« 山の上のホテル | トップページ | 美味しい名古屋 »

ポンペイ展

梅雨もあけ、外はジリジリと真夏の太陽が照り付けて暑ーい(;´▽`A``
今日は仕事が休み。しかも日曜日heart01
名古屋へ遊びに行ってきました。
名古屋市博物館へ。
火山の噴火で滅びたポンペイの遺跡から出てきたという古代ローマの美術品などをたっぷり見てきました。
火山灰に埋もれていた美術品は、壁画などもきれいな状態で残っていました。

遺跡には埋もれた人間も、そのまま型になって残っていたそうです。
俯せに倒れた人の人型も展示されていましたが、この人も、こうなる前日までは元気にいつも通りに生活していたんだろうなーと思うと、せつなかったな。

古代ローマは彫刻も素晴らしかった!

ポンペイ展、楽しめました。

« 山の上のホテル | トップページ | 美味しい名古屋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山の上のホテル | トップページ | 美味しい名古屋 »