« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

肉食女子

週の始め月曜日はラジオの仕事でスタートです。
雨降りでちょっとテンション低めだったけど、なんとか無事に生放送終了。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
夜はアナウンサー仲間のまいちゃんとMCの大先輩D先生と女子食事会。
焼肉屋「まつ本」でお肉パクパク食べながら語りあいました。
文字通り…肉食女子heart01
みんなそれぞれの価値観でそれぞれが思ういいオンナの人生を目指して、日々全力で自分磨きしながら生きてるんだよね。そしてポジティブ。だから話してて楽しいし、いい刺激になるの。
友達も仲間もみんな、私のかけがえのない宝物。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
それにしても…初めて食べた豚のネック(首まわりのお肉)、
キュッと締まっててほんのり甘くて美味しかったー!
わさびをつけて食べると最高。
美味しく楽しいひとときを過ごしたあとは、さあ!明日からまた元気に働くぞ―――――っっっ!

秋間近

衆院選の投票所は、私が小学生時代に通っていた学校。
ここは4年生の時に転校してきて卒業までの3年間を過ごしたとこです。
夕暮れ時、懐かしく、かつての通学路を通って投票をしてきました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
投票も無事終わって、今日はヘルシーに野菜が主役のメニューpig
豚肉唐揚げとキャベツ、ほうれん草の甘味噌炒めを作りました。
甘味噌の味付けって、ご飯すすむんだよねー。
(*´д`*)
夕方になると外はもう秋の風。
食欲の秋はもう目の前だあ!

ウキウキ土曜日

昨夜の大雨がうそのようにカラリと晴れた青い空!きれーい。
玄関先のプランターの花が咲きました。
可愛いでしょ。
テレビの昼ニュース本番の仕事を終え、ダッシュで移動して、KKRホテルで婚礼司会の打ち合わせ。
忙し――――い!!!
……でもね……note
今日の仕事が全部終わっても時間はまだ午後3時半。
きゃー(。≧∇≦。)、なーんて素敵なの!
さあ、今から何しようかな!
何となくウキウキご機嫌の土曜日です。

見た目はイマイチだけど

見て!見て!私の力作〜heart01
めずらしくお菓子作りにチャレンジしてみました。
コーンフレークとレーズンのクッキー…
…のはずが、写真に撮ったら、なんかかき揚げに見えるなあ。
しかも、はしっこ焦げてるし。
味は悪くないんだけどな…
…でも、お菓子って…見た目も…大切なんだよね。(;´д`)トホホ…

小布施

気温は30度あったけど、風はさわやか。
長野県の小布施に行ってきました。
小布施は、倉敷にもちょっと似た落ちついた佇まいの町並み。
美術館や博物館がいろいろあるところも何となく似てるかな。
まずは岩松院に行って、葛飾北斎が描いた鳳凰が下をにらんでいる天井絵を観たあと、町へ移動して、北斎館で肉筆画などの作品をたっぷり鑑賞してきました。
絶筆に近いとされる、富士山を越えて龍が天に昇る作品などは何ともすごい迫力でした。
あまりのリアルさに夢に出てきそうな生首の絵…あれは恐かったなあ。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
北斎館は、なかなか見ごたえのある美術館でした。
他にも、あかりの博物館など、いろいろ観てきました。
石&木が敷き詰められた遊歩道を歩いたりするのも風情があったよ~shine
小布施は、とっても素敵な町でした。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
道中に発見したりんごのコロッケ、おもしろかった!今度真似して作ってみようかなheart01

体に優しいランチ

気持ちのいいお天気。
今日は市役所まで用事があり、久しぶりにバスで出かけました。
まずはアナウンサー仲間のケイコちゃんとランチ。
ニューグランドホテルの「体に優しいランチ」は、私のお気に入り。
デトックス素材満載、すごく手のかかったお料理は、見ても楽しいし、もちろん食べても美味しい。
手をかけて作られている、たくさんの種類の食材を使ってのメニュー、何だか健康にも美容にもいいような気がするlovely
このランチは、内容が週替わりなの。
前回行った時のレンコンのすり流しの冷たいスープは感動モノheart01
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ワタシの、おすすめランチです。

ミトコンドリアを食べた!

テレビの朝ニュースの仕事が終わってから、
今日はお友達のまみちゃんとおでかけ。
本屋さんに行ったり、海へドライブしたり。
千里浜では業者さんのトラックが来て、自販機を撤収したり、海の家を片付けはじめていました。
夏の終わりらしい風景だよね。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
夜は、タウン誌などでも最近話題の「JOHNかりおすとろ」で、ご飯。
ここはパフェの種類がすごーく多いの。で、メニューのネーミングもユニーク!
その名も「ミトコンドリア」。昔、理科の教科書で見かけたような名前だけど…
…ミートとコーンのドリアだからなんだって。catface
熱々のミトコンドリア、喫茶店の洋食らしい、懐かしい美味しさでした。
久々にまみちゃんと過ごした半日、楽しかったよー(◎´∀`)ノ
また遊ぼうねnote

逢いたかった…

朝からのラジオの仕事の後、さらに二ヶ所で仕事。
あー忙しい一日だったあー。
最後の仕事はANAクラウンプラザホテル。
…の前に、駅前のスタバでひと休み。
いつものソイラテ
ホテルのロビーは祭りのオブジェが飾られて、夏休み気分を盛り上げてました。
夜、ふとテレビをつけると、たまたまついたアニメ専門チャンネルで懐かしい銀河鉄道999の再放送やってる!!思わず見入ってしまったけど、今みても面白いなあ。やっぱり999は不滅の名作だわ。
実は当時、顔のない車掌さんのファンでしたlovely


…しかし…今日見た放送話には、車掌さんは出てきませんでした。


…逢いたかった…(´;ω;`)ウウ・・・

和服でお仕事♪

今日は本番。
民謡舞台の司会です。
菊模様の紫の着物。
私にしては、ちょっと地味めの着物…のつもりだったけど、決して地味とは思えない…との声も。smile
出演者の着付けをされていたかたに、帯締めの変わり結びをしていただきました。三つ編みみたいで可愛い結び方。
アップで写真撮ったらよくわかりにくいんだけど、とにかく結び目にくるフサが花みたいで、可愛い感じなの!
反対の端っこは跳ねあげるかんじの仕上がり。
こんなの自分でできるようになったらいいなあ。
いつか、機会があったら習ってみようかな、なんてねhappy01
舞台が終わって、打ち上げにもお呼ばれしてきました。
白山麓の堅豆腐が美味しかったよ!

リハーサル

今日は野々市町のホールで、明日の民謡舞台の仕事のリハーサルです。
舞台下手袖でスタンバイしていたら、
出演者の小学生の女の子からキャンディをもらっちゃいました。
ハート形の可愛いキャンディ
こんな可愛いプレゼントって、すごーく嬉しいものよねheart01
明日は、みんなに気持ちよく舞台をつとめてもらえるよう、
また、楽しく舞台を観てもらえるよう、私も一生懸命がんばらなくちゃね。
ヽ(´▽`)/
…しかし、5時間もの長時間舞台、和服で帯ぐるぐる巻きでの仕事は、やはり体力勝負。
と、いうわけで、夜はハチバンらーめんでしっかりパワーチャージ。
野菜担々麺noodle
おいしーwink
…なんだか最近、食べてばっかりいるような…

紅白♪

ありゃりゃりゃ~~~
朝みたら、なんと腕が紅白2色!?くっきりツートーンカラー。
あまりに美しいコントラスト、ついラジオ局で記念撮影。
うーん、めでたそうな紅白だわあ(*^_^*)。
顔は日焼け止め塗ってたんだけど、腕は無防備だったあー。標高2000メートルの紫外線、こんなにきれい?に焼けました。
テレビの仕事の時は当分長袖だなあ、こりゃ。
(=´Д`=)ゞ
紅白焼けheart01
めでたいご利益ありますぞ。

信州 その2 美ヶ原高原

松本からさらに山へ向かい、美ヶ原高原美術館に到着。
標高2000メートルの高原は、気温21度、ひんやりした風がなんとも心地いいー。
たくさんのオブジェや彫刻が遊歩道に沿って点在しているの。
なんだかおとぎの国に来たみたいでワクワクしてくる。
広大な敷地に数えきれないくらいのたくさんの作品。全部歩いて観てまわるのになんと4時間!まるごとたっぷり楽しめたなあ〜。
ちょっと休憩。
信州は見るとこ、見るもの、素敵な場所がいっぱい。また来たいな。

信州 その1 松本

信州の旅
まずは姿美しい松本城へ。
お堀にかかる朱塗りの橋も重厚感に彩りを添えているみたい。
太陽の光はチクチク暑いのに、吹く風はひんやり爽やか。気持ちいーい!
お城の前のカフェで、そばシュークリームをいただきました。さすが信州!そば味がおいしー

反省

買い物に行ったついでに寄り道して、牛すじてんこ盛りのお好み焼き
ダイエットを決意しながらも、いつも決意するだけで終わっているような…
…反省。
…今度こそ頑張ろ。

ヤバイかも!

ワタシ愛用…
……体重計。
乗るところに文字が書かれてます。
でも、最近は、この「かも」の2文字を取ってもいいくらいヤバイぞ~
明日からちょっと心を入れ替えて、シェイプアップに励もう!
というわけで、今日はそのシェイプアップ前夜祭に…甘いお菓子を。
ハイチュウheart01
「祭りのハイチュウ・わたがし味」だって。
しかし…わたがし味って、単なるお砂糖の味だけってことのような?

ホテルランチ&ショッピング

週のはじめ、月曜日。
今日はラジオとテレビの掛け持ちハシゴで朝から夜までどどーんと仕事です。
ι(´Д`υ)
…とはいうものの、合間に2時間ほど時間ができたので、ニューグランドホテルで体に優しいランチを食べて(デザートのニンジンのシフォンケーキ、すごーくおいしかったぁー)、109でブラウスとネックレス買って(見るだけのつもりが…つい衝動買い…)、ちょっと楽しい時間を過ごしました。
気分もリフレッシュして仕事に戻って…さあ後半戦も行くわよー!
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
一日の仕事が終わってほっと一息。
今日買ったブラウスとネックレス、明日の朝ニュースの衣装に着ようっと!

恋の夕日ソフトクリーム

杉津PAで、以前から食べてみたかった限定ソフトクリーム「恋の夕日ソフトクリーム」にようやく出会えました。
いつも杉津を通るときは夜でお店は閉まってるのよね。
杉津PAといえば、
恋人の聖地に認定されている展望テラスshine
「夕日のアトリエ」
海を見下ろしながら食べるオレンジ色のソフトクリームは
一見、夕張メロン味?という見た目だけど…実は夏ミカン味。
甘酸っぱくておいしかったheart01うーん、これぞ恋の味?…。
夜は柴山潟の湖上花火を間近で観てきました。湖にせり出した浮き橋から真上に見える大輪の花火、ゆっくり鑑賞してきました。
音も花火も、どちらも迫力の大きさで、感動でした。ヽ(´▽`)/

楽しーい

福井にある歴史博物館には昭和30年代から40年代の街並みが再現されたフロアがあるの。
街には時折風がふいたり、食堂のテレビに突然プロレス放送が映ったり、家に入ろうとすると、いきなり番犬が吠えたり、いろんな仕掛けがされていて、面白ーい。
体験コーナーで懐かしい塗り絵にチャレンジ。
塗り絵なんて、どれだけぶりかしら。昔はよく女の子向けの雑誌の付録なんかについてたんだよね。
ついでに顔まで描いちゃった。

若狭

蘇洞門めぐりをしてきました。
江戸時代からの景勝地、遊覧船で観る景色は迫力ある奇岩や絶壁の連続。すごーくきれい。
若狭は夕暮れの景色もきれいでした。

もち明太チーズもんじゃ

世の中はお盆休みの連休中。…しかーし!今日は私は仕事です。
金曜日はいつも通りラジオの仕事。
でもね、昨日自分が渋滞の車の中で地元のラジオを聴いいて楽しんだように、今日の私の声も、見知らぬ誰かが同じようにどこかで聴いてくれているんだよね…。
そう思うと何だか頑張ろうconfidentという気持ちになってくる。
3時間の生放送が無事終わったあとは、ちょっと足を伸ばして、お墓参りに行ってきました。
父方と母方、鶴来と宝達、全く逆方向のお墓のハシゴは疲れるわあーcoldsweats01
帰り道に「風の街」に寄り道して、もんじゃを食べてきました。
私の一番のお気に入りは、
もち明太チーズもんじゃ。
ボリュームあってもカロリー控えめなのが、もんじゃの嬉しいトコね(^.^)v
明日と明後日は再び連休。
今年は今までにないゆったりしたお盆休みになりそうheart01

伊勢 その2

かき氷でクールダウンしたあとは、5キロほど離れた内宮へ。こちらは広く解放されたイメージ。
まず御手洗い場へ。
川で手を浄めます。
そして御正殿へ。
外はものすごく暑いのに、ここには時折すずやかな風が吹き厳かな空気が感じられたよ。
表通りのおかげ横丁は縁日みたい!
伊勢といえば伊勢うどん。
おつゆがなく甘辛いタレにからめて…うーん美味しい。
夜は松阪牛の老舗のすごーくジューシーな松阪ステーキをいただいてきました。
2000年以上もの歴史がある神聖な雰囲気の神宮、古くからの賑わいを伺わせる明るい横丁、美味しいものもいっぱい堪能した、楽ーしい旅でした。
うーんとリフレッシュ。
また明日から気持ちもあらたに、がんばれるぞー。

伊勢 その1

「一生に一度はお伊勢まいり。」
今ほど自由に国内の行き来が許されなかった昔の人はそう夢みていたそうです。そんな伊勢神宮に、来たよー
まずは外宮から。
緑がいっぱい。
蝉時雨をくぐりいくつもの別宮を訪れ、汗びっしょり。
ジャンボサイズのかき氷をいただいて、次は内宮へGO。

伊勢に出発

わーい(^O^)
待ちに待った水曜日、今日から旅行!
伊勢に行って来ます。
日本の代表的なスピリチュアルスポットのひとつ、お伊勢参りが今回のメイン。
旅行って出発するまでのワクワクする時間が一番楽しかったりするんだよね。
道中のご飯にお弁当なんか作っちゃいましたo(^-^)o
じゃーん!
お弁当持って出発。お盆休みの入口になる水曜日は、高速道路もかなり混んでました。
深夜の安濃パーキング。
さあ、明日は楽しい一日にするぞー。

すっきり

朝ニュースと収録の仕事が終わったあと、今日は美容院へ。
(◎´∀`)ノ
ふっふっふ。なんと明日は旅行なのだ~♪
だから、その前にどうしても美容院に行っておきたかったの!
髪が多いうえに、天然パンチパーマの父のDNAにより、湿度が高い日は、ちょっとお手入れを油断すると髪がうねうねとカールしてしまうのよねー。
crying
シャギーいっぱい入れて、さらさらストレートにしてもらって、ちょっと明るめにカラーリングして、あーすっきり。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
家に帰って、クッションにダイビング!
うーん、至福のひとときheart01
今から、るるぶ読みながら、まったりするぞ~。

気分転換

ラジオの仕事が終わったあとは
ビルの最上階でランチ。
日替わりメニューの焼きうどん。
なんだかほっとするような素朴な味。
(*´v゚*)ゞ
今日はね、仕事の出来が、イマイチな気分だったんだー。
そんな時は、とりあえず、いい景色見て、ご飯食べる!これに限るよね!
scissors
帰りに美味しいケーキでも買って帰りましょ。
で、気持ちも新たに明日もがんばりましょ。

舞台リハーサル

今日は、再来週の民謡舞台のリハーサルの立ち会いと打ち合わせに行ってきました。
雨上がりの蒸し暑い中、皆さん頑張ってリハーサルに励んでいました。
いい舞台になるよう、私も本番はう-んと気合いいれなくちゃね。
(*^ー゚)b
さて、来週は楽しい予定ありhappy01
明日あさってと、仕事がんばろうっと。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
テレビではひっきりなしに、昨日覚せい剤使用容疑で逮捕されたのりピーの報道がされている…。
あんなに可愛いのに、あんなに素敵な仕事をしてきたのに。
なんてもったいない。
何故そんなことになってしまったのか、本人にしかわからない辛い事情がもしかしたらあったのかもしれないけれど。
人生は数えきれないくらいの、いくつもの岐路でできている。
右を選ぶか左を選ぶか、その果てしない繰り返しで行きつく先が全然違ったものになっていくんだよね。
その選択の中には時には、「うわ、しまった、選び間違った!」ていうことだってあるよね。
でも、その後の選び方次第で、時間はかかるけれど、きっと元の道に戻ることもできるはず。
のりピーには、どうかこれからの人生、努力して、少しずつ修正していってほしいなあ。
自分と、家族と、かけがえのないお子さんのために。

スマイル*スマイル

海辺のすごーく可愛いゲストハウス、ロビンズクラブで婚礼司会の仕事。
このお部屋はモナコ館という名前がついています。
センスのいいクラシックな家具が素敵ぃー。
本番前はいつもこっそり笑顔の練習をして……会場にスタンバイ。
スマイル、スマイル。笑う門には福来たる…はずなんだけどね。
o(*^▽^*)o
さあ、今日も笑顔で行きましょう。「新郎新婦のご入場です!」

まったりティータイム

今日は立秋。
暦の上では、今日から秋。
梅雨があけたばかりだというのに、もう秋って……なんだそりゃー。
しかも東北地方はまだ梅雨明けしてないんだよね。
 
うーん(-ω-)今年の気象はどうなってるんだろうね??
 
朝は曇り空が広がっていたんだけど、番組が終わってスタジオを出る頃には、外は激しい雨!傘をさしていても膝から下がびしょ濡れになってしまいました。
 
家に帰って、ほっと一息。
今日のおやつは、昨日のお土産「柿羊羹」。
ぷるんとゼリーみたいで和菓子なんだけどフルーティ。ガラスのお皿に似合うかな。
お茶を入れて、雨の音を聴きながら、まったりティータイム。
 
明日には雨はあがりそう。
明日もいい一日になりますように。

養老の滝

今日は仕事が休み。
岐阜県の養老の滝に行ってきました。
プチ登山!片道およそ20分の山道を登っていくと…
一直線に流れ落ちる滝!緑に映えてきれい。
さらに滝壺のあるところまで登ってきました。水しぶきでマイナスイオンいーっぱい。
1200年以上も昔から、この滝の水は若さを保つ不思議な水……と言い伝えられていたとか。
それならばと水しぶき山ほど浴びてきました。
これで私の若さは約束された…かな。

たらこクリーム

たらこクリームのニョッキ。
オリーブオイルと、たらこと、生クリーム、かくし味にそうめんつゆを入れて作った、私特製のたらこクリームソース、
味みながら適当に混ぜてソースを作ったので、二度と同じ味にはなりませーん。
pig
…今回は美味しかった。

おひさまの香り

梅雨も明けたので、お布団干しました。
こーんな場所でsmile
昼下がり。取り入れたお布団はふっわふわ、ふっかふかになってました。
なんかいい匂い。これがおひさまの香りなのかな。
お布団取り入れたあとの楽しみといえば、上にダイビングして、ふかふか感を味わうこと!だよね。
((w´ω`w))
うーん、気持ちいいー。
今日はいい夢みれそうーconfident

夏が来た!!

本日、やーっと梅雨明け宣言が出ました!
車を運転していてもフロントガラスを通して入ってくる太陽の光がジリジリとちょっぴり痛い…けど何だか嬉しいぞー。やっぱり晴れた日は気持ちいいね。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
今日は早起きしてシャワー入って、シャンプーした髪乾かして、さあ朝ニュースへ!…の前にいつものサボり…じゃなくて休憩スポットでモーニングコーヒー。
午後からはMCの生徒さんに1レッスン、で、本日の仕事は終了♪
朝が早いぶん終わるのも早ーい。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
今日の夜ご飯は、さっぱり野菜たっぷりカツオのたたきサラダ。
作った…というより、切って並べただけ???
ビタミンいっぱいとって元気に夏を過ごさなくちゃねheart01

インタビューいろいろ

今日のラジオの仕事はインタビューが多かった〜


沖縄の海を舞台にした、演歌としては珍しいシチュエーションの新曲を発売されたばかりの演歌歌手のかたがスタジオゲスト。
演歌の中に出てくる主人公って、悲しい恋に破れた後は大体、わざわざ寒い冬の日本海めざして北上して、しかもわざわざ天気の悪い日に岸壁にたって波しぶきを見てる、なんて寒そーうなシチュエーションが多いのよね。
恋に破れてひとりさみしく太陽サンサンと降り注ぐ南国へ…みたいな演歌はあんまり聴いたことないなあ。
しかし、この新曲の主人公は沖縄の海の岸壁に立つの…。
おお、すごく画期的!


お土産に泡盛キャンディーをいただきました。

黒糖に、ほんのり酒粕味みたいな味でした。


今日は、ほかにも、ハゲは治る!という内容の育毛書を出版した作家のかたにインタビュー。

そのかた曰く、シャンプーするのは30秒くらいが理想なんだって。
爪をたてたりブラシを使ってシャンプーすると、頭皮を傷つけて、将来ハゲやすいらしい……です。


いろんな話、いっぱい聞けた面白い一日でした。


浴衣で仕事

今日はイベント。夏祭りの司会の仕事。
夏らしく浴衣でMC。
ステージ前で、脚立とツーショット。
8時間の長丁場のイベントは途中どしゃぶりの雨があったりもしたけれど、無事、夜9時に終了。


ちかれた〜

一瞬☆花火見物

今日は昼ニュースから夜ニュースまで長時間の仕事。湿気が多くて髪がまとまらなーい…ので、今日は髪を結んでスタジオへ。
昼ニュースの後、いつもの自販機コーナーで
サボり…じゃなくて休憩中だよ。
無事、本日の仕事を終えて、帰りはもうすっかり夜。
帰り道、橋の上を通ったら橋2つ下流の河川敷では花火大会の真っ最中。
思いがけず橋の上からみた大輪の花火、車で通った一瞬だったけど大きくてきれいだった!
ヾ(=^▽^=)ノ

土日はほとんど仕事の私は、花火大会はいつも仕事の行き帰りに、こんなふうにチラッと見るくらい。


いつか、一瞬じゃなくて、ゆっくり見てみたいなあ。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »