« ソースかつ丼 | トップページ | 抹茶茶碗 »

海の幸 山の幸

おととい、知り合いの民謡会の三味線の先生から、採れたてのワカメをどっさりいただきました。
Dsc_0711_2
ワカメは褐色なんだけど、お湯に入れるとたちまちキレイな緑に色が変化します。
お鍋に入りきらないほどいただいたので、このザルに5杯分、5回にわけで茹でて、粗切りにして小分けにして冷凍庫へ。

そして今日は、知り合いの中国料理店のマスターから、タケノコを掘ってきたよ~heart04と連絡をいただきました。
仕事のあと、ひゃっほーいヽ(´▽`)/と、ダッシュでいただきに行ってきました。rvcar
どん!Dsc_0744
段ボールいっぱいに大きなタケノコをいただいちゃいました。
今年は裏年でタケノコは不作。地物は高くて買えなかったので、超嬉しい~
大量皮むき。Dsc_0750
これが大変な作業なんだけどsweat02、私は、皮をむいてから茹でる派です。
それから、糠を入れたお湯で、えぐみを取るため茹であげ。
Dsc_0751
お鍋を2つ使って、大量に茹でて、さまして、水洗いして…。

いただいたワカメをさっそくタケノコと一緒に煮て、若竹煮にしました。
キノコと一緒にタケノコごはんを炊いて、今夜はタケノコづくしだよー♪
Dsc_0756
日頃お世話になっている方々から、思いがけずいただいた海の幸と、山の幸。
自然まるごと贈ってもらったみたいで、なんだか嬉しいなあ。

« ソースかつ丼 | トップページ | 抹茶茶碗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タケノコ大好きな私、
いますぐその食卓に飛んでゆきたいです…( ̄▽ ̄)
残念ながらうちの旦那はタケノコがダメなので、自宅でタケノコを調理する事がないのです。

タケノコとワカメの筑前煮
とても美味しそうです
筑前煮のとろりととけるような
食感のわかめが最高に好きです

こうして人様のタケノコご飯の画像を見ていますと
実家の出汁とタケノコだけで炊き込んで
刻み紅しょうがをのっけるタケノコご飯は
マイノリティーなのでしょうか…

ゆんさんへ☆

残念~sweat01旬の味でも旦那様が食べられないとわかっていると、わざわざ料理しないですもんね。
うちは鶏肉とサバがだめなんですよ。
私は鶏唐揚げもサバ味噌も大好きなんですけどね~

zen_aibaさんへ☆

私の実家では、まさにそれflair。たけのこご飯は混ぜ物なしの「タケノコONLY」です。
でも私はいろいろ入っている炊きこみが好きなので、いつも「タケノコが入った炊きこみご飯」にしますheart01
煮物は、本当はタケノコと昆布の煮物のほうが好きなんですが、たまたまワカメの採れたてをいただいていたので、「若&竹」で煮ました。
好みでいろいろアレンジしているうちに、それがその家の味になっていくんでしょうね。

おいしそうですね。
タケノコご飯、大好きです。^^

まいちゃんへ☆

ありがとうございます♪
季節の味は、やっぱり旬の時期に食べたいですね。
しかし、春の味って、どうしてこう下ごしらえが大変なものが多いのだろうーーーsweat02

コメありがとうございまーすnote
山芋のステーキはとっても簡単ですよーhappy01

1.山芋の皮をむく
2.お酢を少し加えたお水に山芋を2分ぐらいくぐらせる
3.水気を取る
4.山芋に塩コショウする
5.フライパンに油を引いて焼き目がつくまで焼く
6.焼き目がついたところで醤油を加える

これだけですよーsun
お酢入りの水につけるとぬめりがちょっと取れます~bleah

簡単スピードレシピなんでお試しくださいーheart02

まきゅるさんへ☆

ありがとうございます。
すりおろしてから焼くのかと思っていましたが、そのままでいいんですね!
シンプルでいいですね~
今度ぜひやってみますscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソースかつ丼 | トップページ | 抹茶茶碗 »