« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

クリスマス準備

月曜日はラジオの仕事でスタートです。

生放送が終って、遅いお昼ご飯のあと、改めて同じビル内にある文化センターの教室へちょっと訪問。
津軽三味線の先生に、先日の民謡舞台の仕事の無事終了のご報告とご挨拶に行ってきました。
ついでにお稽古風景も見学させてもらいましたが、力強い津軽のバチさばき、うーん、やはり津軽はカッコいい!
帰り際に、先生からおやつをいただいちゃった。へへ。
和菓子も洋菓子も大~好きlovely

帰りに、お花屋さんで、鉢植えを購入しました。
造花っぽく見えるけど、本物です。
お花屋さんでは、一番、形がきれいに見えたのに、こうやって見ると、何だかイマイチかも…赤い花びらいたいなのが(本当は花じゃないんだけどね)、バラバラだなあー。
ま…いいか。heart01

毎年、クリスマスに向けて、何かちょっぴりだけ飾るのが私のこだわりです。
コテコテにクリスマス一色にするより、ちょろんとさりげなくクリスマスの香りが漂う感じが好き。
玄関にこんな感じに置きました。
こっちは私の手作りのオブジェ。

さて、11月も今日で終わり。
明日からいよいよ今年最後の1ヶ月がスタートだあ。

思い残すことのない1年になるように、明日から一日一日を大切に味わいながら過ごしていきましょう。

熱唱!

今日は私の父が、民謡の催しに歌で出演。
いつもは民謡といえば司会の仕事ばかりの私。
でも今日は初めて、堂々と客席からの観覧。
なんとも新鮮だわぁー。ヽ(´▽`)/
向かって右端で歌っているのが父。
熱唱「江差追分」
むちゃくちゃ長い歌…
…ホントに長かった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はいろいろあった一日。

でも、本当にとても、いい日曜日になりました。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今日もがんばったよ

今日の仕事場は海の近くのおしゃれなゲストハウスウェディング。インテリアがすごく素敵な会場です。
キャンドルが、いちごフロートみたいでかわいい~lovely
ウェディングの会場は、本当に何もかもが幸せで溢れてる。
新郎新婦にとっては、これまで生きてきた中で、きっと一番しあわせな瞬間なんだろうなあ。
まもなく迎賓。

何事もなく無事終了。よかった、よかった!
今から、日航で打ち合わせ。

今日もよく働きました。
明日は日曜日なのに仕事が休みです。

残念なような…でも、うれしいような…。
せっかくの日曜休日!いい休日にするぞぉ!
では打ち合わせ、元気を出して行ってきまーす。(*゚▽゚)ノ

タバコ

ラジオ局のあるビルの最上階の休憩コーナー。本番前や休憩時間は、いつもガラス張りの自販機コーナーでまったりすることにしているんだけど…


最近、この部屋がオジサン達の喫煙サロンと化しているの。
そこは、テーブルと椅子があってカップコーヒーが飲める場所なんだけど、オジサン達は飲み物は買わず灰皿をテーブルのそばに引き寄せて、団体でもくもく煙吐きながら…。


タバコの煙が苦手な私は、そこにいると髪や服にタバコの臭いがつくので、部屋を出て廊下の隅に移動して、寂しくひとり立ったまま休憩。
でも最近は廊下は寒いし…
タバコの臭い嫌いの私としては、オジサン達に言いたい…


タバコの煙は吸ってもいいけど…


…吐かないで。


…無理?
これは昨日見た浅間山。
この山ももくもく煙を吐いていました。

初冬の信州

朝からすっきりと晴れた青い空。
最高のドライブ日和!
青空を満喫しに信州へ。
長野自動車道の梓川SAにて。
展望台からの景色がきれい。shine
信州みそ発祥の地、佐久・安養寺で、安養寺らーめんをいただいてきました。
ついでに…キットカットの一味唐辛子味も。
これを企画した人は、本当にチョコに一味唐辛子をまぜてたべたかったのだろうか???…ご当地限定お菓子には時々不思議なものがあるなあー。
でも…↓意外にイケた( ̄ー ̄)ニヤリ

ゴロゴロの一日

今日は午前中は、ひたすらゴロゴロゴロゴロゴロゴロ……
…ゆっくり、休みました。

昼から元気いっぱいに愛車ソニカで買い出し。
がっつり食料品を買いこんで…
こんなものもcatface
今日のおやつは豆大福ねheart02

今日はポークカレーを作りました。
トッピングに赤いものが欲しかったけど、福神漬け買うの忘れてしまった。ヾ( ̄0 ̄;ノ
…ので、なぜかトマト。
ま、サラダを兼ねて良しとしましょう。confident

ゆったりとなーんにもしないで、ゴロゴロした一日でした。
たまにはいいよね。heart01

久しぶりの劇団

夜、婚礼司会の打ち合わせ。外はもう真っ暗。
打ち合わせのあるホテルの入り口。
このホテルは駐車場のある敷地内に独立したケーキのお店が建ってるの。そこのシュークリームはすっごくおいしいんだよ!

今日は朝から夜まで飛び回っていたなあー。

仕事の後は、所属していた劇団の稽古場へ行ってきました。
今は役者で出るのは無理なので、毎回、公演の「開演前アナウンス」のお手伝いだけをさせてもらっています。
そのアナウンス収録のため、久しぶりに稽古場に寄ってきました。

仮の舞台セットの中に響くセリフの掛け合い。真剣な稽古風景。
うあああー懐かしーい((w´ω`w))楽しそーう。

せめてアナウンスの声だけでも、芝居にちょっとでもかかわれることに、すごく幸せを感じる。

またいつか役者で参加ができるといいな。

あやちゃんとランチ

早起きして朝ニュースの仕事。
今日一日頑張れば、明日と明後日は連休だぁ!
そう思うと何だか元気が出てくる。


生放送に引き続いての収録が終わる頃、ニューアルバム発売のPRに民謡歌手の加賀山紋ちゃんがスタジオに来られていました。
明日発売。heart04


そのあとラジオインタビューを受ける紋ちゃんにくっついて、ラジオのスタジオへ。
いつもはブースの中でインタビューするほうの席に座るけど、今日は見学席から。なんだか新鮮!


そのあと紋ちゃんとランチもして楽しい時間を過ごしました。


さあ、このあとはまた、婚礼司会の打ち合わせの仕事。
本日後半も、張り切って行くわよ〜。ヽ(´▽`)/

もうすぐ開演

今日は早朝から隣の県へ移動。丸一日、民謡舞台の司会です。
早朝5時起き。昨夜は2時間くらいしか寝てないので、ちょっと眠い…まま楽屋到着。


素敵な楽屋でした。
特にテーブルの上が…
わーいヾ(=^▽^=)ノ


今日は着物ではなくて昨日のスーツのまま。
自称オホホスーツ。
なんだかオホホ…という雰囲気のスーツです。
楽屋の鏡で自分撮り。


舞台では直前リハーサル中。

では、もうすぐ開演。
行ってきまぁーす!

それも私

今日はまず昼ニュースの仕事から。

もうすぐハイビジョン放送に切り替わることになっているんだけど、今日、初めてモニターを見てビックリ!
髪の流れまで、はっきりくっきり。髪の毛一本一本までしっかり流れが見えるし、リップグロスの光り具合もそのまんま。ヾ(*゚A`)ノ

「あなオソロシやハイビジョン…」
なんてネガティブなこと考えてストレス溜めるのもお肌に悪い!
とりあえず自分磨きがんばらなくちゃあね。
(昨夜は疲れててお風呂も入らず、メイクしたまま寝てしまいました…反省)

しかし今日は放送前に思いがけないハプニングも。
しかも解決しないまま生放送に突入。ひょえ~(´Д`)

うそやろーsweat01マジかい!!いや~んやめて~crying
…という、実は超パニック状態だったけど、困ったときやピンチのときほど、なぜか余裕があるふりをしてしまう困った性格の私。

ホントは全然大丈夫じゃないのに、つい大丈夫なフリをしてしまう。

仕事に限らず、人生でも、こんなかわいくない性格が、きっと災いしてることあるんだろうなあ。
「助けて~」「できない~」…が言えない。

損な性格だなあー…と思う。


でもそれもまた私だし…
…ま、いいか。

夕方からはナイトウェディングの司会。

お開き時のエンドロールのBGM、歌詞がすごく良くて思わず涙ぐんでしまった。
なんだか最近、めちゃめちゃ涙もろいんだよねぇー。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
…でも、それもまた私。
ま、いいか。

婚礼三昧

今日の仕事場はホテル日航。朝から婚礼2本、連続で司会です。
かなり長時間立ちっぱなしになる仕事なので、ダブルはやはり体力と集中力勝負。
だけど、最近どっちも自信がなくてちょっと心細い…。


今日最初の婚礼のテーブル装花は、なんと紫のバラ!
すごく上品で素敵lovely
メインテーブルの光の演出も、ゴージャス!
光のリハーサル中。

無事、2本とも終了した頃は、外はもう夜。真っ暗。
うっかり今朝は軽めの朝ご飯にしてしまったので、お昼抜きで夜までというのは結構キツい。
お腹はすくし、足は痛いし、寒いし、眠いし、…あー疲れたー


…というわけで…帰り道。
ひとり八番麺屋。
みそバターで、ほっとひといき。
明日は昼ニュースと婚礼本番のかけもち。
明日も忙しくなりそうー。頑張れワタシー!

嵐の前の静けさ

仕事の合間の時間調整。
モスで休憩。

クリスマスツリーが飾られていて華やかshine
キラキラ光るもの大好きな私は、クリスマスのイルミネーションや、ツリーの飾り付けを見ているだけでなーんだか幸せな気分になってくる。
LEDの光なんて見つめているだけで、もう、うっとり…heart01
光って、心を幸せな気持ちに引っ張っていってくれる力があるのかもね。

モスのオニオンとコーヒーで一息、おやつタイム。

明日は婚礼ダブルで仕事。
気合い入れてがんばらなくちゃね。体力もつかなー。
まさに気分は嵐の前の静けさだぁ…。

今夜はちょっと長風呂して、ゆっくり眠りましょう。(=´Д`=)ゞ

ゼロの焦点

夜、映画「ゼロの焦点」をレイトショーで観てきました。

広末涼子、中谷美紀、木村多江という3人の女優の競演というのが話題になり、見所でもありました。

私の個人的な感想で言えば、木村多江さんの演技が抜群に素晴らしかった!
最後の、微笑みながら泣く演技などは、この人にしか出せないかも!!…という優しさや深みがにじみ出ていて、すっごく心に残るシーンでした。

中谷美紀さんの華やかさや鬼気迫る迫力の演技も惹き付けられたなあ。特に、だんだん壊れてゆくところ…壊れたところから現実に戻るところ…両方のものすごく難しい演技を華麗にやってのけてるのが凄い。

広末涼子さんは…確かに無難に演じていたのだけれど、何だかセリフのひとつひとつが、ちょっと幼いような。演技もセリフも半音高い、ほんの少し違和感があったような気も。ほかの二人とは…演じるという点ではちょっと異質な存在だったかなあ。

それでも個性的な3人の女優さんたち、確かに面白かったです。

昭和30年代前半の日本の風景に自分がタイムスリップしたような不思議な感覚。それもまたこの作品の楽しみかたのひとつかもね。

元気劇場

今年オープンしたばかりの日本元気劇場へ行ってきました。
ここは、いくつも劇場があり、時間差でいろいろなミュージカルやショーが楽しめる演劇のテーマパーク。
しかも!出演者はそろってイケメンばかり。
見て見て~heart01
園内にはこんな貼り紙が…
「イケメンが心をこめて巻いてます」…キャー(≧∇≦)heart04

「坂の上の雲」のロケが行われている戦艦三笠も展示されていて、中を見学できるの。
出演者の写真パネルと記念撮影。
雨降りの一日だったけど、歌に踊りに殺陣にイケメン鑑賞、迫力いっぱいのステージも堪能できてとても楽しいテーマパークでした。

元気に長生き

今日は午前中、お葬式に参列してきました。
たくさんの参列者…たくさんの人と交流してきた、証だね。
最後のお見送りは冷たい風の中。寒かったぁ。

私は、まだ、やりたいこともいっぱいあるし、やれることもいっぱいある。
100歳になってもオシャレして口紅つけて、可愛いおばあちゃんでいようという、ささやかな?目標もある。
うん!まずは、元気に長生きしなくちゃ。shine

…なんて、あらためて感じた一日でした。

夜は、またまたパスタを作ってみました。
豚ばら肉の角煮を使った和風の「豚肉パスタ」。
おいしheart01

飲み会

今日は仕事仲間での女子飲み会。

早く着きすぎて、スタバで時間調整。
キャラメル・エクレール・ラテ

レジで私の横に、異様にデカイ女性が立ってたの。
レスラーみたいに肩幅もある…けど、すっぴんの肌がすっごくキレイ。
たぶん私よりキレイ。
いーなぁ…。

…注文した声。
…ニューハーフだった。

見抜けないどころか、お肌に見とれてる私って…
くぅーっ(-ロ-;)…まだまだ修行が足りないなあ。

さて、飲み会、スタート!女子が集まれば、自然とおしゃべりも盛り上がるし、全員しゃべりを生業としているメンバーだから、もう、トーク全壊…じゃなくて全開♪

仕事の話、美容の話、それから…もう限りなく話題は続く。
いくつになっても、ガールズトークは楽しいね。notes

食べて、飲んで、笑って、パワーももらって、とっても楽しい夜でした。

あったかシチュー

雨と風、寒ぅーい。
週のはじめ、月曜日がこんな空模様だと…うあー(≧ω≦)外に出たくなぁーい!
でも仕事だぁー(≧ω≦)

ラジオの生放送を終えて…
ピーチティーでほっと一息。heart01
あんまり寒いので、夜は久しぶりにビーフシチューを作りました。
たっぷりの赤ワインで牛肉を先に煮込んでおいて、それから野菜、最後に市販のルウを入れるのが私のやり方。

あったかいシチューとあったかいストーブ。
寒い夜にぴったりだなあ。happy01

世にも恐ろしいハプニング

本番。
本ベルが鳴り、
力強く華やかなオープニングの演目で開幕!


そして演奏が終わり、暗転幕が降り、最初のコーナーに向けて舞台転換が始まります。
司会のしゃべりでつなぎ、やがて、幕の後ろから舞台監督の二拍手が聞こえたら転換オーケーの合図!
「それでは次は…です。では、お楽しみ下さーい!」と軽やかに曲紹介をして、幕が上がる………


…はずが…途中で止まり…


下がる。
…って、何でやねーん!!


そしてまた、幕は半分だけ上がったり下がったりを何度も繰り返して、とにかく幕があかない。( ̄ロ ̄;)
客席からは、それを見てどっと笑いが起きるしー。


「つないでー」と舞台袖から声。
半分上がり、中途半端に下がって止まってる幕の前で客席に向かってひとり取り残され…


舞台司会者なら、この状況のオソロシサ、わかってくれるよね。sweat01


綱元を覗いたら、舞台監督ほかスタッフが何人も暗転幕の綱を必死で引っ張ってるのが見える。
なにが起きてるのか、わからないけど、とりあえず幕があかなくては次に行けず、つなげと指示がきたならば延々とつながなきゃならないし…。
…しゃべり倒した。
…解決するまで15分近くも…ううう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


結局、何らかのハプニングで幕を巻き取る部分に別の幕が天井近くでひっかかったのが、幕があがらなくなった原因らしいということでした。
いきなり開幕一発目から、信じられない恐ろしい状況。
朝の、司会者は孤独な戦い、なんて予感がまさに現実のものとなった出来事でした。


ホントにもうーーーイヤッweep
帰り道。ひとりドーナツ。
ちかれたー(u_u。)

孤独な戦い♪

今日の戦場はここ!
外は冷たい雨と風。
しかし負けないぞぉーっ!
舞台が私を待っている。
…なぁーんてね。
でもマイクを持って舞台に出たら、ひとりぼっち。
次の演目が始まるまでの舞台を表に立ってつなぐのは私の役目。後方支援はいても、最前線ではひとりぼっち。誰も助けてくれない。


テレビやラジオの生放送も同じ。


やっぱり、ライブな仕事は…自分のありったけの武器を抱えて挑む、孤独な戦いだよね。
今日の衣装はワンピースで。
さあ、まもなく戦闘開始だ。
レッツゴー♪

ひとりドライブ

雨の土曜日。rain
夕方から、3つ隣の市で、明日の民謡舞台のリハーサル立ち会いです。

夕方になると外はもう真っ暗。
スタバのドライブスルーにちょっと寄り道してソイラテを飲みながら、のんびりドライブ気分で移動。
どうせ長時間、車に乗るなら、その時間も楽しまなくちゃもったいないもんね。
あったか~いソイラテ片手に、最近お気に入りの二胡のCD聴きながら、ゆ~ったり気分でひとりドライブ。
ゴールが行楽地とか映画館とか楽しい場所ならもっとよかったんだろうけどね。(´Д`)

会場では、明日の本番に向けて熱いリハーサル!

さあ、明日は本番。
気合い入れて頑張らなくちゃねー。(v^ー゜)

あったかいもの

朝から寒ーい!


ラジオの生放送の仕事が終わったあとは1時間後から、サテライトスタジオで対談番組の収録です。


…その前に、超ダッシュで…
ひとりランチの担々麺。


今日みたいなひんやり寒い日は、やっぱり、あったかいものに限るよね!


今日のお風呂は「ゆず」の入浴剤。ぽかぽかあたたまって、今夜はゆっくり夜更かししましょうっと♪

滋賀 その3 市場の街並み

かつて京都と若狭を結ぶ鯖街道の宿場町として栄えた朽木市場の街並み散策。
水の流れの豊富な街並みは、なんだか郡上八幡にちょっと雰囲気が似てるなあ。
昭和8年に建てられた丸八百貨店。今はお土産屋さんになり、喫茶コーナーは地域のお年寄りの憩いの場になっていました。


でも夕方になると急激に風は冷たくなり、あたりは寒いのなんのって…(≧ω≦)

ちょっとひんやり寒かったけれど、青空も広がったし…ヽ(´▽`)/
今日はゆったりと、琵琶湖西部のいろんな風景、
湖、山、街、いっぱい楽しんできました。shine

また明日からいつもの毎日。
気持ちもあらたに頑張ろうっと!scissors

滋賀 その2 もみじ燃ゆる秋

琵琶湖から山のほうに少し足を伸ばすと、今が紅葉の見頃を迎えている「もみじ池」があります。
池に青空ともみじが映ると…
美しさも二倍
もみじ池の名前の通り、
燃えるようなもみじの鮮やかさは、
今シーズン見た紅葉の中でもナンバーワンの美しさでした。

滋賀 その1 琵琶湖

昨日の雨もあがり、今日は仕事が休み!
琵琶湖へドライブに行ってきました。ヾ(=^▽^=)ノ
太陽の光を反射して、湖面は宝石みたいにキラキラとすっごくキレイ!
しかし琵琶湖は大きいなあ!湖というより、まるで海みたい。
今回は湖西からの琵琶湖を見てきました。
琵琶湖周航の歌資料館には、加藤登紀子さんの歌う当時のレコードなども陳列されていました。ジャケットは「誰?これ!」というほど若い加藤登紀子さんの写真。
竹生島行きの遊覧船乗り場に歌碑がありました。
水平線の向こうに思いを巡らしながら…口ずさむのは「琵琶湖周航の歌」…。


…んな訳ないか。


水平線の向こうも、同じ滋賀県。
やっぱり、琵琶湖は大きかった!\(^O^)/

寒い夜はコタツムリ

外は冬みたいな冷たい雨。さ、寒いー。
車のフロントガラスに吹き付ける風と雨を見ていると…しみじみと「新しい季節の到来」を実感するなあ。
こんな寒い夜は、ゆったり過ごすのがいいね。
 
あったかいコタツに首までもぐってテレビで海外ドラマみながら、みかん♪
カタツムリ…じゃなくて、コタツムリ状態。
冬はこんな感じが最高!
 
…そろそろコタツ出さなきゃ。

手帳

スケジュールで動く仕事をしている私達にとって、手帳はなくてはならない必需品。
先日買った、来年の手帳。
なんと…「黒革の手帳」
…ではなくて…
「黒革っぽい手帳」。
…ドラマのタイトルにもならないなあ。 smile    
しかも♪3年間使える手帳。
1日につき、3年間ぶんのスペースが3段になっていて、2年目以降は「去年の今日、何をしてたか」がすぐわかるようになっているの。

ホントはピンクやパステルカラーのラブリ~heart02なカバーのが欲しかったんだけど、こういうビジネスタイプは何故か黒が多いのよね。
黒って、カバンの中ですぐ行方不明になるから…ちと不便( -_-)

さて、一番下の3年後は、どんな仕事をして、どんなスケジュールを書いているんだろう。
3年後の私…

今の年齢プラス3歳……
…げっ( ̄□ ̄;)!!

おひとりさま

朝ニュース生放送。

私は、早起きは決して苦手ではないけれど、寒いのは超苦手。
よって、朝はあったかい布団から出るのが非っ常~につらい。
そのつらさを乗り越えて…
さあ本番♪

午後イチの仕事はMCの生徒さんに1レッスン。

…の前に。ひとりランチ。heart01
今日はガッツリとどんぶり(^.^)b
ひとりで行動、移動することが多い仕事のため、ランチはだいたい「おひとりさま」。

ラーメン屋さんもファミレスも喫茶店も、ほとんど平気でひとりで入れるけれど、いまだにどうしても「ひとり」じゃ行きにくいお店があります。
そのベスト3は…これ♪
3位 お寿司屋さん
2位 焼き肉屋さん

そして…
堂々第1位は…

お好み焼き屋さん!

もんじゃ大好きな私、これをクリアできれば毎日のランチの幅がぐっと広がるんだけどなあ。

…ひとりもんじゃ。
うわっ…さびしー(´ω`)

お菓子いろいろ☆

今日の発見!
スタバのカップがいつのまにかクリスマス仕様に変わっていました。
もうそんな季節なんだぁ。shine
今日のスイーツはスタバのシナモン&ナツメグのチョコ。
糖分補給すると、さぁーやるぞぉー♪と元気が出てくる。

…というわけで、
ラジオの本番前。
アナウンサー仲間ののりこちゃんに撮ってもらいました。
でもこれはミキサー卓。
本番はガラスの向こう側のアナ・ブースでしゃべります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰りに寄ったショッピングセンターで見つけた、珍・お菓子。
いかめしスナック。
…結構おいしかったよ。
キットカットの…ローズ味???
…味…(-_-)うーん

お菓子で始まり、お菓子で終わったような感じだけれど
(=´Д`=)ゞ
今日も平和な一日でしたheart01

食欲の秋

朝イチの仕事は、婚礼司会の打ち合わせ。早起きしてバタバタと支度して、急いで行ったのに…新郎新婦45分遅刻して到着。
ついてないなあー。crying

午後からはニュース昼、夜ダブルで仕事。
昼ニュースと夜ニュースのあいだ、何と3時間もフリータイム。
ひとりでデパートぶらぶらしてみたり、中央公園散歩してみたり…
…うーん、たのしいーheart02

…というより、むしろサミシイshock
中央公園なんてカップルと家族連ればっかり!
ようやくひとり歩きの人を見つけて、仲間がいたようなほっとした気持ちで、よく見ると…犬を連れてるしー。
……ま、いっか。

気持ちを切り替えて、ひとりランチ。
えび玉うどん。
さらに。
ひとりドーナツ。
食欲の秋だわ。

世にも恐ろしい…

婚礼シーズンには、よく披露宴の本番で司会をしている夢をみます。


夢の中で、ちゃんとしゃべって、お開きまで流れ通り丸々司会をしてるわけですから、朝起きたら、ものすごーく疲れています。
寝たというより働いた気分。┐( ̄ヘ ̄)┌
夢とはいえ、しっかり婚礼1本分司会をしたのにノーギャラだし…。


昨日も司会をしている夢を見ました。
しかも…世にも恐ろしい夢。


2本続けて婚礼司会が入っていて、1本目の婚礼で2本目の新郎新婦のプロフィールを間違えて読み上げてしまうの!
しかも半分読んだとこで間違いに気づいて、「げっ!どうしよう~」と焦ってる…という夢。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


目が覚めて、どっと疲れてしまいました。
縁起でもない、超~恐ろしい夢でした。


でも、あってはならないけれど、絶対100%あり得ないことではないかも。
正夢にならないよう気をつけよ、という天の声かもね。
変な目覚めでしたが、気持ちもあらたに、今日はANA最上階のレストランウェディングの司会の仕事。
新郎新婦のプロフィール読み上げる時は、なんとなくドキドキしちゃいましたが…無事、ハプニングもなく本番終了。


しっかし、本当に怖い夢だったなぁー。


今夜はいい夢が見られますように。confident

よく働いたぞぉ~

ラジオ局への奈良のお土産に選んだのが、「ガトー・ド・ボワ」のヌガー。
いろんな味のアソートにしました。
あんまり数がないので、早いもの勝ち…ねheart01

ラジオの生放送の途中に、今夜行われる講演会の司会の仕事の依頼を急きょ頂き、ラジオ終了後、超ダッシュで帰宅。

…のつもりが途中で、寄り道。(*^ω^*)ノ彡
久々に野菜たっぷりのハチバンらーめん。私のお気に入りは「みそバター味」のちょっとラー油かけすぎバージョン。
で、再びダッシュで帰宅して、司会の服に着替えて、会場へ。
講演会場。
高齢者の介護予防について、専門職の方々向けの専門的なお話を…司会席で2時間聴いていました。

……ためになる話には違いないけれど…長いし…眠いし…。居眠りしたらめちゃめちゃ目立つ席だし。(講師演台のすぐそば)

うあああ~ちかれた~

奈良その3 美しくて大きくて美味しい

素晴らしい紅葉。
東大寺です。
修学旅行生が鹿と同じくらいいっぱいいました。
南大門の金剛力士像も大きいけれど、やはり大仏は大きかった。!(・oノ)ノ
奈良は京都とはまた違った歴史の香りを感じる街でした。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

るるぶに載っていた、ケーキ屋さん「ガトー・ド・ボワ」のケーキ。
世界的なコンクールで優勝したシェフが作るケーキは、確かに芸術的で、どれも繊細な美味しさでした。

これも、るるぶで見つけたうなぎ屋さん「二鶴」のうな重。タレ焼きと白焼きの二色入り。
奈良は美味しい街でもありました。

奈良その2 奈良公園と国立博物館

奈良といえば鹿!
奈良公園は鹿がいっぱい。
鹿にモテてモテて困っちゃう~heart01
…のは、鹿せんべいを持っているから…なのよね。
手に持っているおせんべいがなくなると「ふんっ」と鼻をならして去っていきました。
きれいな紅葉が見える茶店。
月がわりの季節のお粥をいただきました。
自然がいっぱいの奈良公園で鹿と戯れるひととき。
(。≧∇≦。)超たのしいー!ヽ(´▽`)/

その後、奈良国立博物館で期間限定で開催される正倉院展を見てきました。
とにかく、ものすごい人。
入り口も、中も、まるでルミナリエか初詣か満員の通勤電車といった風景。
もみくちゃになりながらの観覧でした。

奈良その1 唐招提寺

大改修を終え、落慶法要が行われたばかりの、奈良の唐招提寺、金堂を見に行ってきました。
国宝の金堂。威風堂々とした美しさのある建物でした。
現存する日本最大の天平建築。天平の甍、「金堂」。
この中にある3体の巨大仏像の迫力はすごい!
今まで見たどの仏像よりもおごそかな雰囲気をかもしだしていました。
奈良時代の建物に囲まれて、
しばしタイムスリップ気分。
唐招提寺は不思議なスピリットを感じる美しい空間でした。

授業参観

今日は、小学一年生の甥と小学五年生の姪の、祖父母授業参観日。
今日はMCレッスンの仕事も休みなので、朝イチで母を迎えに行って、小学校まで連れて行ってきました。
甥は音楽の授業。
姪は社会の授業。
「日本の貨物の運ばれ方の特徴について述べよ」と先生の質問。
…む、難しーい…なんて答えればいいんだろう?

廊下に、絵が貼ってありました。
ほほーうshine結構、うまいじゃん♪

反対側の廊下には、それぞれが書いた、自分の好きなことわざが貼ってありました。

ちなみに姪は…
「たなから ぼたもち」

…さすがだ( ̄◆ ̄;)

座右の銘かしら。

菊薫る秋

仕事のあとは、福井県へドライブ。
武生の菊人形展に行ってきました。

お昼に越前市にある「そば蔵 谷川」でお蕎麦をいただいてきました。
ここは1日に2時間半しか開店していないお蕎麦屋さん。
お蕎麦は自家製粉、石臼挽き、ツナギなしの10割蕎麦というこだわりのお蕎麦。
でもざらつきもなく、しっかりとしたコシとつるんとした食感。
美味しかったぁ!(v^ー゜)

菊人形展は祝日ということもあり、家族連れで賑わっていました。
天地人をモチーフにした企画展開催中。
人形の衣装はすべて菊の花。すごーい。
私が一番気に入ったのは、ガーベラみたいなピンク一色の菊。
私もこんな花を衣装にして着てみたいなあ。

あっちもこっちも花、花、花!
文字どおり、菊薫る秋にぴったりのスポットでした。

ほうじ茶

世の中は祝日。でも私は朝イチから仕事〜。


朝ニュースの生放送が終わったあと、突然あったかいほうじ茶が飲みたくなって近くにあるローソンへ。


ほうじ茶1本お買い上げ〜。
…のはずなんだけど、


なんと…レジのスピードくじで「ほうじ茶」当選。しかも2本。
たった今買った1本あわせて3本。
このままスタジオに戻ると、どんだけほうじ茶の好きな人なんだって思われそう〜。


…1本をジュースに取り替えてもらいました。


仕事のあとは半日オフ!
では、ほうじ茶持って遊びに行ってきまぁーす(^O^)/

冬みたい

これは昨日の午後の写真。傘の中から。
むひょひょひょ〜♪と、昨日は傘とコートとブーツの出番と活躍にご満悦…
だったんだけど、やっぱり寒いのはいやよねぇー。(;;;´Д`)
今日はラジオの生放送のあと、対談の収録があり、時間までビルの最上階でひとりランチ。delicious
21階からの風景。昨日の3倍は降ってるぞぉ~∑(=゚ω゚=;)
外は寒そう-。
高層階は風も強くて、隙間からひゅーひゅー聞こえます。
帰り道の車の外気温。7℃!
冬じゃん!
今夜はあったかい湯豆腐にしようかな。

…と思って買い物にいったら、ハマグリも入れたいし、つみれも入れたいし…あったかいお汁も飲みたいしなぁー

…寄せ鍋に変更。

ぽかぽかお風呂にあったか鍋。
ほっheart01…と、しあわせ。

冬の装い

いつもはどこへ行くにも愛車ソニカだけれど、今日はバスで2つ隣の市まで出かけます。


昨夜の天気予報では今日は降水確率が午前90%→午後100%。荒れ模様の冬の寒さ…とのこと。
というわけで、完全防備で白いロングブーツに傘
おまけに冬用の厚手のコートでもこもこになって出てきました。
なのに、外は…
…いやーん。
秋晴れの爽やかなお天気。
なんかひとりで真冬の格好でバス停にたたずむ私って…。
いや、だまされないわ。きっと間もなくお天気は急激に崩れて、私のブーツと傘とコートが役にたつはず。
…と自分に言い聞かせながらバスにゆられていました。
楽屋到着。

では今日も元気にレッツゴー。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »