« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

リフレッシュ

雲は多いものの、ようやく穏やかな空模様になってきました。
ちょっと空気はジメッとしてるかな。

マンションの窓から見える浅野川はまだ水が濁っています。
Dsc_1064
これから梅雨に入ると、いつもこんな風景になるのかな。

今日の朝ごはん。
挽き肉そぼろを薄焼き卵でクレープみたいに巻いてみました。Dsc_1062
…欲張って巻いたら、はみでちゃった。sweat02
朝のフルーツはゴールドキウイです。
イングリッシュマフィンにメープルシロップをそえてheart01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

スーパーに買い物に行った帰り。
真っ赤なガーベラがあんまりキレイだったので…
2本だけ買いました。Dsc_1068

玄関のバラが萎れかけていたので、いけ替えて、リフレッシュ。
Dsc_1071
じめじめしたお天気の日は、こんなふうに気持ちを入れ替える何かがあると、うん、いい感じ。

新緑

昨夜はものすごい風と雨。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
窓から見える浅野川も、コーヒー牛乳色。水位があがって流れもものすごく速くて…
大荒れのお天気の夜でした。

一夜明けて、今日は曇り空。。。

雨上がりの緑は、本当にキラキラとして緑も色濃くて、きれいだなー。shine

ラジオの仕事が終わった後、近くのデパートへゴールドキウイを買いに、ちょっと寄り道してきました。
緑のキウイもいいけど、ゴールドのって、すっごく甘い。heart01
だーりんのお気に入りフルーツになったみたいで、「また買ってきて~」というリクエストにお答えしました。

明日の朝フルーツは、このキウイね♪

ついでに最上階に行って、窓から外を見てきました。
Dsc_1059
繁華街なのに、こんなに緑が豊かなのって、なんだか、いいね。(・∀・)イイ!

夕方からは、だーりんのお母さんの骨折の手術がありました。
無事、夜には手術も終わりました。

あとは順調に回復してゆけば、ひと安心です。

今日のご飯

激しい風とどしゃぶりの雨。typhoon
台風の影響です~。typhoon

だーりんのお母さんが怪我をされ入院中なので、ここ数日、夕食時は、だーりんのお父さんと弟くんにマンションに来ていただいています。

今日は加賀太きゅうりを煮てあんかけにしました。
Dsc_1055_2
生ハムとモッツァレラチーズのサラダ。
Dsc_1054
それから、豚しょうが焼き。
Dsc_1056_2
どれも、大皿盛りにして、適量を取っていただけるスタイルで。

加賀太きゅうりのあんかけが意外に好評でした。
地味なメニューだけど、珍しい食材だったみたい。
あんまり凝ったことはできないけれど、いつもの家庭の味でおもてなしできたらいいな。

最近はだーりんと二人っきりのご飯が多かったけれど、こんなふうに食べてくれる人がたくさんいるのも、楽しいね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちなみに昨日は、ネギと生姜をたっぷり入れて、水ギョーザ。
Dsc_1049 
ギョーザは、ちまちまと包むのがちょっと面倒だけど、チルドで買ってくるのよりも、手作りのほうがだんぜん美味しいshine
包むのにすごーーーく時間がかかるのに、食べるのはあっという間なんだよね…sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日はお料理の本を買いました。Dsc_1057
体脂肪計タニタの社員食堂のレシピ本。
これで、美味しくて健康的にスリムになれる料理、マジに勉強してみようと思います。

質感アップ

今日はひんやりとした冷たい雨の降る一日でした。
今日の仕事場は駅前のホテルDsc_1046
婚礼司会の仕事です。
婚礼会場は花がいっぱい。Dsc_1047_2
私の好きなキラキラ光るものもあくさんあって、そこにいるだけでなんだか楽しい。shine
お客さんとしていられるなら、もっと楽しいんだろうけど…sweat02
仕事です…Dsc_1048_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

早く着き過ぎたので、ちょこっと百番街の本屋さんで時間調整。book

ふと手にした本に「40代からのオンナは質の良さが大事」というようなことが書かれていました。
肌も髪も、内面も、持ちモノも、年を重ねるほど「質」が大切になってくるんだって。。
ナルホド…

確かに、いろんな意味で、質のいいオンナになれたらいいよね~。
がんばろっ。(* ̄0 ̄)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

だーりんのお姉さんから韓国のお土産をいただきました。

カタツムリsnailのネバネバ成分の美容パックだって!
今ものすごく流行っているらしくて、お店では日本人女性がわんさかと集まって買いこんでいたそうです。
Dsc_1053
これでお肌の質感アップするかなheart01
snailsnailsnail

今夜は肉じゃが

今日はラジオの仕事でした。
生放送の途中、スタジオの窓の向こうから手を振る人が…paper
MC仲間の友達が、新しく会社を立ち上げたということで、局に挨拶に訪れたのでした。

すごいなあー。(=゚ω゚=;)
株式会社の代表取締役の肩書きのついた名刺をもらいました。

女性起業家かぁ。。。頑張り屋さんの彼女、今年はさらに飛躍の年になるんだね。
がんばれー

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今夜は肉じゃが。
Dsc_0972
新じゃがをたくさん買ったので、どっさり使って、作りました。
最近の私のお気に入りの作り方は、ごま油で先にお肉と玉ねぎを炒めるのがポイント。
このごま油が、かくし味というか、かくし香りになって仕上がるのです。scissors

Dsc_1008 明日は婚礼の仕事。
ファイトーーー(◎´∀`)ノ

ポップアップトースター

昨夜、娘と息子から、突然、宅配便が届きました。

中にカードが入っていて、ちょっと遅れての母の日のプレゼント、と書いてありました。
Franc francのピンクのポップアップトースター。

焼いたら、トーストにLOVEの焼き文字が浮かぶやつ。
娘と息子、ふたりで一緒に選んだそうです。
わーいわーいヽ(´▽`)/Dsc_0962_2 
今年の母の日には、二人ともウンともスンとも言ってこないし、母の日メールすらないし…
忘れられてるのか~cryingと、実は、ちょっとヘコんでいたのでした。

今朝、さっそくトーストを焼いてみました。heart01
…うわっ…sweat02Dsc_0963_2
ちょっと焼き過ぎてコゲてしまった…
しかもちょっと字がズレてしまった…

でも、これで加減とコツがわかったので、次回はもっといい感じに焼けそうだな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ランチタイムは、だーりんと松魚亭へ行ってきました。
山の中腹にある料亭です。
お座敷の窓から。Nec_0105
川向こうにマンションが見えます。

ゆったり外を眺めながら、海鮮丼をいただいてきました。
おいしーい♪Dsc_0969

今日はあまり遠くへおでかけはできなかったけれど、また今度ゆっくりどこかへ行こうね。

華やかに

晴れた気持ちのいーーーーーーいお天気♪

今日は代打でラジオの仕事に行ってきました。karaoke

帰りにお花の先生のお宅に寄って、花材をもらって帰宅。
先生のお宅に咲いていたシンビジウムも1本、切っていただいてきちゃいました。

すっごくたくさん花の種類があったので、今日は、生け花というより、フラワーアレンジメントっぽく飾ってみました。

Dsc_0959
玄関に飾ったら、シルエットがおもしろーい。
くねくねしたのはアリアム。Dsc_0960_3

帰ってきてドアを開けた瞬間、ぱぁーっと華やかに花が迎えてくれるような、そんな雰囲気が好き。
できるだけ玄関は花を絶やさずにいたいものです。


シャギー♪

髪が伸びるのが早くて、ちょっと油断すると、とんでもなく髪がブワーーーーッと膨らんでしまうクセっ毛のワタシ。

今日は晴れて気持ちのいいお天気!sun
おっしゃぁ~!とテンションあがったところで、車を走らせて、よーーーーやく美容院に行ってきたよーー。ヽ(´▽`)/

いつもの行きつけの美容院は、ふたつも隣の市にあるので、かなり気合を入れないとなかなか行けないのです。

サイドにシャギーいっぱい、バッサバッサと入れてもらいました。
Dsc_0943
横髪が短いのは、去年の7月、美容院を浮気して、いつものとこじゃない美容院に行ってカットした時、大きくぱっつーんと、横髪も前髪として切られてしまった名残。

ようやくこれだけ伸びました。…やっぱり、これは前髪じゃなく横髪だよね。

あの時は、顔がバーンとでっかくなって、ほっぺた丸出しになって、本当に泣きたかった。。。crying

あの時の前髪化した横髪も、ようやく口元ぐらいまで伸びたし、もうあと少しだ!

ただいまロングを目指して伸ばし中。

今日の食べログ

今日は一日、雨がしとしと降ったりやんだり。

ラジオの仕事が終わったあと、久しぶりにミスドへ寄ってみました。
新発売の焼きドーナツ発見♪( ̄ー+ ̄)

家に帰って、おやつにいただきました。
かぼちゃの焼きドーナツ、マドレーヌのような蒸しケーキのような…これはもう、ドーナツというより、ケーキだな!
ふんわり美味しいーーDsc_0932_2
これはハマりそうな予感。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の料理。

sun
Dsc_0929
サラダは大皿で、お好きなだけどうぞスタイル。
ベーコンチップとオニオンのバゲット&マヌカハニー
ヨーグルト。
フルーツはレッドグローブ。

moon3
Dsc_0939
パエリア。
ほうれんそうの白あえ。
豚肉とピーマンの味噌いため。
かぼちゃとネギのお味噌汁。


…最近、食べものブログになってるなー(=´Д`=)ゞ

かわいい~♡

どしゃぶりの雨の朝。
今日は婚礼司会の仕事です。

今日は、ディズニーが大好きな新郎新婦ということで、会場内はファンタジックな演出や装飾がいっぱい。

ひときわ目をひくのがこれ!天井まで届きそうな大きなバルーン。
すごくかわいい。Dsc_0926
入場時の演出なども光と音と映像を駆使して、まるでディズニーのショーみたいで、とても華やか。

ついゲストの気分で一緒に楽しんでしまいました。

披露宴は無事、時間通りに終了。
お開きになるころは、雨もあがって空も少し明るくなっていました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夜、妹から「今日から家族が増えたよーheart01」とメールが来ました。

なんと、dogを飼ったそうです。

写真を送ってくれました。
ミニチュアダックス、すごーくキュート。lovely
半端なく可愛い~~110522_124251
今度なでなでしにいかねば。catface

主婦日和

今日は仕事のない日だったので、一日家事にいそしんでおりました。

大好きな海外ドラマを専門チャンネルでたっぷり見ながら、大物シーツを洗ったり、乾きにくいジーンズを洗ったり、晴れてたっぷり時間のあるこんな日にしかできないこと、いろいろはかどったよー♪

ちょっと休憩。Dsc_0918
アイスコーヒーじゃなくて、これは黒豆茶。
あんまり美味しいお茶とは思えなかったけど、でも体にはよさそうかな。
おやつは、このまえ長野で買ってきた「真味糖」。

数年前まではもっと仕事もぎっしりで、朝から夜まで時間刻みで飛び回っていて、家にいる時間なんてほとんどなかったけれど、今はこうやってゆっくりと主婦気分を楽しめるのが、なんだかとても嬉しい。((w´ω`w))

さて、あと2時間もすれば、だーりんの帰宅。shine
そろそろ夜ご飯の支度をはじめよっかな。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日のご飯。
Dsc_0920
カニトロ丼。
山芋のステーキ&生野菜。
ほうれんそうの胡麻和え。
ワカメと油揚げのお味噌汁。

はじめて作った山芋ステーキ、これはなかなかいい感じ!lovely
おかわりしちゃいました。

穏やかに。。。

今日も夏のような暑さ。。。

車を置いてバス&徒歩で仕事に行きました。
暑いーーーーー

途中のコンビニで炭酸水と、新発売のミント味ポッキーを買って、スタジオ入り。
Dsc_0909
今日はスタジオゲストもなく、ごくごく普通に、穏やかに生放送終了。
ほっ。

日焼けはちょっと気になるけれど、やっぱり気持ちのいいお天気の日は、外を、風を感じながら歩きたくなるなあ。
ちょっと汗ばむくらいの速歩きが健康にはいいみたいね。

シェイプアップのためにも、なるべく歩かなくてはね。。。boutique

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日のご飯デス。
Dsc_0914
甘鯛のフライと生野菜。
ホタテ貝柱とネギの炒め物。
玉ねぎのスープ。
めんたいこご飯。


今日も、穏やかな一日でした。

能登から富山へ

外は夏の暑さ!
今日は夏服を着てお出かけです。

能登丼を食べに、一路、能登路へ。
ネットで調べて、片道3時間以上かけて、行った場所は、現在レストラン営業を休業中とのこと。。。
期待していただけに、ショックは大きかった!!!

心折れながらも、別の能登丼のお店へ行き、能登牛の炙り丼をいただいてきました。
Dsc_0899
炙ったお肉は香りもよくて、柔らかくて美味しかったけれど…
もっとお肉大盛りで食べたかったなあ…coldsweats01

そのあとは元気復活、海を見ながら富山方面に向かってドライブ。rvcar

訪れてみたかったカフェに行ってきました。Dsc_0908
こじんまりした可愛い造りの中は、こーんな感じ。
Dsc_0903_2
こういうカフェのインテリアを見ると、自宅を可愛く模様替えしたくなってしまう。
小さなサボテンやミニ観葉がちょこちょこと並んでいるだけで、なんだかホッとするような気がする。
雑貨の飾り方、真似しようっと。Dsc_0902_2

カスタードプリンと、珈琲プリン。
Dsc_0904
お店の手作りプリンなんだって。
こんなの作れたらいいなあー。

鍛錬

10月に、東京の劇団のツアー公演があり、その舞台に、セリフはないんだけれど、ちょっとだけ出演者としてお手伝いで出てみない?と声をかけていただきました。

舞台の芝居なんて久しぶり~ヽ(´▽`)/
面白そうなのでお引き受けしました。
これが台本。。。Dsc_0896

…というわけで、今日はそのチラシ用の写真撮影に行ってきました。
せっかくお気に入りの水玉ワンピースで行ったのに…写すのは首から上だけなんだって!
うーsweat01水玉ワンピで載りたかったーー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夜はMC講座の仕事。

今日はニュース原稿読みのレッスンをバッチリじっくり。
読みはもちろん、原稿のめくりかたまでしっかりお稽古したよー。
真面目にコツコツ一生懸命やっていれば、必ず力がつくし、自分が頑張った結果はすべて自分の武器になるからね。

みんな~、頑張ってかっこいい武器に鍛えてね~。karaoke
ドラクエ的には、プラチナソードとか、ロトのつるぎとかね。

なーんてね。smile
でも、私自身、まだ、やっと、どうのつるぎか、はがねのつるぎってとこかな。
…いや、そう思ってるのは自分だけで、実は、こんぼうとかだったりして。sweat02
まだまだ精進しなくちゃだわ。

さて。明日は仕事が休みheart01
せっかくだし水玉ワンピースでお出かけしたいなー

高砂茶寮

今日は、もうすぐママになる仕事仲間の友人とランチ。

久しぶりに会ったら、臨月間近のお腹がぽっこり!( ̄▽ ̄)
あー、やっぱりもうすぐママになるんだなあー。

でも、小さい顔も、華奢な体もそのまま。

いいなあ。
私は妊婦じゃないけど…たぶん彼女より体重あるかも。sweat02
…なんて、改めてダイエットの必要性をひしひしと感じながらも…

でもランチタイムはやっぱり楽しく過ごさなくちゃね~。ヽ(´▽`)/

とりあえずダイエットは忘れて、松任の「高砂茶寮」に行ってきました。
ここは昔の酒蔵をそのまま和風モダンなフレンチレストランにしたお店です。
私のお気に入り。Dsc_0887
だーりんに何度か連れてきてもらったお店なんですが、暗いひんやりした酒蔵が、静かで隠れ家的な雰囲気を醸し出してて、いい感じなの~。
テーブルに酒樽のふたを使っていたりして、なかなかおもしろい工夫もされています。

ここはメニューが月替わりで、昼も夜もこのコース1種類のみ。
Dsc_0893
初夏らしいメニュー、デザートは「兜」シュークリーム。
端午の節句にちなんだのね。
Dsc_0884
帰りに、お店で売っていた、小さな徳利を買いました。
麦の穂の柄が可愛いheart01Dsc_0895

さあ、明日から、今度こそ心を入れ替えて、ダイエットに励むわ。(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

ダンスパーティ

素敵なお花をいただきました。
いつも担当しているラジオの番組で、コーナーをご一緒させていただいているあつこさんから。

思いがけないプレゼント!
とても可愛いピンクのアジサイです。
さっそく帰って、玄関に飾りました。Dsc_0881
このアジサイはレンゲソウみたいな細長いピンクの花びらが、いっぱい重なるようにして集まっていてすごく華やか。
Dsc_0882
ピンクの蝶々がいっぱい飛んでいるみたい。
だからかな?「ダンスパーティ」というステキな名前のついたアジサイです。

こんなかわいらしい種類のアジサイがあるのね。
Dsc_0883

まさに私の好きなタイプの花。heart01
あつこさん、どうして私の好みがわかったんだろう???

なんだか、とっても嬉しいー

玄関の扉をあけるたびに、ピンクの蝶々たちが迎えてくれるみたいで、とても明るい気持ちになれそう。

あつこさーーーん、ありがとうーーーヽ(´▽`)/

古民家リストランテ

安曇野へ移動する途中で、ものすごく味わいのある古民家を見かけました。

実際に使われていた古民家を利用したイタリアンレストランでした。
これはもう、ゼッタイ入ってみたい!!!いや、入らにゃイカン!!!
Dsc_0865
中も、古民家らしい木のぬくもりがいっぱい。でも、どこかモダンさもあって、なかなかいい感じ。
安曇野サラダ。Dsc_0868_3
トマトがフルーツみたいに甘くて美味しかった~

私が一番気に入ったのはこれ。
信州サーモンと穂高ワサビのピザ。
Dsc_0869
タバスコ…じゃなくて、ワサビで作ったワサビソースをかけてピリリといただきます。
生地もトッピングも、すごーくいい!

パスタは、ひとつは定番ミートソースだけど、もうひとつは、信州らしく、そば粉パスタの和風カルボナーラをオーダーしてみました。
カルボナーラというより…Dsc_0871
なんだか普通のとろっとした山芋からめたお蕎麦っぽい食感だけど…
でも、それはそれで、なかなか美味しいメニューでした。

デザートもいただいて、うーん幸せ♪
Dsc_0872
落ち着きある和モダンな建物で、静かにお食事を楽しむ大人の雰囲気は、デートコースにもなかなかいいかも。

ゆったりと過ごした信州。
安曇野は、まだまだ見るとこがいっぱい♪また来たいなーー。

あづみの公園

青い空が広がるぽかぽか陽気!
こんなお天気に似合いそうなスポットに行ってきました。
国営あづみの公園。Dsc_0853
木漏れ日が気持ちのいい、広大な公園は、花がいっぱい、緑もいっぱい。
Dsc_0856_2
遊歩道の途中からは、木々の間から遠くに常念岳が顔をのぞかせていました。
山のラインがきれい。Dsc_0864
遊歩道沿いに野原や花畑、池やせせらぎなど、いろいろあって、歩いていても次々に目の前の景色が変わってゆくので面白い。
Dsc_0859
この森の小道みたいな場所が一番気に入りました。Dsc_0855_2

中山道 奈良井宿

毎日、だーりんと一緒に見ているNHKの朝の連ドラ「おひさま」。
そのロケ地になっている、中山道の奈良井の宿へ行ってきました。

奈良井は、昔ながらのたたずまいを残した宿場町。
Dsc_0874
町の中央あたりにある、仲良く手をつないでいる道祖神。
かわいいheart01Dsc_0832
酒屋さんや薬屋さん、いろいろなお店が、みんなそのまま昔の風景に溶け込んでいるみたい。
味わいのある町並みでしたNec_0097_2
町の端から端まで1キロほど。日本一長い宿場通りなんだそうです。

町の端まで行くと「木曽の大橋」に続く道がありました。
川も橋も、とても美しく、絵になりそうな風景でした。
Dsc_0842

忘れ物~

今日は婚礼司会の打ち合わせと本番、道路を挟んで向かい合うホテル2つで、掛け持ちです。

なのに…1件目の仕事が終わったあと、ハタ!と気がついた。

忘れ物~

お化粧品一式、そっくりポーチごと忘れてきてしまいました。
これはまずい!お直しができないーーーモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

取りに帰るほどの時間はないし…crying

とりあえず短い合間の時間に、ササッとひとりランチ。
トマトクリームのニョッキ。Dsc_0808
これ、結構おいしい!ハマりそう。


お腹がいっぱいになったところで、いい考えが浮かびました。flair
そのままお化粧品屋さんへ行って、ちょうどそろそろなくなりかけていた口紅を一本だけ買って、ついでに美容部員さんにフルメイクしっかり直してもらっちゃいました。

メイクお直し完了!
2件目のホテルへ。Dsc_0822
エントランスロビーにあるステージでは結婚式の真っ最中。
Dsc_0823
素敵だなーheart01


披露宴は何事もなく無事終了。なによりです。
長時間のハイヒールで足が痛ーーーーい。boutique

今日はのんびりお風呂に入って、ゆっくり休みましょう。

公演本番

ようやく天気が回復sun
今日は風は強かったものの、まずまず穏やかな空模様。

仕事に行く途中、県中央公園の横を通ってみました。
木々の緑がきれい。Dsc_0801
それからスタバに寄って、ラジオのスタジオへ。
私の定番はソイラテの熱め。Dsc_0798


無事、ラジオの本番が終わったあとは、今日はプライベートでもうひとつ、別の本番がありました。
朗読小屋の春公演です。
これが舞台。Dsc_0804
いつもは仕事で、司会者として舞台の端っこに立つことが多いけれど、今日は真ん中に堂々と立てるのが、嬉しいような、ちょっと緊張するような…

本番前の楽屋にて。Dsc_0807
仕事前のドキドキとは全く違うドキドキ感。

なんとか無事に本番終了~ヽ(´▽`)/

雨の休日

今日は仕事が休み。
だーりんとランチに行ってきました。restaurant
Dsc_0785
本当は松魚亭で和食ランチのはずだったのに、車を降りると向かいの六角堂から、ステーキの焼けるいい匂いが…

「こっちへ来ーい」と手招きをしているようなその匂いにつられて、そのまま六角堂へフラフラと誘われてしまいました。。。
お肉~ヽ(´▽`)/Dsc_0794
やっぱりステーキ屋さんで食べるお肉は柔らかくて美味しいなーーlovely
口の中で溶けそうな柔らかさ。
すごく美味しかった( ̄▽ ̄)


ランチの後は、デパートで開催中の花展に行ってきました。

いろんな流派の生け花をたくさん見られる総合花展は、見応えがあって面白い♪
タケノコをそのままゴロンと置いた造形などもあったりして、ユニークな作品もありました。
私ならタケノコは…生け花にせずに…食べる。(* ̄0 ̄)ノ
会場は季節感いっぱいでした。Dsc_0795_3


お花を楽しんだあとは、最近オープンしたばかりの県内2店舗目のコメダ珈琲店に行ってきました。
雨でみんなインドア気分なのかな。
かなり店内は混んでいました。Dsc_0796
シロノワ―ルとコーヒーでほっとひといき、おやつタイム。


外は雨。rain
お散歩を楽しむにはちょっとイマイチのお天気なので、そのまま買い物&ドライブ。

穏やかな一日でした。confident

花いっぱい

息子の口座に今月分の仕送りを振りこんできました。bank

数日前から「仕送りいつやったけ?」というメールが届いていたので…sweat02
慣れない大学生活の中での慣れないやりくり、毎月の仕送りの日を指折り数えている様子がうかがえたので、しっかり振り込みに行ってきました。

毎日どんなもん自炊して食べてるんだろう?と思い、肉じゃがの写真を送ったら、「いいなー」という返事。
うううー、なんだか胸が痛むなあ。

ちゃんとバランス良くご飯食べてるのかな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

午後からはお花のお稽古に行ってきました。
帰宅後、玄関にいけました。
今回はこんな感じ。Dsc_0773
ピンクのシンビジウムが、ポイントです。
Dsc_0777_2
こんなふうに「どうだ!」と言わんばかりの存在感のある派手派手shineな花って、大好きheart01

今回は花材に芍薬もあったんだけど、これも咲くとなかなか個性的で派手な花。
こっちはまだつぼみだったので、ガーベラと一緒に花瓶に入れてダイニングテーブルに飾りました。
ガーベラが終わる頃に咲くかな。Dsc_0780

抹茶茶碗

先日、名古屋へ行ったとき、路面店のお茶屋さんの店先に並んでいた抹茶茶碗をお土産に買いました。

そんなに高価なものではないのだけれど、普段使いにちょうどいい手頃なお茶碗。
今日は、これでお茶をたててみました。
Dsc_0763
一見、落書きみたいな模様のお茶碗だけど…こうやって見ると、なかなかいい感じかも。

隣にあるのは、見た目、栗羊羹?
…いえいえ違います。私が作ったバナナ入りの蒸しケーキ。
見た目はイマイチだけど…味はかなりいい出来!
抹茶ってケーキにも合うのよ~heart01

新しい抹茶茶碗でまったりお茶の時間。
うーーーーん、癒されます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夜は肉じゃがを作りました。
タイエリちゃんのブログにごま油を使った美味しそうな肉じゃがの作り方が載っていたので、チャレンジしてみました。

フライパンを使って…
Dsc_0765
ぐつぐつ…
出来上がったあと、2時間くらいかけていったん冷ますと、いい具合に味がしみ込みます。
Dsc_0766
出来上がり~ヽ(´▽`)/

ごま油の香りづけがかくし味なんだね。
なかなかこの肉じゃがレシピ、気に入りました。

海の幸 山の幸

おととい、知り合いの民謡会の三味線の先生から、採れたてのワカメをどっさりいただきました。
Dsc_0711_2
ワカメは褐色なんだけど、お湯に入れるとたちまちキレイな緑に色が変化します。
お鍋に入りきらないほどいただいたので、このザルに5杯分、5回にわけで茹でて、粗切りにして小分けにして冷凍庫へ。

そして今日は、知り合いの中国料理店のマスターから、タケノコを掘ってきたよ~heart04と連絡をいただきました。
仕事のあと、ひゃっほーいヽ(´▽`)/と、ダッシュでいただきに行ってきました。rvcar
どん!Dsc_0744
段ボールいっぱいに大きなタケノコをいただいちゃいました。
今年は裏年でタケノコは不作。地物は高くて買えなかったので、超嬉しい~
大量皮むき。Dsc_0750
これが大変な作業なんだけどsweat02、私は、皮をむいてから茹でる派です。
それから、糠を入れたお湯で、えぐみを取るため茹であげ。
Dsc_0751
お鍋を2つ使って、大量に茹でて、さまして、水洗いして…。

いただいたワカメをさっそくタケノコと一緒に煮て、若竹煮にしました。
キノコと一緒にタケノコごはんを炊いて、今夜はタケノコづくしだよー♪
Dsc_0756
日頃お世話になっている方々から、思いがけずいただいた海の幸と、山の幸。
自然まるごと贈ってもらったみたいで、なんだか嬉しいなあ。

ソースかつ丼

福井を代表するグルメといえば…
辛~い大根おろしで食べる越前おろしそばと、ソースかつ丼。

このソースかつ丼の元祖といわれているヨーロッパ軒の総本店へ、かつ丼を食べに行ってきました。
大正レトロな建物。。。Nec_0092_2_2
メニューを見たら「トンカツ丼」のほかに「ビーフカツ丼」もありました。
お店のかたによると創業当時の90年前は豚じゃなく、牛カツが普通だったんだそうです。
メニューのデザインもレトロ~Dsc_0725

じゃーん!
元祖ソースかつ丼。Dsc_0727
カツは薄いんだけど、3枚もあるのでボリュームはたっぷり!

初ヨーロッパ軒、次回はビーフかつ丼にチャレンジしてみましょうっと。
Nec_0090
しかし…

ダイエットする気は満々にあるんだけどね。

芝桜の里

今日は、福井へドライブに行ってきました。
福井の大野に芝桜がきれいに見られるスポットがあるということで、訪れてみました。
Dsc_0717
田植え前の水田の際に大量に植えられた芝桜が、太陽の光を浴びてみごとに咲いていました。
ピンクの帯のよう。Dsc_0722
広大な農道がそのまま、芝桜を眺めながら歩ける散歩道になっていて、他にもたくさんの人が花見に訪れていました。
Dsc_0716 風が強かった~
でも、花の香りと初夏の日差し、たっぷりと満喫してきました。
Dsc_0713

とんぼ帰り

こちらに置いたままになっていた娘の車rvcarを届けるため、日帰りダッシュで、ひとりで名古屋まで往復してきました。
行きはその車で行って、帰りはJRで。

ついたら、娘と一緒にお昼を食べて、すぐにとんぼ帰り。
あわただしい一日でした。

お昼は娘のマンションの近くのラーメン屋さんの坦々麺のお店で。
味噌胡麻坦々麺。Dsc_0703


お昼を食べたら、すぐに帰路にsweat01
帰りは新幹線&特急です。bullettrain

電車でも、バスでも飛行機でも、とにかく乗り物は「窓側」が大好きな私。
切符を買う時に指定して、もちろん窓側にしてもらいました。
景色をぼーっと見ながら乗り物にゆられてる時間が、旅らしくていいのよね。
新幹線の窓からは都会らしい風景。Dsc_0708
でも、そのあと乗り換えた特急の窓からは、一転して、のどかで穏やかな夕暮れの琵琶湖の風景。
Dsc_0709
うっすらと見える琵琶湖の水平線が、太陽の光を反射して、キラキラと鏡のように光っていました。

駅に到着する頃、仕事を終えただーりんが車で迎えに来てくれていました。
忙しい一日だったなー

女子会

夜、MC仲間が集まっての女子会でした。

このメンバーが集まると、とにかく声が大きい!テンション高い!
でも、楽しいのよね~

女子会らしく、お菓子のお絵描きセットがオードブルがわりについていました。
こういうの大好きheart01 Dsc_0698
「いいコトあるといいなー」そんな思いをこめてチョコに落書きしてみました。

6人中、4人がまつ毛エクステしていたのにびっくり!
本数や長さなど、それぞれ情報交換。こういう情報が仕入れられるのもいいよね。
私も、もうすぐエクステしてから1ヵ月たつので、今度、もう少し本数増やしてこようっと。

食べて、飲んで、しゃべって、笑ってo(*^▽^*)o
Dsc_0699
あーーーー、楽しかった!

みんなそれぞれに、自分のスタイルで自分の人生を楽しんでいるメンバーばかり。
だから、話を聞いているだけで、仕事に、美容に、めいっぱい、うーんと楽しまねば!!と、どんどんモチベーションがあがってくるような気がする。ヽ(´▽`)/

いい時間を過ごせました。

しかし…
名古屋でややカロリーとり過ぎた後に、今夜も、しっかり甘いものたくさんとってしまった気も…sweat02
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!Dsc_0701
甘いものガンガン食べながら、キレイになる話で盛り上がるとこも、また女子トークならではだなあ。

明日から、気をひきしめることにして、今日は、ま、いっか。

帰り道

名古屋もそうだけど、清州のあたりも、道路が難しい!!!

ナビのこの画面を見ただけで、くらっとめまいがしそう。
なんじゃこりゃーsweat02というような立体3Dのパズルのような道がいっぱい。
Dsc_0690
いったいどこを曲がればいいのか、ナビの指示を聞いてもすぐにわからない~

ハンドルをにぎるだーりんの横で私は写真撮影heart01
窓から見える立体交差、こんな感じ。Dsc_0691

名古屋名物、きしめんを食べにいって、それから早めに帰路に。
高速道路に乗ってからのシンプルな道になったあとは私が運転担当♪rvcar

行く時は渋滞で5時間以上かかった道も、帰りはスムーズに走ることができて、4時間弱で帰ることができました。

途中、杉津PAで、夕暮れ時のきれいな風景に遭遇。
鏡のような海面に太陽が大きく写って、うーん、素敵!((w´ω`w))
思わず写真撮影。
Dsc_0694
あと1時間ほどあとの日没時は、もっときれいな風景が見られる杉津PA。
でも、この時間でも、じゅうぶんきれいでした。

夜。
マンションに帰ってから、名古屋駅前で買ったクラブハリエのバームクーヘンで、だーりんとふたりで、ゆったりお茶の時間。Dsc_0695

とても楽しい旅行だったけど、帰ってきてからの、こういう時間も…
また楽しいな。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

清州城

名古屋旅行、最終日。

朝一番に、ホテルの近くにあるデパートへ歩いて行ってきました。
ワンピースと、ネックレスを買ってもらったーーーーーー
ヽ(´▽`)/わーい、わーいヽ(´▽`)/
朝から超ご機嫌。Dsc_0680

今日は、まず清州城へ。
大河ドラマの影響で、清州城は観光客でにぎわっていました。
Dsc_0681
上着がいらないくらい、外は暑かった~
今年初めてかき氷を食べました。Dsc_0683
お城のそばには清州公園があり、つつじがきれいに咲いていて、あたり一面がいい香りに包まれていました。
Dsc_0686 花の香りっていいね!
外はぽかぽか陽気。
公園を抜けて、街中を散歩。Dsc_0688
初夏の一日をゆったりと過ごしました。

中華ディナー

ホテルに戻って、名古屋2日目の夜は、中華。

初めて入ったお店だったけれど、中華というよりフレンチレストランみたいな内装の、ジャズが似合いそうなとても雰囲気のいいお店でした。
バンバンジ―Dsc_0674

フレンチみたいに、ちょびっとずつ盛りつけてあるのがきれいで、なかなか美味しいお店でした。

Dsc_0675
坦々麺と蟹チャーハン。
だーりんとはんぶんこずつ。Dsc_0676
蟹チャーハンはあんかけになっていて、ちょっと真似して作ってみたくなりました。
今度、チャレンジしてみようっと。Dsc_0677
デザートも美味しかったし、このお店はまた次回来た時にまた訪れたいなあ。
Dsc_0678とても美味しい時間でした。

名古屋港水族館

夕方からは、ナイト営業している名古屋港水族館へ行ってきました。
隣接している遊園地で、巨大観覧車に乗ったけれど…
高いところが実は苦手な私…。
こわかったーーーーーDsc_0604_3

大きな水槽の前では天井に張った水のゆらめきをそのまま照明に使っていて、ゆらゆらした光がとても幻想的。
Dsc_0607
とても癒される空間でした。
水槽の前でイルカが泳いでいるのを見ていると、時間を忘れそう。
真イワシのトルネードはすごかった!Dsc_0638
キラキラと銀色に光る三万匹ものイワシが、いっせいに同じ動きで水槽を泳ぐ様子は、息をのむほどの迫力があって、とてもきれい。

ここの水族館の大きなスタジアムで行われるイルカショーは、照明、音楽ともに、今まで見たどのイルカショーよりもスケールが大きくて、素晴らしいショーでした。
Dsc_0660
20分間のショーはあっという間に感じました。
もっと長く見ていたかったな。

帰りにまた通った遊園地。Dsc_0670
夜の遊園地もまた華やかでいいね。

リニア・鉄道館

名古屋2日目。

ホテルの朝食バイキングは、旅行の楽しみのひとつ。
今朝は洋食。Dsc_0591
トースト用にあんこが備え付けてあるところが名古屋だわ~
せっかくなので、名古屋名物の小倉トーストにしてみました。

朝ごはんを終えて、出かけるときに、エレベーターで、なんと同じホテルに泊まっていた和泉元彌ファミリーと一緒になりました!
モデルみたいにすらりとした、すっごく美しい男性が乗ってきたので、「うわー和泉元彌そっくり」と思ってよくみたら本人だった。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

まずはリニア・鉄道館へ。Dsc_0603
だーりんが、今回、ぜひとも行きたいと言っていた、今年3月にオープンしたばかりの鉄道の博物館です。
Dsc_0595
本物の車両がずらりと展示してあって、中も見ることができます。
Dsc_0599 この色合いの列車、なんだか懐かしい!
リニア鉄道にバーチャル乗車して、振動やモニターで風景を見たり、時速500キロを体感するコーナーもありました。
とにかく列車がいっぱい!Dsc_0600

だーりんは、日本最大級というジオラマが楽しみだったそうです。
Dsc_0601
男の子は、大人になっても、こういうのって、わくわくするんだろうね。

名古屋 大須

今日から3連休。
だーりんと二泊三日で名古屋旅行です。

これまでもちょくちょく名古屋には行っていたけれど、用事ばかりで、あらためて観光地巡りはしたことがなかったので、今回は思いっきり「旅行」を満喫することに。

大渋滞の高速道路を5時間かけて、ようやく到着。

まずは、大須に行ってきました。Dsc_0582
表参道を通って、歩いてゆくと、真っ赤な建物の大須観音に出ます。
Dsc_0575_2
お参りをしたあと、付近を散策。
大須観音通りは、とても広い賑やかなアーケード商店街です。
迷路みたいで迷子になりそう。

かわったメニューを看板に出しているお店を発見しました。
すっぽんづくし…?Dsc_0577
すっぽん納豆ラーメン…って?どんなんだろう??
ドリンクメニューに、謎のビール…Dsc_0578_2
いったいビールに何が、どう入っているのだろう??
カフェで休憩。Dsc_0579 
すっぽん…じゃなくてティーソーダをいただきました。

初日は長距離移動でちょっと疲れたので、早めにホテルに入って、明日に備えます。
明日は遊ぶぞーーーヽ(´▽`)/

鯉のぼり

浅野川にかかる梅の橋に、今朝は、鯉のぼりがずらりと並んでぶら下がっていました。
そういえば、去年も友禅流し…ではなく鯉のぼり流しが行われていたので、その準備のようです。
Dsc_0568
空に浮かぶ鯉のぼりを、友禅流しのように川に泳がす、とてもきれいなイベントです。
今年は、端午の節句当日は旅行中でいないので…残念ながら水の中を泳ぐ鯉のぼり達は見られない~(||li`ω゚∞)
Dsc_0567
八重桜ごしに、ぶら下がっている鯉のぼりを遠くから眺めるのも、ちょっと風情があるかな。


今日は、いつも担当するラジオの番組の中のコーナーで対談をさせていただいている、インテリアコーディネータ―のあつこさんのお店へ、番組が終わった後、おじゃましてきました。

あつこさんに、すごく香りのいい抹茶をたてていただきました。
そのお茶、なんとうちの近くのお店で買ったものなんだそうです。
今度買いにいってこようー


今夜は、ちょっとカフェ風にお皿に盛ってみました。
うなぎ…丼じゃなくて、うなぎ皿?
Dsc_0570
ご飯少なめにしたい時は、丼よりお皿がいいかもね。

トマトときゅうりとアボカドのサラダには、手作りのドレッシングをかけてマヨ和風に。

ちょこっとお散歩

気温は高いのに、どよんとした曇り空が広がる日曜日。
Dsc_0524_2 
今日は、娘が一足先に、明日の勤務に備えて帰って行きました。
午前中はちょっと買い物へ。Dsc_0555_2 

午後からは、だーりんとふたりで近所をお散歩してきました。
梅の橋を通って浅野川を渡って…Dsc_0562
東山の茶屋街を歩いてきました。
ひがし検番前にて。Dsc_0559
お味噌をきらしていたので、お味噌屋さんへも寄りました。
Dsc_0561_2
ここの醤油ソフトクリームも美味しいよ♪
これで美味しいお味噌汁作るぞ~。Dsc_0566

今日はあまり遠くへは行けなかったけど、いよいよ明後日から3連休。

ちょっと足を延ばして連泊で楽しんできまーす。ヽ(´▽`)/

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »