« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

豚汁

夜は豚汁を作りました。
私の作る豚汁は、冬は酒粕を入れるのが定番。
寒い夜の粕汁は、あったまるなぁ〜。
サツマイモも入れて甘めの仕上がりになりました。


明日から2月。
ぽかぽか豚汁でカラダあっためて、冬のラストスパート、元気に乗り切らなくちゃあ!

美味しいお蕎麦見つけた

今日も引っ越し準備の大掃除…

…の前に、山あいの蕎麦処、鳥越へ美味しいおそばを食べに行ってきました。


鳥越はまだすっぽり雪の中。
昭和レトロな「相滝」は、囲炉裏のそばに、昭和のちゃぶ台やブリキのおもちゃがディスプレイされていてなかなか面白ーい。
ごま味噌を入れたお出汁でいただくざるそばも甘みと香ばしさがあって、おいしい。
写真撮るのを忘れて一気に食べるてしまったデザートの蕎麦プリンは、感動するくらいぷるんぷるんでクリーミー。
このプリンだけでもまた食べに来たいくらいかも。

ちょっと街からは遠いけれど、ドライブがてら美味しいお蕎麦を食べに、春になったらまた来たいお店でした。

新年会

マンションのテラスにある小さな花壇に水仙が咲いていました。
空中に咲いて揺れる花…なんだか不思議な感じ。
今朝は寒いけれど、青空が広がっていました。
 
川向こうのひがし茶屋街につづく歩行者専用の梅の橋。
こんな日は外を歩いていても気持ちがいいなあ。
 
3月になると土曜、日曜はたいてい司会の仕事になるので、週末にゆっくりできる1月と2月は貴重な充電期間です。
 
夜は、いつも司会をさせていただいている民謡会の新年会に出席してきました。
舞踊部の師匠のT先生と。
 
ノンアルコールビールのはずなのに、なぜか酔っ払った気分になるのよね…
暗示にかかりやすいのかな。
締めの、青唐辛子味噌の焼きおにぎり茶漬け。
これが一番おいしかった!
 
今日も、いい一日でした。
明日も、そうだといいな。

春よこーい

仕事を終え、ラジオ局からの帰り道。
低い鉛色の重そうな空。
 
週間天気予報では来週もまた雪のちらつく日があるみたい。
 
春はまだまだ先なんだなあ。
あったかいお煎茶とロールケーキで、ほっこり夜のおやつタイム。
春よ、はよこーい♪
 

雨の休日

雨の木曜日。
朝一番で、一言だけのアニメのアフレコをして今日の仕事は終了。
傘をさして、ひがし茶屋街をお散歩。
三味線のお稽古の音が聴こえて、何とも情緒がある街並み。
茶屋街にある、大正浪漫の雰囲気のあるレトロな老舗の食堂「自由軒」でランチ。
エビカツ丼。
トロトロふわふわのタマゴが、すごーく優しい口当たり。
ゆったりと時間が流れるいい休日でした。

お腹がいっぱいになったあとは、今年の春シーズンの司会の仕事の衣装を買いに行ってきました。

黄色とピンクの2着ゲット。
この春は、この2着が衣装のローテーションに仲間入り。

チョコレートラーメン

今日は午後から引っ越し業者さんに見積もりに来てもらうため、旧居の大掃除に励んでいます。


ただいま休憩中。
今日のお昼はコンビニのカップ麺。


新発売?
…チョコレートラーメン?を発見。


…未知の世界だ…


作ってみました。
添付の小粒のチョコをパラパラかけて、同じく添付のガーナチョコレートを載せると、チョコレートが溶けて、甘く麺にからんで……
味は…
ぬははは…


知りたいかたはチョコレート、ラーメンに入れて食べてみてね。

一言じゃ言えない。

芋煮汁

火曜日は朝ニュースの仕事。

住まいがマンションに変わってからは、スタジオがぐっと近くなり、車に乗り込んでから5分後にはもう到着。
駐車場に車をとめるのに5分。
合わせて10分の通勤時間。rvcar
早起きしなくてはいけない火曜日には何ともありがたい近さになりました。
わーい♪これで、あと15分は長く寝ていられる~。

……って、寝るんかい!!(`◇´*)(ひとりツッコミ)

今夜のメニューは、里芋たっぷり、牛肉入れて、芋煮汁。
生姜汁をかくし味に入れると体があったまるよ~。delicious

アボカドマグロ

今日はバタバタと忙しかったあー。
ラジオの仕事が終わってから、ダッシュで司会をする時の衣装に着替えて移動して、プロフィールDVDの収録。
全部の仕事が終了した頃には、外はもう真っ暗。
夜はこんなものを作ってみました。
アボカドとマグロと大葉とネギを刻んでざっくり混ぜるだけの簡単レシピ。
わさび醤油をサラッとかけて、炊きたてアツアツご飯と食べると美味しいよ。
これに生卵の黄身だけ乗せてユッケ風にしてもなかなかイケます。
アボカド大好き。
美味しいアボカドとマグロを食べた後は、ラジオ局で頂いた韓国のお土産のフェイシャルパックをして、今日はゆっくり休みましょう。
パック。
これ顔に貼って寝たら…
明日の朝にはチェ・ジウになってるかな?

冬の五箇山

今日もまたきれいな青空が広がっていました。
世界遺産、五箇山へドライブ。
すっぽり雪に覆われているというほどではなかったけれど、それでも雪は多かったぁ。
雪の深さは、横に立つとこんな感じ。
集落全体がまるで冷蔵庫みたい。
家の半分が隠れるほど、こんなにたくさんある雪もゴールデンウイーク頃にはすっかり溶けて消えてしまうんだよね。
春が待ち遠しい!

高砂茶寮

私のお気に入りのお店のひとつ、高砂茶寮。
造り酒屋の酒蔵をそのままレストランに改装した、お酒屋さんの洋風懐石レストラン。
今夜はここでお食事。
お正月にちなんだ羽子板形のテリーヌ。見た目がとても華やか。
白子のフリッター。
蟹のパスタなど、きれいな創作料理が目をひきます。
お酒屋さんらしくお口直しは日本酒のシャーベット。
このお店は、メニューがコース一種類しかなく、季節のお料理10品のコースが月がわりで内容が変わり楽しめます。
洋風だけど、なんだか和風。
今度はランチタイムにも行ってみたいな。

出発

報告です。


今日、入籍しました!
今日は土曜日だったので、市役所での時間外受付を通して提出、1月23日…1、2、3の数字が並ぶ日の日付を選び受理してもらいました。
書類を渡したあと、受付で「おめでとうございます」と帰り際に言われてはじめて、実感。
あー、苗字が変わったんだなぁ。…なんか不思議な感じ。

外に出たら青空が広がっていました。

今日のこの瞬間の青空がとてもきれいだったことは、きっと、ずっと忘れないだろうな。
これから、ゆっくりと一日一日を大切にしながら幸せな人生、紡いでゆきたいな。

頑張ってみようかな

先日からずっと頭を離れなかった、ちょっとした心配事。
お断りするなら今しかないけど、でも最後にもう一度やってみたい気もする。
今日もう一度、劇団の演出に電話で相談した結果、出番がもっと一カ所に集中している役に変更をしてもらいました。
セリフ数は60ちょっと。
平日の週一回のみの稽古への参加しかできないので、相手役を含め、まわりの役者さんたちの稽古にいちばん影響しない役ならとお願いしての変更。
シチュエーション的に演じるには、かなり苦労しそうな役だけど…
ラストステージ、頑張ってみようかな。

コロコロ

マンションのキッチンの窓からの風景。
遠くに見える街並みが、夜にはキレイな夜景に変わります。
今日はラジオの仕事。
外はひんやり寒いけど、あったかいコーヒー飲んで、今日も一日頑張れワタシ。


最近、旧居と新居と仕事場を行ったり来たり、引っ越し準備もあわせて、慌ただしい毎日を送っています。
…でも、忙しいわりには何故か痩せないなぁー???


落ち着いたら、ゆっくりダイエット&シェイプアップに励みましょう。
というわけで…
顔コロコロ。
これでフェイスライン引き締めて…。
顔コロコロその2。
これでさらに小顔になる予定。へっへー。scissors

しばらくは常時携帯だな。
効果は…

乞うご期待。うふheart01

大掃除の途中に…

大掃除の合間に洋食屋「ニューたぬき」でランチ
洋食屋さんのカツ丼てこんな感じ
丼っぽくない器がちょっと新鮮。
 
お腹がいっぱいになったとこで、大掃除の続きへゴー。
 

役者再デビューか?

以前所属していた劇団から、今年の12月の公演に役者で出演をとオファーをいただきました。
出番はほぼ一場面のみ。
なので、稽古の出席頻度は少なくて、週一回でもいいのだけれど…その一場面に私のセリフが70近くあるとのこと。

うーん。

私に覚えられるのだろうか?また、ちゃんと稽古に通えるのだろうか?
今年はまた新しい環境と新しい生活だけに集中しようと思っていたし…。

もう芝居には参加することはないと思っていたけれど、せっかくの機会。これを最後の舞台にして頑張ってみようか。

思案中。

プレーンが一番

今日の仕事は朝ニュースと、レッスンの二本立て。
寒い中の移動はちょっとつらいけど、仕事の後のホッとひといきのおやつタイムは、寒さも疲れもきれいに消してくれる。(^_-)-☆


私の大好きなスイーツの中にバームクーヘンがあります。
こーんなの見つけました。shine
甘酸っぱい味…うーん…、バームクーヘンはシンプルにタマゴ味が一番いいかな。


今日はコンビニで梅味のカルピスソーダも見つけて買ってみたけど…
やっぱりこれも昔ながらのカルピスだけの味のほうがいいかも。


明日は仕事が休み。ヽ(´▽`)/
引っ越し準備しながら、まったり過ごしましょう。

遊食会最終回

はじめて出会った料理。
豚足の煮込み。(共食いじゃないよ)
ぷるぷるコラーゲンたっぷりに…美人になれるかな?
昨夜は、料理人さんたちの勉強会の遊食会に参加。
仕事関係でのご縁があって、私はここに、かれこれ10年近く参加をさせていただいてきました。
今回で遊食会としての活動が最終回となるということで、今回はANAホテルで新年会を兼ねての開催でした。
今回は中国料理。
特に水餃子は美味しかった!
うどんのようなコシのあるもっちり厚い皮、真似して作ってみたいなあ。
デザートの胡麻団子

お楽しみ抽選会では、商品券をみごとゲット!うれしーい。happy01
幸先のいい新年会となりました。

遊食会は来月から母体と名称が変わるそうですが、せっかくのご縁。美味しいもの大好きな私としては、今後も参加していきたいなあ。

民謡会新年会

いつも司会をさせていただく民謡会の新年会におよばれしてきました。
今日はピンクの着物。
会場では司会でお手伝い。
唄い初め、踊り初め。
おめでたい祝い唄がたっぷりとステージで披露されます。


最後は会場全員で越中おわら節の唄と踊り。
新しい一年の始まりは、やっぱり、こんなふうな華やかなスタートがいいね。


なんだか私もウキウキと過ごした一日でした。

仕事仲間

今日は久しぶりに仕事仲間のYさんとランチ。
彼女は、NHKでコーナーを担当するなど、最近テレビで活躍中。自分で取材して番組で解説するなど、バリバリ頑張ってます。
輝いてる人、頑張ってる人って、話しててもポジティブなパワーがあって、楽しい。

MEGUのランチは前菜とスープがバイキングになっていて、野菜がたっぷり摂れるから女性に人気のお店です。
メインはたらこ&蓮根パスタ。
ヘルシーだわ~heart04

しっかりカロリー押さえたつもりでも、女子ふたり、おしゃべりランチタイムにはスイーツは欠かせません。
しっかり別腹。

久しぶりに会っても、話がはずむ仕事仲間の友達。
いっぱい元気をもらった一日でした。

サンキャッチャー

今日はラジオの仕事が終れば本日の仕事終了。
いつもなら、そのまま心も軽く街へ繰り出すところだけど…外は大雪。買い物にいくのも大変でした。sweat01
早く雪、溶けないかなあ。(*´Д`*)

お友達がサンキャッチャーを作ってくれました。
私のイメージで紡いでくれていたと聞いた時、すごーく嬉しかったぁ。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
新しい住まいに飾る予定。
太陽の光を反射して、部屋の中に小さな虹色の光をうつし出してくれます。

どの窓辺につるそうか楽しみheart01

もうすぐ引っ越し

もうすぐ引っ越しをします。
人生初のマンション暮らし。
初めて地上を離れた場所に住みます。
テラスからの景色。


実は高所は苦手なのですが、この眺望に一目惚れしてしまいました。
こっちは山側。
下に見えるのは川向こうのひがし茶屋街に続く、歩行者専用の「梅の橋」。この橋は観光地でもあり、夜にはライトアップされて幻想的な景色に変わります。


情緒ある川の風景を見ながらの新しい生活がまもなく始まります。


新しい場所で、素敵な毎日がおくれますように…。

春よこい

夕方、車を走らせていたら…いきなりすごい音が!


大粒の氷の塊のような霰が車の屋根を叩きつけていました。
フロントガラスに降った粒は私の小指の爪くらい。走行中で写メは撮れなかったけど、超大粒サイズでびっくり。∑(=゚ω゚=;)


やがて霰は雪に変わり、粉雪、ぼたん雪、大きさを変えながら、みるみる街を覆ってゆきました。


大雪警報発表。sign03
昼過ぎまでは道路にはひとつも雪がなかったのに、半日にして一面の雪景色。


明日は積もりそうね…。


私は一年の中で冬が一番苦手。
寒いと動くのが鈍くなるし、できるなら布団にくるまったまま冬眠したいくらい。snow

…早くあったかい春にならないかなあ。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


はーるぅーよぉー♪♪とぉーおーきぃはーるよぉー♪(松任谷由実なりきり熱唱)

言えるかな

今日の朝ニュースの原稿。いきなり試練。
「白砂青松再生の会」
はくしゃせいしょうさいせいのかい。
…い、言えるかな…sweat02

サ行音より、さらに難しいシャ行音。
何回も言っているうちに、口がタコみたいにとがってきて変顔になりそうな原稿でした。
はくしゃしぇっしょーしゃっしょいしょい…sweat01

結局、本番では、そこは言えたのに、全然違うとこ噛んじゃった。( ̄◆ ̄;)

本番のあとは、ホッと一息。
MCレッスンの仕事までの休憩時間におやつタイム。

夕方からは買い物へ。
結局、見るだけで何も買わずに帰ってきちゃったけど、それでも雑貨屋さんなどウロウロ歩くことが楽しいなあ。( ^ω^)♪

お食事会と新年会

大忙しの一日でした。
ラジオの仕事を終えたあとは、夕方から大切なお食事会の予定があり、昨日に引き続き、またまた松魚亭へ。
ちょっと緊張したけれど、穏やかに和やかにひとときを過ごすことができました。
デザートの「五郎島金時のアイスクリーム」がとっても美味しかった。サツマイモの優しい甘味とモナカの皮のサクサク感がよいなぁー。
とてもゆったりとした楽しい食事会でした。
そして夜!いつもの仕事仲間のメンバーが集まって、女子新年会です。
全員しゃべりの仕事を生業にするだけに、集まると実に賑やか。
そして楽しい!
人生のためになる話もたっぷりと聴けました。
とくにD先生の話は最高だわ〜。
涙が出るほどよく笑って、しゃべって、食べて、これぞ女子会って感じの新年会でした。
男性がいないからできる話ってあるもんね。へへ。

飛び回った休日でした

今日も昨日に引き続き仕事が休み。


1月と2月は婚礼が少ないため、ほかの月に比べてわりと土曜や日曜をゆったりと過ごせます。
休みって、ありすぎると不安になるけど、なくても不満が溜まる。
ほどほどのバランスで仕事とプライベートが両方とも充実できるのが理想なんだけどね。


今日は、早朝から行かなければならないとこや、やっておかなくてはならないことなどがあり、プライベートで飛び回っていました。


一段落した夕方からは、のんびりした気分で買い物に回ってきました。


松魚亭の海鮮丼。
お刺身がおいしかった!

美味しいしあわせ

今日は朝から冷たい雨が降ったりやんだり。


朝から引きこもりを決めて、海外ドラマを見ながら掃除に精を出していました。

途中、ちょっと休憩。
夕方、犬のエサを買いにドラッグストアへ。rvcar
その帰り道に、ちょっと寄り道。
今日のおやつ。

今日の気分はラムレーズン。
うふん。美味しい。lovely
アイス食べてる時って、ホントにしあわせな気分。


ネガティブは美容にも健康にも悪い!いやなことは美味しいもんたべてさっさと忘れるに限るね!
今日買ってきたのは「いぬのしあわせ」という名前のエサ。
美味しいものでしあわせな気分になれるのは、人間も犬も同じなんだなあー。


気持ちもあらたに、さあ、明日はいい一日にしよう!

精進しなくちゃね

ラジオの仕事が終わり、スタジオのあるビルの最上階で景色を見ながらひとりランチ。
雪は姿を消したけれど、窓の外は寒々とした雨にけむる冬の町並みが広がっています。
こんな寒い日はあったかいラーメンに限るわね。
久しぶりに、いつもの坦々麺。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は夕方から美容院へ行ってきました。
シャギー入れて、アイロンで髪をサラッサラにしてもらって、
あーheart01すっきりしたぁshine

美容院に行った後って、なんだかオンナ度がアップしたよう~な、ウキウキした気分になれるんだよね。

…なんてねsmile。ホントは気分だけじゃだめなんだよねえ。
いつかは外見も内面もまるごと「いいオンナ」になりたいkissmark
今すぐじゃなくて、60代とか70代ぐらいになった時に、若い世代の女性に憧れられるような素敵な女性になっていたい。

…精進あるのみだ!

声は人なり。言葉は心。

先日、寅さん記念館に行った時に見かけた貼紙。
言葉は心という貼紙。

これまで、「声は人なり」という言葉が私は好きだったけど、その後ろに「言葉は心」と続けて今年の座右の銘にしたいなあと思う。


今日は、雨と風の冷たい一日。
瞬間的に青空が広がったかと思えば、パラパラと大粒の霰が降ったり…と、実に賑やかな空模様でした。


いろいろ用事があり、あちこち回った一日でしたが、とてもいい休日でした。confident


これは今朝、通販で届いたある物です。
何かって?えへへ…ひ・み・つ。heart01

経過報告

今日は仕事が休みだったので、朝から編み物にせっせといそしんでいました。

先月から取り組んでいた編み物、ざっくりしたニットジャケットになるはず…が、やはり同じ糸を使って模様を強引にボーダー柄に変更したのはデザイン的に無理があった…かも…

なんだか…色合いが…

派手…sweat02

あと左右の袖を編んだら出来上がりなのだけれど…

…やっぱり派手…sweat02sweat02

こんな色合いの毒ヘビいそう。crying

完成したら、また写真アップします。(´;ω;`)ウウ・・・

出動!

雨と雪の中、朝ニュースの仕事へ。


テレビの仕事の時はスタジオのあるビルの地下駐車場へ車をとめることになっています。
今日みたいなお天気の日はとてもありがたいです。
しかも、この地下駐車場、実は私、ものすごく気に入ってるのヘ(゚∀゚ヘ)
車に乗ったまま巨大なエレベーターに乗り込み、窓から手を出して最下層のボタンを押すと、ウィーン…と車ごと降りてゆくのは、昔見たアニメの、ロボットにヒーローが乗り込み出動するシーンみたいで…ひそかに楽しーい!ヽ(´▽`)/


大人になっても、いくつになっても、こんな子供時代に憧れてたことって心に残ってるものなのかもね。


アニメでは、最下層についた車は、そのままスピードを出して山とか海の基地へつながるトンネルなんかを通り、ロボットと合体して敵をやっつけにpunch、かっこよく出動するんだよね。


私は…駐車場の定位置にとめて、仕事をやっつけにkaraoke、さあ、スタジオへ出動~!

明日、あさっては連休。
では今日も一日がんばりましょう。shine

いつもの毎日

今日から仕事始め。
今年はラジオの生放送で仕事のスタートです。

お正月休みもしっかりとれて、リフレッシュもできて心は軽い!

体調も万全…のはずが…実は元日からの腰痛が、まだ完治していないの。


大晦日に大掃除でキッチンのシンクの高さに合わせて腰を長時間曲げていたせいで、元日の夜から軽いギックリ腰みたいな腰痛になって、今もじんわりとまだ痛いの。
昔の人は今の人たちに比べて平均の身長が低かったからなんだろうね。今時のキッチンシンクよりも昔のシンクは高さが少し低めらしいです。


そこで長時間体を曲げるようにしていたせいで…。
腰をぐっと曲げるとアイタタタ(>_<)


ギックリ腰用のコルセットを巻けば普通に動けるし、日に日に軽くなってきてはいるので、完治までもう一息かな。


さて大晦日からしばらくお休みしていた編み物も再開。
後ろ見ごろと右前見ごろは完成していて、ただいま左前見ごろ製作中。
こちらも、あと一息かな。shine


いつもの毎日、新しい毎日のスタートだぁ!(* ̄0 ̄)ノ

葛飾柴又

再び東京に戻り、葛飾柴又帝釈天へ初詣。
江戸川の河川敷で、こんな人発見。
この服装はどこかで見たような…?
帝釈天は何が何だかわからないほど人がうじゃうじゃ。
人を掻き分けてお参りをすませたあとは、柴又の有名スポット、「寅さん記念館」へ。
ちょっとメタボな寅さんと記念撮影。
映画にも出てくる柴又駅にも行ってきました。
駅前には寅さんの像もあったよ。
再び河川敷にもどり矢切りの渡しへ。
ここが船付き場。
そういえば、昔、細川たかしの歌の「矢切りの渡し」って「矢切りの私」だと思っていたっけ。
船付き場の前でポーズ!

葛飾柴又は素朴さと活気があって、なんだか懐かしいようなあったかい町でした。
東京と神奈川で過ごした今年のお正月。
雪のない太平洋側の冬って、寒いけれど歩いていても気持ちがいい~。

たくさんのスポットを訪れて、初詣のハシゴでたくさんお参りもして、たくさんの思い出もできました。

旅ではじまった2010年。
いい一年のスタートになりました。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

川崎大師

旅行2日目。今朝はまず川崎大師へ初詣へ。
今日も真っ青な空が広がっています。
日本屈指の初詣の人出を誇る川崎大師ですが、朝早い時間ということもあり、お参り自体はそれほど苦労はしませんでした。
参道には屋台がずらり。
そんな中のそぞろ歩きもお正月らしくてよいなあ。
サツマイモスティックを手にご機嫌。
屋台のお兄さんにおまけしてもらっちゃった。へへーheart01
おいし。delicious
川崎大師駅にて。


一回りした頃には、あたり一体は初詣の人出で歩く場所もあまりないくらいになっていました。
道路も大渋滞。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
これが有名スポットの初詣風景なんだね。
早めの出発で正解だったみたい。


やはり早起きは三文…&サツマイモスティックの得!

横浜中華街

ラーメン博物館でお腹がいっぱいになったあとは、さらに足を延ばして横浜中華街へ。
街の入口は明る~い♪
何の生き物かわからないけど光る人形がお出迎えしてくれました。
ラーメンも好きだけど中華料理も大好き。
フカヒレスープも水餃子も美味しかったあ。
餃子の皮がモッチモチ。
杏仁豆腐もものすごく美味しい。
横浜の夜は何だかグルメツアーみたいになっちゃいましたが…でもおいしい街、うーんと満喫できました。
がっつり食べた分、明日はたくさん歩いてカロリー消費がんばらなくちゃ。pig

ラーメン博物館

横浜といえば、一度行ってみたかった「ラーメン博物館」。
建物内は昭和の昔の町並みを再現してあり、天井は夕暮れを演出してありました。
ラーメン屋さんのセットを発見。
早速座ってお客さん気分。
「はーい、おじさん、ラーメン2丁ね!」
なんてラーメン屋さんのトリビアを学ぶフロアもあれば、実際に人気のラーメン屋さんが軒を連ねるフロアもありました。
東京ラーメンの老舗「春木屋」さんのラーメン。
一杯でお腹いっぱいにならないようミニサイズでの注文もできますが…
ミニサイズでもこのボリューム!
結局、お腹いっぱいになり、何軒ものハシゴはできませんでした。
ほかにも美味しそうなお店がいっぱい。
またいつかお腹ペコペコにして訪れたら、その時こそハシゴしなくちゃ。

横浜ベイクルーズ

夜には横浜に移動。
まずは横浜ベイクルーズを体験しました。
船から見る対岸の夜景。
その街のあかりが海面に映って美しさも二倍に見えました。
空も海も、みんなキラキラかがやく夜の横浜は、とてもきれいshine
クルージングはあっという間だったけど、この夜景はきっといつまでも心に残るだろうなあ。

東京&神奈川の旅

新年明けて2日目。
今日から東京&神奈川へ旅行です。
旅先でお正月を満喫しにレッツゴー♪


出発は雪の中。
途中、雪国の本場、新潟を通るルート。
妙高高原は深い雪に包まれていました。

…でも!
長野を過ぎたあたりから雪はだんだん少なくなり…
埼玉に差し掛かる頃には、いつしか青空。
こんなに天気がガラリと変わるなんて、うーん、やっぱり日本って広いなあ!

東京に到着して最初に訪れたのは、やはりココ。heart01
東京タワー♪


そのあとは歩いて、すぐそばの増上寺へ初詣。
境内ではお正月らしく猿まわしが催されていました。
東京のすっきりした青空のもと過ごしたお正月。
2010年も、こんなふうに毎日をご機嫌で過ごせますようにconfident

2010年スタート

2010年の幕があきました。shine


今年はどんな一年になるんだろう。
どんな一年にしていこう。


一日一日の積み重ねで作られていく一年。


今年は、毎日を大切に、丁寧にキッチリ過ごしていきたいと思う。どの日も無駄に過ごすことなく、心残りのないように一日一日をしっかりと生きていきたいな。


その初日の今日は、早速、市内の三つの神社を順に詣でてきました。


外は雪snow


風も冷たく寒かったけれど、初詣はこれくらい寒いほうが気持ちが清々しく引き締まっていいかもね。


2010年、いい年になりますようにheart01。(*^ー゚)b

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »