« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

REGZAゲット

わーいヽ(´▽`)/わーいヽ(´▽`)/ レグザフォンがやっと来ました!


去年の12月の発売直後に予約したものの、入荷待ちのまま延々3カ月。。。
長かったなあーーーー


噂には聞いていたけれど、本当にスマートフォンは慣れるまでが、大変。
指先の面積より、はるかに小さいキーボードのタッチパネルを、ちょんちょんと押して入力しなくちゃいけないので、メールを打つのがものすごく遅くなりました。sweat01

集中しないと、すぐとなりのボタンまで触っちゃう。


メール文章打ってる時などは、顔のパーツが全部真ん中に集まるような難しーい顔になっています、たぶんsweat02

早く慣れなくちゃなー。

Dsc_0003


でも、いよいよ、スマホデビューheart01
ちょっとご機嫌。

スイートな朝

今日からまたいつもの毎日。

ちょっと朝寝坊してしまった雨の朝。

…というわけで、今日の朝ご飯はこれ。
昨日のお引き出物のひとつのお菓子、青山リングリング。

…と、東京へ行くと必ず私が買うもの、東京ばな奈。
思いっきりスイートな朝でしたが…甘いものは、やっぱり元気が出るね。

予報をみると雨や雪の一週間になりそうで、テンション下がるけど、
お天気につられてつい下がりそうな気持ちに負けないように、アクティブで、いい一週間にしなくては!

さあ、まずは、今日はラジオの仕事で一日のスタート!

行ってきまーす!(^^)!

結婚式

朝。
ホテルの部屋でドレスに着替えて、今日は結婚披露宴に出席です。
ホテルの屋上のチャペルでの結婚式。
外は青空。
日差しが気持ちいい。
新郎新婦がキラキラ輝いて見えました。shine
素敵♪

そのあとは披露宴まで、ウェイティングバーでちょっと休憩。
王様の椅子みたいなのを発見。
いつもは仕事で司会で立ってるのに、今日は席についてゆっくり食事をしながら過ごせるなんて、何だか嬉しいなあ。
いい披露宴でした。

月島もんじゃ

夜。
 
月島へもんじゃを食べに行ってきました。
月島は商店街の左右にずらっと、もんじゃの店が並んでいて、びっくり。
 
どのお店にしようか、かなり迷いました。
 
 
オーダーはお気に入りの、餅&明太子&チーズをトッピングした、もんじゃ。
 
たた今、製作中。
お腹もいっぱい、体も温まったところで、池袋へ。
最後はちょっとお酒。
 
ヨーグルト味のデイライト池袋という名前のオリジナルカクテルをいただきました。
甘くて美味しい♪
 
ダイエッターとしては、ちょっと暴飲暴食気味の一日になってしまいました…
 
ちと反省。

江戸東京博物館

以前から行ってみたかった江戸東京博物館。

両国国技館のすぐそばにあります。
江戸にまつわるテーマパーク、時代劇ファンの私としては非常に興味深い!

火消し気分になったり…
肥え桶の正しい担ぎかた。

かついでみました…

実際とほぼ同じ重さにしてあるそうですが、結構重い!
こぼさずに運ぶのは大変そう。
フィギュアや模型、古文書なども見応えがありました。

東京到着

東京に到着。

風はひんやり冷たいけど、とにかくカラリと晴れて、青空が気持ちいい。
まずはお昼ご飯。

天ぷら御膳。
お刺身は、やっぱり北陸のほうが美味しいなあ。

早朝出発でお腹ぺこぺこ。
いただきまーす♪

東京へ

だーりんの姪の結婚式に出席するため、今日から一泊二日で東京に行ってきます。

はくたかに乗って、まずは越後湯沢へ。
レッツゴー♪

富山を過ぎる頃まではこんな風景。

トンネルを抜けると…
雪国だった!

越後湯沢は、スキー場そのまんまの風景でした。
ここからは、新幹線のMAXときに乗り換えて、東京へ。

暖かいといいなあ。

加賀棒茶

最近のお気に入り。
加賀棒茶。japanesetea


県外のかたにお土産にお渡しするために買ったのですが、ついでに自宅用にも買い、それ以来すっかりハマってしまいました。

ほうじ茶系はもともと好きなんだけど、これは香りが全然違う!
袋をあけた瞬間に、しっかりと香ばしい、濃い香りがフワッとします。
お茶にはやっぱり和菓子が合うね。
栗きんとんと一緒にいただきました。
おいしーい♪
ほっこりと暖かい、くつろぎの夜です。

明日は早起きして、一泊二日で、東京へ行ってきまーすtrain

歩け歩け

ぽかぽかと暖かい春の陽気の一日でした。

今日は絶好のお散歩日和。
だーりんとマンションの近くを、たっぷり歩いてきました。

どっしりとした歴史を感じる建物。
「飴の俵屋」。
茶屋街の主計町に続く暗がり坂。
趣のある風景をいろいろ見てきました。
途中、おもしろい看板を発見!
すごく長い名前のお店

お昼は近くのお蕎麦屋さんで。
「くら」のお蕎麦も、わりと好き。
揚げ餅おろしそば。

冬の間、あまり歩くことがなかったので、久しぶりに運動した気分♪
春はたくさん歩くぞぉ。ヽ(´▽`)/

ねこやなぎその2

朝、昨夜のねこやなぎを、器を変えて入れ直しました。

スイートピーを加えて、華やかに。
玄関にも春到来。

今日はポカポカ陽気の一日になりそう。

仕事はお休み。
いい休日になりますように。heart04

ねこやなぎ

ねこやなぎの枝で遊んでみました。
しなやかに曲がるから、好きな形にいけられて面白い。
ふわふわした芽も春らしいね。


…ただ…


大きく生けすぎて、ドアに引っかかって、部屋から外に出せなくなってしまった…sweat02

春よ来ーーい

朝ニュースの仕事のため、早出。
車に乗ると…
フロントガラスにびっしり霜がついていて、前が見えないっ!
出発までしばらく時間がかかってしまいました。

朝は冬の寒さだったけれど、仕事が終わって帰る頃には、外はうららかな春みたい。

マンションから見える風景も、少し前とは全然違う。
空がきれい。

もう雪は要らないなー。
このままノンストップで春本番になっていくといいなー。

懐かしランチ

仕事が終わって、近くのデパートに寄り道。

最上階からの風景。
まだ雪の残る中央公園。
春本番の頃には雪はすっかり消えて、きれいな芝生がまた顔を出すはず。

中学生や高校生の頃は、友達と雑貨屋さんめぐりをしに街に遊びに出た時は、サンドイッチを買って、この公園のベンチでおしゃべりしながら、よくランチタイムをしたなー。

その頃よく行った雑貨屋さんは「ルネ」。
いつもサンドイッチを買っていたのは「ジャーマンベーカリー」。

そういえば、どちらのお店も今もまだ残ってる。flair

暖かくなったら、その頃の友達誘ってサンドイッチ買って、ランチをしに、また公園に来てみようかな。

うーん、ノスタルジー♪

輸入車ショウ

今日は午後から、だーりんと輸入車ショウを見てきました。

ポルシェ カレラ。
乗ってみました。
カッコイイなあー。

でも、私が一番気に入ったのは、ベンツのオープンカー。
SL-クラス。
乗ってみたら、ちょっとシートがせまいような気もしたけど…
でもカッコイイ。lovely

会場前の駐車場にも、来場者の乗ってきた外国車がいっぱい止まっていて、駐車場そのものが何だか輸入車の展示場みたいでした。

いい目の保養になりました。eye

これは、ニッポンの車。
マンションの前の私の愛車CR-Zちゃん。
やっぱりこれが、今は一番のお気に入りデス。( ̄▽ ̄) 

ピンク

今日は婚礼司会の仕事。

ピンクのウェディングケーキが美味しそう。
近くに行くだけで、甘い香りが漂ってました。
猛烈に食べたかった…

今日の会場。
テーブル装花もピンクのバラ。
これまた。いい香り。。。

優しげなピンクの色は、囲まれてるだけで、優しい気分になれるね。

買っちゃった♪

昔から持っていた白い冬のコートが、かなり傷んで風合いも変わって寿命を迎えていたので、ずーーーっと狙っていたコート…
…ではなかったけれど、プライスダウンにつられて買ってしまいました。


ROPEの、キャメルのコート。
半額以下で買えちゃったので、かなり満足。
写真ではわかりにくいけれど、手触りが超イイ!!!
来週は東京に行くので、着ていくコートができて嬉しいな。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

帰り道、もうひとつ買っちゃったのが、森八の和菓子。

日本三銘菓のひとつ長生殿…の「生タイプ」が登場して、販売開始されたと先日の新聞に載っていました。
ものすごく興味津々でした。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

帰って、早速いただいてみました。
柔らかい生の長生殿。
見た目はほとんど乾燥タイプと一緒。
でも、パリッとしてなくて、手で持つと、ほろりと崩れる柔らかさ。
不思議~。
しかし、美味しいわー。((w´ω`w))

子供の頃は、長生殿ってあまり好きではなかったけれど、今は、和三盆と餅粉で作られた、柔らかいふんわりした甘さが、ホントにしみじみ美味しいと感じる。

生タイプは、いつもお店にあるとは限らなくて売ってる店舗も限定らしいです。
見つけたら、またリピしようっと。

美術館へ

今日はだーりんと美術館デート。
 
21世紀美術館で開催中の、60年代のレトロな時計のコレクション展を見てきました。
 
壁一面に飾られたカラフルな昭和の置き時計の数々。この時計を見ながら生活してた人が、かつていたんだろうなあ。
 
なかなかユニークな展示でした。
 
お昼は昨日に引き続き、お蕎麦。
 
だーりんイチ押しの村田屋さんへ行ってきました。
 
石臼挽きの手打ち蕎麦。
そうそう、これこれ!
こんなふうなコシのある細めのが好きなんです。
 
胡麻つゆが美味しかった。
ごちそうさまデシタ。
 
 

白山そば

今日は実家の父を通院している病院に連れて行く日でした。

昼におそばが食べたいというので、白山麓のおそば屋さんへ行ってきました。
いつも行く相滝がお休みcryingだったので、はじめて行くお店へ。

ふすまに、みごとな水墨画。
迫力ある水墨画の大作が、いくつも店内いたるところに飾ってあるお店でした。
おそばは、こんな感じ。
私は、もうちょっと細めの繊細な蕎麦が好みだな。

雪を頂く山々を見ながらのプチドライブでした。

キムタクごはん

テレビのケンミンショーで紹介されていた、長野県民の給食でおなじみだという「キムタクごはん」。

出演者らが試食して、おいしいheart01を連発していたので、興味津々で…私も作ってみました。

…んまいっ。( ̄▽ ̄)
絶品というほどではないけど、なかなかおいしい混ぜごはんです。

材料があれば、パパっと、すぐ作れるのもいいね。
豚肉はバラじゃなくて、モモを使ったほうがキュッとした食感があって、ヘルシーな感じ。
ゴマ油が効いてて、お箸が進むよ~。

地デジ化

スタジオに行ったら、キャスター席の横にちょこんと座っていました。

地デジカ君。

ゆるキャラ…になるのかな?

にごり酒

仕事の帰り道、デパートに寄って、
菊姫のにごり酒を買ってみました。

魚屋さんで、大粒のカキを買って、カキフライを作って、居酒屋気分~。bottle
生食用のぷりぷりの大きなカキ、フライにしたらクリーミーで美味しかった。

にごり酒って、キリッとしていないぶん、まろやかさと甘さがあって、好きだなー。

おいしい一日

いつもお世話になっている民謡会の総会と懇親会におよばれしてきました。

懇親会で、フグと柚子のお吸い物をいただいてきました。
釣りと料理の名人でもある民謡会の先生が、釣ってきて料理してくださったお吸い物。
とれたて、作りたて。
柚子の香りとふっくらしたフグの身が美味しかった~。fish

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日はバレンタインデー。heart01

和菓子好きのだーりんに、ひと足早くバレンタイン和菓子を買ってきました。
「美福」のどらやき。
この季節は、ハート型のどらやきが店頭に並んでいました。

熱いお煎茶にどらやき。
うーん、しあわせheart04(≧∇≦)

春の花

今年のお花のお稽古始めは今月の最終週から。
それまで玄関がちょっと淋しいので、今日はお花屋さんへ行って、お花を買ってきました。

ひな祭りにちなんで、お花を活けてみました。cherryblossom
桃の花と、ピンクのスイートピー。菜の花。

全部、私の好きな花ばかり選んでみました。

まだ、桃も菜の花もつぼみばかりだけど、これから少しずつ毎日咲いていくのを見るのも楽しみね。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

つまみ食い

今日から3日間、県中央公園で食をテーマにしたイベント、フードピアランドが開催されます。
公園内には100ものテントがずらりと並んで、どこを歩いても美味しそうな匂いが漂っていました。

そして今日の仕事。
ラジオのスタジオは、会場とつないでのスペシャル番組です。

スタジオのテーブルにも、屋台のメニューが置いてありました。
明石焼きと、豚焼き串、はしまき…
本番中、曲のあいだに、ちょっとつまみ食い。

この、つまみ食いが、また美味しいのよね。

がっつり!

息子が無事、受験に合格。ヽ(´▽`)/
お祝いに、夜、ステーキ屋さんに行ってきました。restaurant
ギュッと肉汁たっぷりのお肉~。
やっぱりステーキは元気が出るなー。

帰り道。
武蔵ヶ辻の、ライトアップされた金箔雪吊りがきれいでした。

明日は祝日だけど、ラジオの仕事です。

和菓子Love

老舗の和菓子屋「森八」の本店が移転、リニューアルしたので、行ってきました。
マンションのすぐ近くにあります。

一階は店舗。
二階はミュージアムになっていて、なかなか面白かったよ。

お土産にお菓子を買って帰りました。
黄身あんの中から鮮やかなピンクの桜あんが出てくるお菓子や、期間限定の梅あん入りのなど、いろいろ。

お抹茶をたてて、だーりんとお菓子を全種類、半分こ。
黄身あんも美味しいけど、梅あんの甘酸っぱさもよかった。
次回は、黄色とピンクをリピしましょ。(*^ω^*)ノ彡

和菓子は、気持ちがほっこりして、いいね。

気分を変えて…

昨日行った喫茶店でおすそ分けしてもらった、手作りのりんごジャムで朝ごはん。
フレッシュで優しい甘さの美味しいジャムでした。

今日は仕事は夜からなので、午前中は美容院に行ってきました。
カラーをワントーン暗めの色に変えて、毛先をカット。
それだけでも何だか気分が変わる。

お昼は久しぶりに岩本屋へ。
ネギたっぷり。
いとうまし。heart01

木のぬくもり

お友達がやっている喫茶店「なんの木」へランチに行ってきました。

木材店の敷地内で開いているお店は、木のぬくもりいっぱい。
薪ストーブがあったかかった!

お店には木で作られた、小物類も売っていました。

ポプラの木でできたトレーをひとつ買っちゃいました。
木の虫くい穴が、そのままレリーフ模様になっているのがユニーク。

帰宅して、さっそく使ってみました。
うーん、いい感じ。

お茶の時間

クッキーを作りました。
きちんとしたレシピとかはなくて、毎回その時の気分でアバウトに作るので、いつも甘さが違うのがワタシ風…

それはそれで、ま、手作り感があって、いっか。

紅茶をいれて、お菓子の時間。
このローラアシュレイのカップは、友達からの贈り物。
バラが大好きな私のお気に入りカップです。cafe

初!刀削麺

今日は久しぶりに青空の広がる気持ちのいいお天気。ドライブ日和です。ヽ(´▽`)/

本格的な刀削麺が食べたくて、だーりんと、はるばる富山市の「八仙」まで行ってきました。rvcar

場所がよくわからず、電話をかけて聞こうと思ったら、日本語が通じず、難儀しました。sweat02

本物の刀削麺を見るのははじめて。

海鮮刀削麺。
すごいアサリの量でした。ヾ(*゚A`)ノ数えたら14個もあった!
スーパーで売ってる1パック分は軽く入っていたかも。
かなり、お得感のある海鮮トッピングでした。

こっちは坦々麺刀削。
坦々麺スープは、ちょっとアッサリしすぎて物足りなかったかなー。

私のお気に入りのお店「仙桃」の坦々麺のスープで、この麺を食べたら、おいしいだろうなー…
麺はワンタンの皮みたい。
いびつな「きしめん」みたいな、でもワンタンの皮みたいなふんわりした柔らかさがあって、面白い食感の麺。
ふわっと&もちもちして、とても美味しい麺でした。

…やっぱり仙桃のスープで、この麺を食べたいかもー。heart01

RED

今日はだーりんと映画デートheart01

映画「RED」を観てきました。

アクション映画のようであり、コミカルな娯楽作品のようであり、サスペンスにハードボイルド、いろんな要素のある、とにかく楽しめる映画でした。

時々「そりゃ、ありえねー!」 とツッコミたくなる部分があったりしましたが、それはそれで、作り手側も、その「ありえねー」を承知で、楽しんで作っているような感じ。


また、この映画は俳優のラインナップがむちゃくちゃ豪華でした。
かつての主役級の俳優がゴロゴロと出てくる贅沢なキャスティング。

モーガン・フリーマンなんて、そこにいるだけでものすごい存在感で、うーん、かっこいい~。


そんな中でも、特に、ヘレン・ミレンが素敵でした!lovely

もうすっかり白髪でおばあちゃんなんだけど、ちっとも若ぶることなく、ちゃんと年齢に相応しい品格のある美しさが出ていて、それがとてもエレガントできれい。

あー、私もこんなふうに年をとりたいなあー((w´ω`w))、としみじみ思いました。

痛々しく若ぶることなく、でも決してオバサンくさくはならず、いつまでも、その年齢に似合う優雅な女性でいられるようにならなくては。
スクリーンの向こうに素敵に年を重ねた女優を見ながら、ささやかに、そう決心したワタシでした。


「RED」、よく笑って、楽しんで、学んで…
年をとっても輝きたい!
そんな気持ちになれる、いい映画でした。heart01

フルーツパルフェ

今日のニュース原稿。
…空港の名前がなかなか手ごわかったなー。sweat02

ちょっと油断すると、ドボジェドボぽくさいぷうこう…
に、なりそうになる。

緊張の原稿でした。coldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

帰りに、デパートにちょっと寄り道。
グレープフルーツのボディウォッシュ。

ハウスオブローゼのフルーツパルフェのシリーズは、とにかく香りがフルーツそのもの。
どれも、むちゃくちゃ美味しそうな、いい匂い。heart04

特にこれはピンクグレープフルーツをそのまま食べてるみたいな感じの香り。
お風呂が楽しみー♪

恵方ロール

今日はランチにお寿司を食べてしまったので、今年の恵方巻はロールケーキで代用。

一本まるかじりは、さすがに無理!

ChouChouのイチゴの入ったロールケーキは真ん中にカスタードクリームも入っているのが嬉しい。

しかし、そうまでして巻いてあるものを無理に食べなきゃならないのかなー…sweat02

…と、沸き起こる疑問は忘れることにして、とりあえず美味しければ、ま、いっか。

明日は立春。shine
暦のうえでは、明日から新しい季節の始まり。

いい春になりますように。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ワサビでツーン!

今日のランチは、だーりんと「まいもん寿司」に行ってきました。rvcar

地元のお寿司屋さんは、回転寿司も美味しい。
カラフル~。
ウニ大好き。

今日は、ちょっと変わったお寿司をいただきました。
ネギトロの握り。
そして…
クジラ初体験。

ほかにも、いろいろ食べてお腹いっぱいになったところでフィニッシュはこれ。
まいもん寿司に行ったら最後に必ず注文するのが「ワサビのツ−ン巻き」。
具は刻んだワサビだけ。
これがまた、香りがよくてツーンと効いて美味しいの!
別名「ナミダ巻き」。crying

ホントにこれ、涙が出ます。
でもくせになる。

お寿司は、美味しいし、楽しいし、うーん、いいな♪

筋肉痛

先日完成したセーターの衿のタッグ、手芸屋さんで探すよりも作ったほうが早いと思い…
タッグも編んでみました。縫い付けて完成。
これで着る時、前と後ろがすぐわかるようになりました。
「ゆかブランド」です。(* ̄0 ̄)ノ

先日から、雪の積もったツルツルすべる歩道を転びそうになりながら足を踏ん張って歩いていたためか、…今日は朝から何だか足が変なふうに筋肉痛。weep

痛いわー。

さて、雪の山から頑張って車を掘り出して、夜はMCスクールの仕事に行ってきました。

…明日は腕も筋肉痛になるかも。

傘がない

今日は朝ニュースの仕事です。karaoke
駐車場へ行くと…
なんだこれは!
車は昨日のかまくら状態から、さらに雪の小山にバージョンアップしていました。sweat02

…今日も徒歩でスタジオへ。
いい運動になります。(;;;´Д`)ゝ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、近所のラーメン屋さんで、傘を間違えて持って行かれてしまって、今はマイ傘がないため、すごく不便。

昨日は晴雨兼用の夏の日傘を代わりにさして仕事に行ったのですが、やはり小ぶりの傘は、天気の悪い日にはサイズ的に無理がある。sweat01

本番が終ってスタジオを出ると、外は雨。rain
なので、仕方なく帰りに傘を買いました。
チェック柄を買うのは初めて。

でも…、この傘、前のより、気に入ったかも。heart01

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »