« アフレコしてきました | トップページ | 松代 その2 »

松代 その1

長野県の松代にある大地下壕跡を訪れてきました。
終戦間際に政府各省などをすべて地下に移すために掘られたという巨大な地下壕の一部が公開されています。
受付でヘルメットが渡され、探検家気分。
地下壕はひんやりして、めちゃくちゃ広い!深い!
灯りと横道をふさぐフェンスがなければ迷って遭難しそう。
コウモリも飛んでいました。ひょえー。
実際には使われることはなかったのに、危険で過酷な工事でたくさんの人が命を落としたこの地下壕、なんともせつない気持ちになります。
いろいろなことを考えさせられる、とてもいい体験ができました。

« アフレコしてきました | トップページ | 松代 その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アフレコしてきました | トップページ | 松代 その2 »