« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

「入口のない」お弁当屋

交差点にある、お弁当屋さん。

入り口がない…??
…なーんてね。smile

ひらがなじゃなくて、漢字で書いてあったら、真剣に入り口を探しちゃいそう。


朝ニュースの日は早起きしての仕事だから、一日が、たっぷり長く感じるなあ。
9月からの秋のシーズンは、仕事に加えてプライベートも何かと忙しくなりそう。

あっという間に毎日が過ぎてゆくのはもったいないから、努めてユックリと一日一日をかみしめて行きましょう。scissors

藤稔

「藤稔」というブドウを果物屋さんで見つけました。
「ふじみのり」と読みます。

地元で今、話題になっている大粒の高級ブドウのルビーロマンの親にあたる品種だそうです。

すごい大粒。
プチトマトよりも大きい。

甘くてびっくり。
めちゃめちゃ美味しい。

こちらは巨大サイズの梨。
てのひらから、はみでそう。
これは明日の朝用のフルーツねo(*^▽^*)o

暑かった8月も、あっという間に過ぎて…
そろそろ秋のおいしい果物がどんどん出てくる頃なんだね。

常神半島

お腹がいっぱいになったあとは、常神半島をドライブ。rvcar

対向車が来たらいやだなぁ~Σ(゚д゚lll)というような細い山道をクネクネと上っていくと…
突然、鏡のように水面が光る神々しい風景が広がります。
もう、ため息ものの美しさ!すごくきれいでした。
途中にある展望台でひとやすみ。

帰り道、道の駅で、限定の青梅のモナカアイスでおやつ。
甘酸っぱい香りが爽やかで、おいしかったぁ。

潮風を感じる、夏らしい、いい休日でした。shine

三方五湖でウナギ

今日は仕事は休み。

ドライブを兼ねて、三方五湖の湖畔にある「淡水」へ、うなぎを食べに行ってきました。
ここでとれる天然ウナギの「くちぼそ青ウナギ」が美味しいと口コミで話題のお店。

窓からは三方五湖のひとつ、三方湖が見えます。
遠くから見るとモネの油絵…っぽく見えないこともないようで?…なかなかきれいな風景でした。
だーりんはうな重。
私はうな丼。
外はカリカリ、中はフワフワに焼けていて、ふんわりと香ばしい。heart01
…もたれそうな脂っこさはなくて、ほどよい感じ。
確かに美味しーい。ヽ(´▽`)/


ひっきりなしにお客さんが入ってきていて、とても流行っているお店でした。
ちなみに、メニューの「並」と「上」の違いは、ウナギの量ではなくて、ウナギのクオリティの違いだそうです。

お気に入りのお店が、またひとつ増えました。

講演会

今日は講演会の司会の仕事でした。

今回は、一度行ってみたいと思っていた島の自然調査結果の発表講演だったので、司会の合間に講演そのものも、なかなか興味深く聴けました。
ますます、一度行ってみたくなってしまった。

でも、今日の話によると、この島の蚊は特に大きく、体長7ミリもあるシマシマのヤブ蚊なんだって…
それはちょっとなあーsweat02

今日も外は蒸し暑いー。
中央公園は、まだまだセミの大合唱が聞こえます。
こんな日は冷房ばっちり効いた室内の仕事は嬉しいね。(*^ー゚)b

お菓子のロングセラー

最近、こんなお菓子にハマっています。
「そばぼうろ」。

昔っぽい素朴な味が、何だか美味しい。
すごーく美味しい、というわけじゃないけど、何となく手が出る。

ロングセラーなのもわかるような気がするなあ。

白くてフワフワのお子様せんべいや、卵ボーロ、ビスコなど、昔からあるお菓子って、それなりに美味しいから長く売れてるんだろうね。

ビスコも、コンビニに行くと、いろんな新しい味のが売られているけど、私はやっぱり昔ながらの素朴な赤い箱のクリームのが一番いいな。

久しぶりに明日はおやつにビスコ、買ってこようかな。flair

しあわせなお食事会

今日はだーりんとデパートでショッピング。
はくいちカフェでおやつを食べたり、ゆったりデートでした。

通り雨がやんだあと、帰ると、マンションの窓から川向こうにある卯辰山の上にうっすらと虹がかかっていました。shine
きれいだったよー。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

夜は、だーりんのご両親が結婚60年のダイヤモンド婚にあたることから、60年前に結婚式を挙げた金城楼で、身内が集まってお祝いのお食事会でした。

こんなふうに60年、ふたりで元気に仲良く暮らしていられるなんて本当に素敵でしあわせなこと!
とても楽しい、しあわせなお食事会でした。


金城楼では、一品目に高級ブドウのルビーロマンがいきなり出てきてびっくり。
…人生で初めて口にしたルビーロマン。heart04
大きくて甘くておいしかったぁ。

長い一日

マンションのすぐ前の浅野川にかかる梅の橋あたりは、よく映画やテレビドラマのロケが行われます。

今日も、早朝から何かのロケが行われていました。
土手に座った俳優さんの顔まではよく見えなかったけど、スタッフが三人がかりで、俳優さんを、うちわで一生懸命あおいでいました。
今日も朝から暑いもんね…。sweat02

今日は実家の父が手術だったので、朝から病院へ行ってきました。

ランチタイムは、ちょっと病院を抜け出して、ビクトリア迎賓館へ。rvcar
MC仲間のまさえちゃんと一緒にランチをしてきました。

ビクトリアはお料理も美味しかったけど、デザートが素敵だったぁ。
ピスタチオのプリン。
ナッツのコクがクセになりそう。おいしーい。

青じそのシャーベット。
うーん、爽やか~。

さらに、パウンドケーキと洋梨のムース。
こんなにデザートいっぱいのランチコースって、すごいかも。
(・∀・)イイ!
昨日決心した、ダイエット、明日からに順延だな、こりゃ。

まさえちゃんとも久しぶりに会えて、楽しいステキなランチタイムでした。
今月から、あらたに民放ラジオのリポーターのレギュラーの仕事が入ったんだって!素敵heart01
新しく買った車も見せてもらいました。ちゃっかり運転席にも座らせてもらっちゃった~。
まさえちゃんの明るい話に、私も嬉しく元気になってしまいました。

午後になって、父の手術も無事、終了。
しばらくは入院生活になるようです。

ダイエットは明日から

火曜日は朝が早いけど…そのぶん仕事が終わるのも早いから嬉しいな。heart04

今日は、ちょっとダイエットをお休みして国際ホテルのバイキングランチへ行ってきました。ヽ(´▽`)/
がっつりだけど、野菜多めでビタミンたっぷり摂れそうー。
デザートも忘れずに。
ほうれん草のホットケーキや、豆乳プリンなど、ヘルシーメニューがたくさんあるのがいいな。

豆乳プリンがプルプルで、すっごく美味しくて、おかわりしちゃいました。

…というわけで、気持ちも新たに、また明日から、ダイエット&シェイプアップ、がんばろっと。

ローズクォーツ気分

朝ニュースの生放送が終わって、次の収録まで、しばし休憩。

最上階の自販機のあるスペースは、なぜかこの時間はタバコを吸うオバサマたちのたまり場になってる。
オジサマたちは、パパッと吸って、さっさと去ってゆくけど、オバサマたちはゆったり鼻から煙を吐きながらおしゃべりしてるから、いる時間が長い。sweat02

髪や服にタバコの臭いがつくのがいやなので、私はコーヒーの紙コップを手に、いつも廊下で休憩です。
…暑い…。

今日のブレスレットは、ローズクォーツ。
今日は何となく、これを付けたい気分でした。

和のおかず

今日の夕食は和食のおかず。

いつもより具を多めにして、おからを炊きました。

ブリの煮付け。

和風っぽい夕食って、何だか気持ちがほっこりするな。

ケーキでお祝い

今日は、婚礼司会の打ち合わせの仕事でした。
 
郊外の丘の上にたつ、このホテルは、駐車場の敷地内にケーキ屋さんがあり、ホテルメイドのケーキを買うことができます。
ここのカスタードクリームみたいに柔らかいチーズケーキが私はお気に入り。
お豆腐みたいな柔らかさで美味しいの♪
 
昨日はBirthdayケーキも用意できなかったので、一日遅れだけど、ケーキをお土産に買って帰りました。
 
日曜日だけどだーりんも今日は仕事。
 
そのまま仕事場に寄って、キャンドルに火をつけて、ささやかに二人でケーキでお祝いをしてきました。
 
やっぱり、誕生日にはケーキにキャンドルがなくちゃね。
 
 

夏の終わりのハーモニー

今日も蒸し暑い一日でした。
昼間は、まだまだセミの大合唱が聞こえるけど、
夜になるとスズムシやコオロギの大合唱が聞こえるようになってきました。
 
夕暮れどきは、その両方が混ざった、超大合唱!
まさに、夏の終わりのハーモニーね。
 
 
今日は仕事が休みだったけれど、実家の父が入院したため、車の免許を持たない母を病院へ送り迎えの一日でした。
 
合間にダッシュで帰って、だーりんのBirthdayのスペシャルメニュー作り…のつもりが、バタバタしていたので、あんまり凝ったことができなかった〜。
 
でも、豚肉入りきんぴらごぼうが美味しかったと褒めてもらえたのが、すごーく嬉しかったなあ。
 
私は、褒められると、すくすく育つタイプです♪

プレゼント

じりじりと暑い中にも、時折吹く風が、ちょっぴりずつ爽やかになってきました。


今日は、ラジオの仕事が終わったあと、買い物へGO。sun


明日はだーりんのBirthdayなのでプレゼント選びです。


あっちのテナント、こっちのテナントとウロウロしながら見ているうちに、だんだんあげたいものが具体的に決まってきて…
というより、いろいろ見るうちに、だんだん目が肥えてきて、ますます迷ってしまうこともあったけど…


…とにかくゲット。ヽ(´▽`)/


喜ぶ顔が早く見たくて、夕方ソッコーで、帰ってきただーりんに渡してしまいました。


私が選んだ名刺入れ。present
長く使ってもらえたら嬉しいなあ。heart01

ケーキでおやつ

小松のケーキ屋さんマルフジでおやつ。

カントリー風の建物とガーデニングがとてもオシャレ。
吹く風がキモチいい♪

だーりんは五郎島金時のケーキ。
一口もらったら、スイートポテトみたいで美味しかったよ!

私は今日はチーズケーキの気分。
石鹸かじってるみたいな、チーズそのもののような濃厚なケーキでした。
一緒に飲んだミントティーは、スーッとすっきりしていて、ものすごく私好み。cafe

観たり体験したり食べたりと、たっぷり一日、今日はいろいろ楽しんだ素敵なデートでした。
イェーイ♪

尾小屋坑道

今日は一日だーりんとデート。
まずはシネモンドで映画「キャタピラー」を観てきました。

そのあとは山に向かってドライブ。
尾小屋の坑道跡の見学に行ってきました。
坑道の中はヒンヤリと冷たい風が吹いていて、寒いくらい。
歩いていると、天井からポタポタsweat02と水が頭に落ちてきます。
なんだか洞窟の中みたい。

外に出ると、いきなり夏の熱気と蝉時雨。
一瞬で季節が冬から夏になったよう。
やっぱり太陽の光はいいなあ。sun
まぶしーい!

暑い夏の昼下がりは、近場のこんな涼しいスポットで過ごすのもいいね。

やせるレシピ

先日買ってきてチャレンジしている「やせるレシピ」の本。book

オリジナルに負けないくらい美味しいものもあるけど、やっぱり低カロリー素材で物足りない…というものもあるなぁ。

昨日は、おからをメインにヒジキなども入った水ギョーザを作ってみました。
…イマイチだった。
こういうお料理だと思えば、そんなもんかなあと思えないでもないけど…水ギョーザだと思うと、おからの食感がふわふわ頼りなくて物足りなーい。sweat02

もう一品。
挽き肉を少なくして、お豆腐くずして混ぜた麻婆茄子。

うーん、「やせるレシピ」、食べる量を減らしてもいいから、「やせないかもしれないけど美味しいレシピ」のほうがいいかもなあ。ε-( ̄ヘ ̄)┌

ふくらはぎが…!

一昨日、こんぴら参りの階段1400段を登り降りしたせいで、ふくらはぎ裏が筋肉痛…贅肉痛?。
 
痛みは時間を追うごとに増して、今朝から歩く格好が非常に変になっています。
 
今日は朝ニュースの仕事。ヒールの高いサンダルを履いてビル内を歩くには、なかなかの試練でした。
 
ま、これも、旅の余韻のひとつと思うことにしましょう…。
 
今日はお客様の予定はないけれど、先週飾ったお花がしおれてきていたので、仕事の帰りにお花屋さんに寄ってきました。
真ん中のアンスリウムがポイントです。
 
 

キュートなナス

昨夜は半端じゃない、ものすごい渋滞の連続で、本当は深夜11時半すぎに帰宅できるはずが…rvcar

自宅に到着したのは…

…午前4時半!
なんだそりゃ~sweat02

おそるべしお盆のUターンラッシュの洗礼でした。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

お風呂にダッシュで入って、ちょびっと仮眠して、今日からいつも通り仕事。
新しい一週間が、また始まります。

今夜のメニューは、自宅用に買った、さぬきうどんのひらべったいやつ。
「ぺらぺらうどん」

坦々麺みたいな肉味噌をつくって、ごまだれを添えてみました。
名付けて「坦々ぺらぺらうどん」。

茹でると幅が2センチほどもある一反もめんみたいな麺。ワンタンの皮を麺にしたみたいな感じで、つるんとしていて、なかなかイケました。
実家に四国のお土産を届けて、ちょっと風変わりな形のナスをもらってきました。
おととい祖谷渓の崖の上で見たプロンズ像を思い出すような…うーん、ちょっとキュート。heart01

栗林公園

こんぴらさんを出たあとは、歴史ある、日本最大の溜め池の満濃池(まんのういけ)を訪れてきました。
この池が作られたのは西暦701年の大宝年間、すごく歴史があって、一周が20キロ。溜め池というより、湖みたい。
穏やかな水面に空が映ってとてもきれいでした。shine

その後、今回の旅行の最後の訪問先、国の名勝の栗林公園(りつりんこうえん)を歩いてきました。
池も地面も、借景となる山もみんな緑。
あたり一面、緑一色という感じでした。
ここに写生大会に来たら、緑の絵の具だけ、すぐなくなりそう。sweat02 
同じ回遊式でも、兼六園とは全く雰囲気が違っていました。
しかし、ギラギラと太陽に照り付けられた一日。
日傘をさしていたけど、それでもジワッと焼けてしまったわぁ…

二泊三日の四国旅行は、あっという間に終わり。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
数えきれないくらいあちこちでかき氷を食べた汗びっしょりの旅だったけど、すごく、楽しかった。
次回は直島や小豆島にも行ってみたいな。heart01

こんぴらさんの美味しいもの

金刀比羅宮の心臓破りの階段をひーこら登って500段目のところに、なぜか、オシャレな資生堂パーラーがあります。お店の名前も「神椿」という、そこはかとなくスピリチュアルな名前heart01

まるで別世界のように涼しく都会のカフェのような雰囲気のお店で、一休み。
お店のスタッフのかたがサービスで、持っていた空のペットボトルに氷と水を入れてくれたのも嬉しかったなぁ。
ひんやりスイーツは、生き返るような気分でした。heart04

参詣を終えて、今日のお昼ご飯は、もちろん讃岐うどん。
「虎屋」さんで。

築400年を越える古い建物で食べるうどん、素朴で美味しかったぁ。
今日はお醤油をからめていただきました。
シンプルだけど、薬味が効いた、なかなか美味しい食べ方でした。
今度、家でうどんをする時、こんなふうに作ってみようかな。

こんぴらまいり

今日は、今回の旅行のメイン。
金刀比羅宮参りです。

参道入口から奥社まで、気合いをいれて1400段近い階段を上がります。
竹の杖を手に、レッツゴー。notes
最初はニコニコ軽やかに登っていたけど、だんだん無口になって、難しい顔になっていく…。
だってねーsweat02、登っても登っても果てしなく続く階段sweat01、しかもめちゃくちゃ暑いー(;´д`)
途中で何度も休憩しながら、へろへろになりながら、頑張って登りました。
参詣というより…階段での登山に近いかもね。

やっとゴール!
登りきった奥社のある場所から眼下に広がる景色は、まさに絶景でした!
滝のような汗をかくのはビリーズブートキャンプを買ったとき以来かも。sweat02
流れた汗が目に入って痛いのも、初めての経験。
足はガクガクになったけど、一生に一度はこんぴら参りと昔から言われるとおり、いい思い出になりました。

でも…明日からの筋肉痛がちと怖い…かも。(≧∇≦)

四国の美味しいもの

やっぱり、この地へ来たらこれを食べなくっちゃね。
鰹のたたき。
カリカリのニンニクとモミジおろしを包んで…
ふんわり鰹と、薬味のカリッとした食感がいい!
 
それから
讃岐うどん。
具だくさんの、ぶっかけスタイルでいただきました。
 

明日は金毘羅さんにお参りに行ってきます♪

かずら橋

今回、見たかったのが、祖谷(いや)の「かずら橋」。

祖谷に自生するシラクチカズラで編んである、峡谷にかかる吊り橋は、人が渡るとゆらゆら揺れて…かなり怖いらしい…けど…
人が多すぎ!
橋の渡り口は道路まで長蛇の列。橋の上も人が途切れることなく連なっていて、まるでディズニーランドのアトラクションの列みたい。

たくさんの人が数珠つなぎ状態で一度に吊り橋を渡るというのは、違う意味でちとコワイ~。Σ(・ω・ノ)ノ!

渡るのをやめて、祖谷渓のもうひとつのスポット、渓谷の断崖に立つ「彼」を見にいってきました。
谷底まで200メートルはあるというダイナミックな景観は、もう、なんともいえないくらい素晴らしい。
…そこに突き出た岩の上にたたずむ小便小僧。
うーん、キュートだわあ。heart01

大歩危、小歩危

淡路を出て、今日は徳島県へ。
鳴門大橋を渡って…

残念ながら、渦潮は見ることはできなかったけど、波がいろんな方向からぶつかり合っているのが、橋の上から見えました。
阿波踊りの交通規制で、道はかなり混んでいましたが、渋滞にもめげず、まずは大歩危(おおぼけ)小歩危(こぼけ)の峡谷へ。

大股で歩くと危ない、小股で歩いもやはり危ない、ということから、名付けられた地名なんだって。

エメラルドグリーンの川を奇岩の数々が見下ろすような、迫力いっぱいの風景でした。
柵ごしでも足がすくむほど高ーい。
さらに下を見ると、遊覧船の乗り場に並ぶ人が豆粒みたいに小さく見えました。
秘境…とは、とても言えないほど、駐車場も満杯、人もうじゃうじゃでした。

淡路島

ラジオの仕事を終え、さぁ♪旅行に出発~。ヽ(´▽`)/
今日の最初の目的地は淡路島です。

夜の明石海峡大橋は全体がキラキラと光るイルミネーション。shine
走っている車からの撮影は光りが流れてしまったけれど、カラフルな光の橋は、テーマパークのアトラクションの入口みたいにきれいでした。

渡りきってすぐの淡路SAには、巨大な観覧車がありました。
展望台からは、今渡ってきた明石海峡大橋が見えます。

今日は、島のリゾートホテルで一泊。
明日はいよいよ四国に渡ります。
   

いよいよ明日

いよいよ明日から四国旅行♪
ラジオの仕事が終わったら、そのまま出発です。

行き先は、淡路島、そのあとは香川県です。

今日は台風が来ていて雨風の迫力あるお天気でしたが、明日は台風一過。
ココロは軽いー。ヽ(´▽`)/

今日は、午後からは明日に備えて遠出は控えて、ちょっとだけ加賀市までドライブに行ってきました。
私の手作りぬいぐるみ。
テディベアになるはずが、型紙を切る計算を間違えてネズミ顔になってしまいました。

今年はこんなふうに、あいた時間、手芸なんかも楽しんでみたいな。confident

やせるレシピ

今朝、ベランダから浅野川を見ると、友禅流しが行われていました。
ロケかなあ?テレビ局のクレーンが上から撮影中。
朝から涼しげな風景を見ても、やはり暑いものは暑い!!
今日も35度をこえる猛暑の一日でした。
小松は37.7度だったってー。sweat02信じられない暑さ。ヾ(*゚A`)ノ

せっかくの機会だから、この暑さで夏痩せしないかなー…なんて期待しながら「やせるレシピ」という本を買ってみました。

その中から今夜は、「はんぺんと野菜のグラタン」を作ってみました。
小麦粉や牛乳は使わず、クリームスタイルのコーン缶と豆乳でソースを作ります。
具のはんぺんが甘くてフワフワして美味しかったよ。
240キロカロリーだって。

もう一品。「たらこで和えたタマネギサラダ」
これは130キロカロリー。

さあ、この夏の後半戦は、憧れのスレンダーボディshine目指してがんばりましょう。

ただいま準備中

今日は、夜、お客様の予定。
だーりんのお友達を家にお迎えします。
 
朝ニュースの仕事が終わり、ダッシュでドラッグストアへ掃除用小物をあれこれ買いに行って、それからケーキ屋さんへ。
 
「ふらんどーる」がお休みだったので「天使のほっぺ」でケーキいろいろゲット♪
 
それからお花屋さんへ。
夏らしいお花を、とオーダーしたら、がまの穂やリンドウ、ヒマワリを選んでくれました。
 
玄関にいけました。
 
 
雑貨屋さんで、かわいいお盆とティッシュケースも買っちゃった。
さあ、今から気合い入れて家じゅう、ピッカピカするぞぉー。
 
掃除は苦手…だけど…
頑張るぞー。

お気に入り

月曜日。
週のはじめはラジオの仕事でスタート。
今日は、インフォメーション、電話インタビューなど盛りだくさんで、忙しかったぁ。
テーブルの上を資料やら原稿やらでぐっちゃぐちゃにしながら、なんとか生放送を終了。…ほっ。
 
今日のおやつは、最近のお気に入りスイーツ、「わらびもち」。
「村上」のわらびもちは、ちょっと色は濃いめ。きなこと黒蜜がついていて、からめていただくと、ぷにょぷにょで美味しーい。
 
それからもうひとつ、密かにお気に入り。
ココナッツサブレ。
なんとなく昔懐かしいロングセラー。
 
 
ダイエット中だけど、ちょっとだけ甘いおやつは、ココロの健康には必要ね。
 
 

百万貫の岩

お盆に旅行に行くため、今日は、ひと足はやく実家のお墓参りに行ってきました。

帰りにランチ。「庵とん」でがっつりカツ丼をいただきました。
甘口と辛口の二種類あるソースをかけて、ソースカツ丼風にしても、なかなかイケました。
サクサクのカツ、とてもおいしいお店でした。
また行きたいな♪

午後からはドライブへ。
白峰の「百万貫の岩」を見てきました。
昔、洪水で流れてきた巨大な岩。
こんなのを押し流すなんて、自然の力はスゴイなあ。
マイナスイオンもたっぷり。
川のせせらぎと緑いっぱいのいいドライブスポットでした。

明日から、いよいよお盆休みの一週間。
前半は仕事があるけど、週末からは旅行に行ってきます。(v^ー゜)

楽しい一週間になるといいなあ。heart01

厚揚げ焼き

今日は婚礼司会の打ち合わせの仕事。
マンションから歩いて10分くらいの近いところにあるホテルなので、移動が楽〜。

打ち合わせも無事終わり、帰り道、近所のお豆腐屋さんで、豆腐と厚揚げを買いました。
ここのお豆腐屋さんはオシャレなテンガロンハットを被って、いつも行商車をひいて鐘を鳴らしながら売りにきてくれるんだけど、鐘の音が聞こえてからマンションの7階から降りていくと、もう姿はないのよね…。

今日は作っているお店まで直接買いに行ってきました。

厚揚げをフライパンで焼いて、生姜とネギとお醤油でさっぱりと。
ギュッと締まっていてジューシーで美味しかったよ。

今日は酢豚も作りました。

あづぃー

あついーsweat02

外を歩いていると、あまりの大音量でクラクラしそうなほどの蝉時雨。
ジージー…ではなく、あづぃーあづぃー…と聞こえる。

今日はラジオの仕事。
日傘をさして、汗をかきかきビル街を歩いてスタジオへ。
外は半端じゃないほど暑かった…sweat01
昨夜は女子会で、ちょっとだけ飲み過ぎたかもー。
もともとお酒はあまり強いほうではないのだけれど…しかもビール、水割り、赤ワインが苦手。

でも、昨日はシャンパンや、フルーツリキュールのソーダ割りなど、私好みのラインナップで、ついつい…。wine
へへー。楽しかったよ。

しかし、暴飲暴食を反省して、今日はあっさりヘルシーに過ごすことに。
今日のおやつ。
甘くてちょっとピリッとするゼリー。
いとウマしheart01

帰宅後、ベランダから見る空は柔らかい色合いの夕焼け。
この風景を見ると「一日が無事おわったなあー」…と、ほっとする。

明日は婚礼打ち合わせの仕事です。
暑いけど、ファイトだ!

芸術

今日は朝から猛暑。

暑さに対抗して元気をつけようと、ドライブを兼ねて、七尾市まで、うなぎを食べに行ってきました。

「あめや」のうな重。
だーりんは、二段重ねのうな丼。
ふわふわで美味しかったよ。

お腹がいっぱいになったあとは、七尾美術館で開催中の土門拳の写真展を観てきました。

暑い日は、涼しい美術館で過ごすのがいいねぇ。

帰り道。
芸術的な雲を発見!

だーりんは「サモトラケのニケ」みたいな雲だって。

私は「口を開けたワニ」に見えました。

歩いたぁー

じりじりと照り付ける太陽の光!
今日も暑いー。

朝一番に、去年買った黒い水玉模様の日傘をさして、てくてく歩いて美容院へ行ってきました。
紫外線はコワイけど、運動不足もコワイ。
最近は、歩ける距離なら、なるべく歩いて行くようにしています。

今日は、ようやく伸びてきた前髪を温存しつつ毛先のメンテナンスと、カラーリング。
夏らしく、ちょっとゴールドがかった焦げ茶色にしてもらいました。

そのあとは近江町いちば館でひとりランチ。
久しぶりにラーメン食べたような気がするなあ。

それから買い物。
広い市場の中をウロウロと歩くだけでも結構いい運動になるよー。

明日の夜は女子会に参加♪
楽しみだぁー。heart04

のんびり&まったり

朝ニュースと収録の仕事を終えて帰宅。
午後は家でのんびりまったり過ごしていました。
久しぶりにDSでドラクエなんかして遊んじゃった!

今日はアボカド、生ハム、カニカマ、玉ねぎ、青ジソをトッピングして和風パスタを作ってみました。
もっとコロコロに切って混ぜこんだほうが食べやすかったかな…。

夜ご飯のあとは、ちょっと本屋さんへお出かけ。
本屋さんの中のタリーズでホッとひといき。
明日とあさっては仕事は休み。(◎´∀`)ノ
いいことあるといいなあ。

ひんやり和スイーツ

今朝の浅野川。

8月最初の月曜日。
月曜日をあと4回迎えれば、もう9月。

そうして10月、11月と月日はあっというまに過ぎて、気がつくと今年も終わり。
これまでもそうだったし、これからもそんなふうに、いつのまにか月日は過ぎてゆくんだろうなあ。

「今日はこんなことがあった」と思えるようなトピックスを意識して毎日作って、なんとなく一日を終えることのないようにしなくちゃね。

今日は、ラジオの仕事のあと、お世話になったかたに暑中お見舞いのご挨拶&お菓子をお届けしてきました。

森八の「くずきり」。

暑い夏は、ぷるんぷるんのくずきりは涼やかでいいねー。
これは自分のおやつ用。

氷を一緒に入れると冷たくて美味しいよ。

なるちゃんとお散歩

今日は昼過ぎまで、だーりんが会合に出席のため、お出かけは午後遅い時間から。
モスでおやつ食べたり、家具屋さん寄ったり、街中をまわり、ショッピングでした。

夕方からは、実家の両親が旅行に行ったため、実家に預かってもらっているチワワのなるちゃんの散歩。dog

猫にも大きさで負ける、チワワの中でも体の小さめの、なるちゃん。
カラスにも威嚇されます。

「それ何て種類ですか?」「それで大人の大きさですか?」
今日も道行く人に聞かれました。

…チワワです。
大人です。(=´Д`=)ゞ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »