« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

大雪

朝起きたら、外の雪の量がハンパなく増えている!snowsnowsnow
一面の雪景色が厚みを増している感じだなー。
駐車場の愛車も、たぶんかまくら状態だろうと思い、今朝は掘り出しをあきらめました。
しかもバスも、雪のため、いつくるかわからない状況だし。
スタジオまで徒歩で♪
雪の金沢城周辺。
景色として見るぶんには美しいんだけどね。

でも、雪に埋もれた歩道は実に歩きにくい。
車道は消雪装置の水でぐちゃぐちゃだし…。

横断歩道は、行き場を失った消雪装置の水が川のようになっていて、ブーツは水びたし。
ゴム長靴…買おうかな…(||li`ω゚∞)
…で、帰りに109で買っちゃいました。

がんばりました

とりあえず完成!
ここまでくるのは、長い道のりだった~
何度写真撮ってもグレーに写るんだけど、実際はブラウンの混ざり毛糸です。
あとは、毛糸の端をきれいに始末して整えればOK♪

後ろの衿元に「ゆかブランド」っぽいタグをつけてほしいと、だーりんからリクエストがあったので、来週、手芸屋さんに探しに行ってこなくちゃ。
まずは、ひと仕事完了(*´ο`*)=3

あまおうケーキ

一度食べてみたかったウワサのコンビニスイーツ。
ローソンの、あまおうのロールケーキ。
うーん…。
まあまあだったけど、私の好みでは、セブンイレブンのプレミアムシリーズのほうが美味しかったかな。

さあ、甘いもので元気が出たところで、今から編み物の仕上げに入るぞー♪

お祝い

ディレクターのDさんと、アナウンサー仲間のSちゃんが、この春、結婚することになりました。

夜、有志が集まって「ボーノ・ボーノ」で、お祝いのお食事会。
チーズフォンデュ。
野菜の盛り付けが可愛い。

DさんとSちゃんなら、きっと、ほんわかとした暖かい家庭になりそう。
本当にお似合いの二人でした。heart01

かつての仕事仲間の皆さんにも久しぶりに会えて楽しかった。
私も、嬉しい気分でカクテル飲んでヨッパッパー♪
超ご機嫌です。

あと少し

今日は、だーりんが仕事だったので、朝からずっと編み物に励んでおりました。
大好きな海外ドラマを観ながら、せっせと編み編み…
前&後ろ見ごろ、両袖完成。
ついに各パーツがしあがりました。
 
あとは各パーツを合体させて衿まわりを編めば出来上がり。
 
あと一息です。
 

豆腐メニュー

マンションのすぐそばに、お豆腐屋さんがあります。

いつもは、ご主人が大八車をひいて鐘を鳴らしながらお豆腐を売り歩いているので有名なお店ですが、毎回私はお店へ直接買いに行っています。

今夜のメニューは、お豆腐屋さんで買った油揚げと、ネギをあんかけにしました。
それをご飯にかけて、きつね丼。

あとは、お豆腐屋さんに分けてもらったおからを炊きました。
おからは、食物繊維たっぷり、高タンパク、なかなか優秀な食材で、しかも安いので、超お気に入り。

今夜はヘルシーメニュー。
…でも…

食後のデザート。
セブンイレブンのスイーツ。
コンビニスイーツって、たまにものすごく美味しいのがあるのよ!

セブンイレブンのプレミアムスイーツのシリーズは、結構イケます。

ヘルシーも大事だけど、美味しいスイーツで幸せ気分になることも大事だよねーdelicious

雪景色

今日の仕事は朝ニュースから。
 
雪の降る冬の早出は、寒さがちょっと辛い。
今朝はマンションの前はきれいな雪景色が広がっていました。
無事、生放送が終わって、このあと収録がすめば、今日の仕事はおしまい。
 
夜は同業者のMCの仲間達との女子会♪
 
マッコリ、美味しかった。
茨城の干し芋がものすごくおいしい!という話でひとしきり盛り上がりました。
 
早い時期に予約しないと買えないらしい。
まさに幻の干し芋。
 
…機会があったら食べてみたいな。
 

深蒸し緑茶

今日のラジオのニュース、原稿の中の「見誤った」が言えず、4回も言い直してしまいました。
何度言い直しても「みあまやった」になってしまった。

…はあー。へこむわ。(;´д`)トホホ…

先日から愛飲していた静岡の深蒸し煎茶がなくなったので、新しいお茶を買ってみました。

福井の、紫式部にちなんだ名前のついたお茶。
式部の香り。
ネーミングが雅で素敵~。

お店で試飲させてもらったら、玉露みたいな甘味がふわっとあって、わりといい感じでした。

これも深蒸しのお茶。

コーヒーも紅茶も好きだけど、緑茶は心がホッとする良さがあるね。

お茶を飲みながら、発音練習。japanesetea

…「みまやまった」。
…あれ?

結婚一周年

1、2、3!と、前進しそうなポジティブな響きのある日にちを選んで、入籍して、今日でまる一年。

今日は、結婚一周年の記念日です。heart04
もう一年。早いなー。

今夜は、去年、結婚のお祝いにいただいたシャトーギローをあけて、
おうちパーティ。
赤でも白でもない、琥珀色のワイン。
フルーティで、すっごく飲みやすい。wine

ちょこっとだけご馳走を作りました。
この一年、毎日とっても楽しかったな。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

こんな私をとても大事にしてくれて、
私の子供達のお父さんになってくれて、
いつもあったかい優しさで包んでくれて、
ありがとう。

これからも、ずっとずっと、仲良しでいようね。

カフェランチ

今日は、雪模様の寒い一日だったので、今日は近場でデート。

買い物に行って、お昼は「カホン」でベジタブルランチ。
玄米ご飯や野菜いっぱいのヘルシーな南国風ランチをいただいてきました。
デザートはバナナと生姜の春巻き。面白い組み合わせ。

朝&昼と外食が続いたので、夜は、おうちディナー。

去年、結婚祝いにいただいたワインをあける予定です。

記念日グッズ

朝、だーりんとコーヒーを飲みにコメダ珈琲店に行ってきました。

名古屋発祥のコメダは、朝、コーヒーを注文するだけで、トーストとゆで卵がおまけで付いてきます。
プラス100円であんこの小皿が付いて、名古屋名物の小倉トーストにできる!
ちょっとお得感のあるモーニングコーヒーでした。

それからデパートへ。
結婚一周年を記念して、ペアの湯のみを買ってきました。

今年の干支にちなんで、湯のみの内側の底には、
ウサギの後ろ姿。
むっちりしたお尻のキュートさに一目惚れして選びました。

家に帰って、さっそくお茶をいれてみました。
今までマグカップで緑茶を飲んでいたのだけれど…。
やっぱり和風の湯のみは手の中で落ち着くね。

これから毎年、こうやって記念の物をひとつずつ増やしていきたいな。

編んでます

今日は仕事がないので、一日編み物に勤しんでいます。t-shirt

前見ごろ&後ろ見ごろ完成。
一番面積の多いところがやっと終わったー。ヽ(´▽`)/
目を減らすとこは、まるで数学。sweat02

シンプルな編み図の場合は、数字だけ見て減らし目をしなくちゃいけないので、編みながら足したり引いたりしながら必死に数えた…
…メモの跡。

数字ぐちゃぐちゃに書きこんであるとこに、我ながら苦労が滲み出てるなー。
計算はホント、苦手。( ̄ω ̄;)

さあ、午後からは袖に取りかかっていきまーす。heart04

デパートへ

一昨日くらいから、だーりんがちょっと風邪気味。
鼻グスグスいってます。

昨日は市販の風邪薬と、ウェットシートを使う保湿マスクを買ってきたけど、早く治るといいなあ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

金曜日はラジオの仕事。
本番が終わったあとは、スタジオからの帰り道にあるデパートへ。
私の寄り道スポット♪

このデパートの2階には、今、ひそかに狙っているショートコートがあります。
一目見た時、これは私のためにデザインされたに違いなーい!と確信した可愛いコート。

行くたびに、お店を覗いていますが…
もう少し待ったら、ディスカウントにならないかな~。(* ̄0 ̄)ノ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

デパ地下のお魚屋さんで、風邪に効きそうな滋養のあるものをと選んでいたら、「牡蠣ごはん」をすすめられました。

お魚屋さんに、牡蠣が縮まない直伝の作り方も教わってきましたが…うまくできるかなー。

…ていうか、牡蠣をうまく洗うのもできるかどうか。
グニョグニョしてグロテスクだしなー。sweat02
うー…coldsweats01がんばります!

と、いうわけで…

がんばりました!
   

生姜紅茶

雨と雪、今日も寒い一日でした。

だーりんとお昼、仙桃に行って坦々麺を食べてきました。

今週二回目の仙桃の坦々麺。
…何度食べても、やっぱり美味しい。

帰宅して、生姜紅茶を作ってみました。
生姜を刻んで、ハチミツと一緒に濃いめの紅茶でいれて、こして出来上がり。

体がほかほか、あったまるなー。

穏やかに

今日は仕事は夜だけなので、ゆったりした一日でした。

廊下にモップでワックスかけたり、ちょっと地味だけどスペシャルな掃除でメンテナンスしたり、洗濯したり、家事に勤しんでいました。dash
編み物もはかどったよ。
テレビで大好きな海外ドラマを観ながら、編み編み…t-shirt
前見ごろの半分までできました。(◎´∀`)ノ

夜は、あんかけ焼きそばを作って、あたためて食べられるようにラップをかけて、それから、MCスクールの仕事へ。
外はもう真っ暗。

仕事のあとは、帰り道に新しくできたスーパーへちょっと立ち寄って買い物。
閉店間際のスーパーって、結構お買い得品があっていいなー。
明日の朝ご飯のサラダ用に、生ハムとレタスを買いました。

何事もない、ごく普通~の一日だったけど…

こんな穏やかな一日が、何だかとても嬉しい。confident

ごもっともです

火曜日は朝ニュースの仕事のため、早朝出発です。

車はいつも、マンションの裏の、だーりんの仕事場のあるところに置かせてもらっているのだけれど…

屋根のない駐車場は、大雪の朝は、まずは掘り出し作業から。
前面とフロントガラスの雪を除雪したところ。

屋根の上は、こんもり降り積もった雪がこんなに。
15センチはあるかなー

汗をかきかき雪おろしをしていたら、通り掛かりの見ず知らずの小学生低学年くらいの女の子に
「昨日の夜のうちにやっておけば良かったんじゃないですか?」
と声をかけられてしまいました。

…ごもっともです。sweat02

坦々麺ふたたび

ラジオの仕事が終わった後、夕食の買い物ついでに、いちば館へ行ってきました。

先日、大感動shineした仙桃の坦々麺をリピしてきました。
ひとりランチnoodle
仙桃の坦々麺は、全然辛くなくて、むしろほんのり甘い。heart01
今日は、食べるラー油を混ぜて、ちょい辛にしてみました。

んーーー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙、やっぱり、ここの坦々麺は、おいしいなー。


その後、近江町市場で買い出しをして、帰宅。
野菜cloverや果物apple、魚fish、いろいろ、どっさり買い物してクタクタ。
眠い(ρд-)zZZ

夜は、れんこんを擦って、はす蒸しを作りました。
すりおろし作業は苦手だけど、二の腕プルプルエクササイズになったかな。

新年会

夜。

民謡会の新年の唄い初め&踊り初めに行ってきました。
司会でお手伝いkaraoke

席も用意していただいていたので、あいた時間は、一緒にお食事もいただいてきました。restaurant
ぷるんぷるんのデザート。美味しっ。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ホテルから外に出たら、歩道は圧雪ツルツルのスケートリンク状態。sweat01

目の前で、男の人がツルンと滑ってダイナミックに転んでいました。

…明日は我が身。sweat02
しばらくは雪が続きそうだから、気をつけなくちゃ。

ほめられると…♪

今日も外は雪。

ちょっと遅めの朝ごはんを食べて、まったり午前中を過ごしていました。

何かちょこっとスイーツ食べたいねぇ、という、だーりんのリクエストで、冷蔵庫にあったもので作ってみました。
カスタードプリン。

お砂糖を溶かした牛乳に、卵を合わせたあと、何度も繰り返してこすのがなめらかにするポイント。
さらにコーヒーフレッシュをたっぷり混ぜてコクを出して、あとは、蒸して出来上がり。confident

美味しいとほめてもらっちゃった。わーい。ヽ(´▽`)/

また今度、頑張って美味しいスイーツづくりにチャレンジしようという気になりました。

私は、ほめられると育つタイプなんだな、きっと。(  ̄^ ̄)ゞ

婚礼仕事始め

今日も雪。snow

婚礼司会の打ち合わせの仕事。
外は消雪装置の水で、足元は川のよう!ホテルまでたどりつくのも大変でした。
婚礼の仕事始め。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夕方からは、朗読教室の新年会でした。
稽古場に、参加者ひとりひとりが一品ずつ持ち寄ってのパーティー。ヽ(´▽`)/
すごいご馳走!
メンバー手作りの生春巻おいしかったー。
今度うちでも作ってみようっと。

余興で、うさ耳つけてラインダンス踊ってきました。
酔っ払い顔~beerでへへ~ 

今日も無事終了

今日も朝から街じゅうが凍っているような寒さでした。snow

ラジオの仕事のあとは、MCスクールの仕事。
今日もあっという間に一日が過ぎたなあ。
深蒸し煎茶で、ホッとひといき。
おいしっheart01…でも、甘いお菓子がないのが、ちと残念sweat02
:

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

後ろ見ごろに続いて、前見ごろに取り掛かっています。
前見ごろの三分の一ぐらいまで編めました。
これがすんだら、両袖を編んで、各パーツをつないで、最後に衿まわりを編んで出来上がり。

…の予定。

まだまだ先は果てしないなー

デパートにて

今日は仕事は休み。
午後から、だーりんとデート。heart01
夕方、デパートへ行ってきました。
アトリオステージのからくり時計。
音楽と一緒に人形のショータイムが見られます。
デパートでは、新春 書花茶展を観てきました。
書もいいけど、やっぱり目がいくのは、生け花だなー。
たっぷりお花を観てきたよ。
その後は、モロゾフのカフェで、一休み。
和のスイーツをいただいてきました。
甘く煮た梅の和パフェ。
甘酸っぱ~いヽ(*≧ε≦*)φ
窓から、外のイルミネーションを観ながらゆったりと、おやつタイム。

雪の季節は、あまり遠くへ遊びに行けないけど、こんなふうに近場で過ごしながら、春を待ちましょう。

やっと…。

後見頃、やっと完成。
ストライプの模様編み。
シンプルデザインになりそう。
これから前見頃をピッチを上げて編み上げていかなくちゃ~。
がんばるぞよ。

クリスマスには間に合わなかったけど…バレンタインには何とか間に合うかなぁ。heart01

絶品♪坦々麺

ストック野菜がちょっと少なくなってきたので、買い出しに近江町市場へ行ってきました。

お昼時だったので、まずは、いちば館へちょっと立ち寄って…
「仙桃」でひとりランチ。

坦々麺。noodle
見た目はものすごく地味だけど、これが、びっくりするくらいの美味しさ!
甘辛くてコクがあって、とにかくスープがいい。
包丁で叩いたお肉のしっかりした食感も、キュッとコシのある麺もいい。

これは私が今まで出会った中での坦々麺ランキングでナンバーワンかも。shine
あまりの美味しさに、スープごと完食してしまいました。

お腹がいっぱい、ご機嫌になったところで、パワフルに、重い野菜をいろいろ、いっぱい買い込んで帰宅。
近江町名物の近江町コロッケも買ったよ。scissors
今夜はMCスクールの仕事なので、その前に、今日は野菜たっぷりの熱々の豚汁pig作るぞー。ヽ(´▽`)/

凍ってる~

氷点下の気温の中、テレビの朝ニュースの仕事へ。

道は熔けかけた雪が再び凍って、まるでスケートリンクのよう。
バリバリ、ツルツルで、車を運転するのも歩くのも怖いぞー
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

スタジオのあるフロアの窓からの風景。
上から見るぶんにはキレイな景色なんだけどなー。
街全体が凍ってる、といった感じです。

生放送が終わって収録までのちょっとの休憩時間。
自販機コーナーにて。

早く、あたたかい春にならないかな。

ランチ

外はスキー場にいるみたいに、あたり一面雪景色。
朝から雪が降りっぱなしの一日でした。snow

世の中は、成人の日で祝日だけど…私は月曜日はラジオの仕事です。

生放送が終わる時間に、だーりんに迎えに来てもらって、一緒にランチ。
ベーグルカフェに行ってきました。
左の温たまサラダが一番美味しかった。
明太子クリームパスタ。

ドルチェはシフォンケーキ。
こんなの自分で家で焼けるようになりたいなぁ。

雰囲気のいい落ち着くカフェに行くと、家のリビングも、こんなふうにオシャレにしたいなぁと、無性に模様替えや大掃除したくなってしまう。

カフェ風の部屋作り…うーん、憧れるなーcafe

買い物

温泉の朝は早い!

まだ暗いうちに朝の露天風呂に入って、それから朝ごはん。
あっという間だけど、とても楽しい一夜でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

午後からは、お正月のうちに冷蔵庫がカラに近くなっていたので、だーりんと一緒に買い物に行ってきました。rvcar

外は冷たい雨。rain
買い物だけじゃサミシイので…
帰りにちょっと寄り道。
コメダ珈琲店へあったかいコーヒーを飲みに行ってきました。heart01

コメダといえば、これ。
シロノワールね。
ハーフサイズでも、この大きさ。
シェアしてちょうどいい量かな。
美味しかった~。

山中温泉へ

今日はK香ちゃんと、MEGUでランチ。
デザートは抹茶ロールケーキ。cake
いつまでも、いくつになっても、おばあちゃんになっても、こんなふうに女友達とランチ食べながら、楽しくガールズトークに花を咲かせられるような時間を持っていたいなぁ。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

夜は、私の実家の両親や親戚みんなで集まって、お正月顔合わせの温泉一泊です。spa

窓の外は、山中温泉の鶴仙渓。
だーりんは、今日は通常通りの仕事なので、仕事が終わってから合流の予定。
では、今宵はまったり過ごしましょう。

七草粥

今年初めてのラジオの仕事でした。

香林坊、仙石通りの雪景色。snowsnowsnow
あたり一面、真ぁ〜っ白。
雪をかぶった並木がきれいだなぁ。(*゚∀゚)=3
しんしんと雪が降る中、並木道を歩いてスタジオへ。
寒い一日でした。{{(>_<;)}}


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


今日は無病息災を願って七草粥を食べる日。

仕事帰りに八百屋さんで七草がセットになっているパックを買って、夕食はお粥がメイン。
五郎島金時と角切りにしたお餅を一緒に入れて、甘めのトロトロ七草粥です。

…今年も元気で過ごせますように。

SP~野望篇

今日は仕事が休み。
だーりんとデート。heart04

映画「SP~野望篇」を観にいってきました。

スピード感のあるスタントは見応えがあったけれど、ストーリーそのものはドラマの切り取りみたいで、イマイチ薄かった…。

スタントの役者さんたちの、迫力いっぱいのアクションシーンだけでグイグイ引っ張っていく感じかな。

迫力に引っ張られて、最後まで飽きずに一気に観ることができたけど、やっぱりちょっとストーリー的には物足りなさのある映画でした。sweat02
ドラマの切り取りであったとしても、一話完結の形で、きれいに着地した感じで見たかった気がしました。

予告編でやっていた、もうすぐ公開の「RED」が面白そうでした。
次回はこれ観たいな♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰りに寄り道。

チャンピオンカレーを初体験してきました。
半熟卵トッピング。
だーりんのカツカレーのカツを一切れもらってお味見。
…んまいっdelicious

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰宅して、今度はテレビのムービーチャンネルで、ふたりでゆっくり映画を観ながら くつろぎタイム。
こんな時間に素敵な映画なら、いいheart01感じなんだけど…
たまたまテレビでやってた映画は、「恐怖のメロディ」というサイコホラー。sweat02

でも、結構おもしろかったし…ま、いっか。

華やかに♪

今日はMCの教室の講師の仕事です。

司会者を目指して勉強中の人、もうすでにプロとして活躍し始めたばかりの人、み~んな一生懸命がんばってます。
生徒の皆さんデス。

みんな笑顔がとてもいいね♪
この華やかさが、披露宴などの宴席を華やかに彩るんだね。

私も負けずに、華やかにいられるよう…

うん。まずは、…ダイエットがんばんなくちゃ。

仕事始め

本年最初の仕事は、テレビの朝ニュース!

外は鉛色の空から雪が降り…
うあーーsweat02テンションさがるお天気。
しかも湿度の高い、天気の悪い日には特に欠かせないドライヤーもヘアブラシもうっかり忘れてしまい…

手ぐしと、持っていたケープのスプレーで何とか緊急処置。
新年早々の忘れ物、イカン、イカン。
気を引き締めなくちゃー。

久しぶりの本番…頑張って集中したつもりだったけど、やっぱりーヶ所噛んでしまった…。
まだまだ修行が足りないなあ。

…というわけで、今夜は、今年初めての朗読小屋のお稽古の日です。
今年は仕事にもプライベートにも、いい時間が過ごせるよう、ガンバリマス。

仕事が終わって、夕食の材料を買って、帰りにちょっとキャラバンサライで休憩。
美味しっheart01

さて、今夜は、熱々のハッシュドビーフを作りましょうっと。

お正月休み最終日は…

ここ数日の雪が嘘のように、今日は青空が広がる穏やかなお天気でした。

ドライブを兼ねて、奥能登、門前の総持寺祖院へ行ってきました。rvcar
久しぶりの日差しが、気持ちいいなあ♪
入母屋造りの山門。
見上げると…
かなり迫力あります。
入口には、立派な門松がありました。

仏殿でお参りをして、今年一年の幸せをしっかりお願いしてきました。

さてshineいよいよ明日から、いつもの毎日が、また始まります。
2011年、本格始動だぁ!

福袋ゲット

今日は、だーりんと初売りに出かけてきました。

初売りといえば福袋!ヽ(´▽`)/
ゲットしてきました。

SCOT CLUBのきれいめの服が入ってる福袋、気に入ったのが一着でも中にあれば充分なので、ここのお店のは、ほぼ毎年買ってるかも。
お正月のプチな楽しみのひとつ。heart01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


夜は、だーりんのお姉さんの家にお年始のご挨拶へ。

お茶菓子にとらやの「春待ちうさぎ」をいただきました。
とても上品な甘さの美味しい羊羹でした。

そのあとは、おせちを囲んで歓談。
ものすごいご馳走でした~。

どれも美味しくて、楽しい華やかな時間でした。


明日はいよいよお正月休み、最後の日。
どんなふうにして過ごそうかなーーーー((w´ω`w))

元旦の朝に

2011年の幕開け。

初日の出sunは見られないお天気だけど…
朝の浅野川と梅の橋。
今年も穏やかないい一年でありますように。

昨夜はすき焼き食べ過ぎて、お腹いっぱいで年越しそばが食べられなかった。

なので…朝ごはんは、
「年越ししちゃったそば♡お雑煮バージョン」

年越しそばの進化形ということで、ま、いっか。( ̄ー ̄)ニヤリ
今年も、のんびり、一歩ずつ、こんなふうにマイペースで歩いてゆけたらいいな。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »