« 再会 | トップページ | 仕事納め »

反省

冬らしく、ちょいと女子らしく(?)、おしとやかに(???)編み物などにとりくんでいた12月。

今回は編み図をお取り寄せして、気合いをいれて高度なカウチン編みにチャレンジしていました。( ̄ー+ ̄)

…しかし。
素敵なカウチン模様shine…のはずが、…なんか変。
後ろ見ごろを半分編んだところで…ハタと気がついた。
…サイズが…
子供用?…いや、犬用?…というミニサイズではないかっ!

編み図通りなのに…な、なぜだあああっ。Σ(゚д゚lll)
…ていうか、普通もっと早く気づくよねっsweat02

…と、ひとりツッコミしながら泣く泣く一ヶ月分をほどいている途中です。
裏に毛糸を渡しながら模様入れて編むの、超ややこしいんだよ…crying

と、ほどきながら、ふと編み針の号数を見て、ハッと気がついた!

ホントは10ミリ針使わなくてはいけないのに、10号針でせっせと編んでいたではないか…。
ミリ数と号数は針の太さがこんなに違うの。
上の太いのが10ミリ針。下のが10号針。

うあーん。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。うっかり勘違いで針の太さの単位、違ってたあ。
これじゃあ犬サイズになるはずだぁ。

ま、いっか。
今日から気持ちもあらたに編み直し。scissors(立ち直りは早い)

今年もおっちょこちょいに締めくくってしまいそうな年末。
来年は、このガサツさを直さなくちゃなあ。catface

« 再会 | トップページ | 仕事納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あちゃーsweat02写真見る範囲では非常にうまくできていますよね~
編み針の違いって大きいのですね。
だけど、女性らしくてすごいなぁ~
せっせと編み物、、、
私、背景に写ってる「編み図」をみただけで恐怖になりました。笑
へこたれないゆかさん素敵ですheart

舞花さんへ☆

夕方から延々と編み続けて、真夜中までかかって、ようやく後ろ見ごろ半分まで編み直しました…
ちかれた~(;;;´Д`)ゝ
でも、波やシャチの模様を編みこむ元気はさすがになくなってしまったので、同じ位置で同じ色を使ってシンプルにボーダー柄にしちゃった。t-shirt

編み図ってあるんですよね。取材で行ったことある。最近はコンピューターで作ってプリントできるけど、昔は手で書いてたそうですね。編み物できる人、尊敬します。神業だと思う。(。・w・。 )

まいちゃんへ☆

神業だなんてとんでもないsweat01
手編み自体は基本は「表編み」「裏編み」の2種類の編み方しかないので、一見難しそうに見えるアラン模様の縄編みなんかもその組み合わせだから、そんなに難しいものじゃないんだよ。
いつか編みたくなったら、毛糸持って、いつでもうちにおいで~typhoontyphoontyphoon

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再会 | トップページ | 仕事納め »