« 芝桜の里 | トップページ | 海の幸 山の幸 »

ソースかつ丼

福井を代表するグルメといえば…
辛~い大根おろしで食べる越前おろしそばと、ソースかつ丼。

このソースかつ丼の元祖といわれているヨーロッパ軒の総本店へ、かつ丼を食べに行ってきました。
大正レトロな建物。。。Nec_0092_2_2
メニューを見たら「トンカツ丼」のほかに「ビーフカツ丼」もありました。
お店のかたによると創業当時の90年前は豚じゃなく、牛カツが普通だったんだそうです。
メニューのデザインもレトロ~Dsc_0725

じゃーん!
元祖ソースかつ丼。Dsc_0727
カツは薄いんだけど、3枚もあるのでボリュームはたっぷり!

初ヨーロッパ軒、次回はビーフかつ丼にチャレンジしてみましょうっと。
Nec_0090
しかし…

ダイエットする気は満々にあるんだけどね。

« 芝桜の里 | トップページ | 海の幸 山の幸 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

めっちゃボリュームありますね!!

おいしそう!!

まいちゃんへ☆

ボリュームはありますが、カツが薄くて脂っこくないので、スナック感覚でペロリといけちゃいます。
ご飯にはウスターソースが浸みこんでいて、実にシンプルなかつ丼でした。

ヨーロッパ軒
我が家も大好きです
福井市ではありませんが敦賀市に
行ったときにはかならず寄ります
そして、よく口の中を火傷して帰ります(^-^;

メンチカツとカツのミックス丼
パリ丼が我が家のお気に入りです

zen_aibaさんへ☆

それそれ!メニューにあった、そのパリ丼にも惹かれましたheart01
今回ははじめて訪れたので、王道のソースかつ丼にしましたが、次回からはいろいろ冒険してみたいですね。
薄くてジューシーさの全くないカツなんですが、これがまたスナックみたいで、ソースによくからんでいて美味しかったです。

はじめまして(´▽`*)
最近からココログでグルメブログ初めましたhappy02
とってもおいしそうなソースかつ丼で思わずよだれが、、、w

私もブログやってますので来ていただけたら
うれしいですheart01
よろしくお願いします!

まきゅるさんへ☆

はじめまして!ようこそ!
私も美味しいものは大好きheart02
でも、ダイエットも頑張んなくちゃと、日々葛藤中です。
グルメブログ、いいですね!ぜひ読ませていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芝桜の里 | トップページ | 海の幸 山の幸 »