« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

能登

以前から行ってみたかった、輪島にある永井豪記念館に行ってきました。
懐かしいデビルマンやキューティーハニーの原画などいろいろ見て、しばしノスタルジックなひととき。
そういえば、子供の頃って、よく弟と一緒にマジンガーZ、よく観ていたのよね~。
顔が左右で男女になっているアシュラ男爵!キャーなつかしいlovely
shine
でも、一番心に残ってるのはデビルマンかなあ。原作のコミックを読んで、子供心にとても怖い思いをしたのを覚えています。
このデビルマン、アニメのテーマソングはオープニングもエンディングも、むちゃくちゃかっこよかったの。(今でもばっちり歌えます♪)
…今度デビルマンのDVD探してみようかな。
風はちょっと冷たかったけど、能登の海はとってもきれいでした。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

試練のハイヒール

今日はANAで、婚礼司会2本連続。
ホテルに到着したら、ちょうどロビーのチャペルで写真撮影中。
しかし、ダブル婚礼の日は、朝から夜までハイヒールで立ちっぱなしになるのよね。足先は、もう痛くて痛くて…
おしゃれは忍耐!…ってわかってるんだけど、
ハイヒールって1日の半分をはいたまま立っていられるようには設計されてないような気がする。
でも…
…やっぱり、おしゃれは忍耐よねweep

ゆったり金曜日

ラジオの仕事のあとはいつも遅いランチタイム。
今日はライトに、スタバでツナのサンドとコーヒーでランチ。
時間を切り取ったような、つかの間の、穏やかなゆったりとしたひととき、なんだか落ち着くー。
しかも今日の仕事はラジオだけ。特にハプニングもなく、平和で、まったりした1日でした。
 
でも明日は婚礼司会、連続二件ダブルで入ります。
頑張んなきゃ(。≧∇≦。)
 
今日みたいにゆったりした日もあれば、バタバタあわただしかったり、ヘロヘロになるくらい頑張ったり、いろいろあるのもメリハリがあって楽しいものよね。
 
うーん…でも、ホントは、やっぱりゆったりが一番いいなあ。
 
明日はいい1日になりますように(^_-)

郡上八幡

待ちに待った休日。今日は郡上八幡そぞろ歩きの旅です。
最初に立ち寄ったのは、なんとも味わいのある郡上八幡駅。映画のセットのような古~い建物、
一見の価値アリ、です。
とにかく、至るところにきれいな水の流れる街なみは、どこを歩いていても優しい水音が聞こえてくるの。
橋から見下ろすと川がこんなにきれい。
橋の反対側はこんな風景
せせらぎに鯉を見つけました
もう少し先にゆくと…
うわっ、鯉だらけ。
郡上八幡城では
天守閣まで頑張って登りました。
いっぱい歩いて、いろんなもの見て、足腰の疲れもほどよく心地いい~、とっても楽しいそぞろ歩きでした。
あったかいお風呂に入って、ゆっくり休んだら、また明日から頑張れそうwink

好奇心

ラーメン大好きな私!
でもカップ麺のラーメンはあんまり買わないし、食べないのよね。
…でも、でもでもでも~
デミグラスだし!カレーだし!しかもチーズ風味って書いてあるし!
………好奇心に負けて買ってしまった。
(ノ∀`)・゚・。
しばらく飾っておいて、近いうちに食べてみよっと。

ようこそ「ビストロ・ゆか」へ♪

今日のワタシはちょっと料理人気分。
まずは、ワタシ特製のスペシャルたらこスパ。
名付けて、「辛子明太子ゴロゴロ、ネギとえのきたっぷり、昆布だし&バター風味パスタ」
 
もうひとつは、サラダ。
名付けて「キュウリとトマトとリンゴ、炒め玉ねぎの和風サラダ」
 
…って、料理名、長すぎ!しかも、入ってるものそのまんまやん。
 
ネーミングのセンスのない、ビストロ・ゆかのメニューでした。へへ。
 

仕事、お散歩、仕事

朝からラジオ、テレビ、さらに遅い時間から対談の収録、と今日は夜までぎっしり仕事。
ひょえ〜(_´Д`)ノ~~
とはいえ、ラジオのあと、ちょびっとだけ空き時間ができたので街なかをお散歩してきました。
いつもは車でシューッと通過するだけの通りをゆっくり風景を楽しみながら歩くのもいいものよー。
途中フレッシュネスバーガーで、アボカドと豆腐がはみ出そうな…っていうか、はみ出てるベジタブルバーガーで遅いお昼ご飯。
お腹いっぱいで、ちょっと幸せになったところで、
帰りはコースを変えて、尾山神社経由。
今週も、いいこといっぱいいっぱいありますように…
…と願いをこめてお詣りもしてきました。
shine
今日は、最後のゲストとの対談が一番気疲れしたなあ…。
明日は早起きして朝ニュース。
先週末からハードスケジュールが続いてるけど、
休日まであと一息だ!happy02

艶姿やまとなでしこ?

早朝から着物の着付けをして、今日は民謡舞台の司会の仕事。
6時間近い長丁場の舞台です。
今日の会場は津幡です。着物を着たまま車を運転して、到着。
新しいホールはすごくきれい。
shine
本番直前の舞台の下手袖から見た舞台。
ライトがあたり、まもなく出番!
あの灯りの中に出ていきます。緊張するなあ。((w´ω`w))
仕事が終わって空をみたら、いつしか外はもう夜のはじまり。
私の大好きな黄昏時の濃いブルーの空の色がきれいheart04
今日も1日がんばりましたconfident
shine
明日はラジオとテレビかけもちで、
朝から夜までの、またまた長丁場。
明日も、がんばらなくちゃね。

朝の散歩?

早朝、うちの横の道路を散歩する一羽の鳥を発見。
ひとりで…散歩?

あー忙しい♪

本番前に、またもや抜け出して、最上階でコーヒーでひと休み。
ただいまサボり中ぅheart01
shine
夜ニュースが終わったあとは、ダッシュで移動して
お友達とのお食事会。
仕事のため、幹事なのに遅刻~。
皆さんゴメンなさーい(^人^)
shine
がっつり食べて、よくしゃべって、楽しいお食事会でした。
明日は朝から和服を着付けて、民謡舞台の司会の仕事。
今夜はちょっと食べすぎちゃったから、明日は帯がきついかも…coldsweats01

結構いい感じ

雨の金曜日。
暑かったり肌寒かったり…気温もお天気も短い周期で目まぐるしく変わる季節の変わり目のこの時期。
体調管理には気をつけなくちゃね。
ビタミンたっぷり野菜たっぷり、お昼は久しぶりにハチバンの味噌バターらーめん。
子どもの頃から、ハチバンといえば味噌バター。時々急に無性に食べたくなるから不思議。noodle今日もおいしくいただきました。
shine
よく食べ、よく眠って、よく働いて、よく遊び、よく笑う。
毎日をそんなふうに生きてゆけたら、これほど幸せなことってないと思う。
shine
と、すると…うーん(-ω-)…睡眠時間のほかは、だいたい出来ている、最近のワタシ……結構いい感じかも。

野麦峠

あたり一面、輝く緑の野麦峠に行ってきました。
マイナスイオンがいっぱい!心身ともにリフレッシュできました。
道を横切るニホンザルに何度か遭遇し、びっくり。
ここには自然がまだまだ残っているんだなあ、とちょっと感動。
昔観て涙した「ああ野麦峠」の映画を思い出しながら歩く遊歩道は
…行く手を阻む笹藪が強敵でした。
乗鞍が青空に映えてとてもきれい。
今度、久しぶりに「ああ野麦峠」のDVD探してみようかな。

華麗に変身

毛先の傷みが気になっていたので、思い切って3センチほどカットに行ってきました。

去年の今頃からずっと伸ばし続けていたんだけど、美容師さんに「伸びるのめちゃめちゃ早いっすねー」と言われるくらい成長度の優秀?な髪は、あっというまに肩を通り過ぎて1年でショートからロングに。

たかが3センチ、されど3センチ。本人は、大きく変身したつもり…なんだけど、まわりの反応は「なんも変わってないやん」。

そ、そんなこと、ないもーん!(;-ω-)ノ

1日のはじまり

朝イチの仕事は、テレビ朝ニュース。
まずは最上階へ直行して朝のコーヒーね。
自販機のカップのだけどcafe
景色もいいし、お天気もいいし、コーヒーもおいしく感じる。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
必要としてもらえる仕事があって、必要としてもらえる場所があって、
必要としてくれる人がいて、必要以上に?元気な体があって…
それだけで、
ささやかに、しあわせ。
充分、しあわせconfident

ラーメンリポート

私ってつくづくラーメンが好きなんだなあ。
週に一回以上はラーメン屋さんに出没しているかも。
一番好きなのは左近のラーメンだけど、そのほかにも定期的にちょこちょこまわっているお店がいくつかあります。
今日のラジオの後のランチは岩本屋のラーメン。麺の堅さや味の濃さ、背脂やネギの量を好みに合わせてくれるの。
ラジオのあとは時間が遅いので、いつも、おなペコ状態。
がっつり食べたくて、背脂多めにしてもらったら、???スープが見えないじゃない!
ちょっとこってりしすぎたかな?…と思いつつ、でも、最後までおいしくいただきました。
noodle
こっちは、先週行った、がつんこラーメン。
厚さの違う二種類のチャーシューが入ってるのだけど、このチャーシュー、厚いほうは角煮に近いボリュームで、お箸でホロリと崩れるほど柔らかくて美味しいのよー。
shine
以上、私のお気に入りのお店のラーメンリポートでしたnoodle

歴博探訪

雨と風の嵐のお天気。
今日は建物の中でゆっくり過ごすことにしました。
歴史博物館で特別展を観覧。なかなか面白かったよ!
ぶどうの木でおやつ。
紅茶のムースのチョコレートケーキ、美味しかったあ。heart01

よく働き、よく笑った!

今日は婚礼司会者の私。
ANAとJALのふたつのホテルの掛け持ちです。
しかも間に時間が2時間もあいちゃって…。
しょうがないので、ぶらーりウィンドウショッピングしたり、
サイゼリヤでランチしたり、
本屋さんに寄ってみたり、ひとり遊びの2時間。
まったりしていたら眠くなってきちゃった…。
…いかんいかん。今から本番。
後半もがんばります。
笑っているけど、実は朝から履きっぱなしのハイヒールで足がムチャクチャ痛ーい…!
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
仕事終了後はホテルのすぐそばの居酒屋さんで、
友人集まってのお食事会restaurant
よくしゃべって、よく笑って、今日もいい一日でした。
shine
明日はもっといい一日になりますようにconfident

またまたハーゲンダッツ

今日のラジオの仕事は、スタジオ来訪ゲストが多くて忙しかったぁ。
ι(´Д`υ)
12時台のスタジオゲストは、尾崎豊と福山雅治を足して2で割ったような感じのミュージシャンと対談でした。
CDジャケット写真
shine
仕事のあとは、中学生の姪が出ている吹奏楽部の合同コンサートを聴きに行ってきました。
姪はトランペットを担当、頑張って演奏していた…
…と思うんですが、みんな同じ髪型してるので…
とうとう最後まで姪がどれかわからなかったぁ。(≧∇≦)
帰り道。遅くなったお昼ご飯代わりに、寄り道してハーゲンダッツ。
こーんな山盛りで!pig

つつじまつり

福井の西山公園つつじまつり。斜面いっぱいに植えられたつつじがケーキのデコレーションみたいにふんわりしてきれい。
青空に太陽がまぶしい!
めちゃくちゃ広い公園内には動物園あり、日本庭園あり、石像が延々と並んでいる不思議な遊歩道ありと、たっぷり歩いて散策。
(*´ェ`*)
こんどは紅葉狩りの季節にまた来たいな。
帰り道。越前海岸の夕陽もきれいでした。

ゆったりがいいね

今日はラジオの仕事。
思ったより早く香林坊についたので、
またまたスタバで朝のコーヒー。
朝のスタバって何だかまったりして好きだなあ。
番組が終わる頃には雲も消え、青空がいっぱいに広がってました。
昨日はスケジュールぎっしりだったけど、今日はこれでおしまい。
ゆったりした一日でした。
しかも、明日はお休み♪…うふ~嬉しい~(^Д^)
shine
今夜は、お風呂でうんとくつろいで、テレビみて本読んで…紅茶いれて…おやつ食べて
…ちょびっと夜更かししちゃおうかなあheart01

おいしいもの見つけた!

今日は忙しい一日だったあ。
(;´▽`A``
早起きして、テレビの朝ニュースの生放送と、引き続き収録の仕事を終えて、移動。
早めのお昼ご飯のあとは、午後イチでMCの生徒さんに1レッスン、
その後またダッシュで移動して、今度はサテライトスタジオでラジオの対談番組の公開収録。一時間半のロングインタビューでした。
バタバタと移動してばかりのあわただしい一日だったわぁ。
(_´Д`)ノ~~
けど、楽しみもあったよ!
以前から興味津々だったフレッシュネスバーガーの新発売の
ベジタブルバーガー。
お昼にちょこっと武蔵ヶ辻に寄り道して、チャレンジしてきました。
お肉の代わりに真ん中に挟んであるのが、外はカリッと中はふんわり焼いてあるお豆腐のステーキ。さらにトマトの上に大きく切ったアボカドがどっさり乗ってるの。ソースは甘めのチリ…かな。
どうやって食べるの?と思うような、一瞬目が点になりそうな厚みでびっくりでしたが…
でも、味もびっくりするほど美味しかった!
ファーストフードというより、お料理って感じ。
またリピートしようっと。
shine
忙しい一日だったけど、いい一日でした。

朝。スタバにて。

月曜日。また新しい1週間が始まります。
どんな人生も、一瞬一瞬の積み重ねでできているんだものね。
だから、いつでも、どの瞬間も、いろんなことに一生懸命でいたいと思う。仕事も。プライベートも。
ラジオの仕事に向かう朝のひととき。
やっぱり、週のはじめの朝はこんなふうに気持ちだけは優雅でいたいなあ。
スタバで香林坊の風景眺めながら熱々の卵サンドとコーヒー。
…うーん(-ω-)。プチしあわせ。
shine
さて、今週はどんな毎日になるかなあ。
どんな毎日にしようかなあ。

プレゼントはペア

車の表示外気温29度!
ひゃあー( ̄□ ̄;)!!
青空がすっきりと広がり、夏のような陽気です。
しかし今日は建物の中の仕事ばかりなのよねえ(ノω・、)
shine
テレビの昼ニュースの仕事が終わったあとは、民謡舞踊の舞台の打ち合わせに津幡へ。
小学校の体育館でリハーサル中。
いよいよ再来週が本番!
稽古にも熱が入ってます。
5月後半から年末にかけては、これから毎月、民謡舞台の仕事が入ります。私も、気合い入れて務めなければ!
shine
津幡へ行ったついでに、帰り道にイオンかほくへ寄り道。
母の日のプレゼントを買って、届けてきました。
父と母がお揃いで携帯に付けるペアストラップ。
チャームに文字が刻んであって、ふたつ並べて横に読むと、愛の言葉が書かれているの。
素敵でしょ~lovely
母はすぐに付けてくれたけど、問題は父…。
ペアだと言うと付けたがらないかもしれない可能性が大・大・大!
そこで、母と相談して、父が携帯を置きっぱなしで隣の部屋に行ったスキに、私が内緒でコッソリと父の携帯に付けておきました。
shine
へへ。smilescissors

くつろぎタイム

テレビの夜ニュース。
本番前にちょっと抜け出して、最上階にある自販機コーナーで
コーヒー飲みながら、ゆったりくつろぎ中。
…サボり中ではありません。…たぶん。
shine
さて、一日の終わりは、いつもぬるめのお風呂でしめくくり。
今日のお風呂は藤の香りの入浴剤。
そういえば諏訪はどこにいっても藤がきれいに咲いていたなあ…
…なーんて思い出しながら、ゆったりバスタイム。
shine
明日もいい一日になりますように。confident

今だけ♪

ハーゲンダッツ、、25周年記念で5月10日まで、今だけシングルコーン250円!…そりゃあ行かなくちゃ、だわ。
…というわけで、ラジオの仕事が終わったあと、いそいそと寄り道。
テイクアウトしちゃいました。
マカダミアナッツのアイス。ナッツがゴロンゴロン入ってて美味しい!
「今だけ」という表現に弱いのよねえ。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
しかし、ハーゲンダッツって何でこんなに美味しいんだろぉ…catface

諏訪

朝から降り続ける雨の中、諏訪湖もぼんやり雨に霞んでみえます。
湖のそばにある美術館めぐりを楽しんだあとは高島城へ。
藤の花がきれいでした。
shine
ものすごいインパクトのあるプロポーションの万治の石仏にも会いに行ってきました。
どっしりとした迫力の石仏。
願いを唱えながら、まわりを3周すると願いが叶うんだって。
shine
雨の中だったけど、ほかにもいろいろ寄り道しながらの観光、見ごたえ充分でした。
儀象堂で。
イケメンの皇帝人形とのツーショットscissors
諏訪湖周辺は、まだまだ面白そうなところがいっぱいの場所でした。
またいつか、晴れた日にもう一度訪れてみたいなあ。
リフレッシュできた、とても楽しい今年のゴールデンウィーク、
明日からまたいつもの毎日がはじまるけど…がんばろう!wink

出発~♪

ラジオの仕事が終わったあと、諏訪旅行へ出発!
高速道路では、ゴールデンウィーク最終日のUターンの車の渋滞に遭遇。これが噂のUターンラッシュかあ~∑(=゚ω゚=;)
渋滞中の車列の先には虹がくっきり見えて、すごくきれい。それだけで何だか得した気分♪
スタジオを出たのは昼過ぎだけど、宿についたのは、もうすっかり夜になっていました。
諏訪湖の夜景もきれいでした。

雄島

今日はテレビは朝ニュースと収録の仕事だけなので、午前中ですべての仕事が終了。午後からはゆっくり時間が使えました。
福井県の三国の雄島を歩いてきました。
海にかかった橋を渡って島に行きます。
なんとも長い階段を、へろへろになりながら登りきると、
神社と、島をめぐる遊歩道があります。
一周しても一時間もかからない小さな島ですが、景色はバッチリ。
遠くに見える東尋坊タワー、望遠で拡大してみました。
風は冷たいけど、海の香りと崖からの奇岩を含む絶景はなかなかのものでした。
波がやや高かったけれど、それがまた景色に迫力を添えてくれていました。
雄島探検!おもしろかった~wink

どこも人でいっぱい!

昼間はラジオの本番。そして今は夜。
婚礼司会の打ち合わせにANAクラウンプラザホテルへ。
金沢駅もホテルのロビーも人でかなりにぎわっていて、改めてゴールデンウィークなんだなあーと実感。
どこも、人人人だらけ!
私も、旅行などでこんなところに来ているんなら、
もっとウキウキ心踊るんだろうけど
………今から仕事なんだよねえcoldsweats01
さあ、気持ちを切り替えて、では、今日も頑張ろっと。
行ってきまーす♪

川床体験

朝一番に婚礼の打ち合わせの仕事を済ませたあと、
今日はちょっと風雅なところへ出かけてきました。
あやとりはしから見下ろすと見える赤い傘。
これは、山中温泉の鶴仙渓に先月できたばかりの川床。
川に突き出した桟敷に座ると、
なんともきれいな風景が目の前に広がります。
すぐそばに滝もあり、マイナスイオンがいーっぱい。
川床で、道場六三郎さんのレシピの抹茶白玉しるこをいただきました。さらっとした甘さのおいしいお汁粉でしたhappy01
見上げると、あやとりはしが緑に映えてきれい。
優雅で風流なひとときでした。

シフォンケーキ♪

またもやエクラタン。
今日はお店のBGMは軽快なインストゥルメンタル♪
shine
かぼちゃのシフォンケーキ。
かぼちゃのいい香りをいっぱいに含んだ、あんまり甘すぎない、
ふわふわケーキは美味だわ~( ^ω^)
いったいホントにダイエットする気があるんかいっ!…ってツッコミが入りそうだけど、…すみません、あります。…気持ちだけは。
朝は打ち合わせ。夜は本番。
今日は地域の式典。
ケーキも食べに行ったけど、ちゃんと一生懸命仕事もしました。

短い一日でした

今日から5月!新しい月のはじまりにふさわしく、ものすごく気持ちのいいお天気。
ラジオの仕事が終わって、夕方、麻婆春雨を作りました。
もやしをいっぱい入れて、春雨よりももやしが多いから麻婆もやしと呼ぶべきかな。
shine
で…実は…
それから、なんだか眠くなり、ちょこっとだけ仮眠するもりが、なんとその後延々と眠り続けて、起きたら翌朝の6時。ありゃー
(=´Д`=)ゞ
なので、日付は5月1日だけど、ブログにアップしたのは翌朝でした。
shine
久しぶりに12時間以上も眠ったなあ。
実に短い5月1日になっちゃったけど…
あーよく寝た(*^_^*)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »