« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ますの寿司パワー

今日の朝ご飯は、昨日、富山で買ってきた、ますの寿司。


富山にはたくさんの鱒寿司のお店があって、お店ごとにお寿司に特徴があります。


だーりんのお気に入りのお店のますの寿司。
デコレーションケーキみたいな大きさのお寿司を放射状に切り分けて食べます。
ここのお店の特徴は、この鱒の厚み!!
ボリュームがあって、食べごたえもたっぷり。握り寿司食べてるみたい。
ふんわりした脂ののった鱒の甘みが、すっごく美味しかったー。


今日は今からラジオの仕事。
ますの寿司パワーfishで、今日もがんばるぞぉー。(* ̄0 ̄)ノ

花いっぱい、お腹もいっぱい

富山県へドライブ。rvcar

氷見市のあいやまガーデンへ行ってきました。
山の上にあるガーデン一帯は、まだ風も冷たくて寒かったぁ。
あたり一面が春の花。tulip
ハートの形の花壇もありました。
どれも、とっても、きれいでした。

きれいな花をたっぷり見て、夜は、近江町でお寿司をいただいてきました。
生まれて初めて食べた生のズワイガニのお寿司cancer、美味かったよ~。

ちなみにお昼は高岡でラーメンでした。
シェアして食べた黒ゴマの坦々麺と、白ゴマの坦々麺。

花もいっぱい、お腹もいっぱいの、しあわせな一日でした。heart01

ミントちゃん間引き

今日は仕事もプライベートも予定なし。一日まるまるフリーの、ゆったりday。
いとしの、もしゃもしゃミントちゃん達。
爪楊枝を使って整理整頓。ちょっとすっきりしたかな。
これで、みんな、さらに大きく育つといいなー。

来週の今頃は、二泊三日の旅行中。
うーん、楽しみだー。ヽ(´▽`)/

境港へゲゲゲの鬼太郎に会いに行ってきます。
水木しげるロード、水木しげる記念館を見てきます。

私が一番好きな妖怪は、ぬりかべ。heart01
どっしり頼りがいがあって、ゆったりした癒し系。
何があっても、しっかり塗り込んで?守ってくれそうな安心感のあるとこが…タイプだわー。heart04
賢い目玉パパも好みだけど、ちょっとちっちゃすぎて頼もしさがイマイチだしなあー。
一反もめんもいいけど、薄っぺらい男はダメダメ…やっぱり、ぬりかべが一番かな。

皆生温泉にも泊まってくるよ。
あー、早く当日にならないかなぁー。

とりあえず来週を楽しみに、今日は掃除&洗濯&お風呂磨き、主婦がんばりまっす。

のんびりと…

外は曇り。予報では午後から雨になりそう。
こんな重い雨雲の広がる日は、キューッと頭痛がおこりやすくなるという、意外に気圧にデリケートな私…。


こんな日は、のんびりと、おおらかな気持ちで一日を過ごしたいねー。


今日は朝ニュースの仕事でスタート。
…の前に、
ちょっと自販機コーナーで休憩。


仕事が終わると、予報通り雨。


冬タイヤを普通タイヤに交換に行って…(遅っ!)

その後は、一年半ぶりくらいに、エステに行ってきました。
久しぶりにギューギュー頭皮引っ張ってもらって、フェイシャルも気持ちいーい♪


優しげな音楽聴きながら、パックしたまま爆睡してしまいました。


明日は晴れるといいな。

ふさふさミントちゃん

毎日、少しずつ暖かさを増していくみたい。sun
日中は、もう薄手のスプリングコートでも全く寒くないというのが嬉しいなあ。


いつぞやのミントちゃんは、こんなにフサフサになってきました。
これって、ずっとこのままでいいのかな。
そのうち植え替えしなくちゃいけないのかな。bud

今夜のメニューの一品は、牛肉入りのきんぴらごぼう。


…ん?


きんぴらごぼう入りの牛焼肉か?kissmark


とにかく、ごぼうと肉がハーフ&ハーフ。


最近、だんだん創作料理っぽくなっているような…。sweat02


ま、いっか。m(^Д^)mプギャー

信州の味

わさびソフトのほかにも、信州ならではの美味しいものをいっぱい堪能してきました。

わさび農場でのお昼ご飯は…「わさび坦々そば」。
坦々麺…のラーメンじゃなくて信州そばバージョン。
しかも、唐辛子じゃなくて、わさびを溶かしながら食べるのがユニークでした。
美味しかったよ。

夜は松本市内で、夜景を見ながらホテルディナーをいただいてきました。
宝石のようなキラキラの夜景もきれいだったけど、お料理もきれいでした。

高原野菜と信州サーモンのサラダがカラフル~。lovely
ホタテの下になっているのがセロリのピュレー。
これがものすごくいい香り!
長野って、本当に野菜がおいしいのねーshine
メインの信州牛。
安曇野のわさびのソースでいただいてきました。

信州の美味しいものいっぱいの一日。heart01
ダイエットはまた明日からね。てへへ(≧∇≦)

安曇野のわさび農場

さらに安曇野の大王わさび農場へ行ってきました。
いつもは日光から養生するため黒い布で被われるわさび田、4月下旬までの白い花の咲く短い期間だけ姿を見せてくれます。
一面のわさび田。芝桜も見ごろを迎えていました。
…?わさびのオブジェ発見。
わさびというより…なんだかモスラの幼虫に見えるかもsweat02

わさびソフト。
ツンとして爽やかで、すっごく美味しかったぁ。

自然がいっぱいの遊歩道をゆったり散策してきました。

白馬

抜けるような青空。ヽ(´▽`)/わーい!おでかけ日和shine
真っ白な雪の残る山の姿を見に、ドライブに行ってきました。
途中のPAから見る山々も、今日はホントにきれい。

この後、この山の裏側の白馬まで足を延ばしてきました。
山は思ったとおり、素晴らしい美しさでした。

白馬で、トナカイ発見。
クリスマスシーズンが終わったから?
なんだかやる気なさげにくつろいでいました。
お土産屋さんの看板犬、ダン君。
この表情には癒されました。

バラとサンセット

今日は婚礼司会の仕事。
会場は自宅から歩いて10分かからない近さ♪
嬉しーい。ヽ(´▽`)/

陽の光も気持ちいいし、風もそよそよ、うーん、お散歩日和だわあsun
ゆっくり徒歩を楽しみながらホテルへ向かいました。

今日は司会台にバラのアレンジメントが置かれていました。
バラって、見ているだけでホントに優雅な気分になれるし、いい香りだし、大好き。heart01
最近のお気に入りの花です。
一般の宴会場に窓のあるホテルは珍しいかも。
新郎新婦の席の後ろに、新緑の風景が広がります。

仕事を終えて、夕方。
同じく仕事が終っただーりんと一緒に、サンセットを見に、内灘海岸へドライブ。
到着した海岸の空は、オレンジからブルーへのきれいなグラデーション。
すっごくshine夕陽がきれい。
ゆっくりと夕陽が落ちてゆくのを見ると、今日一日が終わっていくのを実感するなあ。

昼はバラ。夕方は夕陽。
きれいなものに心が触れた一日でした。
明日もいい一日になりますように。

ミルキーがけポップコーン

ラジオの本番前。
ちょこっと、おやつ。
ミルキーでつつんだポップコーン。…って、何それ!めちゃめちゃ惹かれる組み合わせ!


つい買ってしまいました。つくづく新発売に弱い私…。sweat02


本番前に完食。heart01


期待通り、黄金の組み合わせでした。
ミルキーがけのポップコーン、たぶんリピートします。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今夜の一品。


スモークサーモンとアスパラのタルタルソース添え。

今日も寒かったなあ。
あったかいお風呂入って、明日に備えましょう。


明日の仕事は午前スタートの婚礼本番です。

ファイト~♪

ケーキいろいろ

美味しいケーキが食べたくなって、午後から久しぶりにエクラタンへ。
だーりんとふたりで3個のケーキを選んで…
半分ずつシェアしたら…
なんかボロボロ…
ま、おいしいケーキ、半分ずついろいろ食べられるのはいいよね~。cake

夜は、アリスインワンダーランド3Dを観に映画館へ。
3Dメガネは、なんだか変装してるアヤシイ人みたい。sweat01
女優の変装……には見えないかsweat02

イメージチェンジ

10年ぶりくらいにパーマをかけてみました。

かなり長い間ストレートだったので、かなり雰囲気が変わったかも。
予定では、ダイエットして夏までにほっそりと痩せるはずなので、かなりイメージチェンジできるはず~ヽ(´▽`)/
……なんだけどねsweat02、予定では…coldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日はアボカドとマグロのたらこスパ。

市販の、たーらこー♪たーらこー♪のパスタソースを使ったので、パスタ茹でて、あとはマグロとアボカド切っただけのお手軽料理だよ。

水餃子

朝ニュースの仕事が終わったあとは半日フリー。
火曜日は朝が早いけど、そのぶん早く仕事が終わるから嬉しいなあ。


午後は友達のまみちゃんと、まずは国際ホテルの「セロリ」でランチrestaurant、それからショッピング。
白いトレンチコート、ゲット~heart04


今夜のメニューはギョーザ。


豚ひき肉とネギとショウガを混ぜて…
片栗粉と醤油とお酒で下味をつけて…
包んで…
あとはたっぷりのお湯で茹でて…
水餃子の完成。ヽ(´▽`)/ぷるんぷるんでおいしいよheart01


…ちなみに、焼きギョーザは…


焦げた…
たはは…sweat02ちょっと失敗。

春らんまん

春らんまん♪
気温は20度、外に出ても寒さはもう感じなーい。
おー、これぞ春!


…というわけで、今日はラジオの仕事は、スタジオまで往復徒歩で行ってみました。

日差しも柔らかくて気持ちいいし、花はあちこちに咲いているし、歩くのもいいもんだぁー。ヽ(´▽`)/


冬の間、あんまり体を動かしていなくて、最近、ちょっと体型と顔の輪郭がヤバいかも…と思っていたので、これから暖かい日はどんどん歩かなくちゃね。scissors


…と思いつつ、帰りに「森八」に寄り道。


今日のお昼ご飯は…森八の和菓子。shine

上品で甘さ控えめで美味しっ♪
和菓子って、季節感たっぷりでいいよねー。

春らんまんをお菓子でも堪能しました。

春の一日

朝。sun
窓をあけると川が朝日に輝いていました。
青空が広がる春らんまんのお天気。
部屋から見える並木の桜は、半分花、半分葉。ピンクと緑が混ざって、これぞまさに桜餅の色合い。happy01

今日は午後から行先を決めずにふらりとドライブへ出発。
どこまでも続く桜の並木道。

夕方、福井県の一乗谷の遺跡を通ると、桜が素晴らしい風景を見せてくれていました。shine

桜もあとしばらく、あと少し。
名残を惜しみながら、ゆっくり車の中から黄昏時の観桜を楽しんできました。

ライアーゲーム

レイトショーで、映画「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」を観てきました。


もともとのテレビシリーズは、深夜枠時代から見ていたのですが、「嘘を使いこなして大金をかけたゲームを頭脳戦で勝ち残る」というストーリー、見るほうも、かなり頭を使わないとついてゆけないsweat02部分もある、結構難しいドラマでした。


でも、いかに上手に相手をだますか?というだけではなく、先を読んで自分の思い通りに誘導していき、将棋のように詰めてゆくのがすごいし、痛快でおもしろくてハマっていました。


だから、この映画もかなり期待していました。shine


ゲームの内容や説明を理解するためには、脳のいつも使わない部分をフル回転させてる感じがして、どっと疲れるけどsweat01…でも、これがまた、心地よい疲れなのよねー。


見終わったあとは、脳が筋肉痛?起こしそう。「あー、脳トレしたぞー」という気持ちになるかも。


松田翔太演じる主人公の秋山もクールでカッコイイしねー。lovely


映画「ライアーゲーム」。期待通り、ハラハラドキドキ、おもしろくて、しっかり脳トレできた映画でした。scissors

胡弓&二胡

今日は、胡弓のコンサートの司会の仕事。
胡弓の音色って、切なげで哀愁ただよう情緒が何とも素敵で、大好き。
今回は、洋楽器とのコラボもあり、とてもバラエティーに富んだプログラムでした。

とりあえず大きなハプニングもなく、無事に終わって…ホッと一息。
すぐにダッシュで移動!
夕方からは、だーりんとデートheart01

プライベートで、ANAホテルでの二胡のコンサート。
ロビーのステージに隣接したラウンジでケーキをいただきながら、ゆったりと音楽を楽しんできました。

クリームを使っていないメレンゲのタルト。
まわりについてる白いのは、生クリームじゃなくて、焼いたメレンゲ!
もっちりフワフワして、めちゃめちゃ感動的に美味しかった。


私はいつも、仕事で舞台袖で聴くコンサートが多いけど…こんなふうにちゃんとお客さんになって聴くコンサートは、まったりくつろげて、いいものだなあ。


昼に胡弓を聴いて、さらに夜に二胡を聴いて…


贅沢に音楽を楽しんだ一日でした。

寒い日には♪

先日、収録したアニメが地元ケーブルテレビで放映されています。
このおばあちゃんの声を私が担当しました。
収録は、お芝居みたいで、おもしろかったよー。


朝から、またまたヒンヤリと冬のような寒さ。typhoon
ラジオの仕事が終わる頃には、外は雨。rain


今日のランチは、スタジオのあるビルの最上階のレストランで、ひとりカツ丼。
ご飯半分にして作ってもらって、トッピングは一味唐辛子をどっさり、が、最近のワタシ流カツ丼。
辛いトッピングは体を温めてくれるから、寒い日にはぴったり。
しかもダイエットにもちょっとよさそう。scissors


あー…でも…いったいいつになったらポカポカ陽気になるのかなあ。(;;;´Д`)ゝ

高山食べ歩き

高山といえば、高山ラーメンが有名noodle

というわけで、お昼ご飯は、もちろん醤油味の高山ラーメン。
その後も、みたらし団子に、五平餅、飛騨牛串焼き…
あちこち食べ歩きも、おほほ~楽しいわ~。lovely
ジャンボサイズのコロッケ、ゲットheart01

…で、なんと夜ご飯も、高山ラーメン。
お店によっても、麺の固さや縮れかた、醤油の味加減が全然違ってて、面白いなあ。
高山ラーメンの食べ比べも楽しんできました。

高山は、桜も盛りを迎えていて、趣のある、とてもきれいなところでした。

それにしても、今日はあれこれ、あちこち、食べすぎだったかも~sweat02
ま…旅先だもん。たまには?いっか。(^Д^)
明日はしっかりダイエットねscissors

春の高山祭

岐阜県の、春の高山祭に出かけてきました。
飛騨の匠の技をこらして作られた屋台のひきまわしが見所のひとつ。
屋台はデカーイ!
しかも、とっても美しい!

広場では、からくり人形の演舞の奉納があって、華やかな祭を盛り上げていました。
平日だけど、人がいっぱいでびっくりでした。

デパート散歩

寒いけれど、外は気持ちいーいお天気!

今日はラジオの仕事に入りました。
3時間生放送♪無事、本番が終わり、人混みを歩きたくなって、ちょっとエムザをお散歩。footfoot

基本的に寂しがりの私は、静かな場所よりも、デパートみたいに、ごちゃごちゃ人がいっぱいの賑やかなところの方が、ほっと落ち着いたりする。
インテリアや雑貨など、ゆったり見てまわるのは楽しい~heart01

今日のランチは、エムザ1階で、ひとりスタバ。
チーズマフィンとソイラテ。温めてもらうと、チーズが溶けてすごーくクリーミーpig

明るいうちに帰宅できるのは嬉しいなあ。
マンションの窓からの夕方の風景。

さあ、パワーチャージして、明日は休日を堪能しなくちゃね。
夕食後の別腹用おやつ。
桜くず餅きなこがけ。

和食ランチ

火曜日の朝は、朝ニュースの仕事でスタート。
本番前のスタジオはこんな感じ。

生放送のあとは、さらに収録を1本。

仕事のあとは、今日は友達のケイコさんとランチ。
駅前の和食のお店「よし久」にて待ち合わせ。

日替わりランチで、デザートに和菓子もついて、このボリュームは素敵♪
和食ランチでお腹いーっぱい。kissmark

しかも、ひとりランチじゃなくて、誰かと一緒に食べる、楽しいふたりランチだったから、おいしさも2倍だったなあ。happy01

さあ、明日もう一日頑張ればあさっては仕事が休みだぁ!
ファイトーーーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ 

桜スイーツ

今日はラジオの仕事だけ。
週のはじまりは、冷たい雨だったけど、ゆったりした一日でした。


姪の入学の内祝いに、弟から春らしい桜スイーツをいただきました。
雑誌で以前から注目していた期間限定の、ChouChouの桜葉入りバームクーヘン。

1~2枚ずつ、そぉ~っとはがしながら食べると、タマゴの香りと桜葉の香りがふわっと広がって…


あー至福heart01゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ローメン

今回の目的のひとつは、伊那名物ローメンを食べること。

ローメンとは、蒸した麺とマトンを使って作られていて、焼きそばともラーメンとも違う、もちもちした麺の食感が特徴の、この地域の名物メニュー。
じゃーん!これがローメン。

自分でソースや酢を混ぜて、さらにラー油や七味をかけ、味を自分の好みにしていただくんですが…。
これはこれでおいしかった…………ような気がする。

蒸したことで、麺は弾力が出たぐにゅっとした不思議な食感。
ウスターソースと酢とラーメンの汁のコラボの汁も、やはり不思議な味わい。

うーん、…悪くはないんだけど、やはり普通の焼きそばやラーメンのほうがいいかなあー。

でも、この個性的な麺と味付けが、結構クセになるらしいです。
ひそかにブームになっているということで、初体験してきました。

実は、一緒に食べたギョーザのほうが、パリパリの羽がついていて、おいしかったheart01

ちょっぴり遠かったけど、いろいろ行って、いろいろ食べて、楽しい一日でした。ヽ(´▽`)/

高遠の桜

まずは、高遠の桜を観に、城址公園へ行ってきました。
高遠はちょうど桜まつりの真っ最中。
ものすごい人出でした。
とにかく、上から下まで、あたり一面がピンク、ピンク。
どこを見ても桜だらけ。桜で空がよく見えないくらい。
ものすごい桜の量に圧倒されそう。
眺望も最高!

お腹いっぱい、来年のぶんまで桜を堪能できた感じ。
高遠の桜は、私が今まで見たお花見スポットの中で、一番の素晴らしさでした。

伊那へ

気合いを入れて、今日は遠~く、伊那市までドライブです。

途中、姨捨SAで休憩中。
素晴らしい展望でした。shine

遠かったぁー。
あちこちのSAやPAに寄り道ばかりしていたら、朝出発したのに、いつしか到着予定は…15時半すぎ?
あちゃー。sweat02
でも、ご当地アイス食べたり、お土産屋さん覗いたり、寄り道もまた楽しいね。
小布施の栗羊羹のアイスがおいしかったー。heart01

面白い地名を見つけました。

ニューやま?…英語読み?

舞台本番

今日は民謡舞台の司会の仕事の本番です。
ふたつ隣の市まで行ってきました。


外は春らんまん♪
キモチいい一日でした。


舞台袖で今日の出演者の歌い手さんの最年少の、ひめかちゃんとのツーショット。
すごーくカワイイ。lovely
七歳のひめかちゃん。
でも芸歴は四年。
…これまでの人生の半分以上の芸歴なんて、すごいなあー。


では、まもなく本番。
頑張りますわよ~。


無事、本番が終わり、打ち上げパーティーにお呼ばれしてきました。
会場からの景色。
遠くにきれいな白山の姿が見えました。

今日も長い一日でした。
明日は日曜日。仕事も休み。ヽ(´▽`)/


どんなふうに過ごそうかな。shine

超ヘルシーランチ

朝からぽかぽか陽気。なんと日中の最高気温は20度。昨日とは全然違うあたたかさ。
テンションあがるなあー。ヽ(´▽`)/
今日はラジオの仕事。
あたたかいのでスタジオまで歩いて行くことにしました。footfootfoot
桜がきれい。お花見気分で歩け♪歩け♪

仕事のあとは、ちょっと寄り道して、ひとりランチ。
今日のランチは新メニューの巨大マッシュルームのベジタブルバーガー。
…って、でかっ!
どうやって食べるんだ?sweat02

しかもパンのすぐ下の、一見お肉に見えるのが巨大マッシュルーム。なんだかシイタケに見える…。

悩んだ結果、一段ずつ上から食べていったけど、こんな食べ方ではハンバーガーにした意味はあったのだろうか。sweat02
しかも…いくらダイエット中とはいえ、シイタケと玉ねぎとトマトとレタスだけのハンバーガーって…焼き野菜しかないバーベキューみたいでサミシイ~。

ま、いっか。

次回はちゃんとハンバーグの食べよう。

海沿いドライブ

風は冷たいけれど、素晴らしい青空。
今日は、まずはTORRADOで、だーりんとランチ。
サツマイモとカマンベールのクレープ。
TORRADOはパスタのソースがつゆだく?で、おいしいんだけど…
でも、私は、皮もっちりのクレープランチがお気に入りheart01

お腹がいっぱいになったあとは、ドライブ日和に誘われて一路、海へGO~♪
氷見市へ行ってきました。

海沿いにある縄文時代の洞窟住居跡の遺跡「大境洞窟住居跡」。
国の史跡に指定されています。
中に祠がまつられていて、洞窟の奥は深くてよく見えませんでした。
しっかし、すごい迫力の岩壁でした。
洞窟は地震で今は半分ほど埋まっているらしいけれど、遠い昔はこの中で生活していた人達がいたんだなあ。
毎日、何を考えて青い海を眺めていたのかな…

今日は晴れていたけど、むちゃくちゃ寒い一日でした。

寒いのはホント、苦手。
はやくあったかい季節にならないかなあ。

春ゆったり

昨日に比べると今日はぐっと気温が低く、花冷えの一日。


買い物の帰り道。近所の花屋さんで、ピンクのスイートピー2本と、薄紫のスターチス1本を買ったよ~。(* ̄0 ̄)ノ
お花屋さんが、かすみ草をおまけに付けてくれました。scissors
なんだかそれだけで、ちょっと嬉しい一日になった気分。happy01


そのあと夕方から急きょナレーションの仕事をいただいたので、事務所スタジオへ。rvcar


数年前に比べると、仕事も、気持ちも、かなりゆったりしてる今年の春。
とにかく自分らしく…

のんびりマイペースでイキマショー。(_´Д`)ノ

桜サクラ

早起きの火曜日は朝ニュースの仕事。

今日のランチは久しぶりにスタバ。
スタバのチュロスはホントにおいしい!あたためてもらうと、外はカリカリ、中はフワフワ。lovely
チュロスはここのが一番好きだなー。
あったかいソイラテを添えて…うーん、しあわせ。((w´ω`w))

仕事が終わって、帰り道。
マンションの前の並木道は桜がきれい~。
満開まであと少しかな。
予報では明日は雨。
せっかく咲き始めた桜、散らなければいいなあ。
部屋に戻って、リビングから、お花見。
ここに引っ越してきた頃は、一面の雪景色だったけど…
いつのまにか桜の季節になったんだね。

これからは、お散歩も気持ちよさそう。
今日みたいにあったかい日ばかりならいいのになー。

夕焼け

仕事が終わって、買い物をして、帰り道。
沈んでいく太陽がきれいだな。


明日もいい天気になりそう。
 

今日のおやつは、昨日、お土産屋さんで買った、琵琶湖銘菓「あみ舟」。お煎餅に生姜砂糖がコーティングされてて芝舟みたいなお菓子。
なんだかタルトの器部分だけ食べてる感じ。舟の中に何か乗せたくなるなあ。


お気に入りドリンクはこれ。


お煎餅&サイダー。heart04
なかなか通な組み合わせです。(* ̄0 ̄)ノ

おいしかった♪

石山寺では、名物のしじみご飯を頂いてきました。
しじみって殻から出して火を通すと、ずいぶん小さくなっちゃうんだよね。
しじみ…どこ??…と、思わずご飯を掘って探してしまいましたが、小さいながらも、しっかり味がしみていて美味しいご飯でした。

帰り道、バームクーヘンが美味しいと聞いて、たねや&クラブハリエへ寄り道。
お土産にバームクーヘンをゲット。
家に帰って早速頂きました。

タマゴが濃くてケーキみたいで、ふわふわで、すっごく美味しーい。

うーん…でもね…私、バームクーヘンは一層一層はがしながら食べるのが好きなの。
これは私のこだわりの楽しい食べ方。heart01
ここのは、……はがせなくてちょっと残念。(||li`ω゚∞)

でも、すごーく美味しいから、はがせなくても、ま、いっか。scissors

石山寺

次に訪れたのは、石山寺。
雰囲気のある門をくぐると、長い参道が伸びています。
ゴツゴツしたせまい岩の中をくぐって(途中で引っ掛かって抜けなくなったらどうしよう~sweat02と、かなりドキドキしました)急な階段を上ると…(かなり息がきれました)
天然記念物の硅灰石が正面にあり、その上には国宝の多宝塔。
なんだか、そこにいるだけで、しゃんと背筋が伸びそうな、スピリチュアルな空気の漂うお寺でした。
ここも桜がとてもきれいでした。

近江神宮

昨日に引き続き、今日も仕事が休み。
外は素晴らしい晴天!


これは一日、たっぷり楽しみなさいということに違いないヽ(´▽`)/
…というわけで、今日は滋賀県までドライブ。rvcar
大津へ行くことにしました。
近江神宮。
青い空と、建物の朱色のコントラストがみごとな美しさ。

桜もとってもきれいlovely
近江神宮の中にある時計博物館も見てきました。


春の光も気持ちいいし、あっかたいし、桜は満開に近いし…
うーん、ご機嫌だぁ!

夕桜

今日は仕事が休み。
終日フリーの一日でした。

夕方、和室から見る風景はこんな感じ。
東に面した和室の窓は、朝は朝日が入ってすっごく気持ちいいんだけど、夕方は暗いなあ。
晴れていたけど、ひんやり寒い一日でした。

仕事を終えただーりんと一緒に、夕方のお散歩。heart01
夜桜…ではなく、夕方の兼六園の桜を観てきました。
あさってから兼六園は無料解放になります。
夜桜を観にたくさんの人が訪れるんだろうなあー。shine

日没直後の「しいのき迎賓館」。ここのカフェやレストランにも、いつか行きたいな。

ぐるりとお散歩から戻ったあとは、兼六園の茶店で買ったお団子とほうじ茶でホッと一息。
今日も楽しい一日でした。

ドラクエ的香り

ミントちゃん、あれから、ひょろひょろ伸びていて…カイワレというよりアルファルファみたい。sweat02

もう少し、存在感のあるガッチリしっかりした感じに育ってほしいのだけど、なーんか頼りないひょろひょろした感じ…。


ちゃんと育つのかなあ。


今日はドラッグストアでバブの新しい香りを見つけました。flair
マルベリー、サイプレス、リンデン…って、なんの香りなのかさっぱりわからなーい…sweat01
なんだか、どれもドラクエのモンスターにありそうな名前だけど、今夜はこれ入れて、ゆっくりお風呂に入りましょうっと。shine


ちなみに今日は、ドラクエ的には、ひとつ目で石オノ持った巨人ぽいイメージ…のサイプレスにしようかな。

能登へドライブ

午後からは、能登へドライブに行ってきました。

能登のキリコの祭りのジオラマが巨大なガラスケースの中に再現されているのを見てきましたが…

うーんsweat02。人形が転んでみんなにふんずけられて、足を骨折してるのやら、ひもが絡まって首をつってるのやら、…たまには人形たち、直してあげてほしいなあ。
…なかなかシュールなジオラマになっていました。

七尾での夕食は、だーりんオススメの、創業が大正時代という老舗のうなぎ屋さん「あめや」へ。
去年秋に改装したばかりだそうで和風モダンなたたずまいでした。

うな重~kissmark

今日はがっつり少々?カロリーオーバー気味だったかなあ。
でも…まあ、たまには?ダイエットを忘れて、こんな日も心の健康にはいいよね。

明日からはしっかり締めていこう!ヽ(´▽`)/

今日はあちこちドライブ、おいしい一日でした。heart02

お蕎麦大好き

今日は仕事が休み。外は曇っているけど暖かくて、春の訪れを実感できそうな柔らかい風が心地いーい。o(*^▽^*)o

ちょっと山までドライブを兼ねて、ランチタイムは、だーりんと、いつものお気に入りの鳥越の蕎麦屋さん「相滝」に行ってきました。rvcar

古民家そのままの建物の中は昭和の前半にタイムスリップしたよう。

おそばが出来上がるまで、ちょっと記念撮影。
妙に風景にしっくり合う、昭和が似合うオンナheart01

ちょっと細めだけどコシがある麺と、ごまみそ入りの蕎麦つゆがお気に入りです。

飲み物メニューで不思議なものを発見!
お醤油ミルクサイダー…って???∑(=゚ω゚=;)

牛乳の苦手な私は、自分では注文できないけど、…でも、なにげにものすごく興味津々なメニューかも…

あっさりさっぱりお蕎麦ランチのあとは、加賀から一路、今度は能登へ向かってドライブにゴー!

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »