« 航空宇宙科学博物館 | トップページ | 金華山と鵜飼 »

ベトコンラーメン

岐阜は「ベトコンラーメン」が名物らしいです。
なんでも「ベトコンラーメン」発祥の地という説も。
途中、見かけるラーメン屋さんの看板などにも「べトコンラーメンあります」の文字が…

…で、

そのベトコンラーメンとは…いったい?

好奇心のままに、注文してみました。
こっちは八丁味噌味ベトコンラーメン。
お馴染みのチャーシューやメンマはなく、ニラともやしと豚肉の炒めたものと…そしてコロンコロンの揚げニンニクがどっさりトッピング!
ニンニク1個分はまるまる入っていたかも。

味は汗をかくぐらいの辛さ。
スープはこくがあって、とっても美味しい♪
…しかし、なんでベトコンてネーミングなんだろ?

岐阜は、あちこちに
このメニューのあるラーメン屋さんがあります。

いつか、また訪れたら、違うお店のも食べ比べてみたいなあ。

« 航空宇宙科学博物館 | トップページ | 金華山と鵜飼 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ベーコン ポテト かと思いました!
カルボナーラをラーメンにした感じかと思ったけど、
味噌味なんですね!
でも、おいしそう!

まいちゃんへ☆

確かに、スープはなかなかの美味しさでした。
残さず飲みたいくらい。

けど…
ニンニク丸ごと揚げは、次の日仕事を控えている身としては、かなりの勇気が…。

明日はブレスケア食べまくりかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 航空宇宙科学博物館 | トップページ | 金華山と鵜飼 »