« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

大晦日の朝

早起きした大晦日。

朝マックに行ってきました。rvcar
マフィン、久しぶりだなぁ。
マックの窓からは一面の雪景色が見えます。
このあとも積もりそうね。

さあ、今日は、大掃除の仕上げです。

今日はまずトイレと玄関。
最後にリビング。
ファイト~c(>ω<)ゞ

注文してあったおせち料理が届きました。shine
マリエールオークパインのおせちです。
和洋折衷で美味しそう。へ(´∀`ヘ)へ))

つまみ食いしたいココロをぐっと抑えて…
…これは明日のお楽しみです。

時代劇とともに

今日も大掃除、頑張ってます。

今日は、時代劇専門チャンネルで午前中から夜までずーっと、松方弘樹主演の赤穂浪士の連続ドラマを一挙放送をやっていました。
時代劇ファン&忠臣蔵ファンとしては、これは何とも嬉しい企画♪(o ̄∇ ̄)/

ドラマを観ながらご機嫌で掃除に励んでいました。

ドラマの名場面になるたびに、手をとめてテレビの前でしばし休憩。
こんなふうに、の~んびりマイペースでの大掃除の一日でした。
キッチンマットもスッキリ洗ったよ。

夕方からはお風呂磨き。
ピカピカの掃除したてのお風呂は気持ちいいね。
さあ、大掃除も明日はラストスパート。
あとひといきだ!

夜、五郎島金時がたくさんあったので、スイートポテトを作りました。delicious
手作りだと、甘さもうんと控えめに作れるからいいね。

断捨離大掃除

さあーやるぞーヽ(´▽`)/
今年の断捨離大掃除!
ごみ袋も用意したし。
必要、不必要を分けまくります。(*゚∀゚)=3

今日は、まず和室から。
済んだ仕事の書類や、資料の古いものをバッサリいきます。hairsalon

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

…の、前に、まずは、おやつタイム。(なんだそりゃ)
おこめキッチンで買ってきた米粉シュークリーム。
小麦粉を使わず、お米の粉だけで、シューもカスタードクリームも作ってあるんだって!
ふんわりというより、もっちりして、結構おいしい。

さて、スイーツパワーで、大掃除ガンバリマス。

仕事納め

朝ニュースの生放送&収録で、今年の仕事は、すべて終了~!ふぃにーーっしゅ!!ヽ(´▽`)/
無事、仕事納めでした。

さあ、明日からは心おきなく大掃除、そして、お正月準備にいそしみましょう。(* ̄0 ̄)ノ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


夜、お正月用のお花をいけました。
長いまま使ったのは、金色に塗られた枝。
先っぽが、ふわふわカールしてて飴細工みたいでカワイイ。

お正月用のリースも作ってみました。
赤い実は本物の実ですが、ピンクの花は造花です。tulip

クリスマスに作ったアレンジメントの花が、まだきれいに咲いたまま。
もったいないから、飾りのオーナメントだけ取って、もう少し飾っておきましょう。
花いっぱいのお正月。
来年も、いいこといっぱいの華やかな毎日になりますように。confident

今日も雪の日

昨日よりさらに積もった雪!snow
あー、はやく春にならないかなあ。寒いのは嫌いだ~sweat01

夕飯の材料を買いに、今日はバスで出かけました。
大通りは、雪は消えているけど、路地はかなりの積雪です。
正面に見える金箔雪吊り。
毎年これが登場すると、冬の到来を実感するなあ。

エムザでは、全国の名店のおいしいもの市を開催中。

今日のおやつに買っちゃった!
半熟カステラ。
帰ってから、一切れ、まずはお味見。delicious

カステラの生焼けみたいな感じかな、と思ったら、ぽってりしたカスタードがスフレにサンドされてるみたい。
うーん…不思議な食感。
でも、生焼けといえば、生焼けのような…sweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

リビングから見る夕方の浅野川。
空が青っぽく黄昏れる時間帯に外を見ていると…なんかしみじみしてくるね。

さあ、そろそろご飯の支度しましょ~うっと。ヽ(´▽`)/

雪の日は

あたり一面、銀世界。
雪が積もりました。

今日は仕事が休み。
だーりんとデート。heart01

以前から一度行ってみたかった、金箔のミュージアム、安江金箔工芸館へ行ってきました。

記念撮影用スポットの、金箔を貼った竹。
気分はかぐや姫~heart04

そのあとは、雑貨のセレクトショップへ。
私の好きなカントリー調やクラシックな輸入雑貨がいろいろあって、面白いお店でした。

カフェコーナーで、手作りのジャムとスコーンをいただきましたが、すっごく美味しかった!
タイルのコースターと、ガラスのぐいのみを買ってもらいました~。
こうやって、一つずつお気に入りの小物が増えていくといいなあ。
帰ると…
なぜか駐車場に、近所の誰かが作ったかわいいものが、ちょこんと待ってました。snow

ホワイトクリスマス

朝起きて、カーテンを開けると…

うわぁー
白い!
やっぱりホワイトクリスマス。snow

今日は、ANAのコンサート最終日。
司会の仕事は、今日が今年の仕事納めになります。karaoke

今日は昼と夜とステージが二つあります。
昼は、児童合唱団。
ただいまリハーサル中。
子供達ならではのきれいなハーモニーで、クリスマスソングを歌います。shine

昼の部と夜の部の間に、ちょっと休憩。delicious

百番街のぶどうの木で、コーヒーとケーキでほっこりおやつタイム。
カスタードのいちごタルト、おいしいー。ヽ(´▽`)/

元気が出たところで、夜は、大人っぽいポップスバンドのコンサート。
もうすぐ開演。さあ、あとひといき!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

外は、台風並の強い風と雪、吹雪になっています。

ホワイトクリスマスじゃなくて、ホワイトアウトクリスマスになりそう。
(((゚Д゚)))ガタガタ

クリスマスイブ

ラジオの仕事は、年内は今日が仕事納めでした。

番組のエンディングで「よいお年をお迎えください」と言ったあと、「そして今夜は素敵なクリスマスイブをお過ごしください」でかっこよく締めようと思っていたら、口から出た言葉は「よいお年をお過ごしください」。

…あちゃぁ。混ざった。∑(=゚ω゚=;)

…一年の締めくくりに、なんてこった。sweat02
:

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

夜はANAのホテルロビーのクリスマスコンサートの司会の仕事です。
ホテル内で等身大?サンタ発見!
カーネルおじさんみたい。


今日はジャズサウンドに乗せた混声コーラスグループのオシャレなコンサートです。

開演前の会場。
真っ白いグランドピアノがステキ。lovely
コンサートが無事終わった頃には、外はちらちら雪模様。snow

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はクリスマスイブ。
家に帰って、キャンドルを点して、ささやかにクリスマスの食卓を演出してみました。
ローストビーフに、ポテトサラダに…ますのすし。
今日はこんなカワイイ和菓子をいただきました。
クリスマス生菓子。.

お店で「一番甘いのを」 と言って選んでもらって買ってきたスパークリングワインで、だーりんと乾杯。wine

余りの飲みやすさに、ついおかわりを重ねて、ヨッパッパーになってしまった今年のクリスマスイブでした。

お家クリスマスもいいものね。xmas

てんこ盛り

無事、仕事が終わりました。

おなぺこ。

帰ってから、「神やぐら」へラーメンを食べに行ってきました。noodle

自家製麺のお店の中には、ちゃんと麺を作る部屋もありました。
麺少なめのハーフサイズを頼んだのですが、それでも、すごいボリューム!
これでハーフ???sweat02
どう見ても小盛りじゃないしっヾ(*゚A`)ノ

お肉が、トロトロで柔らかくて美味しかった。pig
チャーシューというより、肉料理みたい。

カレーラーメンは、カレー粉が山盛り。
このお店のラーメンは、とにかくどれも量が多くてびっくり。
食べても食べても、なかなか麺にたどりつかないほど野菜がテンコ盛り。

おなかいっぱーい。(* ̄0 ̄)ノ

…明日から、ダイエット頑張ろう。sweat02

もうすぐ開幕

今日の仕事は、「まだら」と呼ばれる伝統芸能の大イベント。
司会で入ります。
 
各地のまだらを聴きくらべたり、大学の教授をお迎えして解説をもらったり、様々な角度からまだらを見て、聴いて、学ぶイベントです。
 
本番前。リハーサル中。
なんだか会場に来たら、いろいろ進行が変更になっていたりして、はぁ…、ちょっと心細い。
 
もうすぐ開演。
 
何事もなく、無事、幕がおりますように。
 
差し入れにシュークリームいただきました。
無事終わったら、食べよっと。

天使のハーモニー

今日はANAのホテルロビーで開かれるクリスマスコンサートの司会です。

エントランスを入ると大きなクリスマスツリーがドン!。xmas
きれーい。shine

今日はクリスマスらしくハンドベルbellのコンサートです。
天使のハーモニーと呼ばれる音色は、クリスマスにピッタリね。

ただいまリハーサル中。
もうすぐ開演。

このホテルでは、今日からクリスマスの土曜日まで、さまざまなコンサートが日替わりで開催されます。

明日は私は別の仕事があるので行けないのですが、このホテルには、クリスマスイヴと最終日のクリスマスの二日間も司会で入る予定。

クリスマス気分にひたれるのが嬉しい、ちょっと素敵な仕事場です。( ̄▽ ̄)

肩まであとひといき

半年前、髪をざっくり切りすぎてバナナマンみたいになった日から、苦節半年。

ようやく襟にかかるくらいまで伸びてきました。
まだ肩には届いてない。
春頃には、肩のとこにつくかな。

切りすぎた髪、全治8ヶ月というとこかなあ。
はーやーくー伸びろー♪

今日はテレビの朝ニュースの仕事。
さあ、気合いいれて、行ってきまーす!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夕方。
今日は、ビーフカレーだよ。
このカレー用の肉を、さらに半分サイズに切って数を増やす!ぬはは。
おろし生姜を少し入れて、ちょっと甘酸っぱく隠し味。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


夜。


前回お休みした朗読小屋のお稽古へ。
久しぶりだぁ。
今年最後の稽古でした。
楽しかった。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

日本酒でホッと♪

今日は再び曇り空。cloud
でも、なんだかちょっと暖かさを感じる一日でした。
今日はラジオの仕事です。

今日は生放送中に、電話つなぎインタビューが3カ所、スタジオゲストが2カ所。
そのせいかバタバタとあっという間に3時間が過ぎていった感じかなぁ。
ひゃー、疲れた。((w´ω`w))

こんな仕事しているくせに、知らない人、初対面の人と話すのは、実は苦手。
本当は、めちゃくちゃ人見知りなワタシ。sweat02

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


夕方。
仕事帰りにドコモショップに寄って、ついにスマートフォンのREGZAを予約してきました!
やったあヽ(´▽`)/!
でも、人気らしく、入荷は来年2月になるかも…との事。sweat01
…まぁ、いっか。気長に待ちましょう。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


夜。
本日のメインは、昨日、富山で買ってきた大吟醸「満寿泉」。bottle
期間限定で、こんな可愛らしいボトルがあるんだね。ウサギのレリーフが可愛いいスリムなボトル。なんだかワインみたいね。
「満寿泉」、フルーティで味のいいお酒でした。shine

マイブーム

今日は日曜日だけど、司会の仕事はなし。

お天気がよくて大掃除日和…だけど、この季節にこのお天気は貴重!家の中にいてはもったいない。

なので、だーりんと二人でドライブに行ってきました。rvcar
庄川の水記念公園へ。
青い空と川。
空気がひんやりして清々しい場所でした。
寒いけど、景色もよくて、自然がいっぱい。
滝や噴水や、水車など、水をテーマにした公園でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


富山に行ったときは、ますのすしを買って帰るのが最近のマイブームです。

富山にたくさんあるますのすし屋さんは、お店によって実に個性があるので、いろんなお店のを買い巡るのが、最近の楽しみのひとつ。

行こうと思っていた吉田屋さんは奇数週の日曜日はお店がお休みということでしたので、今日は紀雅さんと、寿司一さんに行ってきました。

紀雅さんは、鱒がフレッシュで脂がのっていて、まるで握り寿司を食べているみたい。
わさび醤油によく合いました。本当に、握り寿司食べてる感じ。

八尾にある寿司一さんは、刻んだ生姜が中に入っていて、甘酸っぱくて、こちらも個性的なお寿司でした。

次回こそは吉田屋さんのを買いに行ってきましょうっと。scissors

和ウェディング

鉛色のどよんとした雪雲の広がる暗い空。

あー、冬だなぁ。

今日は、今年の婚礼司会の仕事納めです。
ブライダルは今日で今年のしめくくり。

今日の仕事場は、駅前のこのホテル。
ホテルの6階の和食のお店での、レストランウェディング。
中庭の日本庭園が、きれい。
地上から6階も高いところに地面があるみたいで不思議。

では今日も、気合いいれてファイト!

断捨離

今年の大掃除、テーマは、今、話題のキーワード「断捨離」(だんしゃり)。


とにかく、本当に今の自分に必要なものかどうか、問いながら、いらないものを、ひたすら捨てていくことなんだそうです。


その結果、自分にとって価値のあるものだけが残り、シンプルかつ良質な暮らしになる、とのこと。


うん。


わかる。


すごーくよくわかるし、その通りだと思う。


だけど…


今の私には、いらないけど…そのうちいるかも。
いることになった時に捨てていたら悔しいしぃーsweat02…なんて考えると…


やっぱり捨てられくて、なんてもかんでも溜め込む私。(*´д`*)たはは。


断捨離は自分らしさを見直す、修業みたいなもんかな。


頑張らにゃあ。scissors

コンサートへ

夜は、だーりんと二人で、民謡歌手の紋ちゃんのコンサートに行ってきました。
レンガづくりの芸術村にて。

ギターの演奏で聴く民謡や、尺八や胡弓で聴くムーンリバーなど、和洋の意外な組み合わせから生まれる新鮮なサウンドと、伸びやかな紋ちゃんの歌声。
民謡と洋楽器のコラボレーション、とても素敵な舞台でした。

外は雪と激しいあられが降って寒い一日だったけど、楽しいデートの一日は、やっぱり、あったかいな。confident

茶屋街そぞろ歩き

仕事が休みの木曜日。

外は雨混じりの雪。
さ、寒いぃーっ。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

そんな中、だーりんと二人で、雪の降る川沿いの主計町の茶屋街をお散歩してきました。
なかなか風情があるなあ。


川と道を隔てる壁には、水鳥が一列に止まっていて、なんか変な感じ。
近づいても逃げる気配のない、鳥たち。
一同、整列~!!
カメラを近づけると、カメラ目線で…ポーズ?
羽根に空気をためてふっくらコロコロになっている鳥達も、さすがに今日みたいな日は水の中に入る気分じゃないのかもね。


お散歩のあとは、ランチ。
冷えた体を、坦々麺であっためてきました。

年賀状

書けた!ヽ(´▽`)/
年賀状宛名書き、コンプリート!

印刷でザッと書くと楽なんだけど…

しばらく会っていない人のことや、今年会った人とのエピソードなどを思い出しながら、一枚一枚、宛名を書きたいという、こだわりがありまして…
今も、宛名だけは手書きにしています。

今年は、だーりんのぶんも書きました。
だーりんのお世話になった人たち、どんな人たちなんだろう、と思いを巡らしながら、手書きしました。

というわけで、書く量は、今までの、ほぼ2倍になりました。
疲れたぁ。sweat02

でも。

お世話になった人、これからもお付き合いしたい人を再確認する年賀状書き。

やっぱり、これも大切なことね。

ヘーゼルナッツLOVE

今日は朝ニュース。
お昼で今日の仕事は終わり。

朝、寒い中、早起きしなくてはならないのはちょっと辛いけど、そのぶん、早く終わるのは嬉しいな。

今週は、年賀状の宛名書きに励む予定です。pencil
今回は三種類作りました。

宛名書きのお供のおやつはこれ。
ピノのシーズンアソート。
夏の頃のティーオレ味も好きだったけど、今回は私の好きなヘーゼルナッツ味のが入ってて、嬉しい。

ヘーゼルナッツといえば…。
これもお気に入り。
ヌテラのヘーゼルナッツのチョコクリーム。

チョコだけのクリームよりもナッツのコクがしっかりあってピーナッツよりもさらに香ばしくて、スプーンですくって、そのまま食べたくなるような美味しさ。lovely

何度もリピート購入しているお気に入りです。

温泉の朝

温泉の早朝のお風呂って、本当に気持ちいい!

再び体重計に乗ったら、なぜか夕べより増えてる。

な、なんでだぁ…?

きっと、体重計の故障なんだな、きっと。

無理矢理そういうことにして、納得して、朝ご飯へ。
前の日の夜、お腹いっぱい食べたはずなのに、温泉旅館の朝ご飯って、なぜかパクパク食べられるから不思議。

ゆったりと浮世を忘れて過ごせた一泊二日でした。

今日は、朝ご飯の後は車を飛ばして、ラジオの仕事に直行です。rvcar

市内が近づくにつれ、だんだん現実に戻っていく感じ。

また、いつもの一週間のスタートです!

温泉でまったり

いつもお世話になっている民謡会の皆さんの忘年会におよばれして、山中温泉に来ています。

宴会では、かくし芸大会もあり、楽しかったぁ。
民謡以外にも皆さん、いろんな芸を持っていたり、趣向を凝らしたかくし芸…、さすが芸の道を学ぶ皆さん!エンターテイナーだわ。
ゆっくり温泉のごちそうを頂いて、のんびり過ごせました。

面白いお料理がありました。
牛肉の上に乗っているのは…
綿菓子!
甘辛いお出汁で綿菓子で包んだお肉を、すき焼き風に煮るんだけど…
つまみ食いしたら、甘くてふんわり、綿菓子のまま食べたかったかも。
デザートまで完食!

夜、大浴場の体重計に乗って、Σ( ̄ロ ̄lll)…深く反省。sweat02

バーゲン♪

今日は午後からイオンかほくのバーゲンに行ってきました。
ここにある巨大なツリーは、屋内ツリーでは県内一の大きさなんだって。

ニットワンピをゲット。
ワンピースに合わせてアクセサリーも買っちゃった。scissors

ちょっと休憩してマーべラスアイスのフローズンヨーグルトでひと休み。
いとうまし。heart01
クリスマスムードで賑やかな店内をウロウロと歩くのって、ほーんとに、楽しいー。ヽ(´▽`)/

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

夜は、先週、結婚式を挙げたばかりの、生徒さんご夫婦と一緒にお食事に行ってきました。

幸せそうなふたりの顔を見ているだけで、私もなんだか幸せのおすそ分けをもらった気分になりました。

食後のデザートのブリュレ。heart04
美味しかった~delicious

クリスマスアレンジ

朝から頑張って、クリスマスのアレンジメントをいけてみました。
余った花材は隣に、ツリー風に置いてみました。xmas
ヒイラギの葉のギザギザが手に刺さって、痛かった…。
トゲみたいな固い葉っぱ。

クリスマスまで、あと2週間かぁ。
それがすんだら、たちまち年末なんだね。

…早っっ。sweat02

収穫祭

毎日くるくる変わるお天気。
今日は青空が広がる小春日和でした。

いつも発表会の司会をさせていただく民謡会のかたから、とれたての野菜をいただきました。

どっさり。shine
白菜だけで10個ぐらい、ごろんごろん、たくさんありました。
土がついたままのネギや大根、ほうれん草。

夜はさっそく、豆腐と挽き肉のお団子をいれて、野菜たっぷり鍋物にしました。

八宝菜にロール白菜に、クリーム煮…
白菜レパートリー研究せねば~!(* ̄0 ̄)ノ

寒い日はパワフルお肉

昨日に引き続き、今日もロケのお手伝い。

今日は地元の中学校での撮影です。
午前中は室内の撮影だったけど…暖房はないし、廊下は寒いし…
窓の外は雨やらみぞれやら、初雪まで降ってきて…
そんな中、午後からは、外の体育館横での撮影。

今日も、寒かったなぁ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夜は、だーりんが近くの焼肉屋さんに連れて行ってくれました。

お肉がすごくきれいで、ふっくら柔らか。
お肉の美味しいお店でした。
石焼きピビンバもなかなか良かった。
レジの横にかわいいカエルの置物がありました。
…いい顔だわぁ。

また来たいなと思うお店でした。

ドラマに参加

今日は、早朝からドラマのロケに参加してきました。

と言っても、役者ではなく、方言指導での参加です。

今日は、まずは浅野川の友禅流しのシーン。
天気はいいけど、外は真冬の気温。
とにかく寒かった!(((゚Д゚)))ガタガタ

たっぷり2時間かけて川のシーンを撮影したあとは、山の上へ上がって、神社のシーン。

午前から日暮れまで、ずっと撮影。
とにかく、川も山も、泣きたいほど寒かった…。weep

今日のロケが終わってからは、ダッシュで移動してrvcar、MCスクールの講師の仕事。

ノンストップの怒涛のような大変な一日でした。

明日も引き続き方言指導に行ってきます。

冬の一日

朝ニュースの生放送のあと、収録まで、ひと休み。

ビルの最上階。
吹き抜けから見下ろすこの風景が、結構好き。

今日は雨が降ったりやんだりの一日でした。rain
仕事を終えて、駐車場を出て最初の信号待ちは、こんな風景。
傘をさす人も足早に歩いています。
外は寒いよ~。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


久しぶりに、夜は、ゆっくり家にいます。

今日はまったり、居酒屋風メニュー。
ビールは、オールフリーのなんちゃってビールだけどね。smile
サントリーのこれ、結構、おいしい。beer
リピートしよっと。

お供は、まぐろのユッケと、お餅の揚げ出し。

たっぷりの大根おろしにからめた揚げたお餅は、冬の味覚だな。

緊張のちリラックス

ラジオの仕事が終わって、今日はダッシュで帰ってすぐ着替えて駅前のホテルへ。

夜は、祝賀会の司会の仕事です。
開宴前の会場。
はぁ~…sweat02。このドアオープン前が一番緊張する…。bearing

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


祝賀会が無事おひらきになったあとは、同業者のMC仲間が集まって楽しい女子会!
私は仕事があったので途中参加だったけど、楽しかったぁ。(* ̄ー ̄*)


しゃべって笑って飲んで、しゃべって、食べて…また、しゃべって…

相変わらず声のデカイ私たち。
一番奥の席だったけど、店じゅうに話はつつぬけだったりして…たははsweat02

緊張とリラックス、めりはりの激しい一日でした。

こんなふうに、年内にかかえている仕事が、ひとつずつ片付いていくたびに、これから、今年の終わりを実感していくんだろうなぁ。

民謡三昧

今日は催し物の司会。
年に一度の大民謡まつりの本番でした。

各民謡会が持ち時間内、さまざまな趣向を凝らして舞台を展開していきます。
ただいま楽屋にて、着付け完了。
着物、左前なわけじゃないよ…これは楽屋の鏡デス。

自分で帯が結べないので、いつもお願いしています。
いつか時間ができたら、習いにいこうかなぁ。

今回はプログラムに民謡団体がみんな揃っての総踊りがあったりして、見応えがある華やかな舞台でした。shine
ダッシュで客席から撮影。

主催の新聞社さんから、お昼のお弁当が出ました。
公開中の映画「武士の家計簿」弁当。加賀御膳だそうです。
映画と違って、鯛は絵じゃなかった。
品数は少ないけど、一品豪華弁当でした。

夜は、また別の民謡会の、来年に向けての発表会の打ち合わせ&忘年会におよばれしてきました。ヽ(´▽`)/
民謡三昧の一日でした。

おしあわせに♪

今日は、私が文化センターで講座を担当していた頃の生徒さんの結婚式でした。

司会でお祝いさせてもらってきました。
美男美女の素敵なカップル。
いつまでもお幸せに!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、今日と私が20才の頃から数年間、所属していた劇団の公演でした。
毎回、開演前アナウンスのお手伝いだけさせていただいています。
開演直前の舞台を、上手袖から見たところ。
いいなぁ。
このせまい空間の中で、いろんなドラマが演じられ、感動が客席に届けられるんだよね。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

試食

昨日の小春日和から一転して、雨と風、鉛色の空。
今日は外を見ただけでテンション激下がりのお天気。

昨日のドライブでは、扇一さんと山正さんの二軒のますのすし屋さんをハシゴしてお寿司を買ってきていました。

今朝は山正さんのますのすしで、朝ご飯。
山正さんのは、白っぽく脂の乗った鱒なのが特徴です。

それから仕事へGO~shine
今日は昼の生放送です。
ラジオ局の前は並木の葉ももう散りだしていました。
今日は生放送の中で、新発売のコンビニ弁当を試食して感想を述べるコーナーがありました。delicious
じゃーん!
カラフルで栄養バランスもよさそう(*゚▽゚)ノ

…でも、食べる仕事は実はあんまり得意じゃない。sweat02
どうしても美しくまとまらないのです。

しかも、今回はおかずの選択を誤った。

いつも自分の好きなものから先に食べる主義の私。
まず一番手前のソースカツをパクリと食べたので…飲み込めずにモゴモゴしゃべる羽目に…。sweat01
浸みたソースの甘味はジュワっと美味しいんだけど、もっと噛まなくていいものにすべきでした。

続いて、ご飯の上の能登牛の焼肉。
さっきのカツをまだほっぺに確保したまま、強引に追加パクリ。
柔らかくてオイシイ…けど、くっちゃくっちゃ音がしないように、無理矢理飲み込んだら、咳込んでしまいました。

サイテー…sweat02

まだまだ修業が足りません。深く反省。

でもお弁当、番組が終わったあと、おいしくいただきました。ヽ(´▽`)/
とくに焼肉、いい味付け!新発売のオススメお弁当です。

休日

今日はこの季節には珍しいほどの真っ青な空が広がる気持ちいいお天気!
だーりんと一緒に富山までドライブに行ってきました。rvcar

帰ってからは、ふたりで近所をお散歩。
マンションの前の、梅の橋を渡ると、ひがし茶屋街にでます。
週末は観光客でいっぱいのこの通りも、平日はとても静か。
クリスマスが近いので、紅柄格子のお店も和洋折衷でこんな感じ。
ふふheart01かわいい。

お醤油とお味噌のお店で醤油味ソフトクリームでひと休み。
しょっぱくて甘くて、カラメルっぽい感じ。
おいしかったぁ。


夜は、今日、富山で買ってきた「ますのすし」を食べました。
扇一さんのますのすしは、とにかく鱒が厚い。
ご飯より鱒のほうが厚い!お刺身そのものの、握り寿司みたいな感じでした。
わさび醤油で、美味しくいただきました。

いろいろ訪れて…おいしいものにも出会って、いい休日でした。(v^ー゜)

緊張ランチ

今日の仕事は、来週行われる祝賀会の司会打ち合わせ。

普通、一般宴会の打ち合わせは、ホテル担当者と先方へ伺うか、またはホテルの打ち合わせ用のサロンで、ですが…

今日はなんとランチを食べながらのランチョンミーティングスタイル。
議員の先生方とホテルの日本料理のお店で懐石をいだきながら打ち合わせ。

はぁ~…季節のお料理はおいしかったけど…

緊張して何食べたか、よく覚えていないかも。sweat02
意外に気の小さい私です。catface

帰りにフォーラスで靴を買いました。
ヒール部分の白が可愛かった♪
私の外反母指の足先に合わせて少し内側に広げてもらい、中敷を増やしてもらったら、うんと履きやすくなりました。

この靴で、いいとこにいっぱい行って歩けるといいな。((w´ω`w))

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »