« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

帰省2日目は…

帰省してきた子どもたちは、今日はそれぞれ友達と会う予定があり、早々に外出。
だーりんは、今日は仕事。

私は…今日は友達とドライブショッピングheart04の予定だったんだけど、
都合で急きょ延期に。sweat01(´・ω・`)ショボーン

そこで、別の友達とMEGUにランチに行ってきました。
食べて笑っておしゃべりして…そんな時間って、やっぱり癒されるなー。
まみちゃん、付き合ってくれてありがとうー( ̄▽ ̄)

帰りは買い物へ。

昨日は娘のリクエストでお寿司屋さんへ外食だったけど、今夜は息子のリクエストで焼肉です。
がっつりどっさりお肉を買い込みました。


和菓子屋さんに行ったら、ちまきや柏餅が並んでいました。
明日から5月!端午の節句間近だったんだ…
Dsc_0523
帰宅後は、まずは和菓子でまったりお茶の時間。

精進します

今日のラジオの仕事は、動物病院のM院長がゲストでした。

仲間たちと宮城県の被災地を訪れ、避難所でボランティア活動をして来られた時のお話を伺いました。

以前、番組でペット相談の相談員のレギュラーをつとめて下さったこともあるM院長は、話も流暢でわかりやすく、現地での様子がとても細やかに伝わるお話が聴けました。

「誰にでもできることがある」
…ボランティアに限ってというだけじゃなく、誰もがみんな社会の役にたつ何かを持っているんだということを、改めて気づかせてくれるような、M院長のお話でもありました。

コーナー終了後、「最近、体型が気になって」という話をすると、M院長に一言、「精進あるのみ!」と言われてしまいました。(´;ω;`)ウウ・・・

…精進いたします。sweat02


夕方、GWに合わせて、娘と息子が帰省してきました。

帰ってくるなり、娘は「お寿司が食べたい」とのこと。

だーりんと家族4人で、夜は近所のお寿司屋さんに歩いて行ってきました。
Dsc_0519_2
娘は、やっぱりこっちはお寿司屋が美味しい~、と大喜び。

私は、念願の、ウニ、ウニ、ウニ、の3連発をいただいて、ウニ三昧で至福~

精進しますと決意したばかりだけど…
ウニだけは、ま、いいことにしよう。

夜遊び

今日は寒い一日でした。
今週は、夏日と冬日が一日おきぐらいにやってくるので、体がついてゆくのが大変。

夜、またまたキサラギに来ました。
ここは本当に雰囲気がよくて落ち着くので、好きなお店。

カウンターでMC仲間の まさえちゃんとガールズトーク。
うーん、楽しい!Dsc_0518

その後、だーりんに迎えに来てもらってrvcar、だーりんも加わって、3人でカラオケに行ってきました。

久しぶりのカラオケ、楽しかった~。karaoke

帰ったら深夜。あちゃーsweat02
ちょっと夜遊びしちゃいました。coldsweats01

明日は仕事!急いで寝なくちゃ。。。

ナビ

名古屋に就職した娘がもうすぐ帰省してきます。

こっちに置いたままになっている車を持っていくのだけれど、それに備えて、今日は娘の車の冬タイヤを普通タイヤに交換、つでにオイル交換と、ゴムが切れかけていたワイパーの交換をして、ナビも付けてきました。
Dsc_0513_2
先日から、ちょこちょこ名古屋へ車で行っていて感じたのは、とにかく名古屋は道路が半端なく広いことと、車線がむちゃくちゃ多いこと。

片側4~5車線はあたりまえで、中には片側だけで7車線とか10車線とか…しかも、シンプルな十字路が少なくて、曲がった先が2つや3つにわかれていたりして、右折や左折したあとは…いったいどこを走ったらいいのだーーー???というような難易度の高い道路が多いのよね。

そこに、幅100メートルぐらいの道路とか、さらに立体交差なんかもあったりして、慣れないうちは道路がパズルみたいに見えてコワイ。

ちょっと郊外に行けば、走りやすいのだけれど、街なかは、やはり、ナビがあると心強い。。。

というわけで、ナビの付いていない娘の車に、今日、付けてきました。

ナビがしゃべってくれると、ひとりで運転していても、淋しくないしね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は日中は25度くらいまで気温があがり、ぽかぽか陽気のいいお天気でしたが、夕方頃からは雲が広がり、夜には雨が降り出してきました。
植木鉢に植えたアボカドの種。Dsc_0514
一年半で、こんなに大きく育ちました。

今日は、夜は、MC講師の仕事です。
では、行ってきます。

いいものGET

のりちゃんオススメのファンデ、朝一番に買ってきましたよ♪

すっごくいい!スーッと伸びがよくて、ピタ―ッと貼り付くようにカバーしてくれるのにサラサラな仕上がりになるので、びっくり。
こんないいもの、もっと早く出会っていたかったわ~
このファンデ、これから、いいパートナー&強い味方になってくれそうです。


ご機嫌になって、ついでに、そのまま駅コンコースにオープンしたばかりの、トレンド館のあとに出来たRINTOへ。
今日は見るだけ。Dsc_0506
さらにフォーラスへ足を延ばして、おひるごはん。
雨が降っていて肌寒かったので、あったかいものが欲しくなったので…
久しぶりに、黒ゴマ坦々麺。Dsc_0507
ここのは、これでもかというくらい、ドロドロになるくらいにゴマがたっぷり。

ゴマは確かに体にはいいものだけど…ここまで多いと、ちょっとカロリー取りすぎかなsweat02
こんなガッツリ系のもの食べちゃったら、夜ご飯は冷ややっこだけにしとかなくちゃなあ。


夜は朗読小屋のお稽古です。
5月の公演がだんだん近づいてきました。

おっしゃー、ガンバローーーヽ(´▽`)/

3度目の挑戦

3度目の挑戦。またまたフレンチトーストの朝ごはん。
今朝は昨日の夜から浸しておいた超薄切り食パンで作りました。

お?…結構いい感じかも!?
Dsc_0492
外側がカリッとした感じにはなったけれど、ちょっと真ん中が半熟っぽい?
もう少し、中の部分をしっかり蒸しあげてプリン状態にまで固形化していれば、かなり完成度高いかも。
ちょっと火から降ろすの早すぎた~。
あと、ひと息というところです。


昨日、アナウンサー仲間ののりちゃんに、「いいもの情報heart02」をもらいました。
なので、今からちょっとお買いものに行ってきます♪
今日もいい一日になりますように。Dsc_0501_2

洗面所に飾っているのはピンポンマムの花。
すごく長持ちの花です。
玄関の花のお下がりだけど、2週間以上も元気に咲き続けています。

NEWお散歩コース

ラジオの仕事が終わった後は、いつも遅い時間に、ひとりランチをすることが多いのだけど…
今日は、ふと思い立って、ランチではなくて、デパートの洋服のフロアへフラフラと寄り道。


もうあと10キロほどスリムになれたら、こういうワンピも似合うかもなーーーheart01
あー、華奢でほっそり体型だったら、こんな露出度いっぱいなのも着たいなーーーheart01
…というような可愛い服がいっぱい!

そんな素敵な服をいろいろ見て歩いていると…

外でステーキランチなんてガッツリ食べてる場合じゃないじゃん!
家に帰ってヘルシーランチをちゃんと手作りしよう!
という気分になって、美意識モチベーションがぐんぐん上がってきたshine

…もしかして、これって…ヾ( ̄0 ̄;ノ

…ダイエットにも結構いいかも~heart04

今度から、ここ、定期的に巡回するお散歩コースにしようと思います。( ̄ー ̄)ニヤリ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

加賀太きゅうりを買ったので、今夜はナスと一緒にあんかけにしてみました。
Dsc_0486
太きゅうりのあんかけは冷めても美味しいし、むしろ冷やして食べるほうが味が浸みてていいかも。

祝賀会

朝から大忙しの一日でした。

朝一番に、婚礼司会の打ち合わせ、連続2件の2本立てでした。
それが終わったら、ダッシュでエスカレーターであがって、上の階へ移動。
今度は宴席です。Dsc_0478
日ごろからお世話になっている民謡歌手の先生が栄えある賞を受賞され、300人近い出席者の、ものすごく大きな受賞祝賀会でした。
Dsc_0479
一人の人のお祝い事に、これだけたくさんの人に駆けつけてもらえるというのは、その人が紡ぎあげてきた人とのつながりが、それだけ大きなものであるということ。
本当に素晴らしいと思う。

私も、そんなつながりを、これからの人生の中で、たくさん紡いでゆけたらいいな。


お開きのあとは、朝からノンストップでおひるごはん抜きだったので、おなかペコ♪
そのままホテルのラウンジでケーキをお土産に買って、帰宅。cake

紅茶をいれて、だーりんとふたりで、まったりティータイム。
Dsc_0482
ショーウィンドウで見て一目ぼれしたハートのかたちの可愛いケーキheart01
中はイチゴとホワイトチョコと…いろんなムースが層になっていて、おいしーい( ̄▽ ̄)
断面もとってもきれいlovelyDsc_0483
ケーキって、幸せの象徴みたいな存在かもね。

しかし、このハートのケーキ、めちゃ美味しい!またスペシャルな気分の日に買ってこようっと。


よく働き、よく食べた…
うーん、これって結構、健康的だなー。

雨の日は

今朝、先日教えてもらった焼き方で、作ってみました。
フレンチトースト、第2弾。
Dsc_0473
前回に比べると、ややもっちりして、何よりも表面がカリッとした感じに近付いたのは進歩かも。バニラエッセンスを混ぜたのもなかなかいいheart01

んー…でも、やっぱり何だか卵焼きっぽい感じから抜け出せてないなー。
しかもまだパンっぽい食感が残っているしー。

次回、第3弾は、ちょっと卵を減らしてみよう。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


今日は雨の土曜日。

婚礼司会の仕事でした。
雨の日のウェディングで結ばれたふたりは、天の恵みを受けて地固まるような、しっかりした絆で結ばれる夫婦になれるんだってね。ribbon

会場は、メインテーブルにもゲストテーブルにも、あふれんばかりにカサブランカが飾られていて、超ゴージャス!(*゚∀゚)=3
Dsc_0476_2
柔らかいパステルがかったオレンジ色のバラが、とても可愛いアクセントになっていました。
やっぱり、私はユリよりもバラが好き。Dsc_0475

さくら草

今日はラジオの仕事でした。

番組の中で、さくら草がきれいに咲いているスポットの話題をお伝えしたのだけれど、仕事が終わって帰り道、夕食の材料を買いに、いつも行くスーパーに寄って、駐車場に車をとめて振り返ると…
…お?こ、これは!?Dsc_0466_2

駐車場に隣接する場所が、まさにそのさくら草のスポットだった!
ちょくちょく来ていた場所だったのに今まで全然気付かなかった…
しかも、今日、原稿を読んでいる時も、うちの近くだなんて思わなかった~

サクラソウって、小さな花がいっぱい集まって、本当にかわいらしい花でした。
Dsc_0467_2

この花を育てているかたによると、いつもは花の盛りは5月までだけど、今年は頑張って何とか6月まで咲かせていたいとのこと。
花の命は短いのね。。。

またスーパーに来るたびに楽しみに観ようと思います。


マンションに帰って、ひとりで遅い昼ごはん兼おやつ。
今日はバターコーン。Dsc_0468
バターはダイエットの大敵だけど…でもバターコーンは、やっぱりバターたっぷりで食べたいね。

憧れのフレンチトースト

ドライブのしめくくりは、以前から行ってみたかった小杉駅の近くにあるカフェ「meso」へ。

このお店のフレンチトーストが、どうしても、どーーーーーうしても、食べてみたかったのです。
それが、これ!Dsc_0463_2
おどろくほどふっわふわで、中はトロトロ、しかも、外側は甘くカリカリで…
今まで食べたことのある、どのフレンチトーストよりも、ずばぬけて美味しい!

どうしたらこんなおいしいフレンチトーストが焼けるんだろう???

ちなみに…
昨日の朝、私が朝ごはんに焼いたフレンチトースト。
Dsc_0408_3
卵焼きではありませんsweat02。フレンチトースト…のつもり。

ふわふわにはなっているんだけど、食パンの白い部分がそのまま真ん中に残っていて、パンらしさをそのままとどめておりました。

うーーーん、違いすぎる!
どうしても、こんなふうに美味しいフレンチトーストが作りたい!

…というわけで、なんとshine、お店のかたに焼き方のコツを教えていただいちゃいました。ヽ(´▽`)/
教わったからといって同じにはなかなか出来ないだろうけど…
でもチャレンジしてみよう。Nec_0082
これは、また食べたい、本当においしいフレンチトーストでした。

手作りマシュマロを浮かべたコーヒーもいただきました。
甘くてふんわり、まったり。Dsc_0461_2 
キャラメルがとろっとかかっているのも嬉しいな。
あーカフェって落ち着くなあ。Nec_0083

ここはハーブと雑貨のお店も兼ねていたので、お土産にカモミールとミントのお茶を買いました。
家に帰ったら、ちょっとカフェ気分を演出してみましょうっと。

山へ海へ

せっかくのお天気なので、そのまま、車の屋根をあけて、オープンにしてドライブへ!
富山方面に向かって、山と海、両方を観に行ってきました。
途中、きれいな桜並木の道を発見。Dsc_0449
山が近付くにつれて、やはり桜の開花はゆっくりめのようです。

五箇山は、まだまだ冬でした。
さむーーーい!Dsc_0455
あまりにも寒いので、山を下りて、こんどは海へ。
新湊の海を観てきました。
ひねもすのたり、のたりかな~Dsc_0458
釣り人がいっぱい!今日は気持ちいいだろうなー
Nec_0078
ここも、桜がきれいでした。

豆腐づくし

ランチタイムに、一度行ってみたかった五箇山農園食堂に行ってきました。
五箇山とついても、五箇山にあるお店ではなく、五箇山のお豆腐を使った、豆腐づくしのヘルシーメニューがメインのお店です。
すっごく手作り感ある?建物にびっくり!Dsc_0448_2

お料理は、もう、これでもかというくらいに豆腐を使ったいろんなメニューがちょぴりずつ、たくさん食べられるし、ちょっと硬めの玄米ご飯も美味しかった!
かなりお得感あるかも。
Dsc_0444
豆乳とゆばのスープが、ものすごく美味しかった!
どうやって作るんだろうーー
このスープは絶品!Dsc_0443
最後のデザートまで、しっかり豆腐入りのケーキ。
甘すぎず、おいしかったです。Dsc_0447
材料がほぼすべて豆腐と野菜だけなので、だーりんはちょっと物足りなかったみたいだけど、私にはちょうどよかったかな。

からだにやさしいランチでした。
んー、満足!Nec_0069_3 


 

卯辰山

ぽかぽか暖かい春の陽気。

だーりんと卯辰山に行ってきました。
景色がきれい~Dsc_0430
望湖台からは遠く日本海の水平線が見えました。
Nec_0057 写真、写真!
日差しも、春風も、本当に気持ちのいいお天気。
日焼けなんかこわくないぞ。Dsc_0431_3

しかし、本当に桜がきれいでしたーーー
Dsc_0464
卯辰山は、少しずつ葉桜になりつつあるけれど、それでも、まだまだ楽しめるお花見スポットです。
ご機嫌~Dsc_0438

エクステ

朝、だーりんを送り出したあと、鏡を見てメイクをしていたら…うーん、まつ毛が短い!少ない!

…これはイカン。

というわけで、朝一番にエステでまつ毛のエクステをしてもらってきました。
前回から2年以上たっていたので、まつ毛エクステは、すごく久しぶり。

今回は目頭から目じりにかけて、ちょびっとずつ長さを3段階に変えてもらって…30本ずつビューラーなみにカールしたのをくっつけてもらいました。
くるりーんtyphoonDsc_0421
目力アップできたかな…ふっふーん♪


玄関に飾ってあったこでまりの花が、そろそろ散ってきたので、今日は花を取り換えました。
今回は普通に花瓶に入れて花束風。
Dsc_0425

この花を入れる花瓶を買いにいっている間に、大事なスケジュールを1つ、すっかり忘れていたことが発覚!Σ( ̄ロ ̄lll)
あううううう…すっかり曜日を勘違いしていました。。。
なみちゃん、ごめんなさいーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

しかし、玄関の花が変わっていても、あんまりだーりんは気づいていないみたいなんだなーweep
前髪の変化にも、昨日は気づいてもらえなかったけど…
くるりんまつ毛には、気づいてもらえるかな。
Dsc_0412_2

今日は、気づくまで、じーーーーーーっ
見つめちゃいましょうか。

まぼろしカレー

今日は、夕食作りを頑張りましたよー。\(;゚∇゚)/

クミンやコリアンダー、シナモンなど、スパイスいろいろ使って、オリジナルのカレーづくりに挑戦。
市販のカレールーを使わずに作るのは初めて。

まずは、セロリやリンゴ、生姜など、たっくさんの野菜をせっせとすりおろし作業。フードプロセッサ―がないので、全部手作業~sweat02
二の腕ぷるぷる…明日は筋肉痛かも~。

体力勝負の野菜すりおろしのビーフカレー。
味見をしたら、かなり辛かったので、まろやかさを出すのに仕上げは生クリーム。

雑穀米を炊いてみました。

じゃーん!Dsc_0406

味をみながら、いろんなものを入れて作っていったので、二度と同じ味には作れないcoldsweats01、一回っきりのオリジナルまぼろしカレー。

でも…結構いける!我ながら、いい感じでした。
次回はココナッツミルクを入れて作ってみようかな。


ところで…。

やっぱり、前髪デザイン変えたの、だーりんは気がついてないみたい。
しょぼぼぼーーーん。weep

ワンピとパッツン

朝からパソコンに向かい、週末に司会を担当する婚礼の新郎新婦のプロフィール原稿を書いていました。

書き終わって、ホテルの担当者宛てにメール添付して送信したあと、ついつい出来心で通販サイトにアクセスヾ(*゚A`)ノ

ちょっと見るだけのつもりが…

…ちょっと素敵なカシュクールワンピを見つけて…

あちゃーーーsweat02ついつい衝動買いしてしまったぁー
でも、春だしな―。おしゃれも楽しみたいしなー。

…ま、いっか。( ̄ー ̄)ニヤリ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

午後からは、美容院へ行ってきました。rvcar

美容院の帰り道って、なんか美意識テンションが高くなって、ついつい洋服見にフラフラ寄り道してしまったりするんだけど、今日は順序が逆だったな。smile

ちょっと髪型を変えてみました。 Dsc_0395_3
ずーーーっと前髪のとこ真ん中わけだったんだけど、思い切って、前髪厚めにパッツンにして、分け目をなくしてみました。
この微妙な変化、Dsc_0405_2
だーりん、気がついてくれるかなあ。


これからロングめざして伸ばしていきます。

梅はうめ~♪

昨日、今庄で買ってきた「紅梅液」。
創業130年の老舗のお店で扱っている、梅の実を砂糖漬けにして、熟成させてつくったエキスです。
原液は濃ーいんだけど…Dsc_0382_2
これを、4~5倍くらいに氷水で割ると…んー爽やかで超おいしい!
去年も買ってきた毎回リピの、お気に入りのドリンクです。

今朝は、焼いたイングリッシュマフィンに厚切りハムと目玉焼きと、とろけるチーズをはさんで、朝マックっぽく。
Dsc_0377
紅梅液のジュースを添えて。
今朝は暖かくて、冷たい飲み物が気持ちいいー


朝ごはんを食べたら、仕事へ。karaoke
ぽかぽか陽気で、外を歩いていると、風に散る桜の花びらが雪みたい。
文字通り「桜吹雪」でした。

今日のラジオの本番では、作曲家の聖川湧さんがスタジオゲストでした。
とてもお話がおもしろくて、深みのあるかたでした。
話のなりゆきで、インタビュー中にちょこっと先生とデュエットもどきをしちゃいました。
プチに感動~。
機会があったら、またゆっくり対談してみたいなあー。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

夜。
昨日のマーボーナスが残っていたので、春巻きの皮で包んで揚げてみました。
Dsc_0385
ディナーのお伴に…
またまた紅梅液の梅ジュース。

この分じゃ夏までに、あっというまになくなりそう。
ホント、美味しいんです。(≧∇≦)

夕暮れ時

夕暮れ時の空。
ちょうどたそがれてゆく頃の、家のシルエットが暗く浮かび上がる時間帯って、本当にきれい。
Dsc_0349

今夜は、ひき肉とナスを使って、ワタシ流レシピで作る麻婆ナス。
デトックス食材のネギと生姜のみじん切りをたっぷり入れてヘルシーに。
Dsc_0375

今日も、よく働き、よく遊んで、おいしくご飯を食べて…


ずっと、こんな毎日が続きますように。

今庄宿

青空が広がる日曜日。

でも、今日は、前半は仕事。
駅前のホテルで、婚礼司会の打ち合わせでした。


終わる頃に、だーりんに迎えにきてもらって、そのままドライブへGO~。
今日は、福井の蕎麦の里、古い街並みが残る宿場町の今庄へ行ってきました。

だーりんの愛車のプジョー。Dsc_0360
お天気がいいのでオープンカーにして行ってきました。
屋根を開けても、もう寒くないのが嬉しいー。
Dsc_0363_3 
今庄といえば、お蕎麦。shine
老舗の忠兵衛さんで、お蕎麦をいただいてきました。
生わさびそば。Dsc_0358_3 
だーりんは月見とろろそば。
Dsc_0356_2_4
こっちのほうが美味しそうだった…sweat02

そのあとは街並みを散策。
新羅神社にて。Nec_0045

カタクリの花が一輪だけ咲いていました。
もう少しすると群生してあたり一面が紫の花でいっぱいになるらしいです。
ちょっと来るのが早すぎたかな。

迷うー

ここ数日の陽気から一転、今朝は雨と風。sprinkle
花散らしの嵐のお天気となりました。


ベランダから見る今朝の浅野川。
Dsc_0347
波がたって、ちょっと濁ってます。


こんな日は外へ出る気がおきない…
美容院へ行こうか、もうちょっと粘ろうか、昨夜から迷っています。

毛先がバサバサしてきたし、前髪うねるし…typhoon
そろそろ限界に近いんだけど。

でも、なぜか「美容院に行こう」と思っていた日の朝に限って、妙に髪型がちゃんとキマッたりするのよね。
で、もう少しいっか…と行かずにいると、その翌日は、髪がまとまらなくて激しく後悔したり…。

うーん、迷う。(;;;´Д`)ゝ
しかも、どよんと暗い鉛色の空を見ると、ますます出たくなくなるしなー。sweat02

とりあえず、朝ごはん。Dsc_0345_2
最近ワンプレートが多いなあ。
洗いものはラクちん。( ̄▽ ̄)

能登のかぼちゃ芋

今日も朝から初夏のような暖かさ。
寒いのが苦手な私は、暖かいだけで、なんとなくやる気テンションがあがってくる。o(*^▽^*)o


今日の朝ごはんは、クレープ…?
Dsc_0325

…のつもりが、ちょっと生地が厚めで、パンケーキみたいになってしまったので、だーりんにはパンケーキといって出しました。sweat02

朝ごはんでパワーチャージして、身支度して…
行ってきまーすheart01 Dsc_0339_3 

今日はラジオの仕事です。
久しぶりにコートを脱いで、薄手の上着だけで行ってきました。
外を歩いていても、全然寒さを感じないのはホント、嬉しいなあー


帰宅後は、夕食の支度。

今日のメインは昨日、珠洲の道の駅で買った、皮の白っぽいサツマイモの「かぼちゃ芋」を使ったコロッケ。
茹でてつぶして、チーズを中に包んで揚げてみました。
Dsc_0341
ほくほく甘くて、栗やカボチャみたいな感じ。

お豆腐屋さんでおからを買ったので、ひき肉を入れて炊きました。
Dsc_0342

うーん、和洋折衷メニューになってしまった。
この統一感のなさが、私らしくて…ま、いっか。smile

珠洲のすずなり

さらに奥能登へドライブ。

一度行ってみたかった珠洲市の道の駅「すずなり」へ。
珠洲駅のホームがそのまま残されていました。
Dsc_0319
地元の「かぼちゃ芋」を買いました。
中がかぼちゃみたいな黄色くて甘いサツマイモだそうです。
明日はこれを使って何か作ってみましょうっと。


珠洲のコンビニで、能登ワインの搾りかすを使ったアイスクリームを発見。
その名も「もったいない」アイス。Dsc_0324
開発された時の新聞記事を読んで、一度食べてみたかったのです。
さわやかなジェラートの中には、ぶどうの皮!
…でかっ!Dsc_0323_2

スプーンほどの大きさの皮が入っていました。
でも、この皮の渋みがちょっとクセになりそう。
あっさりしていて、昔懐かしの「あいすくりん」みたいな優しい口当たりでした。

おいしゅうございましたkissmark


能登さくら駅

今日は私もだーりんも仕事が休みの木曜日です。
お天気もいいし、ドライブ日和だなーーー。ヘ(゚∀゚ヘ)

…でも、まずは、私の愛車CR-Zちゃんheart04のタイヤ交換へ。rvcar
というわけで、今日のおでかけは、そのままCRーZでドライブです。
お昼は加賀亭にて。Dsc_0307
雑誌のランチ特集に載っていた丼を食べにきました。
私のは海老フライ丼。Dsc_0310
ジャンボサイズの海老がぷりぷりで、美味しかったーーdelicious


そのあとは、足を延ばして、桜を観に、能登鹿島駅へ。
通称、能登さくら駅。Dsc_0312
桜も、美しい日本海も楽しめるスポット…

…のはずが、残念ながら、桜は、まだ咲き始めたばかり。
ほとんどが、まだつぼみでした。( ̄Д ̄;;
Dsc_0315
本当なら、線路は満開の桜のトンネルになるはずなんだけど。。。
ちょっと来るのが早すぎました!Dsc_0313

ぱぱっとメニュー

今日も春爛漫の陽気。


浅野川沿いの桜も満開に近くなってきました。
マンションのベランダから見える対岸の桜。。。
おおおーヽ(´▽`)/桜並木がふわふわの綿菓子みたい。heart01
Dsc_0306


今朝、テレビの料理番組を見ていたら、「たけのこと鶏そぼろの煮物」がとても美味しそうだったので、今夜のメインはそれに決定。
鶏肉苦手なだーりんのために、豚ひき肉で代用。
刻みしょうがをトッピング。Dsc_0305_2


竹田の油揚げを買ったので、ごま油で焼いて厚揚げステーキ。。。
この竹田の油揚げは、巨大でずっしり重いけど中はふわふわで美味しいの~。
Dsc_0304
油揚げはネギをどっさりトッピング。


今日は、夜、MC講師の仕事があったので、ぱぱっとお手軽メニューだったけど…
たまにはいっか。


…ん?たまに…じゃないか???∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

トイレの神様

久しぶりに、友達のまさえちゃんとランチに行ってきました。
マンションまで車で迎えに来てもらっちゃいました。rvcar
まさえちゃんの銀色のでっかいベンツに初めて乗ったー!ヽ(´▽`)/うひょー


今日は素敵なお店を紹介してもらいました。
東山のキサラギ。
和食の、雰囲気のいいお店です。
Dsc_0296
三段重ねのお重の中には優しげで綺麗な季節のお料理。
この「季節感」が、和食のいいところだなー


アナゴの稚魚の「のれそれ」。
初めて食べました。Dsc_0297
透き通った細長い体…お箸の先に顔があるんだけど…目も口も、ちっちゃくて見えないsweat02


どのお料理もとても美味しかったです♪
Dsc_0298
ここは夜がメインで、ランチタイムは予約のみ。


ぜひ何度も足を運びたい、とーーーっても居心地のいいお店でした。
だーりんを連れてまた夜、来ようっと。


お店のトイレで「神様」発見。
べっぴんさんにしてくれるかな?Dsc_0299

春の宵

今日はやっぱり筋肉痛でした。
少しずつジワジワとアキレス腱とふくらはぎが痛くなってきて、午後には、ひょこひょこ変な歩き方になっていました。


そのひょこひょこ歩きのまま、デパートへ。


子供たちの入学内祝いを買いに行ってきました。


贈り物は「自分がほしいもの」「自分が食べたいもの」をつい基準に選んでしまう私。


今回は、お気に入りのアンリ・シャルパンティエのプティ・タ・プティ。
見て楽しくて、食べて楽しいアソートのプティフール。
私のイチオシお菓子、喜んでもらえるといいなー


そのあと、インテリア売り場で、かわいいもの発見!(*゚∀゚)=3
我が家の洗面所におきたい!!!と一目ぼれして…


……買っちゃいました。


洗面所に置くと…Dsc_0295
うーん、いい感じだわ。

花びらが水に浮かんだままアクリル樹脂の中に閉じ込められているのが水中花みたいで、可憐。heart01


マンションの前の川沿いは桜の並木道。
夜にはピンクのぼんぼりでライトアップされています。
Dsc_0292
ぼんぼりのあかりに照らされ、なかなか幻想的。
川の向こうも、同じように桜の並木道ですが、遠くに見えるぼんぼりは春の宵の情緒たっぷり。
Dsc_0293
もうちょっと暖かくなったら、夜のそぞろ歩きのお散歩にいいかも。

金ヶ崎へお花見

午後からは足を延ばして敦賀へ桜を観に行ってきました。


敦賀の金ヶ崎にある、金崎宮と金ヶ崎城跡は桜の名所。
金崎宮は別名「恋の宮」と呼ばれる縁結びheart04のお宮らしいです。
たくさんの人が訪れていました。Nec_0039


展望スポットまで15分も延々と石段を登らなくてはならないのが、かなり大変。sweat02
でも石段の途中から見下ろす桜はとてもきれいでした。shine
Dsc_0286
冬の間の運動不足でなまった体には、ちとキツイ石段でしたが、展望スポットの月見御殿跡からは越前海岸が見渡せました。
明日は筋肉痛かも。


最後はやっぱり、花より団子。
桜餅ゲットheart01で、ご満悦~Nec_0038_2


ぽかぽかと暖かい春の一日。
今日もいい一日でした。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



 

海辺のランチ

素晴らしい青空!外はぽかぽか陽気。


今日は朝一番に、婚礼司会の打ち合わせの仕事でした。
青空をバックにそびえるような高層ホテル。
今日はここが仕事場です。
Dsc_0280

朝、だーりんにホテルまで車で送ってもらいました。
ブライダルサロンに入る前に、ちょっと化粧室で身だしなみチェック。

今日はどんな新郎新婦かな。Dsc_0279_5  

無事、打ち合わせを終えたあとは、また、だーりんに迎えに来てもらって、ドライブにGO~♪
こんなに気持ちのいいお天気の日は、やっぱりおでかけに限るもんね。


まずは春の海を見に越前海岸へ。

海の見えるカフェ「マーレ」でランチ。
テーブルに座ると真正面が海!という絶好のロケーションのカフェです。
Dsc_0283
ここは、だーりんとは結婚前によく訪れたお気に入りのお店。
夕方にはサンセットも真正面に見られる素敵なカフェです。

フルーツがたっぷりの甘酸っぱいカレー。
でも結構辛い。Dsc_0281
今日のおすすめは、パスタ。
クリーミーで美味しいー。Dsc_0282


春の日差しがいっぱいに入るテラスで、ゆったりランチ。
あー癒されるなあー。。。( ̄▽ ̄)

もうすぐ開演

声は9割くらい回復しました。あともう一息。


今日はふたつ隣の市で、民謡舞台の本番です。


司会席に差し入れをいただきました。
アソートのチョコheart01Dsc_0275
一個ずつ全部種類の違うアソートのチョコは、宝石箱みたいにカラフルで、見ていても楽しい。いろんな味が食べてみたくって、ついつい食べ過ぎてしまいます。


今日は和服ではなくスーツです。
舞台袖でスタンバイ中。Dsc_0278_2


では、今日も、ファイトーーーーkaraoke

春セーター

今日は、ラジオの生放送の仕事。
出なかった声も、かなり回復はしてきているけど、やっぱり、まだちょっとハスキー。


低い声は楽に出るんだけど、高い声がかすれるので、感情を乗せると出てくる声の起伏がちょっとつらかった。(;;;´Д`)
完治まであと一息かな。思えば全治1週間だったなー。


名古屋で買ったセーターを今日は初めて着てみました。
(レグザフォンは自分撮りができないのがちと不便)coldsweats01

鏡に向かって…Dsc_0271_3 

背中にある大きなリボンに惹かれて買っちゃったのです。Dsc_0272_2

ちょっとワンピースみたいなセーターだけど、薄手なので、この春は活躍しそう。

パフェ日和

昨日のお稽古のお花、玄関にいけ直しました。
東からの朝日が入ってくる玄関で、今朝は陽の光を受けて花がキラキラ光っていました。
うーん、いい感じ。Dsc_0250_2
今日は、外もぽかぽか陽気。


こんな日はやっぱりお出かけしなくちゃもったいない。rvcar
だーりんと、ドライブを兼ねて、富山のカフェへ出かけてきました。

「胡風居」という、古民家風のギャラリー&カフェ。
どーしてもここのパフェを一度食べに行ってみたかったのです。

中国風のお香が焚かれた、独特の雰囲気のある店内には、雑貨が並べられ、販売もしています。
いちごカスタードパフェ。Dsc_0253
だーりんの頼んだいちごのパフェの底にはいちごのシャーベットが入っていて、イチゴ果汁たっぷりで濃ーい!

そして、私がどうしても食べたかったのがこれ。
いもくりなんきんパフェ。Dsc_0254
もう、これは女性のために作られたとしか思えない!

表面にたっぷり盛られたかぼちゃのフィリングの美味しいこと。
サツマイモと栗の2色のアイスの下からは、小豆がいっぱい。
この小豆が、めちゃめちゃ美味しい。。。。
冷やしクリームぜんざいと、パンプキンペーストと、アイスクリームと…豪華な雰囲気のパフェでした。

あったかいコーヒーもいただいたのですが、コーヒーに入れるクリームの器が可愛い~
うさぎ。Dsc_0255 この器もお店の中で売っていました。


しかし、メニューの種類が多いのにびっくり!
次回はわらびもちが食べたいなあー。

ここは、ぜひリピしたいお店でした。

お稽古

今日は月2回ある、お花のお稽古の日でした。



先生のお宅にて。Dsc_0245
今日はこんなふうにいけてみました。


ピンクのピンポンマムが可愛い。緑の枝はこでまり。まだつぼみだけど、フリージアも入っています。
こでまり、フリージアと、全部咲いたら華やかだろうなあ~。


今日も春らしい、とても気持ちのいい一日でした。


帰りに耳鼻科に寄って、喉の薬を吸入だけしてきました。
はやく治りますように…

居酒屋風に

朝一番で耳鼻科に行ってきました。


次回のラジオの生放送のある金曜日まで、3日間、声を出すこと禁止になりました。
静養が第一だそうです。
それから咳も、声を出すこと以上に喉には負担がかかるので咳止めをもらって、帰宅。


今日からしばらくは「お静かに」過ごします。bearing
外は春爛漫の陽気、青空もきれいだけど、ちょっと気が重いなあーーー。


ここ数日、夜いないことが多くて、ちゃんとした食事の用意ができていなかったので、今日はちょっと手をかけて作りました。


お刺身好きなだーりんのために…
きゅうりマグロ。Dsc_0237_2   


ちょっと大根おろしを擦るのがメンドクサイけれど…
おいしそうなプリプリのなめこを買ったので、
なめこおろし。Dsc_0241_2 
濃縮タイプのだしつゆを、そのまま味付けに使ったら、すごく美味しい!


そして、もう一品。
みそかつを作りました。
Dsc_0238_3 
とんかつじゃなくて、ステーキ用のお肉でビーフかつにしてみました。
中心まで完全に火を通さないようにサッと柔らかく揚げます。


かつのトッピングはこれ。名古屋で買ってきた、名古屋でとてもメジャーな調味料。
「つけてみそ、かけてみそ」!Dsc_0242
名古屋では誰もが知っている味噌ソース?ですが、これがまた1本あると、めちゃめちゃ便利。


あとはご飯とお味噌汁ね。
今日はちょっと居酒屋風メニュー、頑張っちゃいました。ヽ(´▽`)/

入学式

昨夜には、声はすっかり枯れて、「あー」と言うと、その「あー」がヨーデルみたいな裏声混じりの、情けない声になってしまっていました。


そして、朝起きると、全く声が出ない!
声を出そうとしても、すーはーと息しか出てこない!
こんな重症になったのは初めてのことでした。


しかも、せっかくレディスプランのお部屋に泊まったのに、昨夜は帰るなりバッタリ、そのまま爆睡してしまっていました。(;´д`)トホホ…
も、も、もったいない…sweat02


早朝起きて、あわててお風呂入って(ワインの入浴剤つき)、部屋に用意されていた美容パックシート顔に乗せて美容スチームして(美顔器つき)、フットマッサージ機で足裏マッサージして、ハーブティーいれて…さすがに、アロマポットとオイルは使わなかったけど、とにかくプランにある特典セットをほとんどフルに使って…



朝の忙しいときに私は何をやってるんだろうーーーー…と思いながら、もったいないので意地でも全部使って、朝の支度終了。優雅さなんか微塵もない使い方でした。coldsweats01


とりあえず、今日はホテルをチェックアウトして大学へ。
息子の入学式への出席です。


音楽を学ぶ大学だけに、式場には大学のオーケストラがいて、オープニングはウィリアムテルのスイス軍の行進の演奏でスタート。
近くで聴く生オーケストラ、やはり、音の生感が素敵。
式前と、式終わりに歓迎の演奏とたっぷり聴くことができました。


午後からは早速、オリエンテーションがあるということで、私は4時間ばかりフリータイム。

まずはひとりランチ…Dsc_0233
名古屋ってなんだか味の濃い食文化かも~。
ビーフシチューにとろけるチーズ、しかもトッピングは大量の刻みのり???
シチューの中には丸めた…ポテトサラダ!
実に不思議な組み合わせです。


それから近くのショッピングモールへ。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
セシルマクビーで、春のセーターを買いました。
こんな可愛いショッピングバッグに入れてくれました♪
使い道ありそーう。Dsc_0234
春っぽいペタンコ靴も買いました。


夜は娘とも合流して、ご飯。
がっつりお肉をいただいて、帰路へ。。。rvcar


無事、入学式も終え、これで一連のあわただしい春の準備も一段落かな。
明日は、朝一番で耳鼻科へ行ってこようと思います。

ガラガラ声で…

朝起きたら、かなり声は回復していました。
今日は民謡舞台の本番。Dsc_0226
会員の方々が一年、この日にむけて練習してきた晴れ舞台。
粗そうがあっては大変です。


会場は隣の県。早朝出発です。
今日は、舞台が終わったあとは、さらに名古屋まで車を走らせ、一泊し、明日、息子の大学の入学式に出席。
超多忙スケジュールです。
だーりんは仕事で入学式には行けないので、しばしお別れ。


出がけに、だーりんから、好きに使っていいよ、とお小遣いを頂きました。
びっくり!でも、ちょっと感動。
すごく嬉しかった。
おいしいもの食べて、お買い物もできるかな。
だーりんの愛をかみしめつつ、一路、まずは富山へ。


舞台の特別ゲストとして、民謡歌手のかたをお迎えしていました。
でも、その先生、ついうっかり…


衣装の箱をあけるとDsc_0227
ぞうりが、左右、色が違う…


間違えて左右違うぞうりを持ってきてしまったそうな。


しかも、本番はそのまま履いて登場!
司会者的には、かなりおいしいかも。heart01
がっつりインタビューでつっこませていただきました。


舞台のはじまりの頃は、ちょっとハスキーながらも声は出ていたんですが幕が降りる頃はガラガラ声になっていました。
4_3a体調管理の不行き届き、反省しています。



東海北陸道を通って名古屋へ。
疲れ気味なときには、やっぱりスイーツね。
Dsc_0228

ホテルで食べて、今日は早く寝ようっと。 

姫気分

昨夜、お風呂も入らず、風邪薬を飲んでぐっすり早寝をしてしまったため…

午前中、ひとりのんびりお風呂に入っていました。
Dsc_0224_2
アボカドのバブ、メロンソーダみたいなすごくきれいな色。
ココナッツっぽい甘い香りがいい感じ。


しかも…。


子供たちがいなくなったので、心おきなく、ちょっとお高いシャンプー&トリートメントを置ける♪へっへー( ̄▽ ̄)


なんて、ひとり優雅な姫気分でにんまりとお風呂でくつろいでおりました。


夜は、来週の民謡舞台の総合リハーサルの立会いのため、ふたつ隣の市まで行ってきました。
Dsc_0225

あー…しかし、なかなか喉が治らない。。。
長引きそうないやな予感。咽頭炎かも。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


ストックしてある抗生物質を飲んで寝ることにしましょう。

風邪気味です

今日から4月。
新しい気持ちで、新しい年度、新しい季節がスタート!ヽ(´▽`)/


…のはずが、ちょっと風邪気味です。
喉も少し痛いし、コンコン咳もでる…sweat02
いろいろバタバタとあわただしかったから、少し疲れが出たのかもね。


いつも仕事をいただいているラジオ局が開局15周年を迎えたので、今日は記念番組として特別編成での生放送でした。


スタジオの大きな窓いっぱいに広がる、春らんまんの街並み。
とても気持ちがよかったです。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


帰りに、ドラッグストアでバブを買いました。
ナッツの香り、アボカドの香り???Dsc_0216
うーん、どんな香りなんだろう…興味津々です…(o・ω・)ノ))


バブは定番のほかに、こんなふうに時々ちょっと変わった香りのアソートが出てるんだよね。
珍しもの好きの私は、ついつい惹かれて買ってしまいます。


今日は、あったかいバブのお風呂でゆーーーーっくりくつろいで、軽いうちに風邪をしっかり治さなくっちゃね。


今日はもうひとつ、スーツも買っちゃいました。
写真ではわかりにくいけれど、フレアスカートの裾にシフォン素材が縁取りされてます。
来週、息子の入学式に着ていこうと思います。Dsc_0223

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »