« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

欲張りそば

とうとう2009年もフィナーレ。shine
今日は大晦日。

今宵は思いっきり夜更かししようと気合いを入れて、「年越しそばスペシャルバージョン」を作りました。

とろろそば&力そば&天ぷらそば&月見そば。

うーんゴージャス。confident
しかも今年のマイブーム、生七味添え。heart01

山いものように粘り強く、お餅のように力強く、海老のように腰の曲がるまで、そばのように長~く、いつまでも月のようにキラキラ輝いていられますように。
…なんて来年に向けての抱負をありったけ託して作ってみました。

でも……!?

昨日シンプルな生活を決意したわりには、トッピング多すぎじゃん。Σ(・ω・ノ)ノ!
過ぎたるは及ばざるが如し。
願い事も、欲張っちゃだめね。bearing
しかも、とろろに天ぷらは重かった~sweat01大根おろしにすれば良かった。sweat02

なんて言いながら、ペロリと完食。ヽ(´▽`)/
さあて、2010年、いい一年にするぞぉー。

シンプルライフ

今日はあちこちショッピングセンターめぐりをしてきました。shine


クリスマスが終わると、もうすっかり街は迎春ムードに模様替え。
初売りの日は、ものすごい人出になるんだろうね。


雑貨屋さんも覗いてきました。
ラブリーなものからシュールなものまで、雑貨屋さんの様々な品を見るのはホントに楽しい。ヘ(゚∀゚ヘ)
「これだheart01」と思うような自分の趣味にピッタリ合うものがあったりすると、なんだかそれだけで嬉しくなってくる。


こんなふうに自分が選んだお気に入りの小物に囲まれて、最小限の持ち物だけでシンプルに暮らせたら、素敵だろうなあ。
…なーんて、ステキな部屋づくりの想像に浸りながら雑貨屋さんで過ごすひとときが楽しいの。


だけど、確かにゴチャゴチャとありとあらゆるものに囲まれた生活って良くないよね。


今年も残すところ、明日一日。


まずは、要るもの、要らないものを整理して、すっきり新年迎えなくちゃね。
来年はシンプルライフをテーマにしようshine


明日は大掃除ガンバロっと。(v^ー゜)

仕事納め

2009年の仕事納めは、早起きして朝ニュース。

朝日に照らされる町並みはなんだか、見ていると胸いっぱいになってくるなあ。

2009年もこの町で、なんとか生きてこれたこと、無事過ごせたことに…感謝。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
遠くに見えるのは、山じゃなくて雲。薄くだけれど、遠くに日本海が広がっています。

ニュースはとくにハプニングもなく、無事終了。

反省

冬らしく、ちょいと女子らしく(?)、おしとやかに(???)編み物などにとりくんでいた12月。

今回は編み図をお取り寄せして、気合いをいれて高度なカウチン編みにチャレンジしていました。( ̄ー+ ̄)

…しかし。
素敵なカウチン模様shine…のはずが、…なんか変。
後ろ見ごろを半分編んだところで…ハタと気がついた。
…サイズが…
子供用?…いや、犬用?…というミニサイズではないかっ!

編み図通りなのに…な、なぜだあああっ。Σ(゚д゚lll)
…ていうか、普通もっと早く気づくよねっsweat02

…と、ひとりツッコミしながら泣く泣く一ヶ月分をほどいている途中です。
裏に毛糸を渡しながら模様入れて編むの、超ややこしいんだよ…crying

と、ほどきながら、ふと編み針の号数を見て、ハッと気がついた!

ホントは10ミリ針使わなくてはいけないのに、10号針でせっせと編んでいたではないか…。
ミリ数と号数は針の太さがこんなに違うの。
上の太いのが10ミリ針。下のが10号針。

うあーん。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。うっかり勘違いで針の太さの単位、違ってたあ。
これじゃあ犬サイズになるはずだぁ。

ま、いっか。
今日から気持ちもあらたに編み直し。scissors(立ち直りは早い)

今年もおっちょこちょいに締めくくってしまいそうな年末。
来年は、このガサツさを直さなくちゃなあ。catface

再会

今日は地元民放局のテレビショッピングのインフォマーシャルの撮影の仕事。


朝から原稿の台詞の暗記に励んでいます。


仕事前にちょっと寄り道。久しぶりに岩本屋でランチ。
ひんやり寒い日はネギ多めにしてもらって、しっかりエネルギー蓄えて、雨と風の中、いざ仕事に出陣。


スタジオに行ったら、意外な方がいてびっくり!

なんと共演者が、私が所属していた劇団の大先輩でした。
前回お会いしたのが確か8年前。私の担当するラジオ番組にゲストとして出演してくださったとき以来でした。
本当に懐かしい再会で、しかも仕事で共演できるなんて、もう、本当に感激sweat01でした。


外は寒いけれど、何だか心があったかくなった一日でした。

充実した一日

いつも仕事で大変お世話になっている舞台監督さん。
山梨県へ撮影に行ってこられたそうで、なんとダイヤモンド富士の撮影が出来たよと写真を送って下さいました。
息を飲むような美しさって、こんな美しさのことなのかも…
幻想的な一瞬の風景です。


そしてもう一枚。
田沢湖と赤富士。
どちらも素晴らしい大自然の美。こんな写真が撮れるなんて、本当にすごいなあ。
朝から送っていただいた写真を見て、豊かな気持ちになれました。

今日は仕事は昼ニュースのみ。
広辞苑、アクセント辞典、ストップウォッチ、ほうじ茶。
これらはみんなニュースの下読みに必要なグッズばかり。
(最近お気に入りのほうじ茶も欠かせないの)


仕事のあとは、今日は大切な方々とのお食事会もありました。shine


いろいろあった今日一日。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
でも、心いっぱいに楽しんだ、とても充実した一日となりました。

捨てるわよ~♪

今日は仕事が休み。ヽ(´▽`)/
朝から気合いを入れて大掃除に励んでいます sweat01

今年の大掃除のテーマは「物を減らす」。

なかなか物の捨てられない私。
いつか使うから…使うかもしれないから…万が一いつか使いたい時がきたら悔しいから…
なんてついつい物を溜め込むことに。

今回は、もう、バッサリ処分して、持ち物を減らしましょう!…というのがテーマです。
持ち物を最小限の量に減らして、スッキリ、サッパリと新年を迎えたいなあー。
ゴミ袋もバッチリ、スタンバイOK。

おやつもバッチリ?スタンバイOK。
サツマイモ団子とお抹茶。
頑張るためには、まずテンションあげなきゃね~heart04

では、おやつ食べたらまたゴミ袋持ってガンバロ。

クリスマス

イブから一夜明けて今日はクリスマス。

今日のラジオの仕事は、私の担当の番組は今年最後の生放送でした。
エンディングBGMに乗せての最後の言葉は
「みなさん、それでは、よいお年を~♪」でお別れでした。
もうこんな挨拶をする時期なんだね。confident
2010年、ホントに、よい年にしたいなあ。

ラジオのあとは、今日はもうひとつ仕事。
急きょ追加で、ANAのロビーでのコンサート、今日はギターとバイオリンのアコースティックコンサートです。
ホテルから今夜のステージの司会の発注を急きょいただきました。
…というわけで、いそいそとホテルへ移動。
なんだか、ここのところ毎日ANAに通っているような…。coldsweats01
ホテル正面エントランス前にあるクリスマスツリー。来週の今頃は、正月飾りに取り替えられているんだろうなあ。
1週間後はもう新しい一年がスタートしているんだね。

今年もあと1週間をきりました。
毎日を大切に過ごして、しっかり2009年をしめくくりたいねscissors

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。


昨日に引き続き、今日もANAのホテルロビーのステージでのクリスマスコンサートの司会です。


ロビーにはこんなにラブリーなサンタクロースも飾ってありました。
結構メタボなサンタさん、煙突に途中でひっかからないのかな…。
いや、この胴回りはゼッタイひっかかるって!


…なんて、他人のことは言えないんだけどね。


昨日いただた美味しいパフェ…

「不室屋カフェ」の生麩パフェ。shine
お麩屋さんの麩を使った和風スイーツです。
アイスクリームもあっさりしていて低カロリーっぽい?パフェでした。


それから、もうひとつ。
昨日見つけた、ちょっと珍しいサイダー。
「塩サイダー」
甘くてしょっぱくて…うーん…不思議な味でした。


ダイエットもしなきゃいけないんだけど、心を幸せな気分にしてくれるスイーツは、やっぱり大好き。((w´ω`w))

くれぐれも、メタボサンタさんの体形にならないよう、気をつけなくちゃね。scissors

クリスマスイブイブ

今日はクリスマスイブイブ。
毎年この日と翌日のイブの夜はANAでホテルロビーのステージでのクリスマスコンサートの司会の仕事です。
ハンドベルや合唱団、コーラスグループなど、さまざまなジャンルの音楽や歌でクリスマスを彩るコンサート。
ホテルにチェックインする人や、ディナーに訪れる人が足をとめて、ひととき楽しんでゆきます。

仕事のあとは、私も今夜はクリスマス気分で…

ANAから見る夜景。
宝石をちりばめたみたいにすごーくキレイ。

夜景モードで撮影してみました。
実際の夜景はこの写真よりもずっと色とりどりにキラキラ輝いていて、なんともいえないほど美しかったぁ~。lovely
クリスマスには、こんな光の風景が何だか似合うね。

ANAからの夜景は、とても素敵なイブイブの、心に残る風景になりました。

努力♪

ああああ!やっぱり痩せようっΣ(゚д゚;)
朝の生放送のあと、モニターに映ってる自分の顔を見て、めちゃめちゃ凹んでしまった。
おっかしいなぁ…
鏡で見ると、もう少しマシかと自分で思っていたのに…


でも、鏡を見るときって、無意識に作った自分の中では一番よそ行きの表情をしているわけだから、こうやって第三者的に見て初めて、素の自分の姿がわかるんだよね。


鏡を信じちゃいけない…
…「お手入れ」がんばろう。


または、いついかなる時も、顔の筋肉を全て、いつも鏡に映る時のベストポジションに置き続ける練習をするか…(疲れそう〜)


どちらにしても、努力が必要ね。
脱アンパンマン顔!punch


午後からはMC生徒のあさこちゃんに1レッスンの仕事。
時間待ちで、ファミレスのドリンクバーでひとり梅こぶ茶。


梅こぶ茶の水面に顔を映して、にぃーっと笑顔の練習。
怪しいお客…とお店の人に思われたかな。sweat02

ダイエットしたいけど

楽しい旅行から一夜明けて、またいつも通りの月曜日。
今日のラジオの生放送は、歌手の山本あきさんがスタジオゲストでした。
名古屋のお土産、「えびふりゃー」をいただきました。
海老フライ似のクッキーです。
ちゃんと赤い海老のしっぽまでついていました。

インタビューをしながら、山本さんの小さな顔と屈託のない爽やかな笑顔、細いのにキュッと締まった、贅肉なんてどこにもついてない美しいボディを見て…あらためて、ダイエットを決意。(* ̄0 ̄)ノ
今度こそ、頑張って、小顔に華奢な手足をゲットするわ!

…と思いながら、番組終了後はお腹ペコペコ。
最上階へ行って、ひとりランチ。

…カツ丼。pig

…って、何ガッツリ食べてんだあぁーっ!私!sweat01

一味唐辛子をふって気分だけカプサイシンダイエット…
…になるかなぁ?

最上階から見る町は一面の雪景色。snow
寒い冬は風邪ひかないように、しっかり栄養とカロリーとらなきゃいけないしねー。
ダイエットはしたいけど、悩ましいところだわ。catface

なばなの里その2

夕方5時。イルミネーションの点灯。
目が眩むようなまぶしい光の回廊をくぐっていくんですが、うじゃうじゃとものすごい人!
光を抜けると、海のような青いイルミネーションのかなたに色のついたミストがたちのぼる、オーロラをイメージして作られた広場に出ます。
なんとも幻想的でキレイ…。heart04(*´д`*)heart04
最後にくぐるのは蛍をイメージした光のトンネル。
ここもまた、うっとりするような美しさ。shine

華やかなルミナリエとは違った幻想的な静かな美しさのある、なばなの里のイルミネーションでした。

なばなの里 その1

夕方にはメインのなばなの里に到着。
ベゴニアガーデンの広さにびっくり!
ジャングルみたいに花があふれんばかりに咲き乱れていました。
天井も足元も壁も、一面に花、花、花。
色とりどりの花に包まれているような温室がいくつもつながっている広大な室内ガーデン。
花ってホントに見る人を幸せな気分にしてくれるような気がするね。
なんだか現実の世界を離れた夢のような世界shineという感じ。
花に囲まれたガーデン内のカフェで紅茶をいただいてきました。

アウトレットでショッピング

アウトレットパーク ジャズドリーム長島に到着。
ナガシマスパーランド隣接の巨大なアウトレットショッピングモールです。
雪はすっかり消え、すっきりと晴れ渡った青空が広がっていました。
むちゃくちゃ広い敷地にブランドのお店が軒を連ねる中、特にCOACHのお店は入り口に長蛇の列が出来ていて入場制限中。
…すごい…と圧倒されながらも列に並んで…
えへへ~heart01。COACH~♪
ショッピングモールって一日中いても飽きないわぁ。ヽ(´▽`)/
滞在時間が限られているツアーだったので集合時間ギリギリまで散策を楽しんできました。heart04

バスツアーに出発

今日は早起きして、待望のなばなの里バスツアーです。
バス旅行なんてホントに久しぶり。
遠足気分でウキウキ、ワクワク。
バスから見える外の風景は雪だけど、気持ちはぽっかぽか。
関ヶ原でのお昼ご飯は、近江牛のすき焼きでした。
食事中、マスコットキャラの…よもぎちゃんが登場。
かわいいかどうかは…微妙なところでしたが…
よもぎちゃんは一生懸命、お土産のよもぎ餅のPRをしていきました。

バラとラーメン

今日はANAクラウンプラザホテルで婚礼司会の仕事。
今日の卓上花は白いバラがベースになったアレンジ。このバラがすごーくいい香り。lovely
私はバラの香りが大好き。
アロマオイルやエッセンスでの精製されたローズの香りではなくて、生のバラの花の香りが好き。
今日の会場は、まさにその香りが司会台まで漂ってきてて、心地よかったなあー。
メモリアルキャンドル。shine
キラキラしてステキでしょ~。
ここに点す炎は「ふたりの愛」をあらわしています。
パッと大きな炎が華やかにあがり、すぐ燃えつきるよりも、小さなあったかい炎がずーっといつまでも燃え続けるような、おだやかな愛がいいなあ。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


何事もなく無事披露宴は終了。
外に出たら、あたりはもう真っ暗。


なんだか足元がフラフラする??


…よく考えたら、朝から洗濯その他バタバタしていて、朝ご飯もお昼ご飯も食べるの忘れてた!
…というわけで、いそいそと八番麺屋に寄り道。
いつもの味噌バターで一息。
バラの香りもいいけど、味噌バターの香りもよいなあ~


今日も一日、頑張ったよー。(* ̄0 ̄)ノ
明日は日曜日だけど、仕事はお休み。heart01
道中の雪がちょっと心配だけど、なばなの里に行ってきまーす。paper

メモリーグラス

今日はラジオの生放送中、「水割りをくださぁ~い~♪」…の、80年代前半のヒット曲「メモリーグラス」でデビューした歌手の堀江淳さんにインタビューでした。


もう50才近いはずなのに、デビュー時とほとんど変わらない柔らかい女性的なハイトーンボイス。
きれいな高い声をきちんと透き通ったまま保っていられるというのは、すごいことなんだよね!


メモリーグラス、実はひそかに今でもワンコーラスなら歌える私。ただ、当時は歌詞の意味もよくわからず「水割りを下さい♪涙の数だけ♪」という歌詞を「涙の、おかずだけ」だと思ってたのよね。wine
涙のおかずに酒を飲む…うーん、演歌の世界みたいな歌詞だなあ、なんて思いながら。


…なんて失礼な話はできなかったけど、新曲の話題などをお聞きしてインタビュー終了!
新曲はあったかくて優しい素敵な曲でした。heart04


今日は雪模様の寒い一日。
夕食後の別腹おやつは和菓子と玄米茶。
…和菓子は心がほっこりするね。


明日は婚礼司会の仕事。
今夜は、雪、積もるかなあ。snowsnowsnow

鳥越そば

昨夜の間に降った雪が道路を薄く覆っていました。
雪の朝。snow
寒ーい。

そんな中、あたり一面銀世界に彩られた山の方へ向かいました。
山に近づけば近づくほど、あたりは真っ白。

そばの里、鳥越のおそばを食べてきました。
「長助」の一揆そば。
お箸で1本ずつつまんで食べたくなるような、めちゃめちゃ太い麺が特徴で、トッピングのよもぎ餅の天ぷらが美味しいの。
寒い日は、こんなあったかいおそばがいいね。


おそばで体をあたためたあとは、街に戻り、今日はあちこちまわりました。


とてもぎっしり充実した一日になりました。confident

カールじいさんの空とぶ家

映画「カールじいさんの空とぶ家・3D版」を観にいってきました。
先に観てきた友達から、むちゃくちゃリアルな飛び出す絵本みたい、と聞いていたので、楽しみにしていました。

チケット売り場で渡された3D用のサングラスみたいなメガネ。
そういえばUSJのターミネーターのアトラクションでこんなのかけて入ったっけ。
しかし…似合うかどうか気になるなあ。
こんなサングラスかけるとマダムみたい?

3Dの画面はすごく奥行きがあってビックリ!
ディズニーのロゴが、ふたつほど前の席の人の頭の後の上に浮いているみたいで、手を伸ばしたら触れそう。
鳥や動物など、飛び出してくるものがあると、思わずよけようと体が動いてしまう。
将来、こんなふうに、いろんな映画が3Dで観られるようになるのなら、タイタニックやボルケーノなどパニック映画っぽいものなんて、本当に水や溶岩が襲ってくるみたいに見えて面白いだろうなあ。
ホラー映画はむちゃくちゃコワイかもね~sweat01リングなんてホントに貞子が目の前に飛び出してくるイメージだもん。キャー怖い!!!

映画はハートフルなストーリーでしたheart01
カールじいさんの亡き妻への愛は、せつないくらいにあったかかったなあ。
人形っぽいアニメの顔立ちも、気になったのは最初だけで、すぐに物語に引きこまれていきました。

笑いあり、ドキドキあり、ホロッとする場面あり。
3D以外の部分でも、なかなか楽しめる作品でした。
ただ淡々と暮らすことよりも、愛と夢のある毎日を送る素晴らしさを改めて教えてくれる映画でした。

早く伸びてぇー

寒い朝。今日の仕事は朝ニュースでスタート。


鏡を見ながら下読み中。
先日前髪とトップの髪をちょっと切りすぎてしまい、それ以来、鏡を見る度、見れば見るほどテンション下がるのよね…
…はあ…
早く伸びないかな…


仕事のあとは、まいちゃんとランチ。
超楽しかったあーヽ(´▽`)/
まいちゃん、また行こうね~heart02


夜、久しぶりに高校時代からの友達と集まり、女子忘年会。
冬の街は華やかだね。
クリスマスツリーを見ているだけで、なんだか心ウキウキ躍ってくる。


高校からの友達の和子とネブ、会えばたちまち心は女子高校生に戻るんだよねー。


居酒屋さんでワイワイ語らい、楽しんできました。


いつしか前髪切りすぎも忘れてウキウキと過ごした一日、こんなふうに、どうせ過ごすなら明るい気持ちで過ごさなきゃもったいないもんね。


…でも
…早く髪、伸びないかな…

温泉の朝ご飯

朝、まだ暗いうちに朝風呂の露天風呂に入ってきました。
きゃーshine贅沢~
お湯に浸かりながら太陽が昇って明るくなっていく空をボーッと見ていました。
…しあわせheart01


お風呂のあとは、旅館の朝ごはん。
温泉旅館の朝ごはんって、どうしてこんなに美味しいんだろうねー(*^ω^*)ノ彡
朝からびっくりする量でもなんなく完食できてしまう。
温泉っていいねheart04

さて、朝ごはんの後は、一足お先に宿を出発。
ダッシュでラジオ局へGO!今日はラジオの仕事です。

今日もいい一日になりますように。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

のんびり温泉

いつもお世話になっている民謡会の忘年会にお呼ばれして、今夜は北陸の名湯、山中温泉に一泊です。
美味しい食事に、歌ありかくし芸ありの楽しい宴会の後は、ゆっくり露天風呂。
1000年以上もの歴史のある温泉は、なんだかお湯に浸かっていると、緩やかな時間の流れを感じるような…。
きっと、そんな温泉ならではの雰囲気が疲れを癒してくれるんだろうね。

温泉でリフレッシュして、さあ2009年もあと半月ちょっと。
気合いいれてバッチリ締めくくりましよう~(^O^)/

今日の会場

新しい携帯のカメラで初めて撮ってみました。
今日の司会の仕事はこの会場です。
今日は朝から雨だったけど、雨降って地固まる。
雨の日の新郎新婦はしっかり固い絆で結ばれるんだよ~
まもなく開宴。
今日も張り切って行きますわよ~

新しい携帯持ったら、何だか新しいオモチャ手にした子供のような気分。
なーんかウキウキしてくるなあ。heart01
えへへ…

冬支度

今日はラジオの仕事だけ。
なので、仕事が終わったあと、美容院へレッツゴーheart04ヽ(´▽`)/

…その前に最上階でササッとひとりランチです。
あまりの寒さに温かいおそばをオーダー。
ウーン、なんかエビ天というより、ころも天という感じ?

最近、寒いせいか食欲旺盛なのよね…体が寒さから守るために脂肪をつけようとしてるのだろうか??
これも体の冬支度?
くれぐれも太らないように気をつけなくちゃね。

美容院で華麗に変身した…つもり…の後は携帯電話の機種変更に行ってきました。
念願のAQUOSケータイに変えました。
画面、めちゃめちゃキレイ~lovely。さすがAQUOS。
操作に慣れるまでしばらくかかりそうだけど、気長に覚えていこうっと。

今日はソニカのタイヤも冬タイヤに交換してきたし、とりあえず一安心。これで、いつ雪が降ってもオーケーよ(^_-)-☆

気分はウキウキ

今日は仕事が休みなので、県立音楽堂へハープのコンサートを聴きに行ってきました。
音楽堂のロビーで巨大なクリスマスケーキのオブジェ発見。
街がキラキラ華やかに賑わうこの季節は、何だか気分もウキウキしてくるねlovely
女性ふたりによるハープだけの演奏会、とっても優雅でステキでした。ドビュッシーの曲が特に良かったなあ。アンコールのムーンリバーもハープで聴くとまた一段とエレガント゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夜、市内のイルミネーションスポットとして話題の、太陽ヶ丘に行ってきました。
冬のソナタの舞台に似ているといわれているメタセコイアの並木道にはブルーの電飾が施されていて、あたり一面、幻想的な風景が広がっていました。
街の中にある結婚式場のまわりは、まるでホワイトイルミネーションの森shine
きれいでしょ~heart04
本当に光がいっぱいにあふれていました。市内にこんなスポットがあったなんて知らなかった~…うーん、感動。

2012

映画「2012」を観てきました。
まるでジェットコースターに乗っているみたいなエキサイティングな映像。迫力いっぱいで、すごかったぁ!

CGのマジックだとわかっていても、なんだかその場に自分がいるみたいな錯覚をおこしそうでヾ(.;.;゚Д゚)ノ…飛行機に乗って、倒れてくる建物を次々によけながら飛ぶシーンや、落下物をよけながら車を走らすシーンなどは、まるでプレステのアクションゲームの感覚!つい一緒に体が動いてしまいました。

ストーリーそのものはアメリカ人が好きそうな展開だなあ、と思いましたが、訴えるものや考えさせられる事柄も多くありました。

ドキドキ、ハラハラ、手に汗握る迫力の映像…ストレス発散できそうという意味では爽快感ある映画でした。
面白かった!

ちなみに、実際に巷では2012年人類滅亡説が噂で飛びかっているそうです。
でも、私は信じないな。
…というか、気にしてもしょうがないことは考えない。paper

まだ起こってもいない不確実な未来を恐れたり不安になって、確実に存在する今を楽しく生きることができなくなるなんてナンセンス。

映画では、まもなく世界が滅亡、自分は助からないと知った時の、主人公のどんなときも決してあきらめないという姿勢が、未来を切り拓いたんだよね。

「NEVER GIVE UP」

…うーん、いい言葉だね。

来年は私、この言葉をテーマにして過ごそうかなheart01

よし…お君

寒い朝。
でも晴れているだけで、気持ちは明るくなるね。


朝ニュースの生放送が終わり、収録までの休憩時間、最上階から見た外の景色。
今日は午前中で仕事はおしまい。昼には帰宅しました。


帰るといつも、熱いまなざしで待っててくれるのが、
うちのわんこの「なると」君。
テレビのリモコンよりちょっと大きいくらいの体の大きさ。
大好物はニンジン。ニンジンを置いて「待て」の合図のあと、「よし」を言われるまで、ずーっと待っています。


「よし!……子さん。」「よし!……お君。」など、紛らわしい声がけをすると、よし、の時に動きかけて、あわてて、もとの体勢に戻るの。


「よし!」を言って、ニンジンくわえたところを見計らって「…お君。」と付けると、あわてて、くわえたニンジンを戻すから、かわいい~。lovely

…って、いや、あの…決していじめてるわけじゃないからね。

寒い一日でした

週のはじまりはラジオの仕事でスタートです。
本番10分前
冬でも冷房ガンガン効いてるスタジオ内は…さ、寒い…。
今日は外の気温も日中もヒトケタ台というホントに寒い一日でした。


そこで夜は、熱々の筑前煮…の煮汁にとろみをつけてあんかけ風に作ってみました。
寒い日は体があたたまるおかずがいいね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今月下旬に予定しているバスツアーの日程のしおりが届きました。
♪(o ̄∇ ̄)/
なばなの里。shineウィンターイルミネーションshine
バス旅行なんてなんだか修学旅行や遠足みたいでワクワクするなあ。
こういうのって、当日までの指折り数えて待ってる日々が一番楽しいものなのかもね。


しばらくは指折り数える毎日を楽しむことにしましょうっと。heart04

祝賀会におよばれ♪

今日はまずは日航で婚礼司会の本番。
久しぶりに鏡開きがある和風の婚礼でした。
無事、終了。…ホッconfident

それが終わった後は、ハイヒールをはいたまま走って、道を渡り斜め向かいのホテルへダッシュで移動。dash
大急ぎで和服に着替えて、宴会場へすべりこみ到着!

いつもお世話になっている三味線の先生が受章をされたので、その祝賀会に出席です。

祝賀会では司会もさせていただきましたが、歓談中の時間は、自席で食事もいただき、おしゃべりもできて、超楽しいーhappy01
お祝いの席なので今日はピンクの紋付の着物です。
民謡歌手のまさこちゃんとツーショットでハートheart02

みんなで記念撮影~
うしろから背後霊みたいに無理やり顔を出してる私。sweat02
…だって写りたかったんだモンcoldsweats01
ようこちゃん、ワタシ、まさこちゃん。

劇団の公演へ

仕事が終わった後、今日は私が所属していた劇団の公演を観に行ってきました。
劇場の扉の外には、出演者に贈られた花がズラリと飾られていて、華やかに彩られています。


芝居は観るのも、出るのもいいものね。confident


ふたくちつよし作「あした天気になあれ」
芝居もとてもいい内容でした。台詞の掛け合いのテンポも間も絶妙で、客席からは終始笑い声もあがっていました。
笑いあり、涙あり、こんなふうに反応を感じながら演じることができるのも舞台演劇の良さなんだよねー。


私も舞台には仕事でよく立つけれど、いつも司会者は下手の端。
いつかまた真ん中に出られたらいいなあ。


劇団の皆さん、客演の皆さん、本当にお疲れさまでした!すごーく良かったよ!

帰り道。
ハーゲンダッツの看板がほほえみながら私を手招きしているような気がして…スイーツタイム。shine
アイスの中で、ハーゲンダッツが一番好きだなあ。ヘ(゚∀゚ヘ)


明日はまた忙しい一日になりそう。
がんばれ、ワタシ。punch

豚肉きんぴらごぼう

今日の朝ご飯のおかずは、「豚肉入りのきんぴらごぼう」
トッピングは生七味。
ゴボウって、牛肉によく合うのよね~


…なんで豚肉かって?


…理由は簡単。


給料日前だから(。≧∇≦。)(正確にはギャラ支払日)。
ひそかに節約メニュー♪でも、豚肉のもなかなかおいしいよ。scissors


さあ、お肉とゴボウで、しっかりパワーチャージしたし…
今から昼ニュースの仕事!
今日もファイト!

キラキラお散歩

朝からのラジオの仕事が終わったあとは、ANAで婚礼司会の打ち合わせ。
時間があいてしまったので、百番街やフォーラス界隈を、うろうろお散歩していました。
クリスマスソングが流れる中、あちこちにほどこされたイルミネーションがキラキラしてきれい。見てるだけで何だかウキウキしてくるなあ。lovely
ただいまスタバで休憩中。
パウンドケーキとソイラテで、遅いお昼ご飯&早い夕ご飯。
おいし♪

スタバの隣に、シネマインフォメーションがありました。
映画、大~好きheart01
…「2012」が観たいなあ。
さてANA到着。
ホテルのロビーもキラキラツリー。shine

では、打ち合わせ、元気に行ってきまぁーす。(*^ω^*)ノ彡

雨の夜は

今日は日中は、ひたすら掃除と洗濯にいそしんだ一日でした。

夜は、仕事仲間heart04女3人でドライブ。rvcar
雨の中、一路、くねくねと山の方へ。細い道をさらに登って、山小屋風のレストランに行ってきました。

天井に照明がなく、各テーブルにあるランプシェードの柔らかな灯りだけの、すごく落ちついた雰囲気のお店でした。
居心地が良くて、うーん(-ω-)、なかなかいい感じ。
パスタと、デザートっぽいリンゴのピザをいただきました。
このリンゴのピザ、サクサクして甘酸っぱくて、クセになりそうな美味しさでした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

雨の夜は、なんだか人恋しくなってしまう。(´;ω;`)
寒くて冷たい雨の音が聞こえる夜は、めちゃめちゃ寂しがりの私は、やっぱり誰かと一緒にいたい。

そんな時、こんなふうに、一緒に笑ったりおしゃべりしたりできる仲間がいてくれることは、本当に嬉しい。

仕事においても、女性として美しくあることについても、いつも前向きにストレートに頑張る彼女達とは、いつ話をしても、刺激になるし、勉強になる。
また、何と言っても、自分をしっかり持って、しゃんと背筋を伸ばして生きている彼女達は、一緒にいて楽しい。
また行こうね~ヽ(´▽`)/

ヘルシー♪

おからをどっさり炊きました。
私は具だくさんに炊きあわせるのが好き。
今日は、ニンジン、ネギ、挽肉入り。
おからと具がほぼ半々だから、結構食べごたえあり。

そして…今日のメインは…

じゃーん!
五郎島金時をいただいたので、ふかしイモに。
見て見て~♪切り口の黄色が、半透明lovely
甘くて濃くて、ほっくほく。うーん(-ω-)これぞ五郎島金時heart01
粗塩をつけて食べると…美味しいよ~ん。


おまけ。
キャベツと玉ねぎのお味噌汁。


今日は野菜たっぷりです。
ヘルシー゜♪.+:。(*´v`*)゜.+:。

2連休だぁ!

朝刊に出たぁー♪
対談スタイルの写真を撮るということで、この撮影のためだけにスタジオにわざわざ新聞社のイケメン記者が来て、隣に座っています。

キリッとした顔でジーッと見つめられると…
おお!素敵。…(=・ω・)/ドキドキしてしまったshine

何か話してる雰囲気を、と急にカメラマンの注文があり、とっさに、思わず浮かんだ疑問をそのまま口にしてしまいました。

「その眉毛、毎日自分でカットしてお手入れされてるんですか?」

sweat02だって、すごくきれいに整ってるんだもーん。
こんなふうに「とっさに」気の効いた質問や返しができない自分のセンスが時々いやになるわー。まだまだ修業が足りないなあ。

T記者、そう来るとは思わなかっただろうなあ???すまん。ぬはは。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、今日はMC生徒のあさこちゃんが、なんと新型インフルエンザにかかってしまったので、レッスンは中止。
今日、明日と連休になってしまいました。

朝ご飯のおかずは、えのきとベーコン炒め。
何だかお酒のおかずみたいsmile

さあ!今日は何をしよう??
12月だし。
今日から少しずつ大掃除でもはじめてみようかな。

ドキドキDAY

今日からハイビジョン放送の本放送のスタート。
初日は、まず、私の担当する朝ニュースから。
なんだかドキドキ。
しかも、今日は新聞社のカメラマンの撮影もあり、なおさらドキドキ。


でも、仕事そのものはいつも通り。カメラが違っても、やることはおんなじなんだもんね。


無事終わったあとは、小学生の姪の学校の連合音楽会を聴きに行ってきました。
姪はピアノを担当。
演奏中は写真撮影禁止なので、これは開演前の準備中の写真。
妹と母も聴きに来ていたので、終わったあとは3人で紀夫カフェでスイーツタイム。
へへ~shineおいしそうでしょheart01
アールグレイのアイスティー片手に…
超~ご機嫌ヽ(´▽`)/


今日の写真は夕刊にしっかり載っていました。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »