« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

ハナノタネ

今日のラジオのスタジオゲストは池田聡さん。
新曲についてインタビューさせていただきました。

今回の新曲は、歌詞がとても素敵。
こんなふうに、人の心を動かしたり、元気づけたりすることができるような歌を作ることができるというのは、本当にすごいと思う。

前回のインタビューは一年半ぐらい前でしたが、それを覚えていてくれたのが、何だか嬉しかったなあ。

「どんな悲しいことがあっても、どんなに傷ついていても、人の心には自然治癒力がある。」と語ってくれたことが、とても印象的でした。

その治りを少し早めるころが出来るよう、ほんの少し背中を押してあげられるような歌を書きたいとのこと。。。

前作の「雪~あなたがいてくれたら」。
この曲に、私はかなり背中を押してもらえたような気がしますheart01

木曽三川公園

セントレアの島から、知多半島を北上。
愛知、岐阜、三重の三つの県境にあり、木曽川、長良川、揖斐川の三つの川が並んでいる珍しい風景を見ることができる、国営木曽三川公園に行ってきました。
展望台から並んで流れる川が一望できます。
川というより、どれも海みたい。めちゃめちゃ広くて水がきれいーshine
タワーの足元は春は花、冬はイルミネーションと彩られ、四季折々の川の風景とともに楽しめるようになってますheart01

こんなおもしろいとこもあるのねー。
今度はゆっくり、泊りがけでまた訪れたいなあ。

セントレア

中部国際空港、セントレアを見に行ってきました。airplane
青空と潮風、とにかくスカイデッキが気持ちいーい!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

広大なデッキでは、警備員さんがロボットのような乗り物に乗ってパトロール中。
…の、乗りたい…。sweat01

…と思ってフロアを降りると、体験乗車するコーナーがを発見!lovely
ご機嫌で乗車。
ハンドルはなくて、手を置いたボールを回すことで向きを変えたりするんだって。
意外に難しそう。

初セントレア。
次回ここに来るときは、どこか海外へ行ってきまーす♪と言いたいなあ。

味噌カツと海老ふりゃあ

初夏らしい暖かさと青空を求めて、今日は一路、名古屋へ向かってドライブ。


名古屋といえば…。
…やっぱ、これでしょheart01

「味噌カツと」、「海老ふりゃあ」。
というわけで、まずは、みそかつの矢場とんで、本場の味噌カツをいただいてきました。

味噌カツ、どえりゃー、うみゃーよヽ(´▽`)/


カニコロッケもね。cancer
矢場とんは天井も矢場とんでした。
カワイイ。

ショッピング

朝はどよーんとした曇り空。
でも午後からは青空が広がってきました。
やっぱり初夏はこうでなくちゃ!


…というわけで、ウキウキした気分のまま、ヒラヒラとショッピングに行ってきました。


ワンピース2着ゲット。
カジュアルなのと、

ちょっと気合い系。


新しい服買った日って、なんだか嬉しくなってくる。note


はやくこれ着て、どこかいいとこ出かけたいなあ。confident

今日は昼間はラジオの仕事。
夜は、お花のお稽古に行ってきました。


今日の花材は、黄色い小花が可愛いソケイ、りんどう咲きのカンパニュラ、ピンクのシャクヤク。


こんな感じ。
だーりんの仕事場に活けてきました。

もう一種類。これはローズゼラニウム。
すごく香りのいい花。

余った花は、持って帰って我が家の洗面所に飾りました。
シャクヤクは、まだつぼみだけど、咲くのが楽しみ。

和食ランチ

今日は、朝一番に県立音楽堂で、日本舞踊の舞台のリハーサル&打ち合わせの仕事でした。

駅から地下の連絡通路を通って直接、音楽堂へ入れます。
今日みたい雨の寒い日は便利。(* ̄0 ̄)ノ

お昼前に終わり、スタバでおやつ。
スタバは季節ごとにいろんなマカロンが並ぶけれど、今日はベリーのマカロン。
外の見えるカウンターテーブルで、ぼーっと座っているひとときも、いいものね。

その後、迎えにきてもらって、ランチは「よし久」へ。

和食ランチはヘルシー。heart02
でも天丼もおいしそうだった。lovely

今日は遠出はできなかったけど、また次回、晴れた暖かい日にどこかへ行きたいな。

ショッピング

今日は、まず朝一番に美容院で毛先カット。くるんと内巻きになりやすいように整えてもらってきました。

そして、お買い物。
黒COACH。


黒っぽいけど、よく見ると実はグレー。
すごーく気に入ってますheart01

子豚とおかめ

朝ニュースの仕事を終えて、午後からは、毎年6月に開催される市祭の特別協賛行事となる民謡舞台の司会の打ち合わせとスタッフ会議。


入り時間まで、1時間半ほど時間があいたので、近くのファミレスで時間調整。
ローズヒップティーでひといき。

では、今から行ってきまーす。(*゚▽゚)ノ


始まる前に、舞台監督さんが、こんなのプレゼントしてくれました。
子豚と…おかめ?
もしや私のイメージ!?
ちと似てるカモpig

テンション☆アップダウン

雨の月曜日。
週の始めは、やはりスッキリ晴れていてほしいなぁ。

ラジオの仕事が終わり、ひとりランチ。
最上階から見下ろす街並み。どよーんとした雨空。
はあー。テンションさがりそうsweat02

…なので、元気が出そうな、がっつり系ランチ。
おいしく完食shineちょこっとテンションアップup
……でも…
もう少し低カロリーのメニューにすればよかったかな。sweat02


その後は、お散歩&ウォーキングを兼ねて、エムザでショッピング。
最上階フロアでは、全国のおいしいもの市が開催中でした。
うふふ~。こういうのって、見ているだけで、気持ちがupあがるわ~
見るだけのつもりが、ついつい、お土産に買っちゃいました。
リトル・エンジェルズのブリュレとチーズケーキ。
試食したら、すっごくおいしかった!


だーりんへのお土産。
喜んでくれるかなheart01

いつでも花を

昨日、司会の仕事で入った、ホテルの婚礼会場の装花.。
メインテーブルもゲストテーブルも全てバラのみで飾られていました。うーんlovelyゴージャス。shine
美しく華やかに堂々と咲いているバラって、とても素敵heart01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


今日は、先日活けたアレンジメントの花が、かなりしおれてきていたので、まだ大丈夫そうなカーネーションだけ抜いて、活け直ししました。
こじんまりとした小さなサイズのミニアレンジみたいな感じ。
ちょこんとトイレに飾りました。tulip

バラほど豪華じゃなくても、こんな小さくても、花のある空間って、なんだかそれだけで心安らぐから不思議。

新しい生活にも慣れ、少し、心にも余裕が出来てきたような今日この頃。
はや4ヶ月がたつんだなあ…。

これからも、いつでも花を欠かさず飾っていきたいな(=´Д`=)

侵入者

カーペットの上に、エサ探索中のアリ発見!Σ(・ω・ノ)ノ!
何匹かで手分けして家の中をウロウロしているのをたどってゆくと、テラスから順番に侵入してきているみたい。

……って、な、なんで7階まで昇ってくるの!!Σ( ̄ロ ̄lll)

カーペットコロコロで、掃除しても、やっぱり入ってくる~。
道が出来てるのかな。sweat02
こうなったら…
ぬははは。これを6個、通り道に仕掛けました。scissors

では、今から婚礼司会の仕事。行ってきます。dash   

豆腐あらかると

超ビッグサイズの豆腐のカタマリ。
五箇山豆腐は堅めなので、わりと扱いやすかったよ。(v^ー゜)

今日は豆腐を使って、おかずは豆腐づくし。名付けて「イソフラボンコース」です。

まず、シンプルに薄く切って、豆腐のお刺身風。
薬味はミョウガなどいろいろお好みで。
それから、揚げ出し豆腐。これが一番手がかかってめんどくさかった!
薄くゴマ油で焼いた豆腐ステーキ。田楽風にゴマ味噌をのせました。
きゅうりとハムとあえただけの豆腐サラダ。
これはカンタン。

あとは、おまけにもらったおからも炊いてみました。
ごぼうやにんじんなど、根菜たっぷりheart01

これだけ作って、やっと豆腐半分使いました。
巨大豆腐。かなり使いがいがあったなあ。

し、しかし…あ~、疲れたsweat02┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

五箇山豆腐

夏日!あまりにも外が気持ちいいので、歩いてスタジオへ。
県中央公園前。
鳩ものんびり散歩中。
仕事が終って、今日は明るいうちに帰宅。
昨日、五箇山で買った堅い「五箇山豆腐」。
…でかっ!今日はこれで豆腐料理。
…それにしても…デカイ。
やっつけがいが…じゃなくて、料理しがいがあるわ~。

では、今日はこの豆腐で、豆腐料理あれこれいろいろ作ってみたいと思います。scissors

五箇山 合掌造りの集落

初夏の五箇山に行ってきました。rvcar
冬に訪れた時は、一面の雪景色がひろがっていた五箇山。
少し前まで、すっぽり雪におおわれていたのがうそみたい。
山あいを流れる庄川沿いにある集落には、合掌造りの家が集まり、人が現在も住む世界遺産として知られています。
この菅沼の集落へは、道路が走る崖上からエレベーターで降りるようになってます。
なんだかテーマパークみたいで不思議な感じー。((ノ)゚ω(ヾ))

合掌造りの家は、なんともいえない迫力を感じるなあ。
田んぼに花畑。
うーんcatfaceのどかな風景。

ゆったりと時間が流れるような風景に癒されました。

卯辰ランチ

腰が痛くて歩くのもツライという伯母を病院に車で連れてゆくため、今日は一日、付き添い&運転手rvcarでした。

病院がすんで、伯母を家に送ったあとは、同じく付き添っていた母と一緒に卯辰山の上にある、茶寮 卯辰かなざわにランチに行ってきました。
ちょっと遅くなったけど母の日のプレゼントがわりに、私のおすすめランチをプレゼント。present

平日の20食限定ランチ。
デザートに、コーヒーと一緒に、大きなケーキが2個もついてくるのは、ものすごく素敵でしょ~。lovely
さくさくのシュークリーム、うーん最高~heart02heart02

山の上にあるこのお店は、とにかく窓からの景色が素晴らしいshine
私のお気に入りのお店です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今夜のメニューは、ペンネのマカロニを使ったカルボナーラを作りました。
焼いた厚切りベーコンを切って、たっぷり入れると香りがいいのよねー。
でもカロリー高いかもsweat02

…ダイエットへの道は厳しいなあ。weep

半日主婦

今日は、外はもう夏のような暑さ。
今日は朝ニュースの仕事。
終わったあとは半日たっぷりフリー。


銀行へ行ったり、クリーニング屋さんに行ったり、買い物に行ったり、洗濯とりいれて畳んで片付けたら、さあ夕食の支度。
おお♪主婦みたいheart01
半日ゆったり主婦を堪能していました。

今日はシチュー。


スーパーにデミグラス売ってなくて、ハッシュドビーフミックスで代用したら、ちょっと味濃かったかなbearing

親子いなりずし

毎月17日は「いなりずしの日」なんだって。
そこで今日は、いなりずしのスペシャルバージョン、親子いなりずしを作りました。
鮭イクラで親子いなりね。
それから、加賀太きゅうりのあんかけ。
おろしショウガでさっぱりと食べるのがおすすめ。


夕食の支度を終えて、だーりんの帰宅を待ってから、ダッシュで劇団の稽古場へ。


久々の読み合わせでしたが、マイクを使うラジオやテレビの読みに比べると、舞台演劇の発声はちょっとツライ。


うまく発声の使いわけができるか不安だなあ。

朝のおめざ

朝の浅野川。
…ってダジャレみたいだけど。
卯辰山の向こうから太陽がようやく昇ったばかり。
朝5時半。
今朝は早起きしました。
外はあたたかーい。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


また新しい一週間がはじまります。
月曜日の朝が晴れていると何だかテンションあがるなぁ。


先日買った、「茶菓工房たろう」のミニ羊羹。
カカオ、黒糖など、ちょっと変わった創作和菓子。
ここの羊羹は寒天ぽくなく、濃くて生チョコみたいで美味しい。heart01


赤福と一緒に盛り付けて、今朝の「おめざスイーツ」。

今日はラジオの仕事です。
では今週も、元気に楽しく、一週間過ごせますように。
行ってきまーす。ヽ(´▽`)/

フォッサマグナ

日本列島を東と西に分けるフォッサマグナのミュージアムへ。
ミュージアムではこのあたり一帯でとれる翡翠や様々な石を見てきました。
館内の壁にある窪み。
実際のフォッサマグナとおなじ幅なんだって。

ミュージアムの外は、のどかな遊歩道。
森林浴を兼ねて、ゆったり散策もできました。
縄文時代の遺跡もあり、その展示館も見てきました。
昔の人々もこんな、緑の風景を見ながら生活していたのかな。

フォッサマグナの断層帯。
崖にラインが引いてあり、右と左で地面のプレートが違います。
このラインで日本列島は東と西に別れるんだね。

すぐそばを流れる姫川。
河原の石に翡翠が混じっていることで知られているところです。
だーりんとふたりで、一所懸命探してしまいました。
「もしやこれは」というような石をいくつか拾ってみたけれど…(*゚∀゚)=3
…ヒスイだったらいいなあ。sweat02

海を見て、山を見て、森や川も見て、いろんな景色を堪能できた一日でした。

糸魚川

今日は朝から青空が広がり、最高のお出かけ日和。(◎´∀`)ノ
今日は足を延ばして新潟県へドライブです。

日本列島を東西に分けるフォッサマグナを見に出発~。
山がきれいー。

途中の有磯海SAのご当地ソフトクリーム「しんきろうソフト」。
水色の優しい色合い。
海洋深層水で作っているそうです。
ラムネみたいな爽やかなソフトクリームでした。
親不知のあたりは絶景が広がります。

世界ジオパークに認定された糸魚川では、あちこちのお店で、地元の食材を使った、それぞれのオリジナルの「ジオ丼」を提供しています。
…というわけで、今日のランチは、焼肉ジオ丼ね。

夕暮れの海

夕方、仕事が終わっただーりんと一緒に、夕陽を見に海へドライブ。
日没の頃の空のグラデーションてきれーいshine


夕暮れどきの風も、それほど寒く感じなくなってきたなあ。


明日も晴れるみたい。
明日もいい日でありますようにheart01

花展

気持ちいいお天気。sunsunsun
今日は朝一番に婚礼司会の打ち合わせです。
青空がきれい~
駅前は観光客でごったがえしていました。


無事打ち合わせを終えたあとは、今日から後期展がはじまった花展を観にデパートへ。
いろんな流派の合同展。
今月からお花を再開したせいか、とても興味深く観ることができました。


ショパン生誕200年を記念した、ショパンがテーマの生け花のコーナーがユニーク。
楽譜の上の音符を花で表現したしたような生け花。
軽やかでおもしろーい♪


ひととき優雅な気持ちに浸ったひとときでした。((w´ω`w))

フラワーアレンジメント

今月から月2回、お花のお稽古です。


以前、習っていた草月流の先生のところへ久しぶりに、また通わせていただくことになりました。


今日はアレンジメントのお稽古でした。
じゃーん!私の作品です。(=´Д`=)ゞ
ピンクとオレンジのカーネーションと白いバラ。
アクセントはオレンジのオニソガラムという花。
ツゲの若葉が星みたいで可愛いなあ。


だーりんの仕事場に飾らせてもらいました。

これから毎回、がんばって花で彩りを添えてゆきたいな。heart02

締めくくりは…肉!

旅の締めくくりは、近江牛の老舗「毛利志満」でステーキをいただいてきました。
お肉がすごくきれいでした。
柔らかくて、おいし~。ψ(`∇´)ψ

風はひんやり冷たかったけど、青空がホントに気持ちよかった!
楽しくて、美味しい一日でした。

家に帰って、花瓶にスターチスを飾りました。
和の花器に洋花も、なかなかいいかもheart02

陶芸の森

信楽にある、陶芸の森美術館に行ってきました。
山の上に登ってゆくと、広大な陶芸の森がひろがっています。

美術館の入り口には不思議なモニュメント。

美術館で陶芸作家の企画展を鑑賞したあとは、まわりを散策してきました。
遠くに山が見える遊歩道。森林浴しながら散歩が楽しめます。
人間ほどの大きさのタヌキを竹やぶの中に発見!
じーっとこっちを見つめていました。
…夜、見たら、ちと怖いかも。
すごくインパクトのあるタヌキsweat02

みごとなオオテマリの花。
風にゆれて、とてもきれい。

信楽たぬき

朝からどんよりした鉛色の空。予報では今日は雨。
木曜日は、だーりんも私も休日。
青空を求めて、一路、南へ向かうことにしました。

甲賀、信楽へ。

新名神高速道路は道も新しくて、お天気もよくて
…うーん、気持ちいいー。
甲賀といえば忍者の里というイメージだけど、信楽といえば、なんといってもタヌキの置物が有名。
信楽駅にもタヌキ。

巨大なタヌキ発見。
陶芸の町の信楽は、あちらこちらにタヌキがいっぱいでした。それも、半端じゃない数。
まるでタヌキ畑みたい。
みんな同じ顔のようで、微妙に表情が違うのが面白かったなあ。

記念に、タヌキ…じゃなくて、信楽焼の花瓶を買いました。
味のある、いい色、でしょheart01

すっきりしなくちゃね

どんより曇りで、外は寒い、こんな日はテンションさがるなあー。sweat01

と、いうわけで、こんな日は引きこもってみまして、今日は、朝から、ひたすら片付けにいそしんだ一日でした。

引っ越し以来、まだ手をつけていなかった段ボールや引き出しなど、まだまだ片付けなくちゃいけない荷物がどっさりあったのを、今日は少し整理してみました。
全部は終わらなかったけど、なんとか夏までにはすっきり、片付けたいなあ。
今日のおやつ。
ダージリンとパウンドケーキ。

夜10時過ぎにペロリとおやつ食べて言うセリフじゃないけど…

…なんとか夏までにはすっきり、あと5キロやせたいなあ。

雨の日はほっこりと…

朝ニュースと収録の仕事を終えて、外に出ると、雨。rain
今日は気温も低め。
雨もひんやり冷たーい(≧ω≦)。

こんな日は、あったかくて気持ちがほっこりするようなメニューがいいね。
…というわけで、今夜はミートグラタンを作りました。pig
付け合わせは、アボカドとキュウリとマグロのサラダ。
わさび醤油によく合います。
食後は「セレブレイション」というハーブティー。
華やかで明るくて素敵なネーミングだね。
鮮やかなピンク。ふわっと甘い香り~。
ハイビスカス、ローズヒップ、ベリー、アップル、シナモンなどのブレンド。
しあわせな気分になれそうな華やかな香りのハーブティーでした。

うーん。癒されるなあ。(=´Д`=)heart04

たまごかけおにぎり

ラジオの仕事は、午前11時から午後2時までの3時間生放送。
朝ごはんは、いつもしっかり食べてくるんだけど、そのためか規則正しくお昼はお腹がすいてくる。

番組が始まる11時頃は、お腹は…ちょいぺこ。
12時頃から本格的に、おなぺこ。
番組が終わる14時頃は激ぺこ~。sweat01


…というわけで、今日のランチはこれ。( ̄▽ ̄)
たまごかけごはん大好きな私には、感激のおにぎり!
こんなのあるのね~。
たまたま立ち寄ったファミマで思わず買ってしまいました。


へへー。美味しかった。heart01

倶利伽羅さんのツツジ

午後からは、ツツジが満開の倶利伽羅不動寺 西の坊 鳳凰殿へ行ってきました。
外の気温は20度。寒くもなく、暑くもなく、吹く風は心地よくて、そぞろ歩きには最高の清々しさ。
あたり一面、ため息がでるほどに、みごとなツツジ。
八重桜、藤、そしてツツジ。
倶利伽羅さんは、この季節、きれいな花がいっぱい。
特に、この濃いピンクのツツジ。
すっごく、きれいー。
華やかなツツジのお花見をゆったり楽しんできました。

倶利伽羅さんのツツジを堪能したあとは、ちょっとドライブの足を伸ばして高岡市へ。
つつじまつりの開かれている水道つつじ公園へ行ってきました。
こちらのツツジは優しげなパステル調。
咲き方も色合いも、なんだか可愛らしい感じ。
倶利伽羅は満開だったけど、ここのはまだ三分咲きから五分咲きってところかなあ。
ツツジも、咲く地で、それぞれに個性があるんだね。


今日は、きれいなツツジ三昧の一日でした。

初コメダ

名古屋に拠点のあるコメダ珈琲店、今日、はじめて行ってきました。
名古屋の喫茶店て、モーニングにコーヒーを注文すると、頼まなくてもトーストやらタマゴなど、おまけがついてきたりするらしいとは聞いていたけど…
コメダも、モーニングタイムは、パンとゆで卵が、コーヒーのおまけについてくるそうです。ステキshine


今日は昼間に行ったんだけど、コーヒーのおまけに…
豆菓子がついてきた。
お店の人に聞いたら、「付きだし」ですとのこと。
なるほど。ヾ( ̄0 ̄;ノ


運ばれてきたコロッケバーガーは、なんと直径15センチのデコレーションケーキサイズ。
半分に切ってもらわないと食べにくいかも。


コメダの人気メニューの、シロノワール。
これもデコレーションケーキサイズ。
ソフトクリームが熱々のクロワッサンデニッシュに乗っていて、メープルシロップをかけて食べます。


だーりんとふたりで、半分ずつシェアしながらいただきました。
ジャンボサイズメニューで、もう、お腹いっぱい!になった、初コメダでした。

いつか名古屋に行ったら、あちこち喫茶店めぐりしてみたいな。

ミントちゃん成長中

今日と明日は、土曜&日曜だけど、仕事がなーい。sweat02

しかも、外は清々しい青空が広がる気持ちのいいお天気。sunsunsun

なので、今日は朝からお風呂掃除や、洗濯にせっせといそしんでいました。

先日、間引きして、ひとつ大きな植木鉢に移したら、みるみる葉っぱが大きくなってきたミントちゃん。bud
緑色も濃くなって、だいぶミントらしくなってきたような気がします。
もう、カイワレには見えないねheart01

うーん、いい感じー♪

今夜のメニュー

今日は朝から強風と雨。raintyphoon
気温も30度を超えた昨日の半分以下。
暑さに慣れかけたカラダには、ちょっとひんやり感じました。

昨日、鳥取の大山の道の駅で見つけたドレッシング。
ブルーベリーの入った玉ねぎベースのドレッシング。色が…す、すごい。sweat02
あまりのインパクトに、思わず買ってしまいました。heart04

長いも、キュウリ、リンゴを全部サイコロ状にして、ドレッシングであわせます。   
どっさり入れた長いもは、鳥取砂丘の近くで作っているのを、青空市場で買ったもの。
だから、名付けて…「鳥取っぽいサラダ」。

紫のドレッシング、甘酸っぱいけど玉ねぎのコクがあって、結構おいしかった!

砂丘

鳥取といえばここ。
鳥取砂丘に到着。
砂の美術館と名付けられた砂丘イベントが開催されていました。
砂丘の砂で作ったアートがいっぱい。
緻密な砂の彫刻は、近くで見ても、本物そっくり!
すごいなー。

砂丘一帯は風が強かった~。sweat01
髪の毛巻き上がりまくりで、ソフトクリームみたいな髪型になりながらも、砂像も景色も楽しんできました。


楽しかった一泊二日の鳥取&島根旅行。
行ったことのない場所、見たことのない景色。


とても感動いっぱいの二日間でした。

鳥取海岸

鳥取海岸を海岸線に沿ってドライブ。
海がきれいーshine
港町、賀露にある魚市場「かろいち」で海鮮丼でランチ。
るるぶで見つけたお店「賀露幸」の人気メニュー。
珍しいエビをいただいてきました。
鳥取の地元のみで食べられているというモサエビ。 傷みやすいので全国流通していないそうです。
とろっと甘かった。
さすが市場の海鮮もの。お刺身が、とてもおいしかったです。

しばらく行くと、因幡のしろうさぎの伝説の地、白兎海岸。
伝説ゆかりの白兎神社に参拝してきました。

御手洗い…ではなく御身洗い。
みたらし池と読むんだって。
神話の時代に、この池で兎が身体を洗って傷を癒したそうです。

空の青、海の青。鳥取海岸はどこも本当にきれいでした。

皆生温泉

温泉旅館の朝ごはん。
あっという間に、旅行最終日…サミシイけど、今日もご機嫌な目覚めです。
庭もきれいな、とても落ち着く旅館でした。

露天風呂にはお風呂の中で読める本が置いてあって、昨夜はライトアップされた露天風呂の中で、源氏物語を読んでいました。
…とは言っても、難しくて何書いてあるか、ちんぷんかんぷんで、よくわからなかったけど…でも、ゆったりした時間、癒されました。

さあ、今日は鳥取あちこちドライブしてきまーす。ヽ(´▽`)/

今日も元気に行ってきまーす。

足立美術館

午後からは島根県の足立美術館に行ってきました。
足立美術館は、すばらしい日本庭園があることで知られているところです。
枯れ山水の庭園や池の庭園、白砂青松の庭園など、まるで額の中の絵のような庭がいくつもあり、どれも、ものすごくきれい。
どの庭のどこを切り取っても絵になりそう。
遠くに見える山並みも庭の一部に溶けこんでいました。

美術館では、庭だけでなく、もちろん横山大観の作品を中心に展示作品も楽しんで来ました。

大観の作品と他の日本画家の巨匠との対決、というユニークな企画展が開催されていて、これは見応えがありました。
大観と他の画家の、同じ対象を描いた作品を並べて見比べるというもので、作品対比を通して、改めて大観の素晴らしさや個性を感じる内容でした。


夜は皆生温泉で一泊。

「東光園」で泊まります。
温泉でつるつるになって、明日も楽しむぞー♪

水木しげるロード

今朝はご機嫌な目覚め。
ホテルの朝ごはんはブッフェスタイル。
パンケーキにシリアルにクロワッサン。
朝からガッツリ好きなもの食べて…
うーん、しあわせ♪
今日は、まず水木しげるロードへ。
ロードは、妖怪にまつわるブロンズ像や、記念館などがいっぱい。ブロンズ像だけで136体もあるんだけど、なかでも一番気に入ったのは、なぜか、これ。
サラリーマン山田くん。


水木しげる記念館も、すごくおもしろかった。
愛しのぬりかべにも会えたし、いったんもめんにも乗ったし、ゲゲゲの鬼太郎のBGMが流れる中、ゆったり散策を楽しんできました。

からーん♪ころーん♪からんからん、ころん♪

米子へ出発

超早起きして、まず仕事。朝ニュースの生放送と収録の仕事を終え…

午後1時、さあー♪旅行に出発だぁー。

北陸道はわりとスムーズに流れていたけど…


名神高速道に入ってからはGWらしい渋滞。

到着するのは何時になるのかなぁ。

やっと京都通過。
かなり陽が傾いてきました。

あっちこちのSA、PAと寄り道しながら、中国自動車道、米子自動車道を経て、ようやく夜10時に米子全日空ホテル到着。

鳥取県は遠かったなあー


さあ、明日はまるまる一日、ゆっくり遊んじゃうもんね!


今日はゆっくり休みましょう。

歩け歩け

マンションの正面にある浅野川。
今朝はちょっと梅の橋をお散歩。
梅の橋から、ひとつ上流に見える天神橋。

反対のひとつ下流は浅野川大橋。
今日は、なんと鯉のぼりが友禅流しのように泳いでいました。fish
風をはらんで空を泳ぐ鯉のぼりは、最近はあまり見なくなってきたけれど、川を泳ぐ鯉のぼりは、もっと珍しいかも…。sweat01

真っ青な空。外は初夏のような暖かさ。
清々しい風を感じながら、そのまま今日の仕事、ラジオのスタジオまで、てくてく歩いてゆくことにしました。

お城のまわりのお堀通りがスタジオへの近道。
昨日ちょいと暴食した反省を胸に…これから、こんなふうになるべく体動かして歩かなくちゃね。

歩け、歩け、ダイエット、ダイエット…。
と、つぶやきながらのウォーキング。foot

途中、ぽてっと太った鳩が、どっしり座ってるのを発見。
キミも運動しなきゃだめだよー。

となみチューリップフェア

バスツアー最後は、となみチューリップフェアへ。
500品種100万本のチューリップがある公園。
色とりどりのチューリップが華やかでした。tulip


立山は真冬の寒さだったのに、こっちは初夏の陽気。
なんか不思議な気分。
とりあえず、コートだけ春用のに着替えたけど…
足元は冬のブーツのまま。

チューリップ公園内に、頭と足だけの、ゆるキャラ?のリップちゃん発見。
かわいいというより…
ちょっと…シュールかも。sweat02


いろんな季節を一日で体験したような、日帰り観光バスツアー。


遠足みたいな楽しさがあって、おもしろかったなあheart01

雪の大谷

雪の大谷と呼ばれる雪の壁の間を歩いてきました。
すごい人!
この壁は高さ15メートルあるんだって。
20分ほど歩くとゴールのパノラマ広場に到着。
雄大な雪の山と平原が広がって、とてもきれいでした。shine
景色は、きれいでしたが…
上からと雪からの四方からの紫外線の反射で、顔がチリチリと痛ーい!
SPF50…でも、かなわないほど陽射しは強かったぁ。

立山アルペンルート

絶好の行楽日和!
今日は観光バスで立山へ。
観光バスで約2400メートルを一気に上ります。
景色がきれーい。
だんだん標高が上がるにつれて、山の緑が消え、雪景色に変わっていきます。
あたり一面真っ白。
もうすぐ室堂。
では今から、雪の壁が20メートル近くに達するという雪の大谷を歩いて見てきまーす。

キッチンガーデニング

これは何かと言うと…
先日食べたアボカドの種。confident
しばらく水につけておいて、今日、植えてみました。
芽が出るといーなー。bud


…で、もうひとつ。
こっちはミントちゃん。
もう少し広いところがよかろうという親心?で、今日、植木鉢にお引越し。
うまく根付くといーなー。bud


今日は仕事は休み。
この春は婚礼の仕事があまり入らず、ゆるゆるした週末を過ごしています。
嬉しいような、ちとサミシイような…sweat02


お休みは天からの贈り物と思って、満喫しましょう。

マンションのリビングからみる、今日の夕暮れどきの浅野川。

これから、こんなふうに四季折々の風景を見て、ゆったりと穏やかに暮らしてゆけたらいいなあ。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »