« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

らーめん気分

朝ニュースの仕事を終えて、ひとりランチ。

今日の気分はハチバンらーめん。

ハチバンに行ったら、必ずコレ。みそ野菜らーめん、バター増し。
しかも、今日はちょっとスペシャルに、みそバター&から揚げセット。
おぉ高カロリー~( ̄◆ ̄;)
でも、しあわせshine

お腹がいっぱいになったあとは美容院へ。rvcar

カラーリングとトリートメントでメンテナンスをしてもらってきました。
最近、乾燥気味でごわごわして、違う物質みたいな手触りになってきていた髪をお手入れ。
つやつやサラサラにしてもらってきました。


美容院のあとは、なんだか気持がUPするなあ。

紅梅液

先日、福井の今庄で買った紅梅液。

梅の実を砂糖漬けにして壷で4~5年寝かして液体にしたもの。
これを水で割って飲むと、さらりと甘酸っぱくて、めっちゃ美味しい!

お酒じゃないんだけど、何だかカクテル飲んでる気分になる。

氷いっぱい入れて…お風呂あがりにいいんだなぁ、これが。

ふふーheart01
これは、また、ぜひリピートしたい美味しさ。

舞台パワー

今日は民謡舞台の司会です。

子供達による邦楽舞台のお手伝いに行ってきました。
体より大きな三味線を手に頑張って演奏している小学生たち。
小さい手で糸を押さえるのも大変なのに…すごいなぁ。

ゲストの角兵衛獅子保存会の子供達の舞台も素晴らしかった。
出演した子供達から、たくさんパワーをもらったような一日でした。

舞台が終わって、夜は婚礼司会の打ち合わせ。

少し時間があいたのでサイゼリヤでひとりドリンクバー。
セルフサービスです。
…サミシイ。sweat02

ホテルの地下にもクリスマスツリーがありました。
写真ではわかりにくいけど、LEDがチカチカ、キラキラshine光っています。
きれいな光を見ているだけで、心がはなやいでくるね。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

武士の家計簿

来週末から公開される映画「武士の家計簿」の先行上映を観てきました。


主役の堺雅人さんや仲間由紀恵さんのほか、映画やドラマでおなじみのいい俳優さんがたくさん出ていて驚きました。


刀ではなく、そろばんで家族を守った会計専門の武士のお話、ということでしたが…


うーん、どうかな…
朝の連続ドラマや大河ドラマにしてもいいくらいのたくさんのエピソードがありすぎて、残念ながら「家族を守る」というほどのインパクトは、私は感じませんでした。


というより、どちらかというと、この時代の世相や風景を見せる映画という印象が強かったかなあ。
そういう視点では、非常に興味深く見ることができる作品でした。


ただ、やはり実力派のいい俳優さんがたくさん出ていただけに、夫婦愛や親子間の葛藤を、もっとゆっくり、エピソードを絞って深く見たかったな。
どの役柄も、演技はやはり素晴らしかったし、見応えがありました。
さらに、子役の演技力はちょっと感動モノでした。


夫をたてて、夫に従って、夫を信じてついてゆく…
この映画に登場する女性たちのそんな姿は、昔の日本の女性の誇りであり、美学であるのだろうな。


私も、そんなふうに、いられたらいいな。heart01

うにょうにょ生け花

お客様があったので、昨日、近くのお花屋さんに花材を買いに行ってきました。tulip

生け花用の花材はお花屋さんに選んでもらいました。

「何流でいけるの?」と聞かれたので
「草月です」と答えると、
さらに「雰囲気はどんな感じにする?」と聞かれました。
「華やかでふんわりカワイイ感じ」と言ったら…

なぜか…

ホラー映画っぽい、うにょうにょの枝を入れてくれた…。
それと真っ赤なアンスリウム。

カワイイ感じと言ったのだけれど…
うーん、やっぱり、カワイイという感性って、人それぞれなんだなsweat02

でも、いけてみたら、うにょうにょ枝、動きがあって結構、おもしろい。

アンスリウムと葉っぱだけだと、前衛的な気がしたので、先週から飾っていたピンクのグラジオラスがまだ萎れてなかったので、合わせて、ちょっと華やかにしてみました。

やっぱり、ピンクが入ると感じが変わるなあ。

キッチンテーブルには、余った葉っぱと一緒に、白いトルコキキョウを飾りました。

こんなふうに、いつもお花が飾ってあるような家に住むのが、夢だったので…

ちょっと嬉しい。heart01

素敵カフェ

お蕎麦屋さんの「達磨」のすぐ隣は、フランス菓子のお店。
純和風の建物の横に、純洋風の建物が仲良く並んでいます。

別腹デザートに、ケーキとお茶をイートイン。ヽ(´▽`)/
……どこがダイエット中やねん!sweat02

これはバナナとカスタードのタルト。
うーん、濃厚。
こっちはホワイトチョコレートムースの中にレモンピールがいっぱい入っていて、甘酸っぱくて美味しい。

ケーキを半分ずつシェアして、ゆったり、おやつタイム。
うちも、こんなカフェみたいなゆったりできる雰囲気の部屋にしたいなあ…
年末大掃除、模様替えのテーマにしようかな。
とても居心地のいいお店でした。

「パティスリー・ジラフ」、カフェスペースもクラシックで、なかなか雰囲気も良かったです。
なんと言っても、ケーキがきれいshine

ちょっと遠いけど、またケーキを買いにきたいなあ。

ビックリそばがき

木曜日は、だーりんとデート。

富山市に平日限定の、美味しいそばがきが食べられるお蕎麦屋さんがあると聞き、ドライブを兼ねて、はるばる行ってきました!rvcar

「達磨」は、一見、普通の家にも見えるたたずまいのお店。

おろしそばは、大根おろしがめっちゃ辛い!
でも大根おろしをからめて食べる越前そばが好きな私にはちょうどいいかも。
コシがあって、キュッと固めの美味しいお蕎麦でした。

で、これがウワサのそばがき。
わさび醤油でいただきます。
つるつる、真ん丸、しかも弾力があってはんぺんみたいにふわふわ。

おはしでつまむと、ビヨ~ンと伸びるのにびっくり!ヾ(*゚A`)ノ
こんなによく練ったそばがきは、はじめて。
ふわふわだけど、しっかりキメが細かくて…
確かに美味しーい。lovely
ちょっと感動のそばがきでした。

お店のすぐ前はススキが風に揺れる川沿いの堤防の道。
ここは、自然がいっぱい。
川からの風が気持ちよかった~。

また会おうね

アナウンサー仲間のケイコさんが、今日でラジオ最終日。

長い間、お疲れ様でした。
番組が終わる時間に合わせてスタジオに行ってきました。
一緒に記念撮影。scissors

お互いの番組が終わったあとランチに行ったり、女子会で盛り上がったりした、たくさんの思い出が浮かんできます。

県外にお引越しされてしまうので…
今までみたいにちょくちょく会えなくなるのは寂しいなぁ。weep

また遊びにいくからね!


ゼッタイまた、会おうね!

レッツゴー

今日は越前市にいます。

民謡舞台。

ただ今、本番前のリハーサル中。
この時間が一番緊張します。
舞台袖の司会スタンバイ席。

紙コップの中はコーヒー。
お代わりができるように紙コップにそれぞれ名前を書くんだけど…
なんか名前入りの紙コップって、飲み物じゃないものを入れるみたいで抵抗あるなあ…

なので、イラストなんか書いてみました。smile

まもなく本番。
楽屋でお化粧をお直しして…
さあレッツゴー。

プリンセスの花

毎年この時期に飾っているポインセチア。


お花屋さんに買いに行って、プリンセチアが最後の一鉢残っているのを見つけて、あまりの可愛らしさに衝動買い。shine
サントリーが開発したプリンセチアは、お花屋さんによると、丈夫なんだそうです。
サントリーのタグがついてる。
サントリーって、お酒とか飲み物ばかりの会社かと思っていたら、お花もあるのね。
プリンセスのような華やかな可愛らしさがいいなあheart01

懐かしの味

昨日はダブルで頑張ったけど、今日は仕事は休み。

午前中、前から欲しかった黒のロングブーツを買いに行ってきました。

ブーツ、ゲット。scissors
でも、ふくらはぎが楽に入るサイズのを選んだら…
何だかガンダムかスーパー戦隊のコスチュームみたいな感じになってしまった…。(;´д`)トホホ…。sweat02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

午後からは,だーりんとドライブ。heart04

途中、キッチンユキでランチ。
ものすごく久しぶりに行ったお店でしたが、昭和レトロのホッとする雰囲気も味も、そのままでした。

キッチンユキといえば、黒っぽい濃いカレー!
千切りキャベツとカレーを混ぜながら食べます。

こっちは月がわりメニュー。
今月は洋風炒飯のベーキライスにチキンカツが乗って、さらにソースがわりに黒いカレーがかけてありました。
ボリュームがすごかった。お腹いっぱい…。
ここは昔、よく行った懐かしい洋食屋さん。
今も変わらないメニューが、ちょっと嬉しかったな。

そのあとはちょっと遠くまで脚を伸ばして…
越前海岸のサンセットを見てきました。

太陽が沈んだあとの水平線をバックに黒く浮かび上がる、海沿いのカフェの建物のシルエットがきれいでした。
冬間近の日本海。
これもまた、夏とは違う趣があるなあ。

アボカドパワー

朝から気持ちのいい、素晴らしい青空!ヽ(´▽`)/
でも、今日は仕事だ~sun


今日の朝ご飯は、アボカドとカニカマのサラダ。
しょうゆマヨネーズで和えて、アボカドの皮を器にして盛り付けました。
いとウマしheart01

今日は婚礼司会の仕事、同じ会場でダブル、2件続けて入ります。
お堀通りに面したこの会場は、大きな窓から見えるお堀沿いの並木とその向こうの公園の、緑と紅葉のコントラストがきれい。

普通、ホテルの宴会場は窓がないことが多いので、天気がよくても悪くてもあまり感じないのだけれど、今日みたいな小春日和の気持ちのいい日は、外が見えるこの会場は、なかなかいいな。(◎´∀`)ノ

今日はずっとこの部屋で、10センチピンヒールをはいて延々7時間半立ちっぱなし…試練の一日でしたboutique

大好きなアボカドパワーでしっかり元気をつけたつもりだったけど、仕事が終わった夕方は、足が痛くて、もうヘロヘロ。sweat01

…おしゃれは、やっぱり、忍耐だなあ。

インフル予防接種

ラジオの仕事のあと、同じビルの中にあるクリニックに行って、インフルエンザの予防接種をしてきました。hospital

毎年受けているけど、その時々によって、痛かったり痛くなかったりする…sweat02
去年はびっくりするほど全然痛みは感じなかったけど、今日は…

めっちゃくっちゃ、い、た、か、ったぁ~!

半端なく痛かった…。crying

こんな痛い思いしたんだから、予防接種が効かずに運悪くインフルエンザにかかったら、泣くぞぉ…sweat02
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日いけたお花はグラジオラスがメイン。

かすみ草を合わせて、うーんゴージャス。shine

マヨサンド

サラダパンの横に並んでいたサンドウィッチも買ってみました。
丸い。
マヨネーズと、ハムみたいな魚肉ソーセージが一枚。
マヨネーズ&ソーセージのみ。
おぉ…シンプル。
マヨラーにはたまらないだろうなー。

サンドウィッチというより…
マヨネーズパンだな。

どことなく昭和の雰囲気が漂う、昔なつかしっぽいレトロパンでした。

このパンを使ったラスクも売っていました。
このラスクが一番美味しかった!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


その後は、木之本から峠を通り、福井の今庄へむかって山道をドライブ。rvcar
山の紅葉がきれいでした。

今庄といえば、今庄そばねheart01

サラダパン

友達のまいちゃんのブログで知った「サラダパン」。

滋賀県民にはおなじみらしいけど、ちょっと珍味らしいというそのパンが気になって…
特に予定も決めていなかった今日、だーりんとドライブを兼ねて、「サラダパン購入の旅」に出かけてきました。
滋賀県の木之本駅前に、本店があります。
お店の前にはパンのロゴ看板。

北国街道沿いにあたり、古い薬局の看板などがかかっていたりする趣のある町並みでした。
これがサラダパン。
じゃーん!
中身は、刻んだたくあんのマヨネーズ和え。
マヨネーズ&たくあん…のみ。

…これでサラダを名乗るのはどうかと思うけど…sweat02

でも、意外にコレ、私の味覚には合いました。smile

サラダパンというより…
漬物パンかな。

光キラキラ

朝の日差しが透明なサンキャッチャーに反射してきれいな光を作っていました。shine

この角度から見ると赤い光だけど…
別の角度からは紫の光に見える。
おもしろーい…
反射してカーペットに当たっている光は七色。
きれいshine
サンキャッチャーの光は幸運を引き寄せるパワーを運びこんでくれるものなんだってね。

いいこといっぱいやって来るといいな。

今日は午後から遠方で仕事のため、長距離をひとりで運転~。rvcar

出発前に、先日の季節はずれの黄砂でドロドロになっていた愛車CR−Zちゃんを、ようやく洗車してもらってきました。

スッキリしました。shine

稽古

夏に頚椎の手術をした父が、また同じような症状が出て、再入院&再手術することになりました。

テレビの仕事が午前中に終わったので、病院に顔を見に行ってきました。

…の前に、病院のレストランでひとりランチ。
こんなダイエットの敵みたいなものにしちゃいました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

夜は朗読小屋の稽古へ行ってきました。

ニュースやインフォメーションなど、普通に「読む」のと朗読はずいぶん違うし、情緒や情感、味わいのある「読み」は、本当に難しい。sweat01

でも、芝居に近い部分もあって、面白い。
今日は後半は、詩の朗読の稽古でした。

「ふるさとは、遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの…」


難しいけど、いい詩です。heart01

女子会

同業者のMC仲間が集まっての女子会に行ってきました。
ホテルはもうすっかりクリスマスの装い。shine

今回の会場は、夜景がきれいなホテル30階のレストラン。
大人っぽい雰囲気がオッシャレ~。heart01

シャンパンで乾杯したあとは、カクテルいろいろ。wine
ピーチブロッサム。
甘いけど…この一杯でかなりヨッパラッパーになってしまった。coldsweats01
マルガリータ。
グラスの塩が美味しい。

やはり女子会、締めはスイーツだな。
なんとこれが一人分。わあ~い。ヽ(´▽`)/
充実したプレートでした。

飲んで笑ってしゃべって…。
全員しゃべりが生業のメンバーが集まってるだけに、普通に会話してるつもりでも声が通りまくりで…

やっぱり今回も「もう少しお静かに」とホテルに注意されてしまった。sweat02


……すみません。sweat02

芸術的

今日はピアノの発表会の司会の仕事でした。
下手袖から見た舞台。

ピアノの演奏ができる人って素敵だなーheart04と思う。
子どもの頃、少しだけエレクトーンを習いに行っていたことがあったのだけど、先生がめちゃめちゃ怖くて長続きしなかった。(;´д`)トホホ…
その試練を乗り越えてがんばっていれば、今頃は私も、松下奈緒みたいなほっそりした指と体型に…

…なるわけないか。sweat02

でも、今日の演奏は素敵でした。


ショパンの幻想即興曲を弾いている人の指なんて、指の動きそのものが芸術。
まるでマジックを見ているようでした。
いったいどうやったらあんなものすごい速い動きができるんだろう。
あの指の動きでパソコンのキーボードが叩けたら、きっとものすごいスピードで文章打てるだろうなあ。

演奏も素晴らしかったけど、舞台袖から、しばし芸術的な指に見とれていました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

無事、舞台が終了して、夜。

今日はラーメン屋さんに行ってきました。
一心屋のらーめん。
魚介スープが濃いっ。
ザラザラと感じるくらいに魚介っぽいスープでした。

個人的には、煮玉子は半分に切って、半熟の黄身が見えるように盛りつけてほしいなあ。
それが、私の煮玉子に対する芸術的な、こだわり。chick

今日は仕事の前に、友達のK香ちゃんと割烹「利休」でランチ。
室内から庭が見える落ち着いた部屋で、おしゃべりと美味しいゴハン。

利休のお料理は、本当に、いつも季節感がいっぱいで、きれい。
目にも鮮やか。
秋の香りあふれてる。
やっぱり和食はいいなあ。

一品一品の量はそんなに多くないのに、いろんな種類の食材やお料理が出てきて…いつしかお腹いっぱい。うーん、これぞ懐石!

食事のあとは婚礼司会の仕事へ。

よく食べて、よく遊んで、よく働いて。
ちょっぴりずつでも、いろんなことを経験して、お腹いっぱい楽しめる和食の懐石みたいな毎日。

人生も、そんなふうに、ありたいものです。

ゆったりランチ

朝から雨が降ったりやんだり、今日も木枯らしの吹く寒い一日でした。

ラジオの仕事が終わったあと、ピアニストのY先生と待ち合わせをして、一緒にホテルランチ。restaurant

ここのホテルのランチメニューにある、デトックス素材をいっぱい使った「体にやさしいランチ」が好きで、いつもここに来た時はオーダーしています。

今日のデザートはヨーグルトのレアチーズケーキ他。

ホテルランチって、お料理だけでなく、ゆったりとしたエレガントな気分で時間を過ごせるのがいいね。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

楽しいランチタイムでした。

明後日の日曜日は、Y先生のピアノ教室の発表会があり、その司会を担当します。karaoke

頑張ってきます。ヽ(´▽`)/

巨大ピーマン

スーパーで巨大なピーマンを見つけました。

卵8個ぶんくらいの大きさ。すごーい!

今日はこれを使って、Let's Cooking~♪
輪切りにして…
蒸して…
ハンバーグのトッピング。

このピーマン、肉厚で使い道ありそう。

また買ってこよっと♪

ぐっもーにん♪

朝から寒い{{(>_<;)}}

でも、朝ごはんはしっかり!がっつり!です。
アボカド沿えサラダと、焼いたショルダーベーコン。
クロワッサンがちょっと焦げてしまったケド…。

今日は一日フリー。
仕事は休み~。
予定なし~。

さあ~、何して過ごしましょう。ヽ(´▽`)/

いい一日になるといいな。

初めてエスカロップ

冬のような冷たい雨の降る一日でした。

今日は朝ニュースと収録の仕事が終わって、夕食の買い物だけ急いで済ませて帰宅。

マンションから見える夕方の浅野川。
低い雲のせいか、何だか体も頭も重く感じる。
…意外とデリケートな私。(´-д-`)

さて、気をとりなおして、今夜は北海道の料理「エスカロップ」に初挑戦します。

うまくできるかなー。
Let's Cooking〜♪

…というわけで…

タケノコバターライスに使うコンソメを切らしていたので、仕方なく昆布だし粉末で代用…ちと和風になってしまいました。

お気に入り

買ってきました!( ̄▽ ̄)

パンを入れるカゴ。heart01
朝、焼きたてトーストやバケットを入れてテーブルに乗せておくのにちょうどいいサイズ。
カゴに敷く花柄のペーパーナプキンも買っちゃった。

これは先日、軽井沢で一目惚れしたバラ模様の紅茶入れ。
中にはティーバッグが入っています。

ダイニングテーブルには、今、頂きもののお花の、オレンジ色のバラとガーベラをミニサイズに切って小さく飾ってあります。
バラもガーベラも私の好きな花。
本当は、どっちもピンクのが好きなんだけどね。

ダイニングテーブルが幸せな雰囲気だと、何だか、毎日の生活も幸せでいられるような気がする。

だから、ここに置くものは、私の好きな、お気に入りの雑貨で、ちょっとだけこだわりたいのです。

行ってみたいな

だーりんの大学時代の先輩ご夫婦が、はるばる北海道から観光にご来訪されました。

夜、宿泊のホテルへお迎えに行って、別のホテルのスカイラウンジへ。
ラウンジは、もうクリスマスの装い。
ツリーを見ると、何だか心華やぐなあ。((w´ω`w))

カクテルで乾杯してwine、ゆっくり歓談のひとときを過ごしてきました。

学生時代からお付き合いして結婚されたというそのご夫婦は、とても仲良くて、お互いがもうなくてはならない空気のような存在みたいで…。
とてもナチュラルな、息がぴったり合った素敵なおふたりでしたheart01


北海道って、本当に観るとこいっぱい、美味しいものもいっぱい。
…ますます、一度行ってみたくなりました。

読書&食欲、秋たけなわ

今日は仕事が休み。
そこで、本屋さんに行ってきました。

欲しかった本は、宝田恭子著「老けない作法」。
歯の磨きかたやちょっとした日常のしぐさなど、老けないためのノウハウが書かれたアンチエイジング&ビューティ本です。

タイトルがタイトルだけに、おいてあるかお店の人に絶対に聞けないsweat02…と思う見えっ張りな私。
だだっ広い本屋さんの中、頑張って自力で探しあてました。

STORYの12月号もゲット。お勉強しなくちゃね。shine

で、もう一冊、たまたま本屋さんで見かけたのが、ゲイのかたが書いた「女のしくじり」。
こんな女はモテない、というようなことがゲイ目線で書かれている恋愛マニュアル本なのですが、もう、とにかく文体が、軽妙で超~おもしろい!笑えるし、ためになります。

…というわけで、この三冊を持って本屋さんのレジへ。scissors

うーん、できれば女性の店員さんのレジに行きたかったんだけど…フォーク式に並んでいたら…男性の店員さんが待つレジへ。うあーsweat02
「老けない作法」「STORY」「女のしくじり」
…まさに、黄金の組み合わせだわ。catface

しかし…この組み合わせを見て、店員さん、どう思ったかな。sweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

午後からは、妹と待ち合わせして、ランチ。
プレミナンスのランチは、お料理もおいしかったけど、デザートも素敵でした。
いっぱいしゃべって、楽しかったぁ。

読書の秋、のち、食欲の秋の一日でした。へ(´∀`ヘ)

ピンクのバラ

夜、玄関にお花をいけました。

今週はちょっとゴージャスに大きく作ってみました。
雪ヤナギ、バラ、カスミ草。

ピンクのバラは、私の大好きな花。
しかも、このバラのピンク加減が、何ともいえないくらい私の好み。heart01

毎日、玄関を出入りするたびに、このバラが目に入って、しあわせな気分になれそう。

修業不足

うーん…
昨日買ってきた軽井沢の食材いろいろ使って、オッシャレ~♪な朝ご飯作ろうと張り切っていたのだけれど…

やっぱり盛り付けのセンスが悪い。sweat02
ワンプレートというよりも…、なんかバイキング料理を一皿に何でもかんでも乗せて持ってきたみたいだな。

修業不足だこりゃ~。

とりあえずflair、パンを可愛く入れるカゴなんかを探しに雑貨屋さん行ってこようかな。

…って、器の問題じゃないか。

ま、気をとりなおして、
今日もしっかり朝ごはん食べて、ラジオの仕事に行ってきまーす。paper

鬼押出し園

午後からは浅間山の斜面に広がる、溶岩の芸術ともいえる場所へ。
大噴火の激しさを今に伝える、「鬼押出し園」へ行ってきました。
あたり一面、溶岩が固まった真っ黒の岩が海のように広がっていて、なんだか不思議な迫力のある場所でした。
ここは標高1350メートル。気温は9℃。
真っ青な空がキモチいい!
浅間山からは、もくもく煙が立ちのぼっていました。
ここから、この溶岩が流れてきたのね…
お昼ご飯は、火山にちなんだ「火山らーめん」。
鬼押出しで景色を楽しんだあとは、嬬恋を経て志賀高原をぬけるコースをドライブしてきました。rvcar
夕暮れ近く。
山の上から見下ろす景色も旅の締めくくりに相応しく、素晴らしいものでした。

旧軽銀座

朝一番で訪れたのは、昔ながらの別荘地を抜けた旧軽銀座。

両側にいろんなお店が並んでいて、そぞろ歩きにぴったり。
ミカド珈琲店。
期間限定の復刻版コーヒーを買いました。

紅茶関連の雑貨屋さんで、むちゃくちゃ可愛い紅茶入れを見つけました。
ひとめで気に入って、どうしても欲しくて…
買っちゃった。heart01

そのほか、ジャムや、ソーセージの有名専門店など、おいしいもの探して、いろいろショッピング。

これ使って、明日は素敵な朝ごはんになりそうだな。( ^ω^)

軽井沢の朝

私にとって旅の楽しみのひとつは、ホテルの朝食。

信州りんごの搾りたてジュースが、味の濃いりんごをそのまま食べてるみたいで、すごくおいしい。
やっぱり信州だなあ。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ホテルのレストランの窓からも、きれいな紅葉が見えました。

ロビーには大きなステンドグラス。
軽井沢って、こういうアートが似合う町ね。
お腹いっぱいで、超ご機嫌♪

チェックアウトして、さあ軽井沢二日目です。
ホテルを出ると真っ青な澄み切った空!
さあー、今日も楽しむぞぉー。
…ちなみに、気温は、5℃。寒~いsweat01

軽井沢の夜

ホテルマロウド軽井沢。

エントランスの紅葉がきれいでした。
ホテルのドアに続くアプローチの両側には溶岩がゴロゴロと飾られていて、ちょっと芸術的。
チェックインした時はまだ明るかったんだけど…。
アウトレットから戻ってきた頃は、もうあたりは真っ暗。
素敵なお部屋でした。

夜、ルームサービスで、お部屋にケーキとコーヒーを持ってきてもらいました。
ゆったりとおしゃべりしながら過ごす、軽井沢の秋の夜長でした。
明日もいい日になりますように。

軽井沢

今日から、一泊二日で軽井沢旅行です。

軽井沢といえばアウトレットモール!
広ーい。
イーストとウェストを行ったり来たり、楽しいーっO(≧∇≦)o

だーりんにワンピースを買ってもらいました。heart01
今度の女子会に着ていくからねー。
しかし、軽井沢は寒い。sweat02
やっぱり寒いときは、これね。
信州みそのバターコーンらーめん。

熱々のらーめんで暖まったあとは、ホテルの車にアウトレットまでお迎えに来てもらいました。

今日の宿泊は、ホテルマロウド軽井沢です。

寒かったー

秋の終わりを感じるような冷たい雨の一日でした。

今日は朝ニュースと、そのあとの収録だけ。
午前中で仕事は終了です。ヽ(´▽`)/
昼ご飯はファミマの肉まんheart04
肉まんは、ファミマのが一番好き。

おでんは、なんといってもローソンが美味しいよ。

冬が近づく寒い日は、あったかいコンビニメニューについつい引き寄せられてしまうなあー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夜、朗読小屋の稽古に行ってきました。

先月から始めた趣味の時間。
なんといっても稽古場まで歩いて行ける距離なのがありがたいです。

今チャレンジしている台本は、徳田秋声の作品。
難しいけど…やっぱり声を出すのは好きだし、芝居みたいなおもしろさがあるのがいいね。

稽古が終わった帰り道。
もう雨はあがっていました。

和風チーズケーキ

今日から11月。
カレンダーもあと残すところ二枚!ホント、時のたつのは早いなあー。ヾ(*゚A`)ノ


昨夜、急に思いたってベイクドチーズケーキを作ってみました。


チーズケーキというより…

なんだか見た目、タマゴケーキみたい。

味は確かにチーズケーキなんだけど…
だーりんには「和菓子みたいな感じ」と評されました。(* ̄0 ̄)ノ

いいんだ。shine
日本茶にも合うケーキということで、良しとしましょう。
でも…もう少ししっかり泡だてれば、もっとふんわりしたかなあ。

「サンキュ」や「素敵な奥さん」のような雑誌に出てくるみたいに、クッキーとかマフィンとか、ちょこっとしたおやつを家で手作りするのが憧れだったので…

…実は、ちょっと嬉しかったりしています。heart01

味は悪くないので…あとは、見た目かな。


まだまだ修業が必要だわぁ。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »