« 鳥越そば | トップページ | バラとラーメン »

メモリーグラス

今日はラジオの生放送中、「水割りをくださぁ~い~♪」…の、80年代前半のヒット曲「メモリーグラス」でデビューした歌手の堀江淳さんにインタビューでした。


もう50才近いはずなのに、デビュー時とほとんど変わらない柔らかい女性的なハイトーンボイス。
きれいな高い声をきちんと透き通ったまま保っていられるというのは、すごいことなんだよね!


メモリーグラス、実はひそかに今でもワンコーラスなら歌える私。ただ、当時は歌詞の意味もよくわからず「水割りを下さい♪涙の数だけ♪」という歌詞を「涙の、おかずだけ」だと思ってたのよね。wine
涙のおかずに酒を飲む…うーん、演歌の世界みたいな歌詞だなあ、なんて思いながら。


…なんて失礼な話はできなかったけど、新曲の話題などをお聞きしてインタビュー終了!
新曲はあったかくて優しい素敵な曲でした。heart04


今日は雪模様の寒い一日。
夕食後の別腹おやつは和菓子と玄米茶。
…和菓子は心がほっこりするね。


明日は婚礼司会の仕事。
今夜は、雪、積もるかなあ。snowsnowsnow

« 鳥越そば | トップページ | バラとラーメン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も「涙のおかず」と勝手な解釈していた1人ですhappy02
インタビューお疲れ様です。有名人に会う機会がたくさんあって羨ましい限りです、、、o(*^▽^*)o

あれ?この和菓子なんでしたっけ?金つば?最近、すぐに人の名前とか出てこなかったりホンット困ってますsad
玄米茶japaneseteaあぁ~~ほっこり美味しそうだにゃん( ̄ー+ ̄)ジュル~

舞花さんへ☆

おーhappy01涙のおかず仲間がいて嬉しいーheart01

お菓子は「きんつば」です。
おいしいよん

アハハハ!涙のおかずって、確かに口ずさんだらそう聞こえる!聞こえる!先日お笑い番組で歌の聞き間違えトークをやっていて、私が若い頃ずっと聞き間違えて不思議だったフレーズが、雨上がりの宮迫サンも聞き間違えてて、つい共感して一人で深夜笑っちゃいました!!中島みゆきの「時代」の中に出てくる♪まわる~まわるよじだいいはまわる~♪私ってバカだから、「よじ台」ってどんな台がまわっているんだろう?と何で突然よじ台なるものが歌の中に出てきて回り出すのか全くもって疑問でした。そしたら宮迫サンは「なんでいきなり4時代に何が回りだすんだろう」とずっと疑問だった。と言っていて「よじだい」違いでいろんな妄想がこの歌に隠されていたことを知って仲間がいたことに感動!でした。紳助は赤い靴履いてた女の子がひいじいさんに連れられてどこにいったか心配してたそうです。ひいじいさんもワルやのう、って!あれは誰でもいろんな風に聞こえるまぎらわしい歌詞だよね。偉人さんだなんてわかりにくすぎっ!ラジオで聞き間違い特集やったら絶対盛りあがるよね!!

私はフラワーカンパニーズの名曲「深夜高速」で
「青春ゴッコを今も続けながら旅の途中」
って歌いだしを
「先週合コン、今も続けながら旅の途中」
って勘違いしてましたbleah
合コンで素敵な人を見つけて
「生きててヨカッタ~」という歌だとばかり・・・coldsweats01

ネブネブへ☆

そうそう!他にもいろいろあるけど、私はアニメ「巨人の星」のオープニングテーマの映像で、星飛雄馬がローラーを引きずりながらグラウンドを歩く絵にあわせて「おーもーいーこんだーら♪しれんーのみーちをー」という歌が流れていて、飛雄馬が引きずっているものの名前が、重い「コンダーラ」というものなんだと思ってた。

タイエリちゃんへ☆

うわーlovelyそれもまた、なかなかいい歌詞じゃないですか!合コン大好きな主人公の歌heart01
素敵だわ~

一度、お会いしたことあるけど、小柄な人ですよね。でも優しそうでいい人でした。

まいちゃんへ☆

女性的な声の人ですが、優しい話し方をされて、すごく好感が持てました。
「声は人なり」ですよねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥越そば | トップページ | バラとラーメン »