« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

海王丸

富山県の海王丸パークで、今日は午後から海王丸の帆をたたむところが見られるということで行ってきました。
海王丸パーク到着~。
海王丸は「白い貴婦人」とも呼ばれています。
やっぱり帆をはるとキレイね。shine
係員のかたが船員の帽子を貸して下さいました。
帆を巻き上げたところ。
高いところが苦手な私には絶対に無理!sweat01
着いた時には青い空が広がっていましたが、作業にかかる1時間のあいだに天気が変わり、終わる頃にはポツポツ雨が降り出していました。

一雨ごとに秋深まり、明日からはいよいよ11月のスタート。

いいこといっぱいあるといいな。ヽ(´▽`)/

UNI LOVE

日曜日だけど、今日は仕事はなくてお休みです。
さみしいような…うれしいような…

だーりんとランチに行ってきました。

マンションの近くのお寿司屋さんにて。
美味しいー

私の一番好きな寿司ネタはこれ。
ウニ!
ウニ、ウニ、ウニ…と延々と食べ続けても飽きないくらい好き~。heart04

お腹がいっぱいになったところで、午後からドライブです。rvcar
久しぶりに日曜日のおでかけ。
ちょっと嬉しいO(≧∇≦)o

では、行ってきまーす♪

司会者です

今日は、だーりんが所属している会の記念式典とパーティーのお手伝いで、司会をしてきました。

いつもは仕事として立つ司会台だけど、今日はプライベート。
無事終了。

…ほっ。


お役にたてたかな。

和洋折衷

ラジオの仕事が終わった帰り道、お豆腐屋さんで、ひろず(がんもどき)を買ったついでに、おからも買いました。

おからは、安いし、栄養たっぷりだし、ヘルシーだし、なんて素敵な節約メニュー。shine

ニンジン、長ネギもたっぷり、チクワ、ひき肉など、冷蔵庫のストックを使って作るので、残り物食材を一掃できるのも嬉しい。(*^ー゚)b

ひろずを煮て、パエリアを炊いて、今日は和洋折衷メニューね。scissors

うーん、ただ…
全体の見た目が似たような色合いで…メインメニューも地味だけど……

…ま、いっか。


…ダイエット、ダイエット(_´Д`)ノ

カロリー

昨夜は、だーりんの同業者の方々と一緒にお食事。

日航29Fの桃李で、雨にけむる夜景を見ながら、美味しい中華を頂いてきました。
エビチリおいしかったぁ~。(*^ω^*)ノ彡

そのあとは、ふたりでデート。heart01
別のホテルのスカイラウンジで、カクテル。wine
楽しかったぁ~。ヽ(´▽`)/

…うーん、でも…
昨日は、ちょっと食べすぎ。かなりカロリーオーバーだったなあ。sweat02


今日はしっかり調整しなくちゃ。

今朝のごはん。

朝:昼:夜の食事の重さの割合は、5:3:2が理想なんだってね。
ダイエット中なら、5:4:1だって。

…今日、チャレンジしてみようかなあ。

今日は金曜日。ラジオの仕事です。
さあ、気合いをいれて頑張ってくるぞーchick

北海道展

今日は仕事が休み。ヽ(´▽`)/
だーりんとふたりで、デパートで開催中の物産展「大北海道展」に行ってきました。


ぐるりとひとまわりしながら、あれこれいろいろ試食。

甘くてふんわり柔らかくて、むちゃくちゃ美味しいハム発見。
北海道ってホントに美味しいものがいっぱい。
豊かな食文化に感動~。shineshine

お昼ご飯は、海鮮のお弁当。
ウニおいしーい。
おやつはやっぱりこれね!
毎回、必ず買います。。。
マルセイバターサンド。

北海道展って、雰囲気だけ、ちょこっと北海道旅行airplaneみたいな気分になれるからいいね。

スケジュール帳

今月のはじめ頃から探している来年のスケジュール手帳。

なんとなく、私の今の気分としては、来年は、キラキラ&ピカピカ、思いっきり光ってるピンクの手帳heart01を持ちたい。(* ̄0 ̄)ノ

これだ!と思うような心惹かれる手帳とまだ出会えずにいたんだけど…

期限が切れる直前のポイントカードで、今日交換してきました。
ミスドのスケジュール帳。

パールでキラキラしたカバーが、今のところ私の求めてる雰囲気に近いような…。

…来年はこれでいこうか…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

冬の入口

今日は早起きして、朝ニュースの仕事。

本番前のスタジオ。

今日は生放送と収録とのあいだの休憩時間中、自販機コーナーでくつろいでいたら、懐かしい人に偶然に再会!
5~6年ぶりかなあ。びっくりでした。

たまたま会議で、このビルを訪れていたそうです。
また一段とイキイキとした素敵な女性になっていました。shine

何だか懐かしくて嬉しくて、後半の収録、テンションがあがってしまいました。(◎´∀`)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

外は冷たい冬のような雨。rain
スーパーで買い物をして、帰宅。rvcar

浅野川も雨にけむっています。
これから、こうやって、だんたん季節は秋から冬に移ってゆくんだろうなあ。

今夜はあったまるもの作ろっと。

煮物

魚屋さんで変わった食材を買いました。
真子。
マコなんて可愛いネーミングなのに…

触るとグニョグニョぷにょぷにょして…色も…
うううーsweat02、気持ちわるい。( ̄◆ ̄;)

たっぷりショウガをすりおろして、生姜煮にしました。

生麩、すだれ麩を買って、とろりとした治部煮も作りました。
生麩は、もっちり甘くて大好きheart04
鳥肉嫌いのだーりんのために、豚肉で作ったので、治部煮じゃなくて豚角煮みたいだなあ。

今夜は和風の食卓です。

反省

甘いカクテルなどは好きなんだけど、ビールは苦くてあんまり好きじゃない。
…ていうか、むしろ苦手。(ノω・、)

だけど、宴席ではビールのおつぎあいでコミュニケーションをはかるということが多々あるよね。
…というわけで…

何を言いたいかというと…

ちと飲み過ぎました。

昨日は打ち上げでちょっと飲み過ぎて、超ご機嫌で、お風呂も入らず、お化粧も落とさず、しかも、お出かけ用ワンピースのまま、いつのまにか布団で寝てた…。sweat02
今日はラジオの生放送の仕事です。

お化粧のノリが悪い。(||li`ω゚∞)

反省。

本番だあ!

今日は民謡舞台の司会、本番。

朝、早起きして着物の着付けをして…
楽屋スタンバイ。

今日は大きな花柄の着物です。
地は黒いけど大振りの柄がほどよく派手で、お気に入りの着物です。
楽屋にて鏡に向かって。イエーイ。scissors

6時間近い長時間の舞台。ほぼ一曲ごとに司会を入れるので気がぬけないけど、歌に踊りにと楽しい舞台でした。

着物を着て長時間いると、ギュっと締めた帯がコルセットみたいになり、背筋も伸びて姿勢の矯正にもなるみたい。
着物を着た翌日、いつも背中と腰が痛いのは、それだけ日頃、姿勢がよくないってことなのかもね。

幕が降りて、打ち上げにもおじゃましてきました。
ホテルの中華、おいしかったheart01

長い一日、無事、終了。(◎´∀`)ノ

もうすぐリハ

今日は、明日の民謡舞台のリハーサルです。
司会を入れてリハをするので、準本番という雰囲気。
まだはじまっていないので、舞台袖の司会スタンバイ席にて、ただいまくつろぎ中。

明日は朝6時半頃に出て、着物の着付けして…

長い一日になりそうだなー。

頑張れワタシ。

秋堪能

昼間にラジオの生放送の仕事を終えて、夜は、ちょっとオシャレして、だーりんとデート。heart01

朗読と二胡の演奏会を聴きに行ってきました。
開演前。
ぽつんと置かれた椅子とテーブル。これが舞台。

朗読は「山月記」という中国のお話。

朗読をする茶谷幸也さんは、昔、私が劇団にいた頃に一緒の舞台に出たことがある役者さんです。
久しぶりに再会。
懐かしかったなあー。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

二胡の演奏は李彩霞さん。
とても優雅できれいな響きでした。shine

文学と芸術の香りを堪能できた素敵な秋の夜のひとときでした。

終わったあとは、久しぶりにふたりで居酒屋さんへ。wine
生春巻、大好き。
トースト巻きもおいしい。
デザートのほうじ茶ブリュレまで、あれこれいっぱい食べちゃった。

芸術の秋のあとは…
やっぱり食欲の秋でした。sweat02
たはは…(*´Д`*)

リフレッシュ

ちょっとリフレッシュしに美容院に行ってきました。
カラーとトリートメント。さらさらになりました。

テンションアップしたついでに、カッコイイ大人の女性向けの雑誌を買いました。
うん。勉強しなくちゃ。
(…ってなにを??)

ラ・ナチュールのケーキを初めて買ってみました。
栗とお芋とカボチャをミックスしたモンブラン。
イチジクのタルト。
ケーキって本当にきれい。
眺めてるだけで「ほっheart01」とした気持ちになれるね。
美味しい紅茶をいれて、素敵なケーキを食べてるって思うだけで幸せを実感するな。

リフレッシュした木曜日。
さあ明日からまた、頑張りましょっ。ヽ(´▽`)/

なんとなく

夕方5時半を過ぎると、外はもう真っ暗。
秋の日暮れは、まさに釣瓶落としなんだなあー。

今日は、午後からラジオの収録の仕事が一件。

それが終わってダッシュでお花のお稽古へ。

秋だけど…
なぜか今日の花材は…
ひまわりheart01
わさわさ入ってるのが、ユーカリ。
葉っぱを触ると、中国の塗り薬みたいな変なにおい…。ι(´Д`υ)
ピンクのはベンケイソウ。
夏らしい生け花だなあ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はだーりんは仕事が終わったあと、ダッシュで研修会へ行かなくてはいけないので、ササッと食べることができて、体が温まって、お腹もちの良さそうなものを…と思い、
お餅を入れて、芋ぜんざいを作ったよ。
煮込みすぎて煮詰まって、ちょっと甘すぎた。ι(´Д`υ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰りを待ちながら、リビングでのんびりテレビを見ながら編みものの続き。
そろそろ寒くなってきたから、急がなきゃね。

なーんとなく過ぎた一日だったけど…sweat02

これはこれで、まずまずの、いい一日だったかな。

朗読小屋

今年、劇団のお芝居にお手伝いで出演するはずだったのだけど、
実は、稽古に入る前に都合で作品そのものが変更になり、キャンセルになっていました。(ノω・、)

何だか淋しいなあ、何かやりたいなあ、と思っていたところ…

実は、マンションから徒歩5分もかからないところに、演劇ではないのだけれど、劇団のように舞台で朗読をするグループがありました。

今日は、その朗読小屋のレッスンの初日。
のれんに書いてある「声」の文字。

今まで、私にとって、声は仕事の道具としてのものだったけど、自分が楽しいと思えることのために声の勉強をするのも、いいかも。

はじめての発表会は来年5月だそうです。
充実した時間が過ごせるといいな。

かりんとうまんじゅう

秋の中央公園。
時折、落ち葉がひらひらと舞い、なかなか絵になる散歩コース。

ラジオの生放送の仕事が終わったあと、ちょっと足をのばして寄り道してみました。

デパートで開催中の名産展で、話題の「かりんとうまんじゅう」を見つけました。
揚げたてのアツアツを試食したら、まさにかりんとう味。
カリッとした皮も、甘すぎないあんこも、めちゃ美味しい!

即、買いました。
温かいうちは、表面はカリカリして、あんこもホカホカで美味しかった!
でも、冷めると、ちょっとベタっとして、固くなる。
オーブントースターで軽く焼き直すと少しだけ、もとに戻った。
でも、これは、やはり揚げたてをサクッと食べるに限るかもね。

インシテミル

映画「インシテミル」を、レイトショーで観てきました。


……うーん。sweat02


ちょっと微妙。


予告編や、チラシのあらすじを見たら、ものすごく面白そうだったんだけど…私としては、消化不良っぽかったかな。


理不尽な状況に突然置かれた登場人物らのサバイバルゲームというシチュエーションの小説が今、巷でいろいろ流行っているけれど、短い時間の映画に登場人物すべての個性を丁寧に描くのは難しいのかもね。


なんとなくエピソードを簡単に並べているだけのストーリー展開は、単なる原作のあらすじ紹介みたいで…、せっかく個性的な登場人物ばかりなんだから、もうちょっとひとつひとつの物語をじっくり見たかったな。


主役の藤原竜也は、感情表現が大きくて、舞台演技にはいいんだろうけど、長時間にわたってドラマで見るのは疲れるかも。
「カイジ」のほうが面白く観ることができました。


石原さとみは良かった。shine
綾瀬はるかは、ちょっと無難な感じであまり個性が出ていなかったのがもったいなかったなあ。この二人の役柄、逆でも良かったかも。


北大路欣也は、すごくいい味のある大好きな俳優さんなんだけど、最近、毎日のようにCMで声を聴いているせいか、どのセリフもみんな白い犬がしゃべっているように聞こえてきてしまうのは私だけかな…dog

「インシテミル」
原作を読んでみたいな、と思える映画でした。

開演前

今日は民謡舞台の本番。
 
司会の立ち位置から見る開演前の客席。
この時間が一番緊張する。
緞帳の裏を舞台から見ると…
こんな感じ。
 
楽屋でスタンバイ中。
久しぶりにオホホのスーツを着て出ます。
 
そして開演。
怒涛の時間のはじまりです。
今日もハプニングもなく無事に幕が降りますように…。
 
 

空の青と海の青

所用で能登に来ています。
明け方の雨も、朝のうちにあがり、天高く真っ青な秋晴れの空。

うーん、気持ちいいぞぉー。
九十九湾がきれいです。

昔はピンクが大好きな色だったけど、その後シルバーが好きになった時期がしばらくあり、最近はブルーが好きになってきました。

時代によって、やすらげる色って変わるのかな。

アボカドすくすく

アボカドの種。

蘭の鉢の隅っこに埋めといたら…いつのまにか、蘭より大きくなっていた。sweat02

葉っぱが大きい。
背丈は60センチぐらい。

支柱の針金を隣に立ててみました。

なんだか、メインがアボカドみたいな鉢になっちゃったなあ。

季節のランチ

お散歩しながら卯辰山へ。
山の中腹にある四季彩ビストロ「モコ」へランチに行ってきました。

以前、お茶をしに寄った時、とても雰囲気が良かったので、次回はぜひランチに来たいな♪と思っていたお店です。

お昼のお魚のコースをいただいてきました。

栗とカニの茶わん蒸し…?みたいなアミューズ。
カニがどっさりでした。cancer
涼しげな器のオードブルは、カルパッチョもタルタルも、すごく美味しかった。
パスタはペンネ。
葉ワサビがちょっとピリッとしていて、コクのあるソースでした。
残さず食べたいくらいの美味しいソースでしたが、スプーンがついてなかったので完食できず、残念。sweat02
メインとデザートも、カラフルでボリュームがあって、お腹いーっぱい。ヽ(´▽`)/
こんなふうに、季節の素材をいろんな形にしてくれて、目でも味でも楽しませてくれるお店って、嬉しいなあ。

今度はどんなメニューになるのか、また次の季節に訪れるのが楽しみだな。
お気に入りのお店が、ひとつ、増えましたheart01

お散歩

朝からすっきりと秋晴れの青空が広がる木曜日。


だーりんと、お散歩。
梅の橋から見る浅野川大橋。

河原に降りて、上流側にある天神橋に向かって歩いてみました。

今日は川もキラキラと輝いて、とてもきれいでした。
ゆったりと時間が流れるような、こんなひとときを過ごせるなんて、数年前には考えられなかったなあ。

この時間の一瞬一瞬が、私にとってかけがえのない宝物。

大切にしていきたいな。

マコモタケ

またまた市場へ行ってきました。

昨日から市場には、マコモタケが並んでいます。
いっぱい買いました。

これを、細く切って、バター醤油で炒めます。

見た目は地味なきんぴら風だけど、バターの香りがふんわり。
この食べ方が一番好きだなあ。

ばい貝

昨日、近江町市場で、手のひらサイズの大きなばい貝がお買い得でした。
すごく大きい♪

昨日は夕方、ばい貝の煮つけを作りました。

貝殻をしっかり洗って、たっぷりの日本酒を入れた水で茹で上げ、
茹で汁に、スライスしたショウガ、醤油、砂糖、昆布だし粉末を加えてさっと煮て火を止めて、
あとは、ゆっくり冷ましながら味をふくませます。
ちょっとお味見したら、柔らかかったscissorsおいしっheart01

今日は味がしみてるはず。
でも…、昨夜のうちに半分待てずに食べてしまって、ちと数が少なくなっちゃった。

近江町市場は、今日も大売り出し中。

今日も行ってこようかな。

食欲の秋

秋らしい爽やかな風は、温かい食べ物を美味しく感じさせてくれます。

仕事が終わったあと、何だか急にチャウダーが食べたくなりました。
そんな時、いつもならモスのチャウダーにするんだけど、今日はちょっと変えて…
ミスドの豆乳チャウダー麺。

あっさりしたチャウダーが美味しい。
でも、チャウダーを味わうのに麺はいらないかなあ。
「麺抜きで」ってオーダーできるのかな。(試す勇気はないけど)

今夜は美味しいお刺身が食べたいという、だーりんのリクエストにお応えして、大行灯祭で盛り上がっている近江町市場へ行ってきました。
今日は海鮮丼だよ♪

…なんか、全然ダイエットできてない最近の生活。
体重は増えてはいないけど、減ってもいない…。weep

伸びろー

今朝のご飯は厚切りハムを焼いて、とろけるチーズと一緒にトーストしたイングリッシュマフィンにサンド。
朝からガッツリです。
しっかり朝食をとって、今日は朝ニュースの仕事。

先日買ったピンクカーディガンを今日初めて着ていきました。
いえーい

夏に切りすぎた髪は、前髪はちゃんと伸びるんだけど、後ろがなかなか伸びない。
…後ろはいまだに首が見える短さで…sweat02
こんな感じ。
同じ髪でも、場所によって伸びる速さは違うのかもしれない。

気まぐれに簡単に切るもんじゃないな。

あー早く伸びないかなー゚゚(´O`)°゚

秋のお蕎麦

2玉目の毛糸も編み上がり、かなり布らしくなってきました。

今日は体育の日。
祝日だけど、毎週月曜日は、ラジオの仕事です。

終わったあとは、せっかくの祝日。
だーりんに迎えに来てもらって、一緒に、鳥越の「長助」へおそばを食べに行ってきました。rvcar

しかし、さすが祝日。
しかも秋そばの美味しい季節。
ここの名物の一揆そばの太い麺は、今日はすでに売り切れだそうで、お出汁やトッピングは同じだけど、普通の細いお蕎麦で出てきました。

…うーん。なんか違う。sweat02
トッピングの揚げたお餅は、おいしかったけど…
やっぱり一揆そばは、ザラザラとした、いつもの太いおそばで食べたかったな。(´・ω・`)

金華山と鵜飼

夜は、一年に2回だけ企画される、金華山からの夜景を見るパノラマビューを見てきました。
ロープウェイで上って、展望台にあがると…
360度に近い大パノラマ。
もう、「すごい!」しか表現できないほど、感動的でした。
写真ではきれいに撮ることができなかったけど、これまでにみたどの夜景よりも、一番素晴らしかった!
宝石をちりばめたような、幻想的な風景でした。

夜景をたっぷり楽しんだあとは、再びロープウェイで山を下りて、徒歩で長良川へ。
長良川では、舞台のついた船の上で、剣舞などが行われていました。
今年の鵜飼ももうすぐ終わりなんだそうです。

舞がひととおり終ったあとは、いよいよ、笛や鼓の音に合わせて、篝火を燈した鵜匠の乗る舟が、出てきます。
思ったよりかがり火が大きくてびっくりしました。
火が揺れて…舟上は熱くないのかな。
初めてみた長良川の鵜飼。
これもまた、幻想的な風景でした。

ベトコンラーメン

岐阜は「ベトコンラーメン」が名物らしいです。
なんでも「ベトコンラーメン」発祥の地という説も。
途中、見かけるラーメン屋さんの看板などにも「べトコンラーメンあります」の文字が…

…で、

そのベトコンラーメンとは…いったい?

好奇心のままに、注文してみました。
こっちは八丁味噌味ベトコンラーメン。
お馴染みのチャーシューやメンマはなく、ニラともやしと豚肉の炒めたものと…そしてコロンコロンの揚げニンニクがどっさりトッピング!
ニンニク1個分はまるまる入っていたかも。

味は汗をかくぐらいの辛さ。
スープはこくがあって、とっても美味しい♪
…しかし、なんでベトコンてネーミングなんだろ?

岐阜は、あちこちに
このメニューのあるラーメン屋さんがあります。

いつか、また訪れたら、違うお店のも食べ比べてみたいなあ。

航空宇宙科学博物館

予定していた所用がなくなってしまい、思いがけず一日あいてしまいました。
雨の日曜日。

雨の降っていないところを求めて、一路、岐阜へ。rvcar

トンネルを抜けるごとにお天気はどんどん回復していて、途中のひるがの高原にさしかかった頃は、もう、抜けるような澄み切った青空。sun

気持ちいーい。
岐阜について、まずは各務原の航空宇宙科学博物館に行ってきました。
広い館内には、たくさんの飛行機が納められています。
政府専用機の座席だけが展示されていたコーナーで貴賓席の椅子に実際に座ってみたり、ちょっと珍しい体験もできて、見て、触って、学べる、なかなか面白い博物館でした。

土曜の昼下がり

雨の土曜日。
久しぶりに編み物。

毛糸玉を1個、編み終わり、2玉目になりました。
アラン模様など、模様編みがややこしいデザインは、間違えないように集中するから、いつのまにかたくさん編めているんだけど…

今回は、わりとシンプルなストライプ模様なので…

ちと退屈だな。(* ̄0 ̄)ノ

おやつタイムは、紅茶と羊羹。
ミスマッチのような組み合わせだけど…
まぶしい金箔羊羹。shine
金箔の味は全然しなかった…。

夜のお散歩

夕食後、だーりんとお散歩。
今日からライトアップが始まった金沢城公園と兼六園へ歩いて行ってきました。

金沢城から石川門を抜けて、兼六園へ。
色とりどりの和傘を並べて、光のオブジェが作られていました。
きれーい。shine
やっぱり光るものって、心惹かれるなぁ…heart04
一番右の下の、ピンクの小さなモミジ模様のついた和傘が、特に、私の好みでした。
パステルっぽくて、かわいい~。

池の向こう側のライトアップもきれいでした。
ゆったりのんびり、夜のそぞろ歩きも、いいものね。
今年の秋は、健康と美容のため、せっせと歩きましょうっと。

ミントな朝

種から育てたミントちゃん、ようやく葉っぱでミントティーをいれてみました。

自分で育てたハーブで、朝、お茶をいれるなんて、うふーん、素敵ぃー。heart01

なんて、うきうきしながら…
結果は…

…まずっ!Σ( ̄ロ ̄lll)
超マズイ。

ミントっぽさが一割、雑草っぽさが九割。

市販のミントの葉のほうが、やっぱり美味しい…。

ま、観葉植物としてじゅうぶん楽しませてもらったし…いっか。

コーヒーいれなおして、ミスドのドーナツ食べて、さあ、今日はラジオの仕事。

元気出して、行ってきまーす!

ジンベイ君

今日は仕事が休み。
外は秋晴れの、最高のおでかけ日和。sun

今年ジンベイザメの公開が始まったばかりの、のとじま水族館へドライブを兼ねて行ってきました。

世界最大の魚類とされるジンベイくん。デカイっ!
体長5メートル。巨大なサメが泳ぐ姿は迫力がありました。

なかでもココロ惹かれたのは、クラゲのコーナー。
ライトアップされたミズクラゲは幻想的ですごーくキレイ。
光るもの大好き。

水槽のトンネルを通して降り注ぐ、ゆらゆら揺れる太陽の光。
うーん、気持ちいい~

最後にイルカショーも見てきました。
夕暮れの空をバックにジャンプするイルカ、かっこよかったー。

今日見たジンベイ君、成長すると10メートルにもなるんだって。
また次回きた時、さらにサイズアップしてるかな。

ちょっと楽しみ。

休日ショッピング

今日は久しぶりに、ひとりでショッピング。

たまたま覗いたPinky&Dianneでは、なんとバーゲン中。
やった~ヽ(´▽`)/
ワンピースと
カーディガンを買いました。
かなり気に入っています。heart01heart01heart01

午後からはお花のお稽古。
今日は葉っぱを編んだり結んだりした遊びのある生け方です。
帰って玄関に飾りました。一緒に入れたバラの黄色が可愛い。heart04

帰り際に、お花の先生から、とれたてのさやいんげんを頂きました。
つやつや、ふっくら。shine
さっそく厚揚げと一緒に煮てみました。
メインはポークソテー。
昨日に比べると、ちょっとカロリー高めかな。

水曜日は、ひとりで過ごす休日。
木曜日は、ふたりで過ごす休日。


明日もいい一日でありますように。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ヘルシーメニュー

夕方になるとかなり肌寒く感じるようになってきました。

久しぶりに酒粕を買ってきて、鮭の粕汁を作りました。
大根やニンジン、長ネギもたっぷり入れて…これを食べると、あったまるんだよーheart01
一足早く、冬の味覚かな。
付け合わせは、アボカドとマグロとキュウリのサラダ。
サラダだけど、わさび醤油がすごく合う。

納豆とヒジキもナイスな組み合わせ。
私は納豆には生タマゴ派!これが美味しいのよ。

今日はヘルシーメニューだったけど、そのぶん、食後のデザートはちょっとスペシャル。
じゃーんscissors
モロゾフの秋限定プリン「栗プリン」。
栗の舌ざわりがいい感じだわ~。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

すそ部分12段編み終わりました。
編み針を11号に変えて、ここからは後ろ見頃。
模様編みをしていきます。(◎´∀`)ノ

いつかはタッチパネル

今日は、仕事が終わったあと、ドコモショップへ寄ってきました。
まだしばらくは機種変更の予定はないけど、xperiaをちょっと見てきたよ。

本体のカラーが、まだ白と黒しかないのね。

ピカピカ光るものが大好きな私shine…今使ってるのも、一個前に使ってたのもゴールドだしshineshine
やっぱり携帯はキラキラしたのがいいなあ。

いつかパール系やラメ系のきれいなカラーが展開されるまで…もうちょっと待ってみようっと思います。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


注文してあった毛糸が届きました。ヽ(´▽`)/

10号針で、まずは87目つくったところ。
これがセーターのすそになります。

それから色を変えて、3目おきにゴム編み。
ゴム編み模様で、すそを作っていきます。

まだ秋になったばかり。
冬に向けて、ゆっくり、のんびり編んでゆきましょうっと。heart01

お気に入りキャラ

最近お気に入りのキャラ。
お尻みたいな顔したガルシアマルケスMIMO。
ハンカチのアップリケの、フチからちょこっと、はみ出てるとこが超カワイイlovely

ガルシアマルケスはまつ毛が長くてパッチリ目のヒッピーちゃんが有名だけど、
姉妹ブランドのこのボッテリしたミモの方が、だんぜん私好み!
ボテッとした顔の下ぶくれ加減が、どことなく他人とは思えず、心惹かれるのかも…

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、小学校の体育館で、民謡舞台のリハーサルの立ち合いでした。
この小学校は、つい先日、熊が出て駆除されたばかりのすぐそばの場所にあります。
朝、車を降りて、体育館に入るまでの間、もしかして熊が出たら…と、ちょっとドキドキしてしまいました。

体育館から響く、三味線や太鼓、唄う声で、熊のほうがびっくりするかな?
それくらい、皆さんのリハーサルは熱かった!

本番は私も熱く、気合いいれて行きますわよ~scissors

キングオブ焼きそば

今住んでいるマンションは観光スポットが集まる地域の中にあり、窓から見える歩行者専用の梅の橋は、しばしばドラマのロケが行われる場所です。

今朝も7時前の早い時間から撮影が行われていました。
この辺りで撮影されるのって、2時間サスペンスものが多いのよね…。
今日はドラマかな?映画かな?

CR−Zを一ヶ月点検に出して、スーパーに買い物に寄って戻ってきた午後も、まだロケは終わっていませんでした。
俳優もスタッフも大変な仕事だなあ。

さて、本日のスーパー。
日清焼きそばがお買い得でした。ヽ(´▽`)/
いろんなインスタント焼きそばが出てるけど、微妙にソースの風味が違う。
やっぱり昔からの定番の味、この粉ソースの味がどれよりも一番気に入っています。

夕方近くからは婚礼司会の打ち合わせの仕事。
秋の婚礼シーズンもいよいよ、これからがたけなわ。

私にとってキングオブ焼きそばは日清焼そば。shine
これ食べて、さあ、気合い入れてガンバロッと!karaoke

秋はサツマイモ

今日はラジオの生放送中に、今日から新発売になるサツマイモのパイをPRするためのゲストがスタジオに来られました。

放送中に試食&実況heart01わーい。ヽ(´▽`)/

テーブル上と口のまわりをパイの粉だらけにしてしまいましたが、美味しかったよ。delicious

やっぱり秋はサツマイモがいいね~。
夜は、雑誌のコラムで見かけたレシピにチャレンジしてみました。

秋らしくサツマイモご飯。
五郎島金時をたくさん入れて炊きました。
黒ゴマをきらしていたので、白ゴマで代用。
ゴマがプチプチしていて、雑穀米のご飯みたいな食感でした。
でも、サツマイモだけでシンプルに炊いて、塩味だけにしたほうが美味しかったかな。sweat02


食べるラー油を隠し味に作ったきんぴらごぼうも作りました。
先日、中華料理のお店で買った豆板醤入りの食べるラー油は、まさに万能調味料で、超便利だわ~scissors

夜は炭水化物抜きダイエット中だけど…せっかくのサツマイモご飯。
今日だけ特別に、いただきまーす♪pig

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »