« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

さあ本番

今日は二つ隣の市で、民謡舞台の司会の本番です。


早朝からの各出演団体の代表者のミーティングに出席するため、今日は和服を着る時間がなく、洋服で出ます。
ただいま楽屋待機中。


朝、お昼のお弁当をいただきました。
正午開演なので、朝のうちに食べといてください…って??


開演前の舞台。
この緊張感って本当にドキドキする。
始まってしまえば、あっというまなんだけどね。


では、気合いいれていくザマスー(^Д^)

ちょっと寒い土曜日

マンションは毎朝、はるばる1階の郵便受けまで新聞を取りに降りなくてはならないのが、ちょっと面倒…。


正面玄関から見た外の風景。

右手に見えるのが、歩行者専用の梅の橋。
今日はどよーんと曇り空。風もひんやりと肌寒いなあ。


今朝はクレープ…のつもりが、薄く焼けなくてちょっと厚め。

ま、薄くても厚くてもお腹に入れば一緒か。(開き直り)


午前中、妹が子供ふたりを連れて遊びにきてくれました。


ゆったりした土曜日…なんだけど、実際は明日の民謡司会の原稿を作ったり、今日は主に家での仕事に励んだ一日でした。

ちかれたぁ〜(>_<)


明日は、その舞台の本番。

早起きして頑張らなきゃ。

和食っぽく♪

昨日とがらりと変わって雨の金曜日。

ラジオが終われば、今日の仕事は終了shine

今夜のメニューはこれ。
スーパーでおからを見つけたので久しぶりに炊きました。

見た目は地味なメニューなんだけど…
イカのワタを抜いたり、毛むくじゃらの里芋の皮をむいたり…

純和食は手がかかる…sweat02

…あっ

ブリはから揚げ粉まぶしてフライパンでムニエルにしたから…

…準和食かな。

主婦頑張ってマス。(* ̄0 ̄)ノ

ケーキでまったり

午後からは海岸沿いに、春の海を眺めながら一路、能登半島へ。


パティシエ辻口博啓さんのカフェ、「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」のケーキでおやつ。
バナナとマンゴーの甘酸っぱいムース。
こっちは、ほうじ茶の入った生地のロールケーキ。アズキも入ってて和風。


美味しいケーキでご機嫌になって、外に出ると、きれいな午後の青空!きれいな海!

ポカポカ暖かい楽しい一日でした。( ̄▽ ̄)

喪黒福造

今日は仕事が休み。
富山へドライブに行ってきました。

素晴らしい青空!気温も20度を越え、春の陽気。
気持ちいーいドライブ日和♪
氷見市で、漫画家の藤子不二雄A氏の生家であるお寺を尋ねてきました。
境内にはおなじみのキャラクターたちが…。
喪黒福造。
私の最も好きな藤子不二雄キャラ。
ココロのスキマを埋めるはずが、会う人会う人みーんな不幸にしていく変なおじさん。
ブラックなストーリーだけど、でも何だか好きなキャラクターでした。

「アナタのココロのスキマ、お埋めします♪」( ̄ー ̄)ニヤリ

お気に入り

今日は友達のまみちゃんと久しぶりに待ち合わせ。

レトロな建物が、いい雰囲気を醸し出してる、十間町の「TORRAD」でクレープランチ。
クレープって、生クリームやバナナやチョコ、というイメージがあったけど、こんなふうにポークソテーやポン酢が合うのは意外!
でも美味しーい♪(o^O^o)
朝ごはんに良さそう。今度、真似して作ってみようかな。

お腹がいっぱいになったところで、まみちゃんとお買い物。
お気に入りの2品を買いに行ってきました。
まずはこれ。
「玉ねぎドレッシング」。

みじん切りにした玉ねぎがいっぱい入っていて、液体というより半固体。
リピート率の高いお気に入りドレッシングです。

それからもうひとつ。
「千寿大福」

赤が粒あん。白はこしあん。
塩味の効いたお餅が甘さ控えめのあんこと最高に合うの。

お気に入りを求めてのショッピング、楽しかったなぁー。heart04
まみちゃーん、また行こうね。(◎´∀`)ノ

さて、今夜は玉ねぎドレッシングにつけながら食べる水ギョーザを作ろうかな。

肉食

昨日、久々に髪を切りました。
傷んでいた毛先込みで5センチぐらいをバッサリ。
ショートよりもちょっと長め。

今日は朝ニュースの仕事のあとはMCの生徒さんに1レッスン。
…の前に、ひとりサイゼリヤで時間調整。
ミルクティー。

サイゼリヤのテーブルの上に置いてあるキッズメニューの表紙に書かれているイラスト、右と左で間違い探しのイラストになっているんだけど…難易度、高っっ!!!
10個の間違いがあるらしいんだけど、どーうしても6つしかわからなかったぁ。(;;;´Д`)
悔しいから次回、もう一度リベンジに行こうと思う。

夜は牛肉とパプリカ&ピーマン炒めを作りました。
最近、何だかお肉が美味しいー。ヘ(゚∀゚ヘ)

うふheart01肉食女子shine

嬉しい~♪O( ≧∇≦)o

春を思わせるような暖かい日でした。
真っ青な空にポカポカ陽気。
ラジオ局の窓から差し込む光を見ているだけで嬉しくなってくるheart01
うーん。キモチいーい!

今日は演歌歌手のスタジオゲストあり。
本番前に、資料チェック。


家に帰ると、大きなお花が届いていました。
いつもお世話になっている民謡舞踊の先生からのお祝いでした♪
とてもエレガントで素敵なお花。shine


嬉しいなぁー。o(*^▽^*)o

リハーサル

今日の仕事は、来週の民謡舞台のリハーサル立ち合いです。


外は真っ青な青空が広がる素晴らしいお天気!
こんな日に建物の中にいるのは何だかもったいないなぁー。(||li`ω゚∞)


胡弓の合奏のリハーサル。琴や三味線とのコラボもあります。
来週は本番。


さぁ気合い入れて、頑張りマショー!
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


マンションのテラスから見る夜景。
茶屋街の方角は暗い中チラチラと小さな明かりが揺れていて、なかなかキレイ。

明日も晴れるみたい。sun

いい一日になりますように。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

プチに幸せ

カロリー的に…夜ご飯抜きを覚悟で、3時のおやつ。
ハーゲンダッツに寄り道。
ハーゲンダッツのアフタヌーンデザートセットで…プチに幸せheart01

スイーツで元気が出たところで、婚礼司会の打ち合わせへゴー。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

仕事の帰り、Amingですっっっっごくカワイイ醤油さしを発見!
サクラ模様が愛らしくて、きゃー(≧∇≦)♪なんてラブリー。

…でも。デザインがステキなだけに、なかなかのお値段。
うーん。特売の醤油を入れるのにはしのびない…

…残念。

だけど、カワイイ雑貨を見てまわるだけでも、結構楽しい。shine

やっぱり、プチに幸せな一日でした。heart01

大人の贅沢

今日はラジオの仕事と婚礼司会の打ち合わせの仕事とのダブル。


少しずつ、仕事のペースが婚礼シーズンに近づいていっているみたい。
なんだか照明がテーマパークにいるみたいなANAクラウンプラザホテルのロビー。
ホテルのロビーって、なんだかひととき優雅な気分に浸れる特別な場所みたいな感じがして好きだなぁ。


忙しい時、仕事に追われてる時、余裕がない時…こんなふうにちょっとだけ現実を離れてゆったりロビーのラウンジでコーヒー飲んだりするのもいいよね。


うーん。ホテルのラウンジでくつろぐ私ってかっこいい♪大人かも♪


しかし…
…結局スタバに行ってしまった、ちっとも優雅になれない私なのでした。

モサモサマット

これは何かと言うと…
玄関マット。shine


今日は、これを買いに行ってきました。


モップみたいなフサフサ&モサモサは裸足の足に不思議な触感で程よい刺激。


これから少しずつ必要なものを毎月ゆっくり買い足していきたいな。


一気にじゃなくて、ひとつひとつ、ゆっくりとお気に入りのものを探して集めていくのがいいな。
ワクワクもずっと続きそうな気がする。


さてshine次の課題は「醤油さし」。
お気に入りの醤油さし探しにしばらく励みます。ヽ(´▽`)/

和三盆ロールケーキ

今日は仕事が休み。ヽ(´▽`)/
早朝から旧居に戻り、不燃物のゴミ出しに精を出していました。

引っ越しにあたり、持ち物を最小限に減らしたため、処分するものが山のように出たので…
朝から力仕事、頑張ったよぉー。sweat01

明日は筋肉痛かなあ。…いや、もしかしたら筋肉痛が出るのはあさってかなあ。…もしかしたらもしかして、何の筋肉痛か思い出せない一週間後だったりして。sweat02( ̄ω ̄;)

午後からはちょっとエムザへ。
…の前に「いちば館」の仙桃で久しぶりにラーメンでランチ。
力仕事の後のゴハンはおいしーい!

エムザの風月堂で見つけた、ちょっと変わった和三盆ロールケーキ。
黒糖と黒豆たっぷりの和スイーツっぽいケーキでした。
美味しっlovely

一本買ってきたけれど、あっという間になくなりそう。sweat02

デンドロビウム

小雪がちらつく寒い朝。今日は早起きの朝ニュースの仕事でスタート。


朝は早いけど、仕事が終わるのも早い火曜日。
朝は遅くてユックリだけど、終わるのも遅い…よりは一日を有意義に使えていいかな。


今日は、だーりんの知人のかたから、こんな素敵な花をいただきました。
見ごたえのあるデンドロビウムの鉢植え。
すごく綺麗~。lovely

さくらスイーツ

今日はラジオの仕事。
スタジオゲストがふたりも入り、ちょっと忙しい一日でした。

ゲストのミューアさんとのツーショット。
明るく素敵なかたでした。



ラジオ局の差し入れお菓子のおすそ分けをいただきました。

芝舟小出の「さくら」。
バレンタインデーに向けて期間限定で二週間ほどだけ販売されるおまんじゅう。
先日、新聞にも記事になっていた、ちょっと話題の和菓子。
…なんだけど、中身はあんこじゃなくて生チョコっぽい濃厚なチョコクリーム。
これがめちゃめちゃ美味しい!

また来年買いに行こうっと。


最近、和スイーツに心惹かれる私…ダイエットにはいいかな?


夜は婚礼司会の打ち合わせ。
あー。いよいよ春の婚礼シーズンの足音が近づいてきたなぁ…。

まだまだ片付け中

引越しの片付けも少しずつ進んでいますが、まだまだ段ボール箱が山積み。


今日は一日頑張って段ボール整理に励んでいました。
カフェやレストランみたいな部屋にしたかったけど、あれはやはり家具など生活感のあるものが何もない空間だからこそできることなんだよね。


ガランとした家具も何もない部屋が、だんだん狭く、暮らしの為の空間になってゆくのは、ちょっと淋しいような…でも実は嬉しいような…。catface


落ち着いたら、また本格的にダイエット&シェイプアップ、自分磨きにも励まなくちゃなぁ…。sweat02


まずは居心地のいい部屋づくり、がんばろう。(◎´∀`)ノ

おとうと

映画「おとうと」を観に行ってきました。


レイトショーの遅い時間だったけど、土曜の夜は映画館も賑やか。
吉永小百合演じる、夫を亡くし女手ひとつで娘と義母の世話をしながら働いて、「健気にきちんと生きている姉」と、笑福亭鶴瓶演じる「どうしようもなくだらしなく生きている弟」。


何があっても、決して弟を見捨てない姉。
…うーん。なぜだ!?ヾ(*゚A`)ノ…と何度も首を傾げてしまいました。
確かに無償の愛情で満ちあふれていることは美しさではあるけれど。
でも時に厳しさに欠けるところは、私には無責任な愛情のかけかたのような気がして、もどかしかったなあ。
優しさと甘さは違うんだよ~。


なーんて、いろんなことを考えさせられる、とてもよく出来た物語でした。


映画の冒頭は結婚披露宴のシーンでしたが、ついつい仕事柄、司会者の立場で観てしまいました。
司会者からマイクをとりあげノンストップのスピーチ&歌。空気の読めない飛び入りの変なお客さんが披露宴の雰囲気をめちゃめちゃにする様子は、「あー、いるいる、こんな人」なんて思いながら観ちゃいました。

思い出のワンピースが…

ワタクシ手作りのマグカップのコースター。
着なくなった、夏の水色のワンピースと、黒いスカートなどを縫い合わせて袋状にしてひっくり返すと出来上がり。
ミニサイズだから、わりと簡単に出来るよ。scissors


服って、もう着ないとわかっていても、何だか思い出があったりして、なかなか捨てられないんだよねー。
なので思い出だけミニサイズにして保存。heart01


座布団みたいなコースターなので、ガラスのコップじゃなくて、温かい飲み物を入れた重みのあるマグカップを乗せて…
こんな感じ(◎´∀`)ノ

新しいキモチ

ハガキが出来ました。ヽ(´▽`)/

記されているのは、ささやかな決意heart01

新しい人生かあー。

「しあわせは、いつも、じぶんのこころがきめる。」  
by 相田みつを

引越し完了!

忙しい一日でした。

搬出も搬入も、玄関をあけたままなので、外にいるのと同じ。

ぶるぶる震えながら、魔法のような華麗な引越しスタッフのお兄さんたちの荷物運び技に見とれていました。


とにかくすごい!

無茶苦茶重いタンスなども、ひょいひょいとひっくり返して運んでいくのは、もう芸術モノ。
プロの技を見せてもらいました。


夜は、近所のおそば屋さんで、引越しそばディナー。

力をつけて、気合いを入れて明日から片付けを頑張らにゃー。

…というわけで、力のつきそうな揚げ餅トッピングのおろしそば。


いとウマし♪

いよいよ引越し

いよいよ明日は旧居から新居へ、本格的引越しです。ヽ(´▽`)/

身の回りのものなどは、すでにちょこちょこ運んであったのですが、大きなものなどは、やはりプロにお任せ。
旧居では運び出しスタンバイOK…?
大量のパンダが一斉にこっち見てるみたい…。Σ(・ω・ノ)ノ!


マンションでは、テーブルがまだ来ていなかったので、ずっとテーブルがわりに使っていたのが段ボール。
今日でこの段ボールテーブルも卒業。
なかなか使い勝手がよくて、この段ボールテーブルにも愛着がわいてきてたんだけどね。heart01


だーりんの部屋から持ってきた人体模型。
つぼ太郎君(私が名付けた)。
…どこに置こう?


明日は忙しくなりそうだ!

お気に入りお菓子

最近のお気に入りのおやつはこれ。
「ビスコ」。

コンビニに行くと、いろんな味の新作ビスコが出てるけど、昔ながらの赤い箱のビスコが一番おいしいな。


子供の頃、ものすごく美味しかったお菓子を、今、買ってみるとそれほどでもないってこと、あるよね。

そんな中、ビスコは変わらずにおいしい。
ビスケットの中のビスケット。まさにワタシ的にはキングオブビスケット!


ビスコ食べながら、あったかい紅茶を飲む夕食後のティータイム。


うーん。至福のひととき♪

寄り道スイーツ

だーりんと買い物の途中に寄り道。

フルーツむらはたのパーラーから見る、武蔵スタジオ通り。

道の両脇に雪が残ってはいるものの、青空が広がって気持ちいーいお天気!


日向夏のタルト。

ひとくちもらったら、爽やかな甘酸っぱさが美味しかった。


私のは、アイスコーヒーにソフトクリームがトッピングされているもの…のはずが…


…うわっ。

見た目、全部ソフトクリームのような?
…美味しかったけど…ちょっと重かったかも。


…私もコーヒーとタルトにすればよかった。(-.-;)

B型だなあ。

今日、こんな入浴剤を見つけました。

梅はわかるけど……すみれ、ミモザって、どんな香りだっけ?

しろつめ草にいたっては…雑草…だよね?匂いあったっけ?

うーん。


ツッコミを心の中でバンバン入れながらも、妙に興味津々で買ってきて、しかも、ひそかに楽しみにしている私って…


やっぱりB型だなあ。


最近、お料理写真が続いていますが、今夜はこれを作りました。

アボカドと生ハムのタラコスパ。


まいうー


あったかいね

今日もまた雪と風、寒い一日でした。
夜は煮豚を作りました。
それから、水餃子。
あったかい食事に、あったかい部屋、あったかいお風呂と布団…


それから、今日は仕事仲間の先輩や友人達からの、心がいっぱいのお祝いをいただきました。
すごく、あったかかった。



…あー感謝。

春立つ一日

MEGUでランチ。
ここはヘルシーな食材をたくさん使った前菜バイキングが食べ放題。
デザートの抹茶ティラミスも女性好みの優しい味でした。



外は大雪。
でも立春なんだよね。

春の始まりのこの日、マリッジリングを買ってもらいました。shine
リングの内側に名前を刻んで入れるため、しばらくお預け…。
一週間ぐらいで出来るのかと思ったら、なんと二ヶ月もかかるんだって…。
今日もらったのは控えの入った封筒だけ…。

早く出来てこないかなぁ。heart01
外は寒いけど、ワクワクする嬉しい春立つ一日となりました。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ちらし恵方巻き?

今日は節分。
ちらし寿司を恵方巻きっぽく海苔で巻いてみました。
ちらし寿司のご飯がくっつかなくて、うまく巻けなかった。
しかも、お刺身が真ん中に来てない…。
ま、いっか。
お腹に入れば一緒、一緒。

朝の冬景色

朝、起きると外は一面の雪景色に変わっていました。
 
こんな寒い朝は、テラスに差し込む朝日のあたたかな光が嬉しい。
梅の橋も雪で覆われています。
…うわー…寒そうー(*_*)
今日はこのあと旧居に戻って、引っ越し荷物の段ボール箱詰めの仕上げに励みます。
 
仕事があまり詰まっていない婚礼シーズン前の、この時期ならではのユッタリした時間。
今のうちに、うーんと満喫しておかなくちゃね。
 
それにしても、明日は立春だというのに、外はまだまだ冬景色だわあ。

寒い朝

今日は朝ニュースの仕事。
今朝は早起きがちょっとツライ、なんとも寒い朝でした。
到着早々、あったかい飲み物で休憩。
気温が低いと、どうしても動きが鈍くなって、眠くなってくる私…生前は爬虫類だったのかもしれない??

仕事のあとはパンの美味しいビストロ「ストウブ」にてランチ。
デザートもおいしかったよ。

ミートソース

所属事務所から、ホームページに載せるプロフィールシートが送られてきました。
中に「座右の銘」を書く欄が…。


うーん。なんだろ。
座右の銘は「ま、いっか。」…というのが、いつもの私らしいのだけれど…。


散々迷って、先日のブログに書いたことをそのまま載せることにしました。


「声は人なり。言葉は心。」
今年はこれで行こうと思います。


今夜はパスタ。
今日のメインはワタクシ流手作りのミートソース。
玉ねぎ、挽き肉たっぷり。赤ワインもたっぷり。
グツグツ煮込んで、ちょっぴり甘めに作ってみました。
ミートソースは手作りのほうが、お肉料理らしい食感があっていいよー。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »