« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

さみしいー

息子が大学進学のため、今日、引っ越しでした。


車に荷物を積めるだけ積んで…というよりも詰め込んで、早朝に出発。
初めての一人暮らしのスタートです。


先々週の娘の引っ越しは、勤務先の病院が借りてくれた新築のマンションでしたが…
息子のほうは、築15年の学生専用アパート。
ちょっと古いけど、でも、バス、トイレがちゃんと分かれてるし、ネットも使い放題だし…
居心地は悪くなさそう。Dsc_0213


ソファや家電が入ると、ワンルームはやっぱり狭いねー。


けど、自分だけのお城。
ここを拠点に、いい思い出をいっぱい作っていってほしいものです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


帰りは、だーりんと二人。rvcar
これから二人だけの生活になるんだね。Dsc_0214
夜の高速道路を走って、帰宅は深夜でした。
近いようでも、やっぱり名古屋は遠い!


ほっとひといき、お風呂に入ると、息子が忘れていった洗顔フォームが、湯船のわきにちょこんと置いてありました。
Dsc_0215
今朝までこれを使っていたのに、明日の朝はいないんだなあ…
…と思うと、なんだかとても、さみしかった。。。(´;ω;`)

イケメンです

愛犬なると君。
Dsc_0211


マンションでは犬が飼えない規則なので、引っ越しの時に、私の実家にもらわれてゆきました。



今日は、獣医さんのところへ。Dsc_0210_2
首のリンパがちょっと腫れていたので、抗生剤を注射してもらってきました。
Dsc_0209

犬的に、なかなかイケメンだと思うのですが…smile


4歳にして体重2.7キロ。
いまだに「これ、犬ですか?」と聞かれるほど、超小柄なチワワです。dog

パーティの夜

夜。
知り合いのママさんのラウンジの開店30周年の記念パーティにお手伝いに行ってきました。


オープニングやアトラクションは、いつもお世話になっている民謡会の皆さんが出演されました。
やはり、格調高い民謡は、宴席がきりりと引き締まるし、津軽三味線の合奏は迫力があって素敵。


お客さんの中に、東京からかけつけて下さった歌手のかたもいて、歌謡ショーもありました。
お客さんも舞台に上がって曲にあわせてダンス。
皆さん、とても楽しそうでした。Dsc_0208
私は踊らなかったけどcoldsweats01…でも、こんな参加型の歌謡ショーは見ていても楽しいね。

お開き後、歌手のかたと写真撮影。50622179s_2


とても楽しいパーティでした。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
25周年の時も司会でお手伝いさせていただいたんだけど、ママの優雅さは5年前とちっとも変わらない。shine


私も、ずっとそんなふうに優雅に年を重ねてゆけたらいいな~


そのあと、民謡会のみなさんの打ち上げ2次会に合流、ちゃっかりお邪魔してきてしまいました。
おでん、おいしかった♪beer

春のプチ決意

朝ニュースの仕事が先週で終了しました。
来月からタイトルも変わって新番組が始まるとのこと。Σ( ̄ロ ̄lll)


朝のニュースがなくなったのはさみしいけれど…そのぶん、これからは毎日だーりんを送り出してあげられるのがちょっと嬉しい( ̄▽ ̄)


というわけで、今日は火曜日だけど、早起きしなくてもいい、ふつうの朝です。


朝のデザートは、昨日、買ってきた「あまおう」。
じゃーん!Dsc_0205


す、すばらしい…((w´ω`w))
イチゴって、ふつう真ん中が少し白っぽくなって酸っぱかったりするけど、あまおうは見事なほど中まで赤くて甘い!しかもデカイ!


お値段的には、ちょくちょく買えるイチゴじゃないけれど…昨日はたまたまお買い得だったのです。
やっぱりおいしいーーー甘いーーーlovely


これからも、朝はできるだけフルーツを食べるように習慣づけてゆきましょう。apple


先日から玄関を彩っているチューリップが、いい感じに開き始めてきました。
Dsc_0207

こんなふうに、これからも、できるだけ玄関は、季節の花を切らさないようにしてゆきましょう。tulip


ささやかな、春に向けてのプチ決意でした。

春の味

朝、民謡会の会長さんが、とれたての「ふきのとう」をマンションまで届けてくださいました。


みずみずしい、とてもきれいなふきのとう。
触っただけで、ふわっと春の香りがたちこめそう。
Dsc_0198

今日は、外もきれいな青空が広がる、うららかな一日。
気もちいいーーー♪


ラジオの生放送を終えて、帰宅。


今夜のメニューは、ふきのとうの天ぷらと、海老フライです。
ふきのとうは丸ごと使うとちょっと苦いので、刻んでコロンと「かきあげ風」に。

Dsc_0200


抹茶塩をつけて食べると、香りといっしょに、ほろ苦い春の味が、口いっぱいに広がります。


自然のなかの季節の味を、その旬の時期にいただくことができる…
あー、なんて幸せなことなんだろうー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !

ラーメンといえば…

以前から一度行ってみたかった「百楽天」のラーメンを食べに行ってきました。noodle


見た目は結構こってりした感じに見えるのに、意外なほどあっさり味。
Dsc_0197

あっさりラーメン派のだーりんは結構、気に入ったみたい。
こってりラーメン派の私は、もうちょっとコテコテしたほうが好きかなー。


ラーメン好きなワタシ、あちこち食べに行くことが多いけれど…


時々、ふと恋しくなるのが、やっぱりハチバンの「味噌バター」のラーメン。
ローテーションのように、定期的に舞い戻っている定番かも~。
へ(´∀`ヘ)へ))

季節のお菓子

今年もまた、このゼリーの買える季節がやってきました。
森八の、生姜ゼリー。Dsc_0193



和菓子屋さんの商品は、季節ごとに店頭のラインナップがこまめに変わるので、お気に入りの商品が買えない時期があるのは残念だけど…


それがまた、季節のお菓子の良さでもあるんだろうね。


今年も、このゼリー、いっぱいリピしそう~。o(*^▽^*)o

それぞれの春

今日、午後2時に、娘の受験した国家試験の合格者発表がありました。


その10分後、本人から電話があり、無事、合格とのこと。
晴れて、看護師になれました。


あー、良かった、良かった。(*´д`*)ほっ


就職も決まり、病院で借りていただいているマンションへの引っ越しも終えていたのですが、もしだめだったら採用取り消しになり、荷物をまとめて速やかにマンションも退去しなくてはならなかったのです。sweat02


今日は1週間ぶりに娘が帰ってきています。


チョコ好きな子なので、お祝いのケーキより、こっちのほうが喜ぶかな?
Dsc_0186 モロゾフで買ってきました。
あとで、一粒もらおうっと。。。(ホントは私が食べたい)


夜は、ハンバーグとサラダね。
Dsc_0190

カレーも作ろうかと思ったけれど…
カロリーオーバーになりそうなので、やめました。


来週は、いよいよ息子も進学のため、引っ越し。


もうすぐ、それぞれの春が始まるんだなーshine

6か月点検

今日は朝からあちこち、いろいろまわって、ちょっとあわただしい一日でした。


まず、私の愛車CR-Zちゃんの、6カ月点検。rvcar
先日からの長距離移動で、ほこりっぽく汚れていたボディも、例の牛ふん事件で何だか臭っていたタイヤまわりも、ついでにスッキリ洗ってもらいました。ヽ(´▽`)/


点検は異常なし。
しかし、6か月で9000キロをゆうに超えてしまっている走行距離は、営業車並みかも???


点検を待っている間、ロビーで読んでいたタウン誌に、おいしそうなカレーが載っていたのを見たら、急にカレーが食べたくなり、ランチは印度屋へ。
ここは、焼きたてのおいしいナンと、いろんな種類のカレーがバイキングになっていて、しかも、おいしい!
このお店は、また来たいなー。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


午後からは、点検を終えたばかりのCR-Zで、ちょっとドライブを兼ねて、石川ルーツ交流館へ行ってきました。
Dsc_0180

ここは手取川や北前船の歴史をテーマにした、郷土資料館です。
昔、県庁があった美川町。Dsc_0181
入口には、その記念碑も立っていました。


まだまだ、いろいろ、しなくちゃいけないことがいっぱいの、あわただしい3月…sweat02
それでもだーりんと一緒の休日は、できるだけ、ゆったりと過ごしたいな。

春よこい

暦のうえでは、春の折り返し地点にあたる春分の日を過ぎたというのに…
今日は朝から粉雪が舞い、ひんやりした一日でした。


春をいけてみました。

Dsc_0178


くにゃくにゃしているのは、キウイフルーツの蔓。
マーガレットとチューリップを添えると、春らしいheart01

カメハメ波っぽい感じで、パッと両手を広げたみたいに葉っぱを入れてみました。

こんな感じ。Dsc_0179


早く、外で咲きそろったチューリップが見られる季節にならないかな。

春よこーーーーい!か、め、は、め、はーーーーっ!!

稽古

朝一番。朝ニュースの仕事。


地デジカ君のいる風景。
何だか絵になるなー。

Dsc_0173_2

この仮設オープンスタジオもだんだん慣れてきました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日は夜、朗読小屋の稽古がある日です。
5月の公演に向けて、稽古中。Dsc_0175
こんなふうに、チラシが出来上がると、いよいよだ~(*゚∀゚)=3…と実感します。


しかし…未だに演目のひとつ、室生犀星の詩が暗記できてない。。。
稽古不足~を~♪幕は~待~たない~♪


うーん、がんばろっと。

ちょこっとドライブ

今日は春分の日。


世の中は、祝日で休日の人も多いのだろうけど…
私は、いつもどおり、月曜日はラジオの仕事です。


でも!今日は生放送が終わる時間に、だーりんがお迎えに来てくれるので、ちょっと嬉しいheart01

まずは、遅い時間になったけれど、ランチ。
郊外にある、昭和レトロな建物の「鉢の木食堂」に行ってきました。


建物も内装もテーブルも、ものすごく古いんだけど…歴史があるだけあって、なんだか懐かしいような、ほっとする味で、美味しかったです。


オムライス。
Nec_00161

この、素朴なケチャップ感が、実にいいのです。

それからカツ丼。Nec_0014_4
ネギと、玉ねぎが両方たっぷり。
とても美味しかったです。Nec_0015_2


それからちょこっと、富山までドライブ。rvcar


富山銘菓の「月世界」を買いに行ってきました。
月世界は、和菓子なんだけど洋菓子みたいで、口の中でほろっと溶ける、口当たりの優しいお菓子。私のお気に入りです。


自宅に帰って、お茶の時間。
Dsc_0171

今日は近場ドライブだったけど、こういう過ごし方もいいね。

名古屋の一日

娘の引っ越し荷物、前回、車に載りきらなかったぶんを載せて、またもや名古屋に行ってまいりました。


今回はだーりんとふたりきりのデートを兼ねて。
名古屋市美術館で開催中のゴッホ展を観るのが、目的のひとつでした。

Dsc_0166_3

日曜日ということもあって、美術館はものすごい人出でした。ヾ(*゚A`)ノ


美術館の近くに矢場とんのお店もありましたが、ランチタイムは長蛇の列。
車の陰になっているけれど、横の路地を曲がった奥まで、ずーーーーっと列がつながっています。
Dsc_0165
なので、あきらめて、そのすぐそばに見つけた刀削麵のお店に行ってきました。
カウンターごしに、刀削麵を削り出す様子が見られます。
鮮やか~((w´ω`w))Dsc_0159

坦々麺の刀削麵。
Dsc_0161

牛肉の刀削麵。お肉がトロトロで美味しかった!
Dsc_0160


夕方からは、娘を連れて、足りないものを買いに行ったり、市内のあちこちをドライブしてまわったり…。


のんびり過ごした名古屋の一日でした。

見つけた♪

先日から探していた、自分の好みにしっくりくる抹茶茶碗を、やっと見つけました。


今までは、九谷焼のを使っていたんですが、いかにも九谷という感じで…これはこれで素敵なんだろうけれど、普段づかいにはちょっと…
Dsc_0155
しかも、1個しかないので、だーりんと一緒にお茶の時間をするときは不便でした。


というわけで、もっと気軽に使えるようなものを先日からなんとなく探しておりました。

じゃん!Dsc_0151


外側はザラッとした手触りで、中がきれいなグリーン。
モダンな優しい色合いが気に入りました。


こんなふうに、抹茶茶碗に限らず、お気に入りの器を1個ずつ、いろんなデザインのものを集めてゆくのって、楽しいかもね。

お城づくり・ふたたび

昨日、娘を送り出したかと思ったらすぐに今度は、県外でキャンパスライフを始める息子の一人暮らし準備です。忙しい~ι(´Д`υ)アセアセ


息子の場合は、不動産屋さんからのプレゼント付きのアパートを契約したので、一部の家具(ソファ、ラグ、ローテーブル)、電子レンジと冷蔵庫がプレゼントされます。
なので、今日はそれ以外の買物です。


ベッドと布団セットは先日、娘のと一緒に配送準備をしてもらったので、今日は、テレビと洗濯機と…小物家電いろいろ見てきました。


ここのところ連日通っているので、量販店のアドバイザーのお兄さんとは、すっかり顔なじみになってしまいました。coldsweats01


オーブントースターも掃除機もいらないから、髪がサラサラになるマイナスイオンドライヤーが欲しいなど、最近の男子はオシャレが優先みたいです。
私がいつも使ってるのよりも高いドライヤーを買わされてしまった…。┐(´д`)┌ヤレヤレ


娘と買い物した時は、帰り道にコメダ珈琲でシロノワールで休憩しましたが、息子のリクエストで、帰り道はハーゲンダッツ。
しかもテイクアウトで車の中で休憩。


男の子は、違うなー


新発売の、抹茶クッキー入りの、抹茶アイス。Dsc_0148
いとうまし。


後はカーテンを買ったら買い物は終わり。
生活小物50点、不動産屋さんからのプレゼントだそうで、入居日に部屋に置いてあるそうです。
何があるかは見ないとわからないので、細かいものは現地調達になりそう。

運をつけて、出発!

今日は、娘の新生活への旅立ちの日です。


特に引っ越し業者は頼まなかったので、車に載せられるだけ載せて、外から見たら、まるで夜逃げする車みたいに、隙間なく荷物を押しこんで、出発!!!


旅立ちにふさわしいお天気なら良かったのですが、あいにくの雪。それも吹雪。snow


しかし、太平洋側に向かう途中から、雪はやみ、きれいな青空が広がってきました。
日本海側と、太平洋側、こうも天気は違うのかと、驚くほどの劇的な天気の回復でした。


途中、雪の高速道路、作業の車が低速走行していて渋滞にはまってしまいました。
そこで、一瞬、高速を降りて、下道でショートカットしようとしたところ…
途中、土木工事のトラックが大量に土砂をこぼしたような、泥だらけのぬかるみに遭遇してしまいました。


雪で、半分溶けかけてぐちゃぐちゃのぬかるみになった中を通り抜け、コンビニで、ちょっと車を降りたところ、モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!く、くさい!!


車の下半分に派手に跳ねあげ、タイヤも、タイヤまわりもドロドロになっているそれは…


大量の牛ふん


(||´Д`)o=3=3=3 気絶しそうでした。
とにかく、めまいがするほどクサイ…。
牛フンを乗せたトラックに、ここで何があったのでしょうか。crying


あわてて近くのスタンドで洗車して、再出発して、高速道に戻った頃には、渋滞を避けた意味がないほど時間をロスしてしまいました。


ま…、まあ、「運」をつけるために回り道をしたと思えば…sweat02ま、いっか…。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


マンションに到着。Dsc_0139
新築の、女性専用のとても素敵なマンションでした。


荷物を入れて、ちょこっと買い足しに出て、夜は、引っ越しそば…ではなく、娘の希望で「引っ越し焼き肉」を食べに行ってきました。
Dsc_0141

帰りは、だーりんと二人っきり。
車で駅前を通ると、ツインタワーの灯りがとてもきれいでした。

Dsc_0144


これから、この都会で生活してゆくんだなー。
毎日、楽しく、とにかく「楽しく」過ごしてほしいものです。


しかし、車の外回り、洗ったはずだけど、まだ、なんとなく臭います。(´;ω;`)ウウ・・・

お城づくり その2

今日も朝から、電気屋さんと、インテリアのお店へ。忙しい一日でした。


しかも今日は、一番の大物、パソコンを買わなくてはならなくて、朝から量販店めぐり。
これを買ったら、だいたいの大きな買い物は終わります。


ラスボスとの対決の気分。
お値段的にも、なかなかの強敵。


MEGUで、ランチして、デザートにケーキ食べて、パワーチャージして、テンション上がったところで、いざ出陣!Dsc_0115


かなり値引きしてもらって、無事、買い物終了。


いよいよ明日は引っ越し。


一応、送り出す支度が整って、ステージクリアの気分です。


…だけど次は、二週間後に、今度は息子のほうの一人暮らし準備が待っています。
また、お城づくり第二弾。


はー…sweat02、母は頑張ります。(;;;´Д`)ゝ

お城づくり

もうすぐ娘が県外での一人暮らしを始めます。


今日は、家具屋さんと、電気屋さんへ行って、あれこれそろえてきました。


一人暮らし応援セール、と銘打って、特設コーナーができていたり、いろいろな、ひとりサイズの可愛いグッズがあったりと、お店を見て回るだけでも楽しい。


新築のアパートのため、管理会社から、照明器具は好きなものを買ってつけてほしいとのこと。
そのほかにも、ベッドにカーペットに、カーテン…
あー、自分だけのお城づくりみたいで…、なんだかうらやましくなってしまいます。


ただ、ベッドの配送は、震災の影響で、配達の時期が定まらず、かなり遅れそうのこと。
しばらくは布団を床に敷いての生活になりそうです。


朝は晴れていたのに、買い物を終えてお店を出たころは、外は雨。
車の中から、フロントガラスに流れる雨を見ていると、まるで冬みたい。
明日は寒くなりそう。Dsc_0114


明日も、買い物の続きです。

ニュース

今日は地震後はじめてのラジオの仕事の本番でした。


予想はしていましたが、大変な一日でした。


地震関連の情報に加え、さらに、番組が始まった1分後に、原発が水素爆発事故を起こし…ニュース、またニュース。コマーシャルをはさんで、またニュース。
たまに曲をはさんで、またニュース。


…とまあ、どれだけ原稿を読んだことでしょう。
Dsc_0109


しかし、有事に情報を伝達するのが放送の仕事の本来の姿。


原稿が机の上で大量に散らばり、時々ほしい原稿が行方不明になったりして焦る場面もありましたが、なんとか無事、エンディング。


自宅に戻って、ほっとひと息。お茶の時間。
今日は、越山甘清堂さんの「弥生餅」でおやつ。
Dsc_0112
加賀棒茶がおいしい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


悲惨なニュースがどんどん届いてくる中、無事や復興を心の中で一生懸命願っているだけじゃ、何も状況は変わらない。


まずは義援金に募金する。
そして、自分が今おかれている立場の中で、精一杯、社会に求められている自分の役割を果たす。
社会がしっかり機能しつづけられるよう、毎日をしっかり生きて、目の前のことをこなして、一生懸命仕事をする。


ただ心を痛めているだけよりも、それは今、ずっとずっと大切なことだと思うのです。

エール

民謡舞台の本番でした。


大地震が起きたばかりの今、開催は自粛をという検討もされたそうですが、日程的に中止が不可能であるということから、決行となりました。


東北地方、とくに甚大な被害のあった地区につたわる民謡なども演目に数多くあり、一刻も早い不明者の救出、亡くなられた方々への追悼、復興への願い、などの、たくさんの思いをこめての開催となりました。


ロビーでは、義援金の募金箱も設置されました。


開演前に場内全員で黙とうを捧げ、開幕。


出演団体42団体が2~3曲ずつ演じ、さらに企画コーナーなども多くあり、上演時間6時間半の長時間舞台です。


舞台からの出演者全員のエ―ルが、被災された地に、どうか伝わりますように。


開演前、司会者楽屋にて。Dsc_0106_2 

バスルームから♪

私の新しい相棒の、REGZAフォン。
防水機能のあるスマホです。


なので…


こーんなとこにも、持ち込めちゃうのです。

Dsc_0099

朝は熱いのがいいけれど、夜はぬるめで、ゆったり。


お風呂は、タイルも浴槽も黄色っぽいクリーム色。
照明も暖色なので、ほわっとあたたかい色合いが結構気に入っています。


お風呂の中でブログ書いたり、読んだり、音楽聴いたり、ダウンロードした本を読んだり…
ケータイからスマホに変えてしばらくは、慣れなくて大変だったけど、少し使えるようになってきたら、なかなか便利~。


というわけで、最近は長風呂ばかりしています。

今日のおやつ

ラジオの仕事が終わったあと、デパートへ寄り道。
森八で、春を感じられる上生菓子を買ってきました。


家に帰って、お茶をたてて…
ダイエット中だからこそ、ちょこっとおやつの時間には、きちんと器に入れて、きちんとお茶を添えて食べたいのです。

Dsc_0091_3

春のつぼみという、黄身あんの生菓子。
ピンクの中は、鮮やかな黄色。
この組み合わせのが一番好きだな。Dsc_0090

帰り道に…

仕事が済んで、デパート裏の停留所からバスに乗ったのが、ちょうど東北で地震がおきた10分後でした。


いつも乗る、このコミュニティバスは、ちょうどマンションのエントランス前に停まるので、とても便利で、よく利用しているんですが、周遊バスのため、途中のバスターミナル前で、いつも運転手さんが交代します。


今日も、いつものようにターミナルで乗ってきた交代の運転手さん、乗るなりバスの乗客に「さっき、東北で大きな地震があった」と教えてくれました。


帰ってテレビを見ると、どのチャンネルも報道一色。
かなり情報も錯綜しているようでした。Dsc_0092


何年か前に旅行で訪れた東北。
懐かしい仙台や岩手の思い出がよみがえってきます。
同じく被害がたくさん出ている関東にも2週間前にも行ったばかり。


複雑な気持ちでニュースに見いっていました。


明日はもっと被害がはっきり明らかになってくるはず。
心配です。

サクラサク♪

一日で咲きました!

昨日飾った、桜の枝。
固いつぼみばかりだったのに、エアコンのポカポカあたたかい部屋の中で、急激につぼみが膨らみ…

ポン!Dsc_0080_2

ピンクの枝先にあわせて、足元が寂しくなってきたので、花瓶に入っていたバラを持ってきてみました。

Dsc_0075_2 桜咲く春!実際の季節も早くそうならないかなー

春待ちサクラ

今日は久しぶりにお花のお稽古でした。
今日の花材、桜をいけました。

…とはいっても、まだ全然咲いていないので、単なる枝にしか見えない…( ̄○ ̄;)!

Dsc_0073

まだつぼみが固いけれど、暖かい部屋の中に飾っておいたら、そのうち開花するかな?

桜の枝のつぼみのふくらみ具合を見ながら、ゆっくり春を待ちたいと思います。

ちょっとドキドキ

朝ニュースのスタジオが、最上階の特設のオープンスタジオに、しばらくの間だけ、変わることになりました。

先日からこのスタイルになっていたのですが、私の担当日では、今日が初日でした。

Dsc_0063

レストランに隣接していて、外から丸見え…なのですが、オープンスタジオはラジオでは経験したことがありますが、テレビでは私は初体験。。。


誰に見られてるというわけでもないけれど、ちょっと緊張します。


仮設スタジオなので、今まで使えていた機器がが一部使えなかったり、アナログの電波時計が見えるところになかったりと、少し心細いけれど、初日はまあ、なんとかハプニングもなく無事終了。

Dsc_0062_2

後ろは大きなガラス窓。
外の風景がキレイに見えるのは、やはり気持ちがいいね。

がんばってます

昨日の打ち上げで少ーーーーし食べ過ぎたかなあ、と反省。
でも今朝はちょこっとウェイトダウンしていました。…ホッ。


今夜のメインはクラムチャウダーを作りました。
Dsc_0059
カロリーダウンするためにクリームは控えめ、サラサラした口当たりの仕上がりです。
ホタテから、いいおダシが出て、美味しいー


だーりんには、イクラのミニ丼付き。
でも、私は…がまん、がまん。(≧m≦)
夜の炭水化物は、NGね。


がんばってますscissors

春の海

…ってお相撲さんのしこ名みたいなタイトルになりましたが…sweat02


昨日に引き続き、民謡舞台の司会、本番でした。
特にハプニングもなく、無事、予定時間内に終了~ヾ(´ε`*)ゝ …ほっ。


夕方、打ち上げパーティにもおよばれしてきました。

千里浜の海は、どんより暗~い。Dsc_0054
波も高くて近くで見ると、北斎の浮世絵みたいな波になっていました。


…春の「ひねもす のたりのたり」という感じの海が早く見たいなー。

宇宙人のトイレ

民謡舞台の発表会のリハーサルの立会いに行ってきました。

Dsc_0050

明日は、踊り手の皆さんも、歌い手も地方の皆さんも、みんな衣装をつけるので、より華やかさが増します。

この会場のある市は、UFOがよく目撃される???ということから「UFOのまち」として、市内のいたるところに宇宙やUFOにちなんだ名前の施設があったりします。

ホールのトイレの入り口を見たら…

Dsc_0052

こんなカワイイトイレのマーク。( ´艸`)プププ
宇宙人用のトイレかな?


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


今日のダイエットレシピは、朝は野菜サラダ、ゆで卵、ヨーグルト、みかん。

昼は、昨日の豆腐鍋をアレンジして、くずきりを入れて麵類風に。

夜は、鮭の味噌鍋。キャベツ、えのき、豆腐もたっぷり。ご飯はNG。

…なんだか、お鍋が続いているけど、ボリュームがあって低カロ&高タンパクにはもってこいなんだろうね。.

ラストダイエット

いつも愛読している雑誌に、林真理子さんのエッセイが連載されています。


林さんと女友達が、ある男性俳優さんと一緒に飲んでいて、体型の話になり、最近は痩せてきれいになろうというモチベーションがなかなかあがらないけど、別に気にならなくなってきた、というようなことを明るく話していたら…その男性俳優さんは「でも、ぶよぶよした体になって、一番つらくて悲しいのは自分でしょ」と澄んだ目で言ったそうです。


それを聞いて、とても悲しくなったということが書かれていました。


ううう…sweat02

私も、そこに一緒にいたかのように悲しくなってしまいました。( ´;ω;`)ブワッ


私の好きな言葉に「天知る、地知る、我知る、人知る。」というのがありますが、その中でも、最も好きな部分が、「我知る」。


誰も気にしなくても、誰も見ていないと思っていても、自分は知っている。
やはり、いつまでもオンナらしくいるためには、努力しなくちゃなあ。


というわけで、引っ張り出してきました。
その昔、フェリシモで買った「ラストダイエット」。Dsc_0047
栄養のバランスを崩すことなくストレスを押さえてカロリーダウンできるレシピが日記みたいに毎日紹介されているレシピ本です。


以前この通りに実践した時は劇的にウェイトダウンできたので、私には合っているのかも。


この本のレシピによると初日の今夜のメニューは、のんびり豆腐鍋。
春菊、糸こんにゃく、豆腐、大根、そのほか野菜どっさりで、好きなだけ食べてよし、というもの。
ただし、ご飯はNG。


今夜から頑張るもんねー。(* ̄ー ̄*)

なつかし味

今日は雪模様の一日でした。
冬に逆戻り。。。さむーーい━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


だーりんとイオンに行ったついでに、フードコートで軽くランチ。


そこで見つけたのが、寿がきやのラーメン!
高校生の頃、友達のネブと手話サークルに通っていたのですが、学校が終ってサークルに行く途中、ネブとよく食べた思い出の味です。


先日ネブとお茶した時にも、偶然その思い出話をしていて、「あの時は寿がきやラーメン、よく食べたね~heart04」なんて会話していたばかりでした。

Dsc_0043


シンプルなラーメンなんだけど、懐かしい香りや味って、何だかその頃にフラッシュバックさせてくれる不思議な力があるのよね。


高校生の頃は、プレーンなラーメンばかり食べていたけれど、大人になった今は、ちょっとゴージャスに全部乗せでいただいてきました。heart01

ちょっと休憩

仕事に行く前に、ちょっと休憩時間ができたので、寄り道。


遅い時間のランチ…を兼ねて、久しぶりに行ってみました。

ミスド。cafe


期間限定で、復刻版のドーナツがいくつか並んでいました。


キャラメルのショコラフレンチ。

Dsc_0039

そういえば、昔、フレンチクルーラーを初めて食べた時、世の中にこんな美味しいものがあったのか!と、ひそかに感動したものでした。


高校時代は、ダブルチョコと、ホットチョコレートドリンクの組み合わせが定番オーダーだったなあ。


商品のラインナップはあれからずいぶん変わったけれど、それでも時々ふと食べたくなるのがミスドです。

こだわりの美味しさ

今日は娘の卒業式の日でした。
朝ニュースの仕事を交代してもらって、出席してきました。


どうせならきれいな青空の日だったらよかったのだけれど、残念ながら外は雨。
でも、華やかな着物と袴姿はとても嬉しそうでした。

Dsc_0037
今月の終りに結果が出る国家試験も、無事受かっているといいね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


夜は、いつもの仕事の先輩や仲間との女子会♪
D先生イチオシの「にごり酒」持ち込みで、題して「蓬莱を飲む会」でした。


この蓬莱、岐阜のお酒なんだけど、ものすごく美味しいの。
甘いのが好きな私は、三ツ矢サイダー割りがお気に入りの飲みかたです。


残った蓬莱、帰りに、頂いちゃいました。
先生がいつもお取り寄せされる茨城の干し芋も、頂きました。

干し芋、大好き。Dsc_0035
いただいた干し芋は予約販売のみだそうで、厚みがあって、ものすごくお芋感が出ていて、美味しかったです。オーブントースターで焼くと、焼き芋みたい。


これからしばらくは、蓬莱と干し芋で、楽しみが増えそうだなー。
D先生、ありがとうございましたo(*^▽^*)o

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »