« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

遊んだぁー

今日は朝イチで婚礼司会の打ち合わせ…で本日の仕事は終わり!
友達のまみちゃんとランチ。「エムズキッチン」のプレートランチ。
仕事のあとは、ご飯も美味しい♪

お天気もいいので、お腹いっぱいになったあとは、ちょっとドライブ。近場へ紅葉をみに行ってきました。

…お腹いっぱいのはずなのに、ちゃんと別腹はあいてるのよね。

ミントティーとケーキとおしゃべり。それから、ショッピング。
うーん楽しい!

まみちゃん、また行こうね。

うちの王子様

うちのわんこ。
スムースチワワのなると君dog
白い眉毛が凛々しい、イケメン犬でしょぉ~heart04
つぶらな瞳がチャームポイントですheart01

エビたらこアボカドパスタ

今夜のメニュー。
「エビたらこアボカド入りのパスタ」

……って、そのまんまのネーミングやん!
相変わらずネーミングのセンスはいまいちです。
市販のたらこソースを使ったので、エビとパスタを茹でてアボカド切るだけ。
お手軽メニュー…のわりには結構、おいしいよheart01
パスタは平べったいフィットチーネ。
トッピングは…生七味。
何にでも合う万能薬味です。
デザートはラ・フランス

しかし…秋は何を食べても美味しいー。
ダイエットは、来年からになりそう???((w´ω`w))

溶けないソフトクリーム

うわさの「溶けないソフトクリーム」、ゲット!
おからペーストで出来ていて、ほとんど溶けないと話題の不思議なソフトクリーム。
280円。

…持っていて…ズシッと重い!すごく重い。

確かにひんやり冷たいアイスなんだけれど、急いで食べなくても垂れてこないから、なんだか不思議な感じでした。
うーん。でも、口の中に入っても溶けて消えないから、冷たいアイスだけれど、普通のクリーム食べてるみたいで、やっぱり不思議な食感かなあー。

しかし、何といっても、これ、イソフラボンがいーっぱい。
これ食べて若さと美しさをゲットするぞー。heart01

沈まぬ太陽

映画「沈まぬ太陽」をレイトショーで観てきました。
上映時間が3時間以上もかかる超大作。途中で10分間の休憩時間が入る映画でした。

山崎豊子さんの原作本の厚みと量は知っていたので、難しくて理解するためにかなり集中しなくてはいけないかも…と、実は構えていたのですが…

面白かった!

時間の長さがまったく気にならないほど話に引きこまれてしまいました。

しっかりした原作と、余計なエピソードをぬいた、わかりやすくシンプルな脚本、そして贅沢な俳優陣。主役クラスの役者さんたちが、ちょっとしか出ない脇役など贅沢な使い方をれているのにビックリ。

最後に出てきた上川隆也さんなんて、たった1分か2分の出演に、1行ほどのセリフ。……もったいない!
でも、それだけ一つ一つのシーンに長さに関係なく深みがあるからなんだよね。
その集合が、この大作。

面白くないわけがない!

でも…、

企業に振り回される主人公の人生に「なんでさっさと会社やめないんだろ、この人?」と、今の若い世代の人は理解に苦しむかもしれないなあ。

妹とランチ

昨日出張でいなかった妹と、今日はランチ。

妹です。↓↓
よく「気配が似てる」といわれます。
気配…って?どんな??

COCO'Sでランチ。
やっぱりランチは、ひとりじゃないほうが美味しいね。


ランチのお誘い♪待ってま~~すdelicious

さみしぃー

今日は早起きして朝ニュース。
眠い…
目覚ましのコーヒー飲んで、生放送と収録が終わって……今日はそのあと予定なし。
さみしぃなぁ。

妹にメールしてランチに誘ったら、出張中とのことで降られちゃいました。

そのまま家に帰って、ひとりご飯。
うーん、なんかさみしいなぁ。
厚切りベーコンのピザトースト、トッピングは生七味。…この生七味がいいアクセントになるのよheart01
と、朝ご飯みたいな昼ご飯を食べて、そのあと、ちょっとお昼寝のつもりが…

……爆睡。


起きたら夜。
うわ!Σ(゚д゚lll)なんにもしないうちに、半日ムダにしてしまった。

今から、部屋の模様替えでもしようかな。

笑う門には。

雨だぁー
風が冷たい。雨も冷たい。寒いぃー。外に出たくなぁぁーい。
週始めのお天気がこんなんだと、めちゃめちゃテンション下がるなあ。
でも、これから冬に向けて、こんな日が少しずつ増えていくんだろうね。

愛車ソニカでスタジオへ。

夜は婚礼司会の打ち合わせ。

天気がよくても悪くても関係なく一日はなんとなく過ぎてゆく。
…それなら、
やっぱりニコニコして一日過ごさなきゃ、もったいないよね!

笑う門には福……きたると…いいなぁheart01
できれば、てんこ盛りで(*^ー゚)b

戦闘開始!

今日は本多の森ホールのこけら落とし舞台。
朝5時に起きて着物の着付けをしてからホールへ。

本日の戦闘服?は、これ。
ちょっと渋めの着物にしてみました。

10時開演、5時間半の長丁場はまさに集中力との戦い。
舞台が華やかにフィナーレを迎えた瞬間はホントにホッとする。
打ち上げのパーティーにもおよばれして、長い1日が無事に終わりました。\(^O^)/

立ちっぱなしの脚はパンパンにむくんで、指で押したら跡がつくほど。(パンパンなのは、むくんだせいだけではない???)
ゆっくりお風呂に入って、今日はゆっくり眠りましょう。confident

戦士の休息heart01

リハーサル+αな一日

明日は本多の森ホールのこけら落とし公演となる民謡舞台の司会。今日はそのリハーサルです。
これは特別企画の場面の舞台セット。

明るい舞台の上から客電の落ちた客席を見ていると、天井の灯りがプラネタリウムみたいで、すごく幻想的。
こんなの見ていると、やっぱり司会の下手位置ではなく、真ん中に立ちたくなってくるなぁ。
…なーんてね、劇団時代を思い出して、うふんheart01ノスタルジー…confident

リハーサルの途中でちょっと抜け出させていただいて、婚礼打ち合わせのためダッシュでホテル日航へ移動。
きゃー(。≧∇≦。)忙しーい!

…と、タクシーで行くつもりが、なんと某議会議員のI先生がたまたま通りかかって、ホテルまで送って下さいました。
いつも私が司会をしている時に来賓祝辞などで登場されることの多いI先生、私のことを覚えていてくださったようです。
I先生とドライブ…おぉ、すごい経験かも。
I先生自らが運転する車の後部座席に乗るなんて、まず、ありえなーい!
普通は議員の先生が後部座席だもの。乗ってる位置が逆だから、車のドアをあけてくれたホテルのかたが驚いてました。
えへへ。緊張しましたが…でもちょっぴりスペシャルな気分。wink
おかげで時間に余裕をもって到着できましたshine

再びホールに戻り、リハーサルの続き。
明日は本番。
はりきっていきますわよぉーーー!!
頑張れワタシーーーー!!!

コンサート

全盲のテノール歌手、新垣勉さんのコンサートに行ってきました。

生で新垣さんの歌を聴くのは今回で二回目。
前回聴いたのは、私が出席していた、あるパーティー会場でゲストとしての歌でした。
なので、こんなふうにホールで、コンサートとして聴くのは初めて。
カンツォーネから日本の童謡まで、幅広いジャンルの歌がたくさん!!!
しかも、席は最前列。

うーんheart01素敵でした。lovely
でも、「さとうきび畑」は、フルで聴きたかったな。

コンサートのあとはイル・キャンティでディナー。
グラタン、パスタ…みんな美味しかったよぉー(◎´∀`)ノ
カラスミのパスタ
写真ではわかりづらいけれど、きなこみたいに粉になったカラスミがいっぱい。


コンサートの余韻を味わいながら、本日も完食♪
さあ~、明日からダイエットがんばろっと。


……こんどこそ、がんばろっと。

飛騨高山 その2

高山では獅子会館で、からくり人形の実演なども観てきました。
外国人観光客が多いせいか日本語と英語?の両方で解説行われていました。 
獅子舞…って、英語でライオンダンスって言うんだ??…うーん、びっくり。

橋のたもとで、みたらし団子屋さん発見。shine
いそいそ…
さっぱりとしたお醤油の焦げた香ばしい匂いが、うーん、私を誘う!
「お団子くださーい」
高山のみたらし団子。
ゲットだぜ!

その後、山々の紅葉を見ながら飛騨大鍾乳洞へ。
ほーんとに山は紅葉まっさかりできれーい。
ひんやりした鍾乳洞探検も面白かったです。
美味しくて、キレイな、秋の飛騨高山でした。

飛騨高山 その1

紅葉を訪ねて飛騨高山へ。
高山の町は秋一色。
修学旅行生と外国人観光客でにぎわっていました。
秋一色、まずは食欲の秋ね!
料亭「椿屋」さんのお弁当。
お塩をつけて食べるお豆腐が美味しかったheart01
風情のある町並みをそぞろ歩き。
秋晴れの真っ青な空に映える風景。
川も街並みも、色づいた並木もきれいでした。
途中で、なんの体験ができるのか謎の看板を発見!
????なんの体験??
体験はしなかったけど…今だにちょっと気になるお店でした。

生七味

MCの大先輩、D先生からいただきました。
辛いもの好きな私にぴったり。……「生七味」。
これがまた、びっくりするほど美味しい!
山椒も柚子もしっとりと効いてて旨みと香りが粉末よりもずっとあるし…
食感と味はねー、うーん、柚子こしょうに似てるけど、ベースが赤唐辛子だから柚子こしょうとは何か違う辛さなのよね。コチュジャンとは見た目がちょっと似てるけど香りが全然違う。

豚肉とキノコを焼いて、トッピングしたら、もうむちゃくちゃ美味しくなりました!
シンプルにネギ焼きなんかにも合いそうだなー。
焼きうどんや和風パスタにもいいかも。

この冬、マイ七味として活躍しそう~。
D先生、ありがとうございました(◎´∀`)ノ

ココ・アヴァン・シャネル

女子4人での映画鑑賞会。映画「ココ・アヴァン・シャネル」を観に行ってきました。
ファッションデザイナーのシャネルがデザイナーになって成功するまでのお話。

働くということの意味とは?
女性にとっての幸せとは?
時折、自分の人生と重ねあわせながら観ることができた深い部分があったけれど…
…後半の、ファッションの世界で登ってゆく過程をもっとじっくりストーリーとして観たかったなあ。
(´・ω・`)
恋愛をからめて柔らかく内面を描き続けるフランス映画でしたが、
シャネルの人生を描くのなら、力強いサクセスストーリーっぽいアメリカ映画のスタイルで観たかったかも。
肝心の観たいエピソードがショートカットすぎて物足りなさを感じてしまった…

映画のあとは、みんなでイタリアン。
おおsign02久しぶりにつまようじの国旗を見た~!

愛も仕事も心のままに。
シャネルのように、いつでも、どこでも、自分らしさを失わず、人生を切り開いてゆけたらいいな。confident

劇団の先輩とランチ♪

朝のニュースの生放送と収録の仕事のあとは、うふふーshine今日は楽しい予定あり。ヽ(´▽`)/
劇団の大先輩の女優さんと久しぶりにお会いしてランチです。
山の上から市内が見渡せる、眺望のよい料亭「卯辰」にて。
芝居に夢中になって熱くがんばってた頃…うーん懐かしいなあー。
芝居づくりは楽しくて辛くて、面白くてしんどかったけど、でも幕が上がる瞬間のドキドキ感と無事幕が下りたあとの達成感は、やっぱり、どれだけたっても忘れられないなあ。
…こうして懐かしい人と会ったりすると、昔に戻ったようで楽しいね。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
今度の舞台も役者ではないけど、場内インフォメーションのアナウンスだけ録音でお手伝いさせていただきます。
よろしくお願いしま~すheart04

夜は気持ちも新たに、今からMC仲間とシャネルの映画を観に行ってきます。
ちょこっとオシャレしてheart01

おでんはいかが?

スタジオに行く前にちょっと寄り道。
いつものソイラテと、マロンマカロン。
朝のちょこっとスイーツで元気が出たら、スタジオへ。
ラジオ3時間生放送。今日もよくしゃべりました。happy01

仕事のあとはヘッドホンでぺったんこになった髪型ととのえて、歯医者さんへレッツゴー。今日で治療はおしまいでした。

そして夜。
久しぶりにおでんを作りました。
甘~いフワフワはんぺん大好き。じゃがいもは皮むいてまるごと煮込むとホクホクして美味しいのよ。
玉子にちくわにさつま揚げ、こんにゃく、大根…

美味しいよheart01(◎´∀`)b

お風呂掃除に萌える…じゃなくて、燃える!

今日は丸一日、小学校の体育館で来週の民謡舞台の総合リハーサル立ち会いです。
資料をチェックしながら本番通りのプログラムでリハーサルが進みます。
小学校の体育館。
壁ぎわに置かれている低い平均台に、跳び箱、丸めたマット…うーん、見ているとノスタルジックな気分になってくるなぁー。


自他ともに認める運動オンチの私。ついに鉄棒の逆上がりも、マット運動の後転もできないまま大人になっちゃったけど、今のところ、日常生活においては逆上がりも後転も必要に迫られたことはないな。


7時間近い長時間のリハーサルが終わって、帰り道…。
体育館で冷えた体をお風呂で温めたいなあ、と考えていたら何だか突然お風呂の大掃除がしたいモードのスイッチが入ってしまった私。
ドラッグストアに寄って、徹底的にお風呂掃除をするための洗剤いろいろ買い込んできました。
今から頑張るわ!
最後はバラの香りのお風呂でクレオパトラの気分になる…予定。


で、今夜は優雅な気分で眠る…予定。

しあわせのお手伝い

本日一本目の仕事は、郊外のおしゃれなゲストハウス、アマンダンヴィラでのウェディングパーティーの司会です。
パーティー会場のテラスから池をはさんで見えるのはガラス張りのチャペル。
ここは建物も内装もお料理もスタッフも、みんなおしゃれ!とっても素敵な会場です。
池に噴水があがり、まもなく開宴。

無事おひらきのあとは、次の仕事場、ANAクラウンプラザホテルに移動。

…の前に、ちょっと寄り道。
駅コンコースのコーヒースタンドで休憩ね。cafe
ほっと一息。confident

昨日に続き、今日も忙しいけれど、
いろんな人のしあわせな一日のお手伝いをさせてもらえて、しあわせの思い出に参加できる縁に…
感謝(*´v゚*)ゞheart01
できれば私にも、そのしあわせのおすそわけがあると良いなあ~。


では仕事再開。元気を出してANAへレッツゴー!

青い巨塔

ラジオのスタジオのある21階建てのビル。スタジオはここの15階にあります。
今朝、到着して、正面から見上げると…まんなかの吹き抜けのガラス張りのところに対面の青空が映って、まるでビル全体がブルーのグラデーションのオブジェみたいで、
きゃーヽ(´▽`)/きれーい!shine
思わず携帯カメラで撮っちゃいました。
今日は、まずラジオの仕事。お天気がいいと自然とテンションもあがるわ~

その後、ホテル日航に移動。夕方からは講演会とパーティーの司会の仕事。
今日もよく働きました。
ちょっとヘロヘロかも。

ちかれた~(;;;´Д`)ゝ

イケメンモデル発見

レインボーライン山頂にて、イケメンのカマキリ発見。
私が携帯カメラを向けると、ポーズをとって?くれました。

斜め45度に顔を傾けてのカメラ目線…
…なかなかやるな。

三方五湖レインボーライン

すっきりと晴れ渡った素晴らしい青空!
さわやかなそよ風とあたたかい太陽の光に誘われて、福井県の三方五湖レインボーラインまでドライブに行ってきました。
途中に何か所かある展望台からは三方五湖と若狭湾がかわるがわるに望めて、本当にきれい!
そして山頂近くの駐車場からリフトに乗り換えて山頂の公園へ。
ニットワンピースにニットカーディガンの重ね着でコロコロ状態pig
…と服装のせいにしたい女心…heart01
巨大なカブトムシのオブジェとツーショット。
帰りはケーブルカーであっという間に駐車場へ。
実は登りのリフトは超怖かったワタシ。ケーブルカーがあって良かったぁ。ヽ(´▽`)/
レインボーライン沿いの木々の紅葉は、ようやくほんの少し色づきはじめたばかり。
山全体が鮮やかに染まる頃、また来たいなあ。
秋満喫のさわやかな一日でした。

スタバでまったり

最近お気に入りのスタバのマカロン。
アップル&シナモンのマカロンとソイラテでほっと一息。
寒い夜はこんなあったかい飲み物とスイーツがいいね。heart04

明日は晴れの予報。sun

いい一日になりますように。confident

車麸

風は冷たいのに日差しはポカポカあたたかい。なんだか不思議な今日の天気。
でも、仕事が終わる頃には、外は、ひや~っと冷たい秋の雨。寒ーい(||li`ω゚∞)

…というわけで、今シーズン2回目の鍋物登場ねscissors
今回はすき焼き。
コロッケみたいに見えるのは、私の大好きな車麸。
もっちり弾力とボリュームのある車麸、美味しいよ。

それから、別腹用に、もうひと品。
車麸をふやかさないでそのままフライパンにバターをあたためて焼いてお砂糖からめると、ラスク風のお菓子になるの。熱で溶けたお砂糖が冷めると飴のコーティングになるんだけど、この飴が、またカリッとして美味しいんだよー。
車麸っていろいろ使えて便利heart01

ぼーっとひと休み

素晴らしい秋晴れ!sun
今日は体育の日…私は今日はラジオとテレビのダブルで入るので、朝から夜まで仕事。

仕事があるということは本当にありがたいことなんだけど、
でも、今日みたいな青い空の広がる最高の行楽日和は、何だかちょっぴり悔しいなあ。

ラジオが終わったあと、次の仕事の時間までの間、カップコーヒー片手に、しばし休憩。
15階のスタジオから見える、西日のあたる街並み。
平和だなぁー。
こんなふうに、ゆったり、ぼーっとする時間も、大切だよね!


忙しいけれど…なんとなく穏やかな一日でした。(*´д`*)

ラーメン博

県産業展示館で開催中の、北陸ラーメン博。
有名店のブースがずらりと並んでる中から、「なんなん亭」のラーメンをチョイス。
トッピングは豚肉の唐揚げ。
青空の下で食べるラーメン、おいしーいヽ(´▽`)/
完食!ごちそうさまでしたheart01

会場でなんと偶然ネブに会いました。ネブも「なんなん亭」のラーメン食べたんだって。
こんなに広い会場の人ごみの中で、たまたま遭遇して、しかもたくさんあるブースの中から不思議と同じお店のラーメンを選ぶなんて、なんだか友達の絆を感じちゃった。

午後からは着替えてANAクラウンプラザホテルで婚礼司会の仕事。
ラーメンパワーで、さあ、午後からもファイト!(v^ー゜)

カイジ 人生逆転ゲーム

今日から公開の映画「カイジ 人生逆転ゲーム」を観てきました。

借金返済のために命がけのゲームに参加する主人公を演じるのは藤原竜也。ほかにも山本太郎や松山ケンイチなど、私の好きな俳優さんがいっぱい!これはもう観るしかないっっ。heart01heart01heart01

…というわけで行ったレイトショー。

原作のコミックは読んでないのですが、映画は面白かった!
観ながらいつしか自分もゲームに参加しているような気持ちになってきて、アドレナリンが、どばーっと出た感じで、すっごくドキドキハラハラ感も楽しむことができました。

「世間は母親じゃない。」「自分を救うのは自分しかいない。」
うーん、深い。

娯楽映画のようで、いろんなことを考えさせてくれるような映画でした。

それにしても、天海祐希サン、カッコよかったなあー

まさにクール&ビューティー。
憧れるわぁ。(*^ω^*)ノ彡heart04

よく働き、よく遊べ♪

今日は雨のち曇り。ひんやり寒い一日、あたたかくしてお出かけください。
…という天気予報が朝早くメールで届いていたので、
今日の婚礼は、冬用のベルベットのワンピースにコートまではおって出てきたのに…。
あ、暑い…。
今日はANAクラウンプラザホテル。最上階のレストランウェディングです。
外は暑そーう!…実際に暑い!
無事、お開きになったあとは、移動して、次の仕事はテレビの夜ニュース。
その前に。
ひとりランチね。

着替えもすんで間もなく本番。
今日は仕事が終わったあとは映画のレイトショーを観にいきます!
あと一息、がんばりますわよ~(*゚▽゚)ノ

虹のしっぽ

台風一過。
昔は大きな台風がお父さん、小さな台風は子供、というイメージがあって、台風一過って台風が大小一緒にファミリーで来るという意味だと思っていたっけ。
…しかも、大人になってかなりたつまで気付かなかった勘違い…台風一家。えへへ(*^_^*)。

今日はラジオの仕事です。
今日もよくしゃべった一日でした。

生放送が無事に終わって今日は仕事のあとは、歯医者さん。
到着して見上げると、空は真っ青!きれーい。
夕方近くにはまた雲が広がりだしてたけれど、家に帰る途中、ふと桜坂から東に、虹のしっぽが見えました。
ちょろんと見えたしっぽみたいな虹。なんだか嬉しくなってしまいました。

…うん!明日はいい日になりそう♪

今日は誕生日

夜、ホテルにお食事に行きました。
和食って繊細で美しくて大~好き。lovely
でも、フレンチもイタリアンも中華も、みんな好きなんだけどね。smile
ライトアップされた庭に面した景色のいい席で、栗や松茸など季節感たっぷりの会席料理をいだだきながら、ゆったりと優雅な時間を過ごしました。
BGMは琴の音色。うーん、素敵~。
お料理はどれも、すっごくおいしかったぁー。

…で、別腹は、メープルハウスでトライフルロール。
お腹いっぱいでも、ちゃーんとケーキは入るとこがあるから不思議???だよね。
スポンジがもっちりふわふわしてフルーツもりだくさん。
んふんheart01しあわせ~(*´∀`*)

今日から、またひとつ年齢が増えてしまいました。
そういえば妹から「怖いから年齢は聞かないけど…おめでとうheart04」ってメールが届いてたっけ。
怖いからって…あのねぇーo(`ω´*)oプンプン!!

さーあ、また新しい1年がスタートだあ。ヽ(´▽`)/
どうか、これから過ごす日々が、しあわせいっぱいの毎日になりますように。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

あったかカレー鍋

台風が近づいてる。
外は風がざわざわと並木を揺らして、何だか見ているだけで心もざわざわしてくる。

こんな日は、あったかお鍋で、ほっheart01としたいね。
豚肉とキノコたっぷりのカレー鍋を作りました。
今シーズン食卓に初登場。
これから鍋が美味しい季節ね。

はやく台風、通りすぎないかな…

トモコさんとランチ

朝がだんだん寒くなってきたよー。
早起きは得意なほうの私ですが、ここのとこ朝はお布団が名残惜しい…。
今日は早起きして、テレビの朝ニュースの日です。
朝早い仕事はコンディションを整えるのも大変だけど、そのぶん仕事が早く終わるのは嬉しい。
今日の仕事はお昼でおしまい。\(^O^)/

今日のランチは、何だかひとりごはんはさみしい気がして、お友達のトモコさんにお誘いメールをしてみました。

するとトモコさん、今日は奈良県にいたんですが、普通なら4時間はかかる道のりを2時間半で車をとばしてランチにかけつけてくれました!……す、すごい。

メープルハウスにて。
トモコさん、あいかわらず美しいなあー。lovely
私も…
にっこり笑顔で、はいポーズheart01
おしゃべりしながらパスタとピザで楽しいランチタイムをすごしました。

トモコさーん♪また行こうね~ヽ(´▽`)/

先日の民謡舞台の舞台監督のオクダさんが、ご自身が撮影した蝶の写真を送ってくださいました。
モンキアゲハとヒガンバナ

蝶が縄張り争いをしている写真は可憐かつ迫力!

珍しいアサギマダラ。そういえば飛来したアサギマダラの羽に識別番号を書き込んだというニュースを以前読んだことがあるのですが…
その識別の番号をつけたまま飛来。

ゴージャスなマダムみたいなギフチョウ。

そして私が一番心ひかれた写真がこれ。
コスモスとツマグロヒョウモン。花も蝶もどちらもため息がでそうなくらいにきれい。

こんな美しさの決定的瞬間を切り取るみたいに撮影できるなんて、さすがオクダさん。
プロデューサーの感性ってすごい!

目の保養をさせていただいた素敵なフォト、
オクダさん、ありがとうございました。shine

忍耐ニット

ゆうべ洗ったアイボリーのラメニットが朝見たらまだ乾いてない…。
でも、今日はどうしてもそれが着たい気分。

…うーん…。
…大丈夫かな?
…大丈夫だよね。
というわけで、強引に半分しか乾いてないまま着てみました。


つ、つめたい。Σ(・ω・ノ)ノ!

でも。
おしゃれは忍耐なのよね。
忍耐ニットを着てスタジオへ。

今日の仕事はラジオ。
スタジオゲストは、歌手の山本あきさんでした。
カモシカのようなしなやかな長い手足、さらりときれいな髪、笑うと真っ白な 歯、そしてちっちゃい顔!
…んもう、何もかもパーフェクトに美しいー。

群馬で仕事をしてきたばかりだそうで、お土産をいただいちゃいました!
高崎名物のだるまにちなんだ縁起ものの開運成就のお菓子。
んふふー、目がハートのだるま、ご利益ありそうーwink
あるといいなー。heart01

夕方からは歯医者さんへ。
平和な、おだやかな一日でした。

音楽堂にて

県立音楽堂で民謡舞台の司会の仕事。
早朝から着物を着付けて…
今日も一日がんばるぞheart04のポーズ!
一日の仕事が終わって、打ち上げパーティーにもおよばれして、外に出たら十六夜の月。

そういえば来週には誕生日が待ってる。
またひとつ年齢を重ねちゃうんだなあ――。

新しい一週間が素敵な毎日になりますように。confident

バラッド 名もなき恋のうた

映画「バラッド 名もなき恋のうた」を観てきました。
クレヨンしんちゃんの映画のほうは以前に観ていたのですが、その時にも子供向けアニメ映画なのに、すごく感動するストーリーだったことが印象的だったの。
なので、実写版のこの映画、実はかなり期待していました。

映画の前に、満州屋で、とんこつラーメン。
太麺&みそ味派の私は、あんまり細麺のとんこつラーメンには馴染みがないんだけど、これは美味しかったよ!
映画は、中心となるストーリーは、ほぼアニメと変わらず、面白かったぁー。
長めの映画だったにもかかわらず、時間があっという間に感じられるほどすっきりしたスピーディなストーリー展開。
もうちょっとエピソードがいろいろあってもいいかな?
でも、じゅうぶん楽しめる映画でした。
戦のシーンもすっごくリアル。

私はこの時代じゃなく現代に生まれて…良かったheart01
なぁーんてしみじみ思いました。

どしゃぶりの雨

情緒ある京都旅行から、ふたたび、いつもの毎日に戻りました。
朝から雨の一日です。
今朝はちょっと忙しくバタバタしていたので、朝スタバに寄ってひとり朝ごはん。その後スタジオへ。今日はラジオの仕事です。
昨日のお土産、京都の知恩院の自販機で見つけた「知恩院のお茶」を片手に本番前のミーティング。

本番が終わる頃、外はバケツをひっくり返したような迫力のどしゃぶりの雨!
ななめに降る大雨で視界が悪い中、愛車ソニカで移動。次の仕事はMCの生徒さんに1レッスン。

レッスンが終わる頃には雨はあがっていましたshine
MC生徒のあさこちゃんです。かわいいでしょ?
すごく頑張り屋さん。
早くプロMCデビューできるといいね!

青蓮院&三千院

青蓮院で、期間限定で初ご開帳の国宝の青不動明王を見てきました。
とにかくすごい人!
順番待ちでやっと見れました。
いえーいheart01
そのあとは足を伸ばして大原三千院へ。
こちらは何故かほとんど人がいなくて、広い庭園をゆっくり散策できました。
写経も初体験してきたよ!
蚊に刺されまくったけど、広ーい庭園、きれいだったぁー。
きょーとぉー♪おーはらさん、ぜん、いん♪
…風情ある三千院、静かな空間が広がっていました。

とうふ料理

京都はとうふ料理のお店がホントに多い。
お昼に、はじめて京都のとうふお料理をいただいてきました。
豆腐づくしのお料理はとってもきれいshineなんとグラタンも豆腐なんだよーheart01
デザートの抹茶アイス。
お腹いっぱいでも、これは別腹です。
見て美しく、食べて美味しく、ヘルシー。イソフラボンいっぱいの京都のとうふ料理を初体験。
おいしかったぁーヽ(´▽`)/
お店の前にてheart01

知恩院

知恩院へ。
門を見上げると…なんともいえない厳かな迫力。
国宝になっている本堂は、とにかく大きかったぁー。
敷地の中にある方丈庭園。

広大な敷地内のそぞろ歩きの先には京都らしい雰囲気の門。

京都のお寺って、どこを切り取っても絵になるね。

八坂神社

秋の京都旅行。
創建以来はじめて青蓮院跡でご開帳されるという国宝の青不動明王を見るために訪れました。
昨日の雨でお天気が心配だったけど…
最高の青空!
まずは八坂神社へ。
八坂神社の中にある、美の神様を祀る美御前社にて。この水をつけると美しくなるそうで…
…たっぷりパッティング。
きれいになーれ、きれいになーれ…。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »