« 祇園 | トップページ | 香りでアップ »

かぼちゃまんじゅう

昨日の夏日から一転して、今日は梅雨らしい、しとしと雨の降る一日でした。

ラジオの仕事を終えて、かぼちゃを買いに行って、今日はちょっと創作料理にチャレンジ。ヽ(´▽`)/

昨日、祇園でいただいた「南京まんじゅうのあんかけ」に挑戦してみました。

レシピがわからないので、昨日の味を思い出しながら見よう見まねで作ってみました。
昨日のは、中にクリームチーズと鴨肉が入っていたけど、
今日のはクリームチーズと焼豚が入ってます。

また、昨日のはいったん油で揚げてあったけど、カロリーダウンのため、今日は蒸すだけにしてみました。

揚げてないぶん、かぼちゃの黄色が鮮やかでよかったかも。wink
かぼちゃとクリームチーズって、すごく相性がいいのね。

料亭みたいな繊細な味にはできなかったけど、私流、わが家流のかぼちゃまんじゅうは、はす蒸しみたいにもっちりして…まあまあかな。heart04

« 祇園 | トップページ | 香りでアップ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すげ~!

料理人の域まで いってますね!!

まいちゃんへ☆

かなりアバウトな作り方なので、きっと、作るたびに微妙に味も固さも変わるんだろうなーと思います。smile
今度は白身魚とか海老を入れてつくってみようっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祇園 | トップページ | 香りでアップ »