。
手を出すと近寄ってきます。Nec_0184_2

少し曇っていたのは残念だったけど、そのぶん暑くもなく寒くもない、過ごしやすい一日でした。

越前海岸へ

福井方面へドライブに行ってきました。

今日は私のCR-Zではなくて、だーりんの車でお出かけ。
久しぶりに屋根をあけて、交代で運転していきました。
Nec_0160_2 オープンは気持ちいい!
少々髪が乱れるけど、風を感じながら久しぶりに走りました。

福井でランチといえば、やっぱりこれでしょ!
ソースかつ丼。Dsc_1843
ヨーロッパ軒で、ソースかつ丼の元祖だという牛カツ丼をいただいてきました。
やはりキャベツなど余計なもの?はいっさいなし。超シンプルにソースとご飯とカツだけの丼でした。。。

でも…ソースの味が濃すぎて、牛なのか豚なのか、暗闇で食べたらほとんど区別つかないかも。sweat02
牛は…うーん、ステーキで食べるほうがいいな。。。やっぱり。taurus

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さらに海岸まで足を延ばして、海を見にいってきました。
越前海岸まで行く時は、必ず立ち寄るカフェ、マーレでおやつタイム。
ところてんスイ―ツ。Dsc_1847
四角い寒天に黒蜜がからんで、美味しかった。
だーりんは、抹茶パフェ。Dsc_1850
テラスから見る海は少し荒れていたけれど、波しぶきのたつ日本海は、とてもきれいでした。
Dsc_1846
このカフェは日没が閉店時間になっています。
まだその時間帯には来たことがないけれど、いつか晴れた日のサンセットを見に、その時間帯に訪れてみたいなー。Dsc_1880

夏らしく

昨夜はしとしと雨の降る夜でしたが、
一夜あけて、今日は素晴らしい青空の広がるお天気。

東南海地方は台風で大荒れだというのに…申し訳ないほどの、夏らしい晴れのお天気。
Dsc_1835
じりじりと溶けそうなくらいに外は暑いです。
玄関のお花をいけかえました。
Dsc_1833_2
今回はちょっとフラワーアレンジメント風に生けこんでみました。

前回のヒマワリがまだ少し元気だったので、茎を切りなおして短くしてダイニングテーブルに飾りました。
Dsc_1837
夏らしいダイニングになりました。
黄色の花は食卓を明るい雰囲気にしてくれそう。

今夜はMC講座の仕事です。
もうひと頑張りすれば、明日はおでかけの木曜日。
元気を出して、行ってきまーす。

インドネシア気分

夜はインドネシア料理のお店で仕事仲間とのお食事会♪
珍しいお料理がいっぱい。メニューの名前だけではどんな料理かさっぱりわからないものがたくさんあって、面白かった~ヽ(´▽`)/
直輸入だというチリソース。Dsc_1828_2
甘くて辛くて…ちょっとクセになりそう。
今度、輸入食品のお店で探してみようかな。
締めはピサンゴレン。Dsc_1829_2
ピサンて、インドネシアの言葉でバナナのことなんだって。
熱々のバナナの天ぷらみたいなものの上に、冷たいバニラアイスがたっぷり。めちゃめちゃ高カロリーそうなデザートでした。

久しぶりに集まったメンバーでの飲み会。
懐かしくて…楽しかった!

また行こうね。

バーゲン

今年から県外の病院に看護師として勤務をはじめた娘が、休暇で帰省してきました。

都会にいると新鮮なお刺身が恋しくなるそうで、ランチは娘のリクエストで海鮮ちらし寿司を食べに行ってきました。
Dsc_1819_2
それから一緒にバーゲンへ♪
夏服ゲットヽ(´▽`)/。Dsc_1823_2
バーゲン開催中のお店をを、あちこちうろうろするのは、本当に楽しいわ―――。⊂二二二( ^ω^)二⊃ 
お買い得品を求めて女ふたり、よく歩きました。

帰宅した後は、アイスティーでほっと一息。
Dsc_1821_2
ムレスナの夏限定のラムネの香りの紅茶をいれました。
夏限定なのに、なぜかパッケージは雪だるまのイラスト。。。
でも、おいしい。うーん、本当にガリガリくんソーダみたいな香りshine

社会人になって3カ月半の娘。まだまだ駆け出しの看護の仕事は大変だけど…
しっかりリフレッシュして、戻ったらまた、バリバリ働くのだぞー!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夜は、仕事仲間と一緒に暑気払いの飲み会です。
出かける前に…
早めに夕食の支度。Dsc_1827
今夜は赤と黄色のパプリカを入れたカラフルなキ―マカレーです。

では、行ってきまーす♪

海色びいどろ

海の日で祝日だったので、今日はラジオのスタジオまで、だーりんが送り迎えをしてくれました。ヽ(´▽`)/わーい。

仕事の後はそのままイオンまでお買いものに行ってきました。
Dsc_1812_2_2 マーべラスアイスでおやつ。

帰りに寄った雑貨屋さんで、すごく素敵なものを見つけました!
津軽びいどろの、おちょこ。
光が反射してブルーが海みたいにキラキラしていて、光るもの大好きな私のココロをがっちり掴んだ!
それがこれ。Dsc_1818
手のひらにすっぽり入るくらいの小さなおちょこ。
夏の冷たいお酒をお刺身に添えたりするのにぴったり。
Dsc_1815_2
ちょっといびつな厚みもいいね。shine

海の日にたまたま出会ったキレイな海色のおちょこ。
お気に入りの品がまたひとつ増えました。

大人のかき氷

仕事のあとは、だーりんに迎えにきてもらって、富山までドライブ。
あまりの暑さに、ひんやりスイーツを食べに行ってきました。

富山のスイーツのおいしいカフェといえば、やっぱりここ。
胡風居。Dsc_1804_2
ここの、いもくりなんきんパフェが好きだけど、今日みたいに激暑の日は、かき氷が食べたくなります。

最近、宇治金時にはまっている私たち。
ここでも、抹茶&白玉&小豆のかき氷をオーダー。
Dsc_1810_2
白玉は茹でたての、まだホカホカ温かいのが別皿でついてきました。
氷はふわふわで口当たりが綿のよう。
Dsc_1811_2 小豆は底にたっぷりheart01
胡風居の小豆は、本当においしい。鍋いっぱいに食べれそうなほど、おいしいです。

私は、「大人のかき氷」シリーズの生レモンをオーダーしてみました。
それが、これ。Dsc_1808
しかし、このレモンかき氷、ただものではない!
一口食べるたびに、ぶるぶるっと顔が震えるくらいに、酸っぱーい!
それもそのはず。1杯になんと、たっぷりレモン2個分のレモンを使っているそうです。

めちゃめちゃフレッシュなレモン果汁にお砂糖入れて飲んでる感じ。
顔が(≧m≦)になりそうなほど酸っぱいけど、ビタミンCたっぷりという感じで、「あーカラダにいいもん食べたー」という満足感が得られるかき氷でした。

おいしかったけど…
次回はやっぱり、いもくりなんきんパフェに戻ろうっと。

深紅のドレス

駅前のホテルへ婚礼司会の打ち合わせの仕事に行ってきました。
今日も外は暑い!Dsc_1803_2
ホテルは今日はブライダルフェア開催の日。
ロビーでは模擬チャペル挙式が行われていました。
Dsc_1801

ドレスもいろいろ展示されていたけれど…
この赤いドレス、かわいーい!Dsc_1802_2
赤もいろいろあるけれど、こういう深い紅色の赤って、華やかで凛とした感じがして好きだなあ。

さすがに、このドレスはもう着れないけれど…sweat02でも、こういう深紅のトレンチコートとか、かっこよく着てみたいなあ。
そんなコートが似合う、いいオンナになりたいものだわ。

その後、婚礼司会打ち合わせも無事終了。

今日はホテルまでだーりんに送り迎えをしてもらったので、打ち合わせ後はそのまま富山まで軽くドライブデートに行ってきました。rvcar

ヒマワリとお客様

土曜日だけど、今日は仕事はオフ。

先週のユリの花がもうかなり萎れてきていたので、朝一番に近所のお花屋さんへ行ってきました。

夏はパステルカラーよりも、赤や黄色のはっきりした色の花のほうが多いみたいね。
ヒマワリを飾りました。Dsc_1788_2 
赤いケイトウが、さし色です。
小さく可愛くこじんまりと生けるよりも、私は、でっかくドーンと生けるほうが好きだな。
Dsc_1793_2
いいことがいっぱいあるように、いい気がいっぱい入ってくるように、玄関にはいつもお花を絶やさないようにしたいな。

今日は、民謡歌手のまさこちゃんが、三味線のお稽古の合間に遊びに来てくれました。
お土産にすごーく美味しいタルトとキッシュをいただきました。
Dsc_1794_2 おいしいheart01
ガールズトークで盛り上がりました。楽しかった~~(=´Д`=)ゞ
舞台の上ではものすごい存在感のまさこちゃんだけど、プライベートはとっても可愛い頑張りやさんです。Dsc_1795_2
今度は一緒にお菓子づくりしようねーヽ(´▽`)/

ドキドキな買い物

マンションの前の橋を渡ると、ひがし茶屋街です。
早朝の茶屋街を歩いてきました。Dsc_1780_2
昼間や土曜日曜は、観光客でごったがえしているメイン通りも、朝早くはこんなに静か。

茶屋街の中にある「自由軒」。Dsc_1781_2
100年以上の歴史がある老舗のレストランです。
このお店のオムライスのご飯はなんと醤油ベース。すごく美味しい。
ビーフかつ丼も、お勧めです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、ラジオの仕事でした。karaoke
ラジオの後はいつもならひとりランチをするのだけれど、今日はランチをやめて、そのぶんで、ちょこっとプチ贅沢な買い物をしてしまいました。
Dsc_1782 モカ・マタリ。
最近ずっとお買い得コーヒーばかり買っていたので、久しぶりに今日はコーヒー屋さんで豆を挽いてもらいました。

モカ・マタリ好きなだーりんのために、ドキドキするようなちょっとお高いのを…予算の関係で100グラムだけ。

今夜はこのコーヒーをいれて、ゆったりアロマを楽しみましょう。cafe

寺田屋と麦ごはん

夕食の前に、ちょっと立ち寄ったのが、坂本龍馬の隠れ宿だった旅館「寺田屋」。
思ったよりも小さなたたずまいの町家でした。
Dsc_1768_2 
ここで幕末動乱の寺田屋騒動が起きたんだよね。
時間が遅かったので中には入れませんでしたが、建物だけちょこっと見てきました。
Dsc_1770
そのあと、とろろ屋さんで夕食をいただきました。
Dsc_1777 とろろといえば…
麦ごはん。
このプツプツ感がいいー。Dsc_1774
好きなおかずと合わせていただきます。
Dsc_1776_2 がっつりお肉~(◎´∀`)ノ
暑い日は、やっぱりお肉でパワーチャージしないとね。
京都の夜ご飯、おいしかった。Dsc_1779

今日は宇治茶三昧の一日だったけど、やっぱり宇治のお茶は違うなー。
しみじみおいしいと思いました。Dsc_1739

萬福寺

今日、最後に訪れたのは、萬福寺。
Dsc_1759
中国の僧院の伝統を受け継ぐお寺で、独特の雰囲気があります。
中はものすごく広~い!Dsc_1758
回廊につり下げられた木でできた大きな魚。
Dsc_1761
これを打ち鳴らして食事の時間などを知らせるそうです。
しかし、萬福寺はものすごく広い!
順路に沿って歩いているだけでも、かなりの距離。。。

ダルマの形のおみくじ。Dsc_1763_2
末吉でした。
でも、ちょっといいこと書いてあったので、何だか気分はヽ(´▽`)/up

源氏物語ミュージアム

宇治で、もう一か所、行ってみたかったのは、宇治源氏物語ミュージアム。
源氏物語や宇治十帖にちなんで作られたミュージアムです。

平安時代に姫が乗っていたとされる牛車の原寸大。
Dsc_1748
牛車って結構、小さい。

ここの近くにある、宇治茶の伊藤久右衛門の本店に行ってきました。
ここの宇治金時は、見た目がゴージャス!Dsc_1752
だーりんは、お店で一番人気…らしい、抹茶パフェ。
Dsc_1755 トッピングに抹茶かけ放題。
ここのお店のは、抹茶がトッピングになっていました。
お店それぞれに宇治金時、特徴があって面白いなあ。

今年の夏は、あちこちいろんな宇治金時めぐりをしてみようかな。

宇治平等院

今日もまた、朝からギラギラと真夏の太陽が照りつけて、暑――い!
ひんやりと冷たい宇治金時のかき氷を食べに、京都の宇治まで行ってきました。

片道3時間半。ちょうど正午に宇治に到着しました。
京都も暑い~

宇治といえば平等院。Dsc_1742
10円玉に描かれている鳳凰堂の本物、はじめて見ました。
Dsc_1745
宝物殿をみたり、鳳凰殿の中を見学したり、いろいろたっぷり、観てきました。
Dsc_1744_2 

参道はずらりとお茶屋さんが軒をつらねていて、さすがお茶の本場。

創業天正年間という三星園上林三入本店で、宇治金時をいただきました。
ここのは大正時代の宇治金時の復刻版だそうです。
Dsc_1746
氷の上に、抹茶が大量にそのままかかっていて、見た目が粉っぽいけれど、あずきの甘さで、ほんのり甘くいただけました。
シロップではなくて、抹茶の粉末のみで食べるかき氷…オドロキでした。∑(=゚ω゚=;)

ランチも参道のお蕎麦屋さんへ。
お蕎麦もお茶入り。お茶の葉の天ぷらや、お茶の葉入りのお寿司。
ユニークなお茶づくしメニューでした。
Dsc_1737

くるんとボブ

今朝も暑さで目が覚めました。sweat01
夏らしい朝です。sun
朝ごはん。Dsc_1693
今日のフルーツは、バナナとキウイ。

おやつは、先日のパーティの引き出物の、ジロンボのケーキ。
Dsc_1699 うーん、美味しいheart01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

午後からは美容院へカットとカラーリングに行ってきました。

今回から美容院を変えてみました。( ̄ー ̄)

はじめて行ったCASISSさんは、髪についたシリコンなどをきれいに落としてから、時間をかけてトリートメントをしてくれるので、カラ―の仕上がりがツヤツヤできれい。shine
セミロングのボブにカット。Dsc_1726
毛先だけくるんと巻けるようにしてもらいました。

夕方からはMC講師の仕事です。karaoke
では、行ってきます♪Dsc_1727_2 

夏の夕焼け

今日は仕事が休みだったので、本数が減ってきていたまつ毛エクステのリペアに行ってきました。

いつもお願いしているサロンは、部屋の中がバラのモチーフのインテリアや雑貨だらけで、実に私好みで、居心地いい~heart04
お目々ぱっちりにしてもらって、買い物をして、帰宅。

今日もとても暑い一日でした。
夕方、マンションからきれいな夕焼けが見えました。
紫に染まった空。Dsc_1690
幻想的で、とてもきれいでした。

夜ご飯。
今日はナスとししとうをごま油で揚げて、オランダ煮に。
豚冷しゃぶと、トマトサラダ。
Dsc_1683
野菜たっぷり食べて、暑い夏、元気にすごしましょう。

香り

朝見たら、玄関のユリが、3輪咲いていました。
Dsc_1678_3
水あがりも良く、しっかり咲いてくれています。
ユリは優雅な姿形は好きだけど、独特の香りが実はちょっと苦手でした。
でも、このユリはあんまり匂いがしない。
玄関に置くにはちょうどいいかも。

香りといえば…
注文していたフレグランスが届きました。
Dsc_1679 ジェニファーロペスの「STILL」
石鹸のような、紅茶のような、落ち着いたやわらかい香りで、いいわ~

だーりんは、墨汁のついた筆のようないい香り、と表現していたけど、……それって、ほめてる表現なんだろうか??( ̄ω ̄;)

ま、とにかく、さりげない爽やかな香りのSTILL、気に入りました。heart01

今日は、ラジオの仕事が終わってから、いつもお世話になっている、知り合いのフォトスタジオの10周年記念祝賀会のパーティへ。

昨日の舞台の特別ゲストの若手津軽三味線奏者の永村幸治さん、このパーティでもアトラクションの特別出演でした。
昨日は緋袴姿だったけど、今日は鮮やかな緑の袴。
迫力いっぱいの演奏、かっこいいな~shine

本番

今日は民謡舞台の本番の日。

朝、早起きして、朝ごはんはジャージャー麺を作りました。
Dsc_1670
ジャージャー麺に合うかどうかは関係なく、今日もやっぱり、朝は100%オレンジジュース。これが我が家の朝の定番です。

ちなみに、昨日の朝ごはん。
Dsc_1663_2
昨日はイングリッシュマフィンに、ハムとチーズと目玉焼きを乗せて、朝マックの真似。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

がっつりジャージャー麺でパワーチャージしたあとは、車で片道1時間半かけて、会場へ。rvcar
途中、コンビニで、おもしろいお菓子を発見しました。
「塩ミルキー」。Dsc_1672
買っちゃった。甘いけどしょっぱい、でもなかなかイケる。heart01

司会席から見た舞台袖。Dsc_1671
スタンドにセットしてある、このマイクが、今日の私の相棒。

始まってからよりも、開演前の時間のほうが緊張するなー。
c(>ω<)ゞ
でも、リラックスするよりも、ほどよくドキドキ緊張していたほうが、いい仕事ができるような気もするのよね。karaoke

今日も、なんとか無事、終了。
よかったdash

梅雨明け

朝見たら、水曜日にいけたユリが開いてきていました。
Dsc_1665

明日の民謡舞台のリハーサル立ち会いのため、今日は朝から能登まで行ってきました。
昨日に引き続き、外は…信じられないほどの暑さ。

車の液晶に表示されていた外気温。
なんだこりゃー。Dsc_1667
数字を見ただけで、脱力しそう~sweat02

今日は本番じゃないので、楽屋以外には冷房が入っておらず、風も通らず、舞台袖の蒸し暑さは半端じゃない。(||li`ω゚∞)
でも、サウナのようで、いいダイエットになったかもheart01

舞台袖から見たリハーサル風景。
歌っているのは、ゲストの民謡歌手のまさこちゃん。
素晴らしい声です。Dsc_1668

リハも無事、終了して帰宅する頃はちょうど黄昏時でした。
マンションのバルコニーから西の空を見ると…うーん、なんとも幻想的。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
Dsc_1669 

今日、平年よりも1週間以上早く、梅雨明け宣言が出たようです。
いよいよ本格的な夏のはじまりだなー。sun

明日は本番。
何事もなく、華やかに幕があき、穏やかに幕が下りますように…。

夏カレー

気温35度を超える、猛暑の一日でした。

外へ出るだけで、もわーっと熱風を感じるような暑さ。
梅雨も明けていないのに、何なんでしょう、この暑さは。。。

予報ではこの先1週間、ずっと日中の気温は30度を超える日が続くらしいです。
首から上の汗を、すべて鼻の頭だけでかく私は、この季節、いつも鼻だけお化粧が落ちてスッピンになるのが悩みの種です。(;;;´Д`)ゝ

こんな暑い日は、やっぱりスパイシーなカレー!

夜ご飯は、夏野菜をごろんごろん入れてカレーを作りました。
お肉の代わりにエビ。ちょっと気分だけヘルシーに。
Dsc_1662
ご飯をハート型に盛ってみました。heart01

1ヶ月後に向けて

午前中は、お葬式。雨の中のお見送りになりました。
何だか空も泣いているようで…。

今日は、だーりんとお昼ご飯を外食。
雨がしとしと降る中、仙桃に行ってきました。
仙桃といえば坦々麺。Dsc_1632
ここのギョーザは、皮がおやきみたいに厚くもっちりしています。
もちもち派の私はここのギョーザのファンです。
Dsc_1631_2
そのあとは、ちょっとデパ地下をお散歩したり、買い物したり。

久しぶりにパフェが食べたくなって、おやつタイムはメープルハウスへ。
抹茶ぱふぇ。Dsc_1634
胡風居でパフェを食べて以来…だから、久々のパフェだったかも~。
こういうスイーツを前にすると、本当に幸せな気分になる。
ごきげーんheart04Dsc_1636_2

帰宅すると、同窓会開催のお知らせのハガキが来ていました。

うわ――――!同窓会まで一ヶ月!?
しまった。sweat02
ラーメンにギョーザにパフェなんて、禁断の組み合わせだった。sweat01

少し反省しつつ、明日から本気モードにターボエンジンつけて、ダイエットするぞ((ノ)゚ω(ヾ))
がんばろっと。Dsc_1657

黄色い花

午後から、玄関にお花をいけました。
今回は黄色いユリがメイン。Dsc_1629
ピンクのケイトウが、さし色になってます。

ユリが咲いたら、かなり派手な感じになりそうだな。
黄色の花って、明るくて元気な華やかさがあるのがいい。
自分自身も、いつも、そんなふうでありたいものだと思う。shine

暑くなって、お花の持ちが悪くなってきたので、ちょび―――っとだけキッチンハイタ―を水に混ぜました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日のおやつ。
Dsc_1614 抹茶マカロン。

ちなみに、昨日のおやつ。
道を歩いていたらミスドのお店の前で、試食用に配っていた新商品をもらいました。
マンゴーケーキ。Dsc_1602
マンゴーの甘酸っぱい香りがふんわりして、夏らしくて美味しかった。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は夕方からMC講座の仕事。karaoke
終わり次第、ダッシュでお通夜に参列してきます。dash

というわけで、喪服を着たまま、講座の仕事へ行くことになりそう。c(>ω<)ゞ

朝の風景

今朝の浅野川と梅の橋。
Dsc_1615
太陽はじりじりと夏の日差し。
今日もムシムシと暑そうだわー。
窓辺のサンキャッチャー。Dsc_1617
東の窓辺から、今日はいい光がいっぱい入ってきているみたい。

今日の朝ごはん。
Dsc_1612
NHKの朝の連ドラを見ながら食べるのが、最近の習慣です。
ドラマの中に出てくるドイツの詩人の詩。山本有三の訳詞の「心に太陽を持て」。
いいなー

心に太陽を持て
嵐が吹こうが、雪が降ろうが、
天には雲
地には争いが絶えなかろうが
心に太陽を持て
そうすりゃ何が来ようと平気じゃないか
どんな暗い日だって
それが明るくしてくれる


今日も一日、穏やかに、すごせますように。。。。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今日のご飯

今日は朝からなんだか食欲もりもり。heart01
ダイエッタ―としては…いかんなあー。(||li`ω゚∞)

朝はうどんの気分だったので、冷やしとろろうどんを作りました。
Dsc_1598
うどんに合うかどうかは関係なく、朝は100%オレンジジュースね。

お昼は、ひとりで、お家ランチ。
先日安曇野で買ってきたおやきを冷凍しておいたのをチン。
Dsc_1600
これは、ひじきの煮物入りおやきです。

お米をきらしていたので、午後からお米を買いにちょっと外出。
地元のお米が買えるアンテナショップで「徳右衛門」という名前のお米を買いました。
目の前で精米してもらえます。Dsc_1606
精米したての炊きたてのご飯は、つやつや、ぴかぴか。
「徳右衛門」は、甘味があって、ふっくらした、おいしいお米でした。
やっぱり美味しい白飯には、これだわ。(* ̄ー ̄*)
TKGshineDsc_1609
~たまごかけごはん~。
私にとって、まさに、キング オブ ゴハンノオトモ です。

おかずは、お肉とピーマンとナスの甘味噌炒め。
ホタテソテーのタルタル添えと、サラダ。
安曇野のわさび漬け。
大皿で、お好きなだけどうぞスタイルで。heart04
Dsc_1610
今日も美味しくご飯を食べました。
明日から…ダイエットがんばろう。


大雨です

今日の朝ごはんのメインは、昨日丹波で買ってきた、黒豆パンと、丹波栗入りのあんぱん。
Dsc_1590
黒豆パンって、ネーミング通り、本当に中身は黒豆だけ…。((w´ω`w))
おせち料理の黒豆をパンにはさんで食べてる感じ。
でも、おいしいパンでした。

朝はしとしと降っている程度の雨だったのに…
ラジオの仕事が終わって、スタジオのあるビルから外に出ようとしたら、モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
もう、どしゃぶりなんてもんじゃない!バケツをひっくり返したような、やけくそみたいな滝のような雨!!

あわてて、腕時計をはずしてバッグに片づけてwatch、覚悟を決めて、外へ…
傘をさしていたにも関わらず、瞬間にスカートはべっとりまとわりつくぐらいにびしょぬれになってしまいました。
ちなみに今日のバッグはこれ。Dsc_1593
どんな豪雨でも中身をしっかり守ってくれるビニールバッグは、梅雨時期はかなり重宝します。

雨と風で肌寒かったので、夕食の買い物の前に、ちょっと遅い時間のひとりランチ。
月イチぐらいに何度もリピートしている私のお気に入り。仙桃の坦々麺。
Dsc_1589
ほんのり甘くて、白ゴマのポタージュみたいな優しい味の坦々麺です。
添えられている薬味を混ぜると、たちまち辛い坦々麺になります。(辛いもの好きの私はいつも全部入れていただいてますheart01

ちょっと肌寒い時に、あったかいラーメンは心が癒されるわ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

TWINKLEのお店のブログに、私の手が載っていました。
http://ameblo.jp/twinkle-nbs/entry-10942426637.html
なんだか照れくさいけれど、ちょっと嬉しいheart01

来月はどんなデザインにしてもらおうかなあ。

丹波篠山

今日、最後に訪れたのは、兵庫県の丹波篠山。

篠山城跡を見てきました。

石垣とお堀は史跡として残っているのだけれど、中は、芝生がしきつめられていて、当時の城の間取りがわかるように整備されていました。
芝生上が間取り図面。Dsc_1579

これは…
トイレのあった場所。Dsc_1581

お堀のまわりには夏の鮮やかな花がいっぱいに咲き誇っていました。
花を見ながら、お堀まわりをてくてくお散歩。foot
Dsc_1577
この松明みたいな赤い花は何て花なのかな。。。
手のひらほどもある大ぶりの花が、ものすごい存在感を発揮していました。

お散歩のあとは、これ。Dsc_1582
アイスキャンデーなんて久しぶり!

この城下町として栄えた篠山の街並みは、古い商家や武家屋敷が残る、とても雰囲気のある場所。
また今度、ゆっくり時間をとって散策したい、また訪れたい街でした。

天の橋立ふたたび

大江山を出て、今度は天の橋立へ足を延ばしてきました。

以前行った時は、笠松公園で股のぞき…をするはずが、カラダが硬すぎて屈伸ができず、景色を見るなんてとんでもないほどカラダが曲げられなかった私。

笠松公園からの斜め一文字も、反対側からの飛龍観も前回見てきたので、今回は、見下ろすのではなく、真横からすーっと一直線に伸びる天の橋立の姿を見てきました。

海を見ながら、ちょっと遅い時間のランチタイム。
Dsc_1576_3イクラ親子丼~delicious
お腹ぺこぺこで、ガッツリいただいてきました。

レストランのテラスから見る天の橋立。
Dsc_1575
前回だーりんと行った時は、天の橋立をずっと歩いて渡ったのが懐かしいなー。

また今度行くときまでには、もう少し体を鍛えてストレッチで柔らかくして、股のぞきに再度挑戦してこようっと。

大江山

今日は仕事のない日曜日。
朝早くから気合いをいれて、京都の大江山まで遠出をしてきました。

大江山には鬼退治の伝説があることから、全国各地の鬼にまつわる資料を展示する、日本の鬼の交流博物館があります。
Dsc_1554 こ、怖い。
館内には鬼の面がいっぱい。
Dsc_1551
真ん中は、鬼ではありません。。。私です。

建物の周りにも鬼のオブジェがいっぱい。
可愛い鬼「のん鬼」。Dsc_1556
私も、この鬼のように、「のん鬼」にゆったり生きてゆきたいものだわ。

近くには「鬼の足跡」と言われる穴のあいた岩や、鬼退治をした源頼光が腰かけたとされる岩などが名所になっていました。
Dsc_1559 腰かけ岩は、座りにくそうな形でした。

大江山に上ると、見下ろす景色は、水墨画みたいにきれい。
Dsc_1560
秋になると、雲海が広がるそうです。

ウナギ味キャラメル

昨日は氷室まんじゅうをいただきました。
氷室まんじゅうはたいてい、こしあんなんだけど、これは粒あん。
粒あん派の私にはとてもうれしい。Dsc_1543

ちなみに、これは名古屋で買ってきた変なもの。
「ひつまぶし味キャラメル」と「あんかけスパ味キャラメル」。
衝撃の味でした。Dsc_1535
言葉では表せないほど…

…ま、ま、まずいーっ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

とくに、ひつまぶし味。これを開発した人は、いったいどんな味覚を持っているのだ???((ノ)゚ω(ヾ))

今までの人生で出会った奇妙な味のTOP3に確実にランクインする物体でした。sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°

今日の夜ごはん。
Dsc_1549
山芋のとろろ&ウナギの丼をつくりました。
…作ったというより、ウナギは切って乗せただけだけど。smile
茶碗豆腐の冷ややっこ。

キャラメルより、やっぱり本物のウナギがいいね。

7月のネイル

今日から7月。
TWINKLEで、ネイルをしてきました。
Dsc_1542
前回はピンクのキラキラだったけど、今回はペパーミントグリーンで、ラメも色の境目にちょこっとだけ。
シュワッと泡立つクリームソーダみたいな感じにしてもらいました。
Dsc_1541_2
薬指に白いレースの蝶々とスワロフスキ―のストーンをアクセントにつけてもらいました。

ムシムシする暑い時期は、こんなふうに涼やかなソーダのような色合いもいいかな。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »