« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

穏やかな一日

気温はそれほど高くないのにムシムシする朝(;;;´Д`)ゝ
火曜日は早起きの仕事です。
朝のニュース原稿。張り切っていくわよぉ~♪
今日はちょっと気温が低めなせいか、スタジオの冷房がめちゃめちゃ寒い!
なのでお昼は、野菜たっぷり、熱々の
ハチバンの味噌バターらーめん。
麺をハーフサイズの量にして、気持ちだけちょこっとダイエットsmile
…それならバターのトッピングをやめればいいような?
…いやいや、そこはやっぱり今日の気分上、どーうしても譲れない重要ポイントなの。
shine
午後からはMC講師を1レッスンして、本日の仕事は終了ヽ(´▽`)/
shine
スペシャルに素敵な日というわけではなかったけど、まずまず平和に穏やかな一日でした。

梅雨だなあ

仕事が終わり、スタジオを出ると、いつのまにか外は久しぶりの雨。週の始まりが雨だと、なんかテンション下がるなあー。

家に帰って、なーんにもしないで、静かに雨の音を聞く夕方のひととき。(たんにゴロゴロしてるだけ?)

…ま、たまには、こんな過ごし方もいいよね。

なんにも買い物してなくて、夜は、ありあわせの材料で、豚肉とほうれん草のトマトソースのパスタを作ってみました。
うーーーん。豚肉よりベーコンのほうが、香りも色あいも味も良かったかな、とちょっと反省。でもベーコンきらしてるしなあ…( ̄。 ̄;)

…ていうか、それならパスタにしないで、単なるトマトソースいためにすればよかったかな。

…ま、いっか。

明日も雨みたい。
明日はどんな1日になるかなあ。

明日はいいことあるといいな。

花いっぱい

卯辰山の花菖蒲園に行ってきました。
菖蒲はもう終わりに近かったけど、アジサイがきれーい!
あっちにも、こっちにも、
アジサイがいっぱい。
shine
たっぷり花いっぱいの景色を楽しんだあとは、
氷上の花のような素敵なショーを観にいってきました。
アイスジュエリー2009、フィギュアスケートのショーです。
初めて生で見た荒川静香さんのイナバウアー。体がきれいに山折りに2つ折りになるのにびっくり。∑(=゚ω゚=;)
その体勢からまた起き上がるのもすごい!
安藤美姫さんのセクシーコスチュームにもちょっとドキドキheart01
初めて間近で見るフィギュアスケートlovely
生で観るからこそ感じられる華やかさやスピード感に感激!
とっても素敵な一日でした。

紫陽花 その2

今日はANAクラウンプラザホテルで婚礼司会の打ち合わせ。
行く途中、金沢駅構内でいろんな種類の紫陽花が展示されているのを見てきました。
白いブドウみたいなフサになったアジサイ。おもしろーい。
私の好きなガクアジサイ。花火みたいで可愛ーい。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
仕事の行き帰りに、ほっと癒してくれるスポットでした。
明日は珍しく日曜日だけど仕事が休み!
明日もいい1日になりますように。confident

暑かったねぇー

ジリジリと太陽が照りつける暑い夏の朝のビル街。
吹く風もモワァッと熱ぅーい!
そんな中、なぜか熱々のソイラテを持って歩く私。
外がどんなに暑くても、スタジオはガンガン冷房が効いていて、ものすごく寒いのよー。
スタジオのあるビル内の自販機はもうすべてCOLDになってるしねぇ…。
イソフラボンたっぷりソイラテで、今日も元気に頑張るわよー
(◎´∀`)ノ
ラジオのあとはダッシュで移動して、民謡舞台のスタッフ会議に参加。(v^ー゜)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
そして夜。
バタバタとあわただしい1日も無事終わり。
外の暑さにもスタジオの寒さにも負けない、めちゃめちゃ丈夫な体に、今日も…感謝heart01

京都

真夏の太陽に照らされて暑ーーい京都へ行ってきました。
前回行った初秋とはまた違って新緑がきれい!
長岡京の長岡天満宮へ行ってきました。
東映太秦映画村では、水戸黄門一行に加わった気分bleah
吉原のセットで…ちょいとおにーさん…寄ってかなーい?
…の、気分kissmark
…というより、よく見ると…
……
なんかオリに入った動物みたいcrying
「ダイエット中につき むやみに餌を与えないでください」
……ってな感じ???
shine
東映の技術を駆使したお化け屋敷はすごかった!
映画みたいななんともリアルなセットに音響効果、人形もめちゃめちゃリアルで、今にも動き出しそう。
しかもその中には特殊メイクの何人かの俳優さんがお化けを実際に演じて混じってるのが、すごーーーく怖い!
人形か人間が演じてるのかは、ぱっと見ただけではわからないんだもん。
中で迷いそうなほど距離も長いお化け屋敷で、これはこの夏のおすすめかも。
shine
京都はとにかく暑かった!でも、楽しかった!
今度は紅葉ど真ん中の季節にまた行きたいなあー。

紫陽花

今の季節、最も輝いて見える花といえば紫陽花。
朝、ものすごーくキレイなガクアジサイを見ました。
毬のようなまん丸の紫陽花も好きだけど、縁にフリルがついたみたいなガクアジサイのほうが好きかなあ。
夕方は十間町の東出珈琲店でまったり。
クラシカルな雰囲気の、ものすごーくコーヒーのおいしいお店。
外国人の方々もよく訪れているみたいで、
なんだか昭和の趣が感じられるような内装が、暖かくてほっとする素敵なお店です。

カフェ気分

暑い1日だったあー。
仕事から帰ってくると、もう、蒸し暑さでクタクタ。早くもこんなんじゃ、本格的な夏になったらどうなるんだろうねぇー。
shine
気分転換に、今日は久しぶりにグレープフルーツ入りの紅茶を水出しでアイスティーにしてみました。ルピシアの紅茶はフレーバーティーの種類が多くて楽しいなあ。
このグラスは私がすりガラス風に絵を描いたハンドメイド。透かして見ると絵が浮き出て見えるんだよー。
ここにスコーンとかマフィンとかがあれば、おしゃれなカフェ気分に浸れそうなんだけど…
なぜか買い置きのお菓子は「さい川」
し、しぶーい。
あ、それから…なぜか、さらに
「アンパンマンチョコ」
shine
おしゃれな午後のティータイムには何かイマイチだったけど…
……ま、いっか。

プチ決意

雨んにぃぃ~ぃ♪濡れぇんながぁ~らぁぁ~ぁ~♪たたずぅ~~んむひとがいるぅぅ~~♪

ものすごく懐かしい歌、「雨」でデビューした三善英史さんが、今日のラジオのゲストでした。

デビューしたばかりの頃、暗い歌の歌手は、プライベートも暗くしていなくちゃいけない、歌のイメージを壊してはいけないと言われていたそうで、当時は暗く無口なキャラでいるよう頑張っていたエピソードなど、いろんなお話を聞けました。

最近は演歌ライブなども行い、明るいキャラとしても活躍されてて、
なんだかとてもいい感じに歳を重ねてるなあ~、と思いました。

私も、あと20年ぐらい後になった時、すっごく素敵に、超かっこよく歳をとれてたらいいなあ。
できれば……美しくheart01

うん、がんばるぞ。

…プチ決意でしたconfident

任務終了

今日の仕事は民謡舞台の司会。
夏らしく、ソフトな単衣の着物で、
いざ出陣~。
今日は舞台袖にコーヒーの差し入れをいただきました。
キャラバンサライのアイスコーヒー。
香りがよくて美味しいのよ!ここのコーヒーは私のお気に入り。
ドカッと1リットルも置いていっていただきました。
shine
おいしいコーヒーのおかげ?もあって、
ほどよくテンションもあがり…
今日は、とくにハプニングもなく、穏やかにスムーズに、ほぼ予定時間通りに幕が降りました。
(*^ー゚)bグッジョブ!!
shine
今日はゆっくり眠れそう。

リハーサル

歌劇座にて、明日の民謡舞台のリハーサル。
明日の舞台セット、かっこいいね!
shine
今日は午後1時から7時まで、たっぷり本番通りに司会を入れて通しでやるので、終わった時には、6時間立ちっぱなしの足はパンパンにむくんで、痛ーい。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でも、必要とされて、仕事のできる場所があるということは、本当に幸せなことだと思う。
shine
むくんでしまった足をさすりながら気合いを入れて、
(◎´∀`)ノさあ、明日もがんばらなくちゃ!

試練

今日のニュース。
供述調書を提出…。
きょうじゅちゅちょうちょをていしゅちゅ…
…じゃなくて
きょうづつちょうしょをていしつ…
あれ?
また、原稿を一枚めくると、冒頭陳述、供述調書…
う…(-ω-)
………この原稿、私に何か恨みでもあるんだろうか。

れきはく

小雨の降る木曜日。
先日、半分しか回れなかった歴史博物館へ再び足を運んできました。
興味深い展示物がいっぱい!ちょこっと昔にタイムスリップしたような面白い時間をすごせました。
明治や大正の金沢美人ばかりを撮影した古いブロマイド写真展はおもしろかったあ!
美人の定義って時代によってずいぶん違うものなのね。
私もこの写真の時代に生まれてたら、きっとこのまるまるほっぺたも、かなりの高評価だったのになあ。
ムム…(||li`ω゚∞)残念。
shine
…なーんて思いながらも、れきはくのあとは、ラ・パレットのスイーツでおやつタイム。
まるまるほっぺたが更に丸くなりそう…(。≧∇≦。)きゃー
でも、至福のひとときconfident
おいしかったあheart01

真夏のオリオン

映画「真夏のオリオン」観てきました。

潜水艦の酸素が足りなくなるシーンなどでは、映画を観ながら、知らず知らず一緒に息を止めていたらしく、苦しくなってくるなど、ものすごーく暗示にかかりやすいワタシ。
でも、そのぶん映画に浸って楽しめるのはいいかもね。(*^ー゚)b

平和な毎日と、毎日のしあわせを改めて感謝したくなるような映画でした。
個人的には、つるんとキレイな顔立ちの玉木宏クンよりも、骨ばってゴツゴツした中井貴一サンに主役を演じてほしかったなあ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さあ!次回はもうすぐ公開「剣岳」観にいくぞー。
この夏は、おもしろそうな映画がいっぱい。
わくわくするわぁo(^-^)o

アイス日和

ちょっと雲は多いものの、暖かくて気持ちのいいお天気!
生放送と収録の仕事の合間にちょこっとお散歩。
植え込みに咲いた、雑草の花もツツジに負けないくらい可憐で綺麗。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
仕事の帰り道。今日のおやつは、久しぶりにサーティワンのアイス。
派手派手な色だけど、フルーツシャワーシャーベットという可愛いネーミングのアイス。
今日みたいな暖かい日には、やっぱりアイスがいいよねえー(o^o^o)
ひんやりしておいしかったよ!

女子会

アメリカのドラマをみていると、登場人物がコーヒー片手に颯爽と出勤してくるという風景がよく出てくる。なんだか、かっこいい!
 
…で、ドラマのヒロイン気分で今日もスタバ経由でスタジオに。
 
仕事が終わり、夜は、女子会!
もつ鍋囲んで、飲んで食べてのおしゃべり会でした。仕事もオシャレもプライベートも人生も…それぞれにみんな女子道を頑張ってるんだなあーと実感。
 
私もがんばろう。
私は私の人生の物語の素敵なヒロインになれるように。


素敵なケーキ

今日はホテル日航で婚礼司会の仕事。
ウェディングケーキ、すっごく可愛い!
ラズベリーと巨峰とチェリーのケーキでした。
 
司会台。
本場前はいつもドキドキ。
さあ!今日も気合いいれてがんばらなくちゃ。
素敵なケーキに負けないように、華やかに…、ね。

バーベキュー

いつも発表会の司会をさせていただいている民謡会のみなさんとのバーベキュー大会にお呼ばれしてきました。
お肉だけではなく、フグやイカ、タコ、もずくなど採れたての海の幸がいっぱい!
とてもおいしくて楽しいひとときでした。
(v^ー゜)
焼きたてのイカも、タコの足も、おいしかったーdelicious
人間の身長ぐらいある巨大タコの足、はじめて見ました。
足の長さは負けたけど…、
…太さは勝ったぞ。

辛っっ

弟から、京都の「日本一辛い」一味唐辛子をもらいました。
袋をあけてみると
黄色?
一味なのに赤くないのね。
しかし。
キュートなレモンイエローの見た目にだまされて、ちょこっとなめてみたら…
 
か、か、辛いというか、痛ぁーい!!
なんだこれっっ。
 
ホントに、今までの人生で体験したなかで一番の刺激物でした。
 
まだ口が痺れてる。
世の中にはすごいものがあるもんだなあ。
 
 
 

舞鶴

来週は、対談番組の収録の仕事があり、シベリア抑留の経験のあるかたに抑留生活のお話を中心に戦争体験について伺う予定になっています。 
 
というわけで、
今日は京都!舞鶴です。
京都の舞鶴引揚げ記念館に行ってきました。
シベリアの収容所で抑留をされた方々の手記や生活用品その他、様々な資料が展示されていて、当時の強制労働や収容先での生活の様子が伝わってくる内容でした。
 
引き揚げの方々が到着した桟橋も復元されていました。
鎮魂の鐘も設置され、引き揚げ桟橋は終戦と平和の象徴的スポットです。
 
引揚記念館で、使っていた人の思いのこもった食器やボロボロの衣類、日記、引き揚げ時のリュックなどを見ることができて、本当に貴重な体験をしました。
 
来週の対談では、いい仕事、してこよう!
 
 

北の大地ラーメン

久々に、らーめん左近。
白っぽい甘いクリーミーな左近ラーメンが好きなんだけど、今日は気分を変えて、スタンダードな味噌ラーメンにしてみました。
しっかり味噌の香りがする「北の大地ラーメン」でした。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
シェイプアップもダイエットもしたいけれど、
ラーメンだけは別腹ね(^.^)b
…って、ケーキもアイスも別腹なんだけどね。
別腹だらけの私です。

「G」

今日の経済ニュースの原稿…
5期ぶり…って、5きぶり…ごきぶり…ゴキブリ…
ゴキブリっ
 
読みながら、ちょっと動揺してしまいました。
 
今年も、どうか「G」に、お会いすることがありませんように。
 
…そういえば数年前の夏、なぜか玄関の中にクワガタムシがいて、(いつ、どこからどうやって入ってきたのか今だに謎)
どーしても、それがツノの生えたゴキブリみたいに見えて、おそるおそる近づいて………カサッと動くと「キャー!怖いっっ!」( ̄□ ̄;)!!
…近所の人にSOSの電話をして、虫カゴ持って採りにきてもらったことがあったなあ。
 
黒くて平べったい虫は、みんなおんなじに見えるもん。カブトムシに至っては更に体が立体的で3Dゴキブリ、しかもツノ付き!
 
 
…やっぱり苦手だあ。
 

今週の目標

ラジオのあとは
ストロベリーカフェでランチ。
「カラダ想いのランチ」という名前の、なんとなく体に良さそうなランチメニュー発見。
玄米のみで炊いてあるご飯は、お腹もち良さそう。
白飯をブレンドせずに100パーセント玄米だけで炊きあげてあるので、むちゃくちゃ硬い!coldsweats01
キムチ入りゴーヤチャンプルーの温玉のせが美味しかったよ。
これにソフトドリンクと、フローズンヨーグルトのデザートがついたセットです。
( ̄▽ ̄)
先週はちょっと食べ過ぎ気味で、カラダ想い…
…というより、カラダ重い。
pigshinepigshinepig
今週はちょっとビューティー&ヘルシーにいきましょう。
目指せ、ほっそり小顔!…今週の目標は、これだな、うん。

和服でおすまし

お見合い。
…ではありません。
今日は歌劇座で民謡舞台の司会の仕事。楽屋でおすましして、
ひたすら大和なでしこ気分に浸っております。
本番前の下手舞台袖から見る舞台。
この光を見ると緊張するなあ。
さあ本番!がんばらなくちゃ。ふぁいと!
ちなみに、今日の舞台のなかの一曲は、私の父が三味線奏者として出演していました。
こっそり袖幕の隙間から舞台の地方(じかた)席を撮影。
手前から二人目が父です。
仕事も無事終わり、懇親パーティーにもおよばれしてきました。
青梅のカクテル、甘くて美味しかったあ!
長い1日だったけど、今日も無事に終わりました。
(*´д`*)ちかれたー

人混みかきわけ…

今日は日航で婚礼の司会打ち合わせ。
しかし市祭の影響で駅近辺は車両通行止め。歩いてる人も多くて、半端じゃない混雑!うわぁー。
ものすごい人混みをかきわけるようにして、無事ホテルに到着。
ヘトヘトの顔にならないように、ブライダルサロンに入る前に
ちょっと気合いを入れてスマイル!
明日は早起きして着物の気付けをして、民謡舞台の司会です。
明日も笑顔でがんばります。
( ̄▽ ̄)
そんなパワーの源は今日のおやつ。
ラングドシャクッキーに合うのは、やっぱり紅茶よね。
shine
夜は、中華のつもりで、はりきって作ったのが…
細切りネギを豚肉で包んで塩コショーで焼いたのと、
宮崎産ほうれん草をど~っさり使った
野菜の甘酢あんかけ炒め。
ワンプレートは洗いものが少なくなるからいいけど…
品数も少なく見えるなあ。

来年こそは。

金沢百万石まつり、今日から開幕。
shine
朝、スタジオに向かう途中に見た中央公園横の歩道沿いには、露店のテントがもうすでにずらりと並んでいました。
人混みを、リンゴ飴片手にベビーカステラや焼きとうもろこしの袋を下げてそぞろ歩き…うーん、祭りっぽくて素敵!夜なら浴衣着て歩いても素敵だろうなあ。
…なんだけど、残念ながら一番賑わう明日は、日中は明後日の民謡舞台の司会原稿づくり。夕方からは婚礼打ち合わせの仕事。
(´・ω・`)ショボーン
思えば、大人になってからは一度も百万石まつりに行ってないのよねえー。
shine
うん!来年こそは行こうっと!浴衣着て、リンゴ飴とベビーカステラ持って歩かなくちゃ。
…と、ささやかに決意heart01
 
今日のおやつ。
井村屋の、あずきバーのアイス。

悔しい!

10円玉を渡されて、
「10円玉の、この建物の絵を30秒まばたきしないで見ていると、建物の真ん中の扉が、とじたり閉まったりするのが見えるの知ってる?」
って言われて…「え!ホント?」と、好奇心旺盛な私は、ワクワクしながら目に力を入れて見てみたけど…
…う、うごかない。
角度かな?もっと明るいところで見たほうがいいのかな??
うーーーーん。
しばらく見つづけているうちに、気がついた。( ̄O ̄;)!
「とじたり…閉まったり?」
…い、一緒じゃん!!
やられてしまいました。
悔しい。

涙ぽろぽろ

近所のお年寄りのかたに、玉ねぎをどっさりいただきました。
畑でとれたばかりの玉ねぎ!
丸々とおいしそう( ^ω^ )
で、早速、オニオングラタンスープを作ることにしました。
大量の玉ねぎを半分は千切り、半分はみじん切り。
スーパーで売っているのよりも香りがうんと強い、新しい玉ねぎは…もう、目が辛くて辛くて、涙ポロポロこぼしながらの作業でした。
そのあとは、飴色になるまで、こがさないように時間をかけて炒めるんだけど、立ち上る湯気で、またもや目が辛い~。
こんなに私を泣かすなんて……
……アナタってなんて罪な玉ねぎ……うううcrying
たくさん泣いて?私の大量の涙のたまもののスープ、
無事できあがりヽ(´▽`)/
こんがりトーストと、とろけるチーズをからめて、召し上がれheart01

楽しかった♪

夏空が広がっていて、窓から入る風もすごーく暖かい!
最上階から見えるいい景色~。
 
本番と収録の合間、景色を見ながらまたもや、コーヒー片手に
休憩中heart01
火曜日は朝ニュースで早起き早出勤だけど、仕事終わりも早いから嬉しいな。
仕事のあとは、今日は、アナウンサー仲間のお友達と田上の「馬づら」で待ち合わせしてランチ。
美味しいご飯と、おしゃべりのひととき…のあとは、お家におじゃまして、さらにおしゃべり。
新婚さんのスイートホームは、すごーく居心地がよくてついつい長居しちゃったけど、
新婚旅行のアルバムを見せてもらって旅気分に浸ったり、楽しいひとときでした。

穏やかな1日

ラジオの仕事が終わったあと、香林坊の咲くら屋でひとりランチ。
白地にピンクのうずまきのなるとが和風だわあ。見た目よりあっさりしたスープと太い麺のラーメンでした。
あまりにも気持ちのいいお天気なので、帰りにちょっと、くらつき用水沿いをお散歩してきました。
空も水もとってもきれい。お腹もいっぱい。
今日も穏やかな、平和な1日でした。
 
今日、コンビニで見つけたアヤシイお菓子
忍者めし?

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »